あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2001年03月26日(月) う○ち快調!!

ここ数日、あーのうんちは便秘知らずです。
親としては誠に喜ばしいことです。
だからかどうかはわかりませんが、ご機嫌の時間が長くなってきたような気がします。
そうなるとあやしがいがあるというものです。

明後日、あーの4ヶ月健診です。
そろそろ予防接種を受けなければ成らないので、その辺とかも聞こうと思います。
また、病院まで車で1時間程度かかるので、近くの病院に替えられるかどうか交渉しようと思っています。
今度はあーパパも行くので、楽しみです。


2001年03月25日(日) まず〜い

あーの湯冷まし用に買った粉末ジュースの中に、野菜スープがあります。
これをあーが飲むと、すごく嫌がります。
規定の量より、さらに薄めても嫌がります。
あまりにも嫌がるので飲んでみたら、大人でもまずかったです。
その原因が、セロリとにんじんです。
離乳食のときは、味付けをしませんから、野菜そのものの味がでます。
だから、うまみよりも苦味が勝ってしまい、すごくえぐい味になっています。
これだから子供がにんじんやセロリが嫌いになるんだなあなんて思ってしまいました。
しばらく野菜スープは中止です。
残りはどうしよう・・・やはり大人が飲むしかないね。
一種の拷問だよ(涙)


2001年03月24日(土) あーのご機嫌予報

今日のあーのご機嫌は、晴れのち曇り、所により雷雨でした。
朝から超ハイテンションで親としても気持ち悪いぐらいでした。
おむつ交換をしたときにその答えは分かりました。
そう、自力でうんちをしていたのです。
最近は、綿棒浣腸しないと出ません。
昨日もしたばかりだったんですがね。

お昼前になるとねぐずになり、怒り狂っていました。
お腹がすいたとき以上でした。
とりあえず、外に散歩に連れ出して、なんとか寝かせました。

昼からあーパパの実家に遊びに行きました。
小一時間程、あーママと散歩してきました。
いつもなら散歩の間は寝ているのですが、今日はやけにテンションが高く、起きていました。

夜になってもあーはパワー全開でした。
夕飯のミルクを上げている最中、ふとした弾みで乳首がはずれると、あー大魔人になりました。
今までは、泣いていても乳首を含ませたら泣き止んだのですが、泣き止むまで泣かせるしかありませんでした。

子供の機嫌は山の天気と同じですよ。
いかに機嫌がいいのを持続するかなんですよね。
また新しい遊びを開発しないとね。
明日のご機嫌予報はどうでしょうね?(笑)


2001年03月19日(月) 新しい遊び

最近、あーの目の前で洗濯物を干すと喜びます。
干すときに、パタパタとしわを伸ばすじゃないですか。
どうもそれが気に入ったみたいです。

また、洗濯物を取り込んでしまうときも同様です。
あーに向かって、パタパタとすると風がおきて、喜んでいます。
ひょっとして散歩に連れて行くと喜ぶのは、風にあたるからかなあ?

これからまたアイテムが一つ増えました。(笑)


2001年03月18日(日) お買い物 パート2

今日、あーを連れて買い物に行きました。
ちょうど、ベビー用品の催事があったからです。
あーは車に乗るのと同時に夢の世界へ。
ショッピングセンターに着いても寝ていました。
今着ている服が小さくなってきたので、春もののかわいらしいのを買いました。
専門店とかもあるのですが、某有名メーカの専門店ではロンパスが1万円していました。
うちはそんな高い服は買えないので、1500円のロンパスを買いました。
高いのは丈夫でいいのでしょうか、今までお祝いでもらったのしかなかったので、ちょっとびっくりです。
子供に対しては少々高くても買うとい発想は嫌いです。
うちはブランド物より着れたらいいという感覚なので、バーゲン品で十分です。
ということで、B級品をいろいろ買ってしまいました。


2001年03月17日(土) お買い物

今日はあーの紙オムツやらミルクやらを買いに行きました。
うちの愛用品はパンパース。
主に外出時と夜間に使用します。
紙オムツって高いですよね。
うちはMサイズを使っているのですが、64枚入りで平均1600円台。
私が買いに行っているのは1300円台です。
毎日の広告で安売りを見ると、つい買っておかなくてはと思います。
ま、それはともかくとして、明日は家族みんなであー用品を買いにいきます。
あーもショッピングデビューです。_(笑)

それから、湯冷ましに野菜スープをスプーンで飲ませました。
そろそろ離乳食もはじめられる時期になってきたので、スプーンを慣れさせる目的でしました。
最初は口に入れてもすぐ、ダーっとこぼしていましたが、慣れてくると、自然と口を開けるようになりました。
ただ、野菜スープの味になじめず、最後の方は嫌がっていました。
ためしに私が飲んでみたら、セロリとにんじんの味がして、ちょっとかわいそうだと思いました。
これで野菜嫌いにならなければいいんだけどね。


