銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


君は片側4車線を見たか  2004年07月24日(土)


最近8号線を北上してなかったので全く気付かなかったんですが、
某ショッピングセンター付近の交差点が4車線になってました。
片側4車線ですよ。
北陸ど田舎で有り得ない片側4車線ですよ!?(コケ)

同じ方向に向かう車が4台も横に並ぶという光景。
1度、大阪への旅路で体験しました。
いや大阪は怖い。
高速道路が片側4車線あるなんて信じられませんよ。
時速100km以上が横に4台も並ぶなんて。
(※横に並ばれるのがスゴイ嫌なんですな・・・)
店主、泣きながら高速道路を突っ走って帰った思い出があります。

車。
車がらみの話題ですが。
最近、とっても車が汚い・・・(そこ、つっこまない)
仕方ないんです。
豪雨の影響で砂埃の舞う美山町を、日々抜ける車なので。
真っ茶色です。洗うのも一苦労です。
新車で買ったものの、通勤通学に時間がかかっていたせいか、
もうすぐ6万km突破。親父の車(10年目)に並びます。

いえ、そりゃブレーキも壊れるって話です。
断じて運転が荒いんではなく。


一夜にして家の前に湖が出来た。  2004年07月18日(日)


何じゃぁ、こりゃあ!! 某刑事ドラマの有名セリフ調にどうぞ。
17日付、真夜中3時の日記で、雨がスゴイなぁと書いた矢先のことです(先見だった・・・)

3、4日ほど前でしたか、新潟地方で豪雨が発生したとき、
洪水だったり床上浸水だったりで大変だなァとブラウン管の向こう側で思ってましたよね。

…何かいま、そんな状況です(もう笑うしか)

我が家の隣を流れる小さな川(川底まで3mほど)、
普段は水深10cm程度なんですが、氾濫寸前まで水かさが増えてまして。

5mほど先の主要道路から家屋数棟が、トプーンと湖に浸かってます。
この道路、いつも割と交通量の激しい県道なのですが、
果敢に突入していった自動車数台が、哀れ真ん中でギブアップ。
立ち往生してしまい、レッカー待ちのようです。

近くにある地下駐車場は水で埋まってしまい、プールみたいになってます。
停めてあった車はどうなったんだろう・・・(ガタガタ)

築○十年の自宅は、何と愉快にも雨漏り発生。今どき雨漏りって何。
バケツで雨漏り受けてます。マンガみたいだよ

美山方面は浸水してしまったようです。
今日が休みで良かったなぁ。
平日だったら、店主、通勤できなくて有給休暇取ってるところですよ。いや、それも一理あるか!…ってオイ!)

おっと、車を移動させてこなければ。
氾濫寸前の川のすぐ際に停まってるんで、これちょっと危険です。

と、市内の浸水を記録する、とってもメディア的な今日の日記でした。
うわわッ、また雨が降ってきてますよ。
隣家の犬っころもビックリしてますよ(笑)


ランダムにフェイントをかける雨  2004年07月17日(土)


現在時刻真夜中3時を廻ったころです。

なんだか、雨がスゴイですねぇ。
バケツをひっくりかえした雨です。南国で言うスコールです。
トタンの屋根に当たって弾ける音が、もうとってもうるさいんです

しかもランダムに降ったり止んだりを繰り返すので、こっちはビクビクです。
(※心臓に響くくらいの音量なのですよ。)
どぅあー! 騒がしい!
こんなんで眠れるか!

ついに雷まで鳴り始めてます。
梅雨再来なんでしょうか。

久々に休みなのは良いんですが、
今週と来週残業続きでバタリとヘバりそうです。
いや、プラス思考で行かなければ・・・稼ぎ時とでも?

うわッ、そうこうしてる間に、また豪雨にフェイントかけられた!(笑)
・・・ああ、もう。心臓に悪いから優しく降ってくれ。


グローバルなやり取り  2004年07月10日(土)


先週か先々週だったか、友人Aがバカンスのため・・・では無くて、
何か人生修行のために、海外に旅立っていったのですが。
携帯をグローバル対応とやらにしているらしく、
あちらの現地からもフツーにメールが届きます。

あまりに普通なメールのために、それ海外なのか?と、ついつい思ってしまう店主。
けれど文面が微妙にハイテンションなので、多分、海外なんだろうと思い直す店主。
寒いらしい。
こっちは1分ほど人間やめたくなる暑さなのに・・・
とりあえず8ヶ月後にキウイのヌイグルミかワインを持って帰って来て欲しいとことですな。

昨日は昨日で局地的雷雨。
ちょうど会社帰り直前の社員たちを襲う豪雨に、
一同は仕事をするのも放棄して雨乞いをしたり。
(朝は夏日和で、傘なんて持ってくるはずのない日でしたので)

プチ台風でした。5秒に1回の割合で雷が落ちました。
植木鉢が飛びました。
でも、おかげで少し涼しくなりました。ありがとうプチ台風。

夏のボーナスも出ましたよ。
わぁい、懐があったかいぞ。
でもボーナス出たからって、決して景気が良いわけではないんですよねぇ。

ああ、いい加減ホームページを夏仕様に更新しなければ。
うっかり会社仕事に精を出しすぎた・・・!(※店主はキリギリスです)


牛乳宣戦  2004年07月04日(日)


あー・・・今日も暑いですね。

久々に酔うまで酒を飲んでみたら、昔より弱くなってるみたいで安心です(?)
ウィスキー好き。ワインよりウィスキー。最近では、ウィスキーと日本酒が五分くらいの勢いです。
ワインは未だに飲めません。
美味しいのか、あれ。ってゆか、美味しいのを飲んだことが無いのか、自分?

ところで、近頃、牛乳ドロボウが多発しているようです。
牛乳屋さんに配達してもらっているのですが、配達お届箱から盗まれてしまうんですね。
カギもかけられないですし。

我が家も既に2、3度、被害に遭っているのですが、
ついに配達してもらっている牛乳ビン全本が盗まれるという、ゆゆしき事態。

誰が困ってるって、一番困ってるのは牛乳屋さんですよ。
代わりのミルクを持ってきてくれたんですが、
「最近、多いんですよー」とかなりお困りのご様子。
そりゃ、牛乳で生計立ててる方々にとっては死活問題ですから。

毎度のごとく牛乳を盗まれるというのも癪なので、
今度は白ペンキボディシャンプーでもビンに詰めてみようか・・・
なんて計画を立てる、恐ろしい家族がここに。
見張ってるのが一番早いんですが、何せ朝が早いし。

ただ、究極のA型一家。
キレると血で血を洗う惨事になることは、とりあえず確実です(笑)

たかだか牛乳、されど牛乳。覚悟しとけよ、牛乳ドロボウ(※今週の語録)
牛乳の恨みは怖いんですよv
・・・しかし単なるケチとも取れるがな。


パト / 宇宙書店

My追加