あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2001年02月28日(水) ガーン

昨日撮影したあーの初めての笑顔のビデオが消えてしまいました。
あーママが次のために巻き戻しておいたときに、巻き戻し過ぎたみたいです。
せっかく、今週は初節句でじじ&ばばが揃うので、みんな披露しようと思ったのですが、ショックです。
あーパパもあーが大きくなった時用にCD−Rにコピーしようと思っていたのですが、残念です。

本人も知ってかどうかは分かりませんが、今日は一日ぐずっていました。
なんだか天気と同じみたいです。
晴れるとご機嫌で、雨が降るとぐずるってのは。
やっぱり本能で感じるところが違うんでしょうね。

といことで、今度ビデオを撮影するときは気をつけなくては。


2001年02月27日(火) 初めての笑い

初めての笑いって何か変と感じた方もいるのではないでしょうか?
実は、今までの笑いはニヤっとするだけで、声は出していませんでした。
今日は、初めて声を出して笑いました。
あーママは最初、泣いていると思ったそうですが、顔の表情を見たら笑顔だったので、ビデオに撮影しました。
あーパパは仕事だったので、帰宅してからビデオを見ました。
なんかへぇという感じだけでしたが、だんだんうれしさがこみ上げてきました。
考えてみたら、朝から何かテンションが異様に高かったからです。
あと綿棒浣腸しなくても、自然にうんちをしていたのもあったのかなあ。
ま、とにかくこれでまた人に一歩近づいたっていう感じです。


2001年02月26日(月) 川の字

あーパパは朝が早いので目覚し時計をかけるのですが、最近はあーが目覚し時計の代わりをしてくれています。
というのも、あーは午前6時前ぐらいに目を覚まし、しばらくは一人で動いています。
しかし、それも飽きてしまうと泣き出します。
このとき、あーパパが起きるようになっています。
まだ、寒いのですぐにはベッドから出れませんけど。

あーはあーママにベッドで母乳をもらいます。
あーママは抱くと腕がすぐ疲れるといって、ベッドで添い寝しながらあげます。
このとき、あーパパもベッドにいるとちょうど川の字になります。
夜中にあーが起きたときもそうしているそうです。
あーパパは夜中のときはめったに起きません。
だから、あーママはあーパパに踏み潰されないか、いつも心配だそうです。

川の字もあーが小さいときだけで1歳ぐらいになったらもうできないでしょうね。
布団ならくっつけるだけだからいいのだけれど。
これから大きくなってきて、川の字になろうって言われたらどうしよう。
誰かが犠牲になるしかないのだろうか?


2001年02月25日(日) 久々の○○○

あーは朝からきばっていたので、これはうんちだと悟り、綿棒浣腸をしました。
今回はあーパパは仕事の為、あーママが担当しました。
しばらくすると、大きなおならと共に、大量のうんちが・・・。
乳幼児独特の甘酸っぱい匂いが部屋中に広まりました。
あーママが始末してしばらくすると、あーはにやけにすっきりしたなあという顔をしていました。
あーママはピ〜ンときました。
もしや・・・。
そのもしやでした。
第2弾のうんちでした。
さすが1週間ぶりのうんちです。
次のうんちは一体いつのことやら。


2001年02月24日(土) あーの怒り

今日は何かとご機嫌な一日だった。
ただ、便秘が続くので、スーパーでみかんを買ってきて、生ジュースを飲ませました。(もちろん薄めて)
明日、ウンチが出るといいんだろうな。

それはある夜の出来事。
あーママがお風呂に入る前に、あーが寝ているのでベビーベットに移すよう頼まれていました。
しかし、TVに夢中になりすっかり忘れていると、あーは大魔人になっていました。
すっかり怒ってしまい、何をしても泣き止まなくなりました。
あーママからはあーからの天罰だと突き放されるし、あーパパはとにかくあやしつづけました。
10分ぐらいしたら、落ち着くようになり、さらに10分後ぐらいに寝ました。
一時はどうなるかと思いましたがホッとしました。


