銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


事故日和  2002年05月29日(水)


朝、通学途中に8号線(国道8号線)の渋滞に巻き込まれてしまいました。
事故が多いです、この道路。
いつもなら、こんなトコから混雑しないのに〜ってな辺りで混み始めたら、
もうアウトです。

交通マナー日本一悪い県ですから・・・(フゥ)
特に8号は、運転マナーの悪い人だらけです。
初心者はドキドキです。

えッ、店主?
店主は地味に左車線を60[Km/時]で走る安全車ですよ?

・・・・・。

・・・冗談です(ボソ)


さて帰り道。
下校途中に、車にひかれた大型の鳥(?)らしき生き物が8号線に横たわっていて、
ちぎれた体の一部(?)が、左車線に飛んでました。
(お食事中の方、申し訳ありません。)

非常〜に、グロテスクです。
店主ベスト5に入るほど無惨です。うぅ。

交通マナーは悪くても(※問題発言)
生き物は大切に。


WEBテスト  2002年05月25日(土)


某企業の就職試験を受けることになりました。
その企業は、書類選考の後、WEBテストというのがあるんですね。
文字通り、WEBで適性検査を受けるものです。
日記を書く直前、マウス持つ手が震えながらも(笑)頑張って全問解答して来ました。
40分くらいかかったかもしれません(※標準解答時間20分)

イヤ、何せね。
店主は自分の方向性が良く解っていないので、
適性検査が苦手です
(笑)
履歴書の”自己の性格”欄に真剣に悩むヤツですからネ。

例の如く、適性検査って、似たような質問を何度も繰り返すんですが、
きっと、途中で矛盾してると思いますよ〜(あッ、早くも挫折!)

技術屋の就職試験なのに、マジで「数学的センスがある」という質問に、
自信を持ってNOをつけてきました

店主って正直者v(阿呆)

この面接まで時間があるので、もう1社受ける気だったんですが、
最近やっぱり不景気で、求人が無いんですよねェ。


イレブンはオンラインゲームですから  2002年05月20日(月)


ここ2、3日の攻防戦を制して、
昨日付けでようやくFF11の画面を初めて拝むことが出来ました。

とはいえ、まだ店主はキャラクターを持っていないので、
弟が遊んでいる横で、淋しく画面を眺めているだけだったのです・・・くすん。
(ちなみに彼はヒューム(人間)の女モンクでした)

しかし月額料金がかかるってねェ。
ただでさえネットに繋ぐ分の金がいるのに。

店主もプレイオンラインに入会すると、月額料金はになってしまいます。
キャラクターをもう一人増やすだけなら低額です。
しかしその場合、メールアドレスやら何やらは、1コしか無いので、
弟と共同ということになります。

プレイオンラインに入会手続きしてる時、その横で、
「キャラクターくれ〜、俺にもくれ〜、作らせろ〜」
と魂の叫び(?)をあげていたら、その後、FF11専用メールアドレスを、

弟のハンドルネーム店主のハンドルネームで登録してくれました。

有難う弟よ、あんたエエやつや・・・(ホロリ)

でもFF11はオンラインゲームだから、
遊んでいる最中、インターネットが出来ません
(ケーブルを分割するような装置が無いんで、線が1本だけなのです)

この日記も学校で書いてたりします。
何か、そういうの買ってこないと駄目ですねェ。

あッ、キャラクターは作るつもりですよv
作成したら、そのうちお知らせ致しますので★


FF11と弟の攻防戦  2002年05月17日(金)