2001年03月16日(金) 公園デビュー

今日はとっても天気が良かったので、あーとあーママは公園へ散歩しに行きました。
あーは朝から疲れていたようで、散歩の間、ずっと寝ていました。
散歩に帰ってからも・・・。
よほど気持ちがよかったのか、単に眠かったのかは本人に聞かないとわかりませんが。
あーママは散歩しがいがないなあなんて言っていました。
今度はあーパパもと誘われました。
週末、天気がよければ連れってあげたいですね。


2001年03月15日(木) うんちが変!?

あーのうんちは便秘気味なので、そう滅多な事では見れません。
今朝からお腹をさすってやると、気張るので綿棒浣腸しました。
最近ずっとそうなのですが・・・。
今まで下痢のようなうんちだったのが、徐々に水分が抜けて固形に近づいてきました。
今朝のはちょっと緑色がかっていましたが。
匂いもだいぶ甘酸っぱい香りから無臭になりつつあります。
これもミルクだけからジュースなどいろいろ口にするようになったからなんでしょうね。
これからどう変わっていくのかが楽しみです。


2001年03月14日(水) チリチリヘアー

あーが大きくなるにつれて気になることがまた一つ。
寝ながら頭を左右によく動かします。
そうすると髪の毛が縮れてボサボサになってしまいます。
最近では絡まって簡単には取れないこともあります。
それから気のせいか、後頭部が薄くなっているような・・・。
今ごろからこんなことを心配していてもしょうがないのに(笑)
一般的にはどうなんでしょうね。
よかったら教えてくださいね。


2001年03月13日(火) 癒し薬

最近、仕事でいろいろあってストレスが溜まっているあーパパ。
家に帰ってあーを見ると、疲れも何処吹く風、嫌なことも忘れてしまいます。
あーも、あーパパが帰ってくるのがうれしいようで、とっても機嫌が良くなります。
なんだか父親冥利に尽きる気分になりますね。

今日はあーママの用事があるので、あーママの実家に遊びに行きました。
自分の家で無いので、終止ぐずっていました。
近くのショッピングセンターをずーっと散歩してもらっていました。
散歩している間は寝るのですが、止まると相変わらず、ぐずっていました。
家に帰ることになったら、機嫌が直るという、なんという子なんでしょう。
あーパパの実家に戻ることになったことを考えると、これからお泊りをして鳴らしていく必要がありそうです。
ちょっと心配事ができてしまいました。


2001年03月11日(日) 集中力

あーはぐっすり寝たため、今日はすごく機嫌がよかったです。
機嫌がよかった中でも、あーはおもちゃに興味を持ち始め、遊んでいました。
いまのお気に入りはオルゴール付メリーゴーランド(?)です。
オルゴールと一緒におもちゃが回転するものです。
あーはずーっとそれを見つづけ、興奮して、よだれを大量にたらしていました。
コタツ布団はあーのよだれでベタベタでした。
今までは終日抱っこということも珍しくはありませんでいたが、少しは楽になりそうです。
また、大きくなったんだなあと喜びを感じるひと時でもありました。


2001年03月10日(土) 腕が〜

昼から、家族で散歩しました。
いつもはベビーカーを使うのですが、あーパパが抱っこしていきました。
散歩先はあーママの携帯ショップです。
あーママの携帯を機種変更するため、その手続きに行きました。
旧から新にメモリーを変換するのに手間取っている間、あーパパはずっと抱っこしつづけていました。
おかげで、腕はつりそうになるし、腰は痛くなってくるわで大変でした。
待っている間、あーは店内の商品をめずらしそうに見ていました。

散歩の後お風呂に入り、あーは湯冷ましもほどほどに爆睡しました。
今日の散歩の刺激が強すぎたためなのでしょうか?
寝てくれて助かりました。


2001年03月08日(木) すっぱい

あーママは湯冷ましに生グレープフルーツジュースを作った。
グレープフルーツ?・・・あーには早すぎるだろうと思った。
だって、私が子供のときでも、砂糖を全体にまぶしてでないと食べられなかったからだ。
あーに飲ませると、最初は感づいていなかったが、途中で大魔人あーに変身した。
こうなったらもう誰に止められない。
あーママはすかさず母乳をあげましたが、あーの興奮は冷めやらず、なだめすかすのになんぎしました。
これで、嫌いな食べ物がまた一つできたのではないかとあーパパは心配です。


2001年03月07日(水) 大魔人あー

以前、あーのことをあーザウルスと言っていましたね。
でも、あの頃より成長して、今日から大魔人あーに名を変更します。
なぜかって、今までは本能のままに泣き叫んでいましたが、今は知恵がついてきたので。(あまり変わらないかな?)

