I C E D - W A L L


2004年06月29日(火)
「だけじゃない」帝人

 みなさん、帝人(TEIJIN)という会社をご存じでしょうか?
【帝国人造絹絲】の略らしいんですが。帝国て(汗)

 時々TVとかで、この会社のCMを見ることもあるかと思いますし、
CD−Rとかも出してます。
何やってる会社か、イマイチ定かでは無いですが、
CM見る限りでは、化学系の会社なんでしょうかね?

 で、この会社のCMには、
【カトリ−ヌ】ってかわいい女の子が出てくるんですよ。
オランダ人っぽい人です(個人的に(^−^;))

 この子の踊り(?)も、すんごく愛嬌あるし、
CMの内容からしても、かわいいキャラなんですけどね。

 このCMとかの最後に、会社のキャッチコピ−を言うんですよ。
「Human Chemistry , Human Solutions , Teijin」だったかな?
それと、もう一つキャッチコピ−っぽいのがあって。
「だけじゃない帝人。」



↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

“だけじゃない”って、なにだけじゃないのか不明。
CD−Rだけじゃないって意味か?
色んなものを作ってるって意味か?
かなり謎です。誰か、知ってる方おられたら教えてください。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月28日(月)
アンチ血液型性格分析:2

 昨日に引き続き。血液型と性格の話について。
そもそも、血液型で性格が分析できるって、言い出したの誰でしょうか?
女性雑誌っぽいんですが・・・(^−^;)

 確かに、人は必ず他人を色々な方向から分類分けしてます。
こういうタイプ、こういうタイプって、いくつかに分けてますよ。


↑クリックすると、文字が変わります!

 ただねぇ、A型やから几帳面とか、
その人の本質を見ないうちから、
性格を勝手にラベリングするのはいかがなものかと。

 ちなみに、血液型別の性格は、概ね下記のようになっているようです。
 A型:几帳面
 B型:マニアック
AB型:二重人格
 O型:マイペ−ス

 あとね、こういう話をする時に、いっつも思うんですが、
どの性格も、独立で考えられ得るもので、反対方向のものってないですよね?

ってことは、全ての人に対して、どの性格も当てはまるんですよ。

 マイペ−スで几帳面な変わり者の場合、
A型・B型・O型、が当てはまりますよね。
だから、この場合、どの血液型を言ってもいいし、
実際に、A型でもB型でもO型でも、納得するでしょ?
(AB型の場合は、納得できませんが、たまにはハズレてる人もいますよね?)

 『だから当たる確率、高いんじゃないの?』って思うんですが。
どうでしょ?

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月27日(日)
アンチ血液型性格分析:1

 最近、TVとかで、やたらと血液型性格分析とかを見ます。
「心理学的には、全く根拠が無いので、アホらしい」と、
大学の頃、先生が言ってましたし、ウチも血液型で
人間が判断できるわけないやろっ!と思ってたので、
あんまり気にもとめてなかったんですが。。。

 最近、やたらと放送されてて気になったので思うところを。
まず、人の性格ってのは先天的なものと後天的なものがあって、
先天的ってのは、生まれ持った性格。
後天的なものは、生まれてからついた性格。


 基本的に、遺伝ってのがあって、これは親とかから受け継ぐもので。
“先天的な性格”っていっても、ほとんどないと思うんですけど。
ただ、育っていく過程で色々と性格を形作る際に影響してきます。

 例えば、遺伝で太りやすい体質だった場合、
その太りやすい体質というところから、
諦めが早い性格が形作られるとかね。(あくまでも一例です、ハイ)

 それに対して、“後天的な性格”ってのは、
生まれてから、色々な経験を通してできていく性格のことで、
普段は、こちらの方を性格というんだと思います。

 で、これに血液型が影響を与えるかどうか?
答えは“No!”でしょ。
実際問題、その根拠を否定して食べていってる人もいるくらいだし(汗)
学問的には、証明されてないんですよねぇ。



 ただし、ウチの経験からすると、確かに当てはまってる人は多いです。
コレは、おそらく、小さい時(それこそ小学生とか)に、
最低でも1回は、血液型別性格判断ってのをやりますよね?

 で、それをやって、自分はA型なのに自由奔放でちゃらんぽらんだった場合、


↑クリックすると、文字が変わります!


