本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2014年04月27日(日) どうにか落ち着いたかな?

結局あれから有休は一日消化しただけで、木曜日からは出勤しました。
とはいえ、どーも今一つのはるとは、幸いにして大好きなDVDを購入できたことで、朝から食い入るように鑑賞しつづけて、一息。

昨日は父上と、今日は私も含めて3人で映画を観て来れました。

これで、ちょっと一息かなぁ。

久しぶりなので、あれこれ料理を作りましたが、作りすぎと父に苦笑いされる私。あ、大丈夫、数日分って感じですから(笑。

やはり、春ははるとの体調を微妙な感じにしますね。

明日は通院です。偶然の連休をゆっくり楽しみます。


2014年04月22日(火) はると、ぐつつき中

どうにも、こうにも、不調です。

何が、というか、箸が転がっても、不調というところ。

ま、久しぶりっちゃぁ、久しぶりですが、こうなると、時間が経つのを待つしかなく。。。

明日はちょっと大事な仕事があったのですが、はるとがヘルプ!を出している以上、やっぱり出勤できないなぁ。。。

明日だけ、って言うので。(今日お休みだったのにぃ。。)

久しぶりにお休み、ですな。


2014年04月20日(日) 先生の生きたあかし。

今日ははるととレッスンに出かけました。
地元ではお祭りでしたが、はるとははるとで別のお祭りだし、ピアノを練習していなかったということもあり、午前中は大急ぎで私は練習。。

途中で久しぶりにおみこしやらちょっとパレードも見て、はるとと合流したのでした。

7月の発表会のための相談をちらほら。
今日は絶対に私が何を演奏するかをちゃんと決めてもらわねば、とも思ってあれこれご相談。
ちょっと本来であればイレギュラーな感じではありますが、本当に今回は発表会用に曲を私が決めていなかったので致し方なくの、チョイスとなりました。

それでも。
先生の会の進行にはうまくマッチしそうな感じらしくて、ちょっと、ほ。

今日は思い切って、先生に昔の発表会の資料やら、そのときのお話しをインタビュー。。。こういう感じになると、もう半分お仕事的な質問。。
少しも嫌がることなく、すぐに資料をだしてくださったのでした。

「私がいる間は、この資料は大事にとっておかないと。これは私の生きたあかしみたいなものだから」ですと。

確かに。
残念ながら初回のプログラムは紛失されていらっしゃいましたが、それでも今までの経過や、その思いを伺うことができたのは、とても貴重なこと。

さてと。
合唱の伴奏もしっかり練習しないとね。というか、まずは久しぶりにソルフェージュの能力発揮だわ。。。


2014年04月14日(月) とても普通にお仕事でした。

今日は私の誕生日。

はるとからは、「誕生日ケーキ買うからお金ちょーだい!」と言われて苦笑。
父からはしっかり、お前が買うんじゃないんかいと突っ込まれてましたけど。。

今月は、残念ながら公休の希望を出してはいけないという上からのお達しで、やむなく勤務と相成りました、というところで。

でも。
お金は渡しておきましたが、お店の前でそーとー、何を買うか悩んだらしく、とてもおいしいケーキをゲットしておいてくれました。

別腹なんですけど、それでも、さすがに満腹。。

毎年いろいろなことが起こる一年。
とうとう父上が定年したということが、一番大きいかなぁ。
いつも父上がいるということに、はるとがまだちょっと慣れてませんけど・・・私?しっかり「子供」をやらせてもらってます。
もう、ほとんどお弁当つくらないし、ごはんも作ること少ないし。。

また、いつかは、私が全部やらなくっちゃいけないんだろうけれど、甘えるのも立派な役目。

また、来年も3人でお誕生日迎えられますように。


2014年04月13日(日) ピアノの勉強会。

今日は私のピアノの勉強会の日。
数か月ぶりに先輩方と先生宅で公開レッスン。

私は参加しない(できない)けれど6月の発表会の曲を一応「試し弾き」というお約束のはずなのですが、なので、私も含めてですが、皆様勉強不足というところで。。。先生やや苛立ち中。。。

それでも、私はどれほど多忙かということを認識していただきていることもあって、比較的甘めのレッスンとなりました。

おとといのお休みで猛練習してとりあえず何とか暗譜したことが功を奏してか、「全体にテンポが遅すぎる」とのご指摘以外、冷静に振り返ると、楽曲の解釈については、前回のレッスンほど修正されませんでしたぁ。
7月に向けては「ひたすら練習あるのみ」だとな。

先輩と同じ曲なのですが、指導された内容が結構異なり、先輩と顔を見合わせることに(苦笑。

演奏者の性格で演奏スタイルそのものを変えてしまっているかな、なんて勝手に私はとらえましたが、先輩はとてもそのことを気にしておりました。。。

個人的には「意外と個性も大事にしてくれるんだぁ」とうれしかったり。
それとも、単なる誤解???

7月の発表会で先輩も快く合唱をすることを認めてくれました(にこり)
ここまできたら、あと2ヶ月、思いっきり真面目にふんばります。


2014年04月06日(日) 新年度も早5日。

昨日と今日は連休のおねえです。

昨日は、今年も無事に家族で近所の公園でお花見ができました。
そう、これがなんだか慣例。ちょっと寒かったけど、お花見しながらお弁当たべて、ほっこり。この時間が、なんとも貴重なので。

今日も連休ということをよいことに、はるととお花見後に美容室へ。相変わらず滞在時間の長いこと、長いこと。
それでも、久しぶりの贅沢をさせてもらいました。

今日は、はるとの先生のところにレッスン。
どんどん上手になっているはるとのソロに、先生のレッスンも自然と熱が入ってきており、はると、お疲れモード。
連弾は、というと、これまた、おねえの暴走モード。ここのところ、とてもよく指が動くなぁ、と思っていたのですが、どんどん私のペースにはるとをひっぱりこみすぎていて・・・・先生と大笑いしたのでした。

7月の発表会のたたき台も出来上がっており・・・・愕然。
先生がどれほど自分のライフワークとして、というか、自分の信念として大事にしている会かを教えていただいている身としては、なんとも、かんともで。
しかも、今年は大事なお祝いの年。なのに。。

ためしに、ちょっと突っついてみたら、乗っかってくださいました。みんなで合唱というか、重唱ですな、うん。これも、初。
はるとと先生が同じ演奏で舞台の上にいる、なんて、最高じゃぁないですかぁ。はるとは、その真意を全く気が付いておらず、・・・歌えない!と逆にすねてましたけどぉ。。。おいおい(汗。

ちょっとでも、先生の大事にしている部分を、同じように大切にしてみたいと思うわけで・・・・その結果、どうやら、今年も、というか、今年こそかなり無謀にソロの演奏をしなければならなそうです。

こんなに大事な記念の年だともっと早く知っていたら、もっと違うように予定を立てたのにぃ。。。なんて、あとのまつり。

去年よりも、ちゃんと大事に舞台を務められますように。今年は、私のため、だけでなくて、会の成功を祈って。

はるとも踏ん張ってね。

というわけで、新年度。
仕事はというと、ちょっとずつ増えてはいますが、基本はちょっと仕事の占める割合が減ってます。。今年は、本当に、大きくいろいろなことが動きそうな年の予感。。。。体を壊さないようにせねば。

さてと。まずは先輩方に、ことの次第をご説明して、ご協力をお願いせねば。。


はると |MAILHomePage

My追加