本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2009年07月31日(金) 花火が見えた!

今日は隣の市の花火大会。

最寄りのバス停をおりたら、ドンパチと打ち上げ花火の音が・・・・・。
いいなぁ、見えるはずないよなぁ・・・・なんて思っていたら、ちょっと空が明るくなったので、振り返ると。

・・・・・見えました(にこり)

慌てて家まで走って戻り、はるとと父上へ報告。
ほんの10分程度でしたが、はるとと道路で、他人の家の駐車場から堪能。
無論、平地から見ているので、高度の高い花火しかみられませんでしたが、もれなく見える花火は豪華で、大きくって。

とっても、嬉しかった私達でした。

今まで何年もここに住んでたのに、全く気がつかなかったねぇ。
来年は、最初っから立ち見しましょうかね(笑。

そうそう、家に帰ったら、幸水梨が分裂してました(大笑。
だって、私は一つだけ母上のところにお供えしていたのに、帰ったら全部で4個なんだもの。
ね、分身してたでしょ?
父は得意げに、安かったもん、って騒いでおりまする。

今日はそんなこんなで、ほのぼのなのでした。

あと一日、おりこうさんだったら、明後日は久しぶりにカラオケに行こうかと。

はるとは、早くも幸せそうですよん。


2009年07月30日(木) 掃除機が・・・・(泣。

壊れちゃった。

それも、突然に。

今日ははるとも早起きして、父上を見送ったあとに、午前中に買い物して、DVDレンタルして、サンドウィッチを堪能しながら観賞して。

ちゃんと午前中に掃除したときには、ちゃんと動いたし。
観賞後にコーヒー豆をこぼしてしまったので、それを吸わせたところまでは、しっかりと働いていたんですけどね。

なんと!、止まってくれなかったんです・・・・。
しょうがないから、コンセントを抜いてみた私。電気がこなきゃ、動かないじゃん!って思って。
予想どおり、止まりました、が。

そのコンセントを差し込むと、勝手に動き出す掃除機。。。。
怖いですから〜〜〜〜。
そして、今度はスイッチで止まってくれたけど、動き出さず。。。

えーん。

まぁ、10年使ったから、元とれたかな。
また、父が掃除機にこだわり始めてしまうぅ。。元々、これを買った時だって、母のためにって今までにないほど高額な掃除機を買ったんだもの。。。。

あわわわ・・・・・やっぱり、サイクロンとか言うかしら・・・・・爆。

そんなこんなでしたが、はるとは久しぶりに昼寝せずに、ごろごろして、お勉強して、ピアノ弾いて、ゲームして、ヨガしてと、まぁ、こう書き出すと結構いろいろやってるじゃん!っていう一日を過ごしたのでした。

初ものの、幸水、おいしかったねぇ。。。

さて。
去年よりも、体調がおちついている7月が明日でおしまい。
夏バテも本格化、だわ。

はるとともども、私も気をつけねば。。


2009年07月29日(水) 父が起こしても・・・・。

結局買い物にはついていかずに、冷房もつけずに寝ていたはるとでした。

父は、そんなはるとが熱中症になってないか、帰宅時にちょっと心配したそうな。
お願いだから、寝るにしても、冷房つけようね、はると。
なにせ、あの自然風が大好きな父上が、冷房を一日使用しようと思うほどの、暑さだったんだから。

気分悪くなっちゃうよぉ〜〜〜。ね、寝ていいから、冷房つけて。。

と、日記で念押しする私。

だって。
はるとは、もう寝てるんだもの。

私が帰宅したら、そそくさと寝るといいつつ、あれこれ遊んでいたらしく。
携帯を取りにおりてきて、そのまま居座ってました。

ちゃんと、「おはよう!」って迎えてあげましたとも(笑。

やっぱり、夏ははるとが苦手な季節。
これから、本番だし、父の言葉じゃないけど、ほんと、マイペースに寝ながら乗り越えてね。

明日は、結局サンドウィッチをぱくつきつつのDVD鑑賞会になりそうです。

私も、のんびりします。夏ばて防止だもんね。


2009年07月28日(火) 冷房入れたら。

そのまま、二度寝して、お昼に目覚めたはるとです。

というのも。
いつも通り私が出勤準備をしていたら、「暑いよぉ」とか細い声が。
なので、冷房をセットして出勤したわけで。

でも、今日はむしむししてましたもんね、しょうがないですよ。ハイ。
そして。
それでも、あれこれそれなりにこなし。

何も言わなかったから、父上とのテレビ格闘はどうにかなったのかなぁ。
ちょっと、帰宅時に疲れていたはるとが気になりますが。。。

そんなこんなを横において。
今日もはるととヨガをやったわけで。

私は結構今日は寝覚め良好だったんだけどぉ。。。明日はどうだろうな。

あと一日でお休み!。
明後日は、またはるとと映画鑑賞会です。。。やっぱりね、一山超えたんだから、ちょっとは息抜き時間を持たないと・・・・・映画、楽しみなのでした。

