I C E D - W A L L


2004年05月31日(月)
低血圧

 本日、月曜日だというのに、朝から体がだるくって、やる気0(ゼロ)!
一応、朝から業務はこなしていたんですが、
あまりにも眠いので、会社の保健室(?)へ。

 そこには、ベッドがあったり、お医者さんがいたりするんですが、
そこに血圧を測る機械がありまして・・・。
測ってみたら、上が90、下は47?
ものすごく、【低い】・・・。
一言でいうと、低血圧の部類に入るらしいです。
朝つらいのもこのせいか・・・と、1人で勝手に納得しながら、
ちょっと先生とお話。

 低血圧気味でねぇ・・・って言ってるのに。


↑クリックすると、文字が変わります!

 マジかよっ!
社会人の10人に1人は、この症状といわれる現代社会。
(ウチの業界でいうと、もっとヒドイらしい・・・(^−^;))
遂にオイラにも、社会人の証明がっ?!(笑)

 まぁ、どうしてこうなってしまったのかも、
どうしたらいいのかもわからないんですが。
まぁ、【仕事は適当に】ってことで落ち着きました(をぃ

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年05月29日(土)
ボディソ−プ

 最近、休みにしっかり休みを取れてないのかわかりませんが、
朝から体がだるくって、お疲れ気味です(汗)
あんまり、やる気も出ないし(^−^;)
五月病かしらね・・・?

 昨日、ホントに疲れてるなぁって事件が起こりました。
それは、お風呂に入っている時に起こりました。

 シャンプ−の変わりに、ボディソ−プかけちまった!Σ( ̄□ ̄|||)
しかも、バッチリ髪を洗ってから気付いたし(汗)
臭いからして違うから、
普通は頭に持ってきた時点で気付くと思うんだけど。。。

 気付いたのは、流し終えていつもと髪のコンディションが違うことが
わかってから(汗)


↑クリックすると、文字が変わります!

 ツヤっていうか、サラサラ感ですね。
アレ?って感じでした。
その後、シャンプ−で髪を洗ってトリ−トメントで整えましたけど、
なんか、いつもと違うような・・・(^−^;)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年05月28日(金)
アイスクリ−ムとラクトアイス

 たまにコンビニに行くと、お菓子ばっかり買い込んでしまいます。
中でも、アイスとプリンは絶対に買うんですが、
今日は、ウチの好きなアイスの話。

 基本的に、バニラ系が好きで、フル−ツ系のものは
あんまり食べません。


↑クリックすると、文字が変わります!

ウチが最初に出逢ったのは、10年くらい前かなぁ?(うろ覚え)

 味、食感、量、値段、どれをとってもパ−フェクトでした。
最近は、食べてなかったんですが、
今日、久しぶりにコンビニにて発見。買いました。

 が、昔ほどの感動がないんですよ。
なんか、味が落ちたというか、クリ−ム感がなくなったというか。
で、よくよく調べてみたら、【ラクトアイス】でした。

 解説すると、バニラとかのアイスクリ−ムには、種類があって、
アイスクリ−ム・アイスミルク・ラクトアイスがあります。
(確か、厚生労働省だったかが決めていたはず)

 簡単にいうと、乳成分が多いものが、アイスクリ−ム。
乳成分が少ないものがラクトアイス。その真ん中が、アイスミルク。

 だから、ウチの中では、味は別にして、
アイスクリ−ム>アイスミルク>ラクトアイスな順番になります。

 だから、味が落ちたのかな、と。
まぁ、昔からラクトアイスだったのかも知れませんが。
アイスクリ−ムも、味とかは毎年微妙に違う味にしてるしなぁ。
ちなみに、チキンラ−メンも、微妙に味を変化させてます、ハイ。

しかし、あの味がなくなって、残念です(涙)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年05月24日(月)
物欲大王

 今、1番欲しいもの・・・アイロン。
流石に、洗濯するだけでは、もうどうにもなりません。
皺も目立つようになってきたし、イチイチクリ−ニングに出すのも面倒。
ズボンプレッサ−も欲しいけど、置く場所に困りそうやし・・・(^−^;)

