銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


奪還屋は好きなんですが・・・  2004年09月23日(木)


派遣会社のひと、早く辞めすぎだよ!
(※店主の心の叫び)

まぁ、そういうのが魅力の派遣会社なだけに。会社としても雇うの楽ですし。
でも新しく来た人に仕事教え直すの面倒なんです(うわあ・・・)
せめて2ヶ月くらい続けて欲しいよ。ぶーぶー。

というのと、こっそり嬉しいことは全く別の話題です(笑)

何はともあれ、サイト開設して、もうすぐ早4年ほどになろうかと。
(と言いましても更新スピードがアレなので、当時からあまり変化は・・・)
ほとんど成長無しで、相変わらず好き勝手気ままに文書きしてますが・・・
それでも感想をもらえたりすると、やはりちょっと(いやだいぶ)(いやすごく)嬉しいのです。
最近は「うわぁ。こんな拙いテキストを読んで下さったよ・・・!」と、ひとしきり感激してます。
うーん自己満足。

ああ・・・そして奪還屋(マガジン)。

だいぶ前から好きなんですが・・・ジャンルとして増やそうなんて恐れ多くて出来ません。
というのも、これを取り扱うサイト様がたって、レベルがすげェ高いんです。
フラーとサイト一見さん巡りをしてましたが、溜め息出るほど上手い。
もうあれ以上のテキストなんて書けないですよ(逃げますよ、無論)
奪還屋は書けません、たぶん、好きすぎて(笑)

・・・いつか置けたら良いなぁと、こっそりと宣言。


木造の2階は揺れるんだよ!  2004年09月06日(月)


前日の書き込みから1時間も経っていないのに、
急遽、日記をアップ。

地震が来た。
すげェ長かった。揺れが長かったよ。
昭和の木造2階建て住宅はとっても揺れるんですよ。
マグニチュードも震度も1段階くらい超えて(※実話)、揺れるんですよ。
耐震構造なんぞ信じられない家ですよ。(というか、そんなものが造られる以前の設計。)

夕食のころにも1度、揺れてましたね。
鉄腕DASHでつれたか丸見てたときなんですけど。
横にゆらゆら揺れながら食卓を囲む愉快な家族(コメディ?)

今のはちょっと大きかったなぁ。
外にいたオバチャンが「わわ、揺れてるよ!」と気付くほどだ。

ちなみに我が家は、2階に居た親父と弟、そして店主が、
ダー!!と居間に駆け込み、
「うわー」「うわー」「うわー」と揺れていました。

何だこのバカ一家と思った方、正解。

そろそろ大きい地震でも来るんでしょうかねェ。
もう震度5強あたりで、おそらく確実に倒壊するだろう家に住む、この恐怖。
そりゃー恐ろしいですわ。

何と言うか、避難セット作っておこうと心に決めた瞬間です。
A型一家の割に防災を考えてませんな。


シマ蚊ショック  2004年09月05日(日)


ふと、自分のふくらはぎを見たら、
シマ蚊がジーと止まっていたときのショックを表現するならば、
背後に電撃が迸るほどでした。

アカイエカって言うんですか? 少し小さい、緑の蚊ですが。
この蚊は、割と頻繁に目撃します。
家の中なのに、という質問はこの際置いて、まぁ、川の近くなので虫は多いです。
蛾も飛んでます。シオカラトンボも入ってきます。
豪雨の影響かは知りませんが、
山間の小川なんかに生息するカワトンボ。黒い羽根の細いヤツですが、
このトンボが入って来たりもします。昆虫館では無い。

でもシマ蚊はちょっと・・・
日本脳炎とか移すんですよ。ボコーン腫れるんですよ。
血吸ったあと3日後くらいに死ぬんですよ、さりげに哀愁(?)
アカイエカだって危ないんだぞ、という質問も、この際置いて。
シマ蚊は嫌です。
モロに蚊なんですもん。

シマ蚊がピタリと止まった足に一抹の不安を覚え、
その後、約20分、シマ蚊との壮絶な死闘が・・・(省略)
えい。と哀れにも潰した瞬間に、血が出てきました。
吸ーわーれーてーるー(誰の血? 誰の血だ? 店主か!? そうなのか!?)

シマ蚊は勘弁してくれ。アブも出来れば勘弁してくれ。


パト / 宇宙書店

My追加