あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月30日(土) お誕生日前祝い

いつも利用するファミレスで、何かの会員になっていて、先日、
あーちゃんのお誕生日特典の葉書がきたので、夕飯をみんなで食べに行きました。
さすがもうすぐ4歳になるあーちゃんは落ち着いたものです。
それに比べまーちゃんは、まだまだ我が道を行くです。
テーブルの下に潜っては、そこからあがることはありませんでした。
眠かったせいもあり、寝転がってゴロゴロしています。
普通なら、無理やり起こしてと行きたいところですが、
お客の人数も少なかったこともあり、放っておきました。

あーちゃんとまーちゃんにはお子様ランチと竜田揚げを頼みました。
あと、温野菜サラダも。
料理が運ばれ、食事になると、まーちゃんは席に戻ってくれました。
この日のまーちゃんは食欲旺盛。
ほんらいあーちゃんが一人で食べてもおかしくない量を
あーちゃんと半分ずつ食べてくれました。
あーちゃんは、何かにつけて、わがまま言っていました。
自分が食べるって頼んだのに。
その間にまーちゃんが食べていたわけです。
食事も中ほどになると、お誕生日特典の歌と写真のプレゼントがお店からありました。
歌はHappy birthday to youです。
歌ってもらった後、あーちゃんはちゃんとありがとうと自分で言ってくれました。
写真を撮るとき、ろうそくがあったのですが、吹き消すところを撮ってもらいました。
お店から帰るとき、レジでまたおもちゃをプレゼントしてもらいました。
あーちゃんはすっかり上機嫌です。
家に帰ってから、早速そのおもちゃで遊んでました。
ちなみにままごとセットです。
今度行くのはまーちゃんの誕生日かな・・・です。


2004年10月29日(金) 原因判明

ここんところ、あーちゃんは病院に行ってから保育園に行くことが多いです。
そうなると保育園は当然遅刻です。
あーちゃんはちょっと入りにくそうにしています。
だから今日は、保育園に行ってから病院に行くことにしました。

病院は培養の結果を教えてくれました。
あーちゃんの中耳炎の原因は肺炎菌でした。
コイツは内服薬が効かないとのこと。
あーままは、今まで嫌がるのを無理やり飲ませていたのは一体・・・とぼやいておりました。
それにしても、薬が効かないというか、効く薬がないというのも怖いですね。
この日を境に内服薬の投薬はなくなりました。
耳に点薬するのだけになりました。
病院でもほぼ治ったのが確認できました。
まーちゃんもです。
本当は明日プールだったのですが、もう一回休みとなりました。
来週、月曜日に診察です。
最後になればいいのですが。


2004年10月28日(木) ほぼ治りました。ほっ

昨日、あーちゃんの保育園が終わってから、3人で妻の実家に泊まりにいきました。
あーぱぱは仕事のため、いけませんでした。
今日は、実家のある旧町でお祭りがありました。
娘たちは祭り好きなので、それは大喜びしました。
あーちゃんは、犬の風船にゴマと紐がついれいるものを買ってもらいました。
家に帰ってもそれで遊んでいます。
妻の実家も私の実家も犬を飼っています。
あーちゃんも犬を飼っている気分になってると思います。

今日の娘たちの耳は、特に耳から膿が出ていることはありませんでした。
熱も出ていないし、ほぼ完治かな。
明日の結果次第ですね。


2004年10月26日(火) 久々の保育園登園

娘たちが中耳炎になってからの日課は、
毎朝7時に病院に順番取り。
8時半には病院に出発です。
今日はあーちゃんが保育園に登園するので、あーぱぱが送り、
病院へはあーままがまーちゃんを連れて行きました。
あーちゃんは家を出るまでは普通にしていたのですが、
保育園につくと元気のない表情に変わりました。
1週間休んでいたせいもあり、行きにくいのかなあと思いました。
担任の先生が来て、いろいろ話していたうちに、
少しずつ笑顔がでてきてホッとしました。
夕方もあーぱぱが迎えに行きました。
今日の様子を聞くと、元気にはしていたが、お昼ごはんが進まなかったと教えてくれました。
ここのところ食欲なかったからと、好きなものが出なかったみたいです。
何とか補助してもらって食べたとのことでした。
あーちゃんは、保育園ではするのに家では全くしようとしないので困ります。
明日は病院に行く日なので、終わってからの登園です。

