あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年03月30日(土) 1歳児にして・・・

あーちゃんの自己表現の一つ、想いがかなわないときの表現に困っています。
百貨店等で、子供が欲しいものを買ってもらえないと、寝っ転がってわめきますよね。
これと同じ行動を取るのです。
別の事に気をそらせようとしますが、なかなか上手くいきません。
これから先が思いやられるような気がします。


2002年03月29日(金) ひさびさのお風呂

ひさびさにあーちゃんとお風呂に入りました。
すると腕にBCGの後が未だに残っていました。
考えてみたら、一生傷になるんだよね。
一生傷にならない予防接種方法があればいいのに・・・

先日、旅行の土産屋で買った水鉄砲で遊びました。
あーちゃんに向けて水(お湯)をかけたのですが、思ったほどの反応がなくてちょっとショックでした。
あーちゃんには少し早すぎたのかな(笑)


2002年03月28日(木) 気がつけば意識が・・・

お風呂から出た後の話。
あーちゃんは寝室にくるといつも元気になって遊びだします。
この日も例外なく、積み木で遊んでいました。
しばらくするとあーちゃんの動きが止まっていました。
あーままが心配して顔をのぞくと、目を開けたまま寝ていました。
器用だなあと感心していました。
旅行の疲れが出ていたのかな?
ぐっすり寝てくれていました。


2002年03月27日(水) 伊勢志摩旅行記

26日から今日まで伊勢志摩方面へ旅行してきました。
なにはともあれ無事に帰ってこれてよかったんですが、本当に大変でした。
けど、あーちゃんが満足してくれたので、よかったです。

旅にはトラブルがつき物。
デジカメのバッテリーが切れてしまいました。
観光地での電池は高いので、かわずに、DVカメラで取りました。
後でpcでキャプチャして、静止画像にします。
これをデジカメの変わりにします。

詳細はひよこ時代にまたアップしますので、お楽しみに。


2002年03月25日(月) 爆睡・・・明日のために?

明日から1泊2日で志摩スペイン村へ遊びに行きます。
その準備なのか、夕方6時ごろからお休みモードに。
以前からの風邪もまだ治りきっていないので、お風呂は中止。
夕飯も食べていない。
最近、夜更かししているのにもかかわらず、朝は7時過ぎに起きていたので、疲れがたまっていたのかな?
いづれにしても少々、不可解である。
夜中にお腹がすいたと泣かれるのが一番心配です。
ま、今は嵐の前の静けさといった所です。


2002年03月23日(土) はあ、大変だった

あーちゃんが風邪をひいて3日目。
昨晩は、体調が悪いため、なかなか寝付けませんでした。
咳が出たり、鼻水が詰まったりで。
あまりにもつらそうなので、鼻水取りで取り出しました。
すると、巨大な鼻水の塊?が出てきました。
非常に粘り気が強かったです。
鼻水を取っている間は、非常に嫌がっていたのですが、終わると少し落ち着きました。
しかし、寝る気配は見受けられないので一袋40cc用のジュースを120cc分にして飲ませました。
それでやっと落ち着いて寝てくれました。
病気とかで機嫌が悪いときは、どうしたらいいかわからないことが多いので、大変です。

朝になるとすっかりご機嫌になっていました。
けれどもまだ咳が残っています。
熱はだいぶ落ち着いてはいます。
午後から病院に診察を受けに行きました。
一応、まだ薬はもらいましたが、お風呂のokがでたので、入れてあげました。

夕方、妹夫婦が遊びに来て、一緒に食事に行きました。
しかし、あーちゃんは疲れてしまい、車中で寝てしまいました。
そしてそのまま食事が終わるまで。(1時間ほど)
せっかくあーちゃんも食べられるよう、とろろ料理店にしたのに。
前来た時はお気に入りでいろいろ食べていたのに。
結局、気持ち残ったご飯ととろろを食べていました。
それからはパワー全開の元気モードです。
今晩も寝そうにないな(苦笑)


