あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXwill


2000年12月31日(日) ああ、大掃除が・・・

今年も残すところあとわずか。
年末といえば・・・大掃除。
しかし、今年は思うようにできない。
そう、あーざうるすのせいだ!
起きているときに横にすると”んぎゃー”と叫びまくられる。
もう抱っこしているしかないのだ(涙)
おかげで、今年は手抜きで、完全には終わっていません。(汗)
明日も続きですね。
では、皆様よいお年を。


2000年12月30日(土) ご機嫌な一日

今日のあーちゃんは、いつに無く珍しく、ご機嫌だった。
やはり、私がいるのといないのでは違うのか。
赤ちゃんは母親の感情に敏感だといいますね。
うちは、昼間は母と子の2人だけになるので、母が心細かったりすると、赤ちゃんにまで移って、機嫌を損ねることがあるそうです。
今日は、妻の機嫌もよかったからかなあ。
最近、昼間はぐずりっぱなしという日が多かったのですが、今日は、よく寝ていました。

そうそう、最近変わったことといえば・・・
おむつ交換であまり泣かなくなったことですね。
それとおしっことかうんちの気持ち悪いのがわかるようになったらしく、これで泣くようになりました。
少しは進歩したのかな?


2000年12月28日(木) 歌もありなのだ

久々にあーちゃんとお風呂に入った。
本人はもちろんのこと、私も非常に満足だった。

妻がお風呂に入ったら、急にぐずりだした。
一応、ミルク80ccを飲ませてあるのだが・・・。
ちょうど、テレ朝系のカラオケ番組を見ていたので、歌っていたら機嫌が治ってきた。
ひょっとして、このまま歌いつづけたら・・・。
考えは甘かった。
曲によってはぐずったりしていた。
最終的には日ごろ聴かせている子守唄に落ち着いた。
30分以上、同じ歌を歌いつづけるものはつらいものです。
歌っているうちに、あーちゃんも眠くなってきたのですが、歌っている自分も眠くなりました。
ぐずったら、これからは音楽療法でいきたいです。(笑)


2000年12月27日(水) 愚痴ってごめんなさい

最近サボりぎみの私・・・反省。
仕事がいそがしくなり、更新できない日々が・・・。
でもたまに、会社から更新したりするのだ。(笑)

ここ数日は、お風呂にいれていないので、ちょっとさびしい気がする。
帰ってくるとほとんど寝ている。
寝ている姿を見ていると、お人形みたいだ。
だって、全く動かないから。

明日は、仕事納め。
短い冬休みに入ったら、あーちゃんの関係をメンテしないとな。


2000年12月24日(日) 挫折・・・

日曜日のあーちゃんはちょっと変だった。
朝からご機嫌斜めで、ずっとぐずっていた。
何度か母乳を吐いていた。
抱っこしても、あやしてもあまり効かなかった。
泣き声は、今までにない迫力で、耳がキンキンになりそうだった。
そんな中で、唯一、おとなしかったのがお風呂の時間だった。
今、風邪が流行っているので、ひょっとしたらといこともあり、悩みましたが、熱もないので入れました。
いつものように気持ちよさそうでしたが、その表情は硬かった。
これほど、親の力のなさを感じた一日はありませんでした。
これも経験なんでしょうが、若夫婦だけというのは、やはりつらいですね。
近くに、相談できる人が欲しいとつくづく感じました。
結局、あーちゃんは単なる飲みすぎだったようだ。


2000年12月23日(土) 久々の休日

ひさびさの休日。
あーちゃんと触れ合え、有意義な一日でした。

午前中、妻は特売品を買いに行くため、私があーちゃんの面倒を見ていました。
最初は機嫌よく寝ていました。
しかし、おむつを変えた途端、目覚め、あーざうるすになり、手の付け所がなくなりました。
今日はおむつを替えるたび、途中でおしっこをしてくれるので、大変でした。
おまけに、電話もかかってくるし。
今日の原因は単に、お腹が減っていたらしかった。
妻が戻ってから、たらふく、母乳とミルクを飲んでいました。(笑)

改めて、育児の大変さを感じる1日でもあった。



2000年12月20日(水) お風呂事件勃発?

あーちゃんと一緒にお風呂に入るのが日課となった。
私が支え番で、妻が洗い番。
あーちゃんが入る前に私が先に入って、体を洗って湯船に入って待っています。
そこで問題が・・・。
私はぬるい風呂が好きなのだが、妻は熱いのがお好き。
じゃ、あーちゃんはぬるめか熱いのか、どちらにしたらいいのかといった話で喧嘩に。
最初は熱い風呂に入れていたのだけれど、私が先にのぼせてしまいます。
で、昨日ぬるいのにしたら、あーちゃんの体がいっこうにに熱くならない。
どうやら、あーちゃんは熱いのが好きのようだ。
熱い方が気持ちいいと奇声を発します。
結局、次回から熱いのに入れることになった。
私ののぼせ対策はどうしたらいいのやら(汗)


2000年12月19日(火) 寝ないことはいいこと!?

