本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2009年11月30日(月) 眠いです・・・・。

はるともでしょうが、私も眠いです。
朝、まぶたの重いこと、重いこと・・・・。お弁当さぼっちゃおうか、なんて思ってみたりしながら、結局葛藤に打ち勝ったのでした(笑。

なので。
昼休みも机の上につっぷしてお昼寝し、みんなに心配をされるはめに。
だから。
仕事もそこそこに、早めに帰ってきちゃいました。だって、明日は元々勉強会に出ねばならないので、遅いから、今日くらいって思ってね。

はるとも眠かったらしく。
起床は11時でしたとな。そして、山のような単行本を読んでましたよ。
しばらくは、本を読んで休憩するそうな。
ま、それもいいでしょってなわけで。
いつから、勉強再開するかは、はるとが決めればいいわけで。私が困るわけじゃぁないし、ね。

とりあえず、予定の立て方は伝えたから、はるとに考えさせる事にします。
だって、それがはるとのお仕事ですから。

はるとのマイペースさは、いつまで続くやら、ですが。
それが、はるとらしいから、ま、いっかぁ。。。

はるとが自己主張する分、私も自己主張しようと思いますけど。。

さて。明日から12月。
今年も、あと1ヶ月かぁ。やることたんもりだけど、ちゃんとピアノ弾くようにしなきゃ。
恩師のことも、心配ですから、ね


2009年11月29日(日) 予想通り・・・。

今日の試験は撃沈したようです。
ま、それなりに考えて論文を書いたようですが、帰宅してゆっくり教科書を眺めたら、記憶が錯綜してとんちんかんな答えを書いていたらしく。
ま、当たり前ですが、ショックは隠しきれず・・・・・ただ、それだけで終わらず、いつもどおり会話が広がりすぎていたので、慰め半分、助言半分、しておきました。
だってね、これでようやっと過去問が分かって、これから同勉強したらいいのか、ちょっとヒントができたってところなんですから。

私は私で、はるとを学校へ送ったあと、近くの緑道を散策。
結局、ほぼ1時間歩き続け・・・・さらにはるとと一緒に行きと帰りと歩いたわけで。
随分、あるいたわ・・・・。
お昼ご飯は、やっぱり予想していたとおりお店は休みで、ほんと、学校マップにも乗っていない小さな小さな喫茶店で済ませました。そしたら、コーヒーはサイフォンだし、はるとの飲んだアイスのカフェオレは生クリームたっぷりだし、さらに、安い!

ほんと、穴場だなぁって思いました。
今度は、はるとを待つために一時間のんびりしようかな、ここで(笑。

試験が終わったら、初めて川崎の映画館へ。
元々約束してた映画を堪能し・・・・・ほんと一日中の大旅行となりました。

はるとは、ご飯を食べたら目がとろ〜〜〜ん。
当たり前だよね、緊張しただろうし、体も使ったし。

これからのことは、これからとして。
今日はゆっくり、良い夢が見られますように。


2009年11月28日(土) 久しぶりにちょっと大変だったようですが。。

遅くなったなぁ・・・・って思いつつ、メールしたら。
父上からのヘルプメールが届きました。
どうやら、お風呂に入る、入らないで父上の発言がはるとの気に障ったらしく。

でも。
はるとは父上の意見を一応尊重し、お風呂に入り、それからふてってました。
ちょっと、大人になったなぁ。。。
まぁね、お風呂は普通の人は毎日入るのでしょうが、はるとの様に、いや私の患者さん達も、なかなかお風呂に入りにくいわけで。
疲れちゃうんですよ。ね。一年中熱を出している状態って言えば、少しは理解していただけるかと思うのですが。。。

ま。
私が帰宅したら、一緒にご飯を食べることにし、父上もはるとの姿をみて、ようやくほっとしたようで。

はるとの話では私が帰る前は、バタバタしていたようですが。何分はるとの父親です、混乱したときに理性的に対応することができないのですから。
学がないというより、父もはるとも理屈よりも直感で生きる人たちだっていうだけです。
そういう私も直感で生きるのが、基本。ただ、仕事柄、少しずつ理論的に考えることが出来るようになってきた、だけ。

そんなこんなでしたけど。
みんなで仲良く、穏やかに就寝を迎えており。

よかった。と思うのでした。

さて、明日は試験、そのあと映画をみてきま〜〜す!


