あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月20日(月) クレヨンしんちゃん

あーちゃんがお気に入りのアニメは・・・
 くれよんしんちゃん
 ドラえもん
 アンパンマン
 とっとこハム太郎
です。

中でも、クレヨンしんちゃんは今一番です。
ビデオも毎週レンタルしています。
最近、ビデオを見ていて気がついたことがあります。
アニメの合間に出てくる一言。
「お」とかです。
あーちゃんはそれを見て、わかりようになってきました。
ひらかなが読めるようになってきたということです。
時折、これなんて読むのとか聞いてきます。
クレヨンしんちゃん自体は是非が問われたことがありましたけど、
私としては目くじら立てることのことではないと思います。
これからこどもちゃれんじの教材も高度になっていくので、
成長が楽しみです。


2004年12月18日(土) しまじろうデビュー

あーちゃんの紹介でまーちゃんもこどもちゃれんじを購読することになりました。
早速届いた教材に、二人とも大興奮。
おもちゃの教材を取り合いっこしていました。
また、あーちゃんは二匹のしまじろうを独り占めしていました。
あとから来た方のしまじろうの名前は何にすると聞くと、
しまじろうと言っていました。
あーぱぱがしまさぶろうにしたらと言うと、えっとあまり乗り気じゃありませんでした(爆)

今月の教材はいろいろな形をしたブロックでした。
まーちゃんはいま、積み木とかブロックが大好きなときだったので、
丁度良かったです。

あーちゃんのしつけにしまじろうは本当に役に立ちました。
まーちゃんはあーちゃんの時のように手がかけて挙げられていません。
これかたビデオ教材とか届きだせば、あーちゃんの時のように
自然としつけができるかなと期待しています。


2004年12月12日(日) クリスマスパーティ

今日はモクモククリスマスパーティに参加してきました。
有料会費制で、食事をしながら演劇を鑑賞します。
途中で歌や踊りに参加者も参加したりします。
お土産用のクッキーも作ったりしました。
演劇もクリスマスパーティーということでサンタさんやトナカイが出てきました。

あーちゃんはハムが大好きです。
ここは豚のハムがとってもおいしいです。
だから、食べたものの大半がハム?でした。
まーちゃんもいろんなものをたくさん食べました。
そして「おいすぃー」の雄たけびを何度もしていました。

劇の合間にあーちゃんは顔に星のシールを張ってもらいました。
またサンタさんから木製のブローチをもらいました。

時が経つのは早いものです。
あっという間に終わってしまいました。
娘たちは名残惜しそうにしていました。
また、来年も来たいと言っていました。

帰りの車の中であーちゃんは疲れ果てたのか、すぐ寝てしまいました。


2004年12月11日(土) 生活発表会

あーちゃんが通っている保育園で、生活発表会が開催されました。
祖父母も呼んで、家族全員で見に行きました。
年長組から年少組、そして3歳未満児とたくさんの子供たちが
歌や合奏、劇とがんばっていました。

あーちゃんのクラスは2回に分けてやりました。
最初に歌と合奏。次に劇です。

歌のときは緊張してか、家でするようにはいかなかったみたいで、
硬い表情をしていました。
でも劇になるとすっかりリラックスできたようで、一生懸命演じていました。
ちなみに、演じていたのはてぶくろです。
大きな手袋に森の動物たちが一緒に入るものです。
ねずみ、うさぎ、くまなど。
「中に入れて」、「どうぞ」の掛け合いが見所です。

あーちゃんががんばっている中、まーちゃんは祖父母やあーままに別の場所でみてもらっていました。
まーちゃんは席ではじっとできないからです。
仕舞いには待機するあーちゃんの所に行く始末。
まーちゃんも一緒にやりたかったみたいです。

来年はどんな出し物をしてくれるのか楽しみです。


2004年12月09日(木) 早寝早起きが一番!

我が家の娘たちは朝7時半起床、夜9時〜10時就寝というケースが多いです。
今日は珍しく夜8時に寝てくれました。
夕飯は6時、お風呂は7時という具合に。
もう、その間家の中は戦場です。(笑)
あーちゃんは保育園で昼寝がなく、また、目一杯遊んでいます。
まーちゃんは、水ぼうそうも治って、今日はふれあい広場なるイベントに参加。
昼寝も1時間ほどと、二人とも程よく疲れてくれたのが幸いでした。
あとは朝まで寝てくれたらなぁ・・・あーまま談。
そう、夜中、二人とも夜泣きします。
早く夜泣きを卒業してほしいです。


2004年12月05日(日) おかげさまで/将来は音楽家?

まーちゃんは日に日によくなっています。
薬がよく効いているようです。
熱ももう平熱まで下がりました。
水ぼうそうも多くが痕になりつつあります。
まだ痒みが残っているみたいです。
食欲も出てきたみたいで、つかんでは押し込んでいます、

まーちゃんがこんな状態なので、あーぱぱとあーちゃんは午後から買い物に行くことにしました。
郊外にあるショッピングセンターです。
大型電気店に入ると、あーちゃんは真っ先に電子ピアノのコーナーに行きました。
あーちゃんはキーボードや電子ピアノが気に入っています。
自分で適当に引いています。
来年当たりは音楽教室デビューかな?
でも通えるかしら。
あーぱぱもそういえば、今頃から音楽教室に通い始めたっけ。
親子の血は争えませんね。


2004年12月03日(金) みずぼうそうでした

まーちゃんの病名は水ぼうそうでした。
まーちゃんは予防接種を受けていませんでした。
家の中が色々ドタバタしていて、予防接種を受け損ねていました。

今は直接、菌を殺す薬ができているそうで、それを処方してもらいました。
あーぱぱもあーままも水ぼうそうは済ませています。
それよりも、病原菌と触れる機会のあーちゃん。
予防接種は受けていますが、予断なりません。
まーちゃんもあーちゃんが病院に行ったときにもらったかもしれません。
外出から戻ったときは手洗い・うがい励行ですね。
皆さんも気をつけてくださいね。


2004年12月02日(木) まーちゃん、けいれん&ひきつけ起こす

まーちゃんは、ここ数日40度を超える熱を出しています。
風邪の症状はあんまり目立っていませんが。
あーぱぱが、風邪気味の症状だったので、うつったのかしら。
あーちゃんは元気なので何よりです。

夕方、あーままとあーちゃんがお風呂から出ると、まーちゃんはけいれんとひきつけを起こしていました。
仕舞いには泡も吹いていました。
さすがにあーままも動揺して、あーぱぱに帰ってきてコールをしてきました。
救急病院の紹介窓口に連絡し、症状を説明してとりあえず、応急処置をしてから、病院にいきました。
病院に連れて行くと症状も落ち着いていました。
診察の結果、病名は言ってくれませんでしたが、熱下げの座薬とけいれん防止用の座薬を処方してくれました。
とりあえず、熱がさがるいこととけいれんが起きないことだけを祈りました。
診察の後、経過観察したいということで、空きの病室に1時間程、横になっていました。
まーちゃんは寝てしまいました。
家に帰ると、あーちゃんの体に湿疹ができていました。
救急病院でも結局、応急処置みたいになり、翌日、かかりつけ医院に行くよう、指示されました。
ああ、今晩、まーちゃんは寝てくれるのだろうかしら?
あーままんの睡眠不足がしばらく続きそうです。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加