あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2001年01月31日(水) 鼻がつらいでシュ

あーちゃんと書くのが面倒くさいので、これからあーと書きます。
また私のことをあーパパ、妻のことをあーママにします。

電話報告に寄れば、あーは鼻水が溜まって、機嫌が悪いです。
あーママが鼻水取り器で取ってはいるものの、取りきれないようです。
量が多いとかいうのではなく、奥に詰まって取れないようです。
で、今朝病院に行って処置してもらいました。
しかし、あくまで一時しのぎで、すぐ詰まってしまいます。
市販の鼻水取り器を使うと、怒ります。
んぎゃーとわめきます。
春になるまでは続きそうです。
なんかいい方法ないかな?


2001年01月27日(土) KANNTYOU

朝からあーちゃんはすごくご機嫌斜め。
きばっているのにうんちが出てくれないので怒っている。
もう3日ほど出ていないし、ということで綿棒浣腸を。
育児書を片手に、イザ実践。
大人用綿棒にベビーオイルをたっぷりつけて、お尻の穴に。
くりくりくりと何回かしているうちに、どどどっとうんちが出てきました。
便秘している為か、色がいつもよりどす黒い感じです。
それと、腸内で発酵していたらしく、ヨーグルトのような匂いがしました。
おむつでは入りきらないぐらい出てきて、最終的には下敷きにしてあった新聞の上でさせました。
その後、あーちゃんはすっきりしたらしく、いたくご機嫌でした。

浣腸は原則的にしない方がいいようですね。
あくまで自力排便を促す為の手段だそうです。
だから、うちも毎日するのではなく、出ないようだったらということです。
おなかのマッサージは毎日続けますよ。
皆さんの方で便秘に聞く方法がありましたら、また教えてください。
よろしくお願いします。

あーちゃんパパの諸事由により今週、妻とあーちゃんは妻の実家に帰ることになりました。
また、更新が途絶えるかもしれませんが、了承願います。


2001年01月26日(金) 飲ませすぎ!?

あーちゃんはここ数日、機嫌がいまいち良くない。
寝たかと思っても、数分後にはんぎゃ〜と泣き出してしまう。
これはやはり便秘のせいなのか。
食生活は母乳中心ですが、足りない分をミルクに頼っています。
飲む量も多いときで、160cc(母乳後)も飲みます。
以前、担当医に話したら飲ませすぎと注意されましたが、本人が欲しがるので仕方ありません。
聞くところによると、赤ちゃんには満腹中枢がまだ未発達なので、おなかが一杯でも欲しがります。
あーちゃんは、以前は飲みすぎると吐いていましたが、最近はそのようなことはありません。
ということは、やはりおなかがへっているのでしょう。
とりあえず、明日は浣腸します。


2001年01月24日(水) デカ過ぎ!?

今日もウンチが出ない。
どうも薬の効果がないようだなあ。
それよりも薬を嫌がって飲みません。
私は水で薄めたり、ミルクに混ぜたらというのですが・・・。
一度、病院で確認します。
最悪は、浣腸です。

生後、2ヶ月半で5400グラム。
多いのか少ないのかはさておいて、今、すごい食欲をもようしている。
母乳を飲んだ後に、さらにミルクを160cc飲んだりする。
前回の健診でそれを話したら、さすがに飲ませすぎと注意を受けた。
最近は、ミルクの飲みすぎによる嘔吐も無いので、ついつい飲ませてしまいます。
また、泣き止まないときの口封じにも母乳をあげたりします。
そろそろ、水やお茶でごまかさないといけないのかなあ?


2001年01月23日(火) 対応策を考えねば・・・

今日もあーちゃんは元気です。
昨日、せっかく浣腸してもらったのに、もう便秘です。
薬も効いていないようです。
育児書に浣腸の仕方が載っていたので、今度試してみようと思います。

最近、一段と表情が豊になってきました。
親としてはやはり笑顔を見たいもの。
笑顔見たさにあやしつづけます。
これが仇となったのか、平らなところ、例えばベットやコタツ布団、座布団の上で寝かしても、すぐ起きてしまいます。
しかし、抱っこしていたり、あぐらの上に寝かしたりすると、ずっとスヤスヤと眠りつづけます。
最初、あぐらの上で寝かしておいて、後で移すと、気が付いて起きてしまいます。
こうなってしまうと、寝かしつけるのが大変です。
寝たとしても、動けないのでつらいです。
何か対抗手段を考えなくては。

