あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月23日(水) インフルエンザ峠を越えました

我が家のインフルエンザも峠を越えました。
まーちゃんは、午後からは熱も微熱まで下がり、
普段の通りとは行きませんけど、元気にあそんでいます。
食欲も旺盛でしっかり食べてくれます。
しかし、薬になると話は別ですが。
今のところ、食間に何かと混ぜて飲ませています。
その時、お気に入りのテレビやビデオを見せながらします。
気づかないときもありますが、気づかれることもあります。
気づかれたら、吐かれます。
もうあと数日のことなので、がんばります。
あーままも、なんとかご飯を作れるまで回復しました。
あーぱぱは、どうしてかわかりませんが、かかりませんでした。
ひょっとして、忘れたころにかかるかもしれませんね。
外出から戻ったら、手洗い・うがい励行ですね。


2005年03月22日(火) インフルエンザ蔓延しつつあり

あーちゃんのインフルエンザは軽くすみ、
今日に至ってはいつもの元気印に戻りました。
一方、あーままとまーちゃんがダウンしました。
日中、あーままがベッドで休んでいる間、
あーちゃんはその周りで飛び跳ねたり
ふざけたりしていました。
せっかく体を休めたいと思っても、
しかってばかりで、全く休まりません。
そうこうしているうちに、まーちゃんの元気がなくなってきました。
食事もほしがりません。
熱を測ってみたら8度8分です。
あーぱぱの携帯に連絡が入り、終業直後、病院に行くことになりました。
あーぱぱが家に帰ると、まーちゃんは熱にうなされていました。
背中をさすってあげると、とりあえずは落ち着いてくれています。
しかし、やめた途端、また泣き出してしまいます。
診察の結果、インフルエンザのはしりといわれました。
試験してみたのですが、反応が鈍かったためです。
とりあえず、処方された薬を飲ませ、座薬を使いました。
1時間ほどして、座薬が効いたのか、まーちゃんは
すっかり元気になりました。
しまじろうビデオを見ては、一緒に踊ったり歌ったりしていました。
この調子だと日にち薬であることがわかります。
夜、夜泣きをすると思われるので、あーままはただでさえ
睡眠不足なのに、ますます不足気味になってしまいます。
ところで、あーぱぱはその気配全くありません。
○○は風邪をひかないというからかなあ。
早くよくなってもらいたいものです。


2005年03月21日(月) あーまま、ダウン寸前

あーちゃんのインフルエンザの影響で、あーままがダウンしました。
熱は高くないので風邪みたいですが。
あーちゃんの熱が下がって、ますます元気になっていきます。
今日は祝日とあって、娘二人の有り余るパワーに負けてしまったようです。
部屋の散らかしは大目に見ようとは思っても、
あーままが寝ている周りや、上に乗っかったりと、
全く休める状況にありませんでした。
明日は病院に行きたいなあといっていますが、どうなることやら。
とりあえず、あーぱぱとしては寝込んでいなくて一安心です。


2005年03月20日(日) 間一髪アウトッ!

あーちゃんのインフルエンザは前回同様、
熱はあまり高くなりません。
咳が少しある程度で、元気です。
おとなしくしていたらいいものの、
子供ですから、セーブせずはしゃいでいました。
明日に響かなければいいのですが。

さて、今日の本題です。
雑誌NHKおかあさんといっしょを見ていたら、
わが県でぐーチョコランタンのイベントが開催されるではないですか。
でも発売日からもう1週間経っている。
万が一にかけてちけっとぴあへ。
そしたら、追加チケット販売で残数わずかとなっているではありませんか。
早速、購入手続きへ・・・。
しかし、エラーがでました。
うちは家族4人なので4枚にしたら
残数がそれ未満だったみたいで、
買えませんでした(涙)
このために、ネットで購入できるよう登録したのに。
あーちゃんは行きたがっていましたが、
時が経てば忘れてくれることを祈ります。
ちなみにネットオークションを覗いたら
もう既に何件か、出ていました。
そこまでして行きたいとは思いませんが。
今度はファミリーコンサートが開催されるときにがんばります。


2005年03月19日(土) インフルエンザ再び・・・

最近、夜、よく咳くので耳鼻科につれていきました。
病院で体温を測ったら38度8分で、びっくりしてしまいました。
昨日までは元気そのもので、ベッドを幾度となく飛び跳ねていたのに。
今朝も、習い事の水泳も楽しみにしていました。
病院から帰ってくると、だんだん元気がなくなってきて、
すぐ寝てしまいました。
今回は違う型のインフルエンザのようです。
今日から5日間、外出禁止です。
家族はマスク着用、空気清浄機、加湿器とフル稼働です。
彼岸に入り入って、これからあったかくなるというところだったなのにです。
保育園ではまだまだしぶとくいるようなので、
皆さんもうつらないように気をつけてください。


2005年03月15日(火) 歯磨き上手かな

今、まーちゃんの流行は、歯磨きです。
歯磨きといっても、まーちゃん自身ではなく、
まーちゃんが他の人の歯を磨くことです。
まーちゃんも歯を磨くときは、シュカシュカと歌いながらしています。
ただ、加減というものがわからないので、歯ブラシを奥に突っ込まれたり
歯ブラシを強く押し付けられ、痛い目に合うのもしばしばです。
あーちゃんのときに届いたしまじろうの教材も、まーちゃんの教育に一役たっています。
しまじろうパペットの口を大きく開くと、付属の歯ブラシで磨きにかかります。

