銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


そういえば夏休み  2004年08月29日(日)


会社員に夏休みなんて無ぇんだよ、畜生!(※北陸の中心で愛を叫ぶ感じで)
そういやぁ、夏休み最後の土日だったんですね。
昨日、土曜日ですが、米無しパン無し食事無しの三大氷河期(?)で、
朝っぱらから妙に早起きしてしまったものですから、腹ペッコリンで(笑・パクリ?)
行きつけの喫茶店でモーニング食べてこようと思いまして。

モーニング、ですね。朝食セット。
憂愁漂うんですよ。特に喫茶店のモーニング。
土曜日に会社がお休みの、中年初老のサラリーマンが、
「アナタ、ゴハン無いからちょっと外で食べてきて!」
な具合で家をつまみ出されて、癒しを求めてやって来る感じです。
朝刊を読みながらコーヒーをすすってるんですねぇ。
そしてそんな哀愁の中の一角が店主だということを・・・

土曜日のモーニングって盛況しますわ。

まぁ、その後何故か、金沢まで買い物に行ったり・・・
(前述、買い物は遠い地域で行う放浪癖店主。)
混んでました。夏休み最終の土日で。広場で宿題広げる子供たちなんてのも見れました。
で、カバン買いました。ああ、良かった。
ついにあのゴキブリカバ(ごほッ!)・・・と、おさらばだ。
でも、一般感覚で言うと「そんなカバン良く使い続けたな」だと思いますよ(笑)

・・・来週1週間が正念場だ(色んな意味で★


なくした物が立て続けに・・・  2004年08月22日(日)


3ヶ月ほど前に買って、2ヶ月半ほど前にどっかに落としてしまった(無くすの早いな・・・)
150円(失笑)の指輪が、
自宅の駐車スペースの、コンクリートの上に転がってました。

珍しく洗車してたら見つかりました。
・・・おかしいなぁ。
無くしてしまったときに、落としそうな場所、通過した場所は、
しらみつぶしに探しまくったはずなのに。
駐車スペースもくまなく探したはずなんですけど。

2つ組みで買って、1個無くしてしまったピンが、風呂場のタイルの上に転がってました。
珍しく風呂掃除してたら見つかりました。
・・・おかしいなぁ。
落としたのは絶対に風呂場付近だと思って、
その辺りは隅から隅まで探しまくったはずなのに。

およそ8年前(!)に行方不明になってしまった図書館の利用者カードが、
チョコボールのエンゼルマークでもらえるキョロちゃん缶詰の中に入ってました。
珍しく部屋で掃除機かけてたら見つかりました。
・・・おかしいなぁ。
缶詰は何度も開け閉めしているはずなのに。

・・・本当におかしいなぁ。
何かそういうオーラでも出てるのか?
あれか、おみくじである”無くしものが見つかるでしょう”なバイオリズムか?

このあとに運がドカーンと下がったりしそうで、
見つかった嬉しさ以上にブルーなんですが(笑)

日常茶飯的って意外に難しいですよ。


オリンピックでおぼんやすみ  2004年08月14日(土)


お盆休みです。
とても少ないお盆休み・・・!
普通の休日分くらいしかないですねぇ。あるだけマシだと思いますが。
サラリーマンも楽じゃない。

オリンピックの開会式見ました。
生中継で見れるのかなと思ってたら、
さすがに(日本時間)深夜なので放送してくれなかったようです。

世界は広い。
見たこと無い国旗もたくさんある。
そしてライフルがやりたい(イエ、別に暗殺衝動とかではなく)

・・・お盆休みはオリンピック見て過ごしましょうか。


名探偵ポワロとマープル  2004年08月08日(日)


ポワロ好きなんですよ。

最近天下の(笑)NHKさんがアニメ化したポワロ。
でも時間帯が日テレ鉄腕DASHと被っていたせいか、
今まで山下達郎さんのエンディングぐらいしか見てませんでした。

野球だったのでポワロを見ていたんですが。
家族一同(というか、まぁ店主のみか)、見始めは大爆笑でした。

ヘイスティングス君がすげェかっこいいんですが。
あれ? もっとオジサンじゃなかったか、ヘイスティングス。
何かもう彼が軍人っていう設定が上の空になってくるくらいですよ。
でも店主は(おっさんの)←失礼ヘイスティングス君好き。
彼は役柄上、割と恋多き中年だったイメージがあるなぁ。
あんなイケメン(死語)で活躍できるのかヘイスティングス。

ミス・レモンが出来るおねえさんですよ。社長秘書みたいになってるよ。
フツーのオバサンじゃなかったか、ミス・レモン。
ホウキ片手に奥から出てくるんじゃなかったか?(勘違いしてないか)

そしてあのアヒルは一体!?(※最大のつっこみ)

ポワロはもっとおとぼけキャラなんですよ。
あんな颯爽としたシャーロック・ホームズみたいのではなくて、
フラフラ〜と、飄々としてるのがポワロなんですよ。
「気になりますねェ、ヘイスティングス君?」
・・・って「オヤオヤオヤ」の最後に♪マーク付けそうなオジサンなんですよ。

あまりに数々のつっこみどころに、終始画面を直視できない店主(笑)

来週も見ます!!(言ってることと違うよ!)


パト / 宇宙書店

My追加