さて、どんなスペシャルお昼にしようかな。


2009年07月27日(月) 眠り姫ながら。

でも、電話したときには、既に3時間ほど座学に奮闘中なのでした。

まとめようと思ったけど、結局全部丸写ししていることに気づいたはるとは、読むだけにすることにしたそうな。
たしか、超頭のいい芸能人も同じ事をいってたっけね、教科書は大事な事しか書いてないんだから線を引く必要はないんだって。

はると、ひょっとしたら超頭良いのかも。

昨日のおしるこを満喫した私達なのでした。


そして。
今日から私もはるとのダイエット作戦に参加することに。
はるとと一緒にヨガをやることにしたわけで。
だってねぇ、ソフト買ったのに、結局途中で頓挫しているんだもの。

何をやっても半月坊主ですから、私が参戦すればもうちょっとは長続きするのではと思って。
ついでに、私ももうちょっと体が柔らかくなって、体調が整えば一石二鳥。
よく分からないけれど、ヨガって基礎代謝あげるだけじゃなくて、全身のバイオリズムも整えて毎日快適に生活できるようになるらしいから。

それじゃなくても、寝る前に自分にストレッチのご褒美をあげるくらいの気持ちのゆとりは必要かとも思い。

とりあえず、また明日頑張るのでし。


2009年07月26日(日) ちょろっと人疲れしましたけど。

無事に地デジ、デビューしましたぁ。
これで、またちょっと気分的にリッチになれる私達。
そ、ちまたでは当たり前の事かもしれないけれど、私達にとってはとても大事件だし、贅沢だし。

工事の兄ちゃんたちは、汗だくになりながら、二階と一階をいったりきたりして。
多分、電柱伝いに外から接続をバタバタしていたんだと思いますが、そこは見損ねちゃった。。

そして。
インターネット環境も、ちゃんと整えてくれたしね。

やっぱり、人に任せてあれこれやるのって、楽だなぁと痛感。
ただ、滅多に人の出入りがない我が家にバタバタ人が出入りしたので、部屋の中が急に綺麗になったし、ちょっと生活リズムが崩れたけど。

そして。
はるとは、工事中に寝てました・・・・・起きろ〜〜〜ってたたき起こしたのは言うまでもなく(笑。

一日家にいたので、のんびりお汁粉を作った・・・・・はずが、説明に夢中になり火加減調節を忘れて、はっと気づいたときは、ぐつぐつ煮込んじゃいましたけど・・・・味は大丈夫だったので、ちょっとホッとしたのでした。
何よりも、はるとが嬉しそうに食べていたのが、嬉しくて。

明日もお汁粉、食べ過ぎないようにね、って念押ししておきましたが。

昨日は遅かったし、今日は早々眠れそうでし。
これが、一番贅沢だなぁって思うのでした。


2009年07月25日(土) 変な天気だったみたいですが。

はるとは父とお買い物にでかけたそうな。
雨が降ったりやんだりの変な天気のなかを、です。

眠り姫状態は何となく続いているみたいですけど、父の買い物に付き合う気力が戻ってきているのは良いことですな、と思ってみたり。

そして、帰宅したら、頑張ってお勉強してました。
無論、いつもどおり「すすまない〜〜!」って叫んでましたけど。

また、ちょっと一落ち着きかな。

我が家のコンロの機嫌も治ったみたいだし、ついでに点検もしてもらえたし。
どうも、我が家のコンロは雨が吹き込むみたいで、水浸し故に火がつきにくくなったそうな。
父上は、こういう細かい所に気がつくので、助かりマウス。

そんなこんなで。
少しほっこりした私です。

明日はいよいよ地デジデビューです。工事が外でもあるから、晴れそうでよかったぁ。
これから、毎日プロ野球日和だね。二人の嬉しそうな笑顔が想像できますわ。


2009年07月24日(金) 一日、お眠ちゃんでした。

でも、それなりに気分は落ち着いていたようで。
というか、寝てるから、何もしていないから、落ち着いているっていう感じ??かもね。
でも、たまにはそういう日があってもいいよぉ。。。
と、心から思う私。

今日は新宿駅についたとたんに、滝のような雨で、ぎょ!!
贅沢にタクシー通勤しちゃいましたぁ。
あらあら、私ってだめねぇ。。

そして。
父上はなんとあと一ヶ月足らずで一旦お仕事がなくなるのだとか。
たーんとある有休を消化するために、一ヶ月遊びほうけるらしく。
父、確実に太るぞい。
できれば、今よりも少なくていいから、ちょっとお仕事があるといいなぁ。じゃないと、太るってばさ。ねぇ。。

お仕事あってもなくても、毎日お家にいれば、きっときっと、毎日お酒飲んでるんだろうなぁ。。。ま、それも人生だろうから、子供が止められないけどね。
ただし、私はすべては付き合わないぞい!。おいらのペースで、たまには飲むけど。
はるとにも、つきあうときと付き合わない時があってよいよんって伝えているので。

毎日家にいてくれるのは、はると自身も寂しくないし、嬉しいこと。
でも、きっと、お互いが一人になりたいときが出てくるはず。だってぇ、二人ともマイペースちゃんなんだもの。ねぇ。。