 2番目は、加湿兼除湿機。
あるのか無いのか知りませんが、あるなら欲しい。
2つ買っちゃうと、置く場所に困るので。
梅雨は除湿器が役に立つし、冬になると加湿器が活躍してくれるハズ。
オイラ、喉が非常に弱いので・・・。
(煙草臭い部屋で寝ると、次の日の朝には、確実に喉を痛めるてるし)

 3番目は、プリンタかなぁ?
そろそろプリンタヘッドが限界みたいで、インクは満タンやのに、
何回クリ−ニングしても、色が出ません。
EPSON製ですが、もうかれこれ5年以上使ってるので。
買い換えるなら、やっぱりEPSONなんですが・・・。


↑クリックすると、文字が変わります!

 余談ですが、我が家には、フォトフレ−ムがいっぱいあります。
飾る場所は3ヶ所くらいしか無いんですが・・・(汗)
今、壁に穴を開けようかどうか、考え中です。
大きなフォトフレ−ムを置いたら、いい感じの空間になりそうなので(オッ

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年05月23日(日)
ヤフオク

 さっきまで、Yahoo!オ−クションを見てました。
前まで、ウチが使ってたデジカメ、7k円くらいで取り引きされている模様。
安ッ!(笑)

 思わず、もう1個くらい買ってしまおうかと思ってしまいました。
いや、どうも接触が悪いらしく、画像をプレビュ−(再生)しようとしたら、
時々、電源が落ちるんですよね・・・。
 インタ−ネットで調べてみると、同じデジカメ使ってる人の中に、
同じ症状が出てる人がチラホラ。
Nikonさん、ちゃんとしてくださいよ〜。


↑クリックすると、文字が変わります!

 まだ中古で買った方がやすいですよっ!(汗)
ということで、諦めて使っております。

 最近のデジカメは、どこも専用電池を使っていて、
イマイチ好きにはなれないんですよ。
その電池についても、挙げ句の果てには、
【純正じゃないと発火の危険性があります】とかいう始末(;´Д`)

 単三とかの汎用的な電池にしときゃぁいいのに・・・。
まぁ、そうするとSANYOが儲かるような仕組みになってるから
やらないんでしょうかね?
SANYOだけでも、単三電池を使えるようにして
自分とこの電池つけとけばいいのに。専用電池ばっかりだし。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年05月22日(土)
お受験

 成人男性の5割近くが、休日に資格などの目的で
勉強をしてるという調査結果が出たらしい・・・。
5割ですか・・・。みんなガンバってるなぁ。
そんなに頑張られたら、ウチが頑張ってるのも結局±0じゃん(T-T)

 20〜29歳の20代だけに限ると、63%が受験(?)勉強中とか。
つまり、勉強してない方がマイナ−!Σ( ̄□ ̄|||)
大学を卒業しても、一生勉強って続いていくんですね・・・。
ウチなんて、【生きてくこと、そのものが勉強】ですが・・・(をぃ

 勉強ではないですが、【生き甲斐】がある人は、
【生き甲斐】がない人よりも、健康的で、長生きする傾向があるらしい。


↑クリックすると、文字が変わります!


(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年05月20日(木)
食べられる夢

 なんか、先週からず〜っとテンション下がりっぱなしです。
夜、よく眠れなかったり、食欲はなかったり、
朝起きてもやる気が出なかったり。
5月病でしょうかねぇ。
原因は・・・なんだろ?

 ひょっとしたら、、、と思い当たるフシはあるももの、
そんなハズも無いしなぁ、という気持ちもあり。

 そんな感じで、平穏無事に暮らしてきたんですが、
今朝、久しぶりに恐怖の夢を見ました。

 友達とある島に5人くらいでキャンプに行ったんですが、
そこで、ワニの大群に遭遇してしまう、というお話。
 その島は、陸続きなので、一応走っていけば逃げられるんですが、
陸までの道は、江ノ島までの道みたいな、小さな1本道で、
両サイドが海になってて、ワニに道の両脇で待ち伏せされてたら
確実に食べられてしまう、という設定。

 で、必至に逃げるんですが、1人1人やられてしまい、
最後には、ウチともう1人になり、上述の道からダッシュでの逃亡を決行!
待ち伏せはなかったものの、なぜか、すんごい足が速いという設定で、
(アメリカのゴジラ並のスピ−ド)
追いつかれてしまい、友達がやられてしまい、
ウチはその場は逃げ切れたんですが、もうちょっとで陸ってところで捕まり、
『う・・・そ・・・?!』ってって死んでしまう直前で目が覚めました。


↑クリックすると、文字が変わります!