それはある日、突然にやってきた。
朝の10時ごろから、夜11ごろまでずっと起きていました。
今までこんなことがなかったのでびっくりしました。
その間、ずっと「抱っこ」を要求してくるので、しんどかったです。
添い寝してみたり、うつ伏せにしてみたり、おもちゃを使ったりしますが、効果がありませんでした。
逆に考えると、夜は寝てくれるなと=夜泣きしないなということで、ある意味でよかったりします。
案の定、夜中におむつを替えたり、母乳を欲しがったりして泣くことはありませんでした。
今日はどうなるかが楽しみです。(笑)


2000年12月17日(日) う○ちまみれ

今日のあーちゃんのうんちはすごかった。
替える度に、あふれそうになっていた。
しかしあるとき、おむつのセットの仕方が不十分で、うんこまみれになってしまった。
本人はいたって平然と何事もなかったかのようにしていた。
肝の据わったのには思わず感心してしまった。
今まで、布おむつでしたが、しばらく紙おむつで様子見ることになりました。
洗濯するほうがたいへんだしね。
アパートだといろいろあって、実家なら裏の川であらえるんだけど・・・。

それにしても、おむつを替えるときに、異常に嫌がって困っています。
誰かいい方法があったら教えてください。


2000年12月16日(土) 今日は第2の誕生日

今日は、あーちゃんを見にたくさんのお客さんがきました。
あーちゃんは、お構いなく寝ていました。

最近、ようやく彼女の食事のパターンが分かってきました。
昼間はよく飲み、夜はあまり飲みません。
しかし突然、底なし状態になるときがあります。
鼻からミルクを出していたとしても、欲しがります。
妻は、この子の食欲を心配しています。
ま、よく飲んだときは、よく寝てくれるので助かるともいっていますが。

余談ですが、今日はあーちゃんの本当の誕生日になるはずでした。
しかし、あわてんぼさんなので、1ヶ月以上も早く産まれてしまいました。
今日、体重を量ってみたのですが3500gぐらいありました。
この大きさがおなかの中にいるかと思うと・・・(汗)妻談。
普通、赤ちゃんは1日30g程度のペースで大きくなりますが、うちのは50gぐらいあります。
小さく産まれた分、早く大きくなろうと必死のようです。


2000年12月15日(金) お風呂デビュー

今日、あーちゃんはベビーバスからお風呂に変わりました。
ベビーバスよりつかれるので、いつも以上にご機嫌でした。
ベビーバスだとすぐぬるくなりますが、お風呂は少々ぬるくても、あったまりますから。
耳に水が入らないように耳たぶを押さえるのですが、頭が大きくてたいへんでした。
最後に掛け湯の変わりにシャワーを浴びせたら、気に入ったようで、ただでさえほころんだ顔がさらにほころびました。
シャワーで感じるなんて・・・。
私も一緒にお風呂に入っていたのですが、手際が悪かったのもあって、のぼせてしまいました。(笑)

心配していたうんち風呂にはならずホッとしました。
今後またあるんだろうな。
自分の子供のならきれいだから大丈夫!?・・・かな。


2000年12月14日(木) ダイエット・・・できるかな

毎日、顔を見ているとあまり気づかないこともありますが・・・。
産まれたばかりの時は、頭が縦長だったのが、たいぶまん丸になってきました。
ほんと、顔の部分とおでこの部分とが同じくらいの広さがあったので、心配でした。
最近は、体を支えていると腕が疲れてしょうがありません。
私が運動不足というのもあるのですが(汗)
考えようによっては、動くダンベルとでもいいましょうか。
あーちゃんのおかげで、少しはダイエットができるのいいのになあ。


2000年12月13日(水) うぉぉ

今朝、あーちゃんはすごい量のうんちをしたよ。(食事中の人はごめんね)
おむつからはみ出さんばかりの量だった。
普段は布おむつだけど、夜は紙おむつにしています。
このときばかりは、紙おむつの有り難味があったような気がします。
昨日は確かにミルクの量が多かったからなあ。
でもだいぶ、うんちをする機会が減ってきたよ。
つまり、普通の人並みといったところでしょうか。
色、硬さなんかがということです。

今日はいつになくご機嫌でした。
よく食べ、よく動き、よく寝た。
今日みたいな日が続くといいんだけどなあ。


2000年12月12日(火) 初めてのトラブル?