そういうときは。
父上には学がないので、はるとが図書館へゴー!なのだ。レポート書くなら、絶好の場所だしね。
そうはるとに、今から伝えておかねば。


2009年07月23日(木) 衝動買い(笑。

はるとではなく、私が、です。

朝から私はエンジンを全開にして、父を見送ったあとに、はるとを起こす前までにあれこれ用事をこなしておりました。
本当は、お腹がすいていたんですけどね、はるとを起こさずに先に朝食をとったなんて分かったら、きっときっと、私が休みの日の朝ご飯を一緒に食べる事を楽しみにしている、はるとのご機嫌が下がるのは分かっていたので、ぎりぎりまで待ち・・・。
それでも起きてこないから、お薬だけ飲ませて、寝な〜って言ったら。
はるとったら、起きたいのに起きずにベッドの上で暴れておりました(大笑。

はると、寝なって言われても、起きたければ、言われなくても勝手にいつも起きてるじゃんかいな。
そんな、必死にベッドに転がらんでも良いよん(^。^)

遅めの朝ご飯だったので、昼は外食してから通院し。
父との事の顛末について、はると自身が苦笑いしながら報告し、先生も苦笑い。
そう、はるとも分かってるんです、たわいのないことが原因だったって。

ただ、おやつを食べながら教えてくれたのですが、昨日は冷凍庫内にばらまかれたコーヒー豆事件をはるとのせいにされてしまった由。
やさしいはるとは、言い返せなかったみたいで。。。ごめんねぇ、とたくさん謝ってみました。
多分、原因は私だもん、おっちょこちょいだから。

そして。
帰りにいつものスーパーでお買い物。
夏物セールをのぞいたら・・・・・。
長靴が呼んでいましたぁ。4割引き!どうせ、すぐ傷んじゃうんだから、靴にはことのほかお金をかけない私は、それでも最近の流行の長靴が欲しくて、いつも物色していたのでし。
もう一声、実は欲しかった所ではありますが、そこは妥協。

早速、明日デビューしそうです。

はるとははるとで、また太ったと騒ぎ。
あれこれ、楽をして痩せようと画策しています。こういうときにはるととのジェネレーションギャップを感じるわけで。
そんな、楽して得する話なんて、あるはず、ないじゃんって思ってしまうのは、父と私の世代ですから、ねぇ。

ま、はるとが自分の経済内でやってることなので、こそーりと応援しますが。

それよりさ、やっぱり毎日お買い物に行こうよぉ・・・・・だめ?(苦笑。


2009年07月22日(水) 気を使うはるとと、それをみてちょっと喜ぶ父上でした。

今日は、久しぶりに父とお買い物。
父は、一人でいくつもりだったようですが(と帰ってきたときに言ってました)、はるとがついてきてくれたので、かなり嬉しそうでした。
元々、今日のリクエスト料理ははるとの大好物のメンチカツちゃんで、そんなこんなな一日だったみたいです。

ただ。
ちょっと、はるとのお疲れは継続中ですが。
そして、父の失敗も、継続中。。。

まぁね。
でも、ちゃんとはるとが父に気を使ってくれているし、父もそれを分かっていて、また気を使ってるし・・・・。

これが、家族だもんね。

明日は父の居ない一日で私が休みです。
ちょっと、はるとをかまってあげようと思います。。


2009年07月21日(火) 父上、しょんぼり。

メールではとても二人とも上機嫌だったので。
普通に帰宅したら。

し〜〜〜〜ん。ん?テレビが消えてる・・・・。なんじゃ?
そして、父が部屋の隅で小さく座っておりました。

また、はるとと言い争いをして、はるとが自分の部屋に引きこもってしまったことを、父がことのほかショックを受けていた状態だった由。
私は、父がそれくらいショックを受けているという事実に驚き、とりあえず部屋にいき、はるととおしゃべりをして。

お決まりの父上のうんちくがはるとをいつも通りに激怒させたわけで。
ただ、いつもと違うのは、自分が悪かったと私が言う前に父が理解していたということ。

だから。
「人にはどうしても直せない欠点があるもので、自分の欠点を直せないんだから、相手が反省していたら許そうね」ってことと、
「自分は居るだけで価値があるんだから、相手だっているだけで価値があるんだよ、みんな一緒だから、家族ぐらいはま〜た失敗しちゃったでしょ〜〜」って思うようにしようねってお話。

そして。
はると自身がパニック起こしている時の行動やら言動を覚えていないのだから、父が同じように頭に血が上ってパニクってあれこれ暴言している言葉は、父自身が覚えていないんだから、忘れて大丈夫だよって伝えました。
はるとは、父が悪いと思いつつも自分のせいで父が家を出て行ってしまうことを心配していた由。

最終的には、父もはるともそれなりに安堵感が広がったみたいで。

久しぶりの親子喧嘩というか、二人のパニックというか。

ちょっとびっくりしたけれど。
こんな感じで、また上手に繰り返しながら、楽しい時間を過ごせるといいな。
だって、はるとのためなら、きっと火の中、水の中に真っ先に飛び込むくらい父ははるとが大好きだし、はるとだって、自分を守ってくれていることは、十分分かっているんだから。

お互いをお互いが大事にすること、忘れずにしようね。


2009年07月20日(月) 一日伸びてたそうな(笑。

私の予想どおり、今日は昨日の余波で一日中ごーろごろしていたようです。

私は、はるとによれば、昨日超スピードで眠りについていたそうで・・・。
今日もすっかり体がなまっており、自転車漕ぐのが大変でした。。
やっぱり4日間もぬくぬく普通の生活をしていると、簡単に暑さばてするのですね、ってな具合で。

