I C E D - W A L L


2004年04月29日(木)
暗証番号

 今の世の中、色んな暗証番号がありますよね。
プロバイダのログインとか、オンラインショッピング。
銀行とかのATMとかにも、あります。

 でね、最初に設定する暗証番号って、
かなりの確率で覚えてますよね。一応、ちゃんとメモとかするし。
この前、久しぶりに郵便局にお金を引き出しに行ったんですよ。
そこで、「安全のため、暗証番号は、数ヶ月に1回は変更した方がいいです」
って貼り紙がしてあったんですけどね。

 数ヶ月に1回、暗証番号変えてたら、絶対に忘れると思いませんか?
少なくとも、ウチは絶対に忘れる(笑)
しかも、イチイチ変更するのって面倒くさい。

 かといって、F士通の携帯電話みたいに指紋認証で、
本人確認をせよ、とまでは思いませんけど。


↑クリックすると、文字が変わります!

 まぁ、まだ技術がちゃんとできてないからなんですけど。
せめて、認証率が99%を上回ってから実用して欲しいものです。

 それでパスワ−ドかけて、認証してくれへんくって、
携帯使えへんとかなったら、かなりアホらしいし。
ってか、そんな機能つけるなよっ!>富士T

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年04月27日(火)
そこがヘンだよ、特許裁判!

 最近、特許に関する裁判って多いですよねぇ。
なんか、値段もすんごくお高いお金がもらえるみたいですが・・・。

 ウチ、会社で特許関係の仕事もしておりまして。
何件か、特許も出してるんですけどね。


↑クリックすると、文字が変わります!

 会社は、特許を出願する時に、
特許庁とかに、いくらかお金を出してるんですよ。
(といっても、100万円も出してませんが)

 で、それが役に立つ特許だった場合、色々と儲かりますが、
どうでもいい特許を出す場合もあるわけで。
そこで、会社が出願することで、リスクを負ってるってことが1つ。

 もう一つは、大体どこの会社も、出願の際に、
発明者に対してお金を払ってます。
で、それで特許に関するライセンスを会社に譲渡する、ト。
そういう《契約》をしてるわけですよ!

 なのに。
「自分が出した特許で、自分がもらった以上に儲かってるから、金よこせ!」
ってのは、どう考えてもおかしいだろう、と。

 儲かる、儲からないは、結果論であって、
特許を出した時点では、どのくらいもうかるか、なんてわからない。
会社も、発明者も。
 だから、譲渡する際に、もらう金額が不満だったら、
会社辞めて、特許を自分で取って、使っていけばいいじゃん。

 そりゃね、青色LEDみたいに、
明らかに儲かるとわかってる特許ってのもありますよ。
けど、それにしたって、不満だったら、その時点(特許を出す時)で、
それを言え、と言いたい!

 裁判所も、譲渡するって契約がちゃんとあるんだから、
それを覆すこと自体、おかしいって!
技術者が報われるとかなんとか言ったって、それは技術者のいいとこどり。
ただで特許出すだけ出しといて、思ってたより儲かったから、
もっと金出せ、なんて、そんなヤクザな商売ありませんよ、ホント!

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年04月26日(月)
【はじまりのla】

 ドリカムの新曲の、2曲目なんですけどね。
両A面なんで、どっちも力を入れてるみたいですが。

 合い言葉は、《la》。
何回聴いても、このlaのいい訳が思いつきません。
laとしかいいようのない言葉。

 例えば、LOVEって何よ?
って聞かれて、
Love is feeling to be loved.
Love is loving.
Love is dreaming.

って、箇条書きで答えて、それらを含むものって答えたとしても、
他にも色々箇条書きにできることがあるわけじゃないですか。
だから、一言では言えない複雑な感情。

 もう一つ気になるのが、
《la》と《la la》と《la la la》の違い。
なんか、違う意味があるように思えてならないんだけど。。。
ウチにはわかりませ〜ん(笑)


↑クリックすると、文字が変わります!