 小学校の時とか、人と違うってのは、多くの子供にとっては不安なもので。
周りの子が「当たってる、当たってる!」と連呼してる場合、
自分は当たってないと、特殊なんだと思ってしまいますよね?
で、自分でも気付かないうちに、
自然と几帳面な性格になっていくのではないかな、と。

 その証拠に、ウチの周りでは女の子の方が、
「〜型っポイなぁ?」って言った時に、
「当たってる!」っていう子の確率が妙に高い!

 男子よりも、女子の方が、小さい時に、こういう占い系の話をよくするし、
女の子の方が信じこみやすいからではないか、
と思うんですが、いかがでしょうか?

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月26日(土)
提案:乱視補正眼鏡

 この前、眼鏡を作ってもらってる時、ふと考えたんですが。
乱視の人の、乱視を矯正する眼鏡をつけたらどうだろ?
乱視ってのは、なんだ?

 えっと・・・辞書をひいてみたところによると、
「物の形をはっきりと見ることができないこと」
だそうです。
(なんか、もっと専門的な事が書いてますが省略(^−^;))

 簡単にいうと、物の輪郭がぼけて見えるってことですね。
まぁ、ウチの場合、近視と混ざってるので、
近くの物は輪郭もしっかりと見ることができるんですけどねぇ。。。

 例えば、カメラのレンズには、手ぶれ補正ってのがあります。
手ぶれを感知して、それを補正する方向にレンズとかを移動して、
ブレを抑えるという仕組み。
これによって、ブレが無くなり、カリッとシャ−プな写真が撮れます、ハイ。

 これと同じ仕組みを導入できないだろうか?


↑クリックすると、文字が変わります!

 そのデ−タから、見てる物の明るさとか、距離とかを計算。
それと、眼鏡をかけてる人の乱視の強度によって、
動的に見え方を変化させるとか?

 現実的に考えて、無理っぽいですが。
まず、瞳孔とかの動きをしっかりと捉えることが無理っぽいし。
ってか、そこまでして見たいかって話もありますけど(汗)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月25日(金)
ホタル観賞

 本日は会社を休んで京都市内まで、ホタルを観賞に行ってきました。
前々から、行きたいな〜とは思ってたんですが、機会がなかったので。
会社を休んでまで行くほどのものか?って言われたら、「?」ですが(汗)



↑クリックすると、文字が変わります!

 京都市内でホタルが見れるいいところです。京都っぽいし☆
もっと北の方(上賀茂とか)に行ったら、いるところあるんですけどね。
あんまり京都っぽく無いですし(汗)

 天気はとりあえず曇り。湿度、かなり高く、かんなり不快な天気!
とりあえず、19時くらいに哲学の道に着いたんですが、
最近は、日も長くまだまだ明るかったです。

 そこでゆ〜っくりしてたんですが、段々暗くなってきて・・・。
それにつられて(?)天気も悪くなってきて・・・(>_<)
パラパラって感じだったので、木々の下にいたら
雨がかかることはなかったんですが、
そこでずっとボケ〜っとしてても、一向にホタルは現れませぬ!

 20時になって、すっかり暗くなっても見れないので、
銀閣寺方面から、南禅寺方面へ向けて移動を開始。
したら、やっといました。たぶん、全部で5匹ほど。。。

 なんなんでしょ?
天気が悪かったのか、もう時期が遅いのか、
この前の台風の強風で飛んでっちゃったのか。

 どっちにしても、ホタルがいる感じを味わえずに帰ってきました(涙)
とりあえず、かなり南禅寺よりの方にいると。
たぶん、竹藪とかがある近辺じゃないかな、と。
来年は、必ずリベンジします〜。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月23日(水)
一対一(man to man)

 ちょっと前から思ってたことなんですが。
ウチってば、あんまり大人数の集まりって苦手みたい(汗)
薄々は感じてたんですが。集団行動苦手、なんですね、たぶん。

 たぶん、はっちゃけて喋ったり遊んだりできるのって、2人きりが限界。
3人以上になると、誰に話していいかわからへんし、
余計に気をつかってしまう。

 Aちゃん・Bちゃんがいたとして、
今、Aちゃんと話したから、今度はBちゃんに話題をふろう、
とか考えちゃうんですよねぇ。

 だって、Aちゃんと話が盛り上がってたら、
Aちゃんとばっかり喋っちゃうじゃないですか?
その結果、Bちゃんは機嫌悪くなるだろうし。
って考えると、気をつかってしまうんですよ。


 だから、2人で会う分には、全然普通に喋ったりできるんですが、
自分含めて、3人以上で遊びに行くとかになると、
途端に「今日は靜かやなぁ?」とか言われます、ハイ(^−^;)

 みんなで行く飲み会とかも、苦手ですねぇ、えぇ。
なのに、毎回幹事やってたりするし。


↑クリックすると、文字が変わります!

