あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月30日(土) 久々の家族サービス

我が家のGWといえば、田植えです。
その準備の関係で、世間のような旅行とかは行けません。
そうはいっても、娘らにとって、何処も行かなかったというのは
ちょっとかわいそう。
保育園で何処に行きましたか?って聞かれて答えられないのもなあ。
ということで、たまたま時間が空いたので、プチ家族サービスをしました。

あーちゃんが以前からくれよんしんちゃんの映画を観に行きたいというので
朝一番に連れて行きました。
まーちゃんはまだ小さいのであーままとお留守番です。
あーちゃんは暗いところと怖いのが苦手ですが、
ちゃんと最後まで見られるか、心配でした。
映画が始まるとあーちゃんは夢中で見入っていました。
おかしいところでは笑い、ピンチになるとがんばれと応援していました。
90分ほどあったのですが、ちゃんと座って見られました。
ちょっと怖いといっていたところもありましたが。
今度はどらえもんになるのかな?
これからもっと連れて行って欲しいといわれそうです。

映画が終わると丁度お昼です。
あーちゃんがハッピーセットが欲しいというのでマクドへ。
あーままからもメールで買うものを指示される始末。
店内はというか店員らはお昼の混雑で忙しそうに働いています。
そんなのを見ていたらこっちまでうつってしまって、
なんか、せかされるようになって、
何を頼んでいるのかよくわかならくなりました。
とりあえず、最低買わなければならないのだけは確保しましたよ。
あーちゃんはドラミちゃんのおもちゃをゲット。
早速、遊んでいました。

夕方になるとまーちゃんが外に行きたがるので、
あーちゃんと共に近くの公園へ。
まーちゃんは、眠気も手伝って、不機嫌200%。
砂場で寝転がって、ぐずって、そのまま寝てしまいました。
あーちゃんは一人マイペースに遊んでいます。
おもちゃに砂場遊びセットとシャボン玉セットを持っていきました。
あーちゃんはシャボン玉が大好きです。
シャボン玉液がなくなるまで、やり続けました。
結構、風があって、遠くまで割れずに飛んでいきました。
結局、まーちゃんは寝ていただけでした。
車に乗せるのに抱っこすると、目を覚ましてしまいました。
寝たりないのもあって不機嫌300%。
チャイルドシートに座らせるのも一苦労です。
なんとか家に戻ったところで、まーちゃんはあーままにバトンタッチです。
完全に目を覚まさせるためにお風呂に入れました。
お風呂に入るまで「んぎゃー」と泣いていた子が、
入った途端「きゃ〜」と笑っています。
この変わり身の速さは何なんだと思いながら。
あーちゃんも一緒にお風呂に入りました。
お風呂から出ると、まーちゃんがご機嫌200%、あーちゃん眠気100%です。
すぐに夕食にうつりました。
まーちゃんは一人で、大好きな卵豆腐を黙々と食べています。
あーちゃんは眠くて食事どころではないのですが、夕飯は食べると言ってききません。
なんとか口に運んで食べさせました。
食事が終わると、あーちゃんはそのまま就寝してしまいました。
ほとんと行き倒れのように。
まーちゃんはすっかり目が覚めて寝そうにありません。
結局11時過ぎまでごそごそしていました。

もうちょっとしたら時間が取れると思うので、
今度はちゃんとしたアトラクションのところへ連れて行ってあげたいですね。
あーちゃんはいっぱい行きたい所があるので大変です。
でも、こんな小さなことでも子供にとってはうれしいですものね。
お金をかけずに楽しむ方法をもっと考えたほうがいいのかな。
これからは先立つものがたくさん必要なので。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加