本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2009年09月30日(水) はるとに荷物持ちをしてもらって。

一日中、あれこれ歩き回りました。
はるとは、父を見送るために早く起きるって話していて。
ちゃんと、携帯アラームも止めたし、時計のアラームも止めたので、およ?すごいじゃん??って思ったその瞬間に。
はるとは、固まったまま動きませんでした、ハイ。
あとで聞いた所によると、ちゃんと自分の行動は理解していたようのですが、時計を止めた所で力尽きてしまったらしく(大笑。

父にも、「力つきてる」って話をしたら苦笑いしておりました。

せっかくの努力がかわいそうなので、起こしてあげて。
ついでに、そのまま早めにお出かけ。
・・・・したのに、結局一日中歩き回り、帰ってきたら夜でした。。

はるとは、バタバタしている私を横目にみつつ、なんかあると荷物持ちをして、終わるまでだんまりと待っていてくれたわけで。
今日は、大活躍でした。

ちゃんと、ファミレスのようなお店でランチしたり、喫茶店でおやつするのも忘れなかったし。
やっぱり、のんびり自分の好き勝手に動くのは、身内に限るわ。。なんて改めて思ったのでした。

明日は、父も私もお仕事なので。
きっと、伸びてると思いますが。
これ以上身長はのばさなくてよいからね、なんて。

とりあえず、今日はありがとうなのでした。


2009年09月29日(火) やっぱり父上は先見の明がありましたとな。

はるとは、今日今度の課題をするために近所の公園に出向く予定だったのですが。
なんと、去年、父上が京都旅行で撮影した風景が、とってもとっても、参考になるらしく。
そういえば、あのとき、父上は、きっとはるとが使うことになるからと、超ベストアングルでの風景をたっぷりんこ撮影していたのでし。

父、なかなかやるなぁ。。。

ということは。
これからも、旅行しないとはるとの課題が終わらない・・・・なんてことはないか(笑。

ちゃんと、すこし課題をこなしていたし。
やっぱりスクーリングあととはいえ、ちょっと活動できてるじゃん!って思いました。
はると、随分たくましくなったねぇ。。(遠い目。

そうそう、今日は前に提出した論文が帰ってきたんですけど。
ちゃんと合格していたんですが。
なんと、のっけから赤字で添削が・・・・・ななしの権兵衛さんだったわけで(大笑。
そ、すっかり、記載するのを忘れていたらしく。
幸い、封書にはそれをかいてあったから事なきを得たようですが。
普通の試験だったら、採点すらしてもらえませんってば。

優しいねぇ。。

明日は、たまにはということで、はるとに私の用事を付き合ってもらう事にしました。
雨だから、やだ^って言ってますけど、はるとの用事はちゃんと付き合ってるじゃん!って念を押しているわけで。

はると。
明日よろしくね。


2009年09月28日(月) やっぱり眠かった。

はるとも、もちろん私も。
出勤中にお勉強しながら、そのままグーグーしていたのは、まぎれもなく私です(苦笑。

はるとも相当眠かったようですが、ゲームをする気力はあったし、次の課題をするための準備はこなせており。
ま、3日間頑張った割には、いいんじゃなぁいって思う私。

明日は、父上にお願いして、買い物前にお散歩するそうな。
デジカメ大活躍!また写真をとってきて絵の材料にするらしく。。。
ちょうどいいね、紅葉始まってるし。

なんてことない日常ですが。
はるとがゲームをいそしみ、父がうんちくを述べ続ける現実。
それが、久しぶりだからかな、今日は妙に幸せって感じてしまったのでした。

さて、私の勤務もとりあえず明日一日。
明後日は、はるとが私に付き添って外出してくれるんですわ。。。

持つべきものは、よき妹、ですな。


2009年09月27日(日) やっと今日の日記。

三日分の日記をうとうと思うと、結構大変で。
やっと追いつきました。

私はどうしても黒の靴が安く買いたかったので、はるとを待ち合わせしながら、ちょっと早めに最寄り駅に出向き、2000円未満のくつを二足も買っちゃいました。
これで、年度末までどうにか持ちこたえるんじゃないかしら。去年のスクーリングの時に買った靴も1年はどうにかこうにか持ったから。

待ち合わせ時間になっても、はるとからはな〜んの連絡もなく。
こりゃ、携帯でもなくしたか、相当アクシデントがあったかのどっちかだぁと思って、交番で壁の花になること20分。。。「ど=こみてんの!!」とはると。
なんでも、携帯で連絡しようとしたとたんにバスがくるわ、荷物はぶつけるわの大騒ぎで。
荷物整理が終わったら、駅だったんですって!!。
おつかれさま、はると。なのでした。

そして。
あれこれして帰宅したら9時。はるとも靴が欲しいので懸命に物色したのですが、どうも良いものがなくて。。。
疲労困憊ながら、ご飯を食べて、今やっと布団の中に。。
相当疲れていたのでしょう、ものの数分で高いびきです。

今年のお泊まりはこれで最後。
今年もよくまずは乗り切ったわ。
父の協力があってこそだし、私の職場の調整がどうにかこうにかだったし。
今回の単位がとれなかったとしても、それはまた次回にすればよいことで。

あとは、このあとの問題。
ただでさえ、ちょっと体調が思わしくない状態なので、これ以上体調が崩れませんように。


2009年09月26日(土) さらに、?マークが続き。

どうやら相当抽象画を描かされているんだろうなぁというのは、何となく話から理解しました。
そして、そういう絵を描いているのは、はるとのクラスだけだということも。

・・・・・おんなに教科なのにねぇ。。。
と、自然に思う私。
でも、悪い事ばかりではなく。
はるとが「終わりそうにない」と告げると「家で描いて」ですと。
???は?、まさか自宅学習して再提出???と驚くと、そうではなくて、「完成途中も立派な作品だから、納得するまで自宅で描いてくれればそれでよし」なのだとか。