 今、考えたら、さすが夢って感じですが、夢を見てる時はホントにリアルで。
あまりにもリアルな夢だったので、起きたときは汗びっしょり。
朝からヘコみましたよ、ホント。

 まぁ、もちろん、この夢も、
笑いアリ、青春アリ、感動アリのヒュ−マンドラマだったんですが、
そのあたりは省いています(をぃ

 こんな夢、診断してもらったらどういう結果になるんやろか?
なにかに追いつめられてますねぇ、とか言われそう(^−^;)
そいえば、昔プライベ−トで夢日記をつけてたような・・・。
あれはアレで、なんか独創的で面白いですよ(笑)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年05月18日(火)
エレベ−タ−アクション

 ウチのマンション、11階建てです。で、その8階に住んでるんですが、
1つだけ、エレベ−タ−があるんですよ。
1つしか無いから、結構待たされるんですけどね。
待ってる間、結構イライラしますね・・・。

 けど、長時間待たされた後、ウチのマンションのエレベ−タ−は、
ちょっと変わったところが。


↑クリックすると、文字が変わります!

 普通なんでしょうか?会社のエレベ−タ−は言いません。
ってか、そんなに待たされませんけど(汗)

 普段から、それをやってたら、
『もうそれ聞き飽きたよっ!』って感じですが、
普通の(あまり待たされない)時は、何にも言わないもんだから、
これが結構効果的!

 『まぁ、待たせたことがわかってるならいいか』と思ってしまいます。
相手はエレベ−タ−なんですが(^−^;)


 昔、エレベ−タ−アクションってゲ−ムがありました。
とあるビルに侵入して、出てくる敵(?)を銃で撃って
やっつけてくゲ−ムです。

 最近、なぜか、エレベ−タ−が開いた瞬間に、
銃で撃たれるような錯覚をしてしまうんですよ。
そのゲ−ムでも、そういう技(?)があったような無かったような・・・。

 他にも、三国無双の呂布が扉の前で待ちかまえてて、
エレベ−タ−が開いた瞬間に、チャ−ジ攻撃されるとか。
そのゲ−ムのオ−プニングの“真打ち登場”の影響だと思うんですが・・・。
(意味不明ですいません(汗))

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年05月17日(月)
賞味期限切れの○○○

 カップ麺とかみたいな長持ちする食品を入れてる棚があるんですけどね。
カップ麺以外にも、缶詰とかが置いてあって、
非常時には活躍するであろうと思ってるんですが・・・。

 なにげに、チラッと賞味期限見たんですよ。
そしたら、日清のカップ○−ドル、2004年5月10日て!
切れてるじゃん!(汗)
まぁ、特に問題ないだろうと思ったので即効で食べましたが。

 たぶん、半年くらい前に買ったやつだと思うんですが。
ってことは、半年もしたら賞味期限切れちまうってわけですよ。
非常食としては致命的!
半年以内には必ず食べなくてはいけないというΣ( ̄□ ̄|||)

 その辺まで計算して出荷してるのかっ!?>日清
他にも、カップ焼きそばとか、カップラ−メンの
賞味期限が切れそうなものがチラホラ(汗)
頑張って食べますよ、えぇ。

 やっぱり、非常食は缶詰ですね!


↑クリックすると、文字が変わります!

