本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2009年03月31日(火) なかなか暖かくならず。

今日もスケッチには出かけられなかったようです。

けど。
ぼちぼち、元気で。
明後日の外出準備も完了!。

さぁて、これで、あとはお天気次第。

はるとの機嫌も、なんとなく治ってくれたし。

ちょっと、幸せな年度末。

明日から新年度。
私も新しい出会いが始まります。
今までの患者さんの、名残惜しそうな眼差しを胸に。
みんなに感謝して。

がんばろっと。

はるとにとっても、素敵な春になるといいな。
そ。
いろいろやれば、いろんな出会いがあるもの。
素敵な、出会いがありますように。


2009年03月30日(月) 疲れていても。

ちゃんと、それなりに用事をこなして。
やっぱり、夕寝をしていたはるとです。

昨日の外出で、かなり疲れたと思うのですが、それでもそこそこに目覚めてお出かけして、課題と格闘しておりましたわ。

ちょっと、またエンジンかかったのかなぁ。。

なんて思っていて。

今週の木曜日から、新しく習い事を始めるのですが。
その準備のため時刻表を調べるようにと、再三同じ事を話しているんですけどね。
どうも、はるとには一度では内容を飲み込めず。

だから、と同じ事をまた説明したら。
「いくらやってもまた言うし!」と、パニックを起こしておりました。
そして、そのまま寝ちゃってます・・・・あわわ。

同じ日本語なんですけど、はるとはどうも、日本語を上手に理解しにくいところがあります。
多分、それも、障害なんだろうなと感じる今日この頃。
だから、人と上手に付き合う事が難しくなるのも当然で。だって、話す内容が理解できていないんですもの、それじゃ、上手くいくものもいかないですってば。
こういうところだけ、父親に似たなぁと感じる私。
父も、どうもストレートに発言内容を理解できないから。

だから、はるととしばしば行き違いになるわけで。

父はともかく、はるとはこれから、いろいろ社会にでていくのだから。
多少はふて寝をされても、教えてあげないと、結局しんどいのははると自身だもんね。

退院して、ほんと初めて自分で一から新しいことに取り組んでいます。
だからこそ、あえて手を貸さずにがんばらせようと思って。

はると。
最後まで冷静に、そして、楽しんでね。


2009年03月29日(日) 久しぶりにまったりと遊んできましたぁ!

そうこういって、ちゃんと上野に出かけてきました。
先に美味しいランチを堪能して、はるとと二人で、もうしっかり楽しんじゃったっていう雰囲気だねと苦笑いしつつ、会場へ。
そしたら、予想通り行列ができていて・・・・けど30分程度で入場して。

滞在時間は、ざっくり2時間半(苦笑。
おかげで、はるとも私も、よく、よ〜く歩きました。

目の保養をた〜〜っぷり。はるとはついでに、ちゃんとお勉強もしてたみたいですけど。
だって、これから、こんな絵がかけるようにって頑張るんでしょうから、ねぇ。。

気持ちがわさわさしているのでしょうね、相変わらず子供の声には過敏になってましたけど。
今度は、少し平日にも余裕がでてくると思うので、平日に観賞に行けるとよいねと話していたところです。

新年度準備やら、ピアノのレッスンやらで、慌ただしかったのですが、ちょっと小休止できました。
これで、私も明日からのお仕事、頑張れる・・・・はず(笑。←現実逃避なんちゃって。

いつまでこんなに寒いのでしょう。
もう少しで、4月だっていうのに。まさか、また、4月の雪なってことはないよねぇ。

次のイベントは、花見。
これから、毎日駅前の公園の桜をチェックせねば。


2009年03月28日(土) なんだか、やっぱり。

はるとは、どうしても患者さんどおしのおつきあいが長続きできません。
悪いのは、はるとではなくて、どうしても先方なのです。
おそらく、タイミング悪く、体調が悪くなっているのだろうとは予想できますが、そこは、はるとだって同じ病人なんですから、病気のせいでがまんしろというのは、話がおかしいわけで。

実は、明日、こそーっと文通を続けていた患者さんと、絵画展にいく約束をしていたのですが。
なんだか、よく訳のわからんメールが届いたとか。
はるとから、内容を聞きましたが、普通なら考えられないメールで。
そりゃ、はるとが激怒するのは当然なわけで。

