本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2009年10月31日(土) ゲームをちゃかちゃか。

帰宅したら、はるとはゲームに夢中でした。

お買い物は父上と一緒に出かけたようですけれど。
特に、それ以上は語らないので、多分何もなかったんだろうなぁ。

よく内容は分からないけれど、ゲームが一つクリアできたと喜んでおりました。

父も上機嫌だし。
日本シリーズも勝ったから、余計だね、なんて。

明日ははるとと一緒に久しぶりに美術館で目の保養をしてきます。
ここのところ、精神的に緊張してたから、これで私もちょっとリフレッシュできるかな。

明日から11月。
明日も、幸せが続きますように。


2009年10月30日(金) 大山へ行こう!!

おもむろに、酔いが回った父上からの一言。
そういえば、随分前から、大山のパンフレットがぽーんとあるのは知っていたのですが。
何分口べたな父上です、なかなか自分のやりたい事を素直に言うことが出来ないわけで。
お酒の勢いと、自分の機嫌の良さもあって、訴えておりました。

なんでも、小学校の時に行ったような、行ってないような、なんだとか。
ま、基本的に、興味がないわけではなく、タイミングがなかったというのが正しいわけで。
ようは、父としては、家族で遊びたいだけなのです(笑。

絶対、仕事休む!!とか言ってますし。
いつも、私達の都合にあわせてもらってますから、たまにはいいかと、はるとも苦笑。
まぁね、体調にあわせて、山を登れるだけ登ってみましょ。
私もちゃりんこ乗り回してるんですから、多少の体力はあるだろうからさ。

翌日、私も父も確実に出勤ですけど・・・・・orz

今日は朝から診察で、午前中ちと体調がすぐれなかったはるとではありましたが、午後はあれこれ買い物に付き合い、というか、自分で飲みたいコーヒーやら、本やらをゲットするためですからね、元気になりますってば。

何となく体調が良くないのと、風邪を引いたので、お薬が増えてますけど。
それでも、課題をまた一つ片付けたし。
お疲れさまぁ。

さてと。
明日で10月も終わり。
あと二ヶ月で、今年も終わりだなんて。。。。。どうしよ、お掃除しなきゃ(大汗。


2009年10月29日(木) えび。

はるとは、どういう風の吹き回しか、生きたエビを購入してました。
ちょっと大きくて、びっくりですが。

ま、はるとのやりたいことを、ちょっとでも止めると、はるとの病気が災いして、結局家族みんなが辛い思いをするし、はるとが自分のお小遣いの範囲で、家族に迷惑をかけずにやるなら、別にいいかな、なんて思っているところです。

でも、今日買って、今日すでにくた〜〜ってしているのは、さすがにはるとも、えびも、かわいそうですが・・・・。
あーあ、姉バカですね、全くぅ。

そして。
今日は、患者さんを怪我させてしまいました。
そ、頑固さんで、私の言う事聞かないから、怪我したんだけれど。強引にでも怪我をしないように止められなかった、自分に腹立たしさを覚えるわけで。
助言をして、相手が怒るって思うと、やっぱり言えなくなってしまう。。
そうやって、結局私はいつも自分が我慢して、尻拭いをしなくてはならないんだけどねぇ。。

事故報告書を書いていて、結局帰宅が遅くなり、はるとにも迷惑をかけてしまったし。。
明後日、出勤したら上司達からのお小言が待ってるって考えるだけでも、久しぶりに憂鬱。
ため息の多い夕ご飯となりました。

そんな私を。
「明日は怒られないから、一日忘れよ、ね」と笑顔でねぎらってくれたのは、もちろんはるとです。

嬉しいな。同僚に愚痴る時間の余裕もなく帰ってきたから、余計に、なんだかほっこりしました。

はるとが言うように。
明日だけ、一日忘れることにします。


2009年10月28日(水) 懐かしの親友からのお電話。

帰宅したら、はるとは楽しそうにお電話中。

誰じゃ?って思ったら。
「タイムカプセル開けるんだってぇ」ですと。
小学校の幼なじみさんからの連絡で、なんでも来月タイムカプセルを開ける行事があるのだとか。

遠い記憶を辿ったら、そういえば、航空写真を撮ってたっけね。なんて、思い出し。
幼心に、航空写真の下敷きが羨ましかったなぁ、なんて。
そのとき、たしか埋めるものを母とあれこれ決めていたような。。。

あのとき30周年だったから、確かに今年は50周年、ね。

市の広報に載っているらしいので、ちゃんと確認してねとはるとに念押しされました。

いいなぁ、幼なじみ。
私は、もう高校とか大学とかの友達しかいないもんなぁ。。。
それでも、それだけで、幸せだとは思いますけどね。

今日はハンバーグでした。
母のハンバーグは家庭の味で甘かったですけど、父は洋風。付け合わせだってバターで味付けした野菜ちゃんたちだし、デミグラスソースを使ってるんじゃぁなかろうかというくらい、別段に美味しくて。
そういえば、母は父上からハンバーグの作り方を教わったとか言ってたっけね。

久しぶりの電話なら、長話もよし!。
毎日じゃないんだし。なんだかはるとの顔がほっこりして、にこにこして、昔のはるとでした。
ここのところ、そういう笑顔しないもんね。