2009年11月27日(金) 嬉しそうにお料理の父でした。

久しぶりに牛スジの煮込みを作ったそうな。
そうな、というのは、作ったんですが、今日は別のおかずが多すぎて、はるとは味見したらしいのですが、私は食べていないです。。。
はると曰く、めちゃくちゃ美味しいというので、明日が楽しみ、楽しみ。。

はるとは、明後日の試験を半ば良い意味で、放棄したようで、のほほんとしていました。
そうそう、それくらいじゃないとね。
なんたって、何度受けたって良いテストなんですから・・・。
ま、はるとは何でもかんでもすぐにできないと、気が済まないのは3歳のころからですけどぉ。

父上もにこにこ。
はるともおだやか。

いいな、この感じ。
お薬増やして2週間超え。ちょっといい感じかも。

この調子なら、試験のストレスも上手に回避できるかな、できるといいな。


2009年11月26日(木) 野球選手のフィギュア

はるとがピアノの先生に半ば強制にお土産としてお願いしていて・・・・。
今日、レッスンだったのですが、たくさん探してようやく見つけたのよ、おっしゃって。
はるとは、当然ですが、ご満悦です。我が家の家宝にするのだとか・・・・・。
も〜〜〜、母がいたら、顔を真っ赤にして恐縮したはず。なんだか、本当にどう対応したら良いのやら、って感じでした。

はるとは、ず===っと喜びっぱなしで、本当に、感謝です。

レッスンは、まぁ、さほど練習していない状態ではありましたが、それなりにどうにかなっていて、前回よりは、やっとレッスンらしいレッスンを受けることができて、当然ですが、はるとはお疲れさま状態でした。
私は、というと、はるとの演奏+先生の発言に、時折こみ上げる笑いをこらえつつでした。

その後は通院で、今日はテストの攻略話から、なんだか400年前の出来事の話まで広がり。。
いったい、何の話をしているのか、みんな、分からなくなって・・・・苦笑い。
私は、通院するって頭で分かっていて、回数券も準備したっていうのに、肝心の保険証などなどを忘れてるし・・・・(爆。
やっぱり、外来勤務の翌日は、疲れているというか、ふぬけているというか。はるとにも心配させてしまいましたわ。

明日は、明日で、超重役さんが私の訓練同席することに。
緊張するっていうか、なんというか。ねぇ。。

がんばろっと。


2009年11月25日(水) お刺身が呼んでいたようで。

我が家は、いや多分父上は無類のお刺身好き。しかも、本当に高級なものが一番大好き。でも、優しい父は、普段は経済面を考慮して、安いお刺身で、それでも笑顔なのですが。
今日は地元のデパートでマグロ解体日だったので、久しぶりってこともあったし、この間の臨時収入の贅沢もしてなかったしと思って、好きなの買ってらっしゃいとはるとにも父にも伝えておいたのですが。

帰宅したら、真っ先に「お正月用にも買っちゃった!」と父上の満面の笑みが。

何でも、お店の人に、来月は解体日はあるけど高くなるし、今からならお正月まで冷凍保存ができると言われて、飛びついたらしく。父は自分の罪悪感を埋めるために、はるとと相談して、あたかもはるとが希望したような言い回しでしたが、私ははるとが父上ほど刺身好きではないことを十分に知っているので、すぐに、父上が買いたかったんだと納得。

けど、最近、ようやく、そういう臨時出費をしても私が怒らないんだっていうことを理解してくれたようで、そこは成長したなぁと思い。
だって、毎日じゃぁないんだし、節度ある範囲で、たまに暴走する分には、ね、と思って。

そして、ちゃんと私も美味しさを堪能したのでした。やっぱり本マグロは美味しいねぇ。。
私は、やっぱり父ほどじゃないけど、お刺身好きだもん。

人間、だんだん賢くなるようで、来年のお正月は、また去年以上に節約した贅沢ができそうです。

そうそう、父ったら、年末年始にがっつり、私より長い休みを希望しているとか。
あ^〜〜〜〜〜〜。い〜な〜。
ま、その分、夕飯準備は免除させてもらおっと(笑。


2009年11月24日(火) 今日は、会議だったのでし(涙

はるとに昨日言うのをころっと忘れて。というか、会議があるっていうことを、今朝まで思い出さなかった私。携帯のスケジュールに入力しておいたので、携帯が教えてくれて・・・・ぎょ!

そうそう、父上が帰宅するので、夕飯はさほど心配しなくていいやと思って、ちょっと気を抜いていたわけで。はるとと父に、遅くなるとメモ書きして出勤しました。

予想どおりの帰宅の遅さで、はるとに、外で寝なしゃい!って悲しい言葉を言われましたが。。。

無事に我が家に帰宅。美味しいご飯を堪能したのでした。
はるとは、今日も父が帰宅して、起こしてもらったとか。。。。そんなこんなで、半日眠っていたそうな。しかも、食後に又昼寝。。

はるとは、ただいま成長中なのですね。なんて。

そんなこんなでは、ありますが。
はるとのご機嫌はそこそこで。無論、体調もそこそこで。
とりあえず、それで満足な私なのでした。

さて、あと一日で休暇だわ・・・・がんばろっと。


2009年11月23日(月) お決まりの眠り姫で。

今日もお昼までガーピーだったとか。
ご飯を食べて、またガーピーで。

でも、まぁ、ほどほどで夕方の電話にでてくれましたけど。
来週末の試験に向けて頑張ってはいるのですが・・・・いかんせん、本を読むのは子守唄を聞くがごとしで。
帰宅したときも、本と仲良く寝てました(笑。
ま、試験一週間前に遊びに行くあたりが、はるとらしいわけで。ま、どうにかなるでしょ?と、のほほんとするように伝えるしかない、私。
だってぇ、受かるまで試験受ければいいことなんだから。課題を提出する苦労を乗り越えて、今があるんだから、受け続けりゃ、いいじゃん!って。

