本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2014年01月19日(日) やっとご挨拶に伺えました。

今日ははるとのピアノの先生宅を訪問。
結局、発表会からはや半年が経過してしまい、ちっとも練習していないはるとは、最初から曲の決め直しと相成りました。

年賀状に先生が「相談しましょう!」と優しいコメントを寄せて下さったことで、はるとのハードルが下がり、やっとこさっとこ予定を合わせての訪問だったのです。

が、先生ったら、私に先に質問攻めに・・・・。そんなに私疲労していたかしら???何からお話をどうして良いやら,、で順序が少し混乱しましたけど、近況報告をしっかりさせていただきました。相当心配してくださっていたのが、とても嬉しく、温かく。
今が、一番大事なときなんだな、ということは、よく分かりました。

今、もう一度ちゃんとピアノと向き合うことの大切さを、さりげなく、けれどとてもパワフルに語られていました。

曲ですが、ソロが一曲+連弾2曲。早速帰宅してちょろり触りましたけど、意外と,それなりにムズカシイ・・・・。

で。
今年は私は連弾だけというお約束だったはずなのですが、なんか雲行きが怪しくなってきました。。たしかに、確かに4月に一応仕上げるというか、演奏するというか、けど、それって別に覚えないし、気楽レベルだしぃ。

おかしいなぁ。。。
とりあえず、どうするかは横に置いておいて、まずははるとの練習におつきあい、ですな。

また、しばらくレッスン三昧のスタート。はるとのレッスンの合間に私もレッスンに伺わねばならないし・・・・ますます休日が多忙だわ。

贅沢な悩み、だね、はると。


2014年01月17日(金) 無事におかえりなさい、なのです。

はるとでも、父上でもなく、我が家のピアノ。
大騒ぎして(運送屋さんがね)旅立った我が家のピアノは、きれいにお掃除されて、弦に関する部分は全て新品に交換されて、帰ってきました。
本当は一ヶ月前には出来上がっていたんですけど、私が休みの日ほど多忙で(勉強会もあったしねぇ)ずれにずれこみ、本日と相成りました、ってわけで。

相当運送屋さんが手こずったらしく、いつもの調律さんに「あの家大変でした」と愚痴をこぼしていたそうな。また、鍵盤だけはどうしても変えたくなくて、なんていう無理なお願いをしたものだから、お仲間から、ここまできれいにするなら、鍵盤変えないの?と相当突っ込まれたと苦笑い。

そうそう、私の視点はいつもちょっと人とは違うわけでして。
帰ってきたピアノはまるで別人(別ピアノ?)でしたけど、鍵盤をみて「あ、私達のだ」と実感したのでした。。。それくらい、音が整って、深くなって、タッチもまずまず好み。
思ったよりも以前のピアノとは変化せずでした。というか、むしろ良くなったっていう感じ。

これで、もうちょっと練習するのに弾みがつきそう。

さてはて。
そんなことを言ってもはるとも私もお勉強が大忙し。あ、はるとはパソコンで絵を描く事も含めて大忙し、か。

まずは。
来週の単位認定試験、がんばりまーーーす!

当分、私、お誕生日もクリスマスもいらないわ。。。というくらいの買い物。
うん、しばらく苦笑いの日々です。。


2014年01月03日(金) 無事に年明けです。

あけましておめでとうございます。

一昨日はお参り。
昨日は新宿で妹のかばんなどなどを購入し。
今日はちょっとふてりぎみのはるとです。

正月そうそうこれでは、多分今年もこんな感じなんだろうとは思いますが。

今年の目標は、はるとも私も学校の授業をなんとか片付けること、でしょうね。

ちょっと父上の体調も気がかりではありますが、もう良い歳なのですから、これは避けて通れず。
だからこそ、少しでも笑っていたいものです。

さて。
明日から仕事なので、はるとのふて寝を横目にお仕事かたづけまーす。


はると |MAILHomePage

My追加