 どうにかして克服する方法はないんでしょうかねぇ?
気を遣いすぎなだけな気もしますが、
コレばっかりはどうしようも無いんですよ(>_<)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月22日(火)
へっぽこ気象予報士

 この前の台風騒動で考えた。
天気予報が外れる理由。

 少なくとも、今から10年前までは、かなりの精度で当たってた気がする。
最近、微妙な日の当たる確率なんて、せいぜい50%。
ハッキリ言って、全くアテにならない!

 たぶん、それは数年前に各TV局が独自に
天気予報を発表してよくなったこととか、
気象予報士の試験のレベルが下がったとか、色々と要因は考えられると思う。

 けど、それらは全部決定的じゃない気がする。
ウチが思うに、


↑クリックすると、文字が変わります!

 やっぱり、コレばっかりは自分ところの国でしっかりやっとかないと、
どうにもならんでしょ?
精度も落ちるやろうし。

 早いとこ予算とかを解決して、
天気予報の当たる確率を上げて欲しいものです。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月21日(月)
台風3号目 2004

 非常に巨大という噂の台風、今日の昼にはウチの頭上を過ぎていきました。
朝から新幹線が止まったみたいで、
出張に行く予定だった同僚は、「行けなくなった〜!」と言ってましたが(汗)

 それ以外は、ウチの周りでは全く被害なし。
朝は、出社の時には雨降ってなかったし、
帰宅時にいたっては、晴れてたし・・・(^−^;)

 全国的にどうなのかは知りませんが、
今は、台風一過後の心地よい風が吹いています。

 あっ、被害ありましたっ!
先週末の土曜日と日曜日。
天気予報で、「台風の影響で(?)雨が降る」って言ってたから、
外出は控えたんですよ。
遊びに行く予定も中止になっちゃって。

 ところがどっこい!
雨降らないじゃないですかっ!


↑クリックすると、文字が変わります!

天気予報も、もっと精度あげて欲しいわ、ホンマ!

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月20日(日)
システムって、何?

 ウチの会社、SI(システムインテグレ−タ−ってやつ)なんだけど、
このシステムって、何よって思いません?
いつも、高校とか大学の友達に、「システム作ってる」って言ってますが、
言う度に「システムってなんだ?」って思ってました(汗)

 本人がそう思ってるんだから、言われた側もきっと納得顔してますが、
『ここで「システムって?」とか聞いたらちょっとバカにされるかも?』
と思って聞かないんだと思いますが・・・(^−^;)

 大体、システムって言葉自体曖昧な気がするんですよねぇ。
【○○のシステム】とかならまだ理解の余地はあると思いますが。
システムじゃぁ意味が広すぎてよくわからない。

 例えば、携帯電話で動くソフトウェアとかならわかりやすいかなぁ?


↑クリックすると、文字が変わります!

ウン、間違っては、いない気がします。
今度から、「ソフトウェア作ってる」って言ってみよっ。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月19日(土)
城北公園に出没

 本日、天気予報は「曇りのち雨」と言っていたので、
それほど暑くはならないだろうと思って、安心して出掛けたんですよ。

 そしたらね、なんかメッチャ晴れてるんですよ。もぉ、どうしようかな、と。
とりあえず、今日は梅雨っぽい天気(曇りで湿度の高そうな感じ)に
なるやろうからと思って、【花菖蒲】を見に行こうと思ってたんですよ。


↑クリックすると、文字が変わります!

