本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2010年08月31日(火) 少しずつですが。

少し、お疲れが取れてきているような。。。
なんだか、はるとらしい笑顔にほっこりする私。
今日は引き継ぎ会議だというので、かなり遅くなることを覚悟していたんですけど、意外にもさっくりと片付き。
しかも、この猛暑で通院者も少なかったので日中にお仕事をバシバシこなすことができて。

結局、昨日よりも早めに帰宅して。
また、はるととコーヒーブレイクを。

仕事から帰って、のほほんとお酒で美味しいご飯を食べて、最後にコーヒーで締める。
しかも、お片づけは、ぜ〜〜〜〜んぶ、父上のお仕事で。
私はまるで、この家の旦那様。

幸せ、過ぎますね(笑。

明日は、久しぶりにはるとが一人でお留守番。
また、コーヒー煎れて待っててねって伝えたら、いいよって言ってくれました。

居てくれるだけで。
こうやって、ほのぼのとした時間を過ごしてくれるだけで。
私は、大満足だし、嬉しいのですから。

目の下にクマができてると、はるとに心配されたので、早めに寝ます。


2010年08月29日(日) 夜中に遊んだ(笑。

いやはや、夜中じゃないです。
はるとは、夜中に遊んだと笑顔ですが。

今日はまだはるとが延びているのをふまえて、午前中ぐっすりお眠りタイムをつくり。
その後、午後からはるとが始動したので、早めの夕ご飯をたいらげてから映画館へ出かけたのでした。
はるとは、疲れてるとは言いますが、午後に起きだすのは今に始まったことじゃありませんし。
ま、それなりに、ちょっとずつ復活してるの、かな。

帰ってきてすぐに眠れるように、全部支度を整えてから出かけました。

無論、はるとも私も遊んだ〜〜〜〜と満足です。
少し朝晩の暑さが和らいだのでしょうか、なんとなく一時期のむ〜〜〜〜っていう感じがなくなったような。

明日からまた一週間。そろそろ9月だし。
はると、お勉強とピアノの練習、頑張ってね。


2010年08月28日(土) はるとは、延びております。が。

私を見送ろうと必死に起きてきて・・・・・寝てました。

健康そのものの私でさえ、連日のハードスケジュールで少し疲労しており、今朝は二度寝してしまったわけで、元々病気のはるとは、さらにしんどいだろうなというのは予想がつきまして。

はるとをベッドに私が送ってみました。

それでも、久しぶりに洋服整理をこなし。
はるとがやりたいと思う遊びだけは、できているようで、ちょっとほっとしてます。
本当に調子が悪いときは、楽しいこともできませんから、ね。

明日はどうするかな、って思いましたが、本人としては、遊びたい半分、眠くて起きれないが半分。
先週のように、夕方の買い物も出にくいほどしんどいかもしれませんし。

調子がよければ、夕方からちょっと遊びに行こうかな、っておもってますけど。

どうかなぁ。。


2010年08月27日(金) 一夜明けて。

今日は、私だけ出勤。

予想どうりというか、予定どおりというか。
はるとは、半分夢遊病状態で、日中昼寝しつつ過ごしていたと父上より話がありました。
ま、しょうがないですけど、ね。

父上がとりあえず居てくれるので、はるとのことは任せて。

今日と明日は、お仕事を片付けないと、と思う私。

けれど。

さすがに、眠いかも。。
ぼんやりしてて、訓練開始時間に遅刻しそうになって呼ばれるし・・・・。
まずいわ。。。

とりあえず、あと一日。
ふんばろっと。


2010年08月26日(木) とってもとっても、楽しかった・・・・のに。

最後に私が大失敗をしました。

今日は本当に劇的な野球観戦で、しかも、明日からの私の勤務開始を予想するかのようにちょうど良い時間に試合が終わり。

父上と3人で、のほほんと帰宅した、ら。

私が叫びました、マジに。
というのも、今日は午後から通院で、はるとのお薬を持ったまま現地入りしたんですけど。
父上のかばんに入れてもらっていたら、バタバタするものだから、私が持つ!!って持ったのが運の尽き。

なんと、忘れてしまったのです。。。

ぎゃーってなわけで、ちょっと冷静に対応すると。
どうやらバスの中での忘れ物だったことに気づき。
大急ぎで営業所に電話して。。。。
で、父上が大活躍!夜中になりましたが、無事に手元にもどりました、とさ。

それだけ、ぼんやりするほど、疲れてるんだから、な、と父上にいたわられる私。
はるとは、本当に心配そうでした。

ごめんねぇ。
でも。
今日は、ほんとに楽しかった!