ふ〜〜ん、偏屈なりに、ちゃんと分かってるね、とか思う私。
短時間に絵を仕上げようなんて事自体が、本来おかしな話で。
授業だから、止むなくなんでしょうけど、本当は半年とか一年とかかけるじゃん?って思っていた所でしたから、なんだか、こういう考え方が出来る人だってことに、共感したわけで。

それにしても、はるとは油絵の具が乾かないから手の出し様がないという状況に陥っているとか。

夕食を食べながら、とりあえず出席して、来年にかけようね、と伝えるしかないのでした。
ピアノと違って、なかなか課題の克服が大変だぁ。。


2009年09月25日(金) 相変わらず、波乱の一日で。

それでも、はるとは、それなりに頑張れてました。
今日からスクーリング。
どうやら、はるとの教室の先生は相当個性的な方でいらしたようで、日本語が日本語になっておらず、はるとだけでなく、他の生徒さんも?マークが山のようだったとか。
そして、おおざっぱすぎる先生の言動に、初日から頓服を飲まねばやってられない状態のはるとなのでした。

けれど。
やっぱり、自分で行くって決めたってことだけあって。
どうにかこうにか初日を終了してました。
そして、ホテルで父上特製のお弁当をぱくついた私達。

大好きな野球がホテルのテレビがアナログであるが故にテレビ中継されず。
父が実況中継してくれました。
これも、なかなか面白いのですが、父は先に叫ぶので、何がおこったのかちと分かりにくい。。。
でも、父としては、これでも一生懸命実況してるんですから、まぁ、よしとして。

さて。明日は私は普通に出勤です。
どうか、少し落ち着いてくれるといいなぁ。。


2009年09月24日(木) お出かけ準備。

明日から、予定通りにお泊まり予定なので、朝から支度してました。
先月に1週間泊まり込んだから、荷物がやけに少ないなぁって感じで。
・・・・て思ったら、ぼちぼちあとから増えてます、ハイ。

午前中はそんなこんなでバタバタして。
午後はちと寄り道してから通院しました。
そして、昨日、偶然にも野球が優勝したものだから、2割引セールなるものに飛びつくため、あれこれとお買い物。
気がついてみたら、はるとにベルト買ってあげてるし、あれこれいつかは買おうと思っていた衣料品だの、お泊まり明けに買い物したくないなぁとかとか、思って買い物して。
超、重たかったのでした。

なんだか、通院と日曜日のお買い物を一緒くたにした感じ。

昨日、鯛のお刺身&潮汁を作ったにもかかわらず、シジミ汁まで作ってしまった父上の余波で、今日はたんもり水分補給。
残るかとおもったのに、気がついたらぜーんぶ飲んじゃった・・・・。二人ともお腹ちゃぽちゃぽ。明日、父が聞いたらびっくりするだろうなぁ。

外来勤務の翌日はぼけぼけしており、すごく時間があったのに、はるとの明日の弁当の支度は忘れるは、とぼけた会話をするわで、はるとに苦笑いの連発をもらいました。
大丈夫、お弁当はもともとはるとの大好物を買っておいたので、そそくさと作りましたし。

明日の朝に気がつかなくて、よかった。。。

今日は久しぶりに布団を干したのです。
はるとはベッドなので布団干しは必要ないんですけど、はるとは明日5時半起きだから、早く寝るっていってるのに、私が日記をうち終わらないのもあって、私の布団でふかふかを堪能してます。

おいおい、私の布団だってばさ。

というわけで。
日記は日曜日に帰ってきてから、まとめていれます。。

とりあえず、体調崩さず3日間過ごせますように。
そう、大丈夫、途中でギブアップしても、来年があるから、ね。


2009年09月23日(水) 予定通りに映画を観て。

ちょっとイマイチだったはるとと父でした。
けれど、好きな俳優さんがちょっとかっこよかったみたいなので、それはそれでよかったぁってなわけで。
さらに、はるとは朝ご飯をセーブしてポップコーンをたんもり食べきったらしく。
・・・・・・・・たまだから、いいけどさ。楽しそうだったし。
さて、ちゃんとヨガと骨盤体操をさせねば。

昨夜ははるとは頓服を飲んでようやく寝たのですけれど。
明後日からはいよいよスクーリング。
・・・・だんだん、夜型活動になっているのが、ちょっと心配。
今だって、ゲームに夢中ですもの(苦笑。

スクーリングは昼間なんですから、当たり前ですけど。
まぁねぇ、ダメだったら、来年取り直せばいっかぁ。。。ね。

とりあえず、はるとと今年最後のお泊まりです。
ちょっと、そういう意味では楽しみなのでした。

私は外来勤務でへとへとになり、やっぱり今日も早めに帰ってきました。
本当はいろいろ会議資料とか作らねばならなかったんですけど、もう精神的に限界で。
・・・・はるとと一緒で、新しい事にはすぐになれず、必要以上にエネルギーを消耗してしまうわけで。
それでなくとも、今週は祝日で睡眠不足だから、余計か。

ま、こうやってあたわたするのが私だし。なんてったって、その場で臨機応変に対応するのが、一番苦手なんだから。そして、その苦手ぶりがどう説明しても他人に伝わらず、よくやってますねって誤解を受けるのも、いつもと同じ。

