銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


ミュージックサマーで行こう。  2004年06月20日(日)


暑い。
何て暑さですか、今日。
湿度がすんげェ高い暑さ。さすが北陸、嫌な夏到来。
暑くて頭が回らないので文書きがはかどりません。
いえ、ですから暑さのせいです(5秒後に飛びます)
もう暑すぎて寒い。

毎度のごとく最先端冷暖房器具の無い部屋で、
人間自然なのが一番だ、クーラーなんて身体を壊すんだ!
と、言い張る、負け犬店主。
あまりに暑いので扇風機を物置から引きずってきましたが、
パソコンでコンセント差し口を使ってしまっているため扇風機が使えません。
室内で、ね、熱中症に・・・

脱線。

最近、音楽CDを買ったのですよ。
流行を追いかけない人間で、新譜をすぐにレンタルショップで借りるというワケでも無く。
車の中で聞いているだけなので、たまにマイナーな所から引っ張って来たりするんですが。

ミュージックサマーなんて書いてるからポルノラクガキさんだと思いましたか?

・・・FLOWを買いましたよ。どうした店主(笑)
れんじれんじと、どっちにしようかと迷った揚句、FLOWさんになりましたよ。
(※れんじれんじ=沖縄の橙色6〜7人組、店主の勝手な呼称。)
わぁ何だかイマドキの学生さんみたいだなぁ★(誤記)

ちなみに、上記「6〜7人組」と表記が曖昧なのは、
店主が彼らの人数構成を知らないからです(大真面目)
だから別に嫌いなワケでは無くてですね、むしろ好きなんですけどね、
プロモを見てても、もう何人いるのか数えられなくてですね・・・(幼稚園児より低レベル)
うたばんもMステも歌の大辞テンも、ポップジャムも見るのに、そこのところ覚えていないのです。
FLOWさんなんて歌詞カード見るまで4人組だと思ってましたよ(失礼)
誰を忘れたかという問題以前に、単純にただ4人組だと。
GLAYと名前が似てたから(似てる・・・か?)

何と言うか、多分、本当に音楽しか聴かない人間なんでしょうね。


はあ、面倒くさい。  2004年06月17日(木)


はぁ、面倒だ。
動くことでも遊びにいくことでも、
創作することでも働くことでもありません。
いや何が、とは言いませんが。
とにかく気持ちが生温く落ち込んでいるのです。
だから何が、とは言いませんが。

日記でグチを書くのも小っちゃい人間だなぁと思うんですが。
はぁ、やっぱり精神的に疲れる。
今日の夕刻ごろ国道をすッ飛ばして行ったハコ乗り軽ワゴンの、
やんちゃな(?)兄さんたちを遠目に見ながら、
「青いな」
と軽く溜め息吐いてしまうくらい、精神的に面倒くさい。

※今週の代弁格言。
とりあえず流す方向で。

・・・ぱーッと飲みにでも行きたいッスねぇ。


ポエマーだよ、ばあさん  2004年06月12日(土)


ばあさんが筆ペンとハガキを持って台所にやってきました。
そのころ店主は、遅く起きた昼は状態で、雑把オムライスを作ってました。
一枚のメモを渡され「これを書いて欲しい」と頼まれます。

先日届いた同窓会(何十年前?)の、参加返信用ハガキに、
”ご自由にお書き下さい”という空白欄が設けてあり、
彼女はそこにポエムを書きたかったんだそうだ。
ポエム? ポエムなのか? 
楽しみにしています、とか、元気ですか、とかではなく。
あえてを選ぶとは。
・・・カッコイイじゃないか、ばあさん!
でも、自分で考えたポエムくらい自分で書けよ。
(元来、店主はポエム創作が大の苦手なんですよ)
と突き放したら、冷たいコやわ…と去っていきました(※笑うところです)

結局、じいさんに書かせていました。
そんな老夫婦の愛の話です。(すいません、今、壮大な嘘吐きました。)

・・・ああ、そういえば、突然ですが髪を切りました。
髪を切りに行くと精神エネルギーを使い果たす特異な人間なので(?)、
今日1日、何も出来ずに、ばったりぐったりと倒れていました。

普通、逆じゃないのかって?
よく言われます。


ソーラーカー通んないかなー  2004年06月06日(日)


夏服と(ついに)カバン買いに出かけました。
市内のショッピングセンターとかは、たとえ大きなところでも、
あまり行きたくないんですよ。
会社の同僚にバカバカ会うもんですから。
出先で知り合いに会うのが凄い苦手なヤツなんです。

こんな理由で、買い物にはいつも遠い地域を選んでしまう店主。
でも日帰りできるところまで。
そうして何故か、海沿いを走るマイフィット(ポエム調)

暑いですね。とっても暑い。
海水浴場が賑わってました。海日和。

ソーラーカーとすれ違わないかなー。(鉄腕DASHより)
もう石川の能登くらいは行ってそうですし。
あの敦賀辺りの極細命がけ県道も通るのかなー。
車に優しくないからなー、この県。
と、海沿いを車でひた走りながら考える一県民。

で、結局カバンを買えずじまい(何でだろう)
こう・・・自分のイメージにピッタリなカバンはなかなか無いもので。
夏服と本とは買いました。
最近文庫本ばかり買ってます。何だか図書館行った方が効率が良い気がしてきます。

財布も替えようと前々から言いつつ、やっぱりなかなか買えない店主。
もう軽くアンティークの域に達し始めてます。
財布らしい財布を初めて持ったときから、ずうっと使い古してます。

カバンとか財布とか、ある程度固定した身の回りのものはあまり替えないタチみたいですね。
たぶん単なるケチなんでしょうね(身もフタも無い)

ら、来週こそはカバンを・・・!


パト / 宇宙書店

My追加