そして。
眠いらしく、また夜もガーピーです。

明日、ちょっとは目が覚めるかなぁ。醒めるといいなぁ。
とりあえず、試験の前に、ピアノのレッスンだぞー===なんて。


2009年11月22日(日) 世の中は休みですが。

私は今日も研修に出かけ。
はるとは、のんびり遊んでました。

はるとは、幸いにも昨日の外出の疲労はなく・・・いや、厳密に言えば、あったんだけど、先方も1時間の遅刻とのことで、ことなきを得たとか。
けど、遅刻の理由が電車の乗り継ぎとか。。。私の友人達だったら、乗り継ぎなら、必ず調べるけどなぁ。。。仕事だったら、こういう理由で遅刻って許されないしね。

ま、はるとのように、体調が悪くてっていうほうが、まだしょうがないっていう余地があるけど。。

それは置いておいて。

はるとの協力もあって、無事に研修は終わりました。今日は12月の気温だっていうのに、会場の都合で暖房がつかず・・・・・外と同じ温度!!あり得ません(泣。
私ったら、またぼけぼけさんで、今日の研修はポイント加算がないと思ってたんですけど、必修選択の受講記録とポイント加算と両方もらえたので。
・・・・・1年間で10ポイント死守、のノルマをとりあえず超えました・・・・パチパチ。
ま、もうちょっと頑張って、4年間での取得を目指してみよっかなぁ・・・・・なんて・・・・はいはい、無理しません、ハイ。

さてと。
今週は、レッスンだし、来週日曜日は試験だし。
はるとは、ちょっと休んでいられない一週間になりそうです。
無理するなって言ったって、無理するんだろうけど。。。。

どうか、体調が崩れませんように。


2009年11月21日(土) 懐かしい友人と、担任の先生と。

はるとは、今日はとてもとても幸せな一日だったようです。
結局、はるとにとって辛い刺激はなく、旧友との再会を楽しめたようです。

私が驚いたのは、もう、20年前だというのに、はるとの担任の先生がはるとのことを覚えているばかりか、母のことも覚えていてくださったというではありませんか。
やっぱり、あのパワフル先生は、本当にプロの教師だと実感。
母上も、はるとにとって、本当に素敵な先生だったと、言ってましたからね。
私の記憶は、はるとのピアノがあまりにも弾けるものだから、難曲の伴奏を、へーぜんとはるとに託して、母が必死にはるとに教育していたこと。
「先生、弾けないから、よろしく!」って言われて、はるとの自信を深めてくれたんですから、ね。

結局、タイムカプセルの中身自体は、寄せ書きだけだったけれど。最高の同窓会だったね。
あ^〜〜〜〜〜。やっぱり研修なんぞ行かずに、私もくっついて行けば良かったぁ。。私も先生方にお会いしたかったなぁ。。。はるとの、大事な旧友さんたちが、我が家に遊びにきてくれたし。

もう、お腹いっぱいになるほど幸せな時間を堪能して、はるとは高いびきをかいております。

はると。
よかったねぇ。。ほんと、よかったわ。
そして、その大事な友人との時間を壊さないようにと、父は狭い自室でテレビもないところで、こもってくれていたのだとか。
はるとには、2階で過ごしてねって伝えたのに。父の愛情ってすごいなぁと、ちょっと見直したのでした。

はるとの、ほのぼの笑顔に、研修疲れがふっとんだのでした。


2009年11月20日(金) はるとは早くも明日のことで。

頭がいっぱいです。
いやはや、明日は久しぶりにお出かけ。旧友達との再会でタイムカプセルを出すのだとか。
もっと早く、明日の行事のことを知っていたら、私も研修を入れなかったのですが、残念ながら私は明日、明後日と東京での研修のため、はるとの旧友にお会いすることができず。
さらに、おもてなしするのも、変にちょっかいを出したがる父上のみで。

私としては、あまり会いたくない旧友とも再会する点が、少々心配なのですが。
はるととしては、会いたくない旧友にタイムカプセルの中身をあーだかーだとされることのほうが嫌なのだとか。(私は、これからも会わないだろうから、いっかぁって思っちゃうけど。。。)
ま、仲良し組が勢揃いらしいから、どうにかスルーできますように。
こういう、ちょっとしたいつもと違う刺激が、はるとの精神的健康を阻害するんですから。

そして。
多分、お時間があれば、みなさんで我が家に来てくださるとか。
少々、口やかましい父親が、あーだかーだというと思いますが、その辺はどうぞ、大目にみてやってくださいませ、みなさま。