ひなびてて疲れた感じの花ですね。

 アジサイと並んで、梅雨の代表的な花です。
なぜかアジサイの方が認知度がすんごい高いですが・・・。
やっぱり雑草根性でどこにでも咲いてるからでしょうか?(^−^;)


 ちなみに、本日行ったのは、大阪にある【城北公園】。
淀川のすぐ近所にある公園です。
メッチャ広くって、くつろげる空間になってました。
あんな公園が近所にあったらなぁ。。。
まぁ、大阪は大きな公園多いんですけど。

 で、この公園の中に【菖蒲園】ってのが特別にありまして。
13000株の菖蒲が咲いているということだったので、
楽しみにして行ってきたんですよ。
入園料200円。良心的☆


 肝心の菖蒲の花の方は、昨日まで晴れっぱなしだったのと、
ちょっと時期が遅くなってしまったのもあって、イマイチでしたが、
それでもかなり咲いてましたし、堪能できました(*^−^*)

 ただ、種類がすんごくいっぱいあったんですけどね。
(250種類あるらしい)
全然見分けがつかないんですよ。
全部で10種類くらいにしか見えへんのに、微妙に違うらしくって、
ほとんど全部違う名前がついてるんですよね。。。

 天気がすんごい良かったので(悪かった?)、
メッチャ汗かきましたよ。帰る頃には、Tシャツ汗だくだったし(T-T)
 以外だったのが、ごくごく一部に咲いていたアジサイが、
すんごく素敵に咲いていたこと。
数は全然無くって、100株くらいかな?
けど、群生していて、カラフルで素敵でした。
菖蒲よりも、アジサイの方がお勧めかも?(をぃ

 ちなみに、菖蒲園そのものは、
普通に歩いても10分くらいで回れるほどの大きさです(汗)
老人ペ−スで、ゆっくり観賞しながらまわることをお勧めします(^−^;)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月16日(水)
仕事中に●を飲める職場

 風の噂で、こんな話を聞いた。

「札幌とか九州の支社では、定時後、お酒を飲みながら仕事をしている」

 最初、話を聞いた時は、「んなアホなっ!」と思ってましたが、
出張で札幌の方へ行った時、その光景を目の当たりにして驚愕。

 パソコンを使って色んなシステムを作る会社なんですが、
(だから、基本的にほとんどパソコンと会話)
お酒なんて飲んだら、絶対に頭まわらないじゃないですか?
致命傷だと思っていたんですが・・・。

 なぜか、ここの方々はすんごく効率がよくなるんですよ。


↑クリックすると、文字が変わります!

21時を過ぎるあたりには、ハイを通り越してすんごい疲れが見えてるし(汗)

 ウチは、基本的にお酒は飲めないので、普通に遠慮してるんですが、
(ってか、飲んだら即効で寝るし仕事にならない(^−^;))
こんなのも、ひょっとしたらアリなのかなぁ?と思ってしまいました。

 だって、お酒を飲んで一時的に効率を上げて、
全員で21時くらいに退社すればいいわけでしょ?
効率もUPするし、残業代も少なくて済むし。
ある意味、画期的にシステムだと思うんですが、どうでしょ?

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月15日(火)
徹夜のなんたるか

 学生時代から、ず〜っと思ってたんですけどね。
やたら「昨日徹夜してだるいわぁ」とか、言う人いるじゃないですか?


↑クリックすると、文字が変わります!

 徹夜ってのは、夜を徹するから徹夜(意味フ)。
つまり、ちゃんと朝までず〜っと起きてて、寝てないのか、と。
ウチの中では、徹夜=ず〜っと起きてるってことなので。
朝の5時まで起きてたってのは、徹夜とは言わない。

 ってか、ウチの場合、そんなの普通やったし(をぃ
ホンマ、不良学生やったかも。
思えば、4回生の時は、10日くらいしか授業に出てない気がする・・・。
ゼミもサボってたりするし(^−^;)
よくアレで卒業できたなぁ・・・。

 高校の時は、寝ずに勉強ってのはあんまりなかったけど、
みんなして「昨日徹夜してさぁ」とか言ってたなぁ。
社会人になって「徹夜して・・・」なんて言う人は、
極端に少なくなりましたねぇ。
やっぱり、【昨日徹夜=今は眠い=仕事できてない】ってことになるからかな?

 とか言いつつ、人知れず時々徹夜してます、えぇ。
しっかり次の日仕事にならないんですが(汗)
まぁ、徹夜してるときの仕事の効率は恐ろしくいいのでOKという方向で(汗)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月14日(月)
近鉄の経済状況

 昨日、京都駅の近鉄電車の切符売り場の前を通ったんですが。
寂しいことに、切符売り場の方達はいなくなってました。


↑クリックすると、文字が変わります!