話題のオンラインゲームソフト、FF11が昨日発売でしたね。

店主の弟は運良く(?)テスト週間でして、午前中で学校を終わらせて、
音速のスピードで帰宅し、
マッハのスピードで予約してあった11を購入


混雑するサーバと格闘すること、約6時間(笑)
その根性、別のトコにありゃあよかったナ。

でも結局、発売日当日のプレイオンライン入会は断念。
弟の友人Aもダメだったそうです。

今日こそ繋げると意気込んでましたが、
本部元のサーバがついに(というか、やっぱり?ダウンしたそうで、断念した模様。

明日の午前中、復旧ということなのですが、弟はその時間テスト。
土曜休みの店主に「頼むから繋いでくれ〜」と言い残し、
友人たちとの作戦会議に去っていきました。

でも店主も遊んでみたいので、頑張ってみようと思います♪

ところで、弟。
昨日も今日も、明日もテストなのに、
何してんでしょうねェ…
(フッ)


ふしぎ玉入れ  2002年05月15日(水)


本日は降水確率60%の中、からくも晴天に恵まれ、
毎年恒例の体育祭がありました。いわゆる運動会ですな。
学科(全部で5つ)対抗です。

この行事、1、2年生は出席率が高いのですが、
3年生になるとやや落ち(いよいよ面倒になってきたころです)
4年生は逆に上がり(学校行事などは、4年生が主に仕切るからですね)
5年生は出席する人のほうが少ないです(仕方ありません、そういうガッコウなんです)

二十歳で若者に混じって全力疾走するってのも、きっと疲れるんでしょう(本音)

店主は午後の競技『玉入れ』に参加しました。
午前中は競技そっちのけで履歴書を書いてました。
(許して下さい。人生かかってるんで(笑))

玉入れは今年からの初競技です。

でも、
ん? 何か不自然・・・
玉入れの上のカゴ(バケツ)が、妙に小さいんです。
おかげで、数争いと言うより低レベルの入るか入らないかの争いに・・・

最高数は20コくらいだったでしょうか(※バケツ満杯状態)
我等が5年E科チームは例の如く、全員参加しても規定人数が足りませんでした★

でも結構面白かったかも(ボソ)

今年の優勝学科はどこだったんでしょう?


自分の性格欄  2002年05月13日(月)


履歴書ってねェ。
生憎、履歴書に華々しく書けるような、
劇的な人生送ってきてない
もんで・・・

平凡でも履歴書は書けるだろ、と思われるでしょうが、
学校生活とか、今までで一番心に残ったこととか、
ほらね。
絶対上がり下がりが激しいほうが、書きやすいですって。
他人のだったら書けるんですが(意味無し)

”自分の性格”とか”人間性”の欄が一番苦手ッス。
性格と言われても、つまるところ、
自分で思い込んでる性格ってコトでしょう?
書きにくいんですよねェ、客観的に見る自分って。

色々な『履歴書の書き方』見ても、
マイナスな性格は書かずに、プラスな性格を書くように言ってますけど、
プラスばっかりの人間なんてこの世に存在しな・・・(ゲフン)

・・・性格って、多面性ですし(あッ、ペルソナ)

特に店主は、文面に出来るような特徴的な性格では無いんですよ。
真面目でとっても平凡な一般人ですから★
(あ〜、そこッ! 文句は受け付けませんヨ!)


ちょっとだけ進んだ卒業研究  2002年05月09日(木)


と題した割に、
やることが決まっただけです、ハイ。
(↑本当にちょ〜っとだけ進んでますネ)

えーと・・・
何でしたっけか・・・

何かの装置をパソコンから自動で使えるようにする、プログラムの開発。のような
装置のデータをパソコンでグラフにしたりする、プログラムの開発。っぽい

わかるかァ!(逆ギレ)

やること決まっただけで一歩前進です。
まぁ、2月頃に切羽詰るのが目に見えてるんで、
どっかの卒研室みたいに計画立てるのはイヤです。(←無計画ダメ人間です)

プログラムの言語はBasicを使うそうです。
Cのほうが好きなんですけど、選り好みしてる場合じゃないッスねェ。フゥ。

あッ、就職は進んで無いです★(イヤそろそろヤバイだろ!)