だから、明日はいかない!と最初落ち込み怒りしていましたけど。

私だって行きたかったんだから、なんなら、予定通りのほほんと出かけないかと誘ったところ。
さらっと、その気になってくれて。
明日は、はるとと上野散策です。

どうしても観たい絵があるので。

まだ、ちょっと桜には早いでしょうが。
いい天気だっていうし、楽しんでこようと思います。私も少し心の疲れをとらないと、本当に疲れすぎてしまいそうだから。
こういうときは、癒されにいくに限りまする・・・・・ね、そうでしょ?はると。

ちょっとやる気がでたのか、お買い物も父と出かけたし、課題も少し進めたのか、部屋に下書きと机の上に、タマネギとさつまいもがおりました。。
しばらく、さつまいも、煮れないなぁ。。(苦笑。


2009年03月27日(金) あたわた、あたわた。。。

はるとは予定通りにことが運ばないと、とかく元気がありませぬ。
今日も、どうってわけじゃないのでしょうが、どうにもこうにも、いろいろなことが自分の思い通りにならず、結局父の声で反応。
きっかけは父の発言なんですけど、内容じゃないんですよね、こういろいろ重なると。
母が生きているときも、よくこういうことあったから。

父もそれなりに理解はしてくれていましたけれど。。。

そんなはるとですが。
本日、私のお土産ににんまりしておりました。。
そ、はるとはちょっとしたおまけが大好き。
はるとが喜びそうな電車のフィギュアがあったので(おまけで)、そのコーヒーを飲んで、おまけを写メしたところ・・・・予想通りの喜び顔の絵文字が並び。

やったね(にんまり)

父には理解してもらえないので、こそーっと渡しましたけど。

そんなこんなですが。
はるとの春はいつも大変です。

あと一日、私の疲労も何処まで持つやら。。。
最近、回復が遅いかも・・・。


2009年03月26日(木) 寒くて寒くて。

でも、二人で頑張って見かけは春の格好で病院に出かけました。
主治医にあれこれご相談をして、また少しお薬調整。
・・・・にしても、この1ヶ月でたっぷりお薬が減ったけど、どうにかこうにかなってるっていうのが、とっても素敵なトピックス。
主治医も、人によって本当にいろいろなので、分かりにくいんですよねぇと、しみじみ。

来月から、はるとが一人で遠方に外出することについても、良いですねぇと。

少しずつ波がありながらの右肩上がりだよと、何度も褒めてくださいました。

上手に上手に、失敗はほどほどに、階段を上れるといいですねぇ。

そんなこんなで。
予定通り、今日は朝寝坊をしたので、少し元気になった私です。

さぁて。
もう一踏ん張り。
昨日の仕事も片付けねばならんし・・・・ぐあんばるのだぁ。。


2009年03月25日(水) 今日は寒かった・・・・・。

はるとは、今日はなんとなく落ち着かなかったみたいです。
で、お薬は飲まなきゃきかないのに、飲まずに踏ん張ってて。

寂しそうでしたけど、それでも、どうにか以前ほどの不安感ではないわけで・・・って、はると本人はいつも最大限に辛いのでしょうけれど。

何度も何度もメールをくれるほどでしたが、帰宅したときにはお勉強しつつお休み中でした。
きっと寝ながら、お勉強していたのでしょうね(笑。

私はやっぱりここのところの残業がたたったのか、帰りの電車のなかで、しっかりふぬけてしまい、今日の夕飯は冷凍食品の手抜き。
それでも、はるとはいつも、笑顔で許してくれるっていうか、意外とそういうご飯のほうが好きだったりもするわけで・・・・ありがとねぇ。

明日はお休みです。
やることはあるけど、ちょっっとしっかり寝ておきます。
はるとと一緒に、朝寝坊も悪くないもんね。

では。
おやすみなさーい。


2009年03月24日(火) 野球の余波で。

しっかり父上にかまわれたはるとです。

父曰く、はるとも午後は夢中になって見ていたとか言ってましたけど。。

私の患者さんたちも、今日は首ったけ。
訪問宅ごとに、途中経過をお知らせいただき、あまり見ていないはずなのに、リアルタイムで状況は理解できていた感じ。

父上は、どうにもこうにも寂しいらしく。
あれこれ、はるとにちょっかいだして。
あげくに、自己主張して。
はるとが、閉口しておりましたわ。。。

まったくぅ。。もうちょっと親離れっちゅうか、はるとの話を理論的に理解してほしいんだけど。。
最近、理論的なのは、むしろはるとの方です。。お勉強の成果かしらん??