2001年02月23日(金) お出かけ

久々に夜ぐっすり寝たせいか、あーは朝、いつになくご機嫌だった。
あーママが話し掛けるたび赤ちゃん言葉(までいかないか)を連発していた。

お昼にあーパパのあーババがやってきた。
あーはちょうど寝んね中だった。
しかしあーババにより起こされてしまい、機嫌を損ねてしまいました。
昨日とうって変わったあーの様子にあーババはすっかりびっくりしたようでした。

あーババが帰って、しばしの寝んね。
今度はあーママが職場に用事があるので、一緒にあーも連れて行きました。
あーは寝ぼけていた様子でしたが、機嫌を損ねることはありませんでした。
いつもと違う雰囲気に少しはびっくりしたのか、いい刺激になったのかは分かりませんが、いい気分転換になったようです。
職場の人たちからはかわいがられたのもよかったのかな?
誰が見ても赤ちゃんはかわいいと思うよ。

家に戻って、あーパパとお風呂に入って疲れを取りました。
そして風呂上りの一杯。(オヤジ化しているよ〜)
最近、お茶等、あまり好みでないのも飲ませるので、味を確かめてから飲みます。
それだけ知恵がついたということでしょうか。
明日ぐらいにはうんちがでてもらわないと困るので、今日はオレンジジュースを飲ませました。

その後、いつもなら結構夜遅くまで起きているのにすぐ寝てしまいました。(19:00までに)
明日は早起きするぞとあーママはビビっています。


2001年02月22日(木) パパはつらいのよ

あーパパは仕事が滅茶苦茶忙しく、休みもろくにとれない状態です。
毎晩、遅くにならないと帰れません。
そうするとあーのお風呂とかどうしようかと考えたところ、所定の終業時間が過ぎたら一時帰宅して、あーをお風呂に入れます。
その後食事して、職場に復帰します。
もう、このような生活が数週間続いています。
この後も、数ヶ月は続く見込みです。
あーパパは、肉体的にも精神的にも疲れ果てています。
リフレッシュするにも休みが取れません。(涙)
せめて稼いだ残業代ぐらいで、自分のために何か買いたいです〜。


2001年02月21日(水) 寝れな〜い

今朝からあーは寝ぐずをいっていた。
いくらあやしても、寝れないのだ。
こういうときは時が解決するもの。
最後には疲れて寝てしまいました。

あーはまとまって寝るとすごく機嫌がいいのです。
しかし、うとうとしているときはすごく機嫌が悪いです。
もう、顔の表情を見れば、一目瞭然です。

日中も、今日は寝れなかったようで、あーママがゆりかごをずっと揺らしていました。
そのためか、今晩はわりと早く(22:00まで)に寝ました。

明日はご機嫌さんかな?


2001年02月20日(火) ジュース大好き

最近、散歩の後とお風呂の後にジュースを飲ませています。
時々、ほうじ茶を飲ませますが、すぐいらないとダダをこねます。
ジュースは40cc用のを80ccまで薄めて飲ませます。
そうすると、ぐいぐい飲みます。

ひ○こクラブに、標準体重かどうかの指数表があったので、当てはめてみたら、びっくり。
あーは標準と太りすぎの境界型だということがわかった。
このままジュースを飲みつづけていたら・・・。
あーパパとあーママは太りすぎなのでこの子も同類になります。
それだけは阻止しなくては。

なんだか自分にも言い聞かせていますね(汗)


2001年02月19日(月) 久々のぐずり病

今日のあーはなんとなく機嫌が悪い。
朝から綿棒浣腸で、4日ぶりのうんちがでたというのに。
こう、のどの奥に何か引っかかったような感じです。
あやしてもあまりいい反応がないし、なかなか寝付けなかった。
前日、実家に行ったのがかなりのストレスになったのかな?
疲れたら結構熟睡するのに・・・。
明日はニコニコ顔だといいね。


2001年02月18日(日) 実家に遊びに行くぞ

あーパパが地区の用事がある都合で、あーパパの実家に遊びに行きました。
実家にはジジ、ババ&ひいジジ、ひいババがいます。
みんな手ぐずねを引いて待っていました。
ただ、待っていなかったのが、ペットのチョコでした。
まだ、よく分かっていないようです。