あ〜〜〜〜〜。疲れた。
通院もあって明日から二連休。ちょっと休憩しよっと。


2009年09月22日(火) お勉強して、ゲームして。

お昼に目覚めたはるとですが、楽しそうでした。
やっと、そうやっと、少し大金はたいたゲームと格闘してます。
そう、新しいものを説明書を読むという労力がどうもなくて、はるとは、持ってしまえば、あとは満足!!っていうタイプなもので。
人形じゃないんだから、ちゃんとやりな〜〜って苦笑いした私。

明日は、父と朝から映画館に行くはるとです。
私は残念ながら仕事。
朝ご飯を軽くして、朝からポップコーンを食べながらの鑑賞会にするのだとか。
父、早くも苦笑い。
でもね、いいね、この、幸せな気分。

これからも、みんなの努力で、続きますように。

私は明日、外来勤務。
シルバーウィークだと、バスダイヤが休日対応だから、近場のバス停では始発がないし(^^;、
終バスは9時半だし。

田舎だぁ。。。


2009年09月21日(月) 世の中は休みですが。

私はシルバーウィークなんて関係ありませぬ。
しかも、祭日の出勤は始発バスが最寄りのバス停は遅すぎるので、朝からお散歩してちょっと遠目のバス停まで行かねばならんし。
それが、明日も、明後日もだし。
そして、今日は月一回の会議で、終バスで帰宅して。

はるとのお腹と背中はくっつきそうでした。
いや、くっついてた、かも。

一日お育ちで寝込んでいたようですけど、それなりに、それなりで。
体調がイマイチで頓服も飲んでましたけど。

でも。
どんなに遅くなってもご飯を食べずに待っててくれるわけで。
やっぱり、二人で食べるご飯の方がおいしいし。
はるとのために、大好物のちらし寿司を作っておいたので、二人で一気にがっつきました。

美味しかったぁ。

さぁて。
明日も、早起き。。。。頑張らねば。


2009年09月20日(日) 女を捨てないように、ね。

って、なんと、はるとのピアノの先生に言われてしまった私。。
ったくぅ、はるとが、余計な事を言うから〜〜〜^^;

研修があり、珍しくお化粧をして出かけたんですけどね、ねぇ。。

いろいろな話の流れで、私が普段お化粧をしないことについて、面倒くさいっって言ってしまったのもあるのですが、まるで、母が言っているんじゃなかろうかと錯覚するくらい、同じ事を言われた私。。。。けど、ちゃんと、先生も私が場に合わせた対応はできてるんだからってことは理解してくれましたけど、ね。

というわけで、今日ははるととレッスンに行ってきました。
本当に、本当に、譜読みができたかできないかでのレッスンだったので、先生も苦笑い。
けれど、多忙ではるとがピアノを弾いていないんじゃないかと、本気で心配はされていたようです。
ね、だから、そろそろレッスンに行った方がいいって、当たったでしょが(苦笑。

発表会のCDをやっとゲットしました。どうされたかと思っていたのですが、やっぱり会費の中でのやりくりを考えて、先生のお手製CDとなったとか。本当に、こういう細かい事がお好きな先生です、ハイ。
演奏は、思った以上に連弾がベートーベン化していて、ちょっと苦笑いするしかなかったですけど、はるとのソロは、はるとらしくまとまっていたし。
私の演奏も、どうにかこうにかごまかしていて。まだまだいろいろ直したい所はあるのですが、自分自身が、はるとと比較してってわけじゃないですけど、音の出し方が、本当にかわったなぁって実感できました。


久しぶりのレッスンっていうこともあり、また演奏どころではない部分もあり、た〜っぷりおしゃべり。はるとの夏のスクーリングの大変さを笑顔で聞いて下さったり、着実にいろいろできていることを褒めて下さったり、やっぱり、はるとのことをいつも心配してくださっているなぁって感じました。
障害も、個性だから、そのまま前向きにね、って。先生自身も一応障害者といえば障害者なのですから、きっとご自分にも言い聞かせておられるのだろうな、って思った私。


レッスンが終わって、ランチをしたあと、はるとと別れて私は研修へ。
はるとは、あれこれうろうろして、ゲームソフトをゲット。
私が研修終わる少し前に自宅についたらしく、随分うろうろしていたものです、すごいね。
体力ついたねぇ。

な〜んてやけに長い日記になっちゃったぞぃ。
それくらい、盛りだくさんの一日で、お腹いっぱいでし。

さて。
明日は、会議です。
あーあ、早く帰れますように(願望。



2009年09月19日(土) お買い物して、ピアノを弾いたらしく。

そして、右手の薬指が深爪しちゃったらしく。
絆創膏をはっておりまする。

結構、痛いらしく、明日ちょっとかわいそう。。。
というのも、明日は発表会後、初のレッスンなのですもの。
先生にお会い出来る事をちょっと楽しみにしているのは、私も同じ。

やっぱり今年よりも難易度的には易しいっていうこともあり、それなりに一通り音は読めているので、それなりに楽しそうなレッスンになりそうだし。
私も、お勉強できるわ。

今日も帰宅したら、ちょっと壊れ気味の父上を横目にみつつ、はるとはマイペースでした。
父は、上機嫌なのです、私達が元気だってことに。
そして、美味しそうなコロッケが作れたって事にも、ね。

