あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年02月27日(水) さっぱりしました

今日、あーちゃんの髪を切ってきました。
あーちゃんが散歩しに行くところがなくなると、決まって近所の床屋へ遊びに行きます。
床屋にもあーちゃんより大きいお子さんがいますが、別居しているので、かわいがってくれます。
あーちゃんも最初こそ、人見知りしていましたが、今では堂々としています。
いつもはカットだけですが、顔も剃ってもらいました。
おかげですっきりとした表情です。
あーぱぱは短い方がすきなのですが、あーままが。
おばあちゃんは言葉が話せるようになったら、伸ばしてもいいけど、そうでなかったら・・・。
あーちゃんの髪質が癖があるのも一つの理由なのですけど。
とってもかわいくなったので、写真を撮ってアップしなくては(笑)


2002年02月25日(月) 今月号の付録もお気に入り

あーちゃんが入っているこどもちゃれんじぷちの来月号の付録が着ました。
早速あーちゃんに渡すと、遊びに夢中になりました。
今月号のビデオで予告されていたので、使い方はすぐわかった?ようです。
しまじろうの人形も以前よりかわいがるようになりました。
それにしても年会費の割には安くていいおもちゃを送ってくれるので助かります。
親が買う分減りますから。
ちなみに今月号はしまじろうにごはんを食べさせるセットです。(正式名は・・・見てない)


2002年02月24日(日) 周りは家族連れだらけ

今日はあーちゃんと、あーままと一緒にいつもと違う公園に行きました。(公園名忘れた・・・汗)
そしたら、あーちゃんと同じ世代の子達がたくさんいました。
もちろん親子連れで。
よく考えたら、ここんところ親子3人で出かけたことがありません。
休日もどちらか一方の都合が悪いからです。
この大事なときに思いでをと思うのですが・・・。
3月下旬に家族3人で旅行する計画があります。
それまでは辛抱といった所ですしょうか。
あーちゃんにはもっといろんなところへ連れて行ってあげたいのですが。
机の上のパンフレットや旅行本がむなしいです。


2002年02月23日(土) あったかくなってきましたね

ずっと寒かったので、なかなか散歩に連れてもらえなかったあーちゃん。
久々に、あーぱぱと散歩しました。
風がほとんどなく、ポカポカとした陽気に、あーちゃんの機嫌もうなぎのぼり。
自分から進んで歩いていきました。
いつも連れて行っているところを覚えているようで、その方向に向かいます。
あーぱぱなんかそっちのけっていう感じですね。
しばらくして河川敷後援に着きました。
あーちゃんがいつも来る所なんですけど。
ここでは砂や石をつかんでは、離すという動作をして遊んでいます。
あと、いろんな所を歩き回ります。
まるで探検しているみたいです。
今日は土管を見つけて、中に入ろうとしていました。
柵がしてあったのでは入れなかったのですが、もし開いていたらと思うとちょっと危なかったです。
この先は下水に続いていたものですから。
なんでなんでしょうかね。
危ないほうへ、危ないほうへ進んでしまうのは。
こういう時の時間の経ち方は早いですね。
1時間ほどして、あーぱぱが疲れてきたので、家に戻りました。
放っておいたら、まだまだいそうな感じでしたけど。
これからこういう機会がどんどん増えていきます。
事故だけは気をつけないと。


2002年02月22日(金) やんちゃんるもんちゃ

が大好きなあーちゃんのために、ビデオを借りてきました。(4本)
早速見せると、ちゃんとお座りして見ていました。
面白いと、いっしょにあははと笑ったりしています。
1作品としての時間はとても短いのですが、大人が見ても面白いです。
私がした、いたずらもあったりして。
ちゃんと最後にオチがあるのがいいですね(笑)
オチも痛くて泣くことが多いですね。
痛さによって顔の表情が違って、それが妙に伝わってきます。
あーちゃんがしたことがあるいたずらは、蛍光灯の紐を引っ張るのと、障子の穴明けかな。
これから、あんないたずらが増えてくるんでしょうね。
ビデオの中に「失敗の成功」という歌があります。
その歌詞に、「いけないことだけど、いいこと考えた」というのがあります。
幼児って、みんなそうなんですよね。
私たちがそうだったように。
このときに、どう接してあげられるかが、子供の人格形成に大きくかかわるような気がします。
ダメなものはダメなんだけど、ある程度は許してあげなければ。(目をつぶる)
ああ、だんだんあーちゃんがもんちゃに見えてきたよ〜(笑)


2002年02月21日(木) 朝からウンがつくとは縁起がいい?!(笑)

あーちゃんの目が覚めると、かぐわしい臭いが。
あーままはすぐ感づいた。
すぐさま交換の準備にかかった。
例のものを外すと大量のウン○が。
あまりの量にあーまま、あーぱぱともに手や服、そしてシーツまで汚してしまいました。
話を聞いてみると、前日、ミルクを飲ませたということ。
ここのところ、ミルクを飲むと、すこくおなかの調子が悪い。
ひょっとしてアレルギー。
それとも・・・。
胃腸が弱いのは男の子が多いといいますが、実際はどうなんでしょうね。
一度、話を聞いてもらいたいのですが、誰に聞いてもらったら・・・。
ショッピングセンターでやっている育児相談の日まで待たなければ。

ps
ウンがついたからといって、別にいいことも、悪いこともなかったなあ。(多分)


2002年02月20日(水) 過去最高記録?

