あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年01月31日(木) ミルクとウンチの関係

うちではお風呂上りにミルクを200CCほど、飲ませていました。
というのも、日中、飲ませていないからです。
1歳ぐらいには1日400CCほど、とる必要があります。
おばあさんに頼んでいなかったのも悪いのだけれど。
そのせいかどうかはわかりませんが、あーちゃんのうんちはゆるゆるのことが多かったです。
で、今日初めて日中に飲ませて、お風呂上りにはお茶などに切り替えました。
すると、コロコロうんちに変わりました。
ミルクは消化不良になりやすいといいますが、ここまで効果があるとは。
ということは便秘の人は寝る前に牛乳を飲むと、翌朝のお通じがよくなるのかな?
これからうんちのときのオムツ替えも楽になりそうです。


2002年01月30日(水) アメリカンクラッカー

にあーちゃんはハマっています。
先日、おばあさんが納屋から見つけてきました。
あーぱぱが子供のときに使っていた代物。
あーぱぱは使っていたときの記憶が鮮明に出てきました。

ちなみにアメリカンクラッカーって知っていますか?
紐の両端に玉がついて、真中にリングがあります。
そのリングを持って、上下に揺すり、振り子の原理で玉を当てて遊ぶ遊びです。
上手くなると、頂上と底で連続して玉を当てて音を鳴らすことができます。

久々にやってみるとなかなか上手くいかない。
よく見ると、紐が左右均等でないではないか。
それを見たあーちゃんは興味が湧いたようで、させろと催促しに着ました。
その後はどこへいってもそれで遊んでいました。(お風呂場まで)
1歳児にはまだ無理ですが、何回かは当てることができました。
そうすると機嫌がよくなって、自分で拍手していました(=誉めてくれ)
一度、紐をちゃんと直して、あーぱぱは再チャレンジしたいと思っています。
ん十年のブランクを乗り越えて・・・。(笑)


2002年01月29日(火) 超ハイテンション

今朝はあーちゃんの大量のウンチの処理から始まった。
ちゃんと新聞紙とか下に敷いたらよかったのに、横着してそのままにしたら、布団にウンチが付いてしまいました。
布団カバーだけ洗濯することに。
余計な洗濯物ですよ(汗)

日中、お昼寝をしている間に、前髪を切りに散髪屋へ。
まだ椅子にじっと座れないので、おばあちゃんにおんぶしてもらいながらの散発です。
散髪屋も寝ているときしかできないので、大急ぎです。
おかげで、さっぱりしました。

夕方、食事の後、あーぱぱが帰宅すると、珍しくお迎えをしてくれました。
そのあと一緒に遊びました。
今日はあわわ遊びをしました。
あーちゃんが口をあいているときに、あーぱぱの手を口で震わせるものです。
昨日、日記で書いたことを、あーちゃんは気にしてくれたのかな(笑)

お風呂から出た後も、すぐ寝てくれました。
ホント、今日は楽な一日でした。
あしたもこんなんだといいのだけれど


2002年01月28日(月) 父親はそんな役目?

ニュースとかで父親が我が子をせっかん死させる事件とかおこる原因として・・・
1.子供がなつかない
2.泣き止まない
がよくあげられます。

私はどちらにも当てはまります。
けれど、そんな気はまったく起こりません(当たり前だろ!)
しかし、仕事や家庭でのストレスとかが重なってくると、そういう事件を起こしてしまいやすいのかなと思うようになりました。

今日も、抱っこすると泣かれてしまいました。
あーままの所に連れて行くと、すぐ、機嫌が直りました。
あーままは今、一番甘えたい時期だよと慰めてくれました。
この時期は人格形成で重要なのだそうです。
あーちゃんも十分甘えて満足すると、しばらくは一人遊びとかも平気でしてくれます。
あーぱぱはタイミングが悪いだけかもしれませんが。
よ〜くよ〜く考えてみれば、あーぱぱにも甘えるときはないわけではないのです。

