本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2014年03月31日(月) とても無謀な3日間を終えて。

実は金曜日から3日間、始発電車で茨城に通っておりましたぁ。
周囲からは「なんで泊まらないの?」と驚かれましたが、ま、下手に泊まるとはるとが不安になるというのもあり、帰宅時間が比較的早いので、ま、大丈夫だろうとも思い。

ずっとずっと直接お話を伺いたかった作業療法介入プロセスモデルの創始者のお話。ご本人は立派なスウェーデンの女性。当然、すべて英語。
一応、日本人講師の先生の同時通訳ありの、日本語翻訳されたテキストありので、どうにか半分くらいは直接英語を聞き取ることができました。

パワフルに時に冗談を交えてお話しした先生の昨日のまとめのお話。
先生の主張の基本は、お父様の希望からだったんだぁということ。
そして、自分の主張を正しく伝承してくれる人を心から熱望し、期待してこの講習会を開いたということ、そして、おそらく人生の残りわずかの限りある時間を意識しての発言だろうということに気づいてしまい、思わず涙があふれてしまいました。
ここの部分だけは、何も通訳いらなかった。。自然と英語がそのまま、分かったもの。

いろいろな研修会に出ましたが、こんなに惹きこまれて、真剣に考えたことはありませんでしたね。
その証拠に、サインもいただき、記念撮影もお願いしちゃいました。これも、今までいちどもやったことないです。私。
はるとに見せたけど、今一つ、のりがなかったなぁ。。。あはは。

ああやって、私もあとどれくらいの人々を、心の底から真剣に向き合うことができるのだろうと、自問。
私も、先生と同じように、はるとや父上だったらきっと望むだろうことを、お仕事に生かしていかねば。。
そして、この無謀さにつきあって、朝一番にお薬を飲んでくれたはるとと、毎日見送ってくれた父上に、あらためて感謝なのでした。

そうそう、昨日は、はるとが朝食を作ってくれたのです!とってもおいしかったぁ。。

さて、とりあえずの仕事は、この熱い思いを職場の同僚に伝えること。
幸い、私の主張をちょっとは理解してくれる後輩も出没しているので、これから巻き込んでいきまする。

そして。
遠いいつか、私が思い描く作業療法ができる場所を自分の手で作りたいなぁ。。なんてね。


2014年03月23日(日) 先輩のピアノ教室の発表会

今日は、先輩のピアノ教室の発表会にお呼ばれしてきました。
私にしては、とても珍しいこと。
はるとは、というと、もともとそういうおつきあいは好みではないのと、ゲームの大事な日とぶつかってたということもあり、お留守番。

私が珍しくでかけたのには、それなりにわけがあり。
いろいろと興味があったので、というのと、珍しく昨日と今日と連休だったっていうのと、なにしろめちゃくちゃ会場が近いっていうのが、あって。

はるとのピアノの先生も聴きにいらしていたので、いろいろとお話。

はるとのピアノの先生も肩がかなり凝っていましたけれど、私もそれは同じこと。どうも、違うアンテナで見えてしまうので、楽しむ前に疲労が・・。
ほんと、良いんだか、悪いんだか。
そして、いろいろと考えさせられました。

で。
来月の勉強会にも出席するその先輩と、なんと曲目がブッキングしていたことが発覚。
てか、知らなかったのは、当事者の私だけ。。。。おいおい、先生なんで昨日話してくださらなかったのぉぉぉ。と雄叫びしても、後のまつり。

あーあ。やっぱりリサーチしてから曲目決めるんだった(大汗。

さてと、私のどこにも一本化していないこの生活は、いったいどこへ流れていくのやら。

ま、とりあえず7月の発表会には、ちゃんと弾きこんだものをお披露目しなければまずそうだ、ということだけは、今日しっかり自覚。。
このスケジュール、組み方に悩むわ。。


2014年03月22日(土) ダブルレッスンは、思いのほか疲れた(笑

今日は午前中にはるとのレッスン。

そこで、連弾ではじけてみたりして、色々と教えていただき、これはこれで、今までにない刺激というか、感じ方の表現で、ほどよい疲労。

その後、今度は私のレッスンで、大磯まで。
もちろん、はるとも一緒です。

しっかり2時間弱のレッスン。大分、先生とのキャッチボールも上手く流れるようになったかなぁ、というところで、色々と先生のご意見をいただきつつ、積み重ね。

最後につっこみは、使っている楽譜でした。
そもそも、恩師の先生の旦那さんが校訂した楽譜。初めてバッハを使うようになってから、ずっとこれ。そういう意味もあり、あえて他の本に手を出さなかったのですが。
いざ、先生が見せて下さった楽譜を見ながら演奏するだけで、自然と先生がおっしゃった音の流れに早変わり。

あれぇ、私、バッハの楽譜がこんなに読めるようになったんだぁ。と先生にお話したら、「当たり前」と落とされてみたり。。あはは。
たまにあるのです、私もはるとと同様、自分の実力に気がつかないことが。

おとなしく指定された楽譜を購入して、もう一度まとめ直しします。
そして、勉強会まで3週間あまり。もう一息、ですな。

さてはて、7月の発表会で演奏したら?とお誘いの嵐は続いておりますが・・・・研究だってあるしぃ、連弾を弾き込むだけで、手一杯なような予感。

っって、はるとも、先生もきっと聞いちゃいないよね、私の話。

あはは。


2014年03月09日(日) はると、腱鞘炎。

それくらい、どうやら一生懸命練習したようでして。

がんばってるよ、と先生に褒められても、今ひとつピンときていないはると。
主治医の先生にも「頑張っているってことが分かるとよいね」と言われていたっけねぇ。。

と、まぁ、順調にはるとペースで追い上げているのでした。

連弾も聴いていただいたものだから、予想どおり2時間半コース。お腹すくのも当たり前ってなわけで、ちょっと遅めのラーメン。

はるとの苦手な豚骨ラーメンだったもので、その場では美味しかったのですが、帰宅して不調。。

はると。
おつかれちゃん。


2014年03月07日(金) 昨日、今日と有休消化中。

私です。。

ちょろっとはるとが不調で、一昨日の夜勤務の帰宅時にはるとからヘルプ電話。
原因は色々だったので、久しぶりに色々とお話し合い、しつつ、小噴火。。。

ま、結局のところ、昨日で一通りかたづいたといえば片付いたのですが、今日ははるとの元々の受診があり(本当は父上と受診する予定にしていたんですが・・・)結局、私と受診することに。。

明日から普通に出勤します。。。

ちょっと、大騒ぎの数日間で、私もはるとも、もちろん父上もおつかれちゃんです。

副産物といえば。。。

はるとと連弾練習できたし、私は大学院の溜まっていた書類を一気に片付けたし。
ですね。やっぱり、ただでは転びません(苦笑。

明日から、また踏ん張らねば、です。


はると |MAILHomePage

My追加