でもね。
はるとも、あまり爆発せず、自分で私の話をききつつ、少しは自分の心の整理もできたみたいで。
ちゃんと、父に、はるとの気持ちの10分の1程度は伝えられて、父に謝ってもらえた場面もあるし。
主治医がいうように、トラブル起こしつつも、去年よりは、少し対処出来るようになってるかも。

はると自身は、いつだって、大変だぁと感じてるでしょうが、ね。


さてはて。
さすがに連日残業で、少々疲れてきました。
大分、先が見えてきてるけど、まだまだ残るお仕事の山。
年度末って、嫌だわ。。。

明日は、ほったらかしにして、早く帰ろうっと。

休みまで、あと一日、ぐあんばるぞい!


2009年03月23日(月) 意外に寒くて。

せっかくスケッチに出かけたというのに。
手がかじかんで、あまりやらずに帰宅したそうな。
けど、可愛い可愛い、わんこたちの便せんと雑誌をゲットしてました。

わんこたちに呼ばれてしまって、どうしても買わずにはいられなかったんですって。
わんこに会わせてもらいましたけど、ほんと、呼ばれてました。

はるとったら、どうしても貯金のお金に手を付けたくなくて。
私が持たせたお金のおつり達をかき集めて、ゲットしたから、小銭じゃらじゃらで、レジが大変ならんでしまったのですと。

ま、はるとらしいほのぼのモードなのでした。

今日は月一回の会議だったので、大幅に帰宅が遅くなることは事前に分かっており。
お腹をすかせるだろうと思って(先月はそれで大変だったので)、今日は豪勢なちらし寿司を作っておいたのですが。
はるとは、やっぱり一人で食べるのは味気ないと、必死で待っていてくれました。

やさしいねぇ・・・・でも、私でも待つわな、きっと。

はると、ありがとうね。
でも、あんまり無理すると明日に響くから、ほどほどに、ね。


2009年03月22日(日) にやにや・・・。ぎょ?

予定通り、レッスンに行ってきました。

先生はとっても私の発表会に聴きにいらっしゃれなかったことが、気にかかられていたようで、自宅につくや、はるとをそっちのけで、ひとしきりおしゃべり。。。
で、一通りご報告して。
で。。。笑顔で。
「仕事してるとかって関係ないのよ、ようは、集中力だけなんだから」ですと。
その場ではスルーしたんですけど、あとあと、考えると、ちょっとぎょ!です。
だって、そ、なんだか母親に言われたような気がするから。

そ、本業じゃなくったって、ようは直前の集中力だよねぇ。
それを、集中させてくれた、家族に改めて、感謝なのでした。

はるとの演奏も、私の感じていたように、いやそれ以上に先生の目を点にしてましたし。
そ、まるで、別人の感性での演奏。。。やっぱり、20代の演奏ですねぇ。
自然と、変化させられるのは特技なんだけど、実感しないから、連続して弾いていないと長続きしないのが、ちと問題だったり・・・・そこも、先生はよくご存知で。

はるとを話の出しに、今日はよく私の方が先生とまったりおしゃべりさせてもらったかも。
しみじみ、40代から50代が一番楽しかったとかおっしゃってたし。
・・・・本当かどうかは、もうちょっとで分かるけど、ね。どうだろ。。
少なくとも、もうちょっと自己主張して、日々生活してもよさそうってことは分かったかな。

さてはて。
はるとは、その後、やっぱりとろーんとお眠ちゃんです。
それでも、あんだけ集中してレッスンを受けて、それでもこれくらい頑張れる体力があるだけ、素敵。
確実に、体力はちょろっとずつついてきているのだから。
あいにく、当の本人は、自覚していませんけど・・・・。

