本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2009年08月31日(月) 台風で。

我が家の換気扇対策を万全にして出かけた私。
はるとは、昨日の早寝と、今朝の寒さが良かったらしく7時に起床とな。

なんて、健康的、なんでしょうねぇ。

はるとの話を考えるとどうやら都内の方がとても暴風だったらしく。
私は半日で、体力をすべて使い果たした感じになり、午後はあくびをこらえつつの仕事。
無論、飛ばされないようにって気合いはいれてたけど。

暴風だったので、本当に、本当に、何にもしないて速攻で退社しました。
そしたら、はるとはとほ〜んと、こっちは大丈夫だよん、ですと。

ちょっと拍子抜けしたけど、大丈夫で、よかったぁ。

昨日、今日と良く寝たせいか、今日はちょっと体調が持ち直してるみたいだし。
水墨画のような、油絵が、さらに水墨画化してましたから。

さぁて、引き続き、ちょっとずつ、ちょっとずつ出来る所まで課題こなしてね。と応援する私なのでした。

明日から9月ですって!。
私も新しい部署での仕事がスタートするし、はるとの調子もまずまずに戻りそうだし、またこれからわくわく、だわな。


2009年08月30日(日) 今日もお眠ちゃんで。

ちょっとデリケートな精神状態っていうところ。

でも、もともとが調子が良かったわけで、立ち直りも数十分というところで。
今日は、お菓子とパンを買い込んで、我が家の映画鑑賞会をしました。

お昼をぱくつきながらの映画鑑賞会って、結構楽しいし、満足感で。
見た映画が今回は、アドベンチャーものだったから、余計に面白かった。
はるとがおすすめしてくれなきゃ、こんなに頻繁に映画を楽しむっていう楽しみを経験しないところだったので、やっぱり、持つべきものは多趣味な妹と思う私。

はると、今日はありがとね。楽しかったのよん。

で。
朝から調子がイマイチなのに、レンタル屋に寄って、駅前で昼飯買い込んで、お買い物もばっちりしてってやったものだから、映画を観終わったとたんに、倒れ込み、大いびき。

夕方、薬を飲ませたくて起こして、いつものはるとなら、そのあとは野球見つつも起きてるんですけど、今日は、そうとうお眠だったらしく。
早々夕飯にして、8時には寝る支度をし始めた私達。

だって、はるとは寂しがり子だから、一人で眠りに行かないんだもん(苦笑。

やっと布団の中に入ったって思ったら。
「選挙〜〜」ってか細い声で。

なので、まだ、時間が早すぎるって声をかけました。

そして。
はるとがベッドに潜り込んだので、私は貯まった新聞を読み込んでおりまする。

さて。
明日からお仕事大変だし、なんたって、台風だから体力激消耗だろうし。
私も早めに寝ようっと。

明日こそ、はるとの体調が少し持ち直しますように。
大丈夫、調子のよいときと調子の悪い時は交互にくるんだから、さ。
多分、低気圧のせいだよ、きっと。

はると、大丈夫だから、ね。


2009年08月29日(土) 患者さんも、はるとも。

ちょろっと調子が悪い日です。

しかも、はるとは本日、父上を油まみれにしたらしく。
いやはや、油をかけたのではなくて、油絵の具がどういうわけか新聞についてしまっており、それに気づかなかった父が新聞を触ったっていう顛末で。

父は、平謝りするはるとに、大丈夫だよって対応してくれたのですが。

はるとはやっぱり、こういう突発的な事件に弱くて。
情緒不安定に。

そして、理由は定かではありませんが、帰宅したらこそーり一人ふて寝っておりましたし、やっぱりいらいらして眠れない〜〜〜って切なげな顔。

とりあえず、もう一錠頓服を飲ませて、とりあえずベッドの中にいますけど。

やっぱり、はるとも患者さんも台風には弱いらしい。。
患者さんも、今日精神的にも体力的にもよろしくなかったからなぁ。
病気持ちって、低気圧に弱いのですね、なんてはるとを見て思う私。

ま、今晩眠れなかったら、明日はのんびりとりあえず寝かせておこうっと。
予定では、自宅映画鑑賞会なんだけど、ね、逃げないし。

そうそう、去年も今頃に、眠れない状態になってたわね。
なんで、こう、毎年なんでしょかぁ????

でも、でも。
大丈夫!、またいつものように、持ち直すから。
ね、はると、あんまり心配しないようにね。


2009年08月28日(金) 確実に、ちょっとずつ。

今日も絵を描いてるはるとです。

なんだか、前回よりも、タマネギがタマネギらしいと褒めてみたり。
だってぇ、ほんとうにまるっこいから。

今日も短時間のうたた寝しかせず。
ちゃんとヨガやって、先に寝るねって。
そして、なんだか、やっと疲れがとれたのか、穏やかな表情でした。

そんなこんなもあって。
父もとても上機嫌。やっぱり、家族が笑っていれば、他の家族だって同じように笑うっていうのは当たり前のことだもの。
お互い、笑っていられるって、幸せだなぁって思ったのでした。

さぁて、明後日はどんな予定にしようか、早くもはるとと考え中です。

天気は下り坂だしなぁ。。。。

とりあえず、あと一日、明日も、確実に、ちょっとずつ、ね!