今日は会議だったのですが、話し合いをしながら、眠りに誘われておりましたぁ。。

そして。
会議のときは、決まってちらし寿司にするので。
やっぱり今日もはるとは先にご飯にせずに、コーヒーを飲みながら待っていてくれて。

大急ぎでご飯を平らげた、私達です。

はるとの夏バテモードはいつまで続くのでしょう。。
早く、夏に慣れてちょうだいな。(苦笑。

私も、また自転車漕ぎに慣れなくっちゃ。


2009年07月19日(日) さすがに眠かったけど、しっかり遊び、そして昼寝。

はるとは、多分起こさなければずーっと寝ていたんじゃないかと思うほど、ぐーっすり眠っておりました。
さすがに、お薬があるし、家族がいないときはお昼まで寝てるっていいますけど、いるときぐらいは、ちゃんとかまってあげようと思って、強引に朝起こしたわけで。

そして。
雨が降るかもっていうから、朝ご飯を食べてから買い物にでかけて、午後は映画鑑賞会。
やっと話が完結してよかったぁと、思っていたら。どうやら、はるとにはあらすじが難しすぎたらしく、ところどころ通じてないからと、解説することに。

やっぱりね、時代劇と違うから、さ。いろいろ複雑なんだってばさ。
でも、それが人生だしね。ようは、一度にいろいろなことを考えて、上手に舵取りしないとってことだよん、と念押し。

どうしようかなぁと、思っていたのですが、はるとはとってもうなぎ好きなので、父に悪いなぁと思いつつも、うなぎを堪能。。

いいよね、また父に買ってあげるもんね、ねぇ。。。

明日からは、またお仕事。
連休明けに会議っていうのはちと堪えますが、はるとに特製ちらし寿司を作る日でもあり、はるとにとっては、大好きな、いくらを食べられる日でもあるわけで。。

やっぱり、頑張るときには目の前に美味しいご褒美がないと、ね。

さぁて、今日こそさっさか寝ねば。


2009年07月18日(土) やっぱり、楽しい一時は一瞬で過ぎて。

発表会、無事に、そして楽しく終わりました。

朝から衣装を着てしっかり自宅リハーサルをして、午後はお化粧だの髪の毛セットだので、ひっさしぶりに2時間近く二人で奮闘。

会場についたあとは、もうー。先生方がそれなりにパンパンで。
せっかくぅ、あれこれ画策したのに、ちっとも照明さんと話が整ってないしぃ。
もう、面倒くさいので、最後は自分の好きなように、調整しちゃったぁ・・・・(にんまり)
始まったら出たとこ勝負。踏めくり突然頼まれて、繰り返しとかあって、どうめくるん?ってなるし。椅子直し一つだって、その場でバタバタしてるし。
・・・・気がついたら、私は演奏以外、ずぅ〜っと立ちっぱなし。
でもね、ちゃんとはるとが、あれこれもう一人の私の分の活躍をしてくれて、とっても助かったのでし。


連弾もはるとのソロも、本当にばっちり決まって。
はるとは、ちょっとソロは間違えたとかいってますけど、でもあれだけの大曲をどうにかまとめきれた集中力と、技術に、ほんと脱帽。
そして、はると自身も、それなりに満足感を持ってくれたことが、何より。

私は、お決まりの通り、ちとハプニングはありましたが、父上曰く、「ピアノの音が鳴り過ぎ」くらい、ばちっと音が出ていて、それだけで十分だったじゃん、ですと。
先生には、「苦労するのよねぇ」と一言。思わずハプニングで苦笑いされたそうです。
だーかーら。そんなもんだってことを、いい加減認識して、私にあまり無理を振りかけないでくださいなぁ。。。(爆。

帰宅したら22時近かったのですが、それから遅い祝杯をあげました。
だから、もう日付かわりそうです。

明日、一日はるととごーろごろしてよ。


2009年07月17日(金) 朝から大忙しで、父もはるとも最後は笑顔いっぱ〜い!

予定どおり、はるとと父上を迎えにいきました。
そして、お魚屋さんで、お刺身の山を物色・・・。
そして、大漁!!(笑。

午後からは、はるととピアノ練習三昧で。

明日に備えて、バタバタしてました。

そして。
夕飯をのほほんと堪能。
ほんと、何ヶ月ぶりでしょうか、手巻き寿司パーティ。しかも、なぜか発表会の前夜祭に・・・。
普通は、打ち上げでしょが、ってつっこまれそうですけど。
二人とも、美味しいお魚やらお肉やらを堪能して、嬉しそうだし、滅多に美味しいを連発しない父上の、連発美味しいに、はるととにんまりしたわけで。

ま、ねぇ。
しょうがないですわ、父と私が一緒の休みで、翌日も二人とも休みで、とってものほほんと出来る日なーんて考えると、今日を逃すと、こんどいつになるか分からないんだから、さ。
楽しい事は、先送りでも、前倒しでも、いいじゃんってね。