よこで、ごにょごにょ、なんかしゃべってますけど、ちょっと聴かなかったことにして(苦笑。

明日もスケッチ日和みたい。
頑張って、絵を描きにでかけるそうな。

そのうち、見せてくれる日を楽しみにしてまする。。。

花粉ちゃん、もうそろそろ、おしまいにしてちょうだいな(切実。


2009年03月21日(土) スケッチ日和は人だかり。

今日もはるとはあれこれいろいろ活動中。
それなりのお天気だったので、朝からスケッチに出かけたのですが。

今日は土曜日。
はるとは、本人の性格とは裏腹に、なぜか人を寄せ付けるわけで。
まず、子供達から「何を描いてるんですかぁ??」と囲み取材。

閉口して場所変えても、あちこちに親子連れ。

ま、人がいる方が危険が少ないと思うのですが。
はると自身には、どうもうっとうしい以外の何者でもなさそうでした。

そこそこ、お薬調整しても眠れているようですし。
今日も、早々寝てます。
朝から活動して、夜に眠くなって寝る。
はるとにとって、規則正しい生活ができているときの方が、体調がよいわけで。

できることなら、いつもそうしてあげたいのですが。。

振り回しているのは、むしろ私の都合。

ちょっと責任を感じてしまう今日この頃。

でも、今日見たいに、先に寝てくれると、いいな。
自分の体調に合わせて、だけど、ね。

明日ははるとのレッスンです。
おきまりのように、ここ数日追い込みしてますから。
多分、そこそこにはなるでしょうね。

さてと。
楽しみ、楽しみ。。。


2009年03月20日(金) お目覚めよろしく。

今日はピアノを弾いたり、お買い物に出かけたりと、そこそこだったみたいで。

帰宅したら、父上もはるとも機嫌がそこそこよろしくて、私はやっとほっとしたのでした。

今日は父とはるとでお買い物に出かけようとしたところ。
なんと、我が家の側のゴミ置き場がカラスちゃんに荒らされて、えらいことになっていたそうな。
で、こそーりとはるとと父が買い物に出かけようとしたところ・・・・。
お掃除をしようとご近所さんがでてきて。
そこまでなら、よかったのだけど、どこにでもいる、ガミガミおばちゃんが登場してしまい。
おばちゃんの旦那さんが小さくなっているのを横目に、おばちゃんは近所中を走り回って呼びに回ったらしく。
父ったら、おばちゃまたちに混じって、一緒に掃除に参戦してくれたそうです。
しかも、雨の中。

お買い物は午後に延期されて。

父は、なんだかんだといいながら、いざというときに、結構そつなくおばちゃまたちと行動を共にできたりします、それは私が幼稚園生のときから。
病弱な母は、私の遠足に付き添えなかったのと、父上の仕事が夜で昼間は家にいたっていうのもあって、こぎれいなお母さん達に混じって、普通に付き添ってくれたわけで。

どんなことがあっても、こういうことをやりたがらないのが、ちまたの親父様たちだと思うので。

だから。
ちょっと人と違うところに感性があるのよね。
それが、よかったり、悪かったり。。。

そんな話を目をまんまるくしながら、はるとと一緒にしてくれたのでした。

うふふ。
なんか、平和だね。


2009年03月19日(木) やっぱり父上も疲れているのかも。

今日はやっぱり、ちょっとトラブルでした。
決してはるとは何一つ悪くなくて、父が自分で忘れ物をして、それを自分でぶち切れてはるとに八つ当たりした感じ。

でも、はるともちょっとはたくましくなったかな。
どうにかこうにか、家にいたし、ご飯食べたし、私に愚痴ってくれたし。

やっぱり、父の体力的に、気持ちはあるのでしょうがはるとを通院させるのは難しいみたい。
けど、忘れ物しなかったら、うまくいったのかもしれないけど・・・・そこは、なんともかんとも、で。

ようは、はるとも父も、とっさのトラブル時の対処方法が苦手でしてね。
だからって、一から十まで説明して対処方法をはなすと、疎まれるわけで。
意外と、はるとのほうが、その点は私を見ているのでしっかりしてきてますわ、ハイ。
やっぱり、世間から父の方が外れていっているのでしょうね。。。そうさせているのは、無論子供達である私達の責任なんですけどぉ。。