今日は、そんなこんなんで、はるとも朝からパタパタしていた様子。
明日、天気だし。
楽しい一日になりますように。


2009年11月19日(木) 人は、はかないもの。

今日は、結局私が熱を出して体調が悪くなったと職場に電話して休暇を取得!
予定通り、はるとと一緒に恩師に会いに行ってきました。
幸いなことに、親友がかけつけてくれることになり、ちょっとある意味安心して訪ねたわけで。

なんだか、かんだか、で数時間滞在し。
いろんなおしゃべりをして、先生の昔話なんかも聞かせて頂き。

何度も何度も、私が郵送したメモが如何に心の助けになったのかについて、お礼を言って下さいましたが。いつもです、最後には、こちらがもてなされてるわけで。
なんだか、帰るのがなんとなく辛くて、つい、長居を。
精神的に壊れてしまっているとおっしゃる先生の言葉を、ただただ、黙って聞くしかできない私。


予想どおり、あまり食欲はないし、あんまり眠れていないみたいだし、また、ちょっと痩せたなぁと思いつつも、あれこれ準備してくれるなかで、少し召し上がってくださっていましたが・・・。

今日は、一日はるとを付き合わせてしまいました。ちょっと、はるとには刺激が強すぎたのではないかと心配ですが、一人で留守番していたほうが、切なくなってしまうのだろうと思うと。。。

そんな中ですが。
早速、来春の発表会の日程が決まりました。
こともあろうか、年度末だし、休めるかどうかが、かなり危ういのですが。
なんとか、しないと。
親友と、切磋琢磨せねば、ですな。

臨時休暇で、私の体も十分休めました。
とりあえず、あと一日頑張って、週末の研修、乗り切らねば、なのです。


2009年11月18日(水) 一日無事に終わった・・・はずが。

今日は、無事ではなかったのは私のほうです。
ここのところ残業続きだったので、今日は早々仕事を片付けて帰宅することにして。
はるとからもにっこにこのメールが帰ってきて。
ほ〜〜〜っこりしていたら。

電車乗ってるっていうのに、めずらしい先生からの電話が入り。
とりあえず留守録対応にしたら。
恩師のご主人の突然の訃報でした。
しかも、本当に密葬だったらしく、すべてが終わって一息ついたから、話していいよ、と言われたとの電話。今日、恩師に会ってきてくれたとのことで、その話のなかで私への連絡を託されたそうです。

正直、あんぐり。
というか、いろいろ聞いてはいましたが・・・・・。春以来、レッスンに伺うこともままならず、親友からのつたない情報で心配していた矢先だったので。

とりあえず、電話して。
電話口で、混乱しきっている恩師に、かける言葉が見つからず。
大往生、なんてものは、特に恩師には通用せず。混乱するのは当たり前で。
そして、貴女や貴女のお父様のように、強くなれないと、嘆かれて。

いやはや、無理です、今すぐなんて、と言うのがやっと。

なので。
明日、仕事を休んでご挨拶にいくことにしました。
はるとに話したら、私が心配だから、ついてくると。ひとりぼっちが寂しいというのもあるのでしょうが、恩師に話したらいいと言って下さったので、甘えて。
そう、どんなときにも家族を大事にしないと。はるとに辛い思いをさせてまで、他人の世話をすることは、意味がないことだから。

出会いは偶然、別れは必然。
いつくるか、分からないから、はるとも父上も大事にせねばと、改めて思ったのでした。


2009年11月17日(火) 今日も臨時のお仕事で。

なんだ、かんだと言いながら、帰宅が9時に。
最近、はるとは帰りが遅くなると、絵文字で大量におこりんぼ顔が送信されてくるので、今日はたくさん先に平謝りメールを送ったら。

一個だけの笑顔絵文字が。

お仕事しないと、遊ぶお金がないということは、重々分かっているんですけどね、でも、寂しいわけで。まぁね、寂しいと言われているうちが花なのでしょうが。
ちょっと、今週末までバタバタです。
こういうときに、はるとの体調が一番崩れやすいわけですが。。。

心配ばかりしていても、先には進めないし。
はるとだって、新しい事をチャレンジしてるんだもの、はるとが自分の世界を広げている以上、私も自分の世界を広げる時期だから。

今日、テレビで私の職業の大先輩が放映されていました。
ま、相変わらずのお元気さんで、私はこの方の講演というか研修会を兼ねた講演会を聞いていることもあり、懐かしく途中まで拝見。。
はるとは、おねえの仕事はこれをやってるの???と、ちょろっとは、分かってくれたらしく。

こういう先輩に少しでも近づけるといいのだけど。
まずは、身内のリハビリから、ですな。


2009年11月16日(月) 会議でしっかり遅くなり・・・。

はるとは、私が何かあったのではと、心配してくれていたそうです。
が。
心配しながら夜寝を堪能していたらしく・・・・やっとこさっとこ電話に出てくれました。
お勉強しつつ、寝ていたのかなぁ。。多分、ね。
昨日は本当にスピーディに寝たけど、やっぱり疲れは持続しているようで、今朝の目覚めも10時を過ぎていたとか。