そんなこんなな、あっという間の楽しい一日でした。
ピアノの出来は、やっとはるとも納得っていう感じに。
やっぱり連日練習できるって、ほんと贅沢で、やっと私も演奏の勘を取り戻した感じ。

あとは。
せめて曇り空あたりでいてほしいなぁということと、舞台の神様のごきげんが損ねないようにっていうことだけ。

なので、今日も、早く寝よっと。


2009年07月16日(木) ちょっとぴりぴりしてますが。

はるとが、だけでなく、多分私も。

そして。
今日はやっとCATVの営業さんが来訪。
私が不在のときにひょっこり現れたり、電話あったり、私が電話にでても、今はいいです〜〜とか、この前は、明後日の本番があるから、ちょっと忙しいです〜〜とかあしらっていて、なかなか時間が取れず。

気がついたら、3時間も話し込んでおりました。
で。我が家もようやくデジタル化することに。これで、はるとと父が、念願のプロ野球全試合テレビ観戦が可能になるばかりか、はるとの念願だった録画が可能に。

よかったねぇ。。。

それはそれで。
はるとのぴりぴりさんは、ちょっと空回りに発展しており、いろんなことが不安になっています。
・・・・やっぱり、夏は体調が崩れるのかなぁ。。。去年も大変だったしぃ。
けど、だから、調子が良くてもお薬いじらないでもらっておいたんだけど。

多分、本番前でぴりぴりして、暑くて疲れてる、だけ、だよね。
と、自分にいいきかせ。
まだ、去年よりは気分的に落ち着いていることだけは、確かなので。
はるとには、繰り返し、はるとが居るだけで頑張れてるんだからってことを言い続けるしか、私にはすべがなく・・・・。

幸い、はるとの演奏は、眠かろうが、疲れていようが、勢い十分!連弾だって、ちょっと私の音に耳を傾けてさえくれれば、ばっちりモーツァルトなんだから!と言い聞かせておりまする。


明日は前祝いに手巻き寿司パーティ。
父と待ち合わせをして、お買い物をします。父の臨時収入は少しは還元しなきゃってなわけで。

はると。
いろんなことがきになっちゃうんだろうけど、上手に右から左に流そうね。
大丈夫、いつも側にいるから。ね!


2009年07月15日(水) 映画は、それなりだったようで。

今日公開の映画を父上と堪能したはるとです。
炎天下を10分程度とはいえ歩かねばならず、とっても疲れておりました。
ベッドに入って、おやすみ〜って言ってからものの数分で、寝息。
今から、そうやって鍛えておかないと、来月とか夏バテしちゃうからね、と念押しした私。

けれど。
ほんと、去年よりはたくましくなったわ。
というか、ちゃんと夜眠れているのがずーっと続いているからでしょうね。
そ、ちょっと来月は超頑張らねばいけないんだから、この調子をどうにかだましだまし持続させねば、と一人密かに、気合いを入れてみたり(笑。

そして。
やっと私の連休が明日から始まります。2年ぶりのソロステージあんど、超久しぶりのおおとり舞台。
舞台の神様がご機嫌になるように、とりあえず感覚を取り戻しておかないと。
いまさら、バタバタはしませんが、やっぱりイメージは大事だから。

さぁて、夏祭りの始まり、始まり。
この連休自体が、一番私にとって幸せなのでした。
はるとには、遊ぶんじゃないのよ!って早々釘さされましたけど・・・・。


2009年07月14日(火) せっかく頑張ったのに。

郵便局のねーちゃん(前からいるんですけど、ちょっととほーんとした方)に、いらぬ難癖を付けられたはるとです。
学校の課題は郵便料金が超安くなるんですが、往復切手を事前に貼らなくちゃいけなくて、このねーちゃんだと、いつもトラブルになるんです。

で。
はるとの訴えを聞いた父上は、はるとを責めるどころか、なんと郵便局にクレーム電話を入れてくれたとか。
私は、はるとが、とりあえず郵送せずに引き返してきた事にもたくましさを感じましたが、父上の冷静かつ今までならとらなかったであろう行動に、驚いたわけで。

ちょっと前なら、はるとの行動を批判したでしょうに。
父、かわったねぇ。
そして、はるともちゃんと頑張ってる。。。。
ま、毎度のことですが、はるとがすぐに気持ちの切り替えが出来ない状態であり、これは病気の影響だから難しい事は百も承知なんですけど。
けど、文句言ったんだから、気持ちを切り替えてね、と伝えるしかない私。

そ。
はるとは居るだけで価値があるわけで。ちゃんと頑張ってるわけで。
正しい事をしたときは、気にして落ち込むよりは、開き直って当然なんだから。ね。って。

明日は初公開の映画を見ます。父と。
人ごみの中にでかけるので、トラブルがないといいけどな。
というか、上手にトラブルを今日見たいに回避できるといいな。

私の連休まであと1日。

どうか、二人仲良く、何事も起こりませんように。


2009年07月13日(月) 超暑かったですが。

暑い中でも、はるとは先日返ってきた、再提出のレポートを片付け、運動して、ピアノを弾いておりました。
二度寝したみたいですけど、でも、なんだか、とっても、充実してたみたい。

私も、暑い中、ヒーフーいいながら、自転車漕いでました。
発表会終わったら、半袖でどーどーとちゃりんこ漕ぐもん!もうちょっとなんだもん!