(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年04月25日(日)
【マスマラまつげ】

 ドリカムの新曲、買いました。
って、21日に買ったから、だいぶ前なんだけども(汗)
あっ、買ったらデフォルトでポスタ−もらいました!(*^−^*)

 曲調はすっごい軽い感じやのに、歌詞がイタイ歌詞なのが印象的。
一言でいうと、一方的に別れられる歌。
主人公は、相手のことをまだ好きなのに、
相手の人は、もう全然自分のことを向いてくれなくって、
けど、それでも最後だしって思って、
ひょっとしたら・・・って思って、頑張るんだけど、
やっぱり、相手の気持ちは変わらないっていう。

 歌詞の中の、
【あなたの記憶 最後のわたしは みごとパンダ顔】ってあたり、
【なんて恋したんだろ】つながりかなぁ、と思ったり。

 ここのところ、ず〜っと聴いてます。
ホントに、ず〜っと。


↑クリックすると、文字が変わります!

 イラストなんですよねぇ。
写真にして欲しかったな。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年04月23日(金)
れんちゃん。

 21日&22日と、連ちゃんでライブに行って来ました。
そしたら、23日(金)、朝起きれませんで・・・(汗)
いや、ちゃんと目は覚めたんですが、ベッドから起きあがろうとしたら、
なんか、体がガタンと。
気持ちは完全に上に行ってたのに、なんか不思議な感じ。
そして、しばらく意識が途絶えておりました(^−^;)

 で、金曜日は会社を休んで、本日も安静にしております。
ただの風邪、なんですけどね・・・。
平日に会社行って、その後ダッシュでライブ開城へ。
ライブ開城入りした時点で、かなりの体力を消耗してましたが・・・。
ちなみに、一緒に行った相方は、2日連続でタクシ−利用Σ( ̄□ ̄|||)

「いや、間違っても開宴に遅れるわけにはいかんやろっ!」

 流石、オイラの相方です。
で、ライブ後、大量のアセを書いていたにも関わらず、
深夜まで語ってたのが悪かった模様。
最近、夜はだいぶ寒いからねぇ。。。

 とか、色々理由を並べてみますが、やっぱり《歳》ですね、たぶん。
今日も、1日中寝てましたが、あまりに暇なので、
GWのために貯めていたビデオ鑑賞。

 全部で、18時間分くらいは見てしまった・・・。
ホントに休んでるんだろうか・・・?(汗)


↑クリックすると、文字が変わります!


(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年04月20日(火)
made in Japan

 最近気付いたんですが、日本のカメラメ−カ−って、非常に優秀ですね。
Canon/Nikon/コニカ・ミノルタ/PENTAX/OLYMPUS。
どれも日本メ−カ−じゃないですかっ!
他に、世界市場であるカメラっていったら、Kodakとライカくらい?

 海外から観光に来ている外人の持ってるカメラも日本製。
こういう時、『すげぇなぁ、日本人!』って思います。
やっぱり、細かいことを組み立てる仕事に向いてるんでしょうかね?

 コピ−大好きな中国でも、
なかなかマネできない部分とは思いますが。
あの国のマンパワ−は侮れないものがあるから、なんとも言えないですね。

 カメラ以外でも世界市場で頑張っている日本製品といえば、ゲ−ム機。
プレイステ−ションはSONY製。
任天堂は、ファミコンの時代から頑張ってるし。
他に世界でゲ−ム機作ってるのっていったら、Microsoftだけでしょ?

 海外では、TVゲ−ムのことを、ビデオゲ−ムっていうのは有名ですが、
ファミコンを、訳すとなんていうか知ってます?


↑クリックすると、文字が変わります!

 固有名詞やけど・・・?(^−^;)
すげぇなぁ。パイオニアの特権ってヤツですかね。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年04月19日(月)
《んぼ》補足

 “大塚愛”の3rdシングルのタイトルをず〜っと考えてました。
こちらの日記参照。
結局、思いついたのは下記のタイトル。
《あかんぼ》 :イマイチ曲の中身が想像つかないので却下。
《あかとんぼ》:なんとなく、秋に発売ならありかも。
        哀愁漂う感じのバラ−ドでどうでしょ?
《かくれんぼ》:これならいけそう。あなたとあたしのかくれんぼ。
        一生終わらない〜みたいな感じで(笑)
《たんぼ》  :演歌ならありかも?(^−^;)
《なんぼ》  :関西弁で、ラップ風に仕上げるなら可!(をぃ
《まんぼ−》 :吉本なら可!
《めいぼ》  :ものもらいの方でも、名簿の方でもいけるんじゃない?

