あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月31日(火) ご機嫌だ、ばぶー

今晩のばぶーはいつになくご機嫌でした。
あー、うーとしゃべっています。
体を全体をこそぐると、キャキャっと喜びます。
特に顔周辺がお気に入りのようです。
おかげで、寝る時間になってもなかなか寝付きませんでした。
3番目というハンディがありながらも、すくすく大きくなっています。
最近ではお姉ちゃんたちに負けずに、かまって催促をしています。
おかげであーままは、子供たちからは当分逃げられそうにもありません。
これからの成長が楽しみです。


2006年01月30日(月) 一週間ぶりです(汗)

早速1週間空いてしまいました(汗)
あーぱぱは仕事が忙しく、自分の時間が作れません。
一言だけでもカキコできたらいいのですがね。

先週もいろいろありました。
リアルタイムで紹介できないのがダメポです。
前置きはこれぐらいにして、簡単に振り返ります。

1)あーちゃんの絵本つくり
 あーちゃんが通う保育園では一年の活動記録に本を作ります。
 本の中身は、図画工作で作った絵などです。
 去年と比べても一目瞭然。
 上手に描くようになりました。
 よその子の親はパソコンで題字を作ったり
 デジカメで撮影した画像データを編集したものを
 貼ったりしていました。
 うらやましい限りです。
 うちのプリンタは昨年末まーちゃんに壊されてからそのままです。
 修理するのか新品を買うのか、迷ってしまいます。
 たぶん、修理でしょうね。

2)温泉
 先週末、あーまま、あーちゃん、まーちゃんとさるびの温泉に行ってきました。
 ちょうど今月末までの無料券があったので行ってきました。
 あーぱぱとばぶーは留守番です。
 ばぶーの温泉デビューはいつになることやら。
 温泉大好きなお姉ちゃんたちは大喜びでした。


2006年01月22日(日) バイキングだぁ

今日は、あーままの希望で市内にあるモクモク手作りファームに行ってきました。
ここは山中にあるので移動が大変です。
ベビーカー・車椅子用にスロープがあるのですが、幅が狭いのと勾配がきついので、結構たいへんです。
ばぶーの体重ならいいのですが、まーちゃんぐらいになると、上りは力を入れないと上れないし、下りは落ちそうになります。
大人でも運動不足だとへばりそうな坂道を、あーちゃんは文句も言わず歩きました。
さすが5歳児。

今回の目的のメインはバイキングなのですが、時間が少し早かったので、小さなのんびり学習牧場に寄りました。
牛、ポニー、サラブレッド、ヤギ、羊がいます。
小さい子供ならポーににも乗せてもらえます。
こんかい、あーちゃん・まーちゃんは乗りませんでした。
普段なかなか見られない動物たちに喜んでいました。
それ以上に喜んでいたのは藁の部屋でした。
体中藁まみれです。
もっと遊びたかったところをなんとか言い聞かせてバイキングです。

時間帯が悪かったのか、出てくる料理の量が少ないので、すぐになくなってしまいます。
補充してくれるのですが、需要が多すぎて供給が追いつきません。
出てくるたびに料理をチェックし、欲しいのがあったら奪取です。
あーちゃん・まーちゃんともにたくさん食べました。
特にウィンナーソーセージとパンです。
野菜をもっと食べて欲しかったんだけどね。
ばぶーはずっと寝ていました。
はぶーはかわいそうだけど、今は影が薄いです。
親としては落ち着いて食べられるので助かります。
1歳を過ぎれば・・・おおこわっ

□伊賀の里モクモク手作りファーム
http://www.moku-moku.com/


2006年01月21日(土) 髪の毛を切ったよ

今日は、あーまま、あーちゃん、まーちゃんの3人が髪をカットしてもらいました。
あーちゃんは、髪をくくりたいとのことで伸ばしていました。
髪をくくれるようになって、いざしてみると、髪が引っ張られて痛いということなので、切ることにしました。
3人ともなかなかカットする機会がなかったので、髪は伸び放題。
時折あーままが前髪だけはカットしていました。
けれど、朝の身支度で髪をすくのもままならないようになってきました。

乳児が髪を切ることは本当に大変なことです。
大抵は昼寝をする時間帯に連れて行ったりしています。
起きている間は髪を切らせてくれませんからね。
今回、まーちゃんは、ずっと泣いていたそうです。
あーちゃんは褒美のお菓子をもらってご機嫌でした。

ちなみにあーぱぱは自宅でバリカンです。
坊主がいいのですが、あーままの希望によりスポーツ刈りです。


2006年01月20日(金) まーちゃん3歳に!