 その売り場の方々がどこに移動になったかは定かではありませんが。
確かに、前から効率悪いなぁって友達と言ってたんですよ。
今やったら、どう考えても自動券売機の方が効率いいし、
人件費とかもかからへんし。
(維持費用とかはありますけど)

 それが実際に無くなってたのを見て、ちょっとショック。
やっぱり、窓口で話をしながら買うっていう【安心感】みたいな物も
ありましたしね。

 遠くから来た人は、近鉄電車で特急に乗ってどこどこへって時、
特急に特別料金がいることがわかるんやろか?
その辺、ちょっと心配。

 あっ、そういえば近鉄電車が親会社やった“大阪近鉄”と
“オリックスブル−ウェ−ブ”が合併するって話があるらしいですねぇ。
この話が実現すれば、鉄道系の球団で残るは阪神と西武のみですか。
まぁ、阪神が無くなることはあり得ませんが・・・。

 世の中の多くの人は、甲子園球場は大阪にあると思っているやろうけど、
それはマチガイ。
東京ディズニ−リゾ−トが千葉にあるように、
実は甲子園球場は兵庫県にあるんだな、これが。

 だから、近鉄が吸収(?)されて、大阪から撤退すると
大阪に本拠地を置く球団が1つも無くなってしまうんですよ。
なんとかして踏ん張って欲しいんやけどなぁ。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月13日(日)
アジサイ寺

 台風一過で、天気もバッチリよくなったので、
アジサイを見に行ってまいりました。
行き先は、関西でもアジサイで有名なお寺【三室戸寺】。
ハイ、地元でごめんなさい(>_<)

 他にも、関西では、三井寺とか矢田寺とかが有名です。
鎌倉の長谷寺にも行ったことはありますが、
ウチが1番好きなのは、やっぱり【三室戸寺】。

 まず、数が多い!


↑クリックすると、文字が変わります!

たぶん、探したらもっと多いところがあると思いますが、
ウチが今まで聞いた中では1番多い。

 でもって、お寺のある場所。
人里離れた感じのトコロにあって、山の上の方なので、
お寺〜って感じがして、隠れ里っぽくて好き。

 台風一過後の好天とあって、人は多かったですが、
ばっちり楽しめました。
なにげに、4年連続で行ってますわ、そういえば。

 夜は、夜間拝観もやっておりまして、
綺麗にライトアップされた紫陽花も見物です。
数が大量にあるので、紫陽花に埋もれることもできます、ハイ。

 花を丁寧に扱っている限りは、紫陽花ばたけ(?)に
入っていってもいいみたいなので、1人の世界にいけます、ハイ(笑)

 あと、このお寺は初夏に行くと、綺麗な蓮の花を見れます。
こちらもオススメ!

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月12日(土)
昔の写真(大ショック編)

 今週は、ひさびさに連休が取れたので、部屋の掃除を。
基本的に毎週1回はしたいんですけど、やっぱり休みが1日しかないと、
サボっちゃうこともあったりして・・・(>_<)

 で、掃除したついでに、片づけもしたんですよ。
昔の服みたいな使ってないけど捨てられなかったモノとか、捨てちゃったり。
壊れかけの椅子を修理してみたり。

 そしたら、久しぶりに昔行ったライブのコンサ−トのパンフとか発見。
当時の雑誌の切り抜きもあったり、しばし中断して、
思い出に浸ってしまいました。
(ってか、ほとんどこれで1日終了したんですが・・・)

 で、更に掘り返してみると、出るわ出るわ。昔の写真。
今見ても、イタイ写真とか馬鹿な写真、笑える写真、いっぱいありました。
けど、みんなと一緒に写ってる写真とかは、それがどんな写真であれ、
楽しい思い出。

 2ショットで写ってる写真も、友達なら問題ないじゃないですか。
笑えたり、面白かったりして懐かしめます。
けどね、付き合った人は別なんですよ、ウチの中では。
そりゃ、オモイデではあるんですが、なんかちょっと陰があるというか。
ウチからフッた事がないからかもしれないですけども。

 と思いながら見ようとしてたんですけどね。

衝撃の真実が!

