あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月28日(火) 2/28 ブログ更新案内

ブログサイト更新中です。

 王様のいす
 歩行器の魔術師リターンズ
 集中力をつけるには・・・

他をお送りしています。

アンケートも同時実施中です。
 お子さんの起床時間、就寝時間はいつですか?

ブログサイトへは
ここ
をクリックしてね!


2006年02月26日(日) ブログはじめました

いつもエンピツさんにはお世話になっています。

本日よりホームページをブログにしました。
これからはブログの方のカキコになります。
このサイトは残していきます。
今後ともよろしくお願いしいます。

ブログサイト
ここ
をクリックしてね!


2006年02月21日(火) 先週の出来事 新しい習い事始めました

あーぱぱ多忙のため、カキコが滞っています。(汗)

先週も盛りだくさんです。
1)鈴鹿サーキットに行ってきました
2)公文体験学習

1)鈴鹿サーキットに行ってきました
1月の誕生日イベントでもらったパスポートを使ってきました。
またあーぱぱの会社で割引券をもらってきたのもあわせて使いました。
鈴鹿サーキットはただ今大改装工事中です。
あーちゃんやまーちゃんが喜ぶアトラクションが休みのものが多かったです。
その代わり、新しい乗り物に乗りました。
今回からまーちゃんも幼児料金を払っていますので、乗らなきゃ損々ということでたくさん乗りました。
いつもは、ばぶー担当のあーぱぱも乗り物を乗りました。
初めてゴーカート系のを乗りましたよ。
まだ何がなんだかわからないようで、きょとんとしていました。
あーちゃんはピピラちゃんのピンキーバイクが大好きです。
一人で何度も乗っていました。
まーちゃんは写真撮影用のゴーカートがえらく気に入っていました。
まーちゃんも楽しさがわかるようになってきてくれてうれしかったです。
お昼ご飯は味の街の日本食店に入ったのですが、子供たちは見事間食してくれました。
ちょっとずつではありますが、できるようになってくれてうれしいです。
3月には工事中のところがオープンになります。
来月もまた行かなければ・・・ですね。

2)公文体験学習
あーままの経験からあーちゃんに公文の話をしたところ、行きたいというので体験してきました。
幼児向けの教材はどんなものかと思ったら、これは何とか、いくつあるとかいうものでした。
本人はとっても勉強に対してやる気になっています。
これはとってもいいことなんだけど、月謝が高いです。
1ヶ月6000円ほど。
公文行かなくてもしまじろうの教材とかでもできるのではとあーぱぱは思っています。
習い事が増えるとあーちゃんも負担になるし、親も送迎等で負担が増えます。
ただでさえあーぱぱは職場に迷惑をかけていますので。
1ヶ月間は無料らしいので、ゆっくり決めたいと思います。
早速夫婦で教育方針についてもめそうです。


2006年02月14日(火) バレンタインデー

今日、あーぱぱはあーままからチョコレートケーキをもらいました。
実は、あーままが食べたかったから・・・かな。
子供達も大喜び。
まーちゃんは、ハッピーバースデーの歌を歌いだし、
ふぅふぅとろうそくに息を吹きかける真似をする始末。
あーちゃんはデコレーションに使われている生チョコが気になって仕方がありません。
今日のおやつになりました。
みんなおいしいといって食べました。
甘すぎないちょっとビター味のケーキでした。
あーままは夕ご飯を作る支度をするので机の上に置いたまま席を外しました。
まーちゃんはこれを見逃しませんでした。
あーままの残りのケーキを完食しました。
あーままは悲しんでました。
子供には怒れないものね。
片付けなかったのが悪いのだから。

さて、来月のホワイトでーには何を返そうか。

ps
 今日は祖母からもチョコレートケーキをもらいました。
 明日もおいしいケーキが食べられるぞ。


2006年02月13日(月) 目覚ましはモンチッチ

あーちゃん、まーちゃんが大好きなモンチッチの歌を目覚ましに使っています。
朝、いつも寝起きの機嫌が悪くて困っています。
この歌を流すととっても機嫌がよいです。
夜眠そうなときでも、運悪く見てしまうと目が覚めて寝なくなってしまうしろものです。
あーままが振り付け指導している番組を録画してくれました。
娘たちは何度も何度も見ます。
まーちゃんは振り付け特訓中です。
マスターするのも時間の問題のようです。
DVDを買ってあげないといけないかな。
これからもこれには活躍してもらいますよ。