2009年08月27日(木) 盛りだくさんの一日で。

やっぱり一番のトピックスは・・・・・。
やたら、政治家に会えたことでしょうか。
あれこれやる事が多くて、早めに家をでたことで、まず病院の行きに某党の代表代行が応援演説中。
そして、病院から帰ってきたら、のほ〜んと一人で、これまた候補者ご本人が歩いていて、握手。

はるとと二人で、キャーピー騒いだのは言うまでもなく(大笑。

二番目のトピックスは・・。
スクーリングを頑張れた事を先生が褒めてくれた事。そして、先生も嬉しそうだった事。
はるとの武勇伝を、「俺には無理だ」と苦笑いしながらしっかり聞いて下さり、「集中できたっていうことはすごいね」と。
副産物として、終わってから疲労しているのに、それなりな規則正しい生活を過ごしていることにも触れてくださり、この調子でね、と笑顔。

はるとの調子がよいと、先生も笑顔なんだから、ね。
油断せず、淡々と、そしてちょっとずつ、を忘れずに。
大丈夫、またそのうち体調が崩れるときがくるだろうけど、盛り返すってことを忘れなければ、お互い笑っていられるから、ね。

三番目のトピックスは。
なんと!、出かけた直後にはるとの靴が破損。きっと、今日壊れる運命だったんだわさ、なんて苦笑いしつつ、家に戻る時間が微妙だったこともあり、靴を新調し・・・・捨てる予定の靴を喫茶店に置き忘れたはるとです(笑。
お店の人、あれ〜って思ってるよ、きっと。

私も靴を買わねばと思いつつ、結局靴を買わずに帰宅したところ。
はるとに買ってあげた靴達が、結局履けないとか言われて、私がいただくことに。

よかった、似たような趣味で。
いや、私が自分の好きそうなものを選んでるんだから、基本的にはいいってことだわな。

やっぱり姉妹っていいわね。なんて。

これで、また節約できた!←お願いだから、年相応のものを身につけてってはるとに言われる私(苦笑。

さぁて、あと二日で日曜日。
来週は人並みに五日間勤務するから、絶対雑用仕事は今週で終わらせねば。。


2009年08月26日(水) 今日はのほほんと画家さん。

久しぶりに家に帰ったらイーゼルが、でん!って出てました。
やっぱり、これがでてると、一気に勉強してますってアピールしてるわね、なんて思ったり。

そして。
今日は野球が勝ってたので、窓を開けていたため、外まで父上の大きな喜びの声が聞こえたりして。

なんだか、ほのぼの。

急に涼しくなったからかな、はるとが疲労してるんだけど、どうにかこうにか活動してます。
とっても、すごい事だし、頑張ってるなぁって思うわけで。
ね、はると、こういう時もあるんだから、体調が悪い時にあまり落ち込んじゃだめだぞい!。


明日は、すこし休ませねば、な〜んて思ったら。
通院でした(笑。
しかも、私もはるとも、月末ですのであちこち出かけなくちゃいけないし。

この際だから、お昼、なんか美味しいもの食べよっか。給料日あとだし、なんてね。
また、カロリーと相談しなきゃいけないけど、ラーメンとか蕎麦とかなら、大丈夫???
・・・・・ま、明日の体調と気分で決めよっと。

先週の仕事のつけが溜まり、連日パソコンとにらめっこの私。

明日は、ちょろっと息抜きしよっと。


2009年08月25日(火) 父上帰宅して。

はるとは、少々お疲れの様子です。
けれど、それでも、父がいることが幸せだって思うはるとでもあるわけで。

そして。
私の帰宅が遅いこともあったのですが、今日は早々眠りについています。

まだまだ、疲れがとれきっていないのだから。
この調子で、マイペースに体調管理をしてもらいたいところ。
けれど。
はるとが、頑張ってるのが分かって嬉しいのですが。
そんなに、がんばらなくて大丈夫だよん。と、つい声をかけたくなってしまう私。

・・・・・だめだなぁ、あまのじゃくさんで。

今日は一週間ぶりに我が家のお風呂に入りました。
父上の特製お味噌汁も、とっても美味しくて。

やっぱり、家が一番!って思った私なのでした。


2009年08月24日(月) 眠気あっても。

はるとは、今日から始動。
貯まってた、もろもろの課題を少々手をつけて、ほぼ一日費やしておりました。
電話したら、ちゃんと起きてたし。
だから、帰宅するまで夜寝しておくようにって言ったくらい。

朝も早起き週間の影響か、9時に起きたんですって!