昔の彼女と、2人だけで撮った写真が1枚も無いっ!
マジでビックリしました。
結構ヘコんだし。だって、思い出に浸ることもできないじゃないですか〜。
捨てた覚えは無いんですが。。。

 まぁ、一緒に遊びに行っても、あんまり写真撮った記憶は無いですけど、
1枚もないってことはないハズなのに。
別れてから、あまりのショックに自暴自棄になって、捨ててしまったとか?


↑クリックすると、文字が変わります!

そんなマヌケな話はないですよね、普通に考えて。

とりあえず、次に彼女ができたらちゃんと写真残るようにしときます、ハイ。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月11日(金)
マイクロソフトが狙われる理由発見。

 巷では、ウィルスが大繁盛。
かくいうウチの会社でも流行っているらしく、
「ぎゃー、やられた〜〜〜!(>_<)」という声が多数・・・(汗)
ってか、そんなにみんなしてやられんでも。。。
意識低すぎ・・・(汗)

 ウィルスに感染する理由の一つは、ウチの会社では、IEが推奨されてる事。
一番狙われてるブラウザですもんねぇ。
まぁ、メ−ラ−のアウトルックほどではないですが・・・。

 ところで、なぜここまでマイクロソフト製品が狙われてるか、ご存じですか?
1.ユ−ザ−数がずば抜けてるから
2.ウィルスを作る人が、マイクロソフト社を嫌いだから
3.その他

 一般的には、アウトルックが最大のユ−ザ−数を誇っていて、
ウィルス作成者にしたら、1番感染させやすいから、
という理由があると思います(1の例)。

 他には、マイクロソフトばっかりあんなに儲けやがって!的な考えで、
アンチマイクロソフトのワ−ム作成者が作る場合(2の例)。

 そして、今回ウチが知ったのは、3の例。


↑クリックすると、文字が変わります!

みんなしてアウトルックを使っているらしい。
アウトルックの便利な使い方についてのマニュアルもあるとか。

 だから、テロリストとかがアメリカとかを狙おうとしたら、
アウトルックを標的にするのが、1番手っ取り早い、と。
まぁ、実際にどのくらい感染しているかは不鮮明ですが(^−^;)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月09日(水)
京都の高い建物ベスト3

 ご存じかも知れませんが、京都には高い建物があんまりありません。
高いといっても、値段じゃないですよ。縦の長さ(height)です。
値段だったら、金閣寺とか高そうだけど(^−^;)

 観光都市なので、高い建物は景観を損なうという理由が主みたいです。
あと、燃えたらあかん建物がいっぱいあるので、
京都市内では花火大会も無いです。

 そんな観光都市、京都の高い建物ベスト3。
1.京セラ
2.日本電産
3.村田製作所(新社屋)

 1位の京セラと、2位の日本電産は、確かに大きいです。
納得。。。

 ただね・・・。3位の村田製作所の新社屋。
JRの長岡京駅のすぐ前なんですけどね。
あんまり高そうに見えないんですよ。
ウチのマンションと変わらないような?(え゛

 京都駅ビルの伊勢丹よりも高いのかしら?
3位ってのは、村田製作所に行ってる方から聞いたので、
自称と言えなくも無いですが・・・(汗)


↑クリックすると、文字が変わります!

 まぁ、京都はそれほど景観を大事にしているっ てことでしょう。
京都市内の真ん中には、確かに大きな建物は何も無いですし。
(3社とも、京都市内中心部よりは、やや南に建ってます)

 町の中から市内を見渡すことは無理ですが、
清水寺とかからは、立派に見えるわけで。
確かに、高い建物が無いから(?)、向こうまで綺麗に見えます。
(京都駅ビルがやや邪魔だけど(汗))
そんなわけで、京都に来られたらそういったところも見て欲しいものです。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月08日(火)
イチゴ飴

 この前、お祭りに行った時に始めて食べてみました、イチゴ飴。
存在は、前から知ってたんですが、
どうもあのコ−ディングが好きになれなくって。

 中は柔らかいのに、外が固いってやつ?
板チョコとかの、固いチョコ+柔らかいクリ−ムってのにも抵抗がある。

 そんなわけで、りんご飴は未だに食べたことが無い。


↑クリックすると、文字が変わります!

だいたい、どう考えても大きすぎひんか?