2006年02月12日(日) エジソンのお箸

あーちゃんは保育園でご飯を食べるとき、お箸を使っています。
しかしながら、家ではお箸を使う機会が少ないです。
それもそのはず、家でお箸を使うことを教えていないからです。
お箸がないわけではなく、あーちゃんの気が向いたら使っている次第です。
あーちゃんは専ら手で食べることが多いです。
これではいかんと、お箸を使う練習をさせることにしました。
けれど、親がお箸をちゃんと持てません。
でどうしようかなと思ったとき、ドラッグストアのベビーコーナーにエジソンのお箸がありました。
お箸要請ギブスといったところでしょうか。
お箸に指を通す輪があります。
そこに指を入れたら正しく持てるわけです。
親も使いたかったのですが、さすがに小さいので無理でした。
まーちゃんも3歳になったので、同時に教えることに。
このお箸は右利き、左利きの両方があります。
まーちゃんが左利き、あーちゃんが右利きです。
お店から買ってくると、娘たちは大変喜びました。
早速、エジソンのお箸を使ってご飯を食べました。
浮かれすぎて一時紛失する始末。
上手に使えるまでは長い道のりですが、がんばります。


2006年02月11日(土) インフルエンザ7日目

やっと我が家のインフルエンザが峠を越えました。
ばぶー、あーままとも平熱に下がりました。
あーままは夜中、あーちゃん・まーちゃんに起こされるため、
体力は回復していません。
あーぱぱは結局、かかりませんでした。
でもあと数日は要注意です。


2006年02月10日(金) インフルエンザ6日目

まーちゃんは完全に治まったようです。
あとは再発しないだけです。

ばぶーも熱が下がりました。
しかし、食欲がありません。
いつも200ml飲むのに120ml飲むのがやっとといったところでしょうか。
夕方になってくると表情もいつもの癒しスマイルがたくさん出ました。
うんちもたくさんしました。
粉ミルクを飲んでいるので緑色のうんちでしたけど。

あーままは少しマシになりました。
しかし、まだしんどいとのことです。
娘たちがなかなか寝かせてくれないので、治りにくいのでしょうね。

あーちゃんは昨日の疲れか、朝、なかなか起きれませんでした。
朝食もなんとか自分ひとりで食べさせました。
おかげで今日も遅刻してしまいました。
保育園でも一人で、決められた時間までに食べる指導をしてくれています。
家でも強化しないと。
家ではついつい甘えたくなりますが、そこはビシっといかないといけません。
育児は1日で成らずですが、がんばります。


2006年02月09日(木) インフルエンザ5日目

あーちゃんは今日から保育園です。
長らく休んでいたため、生活のリズムが完全に崩れてしまいました。
朝は起きられない、身支度ができないで、遅刻してしまいました。

あーぱぱも久々に会社へ出社したのもつかの間。
あーままから帰ってきてコールが。
ばぶーが8度台の熱がでました。
木曜午後ということで、通常の小児科が休みなので
救急外来をしている総合病院へ連れて行きました。
検査の結果、インフルエンザでした。
乳児のばぶーは経過観察をすることになりました。
熱が出てしんどそうであれば、座薬を使います。
タミフルは使えないことはないが、積極的には使わないとのこと。
しんどくでとうしようもないときだけだそうです。
あーままはタミフルを服用しています。
母乳の件も医師に聞いてみました。
人それぞれで、大丈夫だという人もいれば、駄目というひとも。
薬剤師の人も駄目ということはないが、
臨床データがないので副作用が起きないとはいえない
といことで、控えておいた方がいいようです。

まーちゃんの熱は平熱に下がりました。
あーちゃんがいないので、おとなしかったとのこと。
また、疲れが出てきたのか、よく昼寝していました。
4時間ぐらいかな。
夜寝ないのではないか心配になるほどでした。
やっぱり、夜はなかなか寝てくれず、22時を過ぎていました。