また、ちょっとはるとが元気になってきてる、かな。

でもね。
今朝、むくりと起きて。
超ぐろい夢をみたと、寂しげに。
なので、薬を飲ませて二度寝させたのでした。

ベッドの上の人形ちゃんたち。
お願いだから、はるとの悪い夢を食べてちょうだいね。


2009年09月18日(金) 昨日やらねばならないことをメモに書いたのに。

いろいろ忘れた、私です。
一番やらねばって思っていた、写真の現像・・・・この前の遊びの写真と、一年前の京都旅行の写真の現像・・・・・忘れた。。。

あーあ(泣。
はるとに、苦笑いされたことは、言うまでもなく。
その他のことは、どうにかこうにかやりましたよ、ハイ。

朝から、久しぶりにホットケーキ食べたし。そうそう、今まで4枚分だった粉の量が、3枚分になってて。こりゃ便乗値上げだわ・・・・。ついでに、今日買ったはるとの大好きなコーンスープの元も10袋入りだったのが、8袋入りになって、お値段据え置き・・・・値上げだぁ。。(>_<)

はるとは、キンギョのふんになってましたし、かまってぇって叫んでましたけど。
これって、はるとが小さいときにさんざん「つまんな〜い」って叫んでいたのとおんなじだわって一人思ってるところで。はるとは、やっぱり、昔の子供のころのはるとのまま、ですな、なんて。

ただいま、はるとは、ハの字体操の真っ最中。。。やせ体質を作るんですって。
かなり、ぜーはー言ってますけど。本人はかなり大変みたい。。
けど、それなりに疲れるっていいことだわ、なんて。有酸素運動だもの(苦笑。
うるさ〜〜〜い!!!って声が聞こえそうですけど、ね(苦笑、その2)

ちょっと不安定なはるとが心配ではありますが、一日父と3人でのほほんと過ごせて、とっても楽しかったのでした。
そんな父は、なんと昨晩仮眠が全くとれなかったらしいんです、布団が暑くて。
お酒も入って、程よくなったら、目が線になってて、怖かったわけで。
寂しがりやの父は一人で先に寝るなんてことは、ぜ〜ったいしませんから、大急ぎで寝室に上がった私達なのでした。

父が働くおかげで、私達が遊べるんですもの、大事にします。
だから、おとなしく、寝てね(笑。
私も疲れているし、今日は早めに寝ようかな。


2009年09月17日(木) 久しぶりに単位げっとなのです。

やっと、夏の一週間スクーリングの結果が公示されて。
単位はとれているってことは事前に分かっていたんですけど。
けど。
やっぱり、点数は気になる所で。

とっても、高得点、でした。
やっぱりね、階段に飾ろうって家族が思うだけの、価値があるってばさ。
はるとは、ふ〜んって平静を装っていますけど、私は、ほんと、今回はホントに価値があるって思うわけで。
だってぇ、あれだけしんどい思いをして、やっと手にした単位なんですから。

さぁて。
この調子で、再提出もクリアだ。。。。←遠い目だってば?
今日、無事にようやく絵を描きあげたらしいので。

私も今日は頭をたっくさんつかって、朝から超集中して仕事したので、事務所に戻ったときには、頭が疲労してるよぉって叫んでました。
そ、ほけーっとしてたわけで。

明日は、父も帰ってくるし。
ここのところ、父上と3人での休暇が多いから、かなり嬉しい私。
はるとの為に、なるべく重ならないようにって調整しているから。
それくらい、家族がはるとのことを思ってるってこと、肝心のはるとは分かっているんだか、いないんだか、だけど。
相変わらず、マイペースですから、ね。


2009年09月16日(水) 眠さあっても、絵を描いて。

そして、やっぱり伸びてます。
そんなに寝ると、成長しちゃうぞぃ、な〜んてちょっとからかいつつ。

大好きな野球チームが勝ってくれないことも、エンストの原因かしらん、などと勝手に思う私。

でも。
どうにかこうにか、やっとこさっとこ、再提出の課題が完成しそうだとか。

はると、もうちょっとファイトなのでし。
そして、再々提出にならないことを、願う私なのでした。

今日もお昼まで眠っていたとか。
私のお弁当は、おやつになっているようですよ。
でも、夕飯も遅いから、全部おせおせでちょうど良いかも、なんて。

はるとに電話をしながら銀行でお金と格闘していたら。
「なにぴ、ぴ、してるの?」ですと。
結構、こういうときだけ感度がよいのね、なんて思いました。

さてはて。
久しぶりの4連勤の明日は最終日。
明日も、ガンバろっと。

そして。
はるとは、ぼちぼちでね。


2009年09月15日(火) そして。

はるとは、本日お昼起きだったそうです。
ま、昨日ちょっと眠るのが遅かったのと、ちょっと風邪を引いているような、引いていないような。
それと、一晩中音楽を聴いている??かどうかは、さておき、ちょっと不安定なわけで。

ま、ね、こんな気候ですもの、他の人たちも、私の患者さん達も、しっくりきていませんから。
はるととて、同じだと思うわけで。

それでも、ピアノの練習だけはどうにかこうにかやったらしく。

こんな時期ですから、今はそれでよし!とはるとには伝えています。
今週は日曜日に父を休ませた都合上、明日、明後日と連勤で、私も休みではなくて、ちょっとはるとには久しぶりにかわいそうな状態ですけれど。
久しぶりに、ちょっと大変なわけで。