今日、あーぱぱはお疲れのようですね。
ぐちってばっかり。


2002年01月27日(日) 河豚をくらふ

あーちゃんはあーままの実家に遊びに行きました。
けど、あーぱぱは、昨日の扁桃腺というか風邪をこじらせて行けませんでした。
実家のお昼は河豚しゃぶでした。
あーちゃんに食べさせたところ、当たりで、バグバグ食べていました。
淡白なのがいいんでしょうね。
あーぱぱは河豚は今までに1回しか食べたことがありません。
それも2,3切れ。
待遇がちがわ過ぎないだろうか。
今頃からこんなん食べていたら、好き嫌いがひどくならないか心配です。
ようは、おいしいものを食べると、今まで食べていたものを食べなくなるということです。
ペットとかには多いですよね。
おかげで、いい機嫌で帰ってきましたよ。
あーぱぱは、次いつになったら食べられることやら(笑)


2002年01月26日(土) 疲れた〜

あーぱぱは扁桃腺を腫らせてしまいましたが、あーままが仕事のため、面倒を見る羽目になりました。
熱は微熱だったのですが、しんどかったです。
食事やらオムツやら、遊びやら。
ここのところ、あーちゃんのウンチはどかウンチなので、たいへんです。
食べる量が多いだけに、出でくる方も、半端じゃありません。
そこら辺がウンチまみれになりそうでした。
基本的にあーちゃんはご機嫌でした。
ただ、ビデオとか同じものを何回も見せているうちに、飽きてしまい、そこらへんを物色していました。
お風呂だけは入れてもらいましたけど。
その後の湯冷ましと着替えはやりました。
寝る体制に入っていたのに、寝室に移動すると目がさえて、遊びだしました。
そうなると、親も寝ていられません。
どんな悪さをするかわからないし、誤飲等の事故になったらかなんし。
結局、10時過ぎから12時前ぐらいまで遊んでいました。
こんなんだと、あーぱぱの症状は悪化するだろうな(疲)


2002年01月25日(金) 乗せてってよ〜

今朝の出来事。
あーちゃんが朝ご飯を食べた後、気分がすぐれなかったので、おばあちゃんが散歩に連れて行ってくれました。
で、散歩から帰ってくるとき、あーままが職場へ出発しました。
それを見たあーちゃんは急に泣き出しました。
あら、後追いと思ったら違いました。
あーままが車で行くのを見て、一緒に連れて行ってくれないので怒っていたのです。
散歩以外で外出するときは必ず、車で行くものですから。
家に入って、朝のワンパーク番組を見たら、機嫌もなおりました。
散歩するときはかち合わないようにしないと(笑)


2002年01月24日(木) お父さんの歌って・・・

意外と少ないですね。
童謡を聞いてつくづく思いました。
ほとんどが「おかあさん」だから。
ぞうさんが好きなのは♪
かあさんお肩を叩きましょう♪
おかあさん、なあに。おかあさんっていい匂い♪
などなど。
耳につくのは「おかあさん」ばかり。

「お父さん」は・・・
パパからもらったクラリネット♪
この指パパ♪
後が続かない(汗)
父親の権威が下がった原因の根本は童謡だったのか(笑)
最近、歌謡曲を聞かず、童謡ばかりなのでつい。

それにしても、あーぱぱが幼児の頃に教わったものが今でも使われているのってすごいですよね。
いいものはずっと残っていくんでしょうね。
童謡バンザイ!


2002年01月23日(水) 3周年

今日はあーぱぱ&ままの結婚記念日です。
去年は二人とも風邪をひいて、最悪でしたので、今年こそは気をつけなければと思っていた矢先、あーままはお腹が痛いと言い出しました。
なんやかんやいいながら、結局、外食することに。
近くの和食ファミレスへ。
そこはととろがメインです。
せっかくですから、あーちゃんも連れて行きました。
コレぐらいの子は落ち着きがないのでたいへんです。
畳でしたが、ベビー用椅子を用意してもらったのに、結局使わずじまい。
そこら中、動き回っていました。
個室みたいなところだったので、他のお客さんに迷惑がかからなかったのがよかったですが。
二人でとろろの定食ととろろコロッケ、湯豆腐を頼みました。
あーちゃんにも食べさせたところ、ヒットしました。
催促の雨あられ。
バクバク食べていました。
あーちゃんは初めて食べるものには、結構、警戒するんですが・・・。
今日はそんなことはありませんでした。
帰りの車中でも、あーちゃんはずっとご機嫌でした。
来年はもっとおいしいものを食べに行きたいな。
あーちゃんはお子様ランチかな。