一方、泣き声の方は、まだいまいちよく分からないところがあります。
今日も、寝ていて、突然、んぎゃ〜と大声で泣き出して、何をしても泣き止まない。
ミルクを作ってやっても泣き止まない。
なにか痛いことでもあったのかと心配しましたが、そうでもなさそうでした。
妻があやしてくれたら、落ち着いたので助かりましたけど。
普段の様子をこまめに分析するしかないんでしょうね。


2001年01月22日(月) お腹すっきり♪

今日は病院で浣腸してもらいました。
おかげさまで、すっきりした様子で、とてもご機嫌でした。
帰ってからは、ずっと寝ていました。
今までお腹に溜まっていたストレスがなくなったからなのでしょう。
てっきり浣腸の仕方の指導を受けてくるかと思いきや、整腸剤をもらってきました。
便秘って癖になるようなので、きちんと薬を飲ませて様子を見ないと。

ここ数日、あーちゃんのパパと、ママは風邪です。
私は普通の風邪、妻は胃腸風邪。
あーちゃんにうつらないかすごく心配です。
ここ数日、風邪をひいている私が抱っこしたり、いろいろしていますが、ぜんぜんその気配が無いです。
赤ちゃんの免疫とはそんなにすごいものなのかと、感心してしまいます。
妻は授乳中なので、あまりきつい薬が飲めないので、つらいと言っています。
あーちゃんの面倒を見る上で、私がダウンしていてもたいしたことはありませんが、妻がダウンしているのは大きいです。
私は会社を休んでいますが、出勤できるようになれば、早く帰らなければなりません。
しかし、私の仕事が遅れていて、残業しないといけない状態です。
家庭をとるか仕事をとるか、選択を迫られているところです。
このときあなたならどちらを選びますか?
答えは、もちろん○○ですよ。


2001年01月21日(日) 気になる便秘

今日、あーちゃんは良く寝たなあ。
夜もお乳で起きることはあるけど、疲れていたのかな?
それとも、しばらく妻の実家に帰って緊張していたのがほぐれたのかな?
今日みたいな日が続くと親としては楽なのだが。

それにしても心配なのは便秘。
今日も出なかったので、明日は病院に連れて行きます。
人生最初の○腸です。
すっきりすればいいんだけど。
母乳もよく飲みますが、それ以上にミルクも良く飲みます。
ミルクで育つ子は便秘になりやすいとは聞きますが、どうなんでしょう。
とりあえず、便秘体操といいますか、お腹をのの字を書いてさすってやりました。
本人は気持ちがいいのか、えらくよろこんでいました。
明日が勝負だ!


2001年01月20日(土) お帰り!

今日、あーちゃんが帰ってきました。
1週間離れていただけだけど、かなり大きくなったような気がします。
あいかわらずのわがままぶりですが、私の顔をじっと見てくれると、つい「かわいい」と思います。
なんだか興奮している様子で、なかなか寝れないみたいで、ぐずっています。
あーちゃん専用CDを聞かせて、なんとかなだめています。
一つ気がかりが・・・。
ここ数日、便秘のようです。
今まで、便秘知らずだったんですが、環境が変わったりしてストレスがたまったんですかね。
このままだと、浣腸しなければなりません。
明日、一杯ウンチが出ますように!


2001年01月19日(金) 私の育児書

妻からあーちゃんの様子を知らせる電話がありました。
うんちが1日1回なんだけど、おむつをはみ出るぐらいの量をします。
また、目が見えてきたようで、じっと見つめるようです。
ああ、早く会いたいなあ。
その前に風邪を治さないと。

で本題ですが、私の育児書は雑誌のたまごクラブとひよこクラブです。
今は専ら、ひよこクラブですが。
あとこの出版社が発行しているのが2冊ほど。(名前は忘れた・・・ゴメン)
やはり新米パパ&ママの声が聞こえるところがうれしいですよね。
親という先輩もいますが、孫バカで聞けるような状態でないときもあります。
親の悩みが100通りあれば、その対処法も100通りあるわけで、万能というわけでもありませんが、参考になります。
そうそう、赤ちゃんグッズを購入するときでも、商品の比較記事が掲載されているので助かりました。
でも一番の育児書はインターネットかもしれませんね。
育児に関するサイトもたくさんあります。
悩みがあっても、誰に聞いたらいいっていうときに助かります。
もう核家族が広がる中では、必需品ですね。
私のサイトもそんな一役がかえたら・・・なんてね。
これからもぐぁんばりますので、よろしく!