 などなど。
勝手に書いてますが、あるとしたら“かくれんぼ”ですかね?
(99%ないと思いますけどねぇ(笑))
ホンマにアルバム買いに行こっかなぁ・・・。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年04月18日(日)
誘拐事件報道について思うところ

 誘拐された方、無事に帰ってこられたそうで、ホントに良かったですねぇ。
殺されてしまっても仕方ないなって思ってたので。

 だって、あぁいうテロが繰り返し行われているようなところに行くんだから、
復興活動を援助しにボランティアで行く、とか
そんなきれい事が通じる世界じゃ無いでしょ。


↑クリックすると、文字が変わります!

 大体、言葉もロクに喋れないクセに、行って何すんだ?
邪魔だろっ!
ってか、テロにしたら、いいカモだよっ!

 ってことを、マスコミに言ってもらいたいですねぇ。
なんで被害者をかばうかなぁ?
ウチには理解不能です。
どう考えても、そんなユルい考え方で行く方がおかしいって。

 そら、国会のお偉いさんも
「自衛隊を撤退させるつもりは無い」っていうわ。
北朝鮮に拉致されるのとは大違いやしなぁ。

 自衛隊は、復興支援の援助しにという名目で行ってますが、
ちゃんと武装もしてる。
行ってる隊員の方々は、《確固たる覚悟》をして行かれたんだと思います。

 行くなら、そこで殺されてもいい、くらいの気持ちで行って欲しいものです。
誘拐された方の親もさぁ、
「国は何もしてくれない」的な発言ばっかりしてるけど、
行くのを止めなかった自分の責任を忘れてんじゃないの?
もぉ、ハッキリ言って同情する気にもなれませんわ(;´Д`)=З


 あっ、今回すんごく辛口かも?(汗)
まぁ、たまにはこんな日もありますって(^−^;)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年04月16日(金)
《んぼ》

 最近、気になってる歌手。
“大塚愛”。

“さくらんぼ”とか、“あまえんぼ”とかって曲を出してます。
1stアルバムも発売中で、そこそこ売れてるらしいです。

 ウチが聴いたのは、“さくらんぼ”の方で、ノリがいい曲でした。
はじめて聴いたのは、友達の車の中。
なんか、その日は家に帰ってからも頭の中でエンドレスリピ−ト。

 次の日、会社でその話題を出したら、
「なんか、売れるのも最初だけっポイ」
「歌手と言うよりも、アイドルやん」
等々。手厳しいお言葉をいただきました。

 まぁ、顔とか見た事ないので、なんとも言えませんが・・・(汗)
で、その時に
「まだ、バラ−ドとか聞いてみぃひんと、実力はわからへんけどな」
って言ったら、みんなして
「いや、“あまえんぼ”バラ−ドやろっ!」というツッコミが(^−^;)
あら、そうですか。知りませんでしたよ(をぃ

 ということで、今度機会があったら聴いてみようかな、ト。
レンタルはしないので、買ってくるか、友達の車の中か。
はたまたラジオか。。。

 ところで、彼女のシングルのタイトル。
どっちも語尾が《〜んぼ》なんですよ。
次も《〜んぼ》になるとしたらなんになると思います?



↑クリックすると、文字が変わります!

 あり得ませんねぇ(笑)
どんな歌になるか、全く想像がつきませぬ。
ってか、ネタになってしまいそうやし(^−^;)

 aikoも、【ナキ・ムシ】【カブトムシ】に続いて
《ムシ》シリ−ズを出して欲しいものです(笑)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年04月15日(木)
電池のSANYO

 やっとこさ、新しい充電器&充電池を買いました。
デジカメで使う用で、単三のニッケル水素充電池です。
今までは、2年くらい前ので頑張ってたんですが、
電池の容量も増えてきてるみたいなので。
あと、12本とか充電しようと思ったら、それだけで半日かかるんですよ。
(前の充電器の場合)

 ところが!
今回買った充電器はスゴイ!