私が出合いに行っている間、あーママがあやしていましたが、なかなか寝ず、てこずっていました。
出合いが終わってから、あーと一緒にお風呂に入りました。
少し集めでしたが、あーにはちょうどいいみたいです。
私がちょうどいいときは、どちらかといえば無表情なのですが、熱めのときはオヤジ状態になります。
お酒を飲んだときのように「ぷふぁ〜」といいます。
お風呂からでて、湯冷ましにいよかん果汁入り水を飲ませました。
最初は濃かったようで、渋くて嫌がっていましたが、薄めてやると、ぐいぐい飲み干しました。

その後、あーはみんなのおもちゃにされたためか、なかなか寝付かず、夜の9時過ぎまで起きていました。
帰りはずっと熟睡でした。


2001年02月17日(土) 育児の巧妙?

今日、灯油を買って家に運ぶとき、20リットルの灯油缶がやけに軽かった。
これもあーのおかげだろうか。
生まれたときから今まで、抱っこしない日はないだろう。(一時期除く)
あーは人間ダンベルとなっている。
休に体重が増えるわけでないので、気が付かなかっただけだろう。

雑誌に載っている成長度チェックをしてみたら、体重が標準と太りすぎの境界であることがわかった。
明日からすぐ量を減らすということはしないが、気をつけないと。
あーママとあーパパはあんなんだから。


2001年02月16日(金) りこちゃん

最近、あーは一人遊びができるようになった?
というか、朝、泣いて起きることがなくなりました。
目がさめてもばたついたり、ボーっとしたりしています。
あやしたりすると何らかの反応が帰ってきます。
ああ、今までの苦労が・・・。

あとベビーラックでゆすってやると喜ぶようになりました。
条件反射的にもなっています。

それから、今日は湯冷ましにオレンジジュースをあげました。
前のほうじ茶のときよりぐいぐいと飲み干しました。
オレンジはお通じがよくなるので、便秘にきかないかなと少し期待しています。

じゃあ。


2001年02月14日(水) 3ヶ月検診

今日、あーは、あーママとあーパパ側のおばあさんと一緒に病院へ3ヶ月検診を受けに行きました。
出発までぐずっていましたが、道中、病院とずっとおりこうさんでした。
ちなみにうちでは「おりこうさん」のことを「りこちゃん」と言っています。

身長59.8cm、体重6.8Kgでした。
体は3ヶ月の赤ちゃんですが、成長はやはり2ヶ月でした。
担当医が1歳になる頃には、ちゃんと追いつきますとおっしゃっているので、特に大きな心配はしていません。

御食い初めも終わったので、湯冷ましにお茶(ほうじ茶)を飲ませ始めました。
赤ちゃん用のをさらに薄めてやりました。
ミルクと同じようにぐいぐい飲んでいます。
ためしにあーママとあーパパは舐めてみました。
お茶の味はもちろんするのですが、ほんのり甘く感じられました。
やはり赤ちゃん用なんですかね。


2001年02月12日(月) 御食い初め

今日はあーが誕生して100日目。
そう御食い初めの日です。
実家に家族がそろって、お祝いをしました。

料理は尾頭付きの焼き鯛、赤飯、他。
器にはお宮参りで頂いた神社の御椀。
そして同じ神社で歯固め用に拾ってきた小石を準備しました。

あーの曾爺さんがあーに御食い初めしました。
あーは直前になって寝てしまい、無理やり起こしたのもあって、ぐずってしまいました。
本人は何がなんだかわかっていなかったです。
ホント、あっという間の出来事でした。

またこのときの画像をアップしますのでお楽しみに。


2001年02月10日(土) あーパパ散歩デビュー

今日、あーとあーパパとあーママ三人で近所を散歩しました。
あーパパは散歩デビューとなりました。

最近、あーママと散歩に行っているのですが、泣いてしまい結局あーを抱き、ベビーカーを引きずって帰ってこなくてはなりません。
今日は、あーの機嫌が良かったようで、動いている間は泣きませんでしたが、信号等で止まると泣きました。
それにしてもベビーカーって扱いにくいです。
というのも、うちはA型を使っているのですが、ベビーカーの高さが低すぎて押すのに手間取ります。
あーママはちょうどいい高さなんですけどね。
また、慣れるまではまっすぐに進めません。
せめてベビーカーの高さが調整できるようになっていればなあと思います。