 ウチの場合、面倒くさいから家に置いてるカップ麺とか、
食べちゃうんですけどね。
やりゃぁできんじゃん>自分

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年05月16日(日)
ラヂオ

 今日のお昼、音楽をかけながら雑誌を読んでたんですが、
たまにはラジオもいいかなぁ、と思って、ラジオをかけたんですよ。
で、色々と局を探しながら、FMだけじゃなくって、
AMとかも調べてたんですが、その中で気になる放送が。

 NHK第二ラジオなんですが、天気予報をやってたんですよ。
けど、中身が全然わからへん!
例えば、こんな感じ↓

東シナ海の、東経135°・北緯40°では、晴れ・東の風5m・16hpa

とか、意味不明!

 そこが、日本なのかどうかすらわからへん!(汗)
たぶん、気象予報士さんとか向けの放送だったと思うんですけどね。
聞き取るのだけでも大変そう。
たぶん録音して何回も聞くと思うんですけど・・・。
慣れたら1回で聞き取れるのかしらね?

 しかも、その放送の最後に、NHKらしからぬキャッチコピ−がっ?!
なんか、外人風の喋りで、
「エヌ・エイチ・ケイッ!」って!
海外のTVとかの「CNN」とかのノリで「NHK」って宣伝がっ!
びつくりしました。暇があったら1回聞いてみてください。


↑クリックすると、文字が変わります!


(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年05月15日(土)
葵祭り

 本日、京都は3大祭りの一つ、“葵祭り”でした。


↑クリックすると、文字が変わります!

今日は、天気は、雨が降ることはなかったけど、晴れッて事もなく・・・。

 とか言いつつ、見に行ってないんですけどね(^−^;)
実は、1回も行ったことがないんですよ・・・。
葵祭りに限らず、祇園祭も時代祭も。
なにげに、大文字も生で見たことないしΣ( ̄□ ̄|||)

 いや、色々と事情があるんですよっ!
大文字焼きがある日は、毎年父親の実家に行ってるし、
お祭りにいたっては、高校の時はそんな冒険できなかったし(汗)
大学になったら、京都にいなかったし、
社会人になったら平日に休みとかなかなか取れへんし。

 とまぁ、色々書いてみましたが、
本気になったら、いつでも行けると思ってるからですが・・・。
来年もあるし、的な考えが働くんですよねぇ。
1回くらいは見に行きたいけど・・・。


(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年05月13日(木)
利益1兆円!?

 昨日だったかな?
ニュ−スになってましたが。
夢じゃないらしいです。日本企業では初の、利益1兆円企業。
その名は、トヨタ自動車。

 売上げは、17兆円で、利益が1兆円なので、
利益率は、6%くらい?なんですが、
それにしたって、スゴイですねぇ。
利益で、あの米国Microsoftも抜いたとか。


↑クリックすると、文字が変わります!

1兆円っていったら、かなりの中小企業の総売上よりも多いだろうし、
大企業でも、1兆円の売りがある企業は有名どころばっかり。

 それが利益やからなぁ。
1億円くらいどうってことないんじゃ?って思ってしまうわ、ホンマ。
流石ホンダのいいとこをパクリまくってるだけありますね!(をぃ
一時期の“マネした電気”みたい(^−^;)

注:ホントは、トヨタ方式といわれる生産方式に秘密があるみたいです。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年05月11日(火)
三国志ごっこ

 ここ数年、ゲ−ムをしていなかったんだけど、
最近はまっているゲ−ムがあります。
ズバリ、《三国無双》。
結構、CMとかで宣伝してたから、知ってる人も多いかな?
今なら中古で2400円。ウチの近所のゲ−ムショップで。

 一言でいうと、出てくる敵を斬って斬って斬りまくるゲ−ム。
ただそれだけなんだけど、なんか動作が快適なので、
すんごい爽快感が得られます。

 ウチにとっては、この爽快感ってのが、すんごい重要で。
最近のWindowsXPとか、遅いのなんのって!
やってられません、えぇ。
『クリックしてから何ms経ってんだよっ!』
って思いながら、会社では使ってます。

 家のパソコンは、5年以上前の機種ですが、
そのあたりは快適なので、気に入ってます。

 で、話は戻って三国無双。
題材は、中国の三国時代のお話です。
戦場で活躍して、自分の国を大きくしていこうというコンセプトなんですが、
結構、話も凝っていて、実際の歴史に即したようなスト−リ−になってます。
三国志マニアなら、かなり楽しめるんじゃないでしょうか?
《泣いて馬謖を斬る》イベントとか、ありますし。

 このゲ−ム、実はウチの周りで流行ってて、
オススメした友達、4人全員買ってます、ハイ(^−^;)
その内の1人なんて、PS2持ってないのに買っちゃってるし(汗)


↑クリックすると、文字が変わります!