2002年01月22日(火) 童謡好き

先日、おかあさんといっしょ関係のビデオを何本か借りてきました。
あーちゃんに見せて、どれが興味あるのかを探ってみました。
ファミリーコンサートはイマイチでした。
しかし、童謡だけのビデオには強い興味を示しました。
何回も見せても同じです。
飽きない様子です。
あーちゃんのお気に入りの「犬のおまわりさん」が出たときはもう大変です。
一緒に相槌打って、「〜に聞いてもわからない」という部分に差し掛かると、首を横に振ります。(自分もわからないをしている)
童謡は私もおばあちゃんも知っている曲ばかりなので、あーちゃんに歌って聞かせています。
将来はモー娘。にでもいれようかな(爆)
音楽が大好きな子になって欲しいなと思っています。
もう少し大きくなったら家族でカラオケに行きたいな。


2002年01月21日(月) 最近便秘気味かな

うんちって毎日出るものだと思っているのだけれど、最近出ないなあ。
と思ったら4日ぶりにでました。
食事前、後に。
溜まっていた分は相当なものです。
あーままは心配することはないといいます。
基本的には私もそうだとは思いますがね、やっぱり。
あーちゃんの食べ物に食物繊維とか乳製品が少ないような気が。
たまならいいんだけど、結構、続いたりもするんだよね。
一度、保健婦さんとかの意見とかも聞いてみたりしたいんだけど。
そういう機会がめっきり減ってしまいました。
毎日の献立を日記に追加しようかな。


2002年01月19日(土) あーちゃん’sサイン

1歳2ヶ月を過ぎて、あーちゃんの言葉やボディランゲージを発する機会が増えてきました。
言葉では主に・・・
 まんま   →ごはん
 ちゃっちゃ →お風呂
 ねんね   →ねむい
 ぱっぱ   →おんぶ又は散歩
 にゃんにゃん→猫が見たい
 わんわん  →犬が見たい
 ちゅんちゅん→雀が見たい
です。

ボディランゲージでは思うようにいかないとぐずるります。
今日もぱっぱというので、おばあさんがおんぶして、用事をしようとすると、向きが違うとぐずりだし、外にでると喜んでいました。
食事のときでも、量が足りなかったり、お茶を飲みたいときは、ぐずります。
あーぱぱは普段、それを知れないので、なかなかわかってあげられず、あーちゃんに怒られます。
明日はよく観察して、覚えていかなくては。


2002年01月18日(金) 復調しました

薬がよく効いて、あーちゃんの具合はよくなりました。
顔色もピンク色です。
うんちは出ていないのでなんともいえませんが。
日中は、おばあさんと散歩するようになりました。

仕事が始まってから2週間。
気がついたらあーちゃんをかまっていなかった。
人見知りされているみたいです。
あーちゃんには空気のような存在・・・みたいです。
帰りがしばらく遅かったからなあ。
明日は久々に親子のスキンシップをはかります。


2002年01月16日(水) ぜっ不調・・・だけど

今日もあーちゃんは絶不調。
顔色は真っ青。
血の気が全然ない。
うんちの回数は減ってきたけど、速さはのぞみクラスですね。
色とか、かつて見たことがありませんね。
うんちじゃないって感じ。
でも、食欲だけは旺盛。
しばらくはおじや(おかゆ)だけに。
でも、黙々と食べます。
少なめにしたら、もっとぉ〜と怒られてしまいました(汗)
つらいけど、辛抱してね・・・あーちゃん。


2002年01月15日(火) 病院に連れて行きました

あーぱぱは気が気でありません。
気になってあーままに病院に連れて行くよう、頼もうと思ったら連絡がつかない。
そうこうしているうちに、あーままから電話があり、かかりつけの小児科へ連れて行ってくれました。
やっぱり、感染症胃腸炎でした。
薬に抗生物質入りのをくれました。

病院では同じ症状の子がたくさんいました。
そんな中でもあーちゃんは元気元気。
あーままの方が疲れてくた〜っとしていました。

あーちゃんはとんでもない病気にもかかりながら、元気でした。
食欲は旺盛ですが、食べたらすぐ、そのまま出てしまいます。
おむつを通り越しているそうです。
何度もタオルで拭いてあげました。
下痢の時はミルクはNGということで、白湯を飲ませています。
しかし、あーちゃんに駄目だしされてしまいました。
大変ですけど、今のところは心配要らないようで、一安心です。

症状を見ていたら脱水症状になって命を落とす乳幼児が多いとなっています。
こまめな水分補給が大事ですね。
ポカリのようなスポーツドリンクはNGと聞きました。
先に書いたように、白湯のみみたいです。