はるとには、明日ちゃんと寝ているようにって手紙かかねば。

調子が良い時もあれば、悪い時もあるわけで。
悪い時の次は、かならず良いときがくるから、今は忍耐の時。
去年も夏バテモードとか言ってた時期ですもの。

はると。
はるとは、居るだけで頑張ってるし。
深海魚だって、居るだけで価値があるんだから、はるとはもっと価値があるよん。
だから。
焦らず、はるとのペースでね。

明日は、なるべく早く帰らねば。


2009年09月14日(月) やっぱり、伸びてましたけど。

課題の絵は着々と進行中。。
大分、大枠が出来上がってました。

そして、がっつり寝てました。
今朝の起床は11時ですと。お弁当は朝昼兼用のご飯に早変わり。

そして。
今日ははるとの本当の誕生日、そして本当に退院3年目の始まりの日なので、甘いなあと思いつつ、はるとにプリンをプレゼント。
ほんと、幸せそうに堪能してました。

今日から、またスタートなのでして。
けど、別に気負う必要もないし、淡々とでかまわないんだけど。
それでも、今日が特別な日だなって思う私。

はるとの寝息、いや、いびき?を聴きつつ、ホッとしてたりする。。

さて、明日も父上に起こされる、かな。
課題、ぐあんばってね。


2009年09月13日(日) いるか、いるか(笑。

一日水族館で魚と戯れて。
はるとには、いるかのぬいぐるみを買ってあげるとは約束していたのですが、たいそう大きないるかちゃんを我が家にもって帰ることになりました。
無論、父は苦笑いです。

そして、いるかと握手したり、なでなでしたり、はるとったら、いるかちゃんをぐるぐる回らせるし。。
いるかちゃんにほっぺにチュ!をしてもらえた写真を携帯で撮影。。
実は、父上にがっつり写真とってもらおうと思っていたのに、実際は裏側につれていかれてしまい、外からは見えなくて。。父残念そうでした。

握手だけのときは、至近距離でお写真とってくれたんですけどね。

これで、やっと一年越しに現像にだせるわ。。。去年の京都旅行のこと、写真みて思い出せるとよいのだけど。。

で。
帰宅して、大急ぎですきやきパーティ。
おやつもせずに、楽しみで帰宅したものだから、ハイペースで食べ尽くして。
最後は、丁度よいくらい残り、明日の父上のスペシャルお弁当になりました。

父の誕生日とはるとの誕生日、そして退院二周年

この1年もほんとにいろいろ盛りだくさんだったけど。
いっぱい喧嘩したり、大変だったけど。
それでも、3人でわいわいがやがやできることが、やっぱり幸せだったし。
また、一年、この状態が続く事を願う私なのでした。

相手が居なきゃ、言い争いすることすらできませんから、ね。

そんなこんなで一日中歩き回り。
さすがに、家族みんな疲労困憊です。
多分、はるとは明日一日グーピーでしょうな。

いいなぁ。。。

本当の誕生日を寝て過ごすのも、ま、悪くないわね(笑。

さぁて。
また、楽しくみんなで遊べるように、頑張って働かねば。


2009年09月12日(土) 寝る直前までは、ほのぼのだったのですが。

自分で洗った洗濯物を干すのを忘れていたので、今度から忘れずに干してねって言ったら。
今日は、どうやらその言葉が悪いツボにひっかかったらしく。

派手にへそを曲げました。

そして、強引に説得し、明日こういうことがあったからこそ、遊びに行こうねっと念をおして。
とりあえず寝かせたところです。
へそは、曲がってますが、それ以上に、薬を飲んだあとなので、疲労もあってへろへろだったこともあり、もう、高いびきをかいておりまする。

・・・・ふぅ。。。

いつもは洗濯物ははると自身がやりたくないというか、やろうとすると病気が悪くなるので(自分が嫌な事はしないという病気だし)、私の役目なのですが。
自分で臨時に洗ったものくらいは、なんて、かるく考えて発言した私も、いけなかったかなぁとか、思ってみたり。

けれど、いつもなら「わかった、次からそうするね、ごめんね」って他の事を忘れた時だって、同じように言うのに、今日はなんでだろう。。。って正直半分不思議な私達。

そんな私とはるとのやりとりを、父はだんまりして見守っていてくれました。

父、かわったよねぇ、前なら、逆に怒鳴り始めてさ、よけい収拾不能になったところなのに。

明日は、わざわざ父上に仕事を休んでもらって、家族3人でまた思い出を作ろうと思ったわけで。
お天気も、味方してくれるし。

どうか、明日は、それなりに気分を直してくれますように。
だって、はると自身だって、本当は出かけて、ぬいぐるみ買ってもらったりしたほうが楽しいわけだし、何よりも、人並みに休日を堪能できることを、何よりも望んでいるわけだから。
夕飯は、これまた家族の大好物のすき焼きです。

大事なお祝い、今日のプチ喧嘩がチャラになるくらい、素敵な一日にしなくっちゃ、ね。


2009年09月11日(金) 父とお買い物に出かけて。

いわしをゲットしたはると。
最近、はるとはイワシの酢漬けにはまっています。
父上と買い物にいくと、いつもイワシをゲット。
そして、酢漬けを大量に作ってくれるわけで。

ちょっと前までは、こんなすっぱいもの、骨がたっくさんありそうなもの、なんて食べれなかったのに。
やっぱり、大人になったかしらん?