昨日、先生にお中元を持って行くために、はるとが選んだものをはるとに持たせたら、どうやら、筋肉痛になってしまったらしく。
・・・・・・最近、スクーリングで鍛えられてるから大丈夫かと思ってたんだけど。
ふっ・・・・・・まだまだ、これから修行よ・・・・←なんのってか(笑。

明日は父が帰ってきます。
明後日は映画の初日放映に父と出かけるとか。

お願いだから、仲良く楽しんで、ね。


2009年07月12日(日) レッスンに、お買い物に。

盛りだくさんの一日で、かなりお腹がいっぱいです(笑。

レッスンはお決まり以上に先生がびっくりしてました。いやはや、はるとが本当にちゃんと練習していたわけで。だから、ここにきて音がコロコロしていることに、ご満悦。
そして、先生の頭の中のイメージは膨らむばかりで、念入りにオープニングの打ち合わせをしました。
・・・・私も、とってもとってもわくわくです。
できばえは、連弾ももちろんばっちりなわけで。あとは出だしをもぞもぞと合わせることと、照明やら舞台の進行に乗り遅れず、上手に引っ張るだけ。

そして。
最後の私の締めがどうなるかは、また別の話ですが。ま、こればかりは舞台の神様のご機嫌次第。

当日、いろいろお手伝いするのですが、先生なりに短時間でいろいろ指示を出そうとして、めずらしく行程表を作られていたのですけれど。
私の役割は「舞台のもろもろ」です。。。なんとまぁ、アバウトな。
あとはよろしく!っていう感じで、一人苦笑い。ま、これがまた、実は私も楽しいんですけどね。
きっと、舞台の上から先生を呼びまくるはず・・・・というか、はるとが伝書鳩になるかも(笑。

午後はお父上の臨時収入もあり、洋服のお買い物。
ここにきて、舞台衣装の追加購入・・・・・遅いって?(苦笑。
父上の分は、時間がなくて、また今度ということにして、強引に帰宅したわけで。

帰ってきて、これまたようやく衣装合わせ。
こんなにアクセサリーつけるんか、っていうくらい、私がド派手に。
これじゃ、どっちの発表会なんだか、分からないってば。。。。

さーて。
今週、この時間が一番楽しいわけで。
とりあえず、当日まで怪我とか事故とかしないように、はるとともども気をつけまする。。。

当日。。お天気、よいといいなぁ。。。


2009年07月11日(土) 帰るのが遅くなって。

って言っても9時ですが。
はるとは、昨日の反動か早々寝る準備をして・・・・・ネットで野球中継を見ておりました。

が。

結果が出る前に夢の中。

昨日も結局、最後まで見ないで、そそくさと寝たみたいなんですわ。
やっぱりね、体が限界になるもんね。

そして。
学校からの郵便・・・・ご丁寧に再提出でした。
ほんと、腰が低い先生なんですね、「恐れ入りますが・・」って再提出をお願いされたはると。
面白い先生。。。。

そういえば、絵の再提出も、まだ手つかずだったはず。
スクーリングの記憶がとどまっている間に、描かないと・・・・・。
でも、でも。
まずは、発表会が終わってから。

あと一週間。
なんだか、去年以上にわくわくな私。って、責任は何処へやら(苦笑。←現実逃避さ、ふっ。
明日はレッスンです。毎日あれだけ弾いてるんだもの、楽しみ、楽しみ。。


2009年07月10日(金) 今日は一日寝込んだっていうのに。

今、はるとと父は二人で野球中継を堪能中。
父上も明日仕事じゃないものだから、の〜んびりしてるし。
はるとははるとで、明日は早起きして頑張るとか言っておきながら、結局一緒にテレビみてるし。

この調子じゃ延長戦終わるまでエンドレスに二人でみてるな。

で、父上の世話ができない〜〜ってはるとが愚痴るの、目に見えてる。。。

ま、それでも。
二人が仲良くテレビを観てるなら、それでもいいかと。

はると一人が起きているのならちと心配ですが(そのまま寝ちゃったりとかさ、するじゃん)
父上と一緒なら、たまにはいいでしょ。

二人を尻目に。
私はそそくさと寝る事にしました。

私は明日も出勤なのと、連日の暑さと遠距離ちゃりんこで、確実に体力消耗中・・・。一生懸命食べても、追いつかないくらい、多分体調がぎりぎりなのかなぁ、なんて。私に出来る事は、なるべく良く食べて、早く寝るように努力することくらいだから。
こんなとき、母なら私の気持ちを察して、一緒に寝るだろうな、きっと。

ま、たまには、二人で仲良くもいいでしょ。

では。
おやすみなさ〜い。


2009年07月09日(木) 今日も練習、練習〜〜っと。

はるとはいつも通りに、携帯電話のアラームで起床。
私は、アラームが鳴ったことに気づき、はるとがパタパタしてるなぁ〜〜って思いながら二度寝。

気がついたら、八時近くなっていて、大慌てしてたら、はるとが起きた〜〜?って迎えにきてくれました。
朝からちゃんと連弾やったし、私がソロの練習してるっていうのも気づかないほど、ピアノの隣で朝寝してたりしましたけど、ま、一日それなりで。