はると、お疲れさん。

当然。帰りが遅くなったときは、不機嫌ちゃんで。
こういうときには、ご褒美をあげるに限るので、ケーキをゲット。

帰宅は久しぶりに9時半を超え。
ご飯を食べたら10時を過ぎました。

けれど。
いつものちらし寿司も、ケーキもおいしかったのでした。

とりあえず、最小限の家事を片付けて。

やっと、パソコンに向かった私。

今日は、いろいろと、ほんとに疲れたのでした。
さて。早く寝よっと。


2009年11月15日(日) 今朝は、父上をお見送りなのでした。

いつもなら、父上が出かけてからのそりと起きるはるとなのですが。
「お父さんが寂しそうだから、起きるかぁ」というので、どうにかこうにか叩き起こしたので、かなり朝早めの目覚め。
でもね、映画が朝早かったし、そのまま飛び出して。

映画も飛び出してました。今やの時代を感じますね、映画館で3Dですかぁ。。
お話自体は前々から知ってるし、けれど、やっぱり人は相手を思いやらねばなりませぬぞよ、という教訓は、改めて身にしみたわけで。。。はるとも、分かったかなぁ。。。分かってるって?だよねぇ。。←一人会話(笑。
それにしても、朝っぱらから、ポップコーンを平らげた私達って・・・・・。

それから、美味しいお昼を堪能して、この1週間分のお買い物をして帰宅。
だって、明日から恐怖の五連勤ですもの、次の週末は研修ですし。。。今日できることは、今日やっておかねばってなわけで。

帰宅してから、はるとは来週のレッスンに向けてピアノをやって、再来週の試験勉強して。
そして・・・・お腹空いた・・・・ですと。
まだ、夕方。あまりにもたくさん食べたから、おやつはお茶しただけだったのですけど。
食欲旺盛なのは、元気な証拠、ですけどね(笑。

はるとがゲームで30分以上自転車を漕いでいてもゴールできなかったというので、私もチャレンジしたら・・・・・はるとよりも長く漕いでました。。。あーあ。

そんなこんなで。
最近、年なのかもしれないけど、特にどうっていうことない、この程度の休日の過ごし方が、妙に幸せだなぁ。。。って思う。
なんだろう、いつか壊れちゃうんじゃないかって思うから、かな。

さて。
はるとが、もう延び延びなので、このくらいにして。
早く、寝かさないと。。。ってもう10時か(爆。


2009年11月14日(土) うって変わってぽっかぽか?

雨のちくもり、そして暑かったみたいです。
あいにく、私は一日中院内業務だったので、温度差はあまり感じず。
まぁ、来た患者さんたちは、口々に、暑いと言ってましたけど。。

はるとは、父と100均に出かけて、あれこれと相談したんだか、しないんだか、なんだか大量にバックを購入しとりました。
これで、どうなるんだろうか。。。。ま、父上は、はるとが勝手に買ったと言いながら、ちゃっかりあれこれとバックを組み合わせて、遊んでおりましたけど。
まったくぅ。。相変わらずの親ばかちゃんなんですから、ねぇ。。

そして。
はるとは、鯛をお店でげっと。
父上もよほど嬉しかったのか、私の帰宅メールで、「今日はタイだよ」とお返事。
あのねぇ、漢字に変換しないと、一瞬どきっとするじゃぁないの。まぁ、さすがに、いきなりタイには行かないか、ね(大笑。

はるとも、そこそこのご機嫌で。
今、私の布団で「バタフライ」してます。
だーかーら、そこはプールじゃないってばさ。

来週は5連勤だし、会議が二日間もあるし。来週の土日は研修だし。
だから、明日は、のんびりはるとと遊ぶことにしました。
朝から、映画です。楽しみ楽しみ。。。


2009年11月13日(金) 寒くて寒くて、そして。寒かった。

けれど、はるとはほぼ一日中寝ている合間を縫って、父上と寒い中買い物にでかけて。

いなだとすじこをげっと(大笑。

最初、今日の晩ご飯はなすの肉詰めとか言っていたらしいのですが、おおきないなだちゃんがはるとを呼んでいたらしく。そして、なぜかいくらに目覚めた父上(父上ははるとのためとか言ってますけど、絶対自分のためだってば、って思う私)は、追加のすじこをゲットして、いくら化して、冷凍してました。
その、嬉しそうな顔といったら・・・・(にんまり)

お正月にいったいどんだけいくらをたいらげるつもりなんだか、ねぇ。。。

そして。
私は寒さにめげず、ちゃりんこを飛ばし。移動したての一年目の子たちは、既に寒さで凍えておりますが、残念ながら4年目の冬ともなると、妙にちゃりんこでの熱発散が私の寒さを吹き飛ばすので。
・・・・・まだ大丈夫でし。