相変わらずかったるそうですが、課題を一つ片付けたらしく。

とりあえず、お疲れさまなのでした。

そして。
さっさか寝る!って言っていたのに、結局リビングにおりてきて。
昨日のケーキの残りを私がぱくついていたら、鋭い視線にて訴えて。。。
夜の薬飲んだって言うのに、一口堪能。。。

その、幸せそうな笑顔に、私も改めて、よかったと幸せのお裾分けをもらいました。

そう、こういう時間、これからも、たくさん、なが〜く続きますように。

さてと。
また、明日は外来勤務だぁ。。いろいろあって、半日だけだけど、それでも、プレッシャーだわ。


2009年09月10日(木) 人と比べないように。

面接で主治医から言われたはるとです。
はるとは自分の思い通りにちょっとでもならないと、イライラする性格で。
結果がすぐにでないと、嫌なんですわ、何でも1番で。

そして。
周囲との調和を気にさせようとすればするほど、自分だけがまんしていると自虐的になるわけで。
自分はここまで幸せなんだから、ちょっとは自分の行動に対する相手のことを考えるっていう行為を、病気がさせないし・・・・・はると自身は優しいんだけど、ね。

だから、最大限好きなようにさせねばと、日々努力する父上と私。
それでも、どうしても、はるとは他人と比べてしまうわけで。

ま、それが簡単になくなるようなら、お薬こんなにたくさん飲んでないか、なんて私は自分に言い聞かせ続けねばと思う今日この頃。
はるとは、はるとなりに頑張ってるわけで。父と私が過去の経験を元に、それを崩さないように忠告するのも、限度があるなぁ、なんて。

と。
いろいろ思うのも、今日はちょっと早い父とはるとのお祝い第一弾だったのです。
はるとは、どうしても誕生日というとま〜るいケーキが譲れないので、夕飯前にお祝い。

また、1年たったなぁ。。もう退院して2年かぁ。
通院頻度がやっと2週間に1回程度で落ち着くくらいの体調にはなったけれど、私の緊張感自身は、退院1年目よりも高くなってるかも。
だって、また、一度でも何かにつまづくと、一気にどん底まで落ち込んでしまいそうな、そんな気がして。
貧乏性というか、病気性というか。
そ、今の小さな幸せというか、ほっとしてる気持ちが、いつまで続くんだろうという不安が大きいから。

けれど。

また、一年。
この1年よりも、楽しい事が増えることを祈って。

二人とも、またよろしくね。
くれぐれも、二人とも体調には気をつけて、ね。
そうでないと、ほんとうに、幸せが逃げてしまうから。ね。



2009年09月09日(水) 秋の夜長。

いや、秋の昼長、朝長(笑。
はるとは、温度が丁度よろしく、爆睡モード。
でも、それなりに課題はこなしており、再提出も、もう目前??

はいはい、急がせませんってば。
ぼちぼち、ね、ぼちぼち。毎日ちょっとずつやることが大事だから、ね!

今日は私がテンパっておりました。
お初外来勤務なのでして。
まーまー、狭い?いや、一定の空間にずぅーっといて、次から次へとくる患者さんに、初めましてを言いまくり、そして、。。。。
どーしよ、訓練。。。。と一人冷や汗をかきつつの一日。

終わってから、いつもの上司に背中をバシバシとたたかれ、大丈夫だったぁ?ですと。
・・・・・だめですってば。

でも。
はるとが心配してくれて、嬉しかったのでした。
そう、精神的に疲労した私は、はるとの優しさに負けて、デパ地下弁当をゲット。
久しぶりに、お赤飯を堪能した私達。。
たまには、こんな夕飯もいいよねと思いつつも、お父上に心の中でごめんねぇを言う私なのでした。

さて。
明日はちょっと朝のんびりして・・・・・はいはい、勉強しますってばさ。
ちょっと早いですが、いろいろなことがあって、明日の晩飯にお誕生日ケーキが登場予定。

だって、二人分のお祝いだものね、やっぱりこういうことは、ちゃんとしないと。
そうしないと、はるとが、もれなくすねます(笑。


2009年09月08日(火) 今日もちょろっと頑張って。

そして、寝ています。
表情も硬くて、あまり体調が良くない感じがして。
ちょっと心配な私。

肝心な本人は、そんなことを気にしているか、気にしていないか、いや、気にしていないな。

あと2週間とちょっとで今年最後のスクーリングがありますし。
こんな体調のままだと、昼間のスクーリングを乗り切るのが大変。。。
なんとか、体調を整えてもらうために、いつものはるとのマイペースを取り戻してほしいとは思いますが・・・・。
ほんと、はるとは一つの事に一途になると、他の事がまったく見えなくなるわけで。
そして、本当に疲れきってから、助けてっていうのですが。

でもね、少しは成長したようで、今回はちょっと違うかな。

今日も、へろへろになりつつ、ちゃんと早寝しようとか努力しているし。

この調子で、ちゃんと努力が結ばれますように。

はるとへ。
お願いだから、スクーリング終わるまでは、お家でおとなしくしててね。
努力してるとは思うけど、ちょっとちゃんと休んでって体が呼んでるよ。
だって、こんなに昼間が眠いんじゃぁ、せっかくのスクーリングで寝ちゃって課題ができないから。
はるとは、学生なんだから、まずは、そこを忘れずに。

直接言うと、最近過剰にイライラするのも、精神的に不安定な証拠なので。
ちょっと日記に言付けしてみる、私。

私の愛情が素直に届きますように。


2009年09月07日(月) お昼寝日和。

はるとは、なんと、お昼ご飯と朝ご飯を同時に食べたあと、6時間睡眠でした。

超、超〜〜寝言半分で私の電話にでて、最初の一言が。
あ〜〜〜〜!!!。
そうとう、本人もびっくりした由。
私は、はるとが、幽霊のような声を出すものだから、まじめに驚いたわけで。

はると、顔が見えないんだから、もうちょっとお上品な声を出してちょうだい(苦笑。

帰宅したら、そして、又寝てました(大笑。

そう、相当昨日気を使いすぎたのは明々白々でして。
でもね、たまには、そうやって刺激を受ける事は悪い事ではないでしょうが。
家族としては、過負荷になってやしないかと、やっぱり心配。。。だって、しんどそうだから。