2001年01月18日(木) 風邪にご注意

私、ただいま風邪をひいています。
幸いあーちゃんは妻の実家にいっているのでいいんですが。
不幸中の幸い!?なんていったら怒られんですかね。
まだ母乳を飲んでいるので大丈夫だとは思いますが、3ヶ月目ぐらいかは気をつけたほうがいいようですね。
風邪を治すには休息が一番。
ゆっくり休まないと。


2001年01月17日(水) 欲しい欲しい病

皆様ご無沙汰しております。

ただいま、あーちゃんは妻の実家に行っています。
ですので、帰ってくるまでの間、更新ができませんので、ご了承願います。

今日は、あーちゃんのことではなく、私のことを少し。
私は買い物が大好きです。
なかでも電化製品。
あーちゃんのためという名目でいろいろ買いました。
しかし、生まれてしまうと今までのようには行きません。
今欲しいのは、電子ピアノ。
あーちゃんのために作曲したい・・・とはおおげさだけど、MIDIがやりたいんです。
あとあーちゃんが大きくなったときに・・・。
一度欲しくなったら、絶対に手に入れる主義です。
もう、子供と同じですね。(笑)
あーちゃんも同じようになるんだろうね。
どうやって、”がまん”というのを教えようか。
まず、身をもって教えないといけないですね。


2001年01月13日(土) ごぶさたです

近頃、仕事から帰るのが遅く、日記を更新できなくてすいません。
あーちゃんはあいもかわらず、元気でございます。

きょうから紙おむつのサイズがSに変わりました。
というか、やっと新生児サイズがなくなったのでできたのですが。
最後の方はだいぶ窮屈そうでしたし、だからか嫌がっていました。
新しいのにしてからは、あまりぐずつかないですね。

もうそろそろ御食い初めの日を決めないと・・・。
生後100日から120日の間にするそうです。
親は自分たちの子だから任せたぞといったきりです。
本とか読んで勉強しないとなあ。


2001年01月10日(水) 2ヶ月検診

今日は、あーちゃんの2ヶ月検診でした。
車で片道1時間の道のり・・・あーちゃんにはさぞ遠かったでしょう。
行きはおとなしかったですが、帰りに途中で寄ったドライブインからぐずっていました。

病院での検査の結果はまずまずでした。
いくつか気になるところはありましたが。
体重は4.9キログラム、身長は55.7センチです。
体は2ヶ月の赤ちゃんですが、成長はまだ1ヶ月過ぎのようです。
知人から予定日より早く生まれた子は、いろんな意味で成熟できていない部分があるから、予定日から計算するんだよと聞いていました。
雑誌や育児書に書いてあることができなくても、まだ心配することはありません。
担当医から散歩の許可が出たので、私の運動不足解消もあわせて、してあげたいです。
次の検診時にはどれくらい大きくなるのかが楽しみです。


2001年01月08日(月) 仕事始め

長い!?冬休みも終わり、今日から仕事始めだ。
世間は祝日だというのに・・・。
今月から私の仕事が忙しくなり、定時で帰れなくなることが多そうだ。
会社はフレックスタイムを導入しているので、上手く使わなくては。
妻には負担がまた大きくなるので、育児ブルーにならないか心配です。
今日も、病院で知りあった人と電話して、互いの悩みを打ち明けていました。
最近は育児ノイローゼによる事故・事件が多いので、当事者にならないように気をつけないと。

ところであーちゃんはというと・・・。
今まで抱っこしか喜ばなかったのが、新しい遊びを見つけたようです。
といっても一人遊びではないのですが。
今まで寝転ばせるとぐずっていたのですが、童謡のCDをかけながら、手や足をばたつかせると、喜んでいました。
もちろん、私はCDに合わせて歌います。
めっきり重くなったあーちゃんを抱っこすることは、結構つらいんですよね。(笑)

それから、気分に応じてミルクと母乳を飲み分けているようです。
おなかが減っているときのあーちゃんの鳴き声は、鼓膜に響きます。
聞かされているほうは、たまったもんじゃありません。
でも、あーちゃんの立場にたてば、意思表示はそれしかないからしょうがないですね。


2001年01月07日(日) お買い物

今日は、あーちゃん用ハイ&ローチェアラックを買ってきました。
これは、早い話ベビーカーの屋内版です。
正月の新聞広告に安売りのが入っていて、なかなか買いに行くことができませんでした。
当初、10台限りの16800円(定価39900円)を買うつもりでいったのが、36800円(定価54900円)のに変わりました。
私の性格かどうかはわかりませんが、安いだけでは買えないんですよね。
赤ちゃんの身になって考えると、悩んでしまいます。
決め手は、幅広いシートとワイドテーブル、そしてダブルスィング(2種類の揺れ方)です。
帰ってから早速、あーちゃんを寝かしつけるのに使用しました。
今まで部屋の移動は抱っこするしかなかったのですが、これはゴマがあるので、楽に移動できます。
また、抱っこゆれは腕が疲れますが、もうそんなことはありません。
ちょっとは助かりそうです。