はると。
すごいね、でも、それができなくても、体調がくずれていないっていうことだけで、すごいと思う。

そして。
ちゃんとヨガやって。
私の分からない本を読みつつ・・・・また、倒れております(笑。

そ。
そうやって、一気にではなく、ちょろっとずつ、かじっていくことが大事なんだよ。
だって、ちょろっとずつ確実にやっておけば、必ず終わるから、ね。

明日は父が帰宅します。はるとに会ったら父上幸せすぎて、どこかに飛んでいっちゃわないといいけど・・・・(にんまり)

はると、幸せものだねぇ。。


2009年08月23日(日) ただいまぁ。はると、おかえり。

お昼ご飯をどうしてもハンバーガーを食べたいとかいうので、ちょっと遅めに帰宅。

ホテルも名残惜しく、朝寝坊してたんもりご飯食べてきました。

そして。
はるとったら、帰宅して荷物を置いたなぁ、って思ったら、そのまま倒れてました(笑。
まさに、サラリーマンが酔っぱらって玄関で寝てるっている、あれです(大笑。
一週間のスクーリングでこれでは、続けたら大変だねぇ、なんて思ってみたり。

でも、恐ろしく重い荷物を運んで、頑張って帰ってくれば、当たり前かもですが。
きっと、明日?明後日?あたりに全身筋肉痛でしょうね。
それも、はるとにとっては良い経験。

さて。
はるとにも、明日からの生活が一番大事だと伝えました。これで明日からちゃんと休んで、早めに体力が回復させないと、何しろ再提出科目が二つも残ってままだし、予定は大幅に未定状態だし、この調子だと、間違いなく勉強できずに翌年度に持ち越しそうな科目がありそうだし。。だから。

はるとったら、目の前のことをほったらかしにして、来年のスクーリングのことばかり話していますが、まずは一般教養科目をどうにかしないと、進級できないんだってばさ、って念押しし。

焦らず、でもさぼらず、マイペースにこなすって、難しいねぇ。

とりあえず。
インフルエンザもはやってることだし、熱ださないようにしてね。

はるとのおかげで。
私も、ホテル生活を楽しむことができたわけで。
これぞ、棚ぼた、ですな(苦笑。


2009年08月22日(土) 無事に終わりましたぁ。

今日は私が勤務だったので、そそくさとホテルで別れて。

なるべく早く帰ってあげようと思っても、そこは仕事ですから、あれこれいろいろ雑用があり。
結局、それなりに遅くなって。
ごめんねメールをしたら。
・・・・・お風呂はいり終わったよんとお返事。
なんでも、6時にはホテルにいたそうな。
そして、メールがいつきてもよいように、携帯と一緒にお風呂に入って・・・・いやはや、携帯を携帯しながらお風呂に入ってました。

とりあえず、合格はしたようで、ご飯を食べながら父にも報告。

やったね、はると。
すごーく頑張ったね、まずは、お疲れさま。
たっぷりねぎらってあげましたとも。

そして、肝心の作品ですが。。あーそっかぁ、っていう絵が。
そうそう、よく美術館で見る、絵、だわ。
テンペラって、いつもくすんでる絵だったから、現物がどういうものかさっぱりんこだったけど、はるとのおかげで、おそらく数百年?(もっと前?、ま、いいや)前の現物ってこんな感じなのねっていうのが、やっと分かりました。

なんでも、ちゃんと乾かないと、ゴキブリが食べちゃうのだとか。
食べられるくらいなら、質屋に売りにいって金泊代金もらおうね、ってからかっておりまする。

さあて、ホテル暮らしもここまで。
明日は、やっと我が家のベッドで眠れるね。

そして、洗濯物の山だぁ。


2009年08月21日(金) 今日は父上とはるとが大忙し。

私はというと、ちゃんとはるとを見送ってから帰宅したのですが。
父上が昼ご飯と私達の、というか、3人分の夕飯弁当を作ってくれたおかげで、じつはのほほんとすることができました。

はるとは、というと、色塗りはそれなりに順調???というか、塗る場所が少ないだけっていうことで、少し気持ちにゆとりが生まれたのか、機嫌もよろしく。
で、バスの中でうたた寝するほど、実は徐々に、じょじょーに眠気が襲っているくらい。

父も久しぶりに会話ができる子供が帰ってきたとあって、ず〜っとおしゃべりしてましたよん。
そして、唐揚げとお稲荷さんと、なぜか、フライドポテトに奮闘して。

ホテルに戻って、そりゃ、もう、ぺろりと平らげた私達。
そして、父に、美味しいねぇと連呼。

父も、「ここまでくれば、大丈夫、あと一日だもんね」と。

そうだね、はると、どこに今までそんなパワーが残ってたん?っていうくらいの元気さ。
いや、火事場のなんとやら、だね。
今日も速攻で眠りについて、くかーっとやってます。

あと一日。がんばれ!。


2009年08月20日(木) 先に苦労した成果?