私も幸せのお裾分けをもらいました。


2009年10月27日(火) 今日も眠眠ちゃんで。

何もしなかったと言いながら。
ゲームをし続けるはるとなのでした。

そして。
灰色の続き(笑。
数日前に、はるとから頼まれて職場の同僚たちに「灰色ど〜れ?」ってやってたんですけど。
その続きがあったので、真剣に灰色について考えた私。

こうやってみると。
灰色って奥が深いなぁ、なんて。あ、そういう問題じゃないってか。

そんなこんなですが。
今日も一応平穏でした。
はるとも、父上も、そして、私も。

大事件が起こらない限りは、これが続くんだろうし。

これが、幸せだってこと、忘れないようにせねば。


2009年10月26日(月) お眠なのに。

とりあえず、朝9時には起きたはるとなのでした。

そして。寝て。

お昼にご飯食べて。

そして。寝て。

夕方の薬を飲んで。

そして。寝て。

私の目覚ましコールを10分以上聞いて、ようやく目覚めたのでした(笑。

「なんでそんなに間(行間)が空いているの?」ってはるとに聞かれましたが。
間を開けることで、時間経過を表してるんだってばさ。

帰宅したら、また、携帯片手に眠っており、食事中もメールをかしゃかしゃ忙しそうでした。
二日目のシチューは、結構美味しかった。。。

あまりに寝ていたので、やっとヨガをこなし。
床にのびてます・・・・・・orz

はると。
おつかれさまぁ。。。
私も、最近すごく疲れてます。なのに、どうしても、寝る時間が遅くなってしまう。。
家族一緒に眠らないと、寝た気がしないしねぇ。。

はるとじゃないけど、体壊さないようにせねば。


2009年10月25日(日) 試験は・・・・・。

速報を見る限り、多分落ちてる。。。
けど、ま、しょうがないねぇとあっさりしていたら、また、はるとにノー天気と言われてしまいましたわ。。。でもね、悩んで受かるなら、悩みますけど、そりゃ無理ってもんで。
まぁ、あわ〜い期待を持ちつつ合格発表を待ちますけどね。

今日は、そんなことより、こそーっと受けてたはずが、同じようにこそーっと受けてた後輩にみっかって、お互い叫ぶはめに。
ほんと、びっくりしたんだから。。。

私の小さな心配は、後輩が受かって、私が落ちるってところ。
それでも、ま、私の価値がなくなるってわけじゃぁないけどさ、なんとな=く体裁が、ね。。。
私もそれなりに、プライドッてやつはあるし。

とりあえずちょっと休んで。
そして、今度は症例報告作らなきゃ。

はるとは、そんな私を頭で支えております。というのも、先ほどから私の背中を頭で支えているのです。。
はると、重たくな〜いかい(大笑。

しばらくは、のんびり、夜を寝て楽しみます。

はるとは、一日遊んできて、楽しかったみたい。

よかった。


2009年10月24日(土) なすの肉はさみ揚げ。

父上がふと昨日「明日、肉をなすで挟んでみようとおもうんだ」と一言。
そのとおり、素敵ななすの肉はさみ揚げが登場してました。

なんと、まぁ。口の中に入れたら、とけちゃうじゃぁありませんか!!
軽いのなんのって。。。私はなんと大きななすを3個も食べちゃいました(苦笑。
はるとも、2個ぺろり!ですって。

父は、疲れてないと、料理へのチャレンジ精神が旺盛となります。
ということは、ちょっと疲れてないのかな。
それなら、よかった。
こうやって、ちゃんと食べてあげるのが、親孝行というもの。。。。といいながら、主婦業を押し付けているっていう噂が(笑。

いよいよ、明日は私の試験です。
さぁて、って思いますけど、どうなるやら。。。
どきどきしても始まらないし、というか、お勉強しすぎて眠いし。

困った困った。。


2009年10月23日(金) 家出人が帰ってきました(大笑。

つい先ほど、便座カバーちゃんがパソちゃんの前に帰宅。

おっかしいなぁ、さっきまでここで私、バタバタしてたんだけど。
別の便座カバーちゃんを取りに行っている間に、突如復活してるみたいにあった。
けどね。ま、あったんだから、いいや、ってなわけで。
はるとには、まったくもぉと言われましたけど、そのくらい大雑把じゃないとやってられないのが、人間家業ってもの。←どんな家業??

さすがに、万年寝不足ちゃんで、私はノートを開くとそのまま眠り姫に突入しそうでしたが、今日は空き時間に喫茶店でコーヒーを飲みつつ、お勉強。

なんて、まぁ、贅沢というか、さぼってるって言われそうだけど、だって、帰るにゃあ、片道30分だもの、自転車漕ぎ続けないと次の家に行けないってばさ、てなわけで。私のせいじゃないぞよ、と心の中で念惜しして、コーヒーを飲みつつお勉強。

さぁ、泣いても笑ってもあと一日。
受かるかなぁ。。。ま、だめなら、懲りずにまた来年(笑。

明日は、半日外来勤務なので、はるとの課題のお手伝い。
みんなで、きっと、「灰色どーれだ」って話題になりつつだとおもうわん。
試験前日は、なるべく早く寝ないといけないから、早く帰りたいけれど、結局家に早く帰ったって寝る時間なんてもんは、みんなの用事等々で変わらないんだから、気にするのやめてみたり。