そして。
メールが大量にお金がかかったと。大騒ぎして、興奮状態。
一通り話をしてから、もう一度パケット料金確認したら、ほんと、些細な金額でした。
はると、あんぐり顔。。。
ま、それにしても、どちらにしても、それなりに予算をたててメールをするようには伝えましたけど。。。

相変わらず、1か100かになりやすいはるとですが。

最近のお勉強は80くらいのペース。みんなちょこっとずつかじってるし。
いいね、その調子って伝えているところです。
メトロノームの蓋が丁度良くなってて、本物より新品に見えると、褒めたつもりが、傷つけちゃいました。。。そうでした、現物のままにうつさねばならないのでした。ころっと忘れていました。

でも、新品メトロも悪くないと、思う私。
だって、先生は現物見てないんだから、さ。分からないってば(笑。

相変わらず、はるとがまじめだと思う私なのでした。


2009年09月06日(日) はるとも私も充実した一日でした。

はるとは結局朝10時に出かけて、はると自身が宣言したとおり、ちゃんと18時には帰宅しました。ちゃんと、約束守ってくれたわけで。
それが、私としては、とても嬉しくて、嬉しくて。
やっぱり、はるとは、ちゃんと私のことを理解してくれてるんだなぁ、なんて。
改めて、見直したのでした。

お相手はどうやら、悪い人ではないっていうことだけは、分かり。
今度、私にも会ってくれるそうな。よかった。
ただ、メールの量から考えると、結構嫉妬深いのかなぁ、なんて勝手に思う今日この頃。

私はというと、朝から残りのカーテンを選択し、シーツも洗って、お部屋の掃除。
ついでもって、来週末のお祝いの準備のために、お肉を買ったり、ケーキ予約したりで。
無論、ちゃんとピアノも弾いたし、お勉強もしたし、ね。


来週は、父上と、はるとのお誕生日会だし、父上の定年お祝い?(再就職祝いか?)、はるとの退院2周年祝いと、4つ!
命日が多い月だから、どうしてもどんよりしちゃいがちなんだけど、これだけまとめてお祝いできたら、少しははねのけられそうな、気がするのは、私だけ、かな、多分。


ここのところ、夢ばかり見るから、なんとなく眠い私。
お願いだから、殴る、蹴る、逃げる、じゃない夢が出てきてほしいなあ。
体を、まだ動かしたりない????そんなことは、な〜〜い!(笑。


2009年09月05日(土) 朝から家族でお買い物。

今日は研修のために、休みをとっていたのですが。
ちょっと出かける時間が遅くて、のほほんとしていたところ。
はるとが、まさに、久しぶりにキンギョのフン状態でした。
そう、私に対してうしろめたさがあると、いつもこうやってそわそわして、寂しそうで、どうにかして私がはるとを嫌わないようにと、頑張っているわけで。

はるとは、まじめなので、きっと、何かがあって、そわそわするのでしょうね。
はるとには、はるとなりの考えがあってのことでしょうから。
はるとのこと、信じてますし。

大丈夫、失敗しなきゃ気づかないはるとの性格はよくわかってるし。

何かあっても、怒られる事を覚悟して助けを求めるんだろうから、ちゃんと笑顔で助けますってば。
だから、はると、心配しないように、ね。


そーんなこんなで、なんだか甘えん坊のはるとに負けたわけではなく。
某スーパーのポイント倍増セールに負けた私は、山のような食料品とはるとへのジーンズを買って、父上にすべて荷物を押し付けて、研修に出かけました。

帰宅したら。
真鯛のおさしみがどーんと出てきて。

また、のんびりお夕食。
今日も、昨日と同じくらい、のほほんで幸せな私でした。

さて。
また明日も暑いらしく。
こりゃ、お洗濯日和だわ。はるとが居ない間に、洗い物三昧しよっと。
それと。
お誕生日会のお肉を買いにいってこねば(笑。



2009年09月04日(金) やっと5連勤が終わり。

私は、とってもとってもへろへろでし。
だってぇ、表参道までちゃりんこ飛ばせば、ただでさえ疲労しますから。
そして、今日はびっしりん子仕事したしねぇ。。。

さあて、二連休ですが、明日はポイントをゲットするためにまた外出。
ふぅ。。。。ま、高いお給料をいただいてるんですから、それなりにお勉強、ですな。

はるとは今日もぼちぼち勉強出来た由。順調に遅れた予定を取り戻してほしいところ。

さて。
あしたは、久しぶりに家族3人で朝ご飯が食べられます。
それが、とっても嬉しかったりして。
ま、はるとは、そんなに感動しないのかもしれないけど。

はるとは、今日はそれなりに穏やかです。
こういう幸せが、一日でも長く続きますように。
だって、はるとが穏やかだと、私も気持ちが穏やかだから。

そうでないと、また、泥棒を殴り続ける夢を見てしまいそうで。。。
ここのところ、眠りが浅いような気が。
まずい、私が体調くずさないように、しないと。ね。


2009年09月03日(木) 今日は、朝からいろいろでした。

私がではなくて、はるとがです。
まず、私が出かける直前に、もにょもにょと一言。何言ってるかわっかんないなぁ〜〜って思っていたら、また寝息。
私、一人静かに苦笑。

そして。
父も、はるとが携帯アラームと目覚まし時計アラームをガンガンならしていたらしく、珍しくはるとに一声かけてくれたそうな。
そして、また寝息(私は聞いてませんけど、はると曰く、寝ちゃったみたい・・)