そうこうしつつもちゃんと診察はして、私のメモは役立ったらしく、引き続きお薬調整です。

はるととも、二度と父と通院させないと約束しました。
そのかわり、はるとにも協力してもらうことになりましたが。
そ、仕事はそんなに休めないわけで。私の体も一つだし。

さてはて、そうやって調整しながら、これからもなんとかなるってば。

そうまずは自分にいいきかせ、そして。
はると、ごめんね、そして、ありがとうね。


2009年03月18日(水) 強風にあおられつつ。

はるとは今日はお昼まで寝ていて、その後外で絵を描いておったそうな。
昨日の買い出しでゲットしたものをえっちらおっちら運んで。

思った以上に難しくて、時間があっという間に過ぎたとか。

けど、久しぶりですね、はるとが家族がいないのに一人で外出して、やることやって帰ってくるなんて。ほんと、一年ぶりくらいかしらん。

本格的にちょっとやる気に火がついた・・・・・とは思いませんけど。
こうやって、春の気候に合わせて、体が動いてきてくれれば、いうことありませぬ。

明日はまた父と通院です。
先週お薬を大幅に変更したので、もう一度父と出かけるとな。
先週同様、うまくいくといいけどな、お互い疲れてる時は要注意なんだから。
父宛にも大量の手紙を書いたし。
主治医宛のメモも持たせたし。

大丈夫、だよね。ねぇ。。

あれこれと体調トラブルはありますけれど。
去年の春先とは比べ物にならないほど、はるとが元気なのことが、救い。
そして、嬉しい。。とっても。

どうか、この調子で、これからも穏やかな時間が流れますように。


2009年03月17日(火) ぽっかぽかの陽気にさそわれて。

予定どおり新宿に買い出しに行ってきました。
父が帰宅するのと、明日出勤だってこともあり、朝早めに出かけて買い物して、美味しいランチを堪能して、早々帰宅したわけで。

でもね。
おまけつきでした。
ふら〜〜っと立ち寄ったはるとお気に入りのお店で、夏の発表会の洋服を予約注文。
大分、はるとの趣味が私の趣味に似てきたのか、いやはや、発表会っていう趣旨を大分理解できてきたのか、はるとが言い出す前に、洋服をみて、私もこれいいかもって思ったわけで。

横着はるとったら、最初自分が着ているミニスカートを脱がずに試着するもんだから、なんだか、妙にぼて〜〜っとしてて、あとで大笑い。

今日から彼岸の入りだったこともあり。
父と交えて帰宅後のおやつにおはぎを大量に堪能。
そうだねぇ、もうこんな季節。

早いなぁ。。。ほんと。

そうそう、父は今日偶然病院で自分のお兄さんにあったとか。
それが、父曰く、とってもよぼよぼさんで、ショックだったとか。
やっぱり、身内がしゃんとしてないと、寂しいんだよね。
だから、はるとも私も元気でいなきゃ。
父上をしっかり慰めたことには、いうまでもなく。

ぽっかぽかで、どうにかなってしまいそう。。。

もれなく仕事中に昼寝しないように気をつけねば。
それくらい、春の眠気は要注意なのだから、ねぇ。。。

はるとは明日、スケッチに出かけるとか。
無事になくしものせず、転ばずいってらっしゃいな。


2009年03月16日(月) 早々起きて・・・・もれなく二度寝、いや、三度寝(笑。

はるとは、どういう風の吹き回しか分かりませんが、私を見送るといって、朝の五時に起きてました。起き抜けに派手に転んでいて、二階でどたんばたんと騒がしかったのですが、幸い私の布団の上にでも転んだのか、傷にはならず。。

私を見送ってから、朝寝して昼寝して、宅急便のチャイムで飛び起きてまたこけてます。

・・・・・・大丈夫かにゃ?