 まぁ、イチゴ飴やったら、一口で口に入るから、
どうにか食べられるかなぁ、と思って。
で、食後の感想・・・やっぱりイマイチ(^−^;)
だって、やっぱり中と外の硬さが違うし、
味も中途半端。すっぱいような甘いような・・・?

次行ったら、普通に唐揚げに挑戦しよう(オイッ

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月07日(月)
友情出演って?

 ドラマとか映画で、【友情出演】とか【特別出演】とかってありますよね。
この前、西村雅彦【友情出演】とあって、
ふと気になって調べてみたんですよ。

 どうやら、【友情出演】は、以下の条件を満たすことらしい。
1.友情出演の出演者が主役クラスの役者である
2.ギャラは、ノ−ギャラか気持ち程度
3.関係者(俳優や監督)と交友関係がある

 主に、3が理由で友情出演なんでしょうけど。
ギャラが、ノ−ギャラとは(^−^;)

 一方、【特別出演】は、友情出演と似てますが、
条件は、あんまりなくって、特別出演の出演者が主役クラスの役者である、
ということらしいです。
もちろん、ギャラも主役クラス。場合によっては、主役よりも多いとか?(汗)

 これから、【友情出演】の文字を見る度に、誰と仲いいんやろか?と
探してしまいそうです(笑)


↑クリックすると、文字が変わります!

昔から仲良かったらしいですしね(*^−^*)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月05日(土)
縣祭り(京都)

 京都のお祭りで有名なのは、葵祭・祇園祭・時代祭です。
が、本日はウチの地元のお祭りがありまして。
御輿とかは、深夜にならないと登場しないという大人向けのイベント(笑)

 実は、今まで1回も見たことないんですよねぇ。そこの御輿。
実際にあるらしいんですけど。
そして、今日もあまりの人の多さに、22時には帰ってきてしまいました。
根性無しでスイマセン(>_<)

 ちなみに、人混みは嫌いですが、あのお祭りの雰囲気は好きですねぇ。
なんか、テンション上がってくるし。

 ただ、子供の頃とは出店もだいぶ変わってるなぁ、とは思いました。
くじとかの景品が、ゲ−ムだったりカ−ドだったり。
食べ物も、お好み・たこ焼き・焼きそばが主流だったように思いますが、
最近は、唐揚げとかもあるし、チヂミ・たい焼き・各国料理。

 くじとか、釣り系の遊びは流石にやろうとは思いませんでした。。。
ちょっと無理です、ハイ(^−^;)
なので、ほとんど食べてたんですが。


↑クリックすると、文字が変わります!

 原価とか考えたら、なかなかいいなぁと思うけど。
まぁ、あのお祭りの雰囲気の中で食べるから意味があるんであって。
家でやっても、イマイチな気がしますよねぇ。

 以外と結構食べて、お腹いっぱい。
社会人になると、食べたいものを食べたいだけ食べられるからなぁ。
学生の時みたいに、予算とか、色々やりくりしながら廻ってた時の方が、
面白かった気がしました☆

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月04日(金)
眼鏡っ子。

 本日、眼鏡を新調しましたっ!
まぁ、先々週に注文だけして、取りに行くだけだったんですけどね。
今度は、横長のフレ−ムに、色入り!
ガラスの色は、ブル−!フレ−ムの色もブル−に統一!

 自分で鏡を見てみても、どこから見ても理系人間!(笑)
大学の時のバイトの面接も、サ−クルでも、就職活動でも、
「あれっ?文系なんですか???」とか言われるくらいに理系顔なオイラ。
面長なのが関係してるのかっ?!(^−^;)

 今回の眼鏡をかけると、更に磨きがかかります(汗)
どこからどうみても、マニアックな理系人間そのもの!(をぃ
オタ系ではないんですが、なんかバリバリ計算してそうな・・・(^−^;)

 これで会社に行ったら、誰がどんな反応するんやろか?


↑クリックすると、文字が変わります!

 今回の眼鏡は、度を弱くしているんですよ。
なぜかというと、【仕事用】だから。
今までの眼鏡は、度が強すぎて、デスクワ−ク(主にパソコン)してる時、
非常につらかったので、どの弱い眼鏡もつくっとこうかな、と。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月03日(木)
外資系企業の特徴?