最近、妻はジェルベットで横になりながら、母乳をやっています。
その後も、一緒に添い寝しています。
ベビーベットより気持ちがいいみたいです。
ジェルベットは確かに気持ちいいです。
私は、もう普通のベットや布団では寝れません。

夜、アーちゃんはミルクを飲みすぎて、鼻から垂らしてしまいました。
初めてのトラブル!?にビビってしまいました。
妻は病院で仲良くなった友達から教えてもらっていたようで、冷静に対処していました。
すると、何事も無かったかのようにスヤスヤと寝ました。
これから、風邪とかに気をつけなくては。


2000年12月11日(月) 心配事

私も親バカだが、私の両親は爺・婆バカになっています。
自分でも、世間以上(?)かと思ったりすることがあるのですが、両親を見ていると、それ以上で怖くなるときがあります。
最近、子に対するしつけが社会問題になっています。
親がしつけできない問題よりも、こちらの方が問題あったりして。
今はまだ別居していますが、同居したときに心配になります。
でも、両親は人生の先輩でもあるから、しばらくは様子見したいと思います。


2000年12月10日(日) あーざうるす誕生か?

今日のあーちゃんは、恐竜でした。
一度起きたら、ずっと目をパッチリさせていました。
妻は、疲れ果てていました。
気分転換に外に行くようにすすめ、代わりに私が面倒を見ていました。
抱っこしている間は、非常におとなしかったのですが、おむつを替えてやった途端、んぎゃーと恐竜になってしまいました。
手におえなくなったので。ミルク100ccを作り、飲ませたところ、落ち着きを取り戻し、すやすやと眠ってしまいました。
妻が見ている間は、かなりの母乳を飲んでいるのに、あいかわらずの食欲にあきれてしまいます。
寝ている間は天使だけど、起きている間は悪魔だと妻は語っています。
まだ、2ヶ月の赤ん坊のかまい方がよくわかりません。
育児書とか読んでは見るものの、この子に効くのかをこれから試してみないと。

そろそろ年賀状を作らなければと思い、今まで撮った写真や画像、ビデオをチェックしました。
1ヶ月でもこんなに大きくなったんだなあ、そしてこの子がお嫁に行くときのいい記念になると感慨にふけてしまいました。
ただ、お嫁に行くときって、今のビデオやCD-Rは再生できるのだろうかと心配になりました。(笑)
写真屋でした方がきれいに、しかも安くできるのでしょうが、ちょっとしたことにこだわってしまう・・・ああ、親バカなんだと思います。
チェックの結果、デジカメで再度撮影することにしました。
でも仕事が忙しいので、ビデオをキャプチャーしたのを静止画にするかもしれません。
ま、それはお楽しみということで、お許しを。


2000年12月09日(土) 疲れたでちゅ

今日は、妻のお友達がたくさん来てくれました。
あーちゃんはびっくりして、なかなか寝れませんでした。
おかげで、妻はしょっちゅう母乳をやったり、なだめすかしたりで、疲れてしまいました。

お友達が帰ると、ぐっすり寝ちゃいました。
一段落がついて、おむつを替えてやったり、お風呂に入れたりしましたが、
疲れで、泣きもしませんでした。

最近、首筋、肩、顔に湿疹ができて心配しています。
病院に連れて行こうかと迷っていましたが、妻の友達に聞くと、乳幼児性湿疹らしい。
素人判断はよくないが、とりあえず、様子見といったところか。
で、いざ病院に行こうと思ったら、近くにあまり小児科が無いことに気づきました。
みなさんはどうしているんですかね。


2000年12月08日(金) お宮参り

今日は、あーちゃんのお宮参りでした。
雲一つない快晴で、風も無く、ポカポカ陽気の中での式となりました。
神社でしてもらっている間、ずっと寝ていましたが、
二礼二拍一礼のとき、拍手した途端びっくりしたのか、びくっとしました。
けど、起きることはありませんでした。
最後に、家族みんなで写真を撮りました。
結局、寝ている写真しか撮れませんでした。(アップしました)

ちなみに、あーちゃんが着ている羽織は私の妹が使ったものです。
27年経ってもぜんぜん問題ないです。
ちゃんと保管していたおばあさんはすごい


2000年12月07日(木) い〜い湯だな!