↑クリックすると、文字が変わります!

 流石、電池のSANYO!
これだと、朝起きてから、
「オッ、今日は天気もいいから、どっか写真撮りに行くか!」
って気分になれます☆

 予断ですが、最近のデジカメって、専用充電池なのねぇ・・・。
もちも悪いし、無くなったらどうしようもない。
やっぱ、単三が楽だなぁと思う次第であります。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年04月14日(水)
激安ラ−メン

 最近、ラ−メンって安いところは安いですよねぇ。
ウチの近所のラ−メン屋さん、180円だそうです。
食べた事ないので、味の方はなんとも言えませんが・・・。
(ってか、たぶん期待してはいけない)

 昔、龍谷大学の近所の激安ラ−メン屋さんに行ったんですが、
味はひどいもので・・・。
案の定、次、前を通った時には潰れてましたけどね(^−^;)
一緒に行った友達は、
「あんなにいっぱい、ダイの大人がいて、こんなもんしか出せへんとは、
 なにやっとんねん!」
と、かなりキレてました、ハイ。
ついでに、「奴等の前で、今すぐ、コレを捨てて帰りたい」とも。

 で、ウチの近所のラ−メン屋さん。


↑クリックすると、文字が変わります!

 主食よりも高いんですね・・・。
それだけラ−メンが安いってことなんでしょうけど。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年04月11日(日)
牛丼再開。

 全然知りませんでしたが、もう食べられるんですね。牛丼。
っていっても、オレンジのお店(吉野屋)ではなく、“松屋”なんですが。
ウチが行ったところは、11時から限定で販売してましたが、
夜中の3時頃に行っても販売してたので、どうも完売してない感じでした。

 とかいいつつ、豚丼食べたんですけどね(汗)
いや、まだ食べたことないし、1回くらいは食べとこうかな、と。


↑クリックすると、文字が変わります!

 いたって普通でしたね(汗)
どっちにしても、そっち系のジャンクフ−ドは、
《友達と夜中まで遊んで、ちょっと小腹が空いた時》以外は行かないので、
次に行く時には、牛丼が完全に再開してるかも、なんですが(^−^;)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年04月10日(土)
ぼったくり京都交通網

 京都の市バスと京都市営地下鉄との共通1日乗車券ってのがあります。
観光とかで、ひょっとしたら使う人もいるかもしれませんね。


↑クリックすると、文字が変わります!

 ところが、京都の市バスの1日乗り放題券、500円。
京都市営地下鉄の1日乗り放題券、600円。
合わせて1100円。

 共通の方が高いじゃん!Σ( ̄□ ̄|||)
2枚の券を1枚にしてるからなのか?
いや、どう考えても別々に買うだろう!
観光客をカモるための作戦ですか?(汗)

 まじめに驚きました、えぇ。
ウチは、どちらかというとバスの1日乗り放題券が好きですね。
地下鉄は、縦と横しか行けないので、結局バスも使ってしまうし。
バスなら、京都市内ならほとんどの場所、網羅してるし。
(貴船とか、鞍馬は無理みたいですが)

 ちなみに、京都の市バスの乗車料金は、1回220円なので、
3回以上乗れば元を取れます。
これから、GWとか観光に来られる際には、是非是非ご活用下さい!