はると、ありがとう。


2010年08月25日(水) 一昨日から野球観戦中でし。

一昨日と昨日と東京ドーム。
はるとがどうしてもと、偶然とれてしまったチケットを活用中。

無論。
はるとは疲労のピーク。

それでも、私の横で父上が大騒ぎしているのと、はるとが応援グッズを広げて大はしゃぎしているのを観るのは、楽しいわけで。

ついでに。
お祭り騒ぎが好き。
郷に入っては郷に従えっていうじゃぁないですか。

私の特技は、その場でその状況をある程度楽しめてしまうこと、かな。
これも、姉故の特技らしいけど。

明日は仕事が休みです。
通院してそのまま現地入り。。

はると、頑張れぇ。。


2010年08月21日(土) 午後半休で。

それにも関わらず、私はお仕事長めでした。
ったくぅ、というような後輩のお仕事をかぶった結果・・・・・だったり。
ついでに、あれこれお仕事片付けたり、だったりなので。

少しずつはるとのスクーリング祭りから現実に戻らないと。

当のはるとは、というと今日ものほほん夏休み。
久しぶりに漫画を描いてましたね。

はるとの予定も作らないと・・・・なんだかんだで年内あと4ヶ月だもの。
ぼさーっとしてると、本当に何も終わらなくなりそう。。。。で、はると自身が終わらなくても、ほけーっとしてるならいいんですけどね、そうじゃないから、厄介。
やっぱり、それなりに予定をこなさせないと、まずっ!ってな感じ。。

はると、ぼちぼち、エンジン再始動と行く???
え?来週の野球祭りが終わってからですか???(笑。

午後半休だったこともあり、昨日の今日で旧友とメール連絡が忙しく。
さすがに緊急召集したら、遠方から懐かしの旧友がOKしてくれたので、もう一度昼間から恩師へ電話を。。。。で、体調をなんて答えるか、相談したら、体調のことは基本クローズと。。

慌てて、旧友達に、私が体調不良だと伝えた事実自体を伏せてほしいとメールしたところでし。
まぁね、先生なりのプライドは分かるので、それでなくてもお腹の中にしまい込んでいる事実はたくさんあるのですが・・・・・根本まで伏せておいてと言われると、さすがに旧友への友情ってのもあるんですってば、先生。と、ここでつぶやく私。

私なら、オープンにして、ちゃんとみんなに挨拶とかするのにな。
母もそうだったけれど、これも一つの生き方。やっぱり恩師故に尊重しなきゃとも思うわけで。

ちょっぴり複雑ですが、そんな私の気持ちを和らげてくれるかのように。。。


はるとは、布団化してます(笑。

今日は、父上と3人で穏やかに歌番組を観れたし。
大満足、なのでした。

明日、はるとはきっと半日眠り姫、だろうな(笑。
おやすみ〜〜〜(笑顔。


2010年08月20日(金) のびのびのはるとですが。

午後からはむくりと起きていたと父上談。

でも、それなりに全身の疲労は体が表現してますね。
精神的に、疲れたって感じで。

そんななかでも、はるとと食後のコーヒーブレイク。
昨日もそうだけど、これがあると、なんかほっこりするわけで。

うふふ。

はると、居てくれて、付き合ってくれて、ありがとうね。

明日は半日出勤、夕方には歯医者が待ってる私。。。。


そうそう。
今日、なにげに恩師にTELしたら、やっと捕まったわけで。
でも、やっぱり体調は芳しくないことだけは、わかったところ。
いつ入院するか分からない状態って、正直しんどいけれど。
幸いにも、会いにきていいよって言ってくれたので、緊急招集をかけた私。

同期、何人ひっかかってくれるかな。


2010年08月19日(木) ホテルを朝だけ満喫し。

朝食ものんびりとって、はるとは二度寝し。
チェックアウト時間ギリギリにホテルをあとにした私達。

さすがに、暑さは和らいだとはいえ、荷物をもって通院する体力がはるとには残っておらず。。
ちょっと辛そうでした。ごめんねぇ。。。

でも。
そんななか、またお薬調整。
疲れていて大丈夫だろか、と思うのですが、ここは主治医+はると対私では多数決ですから(笑。

最寄り駅からはタクシーで帰宅して、はるとがガーピー寝ている間に私は家事をば。
なにせ、洗濯物はてんこもりだし、冷蔵庫の中は空っぽだし、ねぇ。。

手抜きするのは夕食しかなく、はるとと苦笑い。

けど。
本当に、よく頑張った。
あとは、はるとが程よく疲れをとって、精神的に疲労している部分が早く回復しますように。


2010年08月18日(水) すべてのスクーリングが終わり。

延びてました。
しかも、今日に限って雷雨。
やっと終わったなぁって思ってホテルへ向かっている途中で、はるとが居るであろう付近の電車が落雷で遅延とか言っていたので。。