早くよくなるといいな。


2002年01月14日(月) おかしいと思ったら・・・

あーままの実家に泊まりにいったときのこと・・・
13日、明け方4時頃、突然大泣きしました。
何のことかわからないまま、なんとか寝かしつける。

14日同時刻。
再び、大泣きしました。
そして嘔吐と下痢(水便)。
熱も7度7分。
いつもの元気は影を潜め、ぐた〜っとなっていました。
実家から時間を切り上げて戻り、おばあちゃんと一緒に救急指定病院へ。
あーままは胃腸風邪といいますが・・・
webのニュースで感染性胃腸炎が流行しているという記事がありました。
で発生が多い県に・・・入っているではありませんか。
症状を見ていたらよく似ている。
乳幼児にはかなりしんどい病気で、一刻も早く適切な処置が必要のようです。
参考に症状を紹介したURLをカキコします。
http://www.kakogawa.or.jp/kakomed/memo17.html

この病院に行く前に市販の下痢止めを買っていきました。
診察医に聞いた所、とりあえずはそれでいいということなので、それを飲ませています。
でもこんな記事を見たら、小児科にちゃんと診に行かないといけないような気がします。
ああ、どうしよう。(汗)

冬に流行るということなので、みなさんも気をつけましょう。
細菌性(ウィルス)ということなので、手洗い・消毒を励行しましょう。


2002年01月10日(木) 下痢ピー

今日はやたらうんちが出ました。
いつもは一日一回。
だいだい夕方から夜が多いかな。
今日は朝から2回。
夕方から3回ぐらい。
朝のは普通だったんですけど。
おむつ替えてすぐにうんちされました。
出勤前の忙しい時間帯に・・・
でも、出てしまったものは仕方がありません。
協力して始末しました。
お昼にちょっと食べ過ぎたのと、おなかが冷えたのが重なって、午後からは調子が悪かったみたいです。
終始、機嫌がわるかったようです。
でも、うんちをするとそれも直ったようです。(いつものことか)
しかし、昼からは完全な下痢ピー。
紙おむつからはみ出るぐらいしていました。
お風呂から出て、寝てからも下痢ピーをしていました。
したら、強烈な臭いがするので、すぐわかりました。
おかげで、おむつかぶれができてしまいました。
おなかを冷やさないよう、タイツを履かせているのですが、明日はより注意が必要のようです。


2002年01月08日(火) そういえば・・・

あーちゃんの身長と体重を計っていないなあ。
抱っこしたら、手をある程度下げないと頭が肩にこなくなった。
ちなみに服のサイズは80ぐらいを着せているので、それぐらいになったのかな。
ぶかぶかだったのが、結構、ぴったしになってきました。

今日からあーままも仕事が始まって、どうなることかと思ったけど、いつも通りだった。
あーちゃんの周りには必ず誰かがいます。(もちろんだけど)
おばあちゃん、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん。
あーちゃんは相手によって、いろいろ使い分けているみたいです。
最近は1日中、不機嫌というのも少ないです。
そういうのを見ていると、4月から保育園に入れるのはちょっとかわいそうかなあと思いました。
いつ結果報告がくるのかはまだ未定なんですけど。

とりあえず、ご機嫌なので一安心です。


2002年01月07日(月) 仕事始め

今日からあーぱぱは職場復帰です。
あーままは明日からです。
それにしても今年の正月は風邪との闘いでした。
あーちゃんがひいた風邪を家族中に撒き散らしたのですから。
おかげであーぱぱは、未だ引きずっています。
本当は今日も休みたかったのですが、会社はそうも言っていられません。
少々ぐらいは・・・です。

あーちゃんは残念ながら、おせちを味わうことはできませんでした。
なにせ、ひどいときは粉ミルクでさえ、採ることができなかったのですから。
ほとんど、粉ミルクだけの生活です。
おかげで、皆からやせたねと言われます。
あーぱぱからは、そうは見えないのですが。
topの写真を見て、みなさんいかがですか?

風邪をひいてくれたおかげで、生活のリズムが完全に狂いました。
お風呂から出ても寝る気配なし。
もう、無理に寝かしつけようとはせず、自然に任せています。
明日になればまた、以前のような生活になるのですから、ひょっとしたら21時には寝てくれるかもしれません。

何はともあれ、あーちゃんが元気になってくれてよかったです。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加