とりあえず、明日、雨降りませんように。

はるとと父は仲良く選挙にでかけてお買い物だそうな。
お願いだから、お互い仲良くしてね。
父は、相変わらず、「はるとの言いなりに頑張ってるよ」とアピールしておりますが、いつまで続くことやら。。


2009年10月22日(木) 便座カバーが家出(笑。

いやぁ、今日はお休みなので、朝からいつものお掃除をしました。
いや、厳密にいうと、はるとの優しい、超優しい目覚ましのおかげでちょっと早起きして、お勉強しようと思ったら、あれこれやらねばならないことが重なって、なんていう朝の滑り出しで。

で。
はるとのピアノのレッスン前にトイレの掃除をして。
さぁて、便座カバーつけようっとって思ったら。。。。ない????。
そうなんです、いつもの場所に入ってなくて、、、、で、あちこち探したのですが。
・・・・・・・ない。
あれぇ???って思ったんですけど、これ以上探しても時間のむだだと早々諦めたら。
はるとに、ノー天気と笑われました。
だってぇ、確実に家の中にあるっていうのは確か(多分)だし、これからレッスンに行こうとしているのに、あれこれひっくり返して探すのも、めんどうで。
そのうち、見つかりたいなら見つかるだろうな、と思うのは、他の探し物のときでも私は同じ。
そうです、私の疲労のバロメーター。疲れがたまるとなくし物をするので、こればっかりは仕方ないこと。

だから。

二人に苦笑いされながら、そのままただいま放置中。大丈夫、明日には洗ったのが乾いてるってばさ、ってなわけで。

レッスンは、とってもとってもまたまた苦笑いの連続で。
想像以上に、はるとが作曲していたので、先生のつっこみが面白かった(笑。

通院では。
先生が、とってもとっても、当たり前のことを意外と真剣に考えてるんだという事がわかり。
はるとと、ふたりで、確かにねぇ。。。と納得。

「人間だけですよ、お金が必要なしくみを使っているのは」は私もちょっと衝撃的でしたね。
でもね。「仕方がなく働いている」という主治医の意見には同感、というか、私もそうだから。
だから、働かないから価値がないわけじゃないし、お金なんてものは、本質ではないんですっていう先生の意見にも、ほぉ。。。と。

先生、ひょっとして、悟り開いてます?とか思った。

レッスン行って、通院して、はかなりハードではありますが、ダイエットには最適というわけで。
また来月も、同じ感じになりまする。

ところで。
疲れてるっていうのに、一向に寝室にこないはると。
このマイペースさが、はるとらしいといえば、らしいのだけど。

ま、居てくれるだけで、とりあえず良いけどさ。
父が寂しそうなので、そういうところの配慮はしてくれると嬉しいな、なんて。

二人を上手に舵取りするのは、難しいと思う私なのでした。


2009年10月21日(水) 暖かすぎて、眠いのは。

きっとはるとだけではなくて、私も。
今日はまぶたが重たかったし、そして、今も重たい(笑。

そんななかではありますが、今日ははるとのお勉強におつきあい。
な〜〜に、普通の日本語が理解しにくいはるとのために、通訳をしたわけで。
そう、文章を読むのが大の苦手なのです、ハイ。
書いてあるとおりの意味を素直に理解するのが、苦手で。つい、想像して話を読むのがはるとの癖ですから。
それができるくらいなら、病気ではないのですけれどね。

どうにかこうにか、課題をするようですので、引き続き応援をする私。

さぁてと。
やっと明日はお休みです。
でもね、レッスンなんだけど、はるとったら、この数日ピアノ弾いてないし。
大丈夫かなぁ。。。。ちょっと心配なのでした。

出かける前にちと練習させねば(汗)


2009年10月20日(火) めずらしく早起きできて。

朝から時代劇を堪能したようです、ハイ。
父上に起こされなくってよかったね、ってなわけで。
昨日寝るのが遅かったから、ちょっと心配していたのですけれど、よかった。

どうやら論文は仕上げて、次のお勉強に取りかかり・・・・・数字の山に囲まれて。

美術なのに、なぜか物理的、数学的に計算が必要な学問。
そういえば、音楽も、物理的、数学的に分析する学問分野はあったっけね、なんて思い出して見た私。
人間とはあまのじゃくだなぁと思うわけです。感覚的なものを表現したいというのが、芸術の本質なのに、どうしてもその感覚を理論で表現したくなるんですから。
色なんて、見えているだけでいいじゃんかい!って思うのは素人考え。
そこに、法則を見いだした先人の理論に、乾杯(笑。

とりあえず、今日は真夏日で。
さすがに体力消耗。。私もあくびをこらえての午後でした。
父上は久しぶりの二日間勤務のあとか、相変わらず疲労困憊状態。
なのに、弱さを指摘されると不機嫌になるのは、変わらずで。うっつらうっつらしてるは、はるとにぼけぼけ発言してるは、なのに、頑張って私のお世話をば。
私は親不孝なのか、いや、世話したいというから世話されているというところで親孝行だよね、ねぇ。。。。←ちょっと不安。

お休みまであと一日、木曜日は朝からレッスンだし、一日忙しく、楽しくなりそう。。
だから。
はるとと一緒に、あと一日、頑張りマウス。


2009年10月19日(月) 眠いながらも。

ようやく、論文を完成させたとな。
予定では、今年の論文課題は一旦終了!。
あと、もう一つ残っているんですが、これはどうやら論文だけではなさそうで。
しかも、私の職場の面々に、協力を依頼するとかしないとか。