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年04月09日(金)
会社をサボって花見をする男

 本日は、天気がメッチャ良かったので、会社をサボって
桜を見に行ってきました。
今回の行き先は、《平野神社》。
京都では、桜で有名なお寺です。全国的には、知名度低い気がしますが(汗)

 平日というのに、人はそこそこ多かったですねぇ。
でもって、昼真っから学生らしき方々が宴会。
楽しそう・・・。
ちなみに、この平野神社、今週末は桜祭りだそうです。
さぞかし、人多いことでしょう(^−^;)

 散り際の桜が1番好きなんですが、
今回は、ちょっと遅かったかなって感じでしたかねぇ。
まぁ、中にはちゃんと散ってたのもありますけども。
どこも、昨日の雨でかなり散ってしまったのではないかと。

 せっかく会社サボったんだからってことで、更に一回り。
《清水寺》の夜間拝観にチャレンジ。
相当な混雑を予想してたんですが、寒かったからか遅かったからか、
なぜか不明ですが、人はそこそこって感じでした。
ライトアップは、めっちゃしっかりと作られてて、すんごい良かったです。
思った以上に、絵になるお寺やなぁ、と思いました。

 で、今日気付いたことなんですが・・・。


↑クリックすると、文字が変わります!

少なくとも、背中に‘清’の文字の入ったハッピ来てた人達は。

 けどね、帰り際、めっちゃ急かされました(汗)
う〜ん、あれはちょっと・・・。

 ウチはいいけど、せっかう遠くから来てて、
もう来れない人もいるかも知れないのに・・・。
そりゃ、時間は22時までって決まってるから、
22時にキッチリ閉められるように移動させてるんやろうけど・・・。

 22時にライトが墜ちたらどうせみんな帰ってしまうんやから、
もうちょっとゆっくりさせて欲しかったです、ハイ。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年04月05日(月)
京都桜

 昨日は、「春だし〜」と思って、京都まで桜を観に行ってまいりました。
清水寺とか、ホンッとに全国区なところは、
身動きできないので、行きたくなかったんで、南禅寺方面へ。
まぁ、それでも充分に人は多かったんですが・・・(T-T)

 しかし、そこはサスペンスドラマの人気どころ。
やはり人・ヒト・ひと。すごい人混み。
早々に退散しようと思って、一通り南禅寺をぶら〜っと歩いて、
《銀閣寺》に向かって散歩。
お決まりコ−スですが、《哲学の道》をぶら〜っと散歩気分で。

 と思ってましたが、やはりここも、人・人・人。
人混みに流されるように歩いてたので、イマイチ満喫できませんでした(涙)

 このまま帰ったら、なんか後悔が残るので、
鴨川まで行って、鴨川を満喫して帰ろうかな、と思い、バスへ。
これがまた・・・。
『ラッシュアワ−でも、こんなのないよっ!』ってくらいの人でして(>_<)

 仕方ないので、徒歩で移動。
途中、京大とか吉田神社とかあったけど、スル−。
もぉ体の方はおじさんなので(オイオイ

 天気も悪くなりだしたけど、鴨川まったり散歩スタ−ト。
桜は、予想通り満開で、満足満足でしたっ!
ただ、天気が悪かったので寒かったし、途中から雨が降ってきたので、
イマイチ心残りが・・・。

 で、もぉ雨もぱらつきだしたし帰ろうかなと思ったんですが、
ちょっと気になってたところへ。


↑クリックすると、文字が変わります!

 ぷらっと寄ってみようかな〜と思っただけなんで、
全く期待してなかったんですが、これがいい意味で期待はずれで。
メッチャ良かったんですよ!o(^−^)o

 桜そのものの本数的には、そんなにないんですが、
なんか、祇園だし京都〜って感じがして。
しかも、白川を隔てて座敷とか飲み屋とかがあって、
桜を観賞しながら楽しめるという、なんとも豪華な感じで。

 これは、オススメです、マジで。
って、今日の雨で散ってしまったかも、なんですが(汗)
まぁ、来年も綺麗に咲くだろうし。

 ちなみに、桜の開花状況はというと・・・。
@南禅寺・・・・・・・・・・・・7分咲き
@哲学の道・・・・・・・・・・・満開
@賀茂川・・・・・・・・・・・・満開
@賀茂川(枝垂れ桜コ−ス)・・・つぼみ
@白川・・・・・・・・・・・・・ほぼ満開
って感じでしたよ。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ

 過去 <<===============  Index  ===============>> 未来


お便り下さい!!! → こんた [ Mail ]
My追加