でも。
午後からは、課題もちょっと、ピアノもちょっと、座学もちょっと。
そして、そわそわが始まってしまって、頓服少々。

はるとは昨日から、メール三昧。
いつもなら、誰からのメールとかちゃんと言うのに、言わないところを見ると、何かあるんでしょうな、と思いつつ。隠し事をすると、はるとはいつも精神的に不安定になるわけで。
・・・・と、はるとに説明。

はるとったら、昨日の私の名刺を返そうとしましたけど、はるとに隠し事しないでね、って言っている私が、隠し事をしていたらフェアじゃぁないっていうはるとの言い分が正論である事と、今後、おそらく家が浸水したとか、父上が大変だとか、の連絡が必要になるだろうからと、もう一度説明し、受け取ってもらいました。

とことんまで、家族くらい信じなさいって、お母さんに教えてもらったんだものね。
お母さんは、自分の兄弟を信じられなくなって、体調が崩れちゃったんだから。
そういう関係に、私達二人がならないようにと、心から願っていたわけで。

だから。
はるとは、きっと私が困ったり悲しんだりするようなことは、決してしないって信じようと思います。私の隠し事は、もうありませんから、ね。

はるとは。
そのメールの主と日曜日に外出するそうです。
ただでさえ、元気な時でさえ、遊びに行って、気を使いすぎて機嫌悪くなるのに、今度は大丈夫かしら〜〜〜って、一応は伝えました。

言うだけ言ったし、辛いのははると自身だし、(本当はその辛そうなはるとを見る私も辛いんだけど・・・ま、そこは勝手に辛いんだからほっといたとして)、私はただ、信じようと思います。

さて。
私こそ、日曜日何しようかな。
本当は、はるとと、洋服でも買いに行こうかと思っていたんだけど。。


2009年09月02日(水) iPodでびゅー(^^)/

はるとったら、早速今日はお買い物に出かけておりまする。
そして、私が援助したものだから、16GBのものをゲット。
結局、援助分を安くしたのではなくて、グレードアップしたのでした。

機械を壊す?いや、固まらせるのが得意なはるとにしては、珍しく悪戦苦闘しつつ楽しんでいて。

その姿をみて、私の仕事の疲れがすっ飛んだのは言うまでもなく。
はるとの笑顔は幸せなのでし。


そして。
今日は、とってもご機嫌よろしく。
当たり前だよね。てなわけで。
昨日の約束どおり、私の名刺を渡して連絡先を伝えました。
なので、これで、我が家の管理ははるとにおまかせです。

よろ〜〜!

さて、久しぶりの5連勤も後半戦。
私の体が悲鳴をあげないうちに、終わりますように(苦笑。


2009年09月01日(火) はるとは今日も早起きだったらしく。

父上がにこにこと、最近帰宅メールにはるとが反応してくれる、ですと。

いいねぇ、スクーリングからはや2週間が経過。
まだまだ、疲労困憊してますし、ちょっと油断すると、今だって寝ようとしているところにメールがきて、返事書いてますから、体調不良になりやすい原因はころがってますけど。
些細なことで、落ち込んだりしてますし。

でもね。
今回のお誕生日は実はクリスマスプレゼントと一緒にしようと計画していたんです。だって、はるとが欲しいゲーム機は超高額だったから。
けど、新発売のそのゲーム機はなんと1万円引き!。なので、はるとが欲しかったICプレーヤーをゲットするための資金に当ててあげることに。

当然、山のような喜びメールが到着して、私もにんまり。

はるとが喜ぶ顔をみるのは、患者さんの喜ぶ顔と同じくらい、いや、それ以上に私が好きなものですから、ね。

はるとったら、早速明日買い物にいくそうな、相当嬉しかったみたい。

で。
いつも、おねえは隠し事をするとぼやかれるので。
退院二周年ですし、職場の連絡先をはるとに教えることにしました。
あ、驚かないでくださいね、はるとの病気は不安になるとストーカー化するところがあって、本人も自覚がないのに、大量に電話をかけてしまうことがあって。
職場にそれをされてしまうと、さすがに退職せざるを得ないなぁと思って、いままで防波堤をしていたのですが。

もう、2周年ですから、ね。
はるとの今までの頑張りと、これからも私のどうしても守ってほしいことを守ってくれるだろうという確信を信じようと。

約束はそんなに難しいことじゃなくて。
まずは、①退院のときに約束した、生きることと、ご飯を食べる事と、お薬を飲む事。
     夜は徹夜しないで寝る事
     それと、元々病気のもとはネット友達に会ったことなので、絶対に会わないこと

そして、②昔の彼に連絡を入れないこと。これは、母が私に教えてくれたことを、はるとがちゃんと理解してくれたから、新たに加わった約束。
追加の③彼氏ができたら、ちゃんとお互い紹介すること。(二人とも縁がなさそうな(苦笑))

絶対にこれだけはね、って話をしてきたんですから、繰り返し、繰り返しね。

退院するときに、信頼出来る看護師さんから「はるとさんを信じてあげてね」という言葉をかみしめて。
あとで、私が困る事には絶対ならないと、2年たった今ならすごく自信があるんです。

はるとったら、私が切り出したとたん、逆に、今のままでいいとか言ってみたりしてますけど、あれほど知りたがってたんだから、ねぇ。

これで、また、普通の、何処にでも居る家族に、近づけそうです。

さぁて。5連勤中日。明日も、ほどほどに早く帰らねば。
今日も、暑かったぁ。。。


はると |MAILHomePage

My追加