うまく、カモフラージュしてアンケートとらないと、ね。

今日のミーティングも幸い短めだったのですが、帰宅したら9時を過ぎており。

今日は、一日自転車を飛ばしまくるはめになったこともあって。
ちょっと、いや、かなり眠い。。。

そんなこんなんですが、はるとと一緒に夕食を堪能し。
ちょっと、ほっこりしたのでした。

そうそう。
はるとと私の二人ともが、とても首をキリンにしていた話の確認がとれて。
今まで以上に、学費のゆとりができることになりました。
これで、これから始まるであろう、たんもりのスクーリングにゆとりをもって出来るわ。
ついでに、はるとの老後の蓄えもしなきゃ。なんてったって、国は当てになりませんからね。

さぁてと。
今度こそ、早く寝よ。


2009年10月18日(日) ファッションショーと衝動買い(笑。

別に、何か事件があったわけじゃなくて。
もともとはるとと衣装交換会をしようと話をしていたのですが、今日たまたまやろうということになって、お互いの洋服の試着を。。。

そして。
はるとの秋冬物が少ないことに気づき。
んじゃ、買いましょということになったわけで。衝動買いです、ハイ。
でもね、やっぱり三十路にふさわしい洋服を持たせないと、人は見かけですから。
もともとちゃんとしてるはるとが、ちゃんとしている風に見えるような洋服を持たせないとと思ったわけです。

目的のとおりに、なんとか衝動買いして、はるとはご満悦。
そうよね、これで喜んでくれなきゃ、私は悲しいですってば。

で。
元々の予定だった映画鑑賞会を我が家で。
美味しいハンバーガーやらポップコーンやらを片手に。
これまた、楽しかったのです。

で。
たくさん遊んだんだからと、そのあと試験勉強をした私。
そうそう、今日ははるとに起こされる前に起きましたよん、ちなみに(笑。

さぁて。
今日も平和だったし、楽しかった。
明日も、明後日も、ず〜っとこういう生活をしたいなぁ。
でも、食べ過ぎの毎日はやめなきゃ(苦笑。

明日は、定例ミーティングで遅いので、ちらし寿司を作っていきます。
はるとの大好物をた〜〜んとのせて。
これも、愛情なんだぞってアピールしとこ。


2009年10月17日(土) 餃子なのでした。

父上が昨日帰ってきていたので、朝から居て。
また、家族3人の朝ご飯を堪能。

やっぱりね、お休みの日の朝ご飯ってとっても特別。
私も父上も、出勤の日の朝はほんと流し込んでご飯食べてるって感じだから。
こんなにのほほ〜〜んとご飯を食べるなんて、幸せこの上なく。

そして。
今日も、はるとが愛情たっぷりに私を起こしてくれました。
まあね、出勤時にいつも5時前には目を覚ましているから、それなりに朝は早起きになりやすいのですけれど。
いつもなら、そう、いつもならはるとのお手洗いの目覚めを横目で見つつ、二度寝するのに。
今日も、起こされました。これもみんな、来週の試験のため。
そう、愛情だって事はわかってるんですけどぉ。やっぱり二度寝したかった。。。

まぁね。
あと一週間だもんね、ねぇ。。。

午前中は父上は散髪に、はるとは私を付き添わせて図書館へ。
お勉強の資料を集める事2時間。。。よくがんばた。

夕方私は研修に外出。
出かけようとしたときの、はるとの寂しそうな顔と言ったら。。。
なんだか、悪いなっていう気になりましたぁ。
はるとは、やっぱり私が大好きなんですね。
ねぇ。。。(にんまり)

そして。父上特製餃子を堪能。。
ちょっと、いや、かなり食べ過ぎた。。


明日ははるとのおすすめ映画鑑賞会です。
遊ぶぞぉ!。


2009年10月16日(金) 家に帰ったら、水墨画がいました。

無論、はると作です。
で。水墨画ではありません、それっぽく見える木炭画。

今回の課題は、好きな画家さんの手法をまねて絵を描きあげなさいというもののようで。

今までとは、ちょっとまた違うはるとの絵がいます。
そして、やっぱり本人も水墨画っぽいなと感じているようで。どうやら、これがエスキースというものなのだとか。

題材は、京都旅行の写真。

なんだか、楽しそうなはるとの笑顔とともに、写真が置いてあります。それを見ながら描いているらしいです。ハイ。

昨日は一日寝ちゃったっていってたので。
今日はちょっと、いや、いっぱいお勉強できたみたいで、よかった。

ここのところ、ちょっと緊張が高かったので、今日はちょっとほんのり落ち着き。

私も、今日はゆっくり休めそうです。

明日は。
なんと、はるとと一緒に図書館に行かねばなりませぬ。
別に義務はないのですが、はるとが連れて行くというので(笑。
ま、いいでしょ。図書館は私も好きですから。ね。