明日は、大雨だとか。
でもね、外来勤務だから、雨がふると暇になる・・・・・←病院が経営できないってばさ。

・・・・・こらこら。
待ちくたびれたからって、私の足の裏をなでなでするでない!!、微妙に気持ちよくてかゆいじゃないかい。。。

本題に戻って。

くったらけてるはるとですが、この大雨に父上と100均に外出するそうな。
二人とも、滑らないでね。。


2009年11月12日(木) 朝からとっても寂しがりやさんで。

なんだか、かんだかなはるとです。

こういうときは、決まって体調が崩れる兆し。
ちょっと、心配ですが。
肝心なはるとは、のほほん、のほほんで。それが、ま、いっかぁってなわけで。

昨日は寝付きが悪くて、大丈夫かなぁって思っていたら。
朝、珍しく目覚ましで起床し「ほっとけーき!」と一言(笑。確かに昨日寝る前に、朝早く起きれたらホットケーキとドリップコーヒーの朝ご飯にしようねとは言いましたが。。

はるとの起床の起爆剤は、食欲?????(苦笑。

午後から通院して。
ちょっと不安が強くなっているから、試しにお薬増量。。
これで、明日から落ち着いてくれるといいんだけど。。。こればっかりは、飲んでみないと、ねぇ。

雨は降りませんでしたが、とっても寒かったぁ。
明日は、大雨とか。
また、雨の痛さを体感するのなら、いやだなぁ。。


2009年11月11日(水) 雨が痛かった・・・。

今日の午前中の豪雨は、ほんと久しぶりに大変でした。
雨で視界不良になるなんて、ほんと久しぶり。
しかも、大粒の雨で痛いのなんのって・・・・。
留守番していたはるとも、あまりの雨音にびっくりしたと話していました。

こういうときは、神経疲れをします。
だって、スリップしそうになるわ、前が見えにくいから突然何かが飛び出してくるわ、でものすごく張りつめて自転車漕がなきゃならんからです。
昼食食べながら、ぼそりと無意識に「疲れた」と話していたらしく。
・・・・・心配されました、ハイ。

幸いにも、それなりに仕事が終わってはるとに電話ができたので、はるとの機嫌もほどほどで。

今日も一日無事に済んでよかった。

明日は病院です。
父上は午後に帰ってくるし、夕飯はもれなく父特製が待ってるから、ちょっと楽な休日になりそう。
晴れるらしいけど、寒いらしい・・・・・。
困った困った。。。


2009年11月10日(火) 今日はちょこっと勉強し。

そして、ちょっと体調がイマイチだったはるとなのでした。

けれど。
今日は勉強ちょこっとしたみたいで。
いつもそうなんです、何かやらねばっていうときには、もれなくちょっと体調が崩れるわけで。
それでも、ちゃんとお薬飲んで対応しているから、ちょっとほっこり。

こう気候が変に変わると、私もついていきにくい。。。

そうそう。
先日みた映画の原作本を読み始めました。
本を買うのなんて、ほ〜〜〜んとに久しぶり。
けれど、それくらい、どうしても読みたいなって思った内容で。
よく考えてみたら、私、昔からこういう哲学的というか人生論的な本は好きだったなぁ。。。
お母さんに、もうちょっと楽しい本を読みなさいって苦笑いされたっけ。

今回ははるともこの本を読みたいというものですから。
電車のなかで、がっつり読んでおりまする。
早くしないと、、、ねぇ。

休みまであと1日。
明日は雨らしいけど、頑張って早く帰らねば。。


2009年11月09日(月) 今日も眠り姫で。

お目覚めは、なんと!お昼だったそうです。
連続14時間の睡眠とな!!。
ちょっと、驚きです。。。

そして、また睡眠3時間。

そして、おやつ(笑。

はるとの仕事は、まるで赤ちゃんと同じように、寝ることと食べることなのかもしれないなぁと思いつつ。だったら、赤ちゃんらしく、なされるがままの生活してればいいと思うんだけど、そうしたらいつまでも守ってあげるから、さ。

・・・・・・そうでした、違うよね、はるとのお仕事は勉強すること。だもんね。
でもね、居るだけで価値があるから、お仕事するのは付加価値であって、必須ではないってことも忘れずに伝えないと。。。

そんな、こんなですが。
今日は私の患者さん達も、眠り姫でしたよん。
やっぱり、明日からの低気圧が影響するのかなぁ。。。


2009年11月08日(日) 朝から珍しく寂しげで。

いつも研修のときに、父上に休みをとってもらおうとすると「うるさいからいい」とかいうので、今日はいつもどおり父上もフツーに出勤してもらったのですが。
どうにもこうにも、寂しかったようで。
いやはや、ひょっとしたら寂しいのではなく、つまらなかっただけかも(苦笑。

幸い研修会場が近かったので、一緒に朝ご飯を食べてお出かけしたのですが、はるとったら、私を見送ったとたんに、ガーピー寝込んで二度目の起床はお昼だったとか。
今日は、がっつり勉強するはずだったのに〜〜〜と昼休みに電話したら悔しそうでした。