昨晩から今日に掛けてあーは良く寝ました。
昨晩は夜8時間も寝ました。
それと満腹中枢ができてきたのか、以前ほどミルクを飲まなくなりました。
そろそろ生後100日になります。
月曜日に御食い初めをします。
またアップしますのでお楽しみに。


2001年02月08日(木) 恐怖の夜型生活

あーは相変わらず元気でございます。
無事に生後3ヶ月が経ちました。
体重も6キログラムを超えました。

便秘もぼちぼちで、1日おきぐらいです。
ただ、汚物入れのにおいが、徐々に強烈になっています。
ゴミの日にまとめようとすると、甘酸っぱいにおいが部屋中を襲います。

鼻詰まりのほうも、マシになりました。
うちが取った方法は、寝る部屋にファンヒータと加湿器をセットしました。
湿度も、常時60%になるようにしました。
少しはぐずぐずしていますが、以前のように泣くことはなくなりました。

最近の困り事は、生活パターンが夜型になりつつあります。
夜、遅いときで12時半ぐらいまでおきています。
朝は、8時前に一度おきますが、すぐ寝てしまいます。
昼型に戻す為、朝はカーテンを開けて日の光とあてるようにし、天気がいい日はなるべく散歩に連れて行くようにしています。
連日の夜更かしで、あーパパとママはダウンしています。
頼むから寝かしてくれ〜と言いたいです。


2001年02月05日(月) 夜泣き

ついにこのときが来たのか!?

昨晩遅く、あーはいつものように鼻詰まりがひどくなり、泣き出してしまった。
鼻水を取ったりするものの、あまりとれなくて、加減が悪い。
鼻に鼻水とり器をいれるだけで、んぎゃ〜〜と怒ってしまう始末。
とにかく抱いて、なだめすかしていました。
寝たなあと思って、横にするとまた、起きてしまう。
結局この夜は、あーパパが抱っこしたまま寝ました。
おかげであーパパは寝不足で、仕事が大変でした。

そして今日、市役所より保健婦さんがやってきました。
一応、あーは未熟児で誕生しているので、保健所が担当者を派遣することになっているためです。
話は、あたりさわりのない内容でした。
あーママは聞きたいことがいろいろあったのに、あまり聞けなかったそうです。

それから、久々にあーは、自分でうんちをしました。
しかも大量!。
今までの介抱の結果だと思います。(本当かな?)
明日も出るといいな


2001年02月04日(日) 節句プレビュー?

先日、あーママの実家から頂いた雛壇を飾り付けました。
雛壇の飾りつけは、あーパパの妹のとき以来、数十年ぶりのことです。
雛壇の飾り方にも、標準と京風とあるんですね。

基本的に飾り付けるのは箱から出すだけなのでいいのですが、片付けるときが大変ですね。
人形にはそれぞれの名前があって(そんなことも知らなかった)、入っていた箱の通りに戻さないと、来年、また大変になります。
結局、半日がかりで組立、設置しました。
あーちゃんはまだよくわかっていません。
けど、来年になれば少しはわかってくれるのかな?


2001年02月03日(土) 困ったチャン

あーの便秘と鼻詰まりは、もう慢性化しています。
とくに鼻詰まりのほうがひどいです。
毎朝、息が苦しくて目がさめるようです。
母乳を飲むときでも、ブタさん状態です。
鼻水取り器でするのですが、あまりよく取れません。
どうも、鼻水が水状ではなく、粘りがかなり強い為、吸えないようです。
そういう時は、お湯にガーゼを浸して、鼻を暖めてからします。
大人が散髪屋で蒸しタオルをしてもらう感じですね。
少しはマシになりますが、根本的解決にはなっていません。
先日、耳鼻咽喉科で診察してもらったとき、もう少し大きくなればマシになると聞きました。

そして、便秘の方ですが、薬を飲んでいる間は、少しなりでも出ていたのですが、切れてからは駄目です。
先ほども、綿棒浣腸しました。
いまからこんなんだと、離乳食になったらと思うと、ぞっとします。
散歩に連れたり、手足などの体を動かしてみたりと、より刺激を与えてみようと思います。
そして、マッサージのときにおまじないをかけます。
「うんこれろれろ」
では。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加