はるとが、私を必要だと言ってくれている間は、ちゃんとお姉さんをしたいし。

雨が降らないで欲しいなぁ。。


2009年10月15日(木) 今日は一日お眠ちゃん。

そして。
家についたら、携帯にしがみついて居眠りしてました。

ふぅ。。それから。
相変わらずゲームに取り付かれています。。。
まるで、小学生のよう(笑。
昔、いつも隠れて遊んでいた、あのころがよみがえりますね。

正直、懐かしいやら、切ないやら(苦笑。

でも。
昔と違うのは、必死こいてお勉強もしているってこと。
ま、結局やろうとする意思だけで、論文の作成にはたどりついていないようですけれど。

あ、そうだ。
今日も、ヒーヒー言いながら、ヨガもやってる。これも、昔とは違うわね。
うん。

どうか、この調子で、去年のように来月調子ががたんと崩れませんように。
そう、生きてさえいてくれれば、それで、よしなのですから。
そのために、あれこれ助言してるってこと、私のいうことは結果的に高確率で当たってしまうんだっていうこと、気づいてくれているって信じてます。

そ。大好きな妹ですものね。

ね。はると。
おねえの嫌なことは、しないでね。
そのかわり、私も貴女が嫌だと言ったことは、やらないからね。


2009年10月14日(水) みんなで、お出かけ、ほのぼの日和。

昨日、父上は夕方でかけて23時半の帰宅。
当然、就寝は0時近かったのですが。
私は、一旦はるととおやすみ〜〜をして、布団に入ってぬくって居た所。父上からメール。

こんなに遅いことは、そう滅多にないのと、今日が休みだったので、お出迎えしてあげました。

なので。
今日ははるとと一緒に起床。
はるとは、またゲームにとりつかれていましたけれど、買い物には一緒にお出かけして。
帰りに最寄りのバス停で家族そろって缶コーヒー休憩。
・・・へぇ、父上と二人で、いつもこんなのほほん時間を過ごしてるんだなぁって思って。
ちょろり、羨ましかった私。

はるとの一言で本日の夕飯は天ぷら。
父上は、結局一日中台所に立ちっぱなしでしたわ。
でもね、それでもね、やっぱり美味しいご飯を堪能して、みんなで笑顔。

あーあ。こうやって働きにいかないで、ず〜〜っと3人で居られたら、どれだけ幸せかなぁ。
けれど、やっぱり、義務は果たさないと、幸せは逃げちゃうんだよね。ねぇ。。

そうそう。
はるとの課題が早々返却されて。
あまりに早さに、私もはるとも結果を見る前に、「落ちたぁ!!」って嘆いていたら。
・・・・・!!受かってました。
よかったよかった。短いコメントでしたけれど、はるとの努力は分かって頂けたらしく。
そうよね、あんなに時間をかけてじっくり課題をやったのは、おそらく初めてだろうから。
いつも、もういいや、って感じだもの(笑。

よかったよかった、再々提出なんてもらっちゃったら、立ち直せるの大変だもの。
ふぅ。。。。(安堵。

楽しかった5連休。
いや、厳密に休憩したのはたったの二日間だけど。はるとと父と一緒の連休だったから、とっても充実してて、楽しかった。

さぁて。
明日の会議は相当遅くなりそうだけど。今週末も連休だし。

はると共々、頑張りマウス。


2009年10月13日(火) 今日は、はるとに起こされました。

「勉強せ〜〜ぃ!」と。
いえいえ、そんなに朝寝坊しているわけじゃ、ありませぬ。
試験日が近いので、本当は起こしてもらったほうがよいのですが。
はるとがたまたまトイレに起きたので、声をかけたら、そのまま起こされたわけで。
はるとはといえば、ちゃんと二度寝しておりましたよ。

そして。今度は私が起こしましたけれど(笑。

特製朝ご飯をたんもり食べて、そのまま父上をお迎えに。

はるとは、最近、ゲームに取り付かれています。
そういえば、はるとが中学生か、高校生か、いや、大学生ごろだったかしら。
同じように、取り付かれて、母上と口論になってたっけかね。
よく、隠れてゲームやってたよね。
母上も、すごく心配して将来体調崩れないかっていってたとおりになっちゃってるのに。。

あの時と違って、母上の面倒を見る必要はないし、はるとが望んで学生やって、ピアノの練習してるんだから、時間はた〜〜っぷりあげているのに。
はるとはどうしても幸せを満足できないわけで。私に、これでもかと心配の種を撒いてくれています。

どうして、幸せって幸せであることに気づかせてくれないんだろう。。
体調がよいと、どうして油断しちゃうんだろう。

そんなはるとに言われちゃいました。
「選んだんでしょ」って。

そうでした。
こういう生活を選んだのは私。

だから。
耐えられる限り、ハラハラしていきます。そして、悪戦苦闘しながら助けていきます。


2009年10月12日(月) 帰ったら、爆睡してました。

本日の起床はお昼。。いや、11時半だったっけ?
朝ご飯ではなく、本当にお腹がすいていたらしく、そのままお昼ご飯に突入。

私は、今日は出張なのに一人お留守番ということが、ちょっと負担をかけてるなぁと思ったので、お昼休みに起きてるかの確認メールをしたら。
速攻で折り返しお電話がありましたぁ・・・・。

外で家族の声を聞くと、ちょっと緊張が和らぐわけで。

そして。
帰りは、あたわたしながらお電話。
お土産が欲しいというので、はるとの大好きなサツマイモの和菓子をゲット。
美味しそうだったので、ちょっと奮発して二種類買っちゃいました。。
父に、無駄遣い!!ってたしなめられそうだけど。。。

