あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月23日(火) しまじろうに会いにいく

今日は名古屋でしまじろうのイベントに行ってきました。
これはあーちゃんが取っているこどもちゃれんじの中にあったものです。
会場は2000人程は入れるのですが、さすが空席がありませんでした。
名古屋までは車で行き、名古屋港にある駐車場に停めて、地下鉄を使っていきました。
実際は、イベントが16時半からだったので、午前中に行き、名古屋港水族館で時間をつぶしてからいきました。
娘たちが疲れて寝てしまわないか心配でしたが、さすが、大好きなものに関しては我慢できるように?なりました。
イベントが始まると、もう食い入るようにじっと、舞台を見つめていました。
あっという間の1時間でした。
それにしても主催者側から写真撮影厳禁と案内があったにもかかわらず、フラッシュの嵐でした。
中にはビデオ撮影も。
著作権の関係なんでしょうが、親がルールを守らないと子供も守らないよと思いました。
撮りたい気持ちはわかりますけどね。
そのうち、持ち物検査始まるかもね。
帰りの車の中で娘たちはぐっすり寝てくれました。
一日、昼寝もなく活動していましたからね。
あーちゃんは、またしまじろうに会いたいと行っていました。
今度はしまじろうタウンに行こうねと約束しました。
いつかわからないけど。


2004年11月10日(水) ふれあい広場

まーちゃんは1歳10ヶ月ですが、やや言葉が遅いと保健婦に指摘されています。
それを改善するために市が主催しているふれあい広場なるものを紹介してもらいました。
まーちゃんとしては初めて参加になります。
まーちゃんが一番年下でしたが、参加したよその子は学年では同じでした。
まーちゃんはこういうのは大好きなので、水を得た魚のように伸び伸びしていました。
この日は来月のクリスマスに向けて、簡単な袋つくりをしました。
そのとき、子供たちにシール貼りをやらせました。
しかし、普段からシールに見向きもしないまーちゃんは、全く興味を見せずじまいでした。
あーちゃんはこんなことがあったら、これ以上ないというぐらい、シールてくれるのですが。
まーちゃにかまって、いっぱい話をしたら、しゃべるようになるかな。
小学校に入るころには直るということなので、気長に応対したいと思います。


2004年11月09日(火) 父親冥利につきる

あーぱぱの生活は乱れきっています。
不規則な睡眠、食事。
全くしないと等しい運動。
寝ている間に帰宅し、朝起きても10分ほどしかふれあっていない。
大事な娘の親としては失格ですな。

今までは会社のためにと滅私奉公しておりましたが、
大きなところ仕事が一区切りついたので、
自分の生活を改めてみようと思い立ちました。
それは20時までに帰宅する。
夕飯は家で食べる。
24時までには寝る。
運動は・・・ですが、通勤を車から自転車に変えようかと思っています。
一度初めてしまえばなんともないのですが。
また、一度切れるとまた元に戻りそうで怖いです。

ここ数日、娘たちが寝るまでに帰るようになったら、
娘たちからかまって頂戴の洗礼を受けます。
あーちゃん、まーちゃんがくっついてきます。
一種のおしくらまんじゅうでしょうか。
娘たちのとびっきりの笑顔を見ていたら、
またがんばろうって思いますね。
久々にお風呂とかも入ってスキンシップを深めました。
ベッドに入ってもテンションは高く、いつになったら寝るのやらでした。

今、社会では考えられないような事件が多発しています。
その要因の一つに幼児期の愛情不足があるのではないのかと思うことがあります。
娘たちが思春期を迎えて、たいへんなのか、楽なのかはそのときになってみないとわかりませんが、少しでもそういう風にならないよう、愛情を注いであげたいなと思います。


2004年11月07日(日) 遊園地でおおはしゃぎ

久々のあーぱぱの休日。
たまには親らしいことをしてやらねばと思いました。
たまたまチラシに鈴鹿サーキットの割引券があったので、早速行くことにしました。
娘たちは前日から行く気満々で、朝からも興奮していました。

鈴鹿サーキットは幼児向けに多くのアトラクションがあります。
そこをメインに回ることにしました。
遊園地に着くと、11月生まれの子供たちを一緒に祝うイベントをやりますということで、受付していました。
あーちゃんもとりあえず申し込みました。
イベントまで時間が少しあったので、目的であるプッチタウンへ。
ここは主に3歳からの子供が自分で(親に介助してもらいながら)できるアトラクションがあります。
あーちゃんは、あーままと一緒に早速ゴーカートに並びました。
休日ということもあり、どこも30分程度は並ぶ必要がありました。
あーちゃんが並んでいる間、まーちゃんとあーぱぱが一緒に付近を散策していました。
まーちゃんはベビーカーを使っていたのですが、やはり歩きたいらしく、何度も抜け駆けしていました。

あーちゃんの番になりました。
あーちゃんはあーままに運転してもらっていました。
でも笑顔笑顔です。
楽しいことをするためなので、あまり待つとか苦にならないようです。

その後、コチラマンションに行きました。
ここには巨大なボールプールがあります。
あーちゃんもまーちゃんも興奮度は最高に。
時間が来ても嫌がるほどでした。
このときだけは親もちょっと休憩できるんですけどね。

そうこうしているうちにイベントが始まりました。
11月生まれの子供たちが舞台の上に並び、歌やゲームをしました。
最後に記念撮影をしてプレゼントをもらいました。
プレゼントは雨と、鈴鹿サーキットの入園券とパスポートが一緒になった引き換え券でした。
大人も使えるとあって、また来ようということになりました。

その後、以下のアトラクションに乗りました。
 でんでんむし
 EVカート
 アドベンチャーボート
 ボブウォーカー
 メリーゴーランド
 パラ・セイラー
 観覧車

時が経つのは早いもので、あっという間に閉園時間になってしまいました。
娘たちはまだまだ遊び足りなさそうでしたが、帰路に着きました。
帰りの車中、あーちゃんは疲れきって寝てしまいました。
まーちゃんは、DVDを見ていました。
あーぱぱはクタクタになりました。
途中、オープンテラスで寝させてもらいました。
日ごろの不摂生がたたったようです。
来年1月はまーちゃんの誕生日だから、またその時に行くことになりそうです。


2004年11月05日(金) バースデーウィーク

今週は本当に多くの方々にあーちゃんは祝ってもらいました。
おかげさまで無事に4歳になりました。
話す言葉も大人顔負けの時もあります。
先週は病気でどうなることかとおもいましたがやれやれです。
これからもどうぞ暖かく見守ってください。


2004年11月01日(月) 油断大敵

今日の診察でやっとあーちゃんは完治したと言われました。
しかし、少しの風邪でも再発する恐れがあるからと釘を刺されました。
まーちゃんも症状は落ち着いていて、何もなければ週末でよいと言われました。
あーちゃんはやっと晴れて大好きな習い事のプールに行けます。
しかし、ほぼ1ヶ月ほど空いてしまったので、モチベーションが下がっていると思います。
先日コーチから心配の電話がありました。
今度、水曜日がその日なので連れて行く予定です。
水に入ってしまえば今まで通りになると思うんですけどね。
こればかりは・・・です。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加