 ウチは、中学の時は、(三国志に限らず)中国の歴史マニアだったので、
もともと好きになる要素はあったのかも。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年05月10日(月)
会社名の由来 Part.2

 昨日に引き続き、会社名の由来を。
有名なゲ−ム会社の“セガ”は、SERVICE GAMEの頭文字の略で、
SEGAになったらしい。
この前、元SEGA社員の叔父が言っていた。
(この叔父は、SEGAが日本に進出してきた時からの社員だったらしい)

 後は、“東芝”。もともと、東京芝浦電気だった社名を略して、
東芝にしたらしい。

 “シャ−プ”は、もともとの会社名は知らないんですが、
シャ−プペンシルが人気商品になったから、そのまんま社名まで
シャ−プにしちゃったって(汗)

 あとは、創業者の名前がそのまんま社名になってるケ−ス。
“松下電器”とか、“伊藤忠商事”“マツモトキヨシ”などなど。
コレくらいは、前から知ってたんですが、今回1つだけ調べてみた。
実は、前からず〜っと気になっていた会社がある。
“SONY”だ。

 なんかの略語か?頭文字をとってつけた名前か?と思っていたんですが、
実際は、SONUSという単語と、SONNYとう単語が合わさって、
SONYになったらしい。
ちなみに、SONUSは、ラテン語で《音》という意味で、


↑クリックすると、文字が変わります!

 小さい会社だけども、ガンバろう的な意味があるらしい。
一応、謎は解けたんですが、イマイチ面白くないというか、
オチがないので、納得できなかったオイラです。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年05月09日(日)
会社名の由来 Part.1

 昨日に引き続き、名前の由来シリ−ズで。
今回は、会社名で、ウチの知ってるものをいくつか紹介。
(ってか、有名なのばっかりだけど(^−^;))

 まずは、車のタイヤとかを作ってるので有名な、“ブリジストン”。
コレは、創業者の名前が石橋さんだから、らしい。
《石橋=石+橋=stone+bridge》
で、最後、順番を変えて、《bridge+stone=ブリジストン》。

 ちょっとだけ違うのが、サントリ−。
こちらの創業者の名前は、鳥井さん。
日の出ラベル「サン」に、創業者の名前を足して、
《サン+トリ=サントリ−》だそうです。

 あと、ウチが知ってるのは、健康器具とか作ってるオムロン。
もともとは、社長の名前が立石だったので、立石電気という社名でした。
大きくなるにつれ、創業者も恥ずかしくなったのか、社名を変更。


↑クリックすると、文字が変わります!

ということで、オムロンになったそうです。
ものすごい安易ですよねぇ。

 あぁ、まだまだ語れそう(をぃ
ってことで、この話は明日に続きます。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年05月08日(土)
じゃがりこ”の名前の由来

 昨夜、TVを見てたら、カルビ−の“じゃがりこ”ってお菓子の
名前の由来を紹介してました。

 じゃがいもを使っているし、じゃがいもを全面に出した名前にしたい、
ってのが最初にあって、それをちょっと文字った名前を考えていたらしい。
で、開発者の彼女の名前が“りかこ”さんだったんだと。
で、《じゃがいも+りかこ=じゃがりこ》ってなったらしい Σ( ̄□ ̄|||)

 すげぇな、カルビ−。
こんなネ−ミングで、OKなんだ・・・(笑)
まぁ、他にも色々と候補はあったんだろうけど。

 その名前を付けられた(?)彼女さんは、そのことを知ってるんだろうか?
けど、なんか、幸せなエピソ−ドやなぁ。
別れてたら、かなりイヤンなエピソ−ドやろうけど・・・(^−^;)


↑クリックすると、文字が変わります!