そして、30分に1本の電車を捕まえるため、必死に歩きましたわん。
両手が塞がると走りにくいんだってばさ、なんてはるとに言いながら、ね。

で。帰宅したら、爆睡中だったんですわ。

なんだか、まだまだ、はるとの神経がぴりぴりしているのが伝わってきますが。
ま、いつものことで。きっと緩やかに穏やかになるでしょ、ね。
明日も、明後日も幸い私が休みだし。父上も休みだし。。。いや、父上は明日夜お仕事かぁ。

そだ。
時刻表、調べておいてあげよっと。


2009年10月11日(日) はるともお出かけ、私もお出かけ。

はるとはおしゃれを120%して横浜へお出かけ。
一日楽しかったようです。
ま、いつものことですが、帰ってきてのはるとの表情はとっても疲れていて。
それが、父も私も心配なのですが。
肝心の本人は、心配されることが、あまり好ましくないみたいですけれど。。。

私も川越二日目。
先生のヒートアップする講義で大幅に授業が延長し。。。
帰りのバスの問題と、疲労具合と、家のことと考えて、もうちょっとというところで早退させてもらっちゃいました。
大丈夫、残りの授業は先輩に聞けばなんとかなるし、ね。

そして。
久しぶりにはるとと口論になり。
とても頼もしかったのは、意外にも父上でした。

そ。父の言う通り、これからもこうやってぶつかるんだろうし。。
でも、ちゃんと話をしていくしかないわけで。
どんなに頑張っても、私が患者さんのことを理解したふりにしかならないのと同じように、はるとのことを完全に分かる事はないわけで。

それでも。
私は自分の決めた事を、するだけ。
それが、私だから。

あんなに口論したのに。
落ち着くのが早くなったのは、やっぱりこの長い経過の成果と父上効果。
最近、父上が親っぽくなった気がする。

前なら、こんなに口論したあとは翌日出勤できない感じだったけど。
明日は、安心して出張最終日に行ってきま〜す。


2009年10月10日(土) 朝から3人でお出かけ・・。

といっても、行き先は違うわけで。

私は今日から3日間出張扱いで川越で研修なのです。
初日のため出かけるのがちと遅めだったのですが、父も昨日から家にいてくれて、なんと私のお弁当のために栗ごはんを作ってくれたのです。

で。
私と一緒にバスに乗って父とはるとはそのまま買い物するというので、バタバタ出かけたら。。。
目の前で、バスが行っちゃいました(笑。
でもね、バスは時刻より早かったんですわ、ハイ。

で。
やっぱり次のバスは5分遅れてしまい、予定していた電車には乗れず。。
はるとは、責任を感じてお〜ろおろ。
でも。別に終電のがしたわけじゃないし、結局どうにかなったので、メールでお知らせ。

久しぶりの座学は眠いし足がだるいです。。。

しかも、遠い。。
思ったよりも電車の本数が少ないし。バスだって一時間に2本!
うちの方が多いよ、ねぇ、はると(苦笑。
帰りは大渋滞を横目に20分強歩きながらはるとに電話。

出張はあと二日。明日は勤務と同じ時間に出かけます。。
明日ははるとも横浜に外出するとか。
父上は結局お休みをとってくれました、なんてったって、私が帰ってからの夕飯準備はちと大変だぁと嘆いた結果。。
お父さんは、相変わらず優しいねぇ。

さて。
はるとも、気をつけて忘れ物しないようにいってらっしゃいな。
帰りは一緒かな。ちょっとはるとが早いかな。
帰りはメールをくれるそうです。よかった。

父上の首がキリンにならないように、急いで帰らねば。


2009年10月09日(金) やっぱり寝てました。

あれだけ、一生懸命歩き回れば、眠いですね。
私も必死になりながら起きて、頑張って出勤しましたから。
そして、父はシャケを半身釣ってきてたらしいです、ハイ。

相変わらず、魚をスーパーで釣るのが趣味な父上で(笑。

はるとは、父からのメールやら電話やらで、は!!としたのか、父がバスに乗った直後に電話したそうな。
父は、やっぱりはるとからの電話を受けてくれてました。

やさし〜〜。

なのに、私に昨日「研修は栗ごはんの握り飯」って言ったの忘れてて。。。。

え〜〜ん。

父は、大急ぎで栗ごはんの準備をしてましたとさ。
相変わらず、子供の世話をするのが大好きです、ハイ。

はるとの調子は、そんなこんなで、まーまーで。
今日も、そんなんで、よかった。
そうだ、今日からお薬変わってるんだよな。どうか、トラブルなく眠れますように。

さ〜〜〜て!私は明日から5連休。。。ま、3日間の研修だけど、でもちょっと仕事から離れらるので、よし!