今日のあーちゃんのお昼寝時間が、過去最高の4時間でした。
6ヶ月を過ぎてからは1度の睡眠で30分から1時間。
長いときで2時間です。
それが4時間とは。
よほど疲れていたのか、単なる寝不足なのか。
それとも寝るのがとっても気持ちよかったのか。
理由は定かではない。
あんまりよく寝るのでおばあちゃんもびっくりです。
これだけ寝たら、夜寝ないか心配しましたが、22時過ぎには寝ました。
明日はどうなることやら。


2002年02月17日(日) 卒乳したはずなのに

乳が再び恋しくなってきているみたいです。
最近、あーままとお風呂に入っています。
湯船につかっていると、おっぱいを吸おうと口を近づけます。
しかし、湯の中につかっているので、代わりに、腕を噛んだりします。
お風呂から出て、ベッドに入いると、おっぱいを探しだします。
見るけると服の上からでも吸おうをしています。
今は歯がかなり生えているので、噛まれることが多いです。
日中はそういった行動は全く見受けられません。
眠くなると、そういう時を思い出すのかな?
あーままは困っています。


2002年02月16日(土) 麻疹予防接種完了!

本日、無事に麻疹の予防接種を受けました。
あーちゃんは、予診のときからぐずっていました。
注射の後もしばらく引きずっていました。
予防接種って受けたら、その日はお風呂はダメだとおもっていたのですが、今はいいのですね。
なんか拍子抜けてしまいました。

夕方、ホームセンターに行ったら、メリーズが全種880円だったので、Lサイズを3つ買ってきました。
ところが、帰ってから気がついたのですが、一つだけMサイズでした。
商品を取るとき、縦にとったらよかったものの、横にしたからです。
明日、商品を交換しに行かなくては。


2002年02月15日(金) 肥満細胞症検診

今日、あーぱぱは仕事を休んで、あーちゃんの肥満細胞症の検診に行きました。
なるべく待ち時間が少ないよう、診察終了前に行ったのですが、結局、1時間ぐらい待たされました。
病院到着時は爆睡していました。
ひとたび目を覚ますと、手に負えなくなります。
まだ、歩けるようになったので、抱っこばかりしなくていいのは助かります。
起きてすぐにおむつを替えました。
公共の施設にはおむつ替え用ベッドが設置されてますよね。
最初、それを使おうとしました。
しかし、今のあーちゃんはじっとしていることができないので、あきらめました。
あーちゃんは皮膚科なのですが、一番奥に小児科があります。
そこには子供用のおもちゃがおいてあって、ちょっと死角になる部分があります。
そこでおむつの交換をしました。
交換してまもなく、あーちゃんが踏ん張りだしました。
あ、もしてやと思ったら・・・していました。
今度はウンチなのでさすがに廊下で交換するのはためらいました。
で、トイレの中で交換しました。
うんちをしてすっきりしたのか、今度は廊下を歩き出しました。
ただ、歩くだけならいいのですが、いろんな科に行きたがります。
もう、連れ戻すだけでも大変でした。

いざ診察になりまし。
あーちゃんは担当医を見るなり泣き出しました。
ま、弾のことだから仕方がないかなと勝手に納得していました。
時間がたつにつれて、あーちゃんはすっかりなれてしまいました。
診察の結果は、異常なし。けど・・・です。
次回は5月ぐらいです。
もう発病して1年ぐらいなるんですが、もう通院しないくてもいいでしょうかと聞いたら、まだでした。
とりあえず、安心です。
この調子で、がんばっていかなくては。


2002年02月14日(木) バレンタインデー

あーぱぱはチョコレートをもらったよ。
とはいってもあーちゃんからではないけどね。
あーちゃんからはいつになったらもらえるのだろうか。
彼氏ができたらどうするのかな・・・なんて遠い先のことを心配して。
でも親の中では勝手に許婚がいるんですよね。
本当になるかどうかは。
でもなっちゃったらすごいな。
今から楽しみですね。


2002年02月13日(水) そろそろ予防接種を受けねば

去年の秋、引越ししてからというもの、予防接種にはすっかりご無沙汰していました。
引越し先の役場からは案内が着てはいたのですが。
今、麻疹、風疹、なんとかとBCG(ツベルクリン反応)の4種あります。
BCGは7月までに受けてくださいって。
一月に一つ受けたとしても・・・結構、大変そう。
とりあえず、麻疹をこの土曜日に接種します。
副作用がなければいいのですが。
初めての注射針になるのかな。
あーちゃんの泣き叫ぶ声が聞こえてきそうです。