かどうかは、さておき。
はるとは、珍しく6時半過ぎにはホテルでした。
昨日とおんなじだろうなぁと思って、7時くらいにホテルにつくくらいがいっかぁなんて思って、よいしょよいしょって移動してたら、メールが早めに帰ってきて。

なんでも、金泊塗りの量がおおいということで、色塗り部分が少なくて、結果的には、今度は時間に余裕が生まれたのだとか。

でも、みんないろんな人が居るってことも少しははるとも実感出来た由。
帰りのバスはおじいちゃまに席を譲って?いや空いてるって教えてもらえて、の帰宅。
そのおじいちゃまは毎日4時に起きて、はるとと一緒に帰宅しても22時を回るのだとか。

・・・・そのくらいなら、泊まろうよ・・・・なんて思うのは私だけのようで。
もともとそういうご生活なのだとか。

やっぱり、人により出来る事と出来ない事があるなぁと思った私。
絶対、私たちは真似しませんから〜〜〜〜(苦笑。

これで残す所あと2日。

まだ油断できないけど、はると、ファイト!。

明日は父上特製夕飯弁当です。
これまた、100人力だわな。


2009年08月19日(水) とりあえず半分終わり!。

今日も、はるとは夜の7時までお勉強。
私も私で、昨日よりもお仕事が片付かずに、結局はるとが駅で私を待っていてくれるほどでした。

はるとが、全身で疲労を表現しているのが分かり、ちょっとかわいそうだなぁって思いましたけど。
それでも、どうにか3日間が終わってよかったと思うのは、私だけではなかったようで。
たくましくなった、はるとを、頼もしく思ってみたり。


でも、まだ油断は禁物。

夜に昨日も今日も父上に電話しましたが、父もちょろっと、いや、かなり口寂しかったらしく、一生懸命野球の話。
でもさ、いくら私が明日から休みで料理するからって、私に電話をかわったとたんに、冷蔵庫の野菜達の話をせんでもねぇ・・・・・(大笑。

ま、そんなこんなですが、明日から、私は2連休なので、ちょっとはるとの緊張を和らげられるように、しなきゃ。

そして。
私も、ちょっとお勉強しないと、ね。


2009年08月18日(火) とってもとっても心配したら。

はるとは夜の7時まで学校におりました(笑。

私は気持ちもそこそこに、カルテ書きもそこそこに、大急ぎで帰宅しようとして、何度メールしても、はるとから何一つお返事がなくて。

・・・・・寝てる?まさか!、それとも、どっかで凹んでる?

なんて、はらはらしながら、メールを連打。

駅に降りて、念のためホテルに電話しようとしたところ。

・・・・・プルルル・・・・・と電話。
そして「今終わったよ、学校の入り口」とな。

ぎょえ!と一人思いつつ、冷静に電話を継続した私。
なんでも、課題が終わらなくて、みんなで残り勉強してたそうな。
なんと、話を一生懸命聞いても、金閣寺の金ぱく張りをイメージすることくらいしかできず、はるとはその量が他の人よりも多いのだとか。

はると、頑張ってる。
いつも、すこ〜んって寝てる毎日なのに、こんなに活動しちゃって。

明日、大丈夫かなぁ。。。


2009年08月17日(月) 初日。

のんびこ、朝食バイキングを堪能して。
はるとは学校に出かけていきました。
昨晩は緊張しすぎて、あまり眠れていなかったので、心配しつつお見送り。

私は、というと我が家にトンボ帰りして、お洗濯の山と夕飯作り。

幸い、お昼の電話では、はるとの元気な声を聴く事ができたので、やっとホッとしているところ。


とりあえず、無事一日が終わって、よかった。

なんだか、みんな初体験の絵のようで、先生達も大変そう。
でも、だからこそ、はるとも楽しそうで。

明日から私は出勤です。
お昼間のお相手は父上にバトンタッチ。

ちゃんと、優しくしてねって父上に念押ししなきゃ。


2009年08月16日(日) ホテルに到着!。

はるとの機嫌もそれなりに落ち着き。
朝食も、昼食もちゃんと(ダイエットしつつ)食べて。

ホテルにチェックインしたら・・・。
なんと!キャンペーン中とかで、5泊以上で5000円キャッシュバックですと。
なんてことでしょう。。幸先よいわ、なんてはるととのほほん一息。

学校の下見をするために、バスに乗り込んだら。
なんという田舎でしょう。ほんと、我が家の前の道路なんてもんじゃなくて、本当にバス通しがすれ違えないじゃぁないですか。
しかも、バスターミナルっていうより、車庫っていうか、ちょっとした空間にバスがぎゅうぎゅうずめで。
バスしか通らない限定の道はまさに時間帯に応じての一方通行。
どうやって駅にもどるのやらって思っていたはるとと苦笑いでした。