今日はまーちゃんの3歳の誕生日です。
早いような、長かったような感じです。
これからは子供料金ですね。
祖母からは、赤飯とまーちゃんの大好物の卵焼きを作ってくれました。
あーままも、から揚げやフライドポテト等、まーちゃんの大好物を作ってくれました。
ご飯が出来上がるまでに、子供たちは待ちきれずつまみ食いをし、それでお腹を膨らませてしまいました。
ケーキはお風呂から出てから食べました。
ろうそくを3本立てて火をつけ、ハッピーバースデイを歌い、まーちゃんが吹き消しました。
まーちゃんはケーキが大好きで、ご飯でお腹一杯にもかかわらず、別腹でペロリと一人前を食べてしまいました。
ちなみに今回買ったケーキはチーズケーキを土台に生クリームとフルーツをトッピングしたものです。
あーちゃんは生クリーム系が苦手なので、食べませんでした。
あーままから誕生日プレゼントに雨合羽をもらいました。
以前、あーちゃんが雨合羽を着ているのを見て、うらやましそうにしていましたので。


おまけ画像
 誕生日ケーキです。


 誕生日プレゼントです。


2006年01月19日(木) 片付けの道は1日に成らず

しつけで大いに悩むものの一つに片づけがあります。
うちは片付けても片付けてもすぐに散らかってしまいます。
子供は聞く耳持たぬことも多々あります。
でも保育園ではちゃんとできています。
なんでかな。
家におもちゃがたくさんありすぎるのが問題なのかな。
様子を見ていたら、遊んでいて違う遊びをやりたくなったとき
そのままの状態で遊びだしています。
おもちゃの上におもちゃがあります。
分別もまま成らず、どこに何があるかさえも把握できません。
今日買ってきたおもちゃも、明日になったら行方知れずになることも珍しくありません。
あーぱぱとあーままは、物がすぐに捨てられない性質なので物が溜まる一方です。
また片付けも苦手です。
とはいっても、親がまず見本を見せないないと。
あと、子供だけにやらせるのは不平が出るだけだし。
もう少し大きくなったら役割分担で任せられると思うのだけれど。
その辺り、あーちゃんがお姉ちゃん振りを発揮してくれると助かります。
しまじろうビデオとかも見せているのですがね。
インターネットや書籍を通じて夫婦で勉強中です。
何かいい手があったら教えてくださいね。
よろしくお願いします。

おまけ画像
あーちゃんのお気に入りのドキンちゃんと
まーちゃんのお気に入りのしまじろうです。
しまじろうは2体あるのにもう一体は何処・・・


2006年01月18日(水) 便秘だ!ばぶー

ばぶーは普段はおとなしいです。
最近ではあやすと笑顔で返してくれます。
ばぶーは右利きなのか?よく右を見ます。
頭もよく動かします。
当然頭にハゲができました。
大人のげんこつぐらいありそうです。
一つ悩みをあげるならば、便秘です。
数日に1度のペースです。
今日もお腹にガスがたまっているみたいでした。
お風呂でお腹と肛門をマッサージです。
以前はマルツエキス(赤ちゃん用便秘薬)も使ったことがありましたが、
今回はそこまでひどくありません。
明日はウンチがでるといいのですけどね。
それにしても赤ちゃんのウンチって本当に臭いです。
何とかならんもんですかね。
離乳食が始まればちょっとはマシになるかもしれませんね。