はると、お留守番よろしく。


2009年10月08日(木) そして、今日も電車が止まり。

やっぱり朝から台風でした。
父上は、まさに暴風雨状態のなか出勤するはめに。
多分、ぎりぎり電車動いたんじゃないかなぁというところですが、何も連絡ないところを見ると、多分無事についたはず。

出かける直前まで穏やかだったのに、出かけたとたんに、ご〜〜〜!!っとか言ってたしねぇ。。

はるとと通院する前に郵便局までお散歩しました。
もう雨はなかったのですが、やっぱり強風で、ご〜〜〜〜!!ってうめいてました。。

そして。
肝心の電車は止まっており。
午後から動くだろうなぁと思っても、何分病院に遅刻するわけにはいかないので、かなり早めに出たら・・・・・・駅に人があふれておりました。
みんな、考えることは一緒で、一時間に1本しかないバスに乗り込もうと長蛇の列。
こういうとき、最優先に考えるのは、はるとが疲れない方法。

幸い、大幅な迂回電車と、さらに懐かしの駅構内でランチをする余裕と。
結局1時間前に病院の最寄り駅についてしまったので、ウィンドショッピングしつつ、偶然みつけたはるとの絵描きの材料兼、我が家のインテリアになりそうな野菜ちゃんなどなどを購入。

これって、災い転じてなんとやら、ですな。
帰りに、はるとが去年からほしがってたブーツを2割引でゲットしてあげたし。あ、はるとが履けないブーツをもらえる事になったので、私もゲットだな。

診察では、やっぱり眠りが浅いことが話題になったので、お薬の微調整をしていただきました。
飲むのは、明日からなんですけどぉ。

はるとは相当疲れていたようで、(一日歩き回れば当たり前か・・)おやすみ〜〜って言って数秒でいびきをかいておりまする。

はると。
今日も楽しかったね。
最近、毎日楽しいんだよね、これが。
でも、楽しい事ってお互いがちょっとずつ努力しないと続かないからさ。
これからも、よろしくね。


2009年10月07日(水) 朝から電車が止まり。

私は久しぶりに1時間遅刻することに。
今日も、椅子とりゲームに勝ったぁ!!って思って、一生懸命お勉強していたら・・・・。
「人身事故です」ですと。

別路線ですぐに動き出しそうなことを言っていたので、のんびり30分ほどたたずんでいたら。
・・・・・動きません!ですと。

大慌てでまた乗り換えて。。。そしてつぶされる事1時間近く。

ほんと、体がぺちゃんこになるかと思った。。。。

はるとは、最近メールで列車遅延情報を受信させるようにしたこともあり、おそらく電車止まって大変だったろうねぇと、知っていましたよん。

そして。
今日は、父上がプンプンしてました。
いやはや、はるとのせいでも、無論私のせいでもなく、市役所さんに(笑。
父上ったら、いままで介護保険料を請求されていたってことを、全く理解していなかったみたいで。
医療保険で天引きされてたのを、今度は振込にかわる事になったという通知に愕然。

しか〜〜も、うちって父上の年代での収入は、ぎりぎりお金持ち部類なので(基準額に変にひっかかっちゃったのよね・・・)保険料も割高に。

患者さんから、私はグチを聞き続けていたので知ってるのですが。
父は、結局保険を使う事になっても、損をする!!と怒っておりまする。

父上、国民の義務は守ろうね(苦笑。


明日は休みです。
通院はどうにかこうにかなりそうですが、父上の出勤がちょっと大変そう。
台風に私が出勤でなかったのが、一番ほっとしているところですけどね。
だってぇ、また水があふれたら、休まねばですもの。

これが終われば、土曜日から連休、、、じゃなかった、出張だった。
がんばろっと。


2009年10月06日(火) ゲームをついに手にいれましたぁ。

雨の中、父上を迎えにいきつつ、予約していたゲームを買ってきたようです。
ほんと、はるとは物欲が強いから、特にゲームに関しては、昔もこういうエピソードありましたものねぇ。。。運動させるには、良い口実、だわな。な〜んて(苦笑。

なのに。
時代劇をず〜っと見続けてしまって、遊びそびれたんですって!!。

ちょっと笑えます(笑。

それでも、はるとは、とても満足していたみたいなので、ま、いっかぁ。

仕事が遅くなり、9時に帰宅したら、父上もはるとも、それなりにご機嫌でした。

それが、今日の一番の嬉しかった事。
明日も、この調子で居られますように。

ところで、台風ちゃんのご機嫌が気になるわけで。
最新の天気予報では、ぎりぎりどうにか通院は逃げれそうな、逃げられなさそうな・・・・。
でもね、はるとにも話したのですが、大雨、大風のときに、広い家でぽつんといると寂しさが倍増しそうなので、一緒にあたわたできるほうが、私としては安心だったりするのです。

はると、頑張って病院行こうね。


2009年10月05日(月) 楽しい事のあとは、眠くても良いわけで。

そして、はるとはお昼までガーピー寝てましたそうな。
私も、眠いなぁと思いながらお仕事。

でも、毎日だときついけど、たまならこんな遊び疲れも悪くないなぁ、って逆に幸せ気分な私。
そう、これくらいの疲れならなんとか、ですな。
これ以上の疲れなら、連休をとって、私も寝てます、ね。

はるとはそれでも、課題を少しこなして、そしてまたガーピーです。

帰宅したら、なんと、私が二階で着替えている間に、目覚めてました。

いろいろあるけど。
そして、いろんなこと考えるけど。
ここのところ、ちょっと幸せ満喫中です。

きっとまた、体調崩れるだろうけど。
それでも、復活する事を信じて、頑張らねば、ですな。

今の心配事は、台風ちゃん。
困ったなぁ、この調子だと今週大雨だわ。。。


2009年10月04日(日) 一日、しっかり遊びました。

家族3人で。
はるとったら、何を思ったのか私と同じ時間に目覚めて、一時間ごーろごろしてたらしいんですけど、眠れず、そのまま起床・・・。私は、遊びに行くための準備で家事をあれこれこなし、やっとこさっとこお勉強できるわん、って思ったところで。