2001年01月05日(金) 初めてのお留守番

今日は、あーちゃんのママがお出かけするので、パパとお留守番をした。
お出かけの時間帯は、お昼ね時でした。

ママがお出かけする前に、母乳を飲ませましたが、出かけてしばらくして、おなかが減ったようとぐずりだした。
早速、ミルク50CCを飲ませました。
すると、うとうとしだしました。
ちょうど、おむつ交換時とも重なったので、おむつを替えてやると、あーざうるすが目覚めてしまいました。
すかさず、ミルク追加40CCを飲ませました。
今度は慎重に扱ったので、やっと寝てくれました。
念のため、赤ちゃん用CDをエンドレスでかけました。
このCDなかなか優れもので(!?)、ぐずっても、一旦あーざうるすを落ち着かせる効果があります。

しばらくして、パパが洗い物をしていると、ぐずりの声が・・・。
ゆりかご付のクーハンを揺らしてやると、再び夢の世界へ。
これを何度か繰り返していた。

そうこうするうちに、ママが帰ってきた。
これに気付いたのか、あーちゃんもおなかへったようとぐずりだし、母乳をもらっていた。

一時はどうなることかと思いましたが、何もなくホッとしてます。
赤ちゃんの行動パターンをある程度把握しておけば、心配することもないんでしょうけどね。


2001年01月04日(木) おむつ談義

今日のあーちゃんは、わりかとおとなしかった。
昨日、おとついの疲れがでたのかもしれない。

夕方、すごいうんちをしていた。
もう、おむつをはみでるぐらいのゆるゆるうんちでした。
さすがに本人も気持ち悪かったようで、泣いていました。
替えてあげると、すっきりした様子で、おとなしくなりました。

もうすぐ5000gを超えそうで、紙おむつの在庫処分をはじめました。
うちは、紙&布併用なのですが、お出かけと夜は紙を使っています。
そろそろ新生児サイズもきつそうになってきたので、新しいのを買いたいのですが、もったいないのでということです。

基本が布ということはかわりません。
洗濯は大変ですが、がんばります。


2001年01月03日(水) 初めての帰省パート2

今日は妻の実家に遊びに行きました。
車で片道約40分の道のりです。
乗り始めはぐずっていましたが、すぐにおとなしくなりました。
実家にいる間はなかなか寝れなかったようで、うとうととしたかと思うとすぐ起きてしまいます。
一度、大泣きをしたのですが、実家で飼っている犬が泣き声にびっくりしていました。
犬はどうもあーちゃんにジェラシーを持っているみたいです。
帰りも行きと同じようにおとなしかったです。
チャイルドシートに乗せるときはすごく嫌がるんですけど・・・。
とりあえず、来週、検診があるのですが、この様子じゃ、大丈夫そうです。
帰ってからはいつものあーちゃんに戻ってしまいました。


2001年01月02日(火) 初めての帰省

今日、あーちゃんは退院して初めて実家に帰りました。
朝からチャイルドシートをセットしました。
取説をなくすという失態を演じながらも、説明ビデオがあったので、それを見てやりました。
作業時間は5分程度。
私のは3点シートベルト対応でしたので、比較的簡単にできました。
このことはまたサイトに載せようかなと考えています。

で、問題はあーちゃんがチャイルドシートを嫌がらないのかです。
最初、チャイルドシートに乗せたときは、やはりぐずりましたが、走り出したらおとなしくなりました。
以前から、車に乗るのが好きだったのが幸いしたようです。
ただ、帰りはずっと泣いていました。
お腹が減っていたのと、乗せ方が悪かったのもあったようです。

実家に帰っている間はほとんど寝ていました。
車に疲れたのか、それともいい子ぶっているのかは分かりませんが(笑)
明日は妻の実家へ遊びに行きます。
今日みたいにいい子ならいいですけどね。


2001年01月01日(月) あーざうるす健在

明けましておめでとうございます。
旧年中は下手な文筆を読んでくださってありがとうございました。
本年も読みやすい文章をモットーにがんばりますので、よろしくお願いします。

体が大きくなってくるのに比例して、泣き声も大きくなってきました。
お腹が減ってきたときは、非常に高い声で、耳がおかしくなりそうに成ります。
自分の母親(おばあちゃん)に聞いたら、私のときもそうで、耳がおかしくなったといわれました。
アパート住まいの私には頭の痛いところです。
近所迷惑が気になって仕方がありません。
一応、断りは入れてあるのですがね。

ますます狂暴化していくあーざうるすに我々はどう対応したらいいのか・・・。
これから振り回されるのが目に浮かぶよ〜。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加