まーちゃんは今日も処置してもらってきました。
家に帰ってから耳を見ると出血の痕があります。
病院に電話したら心配することないということだったので一安心です。
中耳炎から難聴になることがあるので冷や冷やものです。
まーちゃんは日中はちょっと機嫌が悪かったのですが、お昼寝をしてからはずっとご機嫌でした。
いつもはあーままがいなくなると後追いするのですが、今日は、おとなしく一人遊びしたり、あーぱぱと遊んでくれました。
まーちゃんも明日病院です。
出血のところをちゃんと診てもらいます。


2004年10月25日(月) 峠を越える

あーちゃんの中耳炎がやっと膿が耳からでなくなりました。
病院も中1日あけられるようになりました。
明日から保育園にいけそうです。
ただ、左耳がまだなりかけという風に言われ、予断を許しません。
あと体のかゆがり方がひどく、小児科に診てもらいました。
1週間中耳炎でお風呂に入れなかったせいもあるでしょうと言われ、
久々のお風呂に入りました。
体に、毛穴に入ったばい菌による炎症がポツポツ見受けられます。

まーちゃんはまだまだです。
熱も時折8度台がでています。
体調不良のためか、すこぶるご機嫌斜めです。
なだめるのが大変でした。

あーぱぱもやっと病院に行って薬をもらいました。
下痢がひどくてなかなか寝付かれませんでした。
あーぱぱはもう少しかかりそうです。


2004年10月24日(日) あーぱぱダウン

あーぱぱもついに熱が出だしました。
私も中耳炎なのか。
家内が胃腸風邪になっています。
気がつけば39度。
もう、駄目かもれない。


2004年10月23日(土) あーぱぱさん家、えらいことです。

17日深夜、あーちゃんがいきなり頭が痛いと言って泣き出しました。
よく聞くと、左耳の中が痛いことが判明。
明朝、耳鼻科へ行くと、中耳炎に。
まーちゃんも風邪気味になり、小児科へ。
あーちゃんは処置のため、毎日、病院通いです。
時折、熱が9度台まで出ていました。
21日、病院で峠を越えたといわれました。
その日の晩、また9度台の熱が。
夜遅かったので、小児科が診てもらえる救急病院に。
あーちゃんは中耳炎以外にも喘息の予防薬をもらっていて飲んでいたので
それを持っていきました。
高熱が出ているものの、決定的な症状がないため、
また、処方されている薬で多分、対応できるということで
特に新たに薬を処方されることなく、様子見になりました。
翌朝、右耳から大量の膿の汁が出ていました。
直ちに病院に。
熱の原因は、中耳炎だとのこと。
左の次は右かいなと。
あーちゃんは肉体だけでなく、精神的にも参っていて、
私に、寂しいとか痒いとかいって背中をかくようにいいます。

あーちゃんが調子悪い間、まーちゃんは時折、8度台の熱が出ましたが
微熱から下がってくれません。
体調が悪いので、ずっとぐずっています。
夜中もなかなか寝られないみたいでした。

おかげであーままはダウンしました。
なんとか気力で最低限のことしかできていません。
病院はあーぱぱが朝一番に順番を取ってきて、
二手に分かれて連れて行っています。

そして21日、まーちゃんが40度台の熱を出しました。
さすがにびっくりです。
髄膜炎とか他の病気になっていたらどうしようかとビクビクしていました。
熱のせいでぐったりしています。
まーちゃんはアイスノンが嫌いで、体を冷やさせません。
しかし、このときばかりは、動けなかったです。
座薬を使ったら、熱が下がり、元気になって一人遊びをするぐらいになりました。
とりあえず、様子見して翌日、小児科に連れて行くことにしました。

あーちゃんの病院の結果は、治りが悪いので、膿を培養することになりました。
朝起きたとき、詰めたガーゼが膿で押し出されていましたからね。
熱は平熱で元気です。
来週も通院生活になりそう。
結局、今週、保育園と習い事は全てキャンセルでしたから。

まーちゃんは、朝起きた時点で、耳から少量の膿が出ていました。
小児科で熱のことと膿のことを話したら、耳鼻科への紹介状を
書いて下りました。
早速、その足で耳鼻科へ。
あーちゃんと一緒です。
結果、中耳炎でした。
おまけに両耳。
来週も看病で終わってしまいそうです。

ps
乱文であることをお詫び申し上げます。


2004年10月22日(金) 反省

復活ののろしとか書きながらこの有様。
情けないです。
あーぱぱ劇忙です。
自分の時間がさけません。
もう疲れてしまってバタンです。
こんな私でも良かったら応援してください。
応援メール大歓迎です。
では長くカキコがなくてもいつかは?カキコしますので。
今後ともよろしくお願いします。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加