幸い、木陰が多そうだし。

どうやら良さげな滑り出しが期待出来そう・・・・なんて思ったら。
はるとったら緊張してなかなか寝付けず。

明日、大丈夫かなぁ。。


2009年08月15日(土) いよいよ明日。

はるとにとっても、私にとっても初めての長期旅行。
私は単純に、わくわく、そして不安が少々。

はるとはきっと、緊張の連続でしょうね、きっとクラスメートといろいろあるだろうし。

明日から1週間、厳密にいうと8日間ですね、我が家に戻るのは23日ですから。
はるとと二人でホテルに住みます(笑。
だって、ほぼ家中の洋服を持って出かける事になりそうだし。

いろいろあるだろうけれど、合格しなくてもいいから、最後まで授業に出られるといいな。
途中でギブアップしちゃったとしても、次につなげられるような、何かを得られれば。

そんなこんなで、ちょっと更新が遅れがちになりますが、私が仕事が休みのときは、我が家に一旦戻ってくるので(防犯対策と父上安否確認!)、更新しま〜す。
だって、これもはるとの経験談になりますから、ね。

来週はちょっと涼しめだとか。きっとお母さんも応援してくれてるんだよ、ね。
でも、どんな日々になるかなぁ。。。。

はるとは渋々今日もヨガをやっております。
スクーリング中も持って行かせねば(にんまり)


2009年08月14日(金) はるとがはるとなので。

私も私で。

昨日はおやつにご飯を食べると言ってくれたのですが。
今日は父上がいたこともあり、朝も昼も食べずに、果物と夕飯だけ。

私はただ、3食をたらふくではなく、少量ずつ食べるようにと話したのですが、どうしても理解してもらえず。
まだらに食べると逆に太るというデータが存在すると話しても納得しないようで。


滅多に私は自分の我を通そうとはしないんだから、意見したときには聴いてほしいと念を押しても、私の患者さんたちだって、そう簡単には私の提案なんて受け入れてくれないんだし。

なので。
はるとが自分の好きでやることなので、はるとの判断に任せる事にしました。
今までの経験上、はるとが食事制限をすると、精神的に壊れてしまって、にっちもさっちもいかなくなるのですが。
それも含めて、はるとが自分で対処するだろうと、はるとを信じることに。


で。
一人で食べるのは、私の精神的に許されない事なので。
私も、朝食と昼食を食べるのを止める事にしました。
はるとがお弁当いらないのに、私だけ作るのは、あとであまりすぎてしまって、それこそもったいないので。
昼食は、職場の面々に「外でたべてきちゃった」ってごまかせば済む事ですから。



でもね。
困った事がいろいろと。
はるとの便通のために買い込んだ朝食用の大量のヨーグルトとヨーク。
来週からの宿泊では、朝食付きプランしかなくて。

どうしよう。。。
これじゃ、食べない事の方が、逆にもったいないわ。。
困ったなぁ。。。


父のメールが大量に迷惑メールを受信してしまったので、ようやっとメルアドをはるとが変えてくれたのですが。
なぜか、私のメールだけが父に届かない・・・・(泣。
あれこれ画策しましたが、今日は撃沈。。。

こまった、こまった。
今日はそんなこんなで、一日困った私なのでした。


2009年08月13日(木) 図書館で頑張ったのに。

どうやら、資料が役不足だったようで。

電話したら、すぐに電話にでてくれましたが、今日一日論文に追われていたらしく。
そして、撃沈・・・orz

どうやら、途中まで、ぐあんばってカキコしていたようですが、最終的に、どうやら上手くまとまらないことが判明したそうな。

はると、お疲れさまぁ、なのです。

そして。
帰宅したら、予定通り、ごろ寝しておりました。
ご褒美に、値引きされていたおはぎをプレゼント。
・・・・そりゃ、よろこんでおりました、ハイ。

ちょっと、太ることを気にして、お弁当を食べてくれていなかったので。
これからは、おやつにお弁当を食べるように勧めてみました。
だって、どうしても、食べないようにすることと、眠れないことが、はるとにとって体調を壊す誘因なのですから。

明後日からのスクーリング。
はるとの性格からして、どんなに調子が悪かろうが、眠たかろうが、出かけるでしょうけれど。
だからこそ。
体調管理を念入りにしてほしいわけです。

そして。
めざせ!61点、なのでした。

そうそう、はるとは今朝の地震には気づかなかった由。
また、ベッドから落下していないかと心配していたのですが、気づかなくてむしろ良かったのでした。

あと二日。
はるとの緊張感が高まるでしょうが、私も同じ。
もう、早く帰宅できるようにと、早々申し送り等々作る日々。

ね、初めてのこと、緊張するのはお互い様なので。
なるべく、楽しもうね。


2009年08月12日(水) 図書館で、のほほんと。

大好きな、大学やら本屋でよく立ち読みしていた雑誌を堪能した私。
その横で、はるとは今にも分解しそうな本を眺めて、ため息一つ。
だって、論文に必要な参考文献を探してるんですもの、そりゃ、ため息も出ますなぁ。