結局はるとには、その後お勉強が終わるまで空きっ腹を抱えてもらいました(笑。
何しろ、食欲があるってことは、はるとの元気の源なので、それ自体はいいことですし。
父を起こすために雨戸を開けて、朝から3人で朝食。。
いいなぁ、このほのぼの、って感じ。

そして、カラオケ屋さんで並ぶために早めに家をでて、お昼を外で食べて、6時間の歌い放題。
最初、父上は機械に悪戦苦闘して、ちと投げていましたけれど、途中から曲を思い出し、懐かしの、そして、超かっこいい、スペイン語?ラテン語?のお歌達を披露してくれました。
・・・・ほんと、かっこよかったのでした。
父も楽しそうで、よかったぁ。

帰りに、お刺身をゲットして、帰宅したらシャワーも浴びて。
寝るの遅くなるかなぁとか思っていたら、結局いつもの時間に。
だって、ちゃんとお手伝いしたし、片付けの量も最低限になるように、したもん!
そう、一つ家族イベントをするとなると、あれこれ事前準備と根回しが必要なんですわ。
今までは、これは母上の仕事だったんだよね、しっかり私引き継げた気がする。。。

さぁて。
ストレス発散したし。
明日から、またお仕事がんばろっと。
はるとも、お勉強、頑張ってねぇ。そうそう、そろそろピアノのレッスン準備もしないとぉ。。←言うなってか(苦笑。


2009年10月03日(土) 電車に乗ったら、グーピーで。

はっ!と気づいたときには、最寄り駅の一つ手前。
ぜーぜー、危なかった、と思いつつメールをば。
予想どおり、はるとは私からのいつものメールが遅かったので、心配してくれていました。

でも、ぼけぼけは、いつものことなので、それなりに分かっていたようで。

帰宅したら、父上がごーろごろしてました。
明日は、朝早めに出かけるからねって念押ししておいたので、ちゃんと分かっててくれたし。
父、カラオケ、好きなのかもねぇ。。。なんて。

そうそう、例のおそばですが。
今日は結局やきそばを冷凍しておそばを堪能した由。
そこまで、おそばが好きだったのねぇ。。。
そう思って、今日仕事帰りに買おうとおもったら、売り切れ。。。
最近、おそばブーム?。

なんて、ほのぼの日記を入力できるときは、はるとの体調がすこぶる良好のときだけ。
また、論文が帰ってきたんですけど、なんと、この論文も名無しの権兵衛でした。とな(笑。
はると、気をつけてねぇ。。。って父と二人で苦笑いしたわけで。

さぁて。
明日も、楽しい一日になりますように。


2009年10月02日(金) 大雨、小雨

そして、私は自転車を漕ぐ〜〜〜〜←歌ってる場合じゃないって(笑。

今日は父上が帰ってきてから起きたのでしょうね、多分。
というのも、はるとは私が帰ってきてから急がしそうに本を読んだり、ゲームをしたりで、あまりおしゃべりができなかった、わけで。
帰ってくるのが遅かったっていうのも、ありますが、ね。

眠そうなはるとを横目でみつつ、日記を入力中。。

そうそう、一昨日のお休みのときに、はるとと父上のお昼ご飯を買い物したのですが、そそくさと、おそばを食べておりました。
なんでも、父は、うどんと、焼きそばと、蕎麦なら、間違いなく蕎麦好きなのだとか。

へ〜〜私は焼きそばだっていったら、はるとは、うどんだって言ってました。

こりゃ、なんとまぁ、統一性のない家族だこと(笑。

でもね、ふと思うんです。普通の人は、というか普通じゃなくてもいいんですけどね。
お昼ご飯って普段どんなものを食べてるんだろか。。。

ま、あまり深く悩まないとして。
あと一日でカラオケです。ハイ。
そう、そういう小さなことで、幸せな私たちなのです。
これから、家族三人がお休みっていう日が増えるだろうし。
みんなで、遊ぶって、とても大事だなぁと思うのでした。

明日はお仕事、結構精神的に疲労することが多いので。
なるべく、早くかえりたいなぁ。。


2009年10月01日(木) 一日寝てたといいながら。

再提出の課題をボード?(なんだ、あれ、木枠?)から外して、提出準備完了!。ってなわけで。
先ほど、大学のホムペチェックしたら、先週末のスクーリングが合格してたし。
やっとこさっとこ、論文も合格したって出てたし。

よかったぁ。
また来年再履修かって本当に覚悟してたからね、はるとは。
私はというと、先生の「家で続きをやってね」と言った段階で、あ、最低点はくれたなって思ってたけど(苦笑。

さぁて。これで、再提出が合格することを願うばかり。
3度目の正直でも、私はいいけど、ね。ねぇ。。。

今日から10月ですとな。
あと、3ヶ月で今年もおしまい。
そう考えると、次に思うのは、大掃除の心配。
そして、毎日、平凡に、何事もなく過ぎてほしいってこと。

さてと。
最近、私の仕事環境は、私を置いてけぼりにして、バタバタしてますけど。
なるべく、私のほうに色々なことが降ってきませんように。。


はると |MAILHomePage

My追加