 外資系の会社に出張に行った時、驚くのが福利厚生(っていうのか?)。
今日行った所は、とりあえず、各階に受付嬢がいる。
でもって、セキュリティもしっかりしてるし。

 部屋に通された後、約30秒でコ−ヒ−到着(汗)
1時間後には、オレンジジュ−ス。
更に1時間後には、紅茶。んで、1時間経つと、ウ−ロン茶。
1時間ごとに、なにか飲み物が出てくるんですよ。

 挙げ句の果てには、受付嬢もめんどくさくなったのか、
ペットボトルとカップを持って来はりました(^−^;)
各階には、自販機があるんですが、お金を入れるところがないんですよね。
で、なにげにボタン押したら出てくるし!
 あとで聞いたところによると、
「あっ、全部無料ですよ〜」ってΣ( ̄□ ̄|||)

 長引きそうだったので、食事もいただいたんですが、
そこには、食堂もありました。
流石に無料ではなかったですが・・・(汗)
まぁ、値段も味も社員食堂といった感じで、
普通においしかったし安かったですよ。
 食堂が、すんごく綺麗で、食堂内なら、どこからでも見れるような、
でっかいTVがありましたけど(^−^;)


↑クリックすると、文字が変わります!

って思ってしまいます、ホンマ(>_<)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月02日(水)
ベルトを締める

 最近、栄養不足気味なのか、お腹がへこんでしまった模様。
体重は測ってないのでわからないんですが。
ベルトがね、ゆるいんですよ。

 前までは、ベルトの一番締まるところで止めてたんですが、
今ではそれでさえも、ずれ落ちそうになるし(マジ

 ということで、ベルトを切ることにしました。
面倒くさいんですが、ベルトの革と金具を外して、革を切って、
また金具にくっつけるという。
何度か調整して、やっとOKサイン。
とりあえず、5個ある穴のうちの真ん中でジャストな感じにしました。
これだったら、多少痩せても太っても対応できるし。

 昔っから、いつ太ってもいいように一番締まるところで
丁度になるように調整してました。
今考えたら、ちょっとおかしいなぁ。
そら、確かに切ってしまったらもう戻せないので、
その方が効率的ですが、今まで20年以上生きてきて、
そんな激太りした事ないし。
大体、そこまで体型変わったら、服も全部変えんとやっていけへんと思う。
そしたら、当然ベルトも変えるやろうし。

 ホントは、こんなことしなくてもいいベルトが欲しいんですよ。


↑クリックすると、文字が変わります!

 穴があるところで仕方なく止めてますが、よくよく考えたら、
毎朝、その穴に丁度になるわけじゃない。
一番近い穴で調整しているだけで。。。

 実は、1つは持ってるんですけどね。
イチイチベルトを変えるのが面倒なので、つけっ放しにしてます(^−^;)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年06月01日(火)
ドコモ900i


 auにどんどんシェアを奪われているようですが、
どうなんでしょ?>ドコモ

 ウチは、ドコモ嫌いで、携帯はauなので、
ちょっと嬉しかったりもするんですが。
やっぱり、いわゆる第3世代(FOMA)が、失敗したからでしょうか。
auなんて、ホント気がついたら自分が持ってるの第3世代とかやし(汗)

 大体、シェアが圧倒的やからって、あの値段設定とか、許せへんわ。
と、学生時代からずっと思ってたしなぁ。

 お客様第一とか、ありえへん会社ですねぇ。
その点、auとかJフォンとかは頑張ってましたねぇ。
てか、そうでもしないと対抗できなかったからでしょうけど。

 もうじきしたら、900iの後継が出るみたいですが、
面白いサ−ビス開始するのかなぁ?
auもボ−ダフォンも、デザイン重視になってきているので、
ドコモも追随するんでしょうねぇ。

 で、仕事の都合上、ドコモの人とも付き合いがあったりするんですが、
面白い発見が。。


↑クリックすると、文字が変わります!

 今までの機種の流れから言ったら、それが正しいんだろうし、
今後もバ−ジョンアップさせていくつもりだろうから、
そう言いたいのもわかるんだけども・・・。
こちらが間違って言う度に訂正されるんですよね。
だって・・・ねぇ?(^−^;)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ

 過去 <<===============  Index  ===============>> 未来


お便り下さい!!! → こんた [ Mail ]
My追加