今日、あーママの友達が子供(1歳)(以後D君)を連れて遊びにきました。
哺乳瓶でミルクを飲んでいるあーを見てD君は何を思ったのか、あーから哺乳瓶を取り上げ、飲み始めました。
逆鱗に触れたあーは、大魔人あーとなり、かつてないほどの怒りをぶちまけていました。
これ以後、しばらくは何をしても泣き止みませんでした。
あーパパやあーママが取り上げたときは、あまり怒ることはないのに。
よほど虫の居所が悪かったのでしょう。
食べ物の恨みは・・・のごとく泣き続けていましたから。
あーパパが帰ったときには落ち着いていましたけどね。
これからわがままを言い出して、大魔人あーになる機会が増えるかと思うと、先が思いやられます。


2001年03月06日(火) ほめられちゃった

昨日、市の母子相談教室みたいのにあーとあーママが参加してきました。
以前から知人にいろんな母子がくておしゃべりできるからいいよと聞いていたので、期待していました。
行った時間が早すぎた為、担当者しかいませんでした。
でも逆に、いろいろ日ごろの悩みなどをたくさん相談できたのでよかったそうです。
おかげさまで、あーは誉められるぐらいおおきくなりました。
担当者に親の育て方がよかったなんて言ってもらえると、今までの苦労が報われたし、また自信にもつながりました。
あーママは今度は他のママたちとおしゃべりしたいそうなので、その時間帯に行くそうです。

ここのところあーは、以前に比べると喜怒哀楽の表情が豊かになってきました。
赤ん坊ですから、天邪鬼みたいなところはありますが。
これからも、毎日話し掛けて、あーと絆を深めていきたいですね。


2001年03月05日(月) お家が最高

自宅というのは誰でも落ち着くスペースですよね。
あーも例外でなく、今日はあーママの実家に行きました。
けれど、ほとんど寝られませんでした。
環境が違うと緊張するんでしょうね。
ましてや用事で行っているので、あーママがいないから余計なんでしょうね。
自宅に帰る車の中で寝てしまったあーは、そのままベッドへ直行。
そのまま就寝してしまいました。
明日もあーママの実家にいくのですが、どうなることやら。


2001年03月03日(土) あー疲れた

初節句の日、あーは朝からすこぶる機嫌がよかったです。
朝から散歩に連れ出すと歩いている間はずっと寝ていました。
日なたはとても気持ちがいいようです。
でも家に近づくと目がさめます。
なんて勘のいい子だろうと思いました。

でお昼も兼ねて、あーパパ、あーママ両家揃っての初節句をしました。
近くの料亭で、懐石料理を食べました。
でもあーは食べられないので、ずっと横に寝かせていました。
部屋が暑くなってくるとぐずりだし、外に出てすずしい空気に触れると機嫌がなおっていました。

家に帰ってくるとみんなと記念撮影。
ひな壇を前にしました。
その後も皆にかわるがわる抱っこされていました。

皆が帰った後、やっと寝れるという感じで寝てしまいました。

数時間後、今度はあーパパの実家に夕飯を食べに行きました。
あーは、出かけるのという感じでしたが、車に乗ればおとなしくなりました。
実家にいる間はおとなしく、りこちゃんしていました。

夕飯を食べ終わって雑談していると、あーは指をしゃぶりだしました。
そう、初めてのおしゃぶりです。
デジカメで撮影しようとしたら・・・ガーン、スマートメディアを入れ忘れていました。
結局、ビデオで撮影しました。
これで2度目ですね。
ということは3度目もありそうですね。
それにしても、また人に近づいたようです。

家に戻ってお風呂に入れると、気になることを発見。
以前から右胸と腕のつけ根の近くにあざができていたのですが、そこから膿んできました。
以前から気にはなっていたのですが、こうなった以上は月曜日に病院へ行きます。
大したことが無ければいいのですが。

お風呂から出たあと、ミルク100CCを飲み干すと、爆睡してしまいました。
明日も疲れて、多分寝ているでしょうね(笑)


2001年03月02日(金) 珍しいお客

今日はあーに会いにあーババとあーひいじじ、あーひいばばがやってきた。
当の本人は寝ていた様子で、ねどろだった。
年齢もあって、なかなか遊びに来てもらえないのだ。
昨日、初節句用に撮影した写真を見てもらいました。
もう、みなバカになっちゃうんでよね。
どうしてなんでしょうね。(笑)

それにしても、明日はにぎやかになりそうです。
総勢9人で祝う初節句。
またサイトの方でも紹介しますのでお楽しみに!


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加