あーままは今日もへばっていました。
予防接種を受けていないので、抗体がありません。
ふらふらするといいながら何とか家のことをしてくれています。
あーちゃんがいないのとまーちゃんが昼寝してくれるおかげで少しは寝られたようです。

次はあーぱぱか。
今のところは大丈夫ですが・・・。


2006年02月08日(水) インフルエンザ4日目

ついにあーままがインフルエンザにかかりました。
ここ数日、咳が、鼻水が・・・と言っていました。
薬が効いている間は何とか動けていますが、
それ以外は布団から動けない状態です。
あーぱぱも看病で会社を休んでいます。
あーぱぱは全然関係ありません。
なんでかね。
あと、ばぶーも免疫のおかげか、兆候がみられません。
やれやれです。

あーままが薬を飲んでいる間は、授乳できません。
毎回粉ミルクを作るのですが、こんなにたくさん飲んでいるとは思いませんでした。
普段は母乳なので気づかなかっただけなんですね。
2時間ごとに200mlを飲んでいますからね。
あーままも授乳できないので乳が張って痛がっています。
もったいないですが、搾乳して廃棄しています。

あーちゃんがやっとインフルエンザから脱しました。
しかしながらアレルギー症状が出てきました。
いわゆる花粉症です。
目がかゆいと訴えています。
インフルエンザの確認の意味もこめて小児科で受信してきました。
医師から登園のお墨付きをもらって、明日から復帰です。

今日、保育園に用事があっていくと、あーちゃんが休んでいる間、クラスの半分ぐらいがインフルエンザで休んでいたとのこと。
小学校以上は学級閉鎖がありますが、保育園はありません。
保育園と学校では性格が違いますからね。
あーちゃんにそのことを伝えるとびっくりしていました。
これで看病するメンバーが一人減って、ちょっとはゆっくりできそうです。

今、インフルエンザのA型が流行っていますが、次はB型ともいわれています。
油断大敵ですよ。
手洗いうがいで、予防していきましょう。


2006年02月07日(火) インフルエンザ3日目

あーちゃんはすっかり元気になってきました。
でもまだ、咳が残っています。
まーちゃんは、朝一番にかかりつけの小児科で診てもらいました。
熱は微熱でしたが、インフルエンザ検査をしてもらいました。
やっとインフルエンザ反応がでました。
やっとという表現を使うのはどうかと思いますが(汗)

まーちゃんに薬を飲ませるのは本当に大変でしたが、
今回の粉薬は、すんなり飲んでくれました。
粉そのままではなく、微量の水で団子状にしてからですけどね。
しつけでできたらできタッチをしています。
この調子でトイレトレイニングができたらいいのにね。


2006年02月06日(月) インフルエンザ2日目

まーちゃんは今朝から平熱でした。
保育園に事前に連絡し、症状が出たら連絡をもらくことにして登園させました。
登園させて1時間もかからないうちに熱が出てきたということで連絡をもらいました。
あーぱぱが迎えに行き、そのまま病院へ直行しました。
いつもの小児科は休み明けということもあり、大混雑。
子供を待たせることも、あーぱぱも仕事に戻らないといけないので、
総合病院の小児科へ連れて行きました。
熱は7度台の微熱です。
診察してもらいましたが、インフルエンザの検査をしても反応が出ない可能性があるということで、無処置でした。
家ではとても元気で、姉とトランポリンしていました。
夜になって、熱が8度6分まで上がりました。
今度は、小児救急外来へ連れて行きました。
いつもの元気はなく、ぐったりしてます。
待ち時間の間、童謡を一緒に歌っていました。
検査しましたが、インフルエンザ反応がでませんでした。
もう一晩様子見するよう指示をうけ、無処置でした。
今晩が山のようです。
それにしても、この日だけで診察料が6千円とは、高いですな。
まーちゃんは市の補助で全額返還されるからいいですけどね。


2006年02月05日(日) インフルエンザ発病!