講義が長引き連絡が遅くなったら「ま〜〜だ?」とかメールくるし。

なんだか、まぁ、相変わらずマイペースというか、あまのじゃくというか。
幸いにも、はると自身もあまのじゃくであることは自覚してましたけどね。

ま、今日から優勝セールだったので、夕方はるとが駅まで迎えにきてくれたこともあり、お洋服の物色。。。そして、はるとに又スカートを買ってあげました。
はると自身が気持ちが幼くても、周囲はそういう目で見ないわけで。やっぱりはるとの年齢を通過したものとしては、それなりにちゃんと洋服も整え直さねばと思うわけです。
とうの本人はというと、完全に中高生レベルになってますけど・・・・←ファッションがですよ、念のため。。

また一週間開始ですね。
明日から低気圧がくるっていうから、多分はるとも停滞ぎみになるんだろうな、とか思い。
それでも、それなりに、を合い言葉に。
居るだけで、頑張ってるし、価値があるんだからさ、基本的に。

今日は一日机にかじりついたので、途中で暴れたくなった私なのでした。
大丈夫、明日は一日中自転車漕いでるもん!


2009年11月07日(土) 眠りながらお勉強(笑。

はるとは、一生懸命勉強する気持ちはあったようなのですが、夢の中で勉強していた由。
・・・・・・ふふふ、覚えられたかしらん(笑。

ぼけぼけしすぎていたのか、おやつに食べな〜〜〜って言っておいたお汁粉堪能するの父上と二人して忘れてるし。
けれど。
帰宅したら、日本シリーズがこれまたとってもとってもいいところで、二人ともテレビに釘付けに。

なんだか、平和だよね。なんて思ってみた。

ちょっとヒヤヒヤしたけど、無事に優勝して父上もはるともご満悦。
私もお風呂のテレビで確認して。よかったよかったと喜んだわけです。

そして。
父上と、母上へお手紙が届いておりました。
そ、一応父上は定年扱いですからね、今後のことでお手紙がくるわけで。
で、本当だったらお母さんがもらえるはずだった年金のお知らせも一緒に。
残念ながら、父上は一人なので、こちらはもらえませんが。。。
なんと、母上がいなくなってからたった7年足らずで、恐ろしいほどお金がふくれあがってました。よくよく考えたら、そうですわね、父上は働いてるんですから、母上の分もちゃんと保険料払うわけで。

ちょっと、悔しいとおもって、母上のところにお手紙を置いてみました。
よく話してたもんね、ちょっとしかもらえないけど、働いていた分があるから、もらえるようになったら、みんなで旅行に行こうって。

妙に、寂しくなったのでした。

さて。
明日、研修です。
はるとは、お留守番をしていてくれることに。これが、うちの普通の生活。
これからも、きっとこうなるだろうし。
無論、お昼休みに電話をお約束。

ちゃんと、朝充電していこっと。


2009年11月06日(金) 沈まぬ太陽。

映画観てきました。
はるとと、父上と3人で。
一人のサラリーマンの人生を追っている内容ということもあり、映画を観る人たちが、父上と同世代か、明らかに年上が大半で。

はるとと二人でちょろっと浮いてました(笑。

けれど。
人がどういう生き方をするのか、それを選択するのも人の自由なのだということと、正義は最後の最後では勝つけれど、それまでの道筋はどうしても見かけ上の敗者にならざるを得ないのだということを改めて見せつけられた感じ。
はるとは、「我慢ばっかりで欲求不満」と感想。
けどね、あの主人公の奥さんが話した「私だってたくさん我慢してる」というのが、やっぱり事実で。我慢しない人は居ないんです、基本的に。
いや、ず〜〜〜〜っと、みんな我慢し続けて生きてるんだから。
それでも、その中でみんな幸せを見いだしてるんだし。それが、人間なんだろうと思うわけで。

我慢することが人生、いやどういう生き方をするかは自分で選択し、その責任を必ず自分でとるってことが、人生だね。
私も、この生活、はるとと父上をちゃんと幸せにするという生活を選んだんだから。
文句言わない。

こらこら。
そこで、私のズボンの裾をひっぱっちゃだめだってばさ。
これを着ると決めたのも私なんだから。。
この靴下を履くって決めたのも、私なんだってばさ。
ねえ。。。

さて。
とりあえず、寝よ。

二日間、久しぶりに本当に楽しかった。
できれば、毎日こんな生活がしたい・・・・・←無理だよねぇ。。。


2009年11月05日(木) 映画におしるこに、お買い物に。

今日は、またまた、のほほん休日でした。
だってぇ、何にも希望していない二連休なんて、ほんとお久しぶりだもの。
時間が、余る、余る。。。。。
何しよっかなぁ・・・・って感じで。

はるとは予定通りに朝8時前には起きて、朝コーヒーを堪能。
そのあと、レンタル屋に出向き、お昼ご飯の材料を買って、郵便局も行って。
途中の無人販売所で、100円のブロッコリーをゲットして(笑。
映画、連続2本制覇したのでした(笑。