・・・そんな、こんなで図書館に2時間居ました。
やっぱり夏休み、混んでました。

来週はスクーリングなので、持っていくものを最終確認したら・・・・やっぱり、足りないものを発見し、急遽隣町まで調達しに出かけて。

そうそう、ちゃんと冬コミの申し込みも済ませたし(にんまり)
確かに、宝くじと一緒で、出さなきゃ当たりませんが。
そろそろ、当たってくれるといいね、なんて思いつつ。
スペースも、結局元のさやに戻ってるみたいだし。

秋のスクーリング申し込みも済ませたし。
これで、こころいくまで夏のスクーリングに没頭できるというもの。
・・・・いや、先にせっかく図書館で借りた本を使って論文の下書きかな。

さてと。
はるとは、今日もへとへとになりながら、ヨガをやり終えました。

おつかれさまぁ。

私も、夏バテ防止のために、早く寝よっと。




2009年08月11日(火) 朝から地震で飛び起きた、はると。

今日は、朝から雨。
ちゃんと出かけられるかしらんって、はるとは昨日から心配してくれていたのですが。

今日は5時過ぎに地震。
さすがに、のほほんのはるとも、ベッドから転げ落ちるほど驚いて起きてきました。
私もちょっと驚いて、とりあえずドアの鍵を開けて、階段に通じる引き戸を開けて、はるとの様子を見に行こうとしたわけで。

そして。
はるとは、私の朝の二度寝に付き合いつつ、いびきとな。

ほっとして私は出かけたのでした。
こういうときに、父上が帰ってきてくれるってことが、私にとっては安心材料で。
だってぇ、上司は分かってましたよん。地震のさなか出勤して大丈夫だったの?って心配してくれましたから。

幸い、台風もそこそこに通過してくれて。
やっぱり、昨日は母上が休め!!って念力を送ってくれたんだわ。
昨日、雨ですってんころりんした後輩がいたみたいですから。

さぁて。
明日はスクーリングの申し込みに、冬コミの申し込みに、はるとのお勉強付き合いで図書館にも行かねばですし。

いっそがしいねぇ・・・。
けど、暇よりずっと幸せなのら。と思う私なのでした。


2009年08月10日(月) 雨・・・・(ギョ!

今日は朝から大雨。
もれなく、なぜか、いつも通りに換気扇から雨水が降り注ぎ。
まーしょうがないなぁ、とはるとにいろいろと対策の書き置きをして出かけようとしたら。

父上が、水があふれてるぞいと一言。
まー、しょうがないなぁと、今日はやっと長靴デビューだわ、なんて思って玄関を開けて・・・絶句した私。
だってぇ。道路が冠水してるんだもの。
そういや、裏庭、っつうか、砂利の上に水たまりができてたし。

さすがに、このままどうにかなったら、はるとがパニック起こすのは目に見えており。
・・・・写メを上司に送って有休を使う事に。

なーんて思ったら、父がでかけるころには、水たまりは解消するわ、昼間には雨上がっちゃうわ。・・・・・・ちょっっと罪悪感な私。

ひょっとしたら、きっと、母上が「今日は出勤しちゃダメ!」って局地雨を降らせたのかもね、なんて父上と話してみたり。
せっかく、臨時休みしたので、あれこれ雑用をこなし。
ほぼ半日机にかじりついて勉強したら、さすがに疲れて、お昼寝。

ははは、ちょっとははるとの気持ち、分かったような。

やっぱり、勉強の合間に体を動かさないと、ダメね、なんて。

明日は台風直撃とな。
何があっても、明日は出勤しないとぉ。。。父上帰ってきてくれるんだし、明後日休みだし。
出勤しないと、出勤しずらくなるってばさ(大汗。


2009年08月09日(日) のんびこ、お休みで。

父もはるともご機嫌なのでした。

昨日の花火大会の余波で、みんな遅く起きるだろうなぁと思いつつ、私は一人ちと早起きして、雨戸を開けて、お勉強〜〜♫なんて思ったら・・・・・バタバタ・・・・父上登場。

それでも、いつもよりは朝寝坊した私と父上。なんですよぉ。ってなわけで。

はるとを起こすまで、ちと二人でマイペースに過ごし。
もれなく、薬で起こしたら、はるとは起きました(笑。
そして、家族でお買い物〜〜〜。

ほんと、どうってことない日常なんでしょうけど、これが、一番当たり前で難しくて、でも一番楽しいこと。

私のうきうきさんが、財布の紐を緩めてしまい、はるとには可愛いミニジーンズを、父上にはかっこいいTシャツを買ってあげちゃいました。
駅前のスーパーから、安売りのスーパーにたどりつくまでの寄り道の多いこと、多いこと。
なのに、やっぱり、私は自分のものを買っていないのでした。
と、一人苦笑い。