診察でしたが、はるとの口から、「精神的には落ち着いてます」って言ってもらえて、ちょっと、いや、かな〜り嬉しかったり。

父が、はるとのダイエットを気遣ってわざと作っていなかった、炊き込みご飯を夕飯にぱくついた私達。

今日も、おやつとか、いろいろ楽しかった。

その、楽しさが、また明日も続きますように。

そうそう、私はそろそろ、ようやく?か?本番モード。
なんたって、連休が待ってるもんねぇ。。。。
あとの事は考えず、今を一番楽しまねば、なのでした。


2009年07月08日(水) 今日も早起きさんで。

二度寝、いや、三度寝したかな?

けれど、ちゃんとピアノ弾いたし、ついでに踊ったし(ゲーム)。
昨日、寝る直前に「寝たけど充実してた」って言ってたけど、今日もそんな感じ。

暑かったけど、どうにかこうにか私も、一日粘り。
こちらは、全く雨が降らなかったみたいですが、新宿は、晴れたり、雨だったり、晴れながら雨だったりで、へんてこでした。

帰ってきたら。
「おなかと背中がくっついてる〜〜」ってはると。
大急ぎで、ちょっと大人の麻婆なすを作ってあげました。

最近、また果物三昧。
白桃が小休止したとおもったら、またスイカが再開しているし、母のとなりには、いつ冷蔵庫に入れようか悩むパイナップルちゃんが・・・・。

父上曰く「一個は大きいけど、一回分が白桃と同じ値段だからいいでしょ?」だとか。

白桃相場・・・・・なんちゃって(笑。

明日はやっとお休み。
あれこれ、大忙しの一日になりそうだっていうのに・・・・やっぱり雨っぽいし。

あらわら。。。困ったなぁ。。。

ま、雪よりいいけどね←どういう基準とか言わないように(苦笑。


2009年07月07日(火) 超早起きで・・・。

本日はるとの起床は5時半。
なんでも、トイレが呼んでいたそうな。
で、私を見送って、当たり前のように二度寝。

父は何を勘違いしたのか、私が今日休みだと思ったらしく、はるとと私に帰宅メールをしたのに、全く、(特に私からの)メールの返答がなくて、ものすごーく不安になったそうな。「・・・喧嘩でもしてるんじゃなかろうか・・・」って。
で、我が家に電話。それが、はるとの二度寝の目覚ましになりました。(笑。

ぼけぼけは、私もで。
帰りのメールに、ちょっと早めに終わったものだから「仕事が片付けた・・・」と、大まじめにメールしたら「仕事が片付けてくれてよかったね」とにやにやメール。

思わず、電車の中で、ふきだして笑った私。←注目されまくりで・・・・恥ずかしぃ。。

ダメだぁ・・・・・(大笑。

みんなぼけぼけで、いや、はるとは、微妙か、早起きしただけだから。
でも、こんなところまで、家族仲良くなくても良いのに。。。。じゃないと、みんなでぼけぼけじゃぁ、修正できないじゃん・・・・・。

そんなこんなな、七夕でした。

さて。
明日は、程よく起きられるといいね、はると。

あと一日、ぐあんばるぞい!。


2009年07月06日(月) 今日もお電話一回目ででてくれて。

ちょっと、嬉しい私。
たとえ、朝二度寝してたって、ちゃんとピアノは弾いたっていうし。
頭抱えてたけど、お勉強してたし。

いいんじゃな〜い??

この調子がいつまで続くか、これもまた、心配なんですけど。
だって、上がり調子の次は必ず下がり調子だから。
せめて、発表会が終わるまでは、上がり調子のままでいてほしいなぁ。。(切実。
さらに、大きく下がらないでくれれば、なおgood!!

そんな私は週末からぼけぼけだったみたいで。
今朝、後輩に「忘れ物ロッカーに入れておきました(^^)」って言われて、はて?って思ったら、帰りがけに返された本を入れたバッグごと、どうやら、とん!って置きっぱなしにして、帰宅してしまったことらしく、それを、今朝言われても、はて?って思った私。

・・・・・はるとに話したら、だいじょ〜ぶ??って慰められました。

大丈夫。多分、おそらく、そして、きっと。(苦笑。

さぁて。
明日は七夕。
はるとと父上の体調が、少なくとも今のまま横ばいでいられますように、と、天の川にお願いする私なのでした。


2009年07月05日(日) 自分にお金をかけました!