あーちゃんが今、ハマっているものがあります。
それはお風呂です。
彼女は、お風呂に入った途端、顔がほころび、おちょこ口になります。
ほんと、皆さんに見せてあげたいほどです。(今度アップしますね)
全身の力が抜けて、私に身を任せます。
仰向けのときはいいのですが、うつ伏せに向きを替えると、本能からか手と足を広げてふんばろうとします。
自分で、溺れないようにしているんですね。

掛け湯も終わり、風呂からあげるとぐずります。
このぐずり方が、おなかが減ったときと同じぐらい、大きな声で泣きます。
親はそんなこともお構いなしで、体を拭いて、着替えさせます。
赤ちゃんに長湯は禁物ですから。

私にとってお風呂は入ってしまえばどうってことないのですが、入るまでが・・・。
いつも一番最後です。
妻は熱いのが好きで、私はぬるいのが好きなもので。

では。


2000年12月06日(水) 1ヶ月検診

今日、あーちゃんは1ヶ月検診にいってきました。
私は仕事でしたので行けませんでした。

体重3020g、身長48.5cmと、ようやく人並みの大きさになりました。
初めての外出のためか、緊張したみたいで、おなかがすいたときの泣き方が、すごかったそうです。
待っている間、満足におなかを一杯にできなかったので、処方でもらったビタミンkシロップを
ぐぐいと飲み干しました。

病院までの往復、車で1時間の道のりを、ずっと寝て過ごしてくれました。
妻は本当にいい子だと喜んでいました。

帰ってきたら、ホッとしたのかずっと起きていたようです。

産まれてから1ヶ月間、無事に育ってくれてよかったです。
NICUにいた頃がウソのようです。

あさっては、お宮参りです。
お天気だけが心配だなあ。


2000年12月05日(火) あー忙し

今日は、予告通り産後の1ヶ月検診に行ってきました。
妻の方は(おかげさまで)問題はありませんでした。

その間のあーちゃんは・・・。
妻が出発したとたん、「おなかがすいたよ〜」と泣き出した。
早速、ミルク60CCを作ってやると、完飲してしまった。
一応、出発する前に母乳をやっていたのだが・・・。
ミルクに満足したあーちゃんは、ぐっすり夢の中へ。
私は、しばしの休息に。

途中、寝ている最中にオムツを替えてやったら、
あーちゃんは目を覚ましてしまった。
目も覚ます=ミルクの恐怖に怯えながら、ずっと抱っこしてやった。
あーちゃんは、すごくご機嫌で、何度も微笑返しをしてくれた。
ああ、このときばかりは親冥利!?につきたなあと感じたよ。
しばらくすると、寝てくれたので、ホッとした。

そうこうするうちに、妻が検診から帰ってきた。
その途端、あーちゃんは「ミルク〜」と妻に母乳をせがんでました。

ちゃんちゃん。

明日は、あーちゃんの1ヶ月検診。
無事に終わるのだろうか?


2000年12月04日(月) 明日は戦争?

今日は仕事で帰りが遅くなり、あーちゃんをかまえなかった。
帰ってきたら寝ていた。

今日の様子を聞いていると、どうも抱き癖がつきかけているようだ。
おなかが減ってもいないのに、ぐずっている。
生後1ヶ月もたたないうちに、演技を、身に付けたのか?

明日の午前中は妻が検診のため、あーちゃんの面倒を見なくてはならない。
母乳はやれないので(当たり前だろ!)、ミルクとか作らなければ成らない。
病院から退院するときに試供品をたくさんもらったりしたので、
とりあえずは何とかなるだろう。

明日は戦争だろうな。


2000年12月03日(日) パパはつらいよ〜!

はじめまして、今日から育児日記をつけていきます。
みなさん、よろしくお願いします。

子供が成長するのは早いものですね。
あーちゃんが生まれたときは未熟児のため
NICU(新生児版ICU)に入っていました。
この頃は、体も細く弱々しかったのですが、
退院後、母乳のおかげでみるみる大きくなりました。
体の重さも、ずっしりと感じるようになりました。

あーちゃんは食っちゃ寝の生活です。
母乳は腹八分目ではなく、満腹になるまで寝ない
という食欲の持ち主です。
一体誰に似たんだろうか?

うちは布オムツを使っています。
紙おむつは高いし、子供には快適すぎるから
よくないと思ったからです。
妻は紙おむつ派なのですが、「俺が洗濯するから」
の一言で布に決定しました。
あーちゃんはオムツで泣いたことはないです。
ただ、交換時に手際が悪いと、泣かれます。

育児をしてみて思ったことですが、
夫婦だけではできませんね。
親に手伝ってもらわないとできません。・・・甘えていますかね。
子供中心の生活になりますので、とてもじゃないが
家事までエネルギーが回りません。
うちは、妻の親に来ていただいて、何とかしのいでいます。
仕事が定時で帰られる余裕があればいいのですがね。

みなさんのご意見、ご感想があればメール、
掲示板などで教えてください。
それでは、ぐわんばります。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加