でも、やっぱり今日は患者さんたちも比較的元気元気だったので。
やっぱり、高気圧がしばらく張り出すっていうこの気候は、自然と体が動きやすいのでしょう。
都内も結構ぽっかぽかだったから、きっと自宅周辺はもっとぽっかぽかだったはずだし。

はるとはやっぱり、冬に冬眠するのかもしれませぬ(笑。

とまぁ、ぼけはこのくらいにして。

明日は学用品の買い出しです。
なんでまぁ、休みなのに、平日に思い切り新宿にいるんだろう。。。
職場の人に会わないようにしなきゃ。

けど。
ランチが楽しみ。
平日ランチはお得なんだもんね、どこで食べようかなぁ。。。


2009年03月15日(日) わたわたと。

ビックサイトに行ってきました、はるとと。

久しぶりにイベント参加。

はるとが一人でできるならやればと再開したのですが、諸事情から、それができず、結局ついていきました。しかも、朝からバス乗り遅れるしね(苦笑。
私はちゃんと乗り遅れても大丈夫なように、あれこれ情報収集していたので、慌てませんでしたが。

はるとはしみじみ、「一人でイベントは無理じゃ」と実感しておりました。

ま、経験しないと、分からないんだから、ねぇ。。。ってなわけで。

けど。
ま、たまにはこんな風に、何もせずにはるとにべったりんこするのも悪くはないわけで。
普通の休みだと、あれこれ雑用に追い回されて、意外とはるととのんびこしていないから。

店番しつつ、はるとと二人で、これまた自分の用事を片付けていたりして。

これから、異動のための仕事がたんもりなので。。。正直書類を下書きをするだけでも、時間が足りない足りない・・・・・。

とりあえず、今日は、のんびりできて、楽しかったのでした。

さぁて。
花粉ちゃん、いい加減終わってくれないかしら(泣。


2009年03月14日(土) 今日もお眠でしたが。

明日のお出かけ準備は万全・・・・・・?!

と、携帯に珍しく留守電が。
父上と何かあったかと、心配しつつ聞いたら「明日の釣り銭準備するの忘れたから崩してきて」でした。(笑。
いやはや、笑っちゃいけないのかもしれないけど、ちょっとほんのりなのです。
それにね、伝言は夜に入ってました。
はるとに確認したら、銀行の前を通るでしょ?といわれ。
おいおい、銀行は夜やってないよん、ってなわけで。

明日は、結局イベントについていくことになりました。
一人でいけることを条件に、申し込みを容認したんですけど、いかんせん、この体調ですし、結局途中で呼ばれてしまっても、逆に対応しきれなくなるわけで。

いるんだし、ま、いっかぁ。と。

無論、今回は交通費は自分で準備するようにと念押ししておいたので、その辺はしっかりしてますから、大したものです、ハイ。

明日はぽかぽかで、晴れるっていうし。

よかった。


2009年03月13日(金) 一日お眠といいながら。

ちゃっかり父と買い物に出かけておりまする。
朝も、自然と目が覚めて、いってらっしゃいを言ってくれましたし。

だから、何にもやってない・・・・・じゃないでしょってばさ。
少しは、やったことをやったと認めてほしいものです。

とりあえず昨日の夜はお薬調整の結果はむしろ良かった感じになってました。

こちとら、大丈夫かなぁと、夜中心配していましたけど、これも取り越し苦労で。
まずは、出だしは上々ってことでしょうかね。

まだ気は抜けませぬ。
いつも最初が良くて、それが持続するかどうかは、また別の話なんですから。

そうそう。
父は昨日、とってもとぼけていたのか。
今日は朝、ご飯が炊けていませんでしたわ(笑。
そして、目覚ましのセットを間違えたとかで、早起きしてたし(大笑。
私としちゃ、はるとと父と二人に見送ってもらえて、朝からちょっと得した気分でしたけど。

最近、ほんと、はるとと父が仲良しの日々が増えてる。。。
たまにくすぶるけど、相対的に増えてる。。。。

いいねぇ、これ。


2009年03月12日(木) とっても父が優しかったそうな。

はるとの機嫌はとても穏やかで。
どうやら、父がとても優しく対応してくれたそうな。

私のメモも功を奏したのか、主治医とはるとでちゃんと今後のお薬の相談ができて。

大幅に薬の調整をしたので、来週も父と通院する約束をして帰ってきてました。

父が疲労しないか、心配でしたが、そこは父親、はるとのことを考えて、大丈夫!と笑顔でしたし。
何よりも、はるとが自分で決めてきたことで、ちょっと安心した私なのでした。