■スターウォーズ(FC)  2002年05月04日(土)


スターウォーズ。
ファミリーコンピュータ版・スターウォーズ
何故かウチにある、ゲーム(※今も現役)

横スクロールアクション(いわゆるマリオ)
主人公ルークを操作して、ライトセイバにて敵を倒していきます。
一番最初の面は、砂の惑星タトゥーイン(合ってるかな?)で、
最初に出てくるザコ敵は、銃を撃ってくるサンドピープルだったと思います。

え〜と、道中で『フォース』(画面上では宝石みたいなもの)を集めて、
それを消費することによって、必殺技を使えるようになります。
ボス戦は、必殺技が使えないと、まず勝てません
ので、フォースはとっても重要です。

・・・ココまで書いておくと、何だか簡単そうに思えるでしょうが、
店主は一度もクリアしたことがありません(キッパリ)

ファミコン時代のゲームって、何故だかクソ難しいのが多いですよね?

このFC版スターウォーズの難しいところは、ズバリ、
ルークに慣性の法則が働くこと
(↑右方向にジャンプしたとすると、着地したときに、右に数センチ動く)
(つまり、下に落ちるとゲームオーバーという足場が非常に厄介)
HP1
(↑敵・異物に触れると即死亡)
そして何より、
当たり判定がデカイこと

ちょっと突き出した針の1ミリ横で既に当たり判定が付くため、
ジャンプした先に針があったりなんかした日には、
避けられるかボケェ!
と画面に向かって叫んでしまいます。

ボス敵はルークよりも2、3倍くらい大きい上に、
やっぱりちょっとでも触れる(四角の枠内に入る)と当たり判定が付きます。
敵を避ける行為すらも必死(笑)

店主は最高2面・・・だったかな。水の惑星のサメみたいなボスに勝てなかった。
このテのアクションゲームが得意な母は最終面(6?)まで行ってましたけど、
ボス(ダースベイダー)にやられてました。

このゲームをクリアしたヒトはスゴイ、アクション王です。

一瞬のミスも許されない、
これぞ最強アクションゲーム?(笑)


■RPGの主人公の名前  2002年05月02日(木)


RPGには、キャラクターに元から付いている名前を変更して、
自分の好きな名前を入力することが出来るのがありますね。

店主は、ほとんど必ず、名前を変更するクチです(笑)
毎回、自分のハンドルネームでもある『パト』にちなんだ名前を入力しています。

弟と同じゲームを同じメモリに入れてると、名前が一緒だと分かり辛いですし〜
せっかく主人公なんだから、好きな名前に変えてしまえというのが本音です。
(キャラクターの名前を考えた方々には無礼千万ですが・・・)
最近は、ワイルドアームズ3の主人公・ヴァージニアをパトリシア(笑)
ドラクエ3は女勇者で「パト」、7になってもやっぱり主人公「パト」。

伝統です。

こんな店主にも、唯一、主人公の名前を変更しにくいゲーム・・・
それはズバリ、FFシリーズです。
美麗過ぎて「パト」なんて間の抜けた名前付けられない(笑)
そういうゲームでは、主人公以外の別のキャラクターに『パト』と付けます。
FF7ではケットシー、FF9ではビビが犠牲者でしたv
10は・・・全員もとのままでした。
だって皆、美形キャラなんですもん(・・・)

余談ですが、親父さんは毎回キャラクターに「ああああ」と名づける(実話)
ドラクエでどっかの町の命名神マリナンに仕えるばあさんが、
「そんなフザケタ名前に変えると、バチが当るぞ!」と言う話は有名ですが、
最初からそういう名前を付けてる場合は・・・どうなんでしょう(爆)

ちなみに複数いる場合は「いいいい」「あいうえ」「あかさた」とか(実話です)
ペルソナの主人公なんて、『あかさたな(姓) あああ(名前)』でした(笑)

とりあえず、親父サンの名前のセンスを疑う店主・・・・。


パト / 宇宙書店

My追加