そうそう、今日からしばらく甘いものを食べられるだろうと思ったのと、寒かったので、おしるこを作ってみたし。

おやつに、白玉しるこを堪能して、これまたほっこり。

映画が終わってから、初めてブロッコリーを茹でました。
花の方は上手くいったんですけどね、茎が微妙で。
あ、ちがうか、茹でられたけど、どうやってバターいためしていたのか、どうにも父上のようには行かず・・・・・出来上がったものは、似てるんですけど・・・火は通ってるから、いっかぁ・・・・とはるとと苦笑いするはめに(笑。

やっぱり、料理は父にかないませんなぁ。
それだけ、はるとにとっても、私にとっても、父は大事なのでした。

さて。
明日は、そんな父の希望の映画を観に映画館に行ってきまする。
晴れてあったかいとかいうし、よかったぁ。。



2009年11月04日(水) 早く帰れるはずが。

今日ははるとが一人でお留守番の日。
いつもなら、6時過ぎに終わるはずなのですが。
今日は、なぜか色々トラブル続きで。終わったのはもう7時近くで。
・・・・・・電話しても、つながらず。
・・・・・こりゃ、怒ってるな・・・・・・。
困った私は、とりあえずメールして、伝言して。
・・・・・・・ようやく電話に出てくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・ほ。一息です。

夕飯を作ろうと思っていたのですが、というか、昨日のフライが大量に余っていたので、カツ丼にしようと思っていたのですが、さすがに帰宅が遅すぎることもあり、いいやとお寿司お弁当に。
大丈夫、半額だから、300円だもんね、とはるとと念押しし。
・・・・父上、ごめんちゃいm(__)m

明日から偶然2連休です。なので、はるとと自宅映画会をすることに。

楽しみです。ハイ。


2009年11月03日(火) そして、エンジンかかり中。

はるとは、今日も9時半に目覚めたそうな。
そして、お勉強・・・・・。
そのうち、確実に、頭が寝るわね(笑。

まーまー、そこで伸びてないで(大笑。

父上は父上で、私の大好きなカキフライを作ってくれてました。
そしたら、はるとがとても美味しそうに食べてくれた事に、父上として、とても幸せだったらしく、何度も何度も「はるとが食べてくれた」とにんまり報告会。

わーかった、ってばさ(笑。

でも、それくらい、嬉しかったのよね、ねぇ。。。
良いわね、はるとは、はるとがやったことが120%幸せを運ぶんだから。
私が何かしても100%どまりだわ、ねぇ。。。。←ねたんではいません、念のため(苦笑。

いつまで、エンジンがかかるか、もうちょっと見守ってみます。

さて、寝よっと。


2009年11月02日(月) 急にエンジンがかかったらしく。

今日は朝9時に目覚めて、ちょっと遊んで、テレビもつけずにず=====っとお勉強していたそうな!。
かなり、驚きです。
そして、はるとらしいといえば、らしく。
そう、ものすごく頑張るか、全くエンジンがかからないかの、両極端ですから。
ちょうど良い状態を、長く続ける事が苦手で。

明日以降に障らないように、ほどほどにするよう念押ししたんですけど。

・・・・・全く聞いてませんね、ハイ(笑。

ま、お勉強できるときに、まとめて勉強しておくのは悪い事じゃないし。
ご褒美に、久しぶりにプリンを買ってきてあげました。
そりゃぁ、もう、幸せそうに食べてましたよ。

それをみて、私もまたほっこりです。

また、明日がんばろっと。


2009年11月01日(日) 朝からふて寝?いや、体調悪かったみたいで。

結局、二度寝して起きてきたのは10時を過ぎておりました。
で。
「今から美術館行くぅ???」と、超遠慮がちに言うはるとの気持ちを尊重して、国立新美術館まで出かけてきました。
中途半端にお昼時間になってしまうので、どうしよっかなぁ・・・・・!!!とひらめき。
グリーン車でのんびりお弁当を食べました。
まぁね、元々銀座あたりでのんびりプチ贅沢ご飯かなぁとか思ってたくらいなので、値段的にはそう変わらないかぁ、と思って。

はるとったら単純ですから、「新幹線だった」って大喜び。
ほんと、安上がりです(笑。

展覧会は、想像以上によくて、はるとは即決でカタログ購入。
ちょっとお土産にガトーショコラを買おうか買うまいかと悩み、買わなかったことの反動で、喫茶店でケーキセットを堪能。

家についたら夜の7時を回っておりました。。

遊び過ぎです、ハイ。

けれど、とっても楽しかったのでした。

明日からぐっと寒くなるみたい。
はるとの風邪は毎年この時期なのですが、もれなく咳き込み中です。
今年もこの調子だと、予防接種受けられないんじゃないかしら・・・・・。

ま、いっかぁ。。


はると |MAILHomePage

My追加