ついにこのときが来てしまった。

今朝から微熱があったあーちゃん。
午後には8度台を突破し、いつもの元気がない。
おなかが痛いと言い出し、インフルエンザの恐れがあるため、救急外来へ。
あーちゃんは動くのがつらいので、移動は車椅子をかりました。

検査をして待つこと30分。
A型ですと診断されました。
昨年末、予防接種をしたのに・・・
ハズレでした。

ということは・・・
まーちゃん、ばぶーは。
そしてあーぱぱ、あーままの運命は如何に。

手洗い、うがいは当たり前として、大人はマスク着用です。

いつもは、あーぱぱ以外はベッドで寝ていますが、
今晩はあーぱぱと一緒です。
これ以上感染すると、あーままが倒れます。(今でも倒れそうですが)

保育園からは熱が下がっても3日は休ませるよう、指示を受けています。
水曜日ぐらいまでは休みですね。
その間、伝染しなければいいのですが。

皆さん気をつけてくださいね。


2006年02月04日(土) トランポリン復活

最近、まーちゃんがフローリングでジャンピング遊びをします。
保育園でトランポリン遊びをしている影響でしょうか。
あーちゃんが4歳の誕生日にトランポリンをプレゼントしました。
あーちゃんはもちろんですが、まーちゃんがそれ以上に喜びました。
見つけては飛び跳ねていました。
事情があり、実家にしまっていました。
アパートでドンドン騒ぐのは近所迷惑です。
しかしながら、それを回避する方法がない。
ということで実家からもって来ました。
catvのキッズステーションでモンチッチという番組があります。
そのオープニングの歌が大好きで、姉妹そろってトランポリンの上で歌って、踊っています。
まーちゃんはトランポリンのことをモンチッチと呼んでいます。
とりあえず、飛び跳ねるのはトランポリンになったのでよかったです。
けれど新たな問題が・・・
机の上からトランポリンに飛び移るようになりました。
このあり余る元気を父さんにおくれよ、まーちゃん。


2006年02月03日(金) 節分〜豆まき〜

今日は節分ですね。

最近の保育園ではあまり豆まきをしないようですね。
あーちゃんの保育園ではしていません。
園児が豆を食べてしまって、豆まきできないかららしいです。
あと、後片付けがたいへんだからだと思います。
あーぱぱが幼稚園に通っていたときはやりましたよ。
証拠写真が残ってますから。
そのときは自分で鬼の面を作りました。

今日、あーぱぱがスーパーで豆を買ってきました。
ついでに鬼の面も娘たちにもらってきました。
早速鬼の面をつけて喜んでいました。
ひと段落ついたら、今度はあーぱぱが鬼の番です。
あーちゃんが保育園で作ってきた豆入れに豆をいれ、豆まきしました。
その後は豆を数えて食べました。
あーちゃんは節分用の豆が大好きです。
豆ばっかり食べてご飯を食べなくならないか心配です。
もちろん恵方巻きの寿司も食べましたよ。
皆が健やかに育ちますように祈って。


2006年02月02日(木) お土産を食らふ

昨日出張のお土産にパステルのなめらかプリンを買ってきました。
帰りの時間が遅かったので、今日のおやつとなりました。
プリンが大好きな娘たちは大喜び。
今回は、プレーン、パンプキン、ストロベリー、メープルを買ってきました。
みんなで食べあいっこして、全部の味を楽しみました。
ばぶーだけはお預けでした。
もうすぐ離乳食を始めます。
そしたらデビューです。
おいしい味を覚えたら、一人で一人前食べてしまいそうです。
それぐらい、ミルクとか飲んでますので。
次の出張のときは、ばぶーのも必要ですね。(笑)


2006年02月01日(水) 女子高校生を見て思ふ

今日は出張で久々に電車に乗りました。
丁度通勤・通学の時間帯で、たくさんの高校生が乗車していました。
3学期半ばになり、就職や進学、自動車学校の話題で車内を飛び交っています。
あと10年したら娘たちはこんな風になるのかな?
想像がつきませんよ。
私が高校卒業してもう20年経ちます。
ちょっと前までは近い年代と思っていたのに。
嗚呼、おっさんになったと感じた日でした。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加