おまけ画像


2006年01月17日(火) 風邪にご用心

昨日からあーままはお腹の調子が悪かったので
今日、病院に行ってきました。
ウィルス性の胃腸風邪でした。
ばぶーに母乳を与えているため、薬がかなり限定されます。
母乳をあげる場合は、整腸剤を中心とした薬です。
そうでない場合は、抗生物質を使った薬になります。
お腹の調子も、まだ我慢できる範囲内だったので、
整腸剤の方を選択しました。
おかげさまで軽くすんでいるようで、熱も平熱の範囲内でした。

そんな中、娘たちは元気×2です。
あーちゃん、まーちゃんはよくごっこ遊びをします。
今日は病院ごっこをしていました。
二人とも肌着一枚になって、暖房の効いていない部屋であそんでいます。
風邪を引くと注意しても知らぬ顔。
親としては病気になってはたまらないので、叱るのですが全くききません。
とりあえず、外から帰ってきたら手洗いとうがいをしています。
たまたまお風呂ができたので、そのまま入れて事なきを得ました。

今年もインフルエンザが猛威を振るっていますので、
健康には注意しましょう。


2006年01月15日(日) ばぶーの初遠出

うちの娘たちは次のように呼称します。
 長女:あーちゃん
 次女:まーちゃん
 三女:ばぶー

何故ばぶーかって?
三女もあーちゃんなので名前がかぶっています。
とりあえず今は赤ちゃんなので、ばぶーにします。
そのうち変わるかも・・・。

今月、まーちゃんの誕生月なので、鈴鹿サーキットに行ってきました。
誕生月の毎週日曜日に、ハッピーハッピーバースデーパーティがあるからです。
このイベントに参加すると、モートピアパスポートが1名分もらえます。
ただ、期間が翌月末日までなんですけどね。
タダでもらえるならもらうに越したことがありません。

当初、朝早くから行く予定でしたが、
あーちゃんの身支度に非常に時間がかかり、
着いたのはイベント申し込み締め切り直前でした。

鈴鹿サーキットはリニューアルのため、至る所で工事をしています。
そのため、このイベントをする場所も工事中のため、
レストランの中で行われました。
イベントは大混雑の中で行われました。
あーぱぱとばぶーは、離れた場所に避難していました。
名前を一人一人呼んでくれるのですが、申し込みが最後の方だったので、
まーちゃんは痺れを切らしてしまいました。
こんなことなら乗り物一つでも乗っていたらなあと思いました。

今回の最大の目的を達成したので、あとは乗り物に乗るだけです。
娘たちが好きな乗り物は、
 メリーゴーランド・ポロ
 パラ・セイラー
 大観覧車ジュピター
 ピンキーバイク
 ミニムーバー
 コチラマンション
です。

メリーゴーランドは3回ぐらい乗りました。
ばぶーは乗れるのがほとんどないのですが、大観覧車だけ、乗りました。
どこにいてもあまり変わりないようでしたけど。
まーちゃんは乗り物に乗るたびに、「お父さん、お父さん」と叫んでいました。
時が経つのは早いですね。
実質3時間ぐらいしか乗り物に乗れませんでした。
基本的に乗り物に乗る待ち時間がなかったのでよかったです。
ばぶーは基本的に寝ていました。
日中は風もなく暖かかったので気持ちよさそうでした。

帰りの車中、まーちゃん以外は爆睡でした。
まーちゃんは、子守代わりにつけたしまじろうビデオに夢中になり、ずっと見ていました。
明日の保育園、ちゃんと起きて行けるだろうかと心配しながら岐路に着きました。
来月ももらったチケットがあるからいかなければ・・・


2006年01月10日(火) 近況報告

いやあ、皆様ご無沙汰です。
長らくお休みしていました。
育児は想像以上に難しいですね。
自分の子供の頃とぜんぜん違うのですから。
毎日が戦場です。

お休みしていた間に子供が3人になりました。
ますますにぎやかな家族です。
親は振り回されてふらふらですが。
ボツボツと日記も書いていきますので、
今後ともよろしくお願いします。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加