2002年02月11日(月) ひな壇飾り&雪

今日はひな壇を飾りました。
あーぱぱは仕事のため、あーままとおじいさんでしてくれました。
ひな壇飾りは順調にできました。
細かいパーツが多いので、間違えそうになることも。
出来上がるとやっぱりそのでかさに驚かされます。
あーちゃんがそれを見ると、喜んでいました。
去年は、何のことやらわからない4ヶ月目だったのに。
喜びのあまり、人形を触ろうとしましたが、壊されるといけないので、なんとか静止させました。
ひな壇の周りにフェンスを作っておかないと、いつ壊されるかわからないので・・・(汗)

今日の天気は雪が降ったりやんだり。
とても不安定な天気でした。
ときより積雪になるぐらい降りました。
せっかくなので、あーちゃんを外に出しました。
最初は庭だけのつもりが、道路まで出てしまいました。
外も好きだけど、雪が気に入ったみたいでした。
けど、道路に尻もちついたみたいで、その後、ハイハイも・・・。
あとはご想像にお任せします。

雪が降るくらいなので、かなり寒かったのですが、あーちゃんはおなかを冷やしてしまったみたいです。
最近便秘気味だったのが、3回もウンチしました。
しかも消化不良気味。
しばらくはまた、おかゆだけになりそうです。


2002年02月09日(土) ワンツー・ワンツー

あーちゃんと外で散歩するときの掛け声です。
今日は、あーぱぱと散歩しました。
一度に100mぐらいは、休憩というか尻もちつかずに歩けます。
あーちゃんの手を握ってあげると、あーちゃんも握り返してきます。
お手手、つないでといった感じでしょうか。
歩き方を見ていると、がに股歩きですね。
逆ハの字でですね。
スケートで滑るようです。
一度、歩き出すと勢いがついてしまい、最後には前からずっこけます。
今までは顔面からいっていたのが、手を突くようになりました。
思わず感心してしまいました。
散歩中、北風がヒューヒュー吹いてもお構いなし。
風が大好きなあーちゃんは、ますますはしゃいでいました。
あんまり寒いので、あーぱぱが強制終了。
抱っこすると、まだ満たされていないので、怒り出しました。
肩車をしてあげると、機嫌が治りました。
寒さに弱いあーぱぱは・・・軟弱だね(汗)



2002年02月08日(金) 砂遊び

あーちゃんが歩き出して、様になってきました。
そんで、靴を履いて外に散歩する機会が増えてきました。
今日も近所のお寺へおばあちゃんと遊びに行きました。
そこで、座り込んで、砂を持っては、落とす遊びをしていました。

家の中が土間なので、そこで乗用押し車を押したりしています。
おばあさんの押し車がお気に入りなんですが、勢いよく進みすぎて、一緒についていてあげないと、危なっかしいのですが。
台所でも、棚を開けて、中のものを外に出そうとしました。

あーちゃんの行動範囲が少しずつ広がってきました。
ますます目が離せなくなりましたね(笑)


2002年02月02日(土) やったぁ!

某サイトでやっていたプレゼント企画に応募したら当たってしまいました。
それで、商品が今日届きました。
その商品は、自分で食べるスプーン&フォークです。
よく見たらそれには9ヶ月からと書いてある。
あーちゃんは・・・(汗)
未だにスプーンで食べさせている。
ということは、もう遊び食いをさせなければならないわけだ。
この時期は自分食べるという行為を学習するのだが、世話する方はたまったものじゃないですよね。
食べ物はぐじゃぐじゃにし、口やら手やらもうべたべた。
食後はお風呂に入れなきゃ〜って感じかな(想像だけど)
あーちゃんに渡したら、早速気に入ったようです。
口の中に入れて、感触を確かめていました。

それから届いたものがもうひとつ。
通販で買ったスチームクリーナーです。
あーちゃんは何でも口にします。
口にすると雑菌も口にする機会が増えますよね。
6ヶ月ぐらいまでは薬品による消毒をしていましたが、今はコレだけというのはありませんから。
電子レンジでできるものもありますが、全てというわけにもいきませんし。
早速、試さなくては


2002年02月01日(金) 気になる湿疹(らしきもの)

お風呂上りに特に気になります。
場所は両足の裏から甲にかけてです。
湿疹といっても、赤くなっているだけで、盛り上がっているというわけでもないんです。
なんというか・・・。
血行がよくなって赤くなっているというわけでもないような感じです。
写真を撮っておくべきだったなあ。
今月は肥満細胞の診察だし。
それまでには準備しておかないと。
とりあえず、様子見だ。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加