2002年03月22日(金) 鍵がない

今朝、出勤しようとしたら車の鍵がなくなっていました。
どこを探しても・・・
仕方なく、スペアキーで出勤しました。
夜、帰宅したら出てきていました。
犯人はあーちゃんでした。
遊びで使って、それを別のところにおいてきたようです。
携帯電話もあーちゃんのお気に入りアイテムの一つ。
あーちゃんの目に届かないところに置かないと。(汗)


2002年03月21日(木) あーちゃん菌が・・・

あーちゃんの風邪がおばあちゃん達にうつってしまいました。
おばあさん達はマスクをして他の人にうつさないようにしていました。
ただ心配なのは大きい方のおばあちゃんが結構、ひどいみたいです。
あーちゃんはのらりくらりですね。
早く治りますように。


2002年03月19日(火) ありゃ、風邪ひいた

最近の陽気に、夜のパジャマも少し薄めにしたら、あーちゃんが風邪をひいてしまいました。
朝は、なんともなかったのですが、あーぱぱの職場におばあさんから電話が。
仕事を早めに切り上げて、病院に連れて行きました。
明日は祝日なので病院が休みですから。
病院の待合室で最初は元気だったのが、だんだん咳き込むようになって、熱も微熱が出ていました。
診察してもらったところ、風邪のひき始めでした。
軽めの薬をもらって帰りました。
今日からしばらくお風呂は自粛です。


2002年03月18日(月) BCG接種

先日受けたツベルクリン反応の結果を受けて、BCGを接種しました。
あーちゃんは注射してもらうときよりも、予診の段階からぐずっていました。
帰ってきてから、注射の跡を見せてもらいました。
あいも変わらず9つの針の後が・・・

余談ですが、先日の新聞にBCG予防接種の方法見直しの記事が載っていましたね。
予防接種は完全に安全ではないので、その危険(リスク)が軽減されるのなら、うれしいことです。
費用も無料じゃないし。

次は1ヵ月後に風疹です。


2002年03月16日(土) ツベルクリン反応検査

BCG予防接種を受けるにあたり、ツベルクリン反応検査を受けました。
検査結果は月曜日(18日)です。


2002年03月11日(月) 久々に家族サービス

今日はあーぱぱが振り替え休日を取りました。
あーままも仕事を早くきりつけて帰ってきました。
その時間を有効に生かして、久々にあーちゃんとふれあい公園に遊びに行きました。
ここには滑り台やアスレチック遊具や芝生のある公園です。
あーちゃんは公園が大好き。
自由奔放にあちこちに行っては遊んでいました。
あーぱぱは見ているだけで、芝生に寝転がっていました。
あーちゃんにはあーままに付いてもらいました。
あーぱぱは部屋の中での仕事なので、外の空気を吸うのはいいリフレッシュになりました。


2002年03月04日(月) 卒乳したはずなのに 2

あーちゃんのおっぱい病!?はお風呂以後寝るまで続いています。
ほぼ毎日。
あーままと一緒にお風呂に入らないときは、まだマシなのですが、乳を見ると思い出すみたいです。
お乳が欲しいときの泣き声も特徴があります。
うちのは、のどをゴロゴロ鳴らすような感じです。
寝る体制に入ったときにこれをされると、どうしょうもないようで、あーままは、おっぱいをあげています。
おっぱいを見なくても、哺乳瓶の乳首をよく噛みます。
別に心配しているわけではないのですが、せっかく成長したのが戻って、残念かなっていう程度です。


2002年03月03日(日) ひなまちゅり

今日は桃の節句ですね。
去年は初節句ということもあり、大変派手になりました。
今年は質素にと思ったら、あれれ・・・やったのかどうか分からなくなってしまいました。
おばあちゃんがこの日、三色団子と菱餅を買ってきてくれたので、ひな壇に飾りました。
夕ご飯は特別なものではなく、ごくありふれたものでした。
ひなケーキを妻の実家から頂いていたので、デザートでよばれるつもりでした。
しかし、夕ご飯が終わったのが9時を回っていたので、翌日にまわすことになりました。
その後、あーちゃんとひな壇の写真をとりました。
写真をとるにも、ひな壇の方が気になるようで、なかなかいいショットがありませんでした。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加