それでも昼ご飯前には帰宅して。

午後もそれぞれに、あれこれ用事をこなし。
今日も一日頑張ったよねってはるとに声かけたら。「なんにもしなかった」って。
・・・・?思いっきり、父上と二人で突っ込んでおきました。
ほとんど昼寝せずに、あれこれやってたじゃん?って。

はるとは思い出したかのように、そうだった、って苦笑い。

もう、何もしてないってことが、口癖にならないようにねん。

さぁて、明日は雨だとか。
今度こそ、長靴デビューできるかな(笑。


2009年08月08日(土) 花火大会、父もはるともご満悦。

今日は年に一度の地元の花火大会。
今年は、暑くて、天気に恵まれて、とても楽しかったらしいです。

そして。
なぜか、波まみれに・・・・(驚。

開始一時間前についたらしいのですが、すでに満員で、波打ち際で陣取り、さぁ、父上お手製のご飯を食べようかなって思ったときに。
・・・・・波が増えた・・・・。
今日は満潮だったとはると。みるみる間に足下が水浸しになったそうな。

はるとも父も足が砂だらけ。

父はペットボトルを流され、はるとはサンダルを流され、あわやでしたけれど。
幸いなことに、お弁当は死守できたそうで。
・・・・よかった、よかった。

そして、とても素敵な、小規模だけど迫力満点の花火だった由。
どれだけ楽しかったかは、父が何度も何度も同じ話を繰り返すあたりで、実感した私。

二人とも、よかったね。

無論、私もお手製お弁当を我が家で堪能しました。
いいな、いいな、来年こそは、一緒に花火みたいなぁ。。。。


2009年08月07日(金) 3人で仲良く野球観戦!

本日は、はるとが2階から1階に居る私宛に家電話しておりました。
おいおい、そんなに遠くない家なんだから・・・・なんて苦笑いしての一日の始まり。


父がどうしても私を連れて行きたかったらしく。
そして、はるとも同じくで。

初めて私は東京ドームで野球観戦しました。

劇的な勝利で、ちょろっとハラハラどきどきしたけど、二人がご満悦なのを見て、私もご満悦。
野球うんぬんより、二人が楽しそうにしていることのほうが、大事なんだもん。

朝から通院で、はるとは少々ばて気味ではありましたが、最後まで観戦し。
もう、日付が変わっとります(笑。

二人は明日のんびこ寝て、花火大会に行かれるけど。
私は、残念ながら、お仕事。

さて、無事に起きて、いや起きるだろうけど、無事に仕事できるかなぁ。
また、あちこちぶつけるんじゃぁなかろうか、なんて。
少し、気をつけよっと。

毎日こんな生活では、体が持たないけれど。
3人で都内に外出する事自体が、ほんとお久しぶりで。
それだけで、とっても今日は幸せを堪能したのでした。

そうそう、はるとったら、明日どうしても受け取らねばならない代引きの宅急便のために、愛の手でおこづかい前借りさせてあげたのにぃ、そのお金でぱーっとユニフォーム買っちゃったんですと。
父ったら相変わらず、「欲しいって決めたら、絶対なんだから、しょうがないじゃん」って甘い顔するしぃ。

そういうところだけ、二人の意見を一致しなくて良いんだから、ね。


2009年08月06日(木) 暑くて暑くて・・。

家に帰ったときは、はるとは涼しげに寝ておりましたが。
夕方電話したときには、すぐに出てくれました。
なんでも、今日は頃合いよく電話がなったそうな。

そして、どうやら念願のダイエット食が届いた・・・・ら、多すぎみたいで。

今日も届いて、明日も届いて・・・・(苦笑。なぜかはよく分からないけれど、どうやらキャンセルし損ねたみたい。


しょうがないので、今回だけはちょっと助けてあげる事に。
あ、おごってはあげませんよ、念のため。


そして、横で肩が凝ってるとか言ってます。
すごい格好して寝てたりとか、いや、お勉強疲れかな。

そのうちほぐしてあげないと、ですね。

いよいよ、明日は私がお初野球観戦。
どうせなら、はるとと父がご機嫌になるように、楽しめるといいな。


2009年08月05日(水) 顔から汗がこぼれた私。

はるとは、一日涼しく過ごしていたそうな。
そして、父上はとても暑がりさんで、冷房をつけていたわけで。無論じっとしてあれこれしているはるとと、動き回っている父上では温度差がでるのは当たり前で。
優しいはるとは、黙って冬のもこもこ長袖を着込んでおりました。

患者さんの家でも、同じ光景あるもんね、父上は父上で28度の冷房にしてはるとをさりげなーく配慮してるし。

お互い、優しくていいな。これが、家族だよね、ねぇ。。。

そんな私は、この猛暑だっていうのに、冷房がついていないお宅が多くて、一人で顔から汗をこぼして目が汗でしみて痛かったり。
そう、病気持ちはじっとしているから、どうしても冷房に弱いわけで。

はるとは、今日もヨガをやってます。
今日もやるの〜〜??ってぶーぶー言ってましたけど、1年続けさせねばという、固〜い決意の私。

そうそう、その調子でね。

久しぶりに明日までの四連勤で、既に今日は少々注意障害がでておりまする。
いったいどれだけ今日はあちこちぶつけたんだろう(笑。


2009年08月04日(火) はるとは今日も眠り姫?