ところが、いざまーちゃんの番になると、ご機嫌が一変します。
嫌だ嫌だと逃げて、口も開きません。
あーぱぱやあーままが歯磨きさせようとしますが、
激しい抵抗を受けます。

本人は歯磨き自体は嫌いじゃないけど、自分の番はダメみたいですね。
毎晩
あーちゃんと一緒にできるようにしつけないとな。
できるのは遠い未来だな(涙)


2005年03月14日(月) 久々に自転車に乗ったよ

先日、実家からあーちゃん用の自転車を持ってきました。
実家に居るときは、外で乗る機会もたくさんありました。
引越ししてからは、外は交通量も多く、近くに公園とかがないため
なかなか乗る機会がありません。
この日はあーままも保育園に早く迎えに行き、
あーちゃんに自転車のことを話しました。
あーちゃんは、乗るっ!ととっても期待していました。
で、肝心の乗る場所ですが、近くに駐車場があるので
とりあえず、そこで乗らせました。
普通、こういったところでは大抵、あそんだらだめみたいな看板があります。
ここのは営業が夜なので、昼間は空いているため、拝借しました。
あーちゃんは、久々の自転車に、とってもたのしそうでした。
あーちゃんが乗っている自転車は、補助輪がついて、
サドルの下から、大人が操作できるようになっているタイプです。
まーちゃんはというと、全く興味がないようで、
大人が操作するところを持って押し歩いていました。

聞いたところでは、自転車とかは、幼稚園ぐらいから練習し始めないと
小学校にあがったときからだと、なかなか乗れないと聞いたからです。
確かに小学生になると、移動は大抵自転車だったような。

これから、あーちゃんを特訓しなくては。
今年の○○プレゼントは補助輪無しの自転車だったりして。


2005年03月13日(日) らーめん大好き

今日の夕飯はらーめんを食べに行きました。
お店は近畿中心に展開している来来亭です。
たまたまアンケートに答えて、3000円分の食事券が当たったのと
あーちゃんが、食べに行きたいとねだったからです。
しかし、当のあーちゃんは車の中で爆睡しており、
お店についてから無理やり起こして店内に入りました。
注文した直後、あーちゃんの様子が急におかしくなり、
嘔吐しました。
何の予兆もなくですよ。
お店には思いっきり迷惑をかけているのに、店員さんはえらく心配してくれました。
そっと、あーちゃんにポカリを差し入れてくれました。
あーちゃんは出すものを出して、すっきりしたのか、
ポカリを飲むと、だんだん元気になってきました。
嘔吐の原因は全くの不明。
あーままの話だと、時折あるようです。
今日は日中、雪が降るくらい寒かったのに、外で遊んで体を冷やしたからかなと、あーままは言っていました。
そんな中、まーちゃんはマイペースです。
出来上がったラーメンを、パクパクではなく、バクバク食べていました。
あーままは子供らの分を分けるので大盛りを頼んだのですが、
それで調度ぐらいでした。
まーちゃんが一息つくと、今度はあーちゃんが食べだしました。
すっかり元気になって、元気に食べています。
あーちゃんに、「おいしい?また来たい?」と聞くと、
「うん」とうなづきました。
お勘定を払ってお店から出るとき、あーちゃんは「ありがとう、バイバイ」
と言ってお店を後にしました。
子供にもとってもやさしいお店なのでいつも助かっています。
味もおいしいので、また行きたいなあと思います。


2005年03月12日(土) 暴れん坊姉妹

今日は、あーままの実家に娘たちとあーままが泊まりに行きました。
祖母が旅行で不在のため、犬の番をするためです。
娘たちは、うれしくてハイテンションです。
部屋が広いこともあり、縦横無尽に動き回っています。
そして恐れていたことが・・・。
まーちゃんは、高級液晶テレビに傷をつけました。
テレビの電源を入れているときは目立たないのですが、
電源を切ると、筋が目立ちます。
あーちゃんは、ラジカセのアンテナを折る始末。
祖母は旅行から戻るまで、この惨劇を知るすべもありませんでした。
元気なのはいいんだけどね。
弁償どうするのって感じです。


2005年03月11日(金) 仲良し姉妹

最近、あーちゃんがめっきりお姉ちゃんぽくなりました。
まーちゃんをよくかまうようになりました。
もともとまーちゃんは、あーちゃんと遊ぶのが大好きで、
喧嘩になることも多々ありますが、よく絡みにいきます。
まーちゃんが悪さをすると、あーちゃんはダメッとしかります。
でもその後、まーちゃんは赤ちゃんだからわからないのと
フォローもしてくれます。
親が言っていることの請け売りです。
あーちゃんが通っている保育園は、上下の交流する機会がおおいも影響しているのかもしれません。
保育園の園庭ではいつも、年長中小が入り乱れて遊んでいるので。
親としてはほほえましい光景だとよろこんでいます。


2005年03月10日(木) 風呂好き姉妹

うちの女衆はお風呂が大好きです。
とくに娘たちは、大の長風呂です。
お風呂場におもちゃがある性もあるのでしょうが。
それにしても1時間以上も入っているというのはいかがなものでしょうか。
まーちゃんは、最近一人で、浴槽から出入りができるようになりました。
熱くなったら外に出て、寒くなったら湯船に入り、肩まで浸かっています。
あーぱぱは熱いのは苦手なので、ぬるかったらいいのですが、
とてもじゃありませんが、娘たちには付き合いきれません。
かといって、一人にさせると溺れてはいけないので、
ころあいを見計らってあげるしかありません。
毎日、のぼせないか、風邪を引かさないか心配しながらの入浴です。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加