久しぶりに、はるとと一緒に美容室へ。
とっても混み混みで、私はささーっとカットしてもらったんですが、はるとは結構時間がかかってました。なにせ、半年以上ぶりですものね、カットは早かったんですけど、ブローに30分以上!!(大笑。私は雑誌を1冊読み終えても、尚、ブロー中なので、ちょっと苦笑いしつつ、髪の毛が傷まないだろうかと、変な心配をしてみたり。

で、ごっそりとすいてもらったので、はるとったら、頭がスースーするんですって。
前髪も作ったし、二人でお互いのヘヤースタイルをみつつ、苦笑い。

私も、また、定番のボブスタイルにしました。
これじゃないと、老け込むんだってばさ。後ろに束ねると、急にね。
だから、ちょっとこれで貫禄を和らげようかと・・・・・←無理だってか。

そして、はるとはちょっとお昼寝してました。
私は、またちょろっとピアノを弾いて、お勉強。
資格試験日まで、よーくよく考えたら、たった4ヶ月しかないっていうのに、まだお勉強終わってないんだもの(苦笑。
間に合うんだろうか・・・・・ま、無理なら来年もあるしね。気楽にいきますわ。

発表会まで、あと2週間。この時間が一番緊張もして、楽しくて。
衣装合わせ、早くしようね、はると。

さて、明日も雨で暑いそうな。
夏バテしないで、ぼちぼちはるとが元気でいられますように。


2009年07月04日(土) 暑さではるとは伸びていたらしいですが。

私も、さすがに、眠くって。
ぼけーっとしながら、お仕事。

んなもんだから、効率悪いし。
でも、どうにかこうにかいろいろ片付けられたし。

はるとが、おかえりー、とおやすみーを言ってくれたし。

今週は、ちょっと幸せ日和。
はるとは、あれこれダイエット計画を立てて、また小金を使っておりまする。
はると自身も分かってるんです、一人でいるときに、お菓子を馬鹿食いすることがいけないんだって。その証拠に、みんながいるときは、そんなに激太りしてないんですから。

けれど、はるとが、自分なりに考えて、珍しく無理のない範囲で計画的にやってることなので。
父上と二人で、ちと見守り中。

うまくいくといいね。

明日ははるとと二人で久しぶりに美容室に行きます。

そ、これが終われば発表会準備、完璧だわ(にこり。


2009年07月03日(金) 一人で冷蔵庫を背負った兄ちゃんは。

とても、たくましく、プロ!!って思いました。
近い将来、腰痛でしんどくならなきゃいいけど、なぞいらぬ心配をしてみたりですが。

朝、10時ぴったんこに冷蔵庫が到着しましたぁ。
父上は、朝からもう、そわそわで、冷蔵庫の中身をお片づけしたり、ルートを確保したりと、大忙し。
私とはるとは、恒例の連弾合わせで、のほほんとしていたところに、ピンポーンと到着で。

敷地がピチピチなので、玄関からはもちろん、敷地を通して冷蔵庫を運ぶことができず、結局隣の駐車場からフェンス越えで入れることに。

あれこれ、運ぶ場所を整えて。

ふと見ると、トラックから一人で冷蔵庫を担ぎおろしている兄ちゃんの姿が。
そして、父上ともう一人でフェンス越しに受け取って。。。
無事、我が家に到着しました。
なんでも、本当は、もう二人業者さんを呼んでやらないと、会社からは怒られちゃうみたいで。でも、プロですな、父上が手伝えることをいいことに、そのまま強引にやってくれたのでし。

兄ちゃん、かっこよげ。
はるとったら、瞬間写真を写メできなかったことを、悔しがっておりました。

そのあとは、もう、父と二人で冷蔵庫と格闘。何分、全部お掃除しなきゃいけなかったから。

午後は、久しぶりに家族三人で買い出しにでかけました。

忙しかったけど、久しぶりの三人の休暇。
とても、楽しかったのでした。

さぁて、あと一日で、またお仕事お休みだぁ。
レッスンもないし、のほほんするぞぉ。。


2009年07月02日(木) ちょっと遅くなったら。

はるとは早起きをしていて、昼寝もしていなかったとのことで、もう寝る準備のまっただなかでした。幸い、滑り込みセーフでおやすみなさいを言えたのでよかったですが。

きっと、近い将来、部署がかわったら、電話でおやすみなさいを言う生活があるわけで。
少しずつ、その準備をできれば、いいよね、なんて思ってみたり。

ただ、父上は、私がはるとに会わないことを、心配していたらしく。
「着替えてたから、ちゃんと会えたよん」というと、ホッとしておりました。
・・・・相変わらず、不思議ちゃんです。ハイ。


さすがに、久しぶりに四連勤だし、しかも今日は遠出だったし、雨で体力消耗したしで、疲れたぁ。。。
明日、起きれるかなぁ、冷蔵庫来るのにぃ。。。。


2009年07月01日(水) 結局雨は降らずに。

一日、むしむしの中でちゃりんこ漕いでおりました。
はるとは、今日は自然に11時に目覚めて、昼飯からスタート。
やっぱり本番まで2週間ちょっとっていうだけあり、絶対にピアノを弾くあたりが、すごいなぁって思うわけで。

今日は、さらにやっとこさっとこレポートをいっちょ上がりしてました。

世の中は7月。
私の頭の中も、少し本番モード。気がつくと頭の中でピアノを弾いておりまする。。
だから、ぼやっとしてて、仕事が片付かないんだってばさ(苦笑。

明日は朝一番に遠出。
明後日お休みだから、会議資料をどかっと作らなにゃいかんし。。。

いつ、帰れるかなぁ。。。

我が家は未だに春のまま。衣替えが十分ではないのです。
さて、まずは手始めにこたつ布団を片付けねば。
私も、はやいところ、夏になろっと。


はると |MAILHomePage

My追加