はるとに確認すると、恐ろしい程の雷雨で、荷物が全て濡れたとな。
幸い、ちゃんと作品はビニールにかけてこれるように渡しておいたし、長いビニール傘を持参させていたので、ほどよく無事でしたけど。

ほんと、よく頑張った。
世の中猛暑でひっくりがえってるっていうのに、三日間外でスケッチ。
普段のはるとの何倍も頑張ったと思うわけで。

意外と、頑張れる力、あるんだなぁと見直した私。
これで、明日から凹まないことを祈るばかりではありますが。。

単位も多分大丈夫でしょう。。

はると。お疲れ。
楽しいホテル住まいも今日まで。
明日は、通院してそのまま我が家に帰ります。

ほ。


2010年08月14日(土) とりあえず全日出席!

よ〜〜〜く頑張った。
父上も、はるとのために、好物のお食事でお出迎え!
しかも、昨日から準備してたんだもんね。

はるとの好物。。。。いくらちゃん。
それも、お腹いっぱいになるくらい大量買い!、こらこら、塩分とり過ぎだってば。。。なんて、言い出せない私だけど、父上自身は自制してたから、ま、いっかぁってなわけで。

そのほかも、目移りするほどのはるとの好物食卓。
なんだか、お弁当生活だったから、何もかもが美味しくって、やっぱり食べ過ぎた私達。。
それをみながら、超ご機嫌だった父上なのでした。
やっぱり、一人で晩酌して、私達の電話を受けてても、寂しいもんね。

とりあえず、高いびきのはるとです。

でもね。
明日、また出発。
今度は3日間だけど、屋外活動。。。。天気が心配だなぁ。。。。


2010年08月12日(木) いよいよ、後半。

だんだん、緊張感が高まっているのか、朝の目覚めはアラームとテレビで十分になってます。

それでも、今日はほぼ一日座学で、しっかり睡眠をとっていたとか。。

優しい先生でよかったねぇ。。なんて。

私も、ハラ×2 ヒヤ×2 しながらお仕事で、灯台下暗し。。
はるとの姉ですものね、なぜか目の前にいる患者さんが見えずに・・・・・大笑。
事務の人がさりげなく時間つなぎしてくれてるからよかったようなものの。。。一歩間違うとごめんなさい報告書かかなきゃだわ。。。

あと二日。
ここまで来たら。オリンピック精神で(参加することに意義がある)!


2010年08月10日(火) 父上も心配しており。

はるとは、昼休みに事務所へ一生懸命行かなくてはならなくて、父上に電話をしそびれ。
父上は、とっても心配していた由。

ま、電話できないかもってメールで知らせてはおいたのですが。

今日もどうにかこうにか、踏ん張れたみたい。

もう、点数なんかより、それで十分。

はると、ふんばれ!


2010年08月09日(月) いよいよ初日。

一日休みを取りたかったのですが、どうしても職場の都合で午後から出勤せねばならず、午前中だけお見送りしました。

駅のバス停でいってらっしゃいしようと思ったのですが、どうにもこうにも大荷物だし、既に眠くてぼけぼけちゃんのはるとが心配で、甘いなぁと自分でも思いつつ、学校まで付き合うことに。
はるととしては、ゆったり荷物を持てたので良かったのだとは思いますが。

で。
天気予報どおり大雨。涼しいのはいいんだけど、肝心のはるとったら雨がふることを忘れており、コンビニで傘をゲット。。。こらこら、はるとはぬれていいかもだけど、材料がぬれたらまずいでしょが・・・・と苦笑いな私。

もともと、ぼけぼけの姉です。はるとの世話に集中すると自分のことがおろそかになり。。
その1、バスの中に自分の傘を忘れ→運転手さんがゲットしておいてくれた。。。
その2、はるとのお昼ご飯を持ったまま帰ろうとして→はるとの教室まで届けることに。。。

おねえも、ぼけぼけです。。

でも。とりあえず午後はお仕事しました。

去年と違って滑り出しはまずまずで、ちょっとほっとしたわけで。

このまま、6日間、上手くいきますように。


2010年08月08日(日) お出かけ開始。

今日はもう1週間経過した日曜日です。

でも、久しぶりのスクーリングですもの、あとからの記録ということで、少し入力しておこうかと。

というわけで。
この日はとりあえず出かけるぎりぎりまで寝かせて、前泊するために出発しました。

暑さはちょっと一段落するとか言ってたので大丈夫だとは思うけど。。。

不安なおねえです。


2010年08月07日(土) 花火大会。

今年も、はるとと父上は花火大会へ。
私は、いつもどおりお仕事。

だって、明後日からスクーリングだの、通院だので、休暇希望をいつも使い果たしてしまうので。

二人曰く、今年もなかなかよかったそうです。
で。お決まりのように、はるとも父上も泥だらけ(笑。
そして、ビーサンで歩いたものだから、足が痛いと帰路のバスを待つこと一時間。。。