(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年05月06日(木)
梅田の書店を巡回

 最近知ったんですが、大阪の梅田って大型書店がいっぱいあって、
供給過剰なんですって!
ウチは、“紀伊国屋”しか知らなかったんですが、
他にも、“旭屋”とか“じゅんく堂”があって、
最近“Book 1st”もできたらしい。

 ということで、この間行ってきました。
本屋巡りの旅(笑)
家から歩いて(オッ
約1時間くらいかかるってことが判明。
まぁ、最近は天気もいいので、ちょうどいい散歩になるかなぁ、って感じです。

 紀伊国屋は、認知度No.1で利用客も1番多いらしい。
まぁ、立地条件がいいしねぇ。
ただ、ウチはあんまり好きじゃないかなぁ。
なぜなら、その分、人が多いから(^−^;)
ホント、場所によっては通路を通れなかったりするし(汗)

 で、次に行ったのが旭屋書店。
かなり古いらしく、蔵書の数では1番らしい(100万冊)。
縦に長いので、移動するのが面倒です。
ついでに、下りるときはエスカレ−タ−がない模様。
あるのかもしれへんけど、ウチは見つけられへんかった!(>_<)
 ただし、やはり蔵書数が多いだけあって、
専門書とか、いっぱいおいてあって、ウチの利用頻度は1番高いと思われ。

 最後に、Book 1st行ってきました。
流石に、4月にオ−プンしただけあって、新しくって清潔感はありましたね。
ただ、建物の構造がわかりにくいのと、陳列方法がイマイチだったため、
イマイチでした。


↑クリックすると、文字が変わります!

 ちなみに、京都の本屋で1番好きなのは、丸善。
立地がよくって、なんか学術的な雰囲気がするから好き(笑)
とか言いつつ、1番利用するのは、近鉄PLATZ内の旭屋書店なんですが。

 今までは、京都の方へ行った時に、ついでに買ってたんですが、
これからは、梅田に出たついでに買いに行ってしまいそうです。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年05月05日(水)
便利。クレジットカ−ド

 最近、何かとクレジットカ−ドで買い物をしております。


↑クリックすると、文字が変わります!

 まぁ単純(笑)
セゾンのカ−ドなんですが、今年度に入ってからやったかな?
永久ポイントとかいうのをはじめまして・・・。
今までは、3年くらいで貯めたポイントは、
自動でなくなるシステムだったんですが、
今回から、永久にポイントはため続けることができるらしい。

 個人的には、航空会社のマイルにも興味があるのですが、
そんなに飛行機を使っての移動はしないのと、
やはり、マイルには期限があるらしいので、諦めてます。
メチャクチャ使うんなら、それでポイント貯めて、
会社の出張費くらいは浮かして、
ウハウハ(死語)な生活を送れるハズですが・・・(^−^;)

 ただ、カ−ドで買い物すると、ポイント還元の率が悪くなるのが難点。
(例えば、ヨド○シカメラとか)
なので、本とか細々したもので使ってます。
(といっても、ウチの場合は1万円くらいは買いますが・・・)

ホントは、クレジット使ってパソコン買い換えたいんだけどなぁ・・・。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年05月01日(土)
まったり休日

 世間では、GWまっただ中です。
ウチも、連休なので休んでます。特に何をするってこともなく(^−^;)
一応、昨日は晴れてたので外に出て散歩とかしてましたけどね。

 近所の植物園とかに行って、1日中まったりとくつろぎながら本読んだり。
ちょっと、リッチな気分で過ごしました(自己満)。
途中、あまりにも幸せなので、友達にもお裾分けしようと思い、
電話して呼び出してしまった・・・。よくよく考えたら迷惑だったかも?(汗)
まぁ、満足して帰ってもらったから、ヨシとしよう、ウン(自己完)。



↑クリックすると、文字が変わります!

 ちょっとヘコんでたんですが、外の空気を吸って、
リフレッシュできたみたいです。
きっと、人間も光合成しているに違いない!

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ

 過去 <<===============  Index  ===============>> 未来


お便り下さい!!! → こんた [ Mail ]
My追加