だったみたいではありますが、帰宅したら、起きてたし。
雑誌読みつつ野球を見てたし。
ま、それでよげ、みたいな。

ちゃんと寝る前のヨガは実施済。。

こう暑かったり寒かったりすると、病気持ちにはきっと体調管理が辛いのでしょう。
けれど、きっと大丈夫。
金曜日の野球観戦は、とても元気なはずだから。そ、遊ぶ時は、元気なんですよぉ(笑。


そんなこんなな今日この頃に、ちょっと動きが。

父上の定年がどうやら延期されそうで。
まだ、口約束だから、実際に日が過ぎてみないと、ぬか喜びになっちゃったら、父上にもはるとにも悪いとは思っていますけど、かなり信憑性が高そうなお話で。
父としちゃぁ、長い長い有給休暇がとれずにお仕事になったってことが、少々残念で。
はるととしちゃぁ、ずっと側に居られるとうっとうしくなるくせに、延長になったことは少々寂しくもあり、複雑なお年頃で。

でも、節目だし。
もし、本当に本当に延長するんだったら、一応はるとの退院2周年記念と父上とはるとの誕生日お祝いもあるしっと思い、父上に一日日曜日の休みをとってもらうことに。
ちゃんと、しっかりお祝いしないとね。
というか、お祝いにかこつけて、案外一番私が楽しみだったりするか(笑。

はいはい、食い道楽ですからね、私達親子は。


2009年08月03日(月) はるとも私も眠かった。

はるとは、いつもよりも1時間早めに目覚める事ができたようですが。
結果は、一日お眠ちゃんだったとな。

私も、今日は朝から眠くて眠くて、仕事で夕方自転車を漕ぐ気力はあるのに、進まない〜〜!なんていうことにもなり。

これもそれも。
みんな。
遊んだから、ですな。

こういう心地よい疲労は、なんともまったりと思うのは、きっと私だけだろうなぁ。

そうそう。
合格したレポートが帰ってきたんですけど、先生ったら「ありがとうございました」ってコメントがあるんですって。
随分、やっぱり低姿勢な先生だなぁ。。お会いしたら、意外と冷たそうな人だったら、ちょっと驚きですけどね。

はるとは、今日もヨガをやっておりまする。
いいこと、いいこと。


2009年08月02日(日) カラオケ、頑張った私達。

ほんと、ほぼ一年ぶりにカラオケ6時間頑張りました。

お決まりのように、カラオケに入るまえに昼ご飯を堪能して、もれなく黙々と、時に暴れて、時にトイレに駆け込みつつ(だって、フリードリンクなんだもん(笑))、あっという間の6時間でした。

ピアノの発表会が終わるまでは、あまり遊べないよって、合い言葉だったから、一気に遊びました。→いや、元々遊んでたか、遊んでました?

二人とも、遊び疲れ中です。


こうやって、ほのぼの時間を過ごせることが、とても贅沢なことだと思います。
遊びたければ、こうやってはるとと一緒に遊べばいいわけで。
来月あたりからは、もれなく父付きかも・・・・・。
それでいい、それが、私にとって、いやはるとにとっても、父上にとっても、貴重な時間だし、母が一番望んでいた生活なのだから。

さぁて、また遊ぶために、お仕事がんばろっと。


2009年08月01日(土) バスが・・・。

今日はお仕事たくさんだったので、帰宅が遅くなったのですが。

いつもの通りバスに乗り込み、土曜ダイヤなので、のほほんとしていたところ。
・・・突如発車・・・・あれ?時間が早い気が・・・・。

なんて思っていたら、運ちゃんのひとこと。「早く発車しちゃったので、迂回しま〜す」ですとな。結局、もう一度駅へ逆戻り。

・・・・笑えますね。

はるとは、早朝から腹痛でベッドとトイレを往復。
ベッドの中から、いってらっしゃいしてくれました。
父と買い物にいったのかな?私の飲み物も合わせて買ってきてくれていたし。

もう、顔が寝てますが、今日も頑張ってヨガ中。
ふぁいと!なのじゃ。


さぁて、明日は久しぶりにカラオケに行ってきま〜す。雨なんかに負けないぞい!

そして。
再提出くらった課題が、合格してましたぁ。
たまには、良い事ないとね、やる気が半減しちゃうもん。
明日は、お祝いだね。(笑。←ちと大げさかしらん?


はると |MAILHomePage

My追加