それから、のほほんと夕食をつまんだものだから、午前様。。。

最近、夜遊びが多いわ。。。

明日からスクーリングです。
今年は去年以上の暑さが心配。早くもはると自身の体の体調が微妙ですから。
精神的な体調の不安定さはいつものこと。初日をどう乗り切れるか、ですな。

9日間のスクーリングなので、去年のようにがっつり休暇をとれずに、はるとにも頑張ってもらわねばなので、余計に心配なのですが。

できなければ、また、来年ね、とはるとに言い聞かせています。

とりあえず来週の土曜日には一度戻りますが、それまでホテル住まい。。。

はるとの夏、第二弾開始!です。


2010年08月05日(木) 暑くて延びてましたけど。

それなりに寝て、それなりに勉強して。
ちゃんとコーヒー煎れて待っていてくれました。

それだけで。
とっても嬉しいのでし。

そして、二人で久しぶりの肉じゃがを堪能したあとに、コーヒーブレイク。
まったりんこ、なのでし。

今日も熱帯夜。
さすがに、私も暑い!って思って、冷房をフル稼働中。。
ちゃんと眠れるといいなぁ。。。。

明日は父上が帰ってきます。
男の人というものは、理由は分からないけれど、愛情表現でバチバチとたたく習慣があるので、はるとに誤解しないように、念押し。ほら、野球選手だって、バチバチ選手を迎えるときにたたくじゃないですか、あれです、ハイ。

父上には、女の子というものはたたかれると怒られると勘違いするので、触らないようにと伝えておきましたけど・・・・・。

なかなか、なのです。

というわけで。
暑さのなか、頑張って、寝ます。。


2010年08月04日(水) 昨日のお疲れで。

はるとは、一日お疲れで、延びてました。
父上はというと、やっぱり相当肩が痛いらしく、結局一番早く起きて、一人で先にご飯を食べ終わっておりました。
お医者さんにいって、温熱療法を受けて帰ってきてますぅ。
これから、定期的にリハビリするんだとか、言ってますけど。。。まあね、これもリハビリですけど、それだけじゃないから、リハビリ・・・・って。なんて、一人つぶやく私。
父上が、私の仕事をちゃんと理解するのは、そーとー先ですな。。。

父上も、はるともご機嫌よろしく。
はるとのお昼寝で、父上に付き合ってみたりした私。
たまにはね、父上が満足する相手をしないとって思うわけで。。これも限りある時間のなかの親孝行ですってば。
できるときに、できるだけ、しとかないと。
やったって、後悔するから、きっと。最近、切実にそう思いますね。。

でも、ちょっと機嫌よろしくしすぎたのか、おきまりの通りはるとにちょっかいを出しすぎて、はるとのご機嫌を損ねたことで、ちょっとご機嫌斜めになっちゃいました。

二人のご機嫌をちょうど良い状態にするのって、なかなか難しいのです。。。父上は気づいてませんけど、父上だって、はるととある意味同レベルの子供ですから。(苦笑。似た者どおしだから、意見が衝突するんですもの。

ふぅ。。。

明日は父上も私も出勤。
はるとのことですから、一日中延びてるでしょうね(苦笑。

それでも。
居てくれれば、それだけで嬉しいことに変わりなく。。。
けれど、欲をいえば、コーヒー入れて待っててくれると、もっと嬉しかったり(にんまり)

はると。
今日も、十分まったりできて、楽しかったよん。

あと数日で、二人だけのお泊まり週間。。。。楽しみだわ。


2010年08月02日(月) 暑いですな。

昨日、あまりの暑さに昨日ははるとと私で交互に冷房をつけていたようで。
朝起きたら、冷房がついてました。

ほんと、暑いもんねぇ。。。

そして。
昨日は、スクーリングの買い出しに出かけたので、予想どおりに今日はへっとへと。
こころゆくまで眠っていた由。
いいなぁ。。。

だから、ちょっと元気になったはるとは、逆に仕事疲れで延びきっている私をいたわって、珍しく茶碗洗いをしてくれました。
ほんとう、こういうときに、父上が居てくれれば・・・・と思う私。

でも、美味しいコーヒーをのんびり付き合ってくれるのは、はるとのほうがいいわん。なんて。

明日は、仕事を終えたら野球観戦でし。
楽しみ、楽しみ。。。こういう趣味って、一人じゃ楽しめないもんね。

この夏はとってもとっても暑い夏。
どうか、はるとの体調が整いますように。


はると |MAILHomePage

My追加