今日の調子なら、どうにかなるかな。

やっぱり、父もそれなりに一生懸命考えて、はるとと接してくれていることが、伝わってきて。
とっても、子供として嬉しかったり。
そして、父も、無事に役目を果たせた事への満足感で、にんまり笑顔なのでした。

忙しかったでしょうに、私の明日のお弁当の支度などなどして待っていてくれました。

親って、ありがたいわ。。

さてと。私もあと二日。
引き継ぎなどなどで、超忙しい日々になってますが、この調子で家が落ち着いていれば、乗り切れそうです。

がんばろっと。


2009年03月11日(水) 予定通りそそくさ帰ってきました。

はるとは今朝私もお見送りしてくれるほど早起きでした。
父を見送るために頑張って起き続け・・・・うたた寝し・・・・・朝寝へ(大笑。
予想して「朝寝後のはるとへ」と手紙を書いておいて大正解でした(笑。

今日は予定通り私も仕事を見なかったことにして、そそくさと帰宅したし。

はるとは頑張ってお勉強もできたみたいだし。

とりあえず、今日はどうにかなったみたいで、帰宅してはるとの顔をみて、やっとホッとしたところです。

明日は予定どおり、ちょっといろいろありますが、手紙を持たせたので、主治医と相談するようにだけ伝えて。
お久しぶりに父と通院です。

どうか、どうか、何事も起こりませんように。
二人とも、気をつけていってらっしゃいね。


2009年03月10日(火) 父と仲良くお出かけできました。

まず、それだけで、かなりホッとした私。
この調子だと、明後日の通院も二人でなんとかなりそう・・・・・・かなぁ。だといいけどなぁ。。

今日は公開録画のためスタジオ見学をしていた二人なのです。
しか〜も!はるとの紙上での質問がなんと取り上げられて、ダイレクトにゲストさんと会話ができたんですとぉ。。。

お昼はおにぎり弁当だったし、謝礼がすこ〜しでしたが頂きましたし。
父も、いくまでは憮然としておりましたが、帰ってきたらご満悦でした。
やっぱりね、いざとなると、ああいうところ、好きなんだもの、ね。最初からもっちっと楽しそうにすれば、いいものをねぇ。。。。これが、父親なりの感情表現なのでしょうけれど。

どうにかこうにか、なんとなくトラブルはありましたが。
無事に私の連休が終われそうです。

さて、明日の仕事量・・・・あまり多くないといいけど。。。
多くても、明日は開き直って、そそくさ帰れるといいなぁ。

はるとにも、明日一日頑張るように伝えました。

だって、一人での留守番は明日だけだもの。
明後日からは、父上が帰宅するから、ね。

はると、一週間いろいろありがとうね。
ちょっと、おまけだけど、明後日の通院は頑張って、ちゃんと先生とおしゃべりしてきてね。


2009年03月09日(月) お待ちかねの本が届き。

はるとは大忙しでした。
昨日実は配達してくれていたのですが、あいにく不在だったので今日再配達を依頼して。

しっかと年間の勉強計画を立てましたよ。
去年度よりも当たり前ですが忙しくなりそうで。
でも、ま、それなりにどうにかなりそうな予測もたったので、とりあえず気張らずにいけそうです。
学用品は去年に比べたら格段に、当たり前ですが少なくて。
けれど、大きなものを買うのは増えそうです。。。こりゃ、直接配達してもらったほうが良いのかしらん???

昨日のご褒美というわけじゃないですが、おしるこを作りました
頑張りましたよ、私。
頑張って、白玉こねこねして。

明日の朝食も白玉しるこです。

朝からシチューは食べられないはるとも、なぜかおしるこはOK。
朝からケーキは食べられない私も、なぜかおしるこはOK。
・・・・二人とも、日本人だってことね(大笑。父が知ったら、こりゃびっくりするわな。

明日は父とはるとでお出かけです。
初めてのことなので、何もトラブルがないことを祈るばかり。
・・・お願いだから、喧嘩しないでね。

私の連休も明日が最後。
だからこそ、何もトラブルがありませんように。


2009年03月08日(日) 雨も降らず。

無事に発表会が終わりました。

あとでMDを聴いて、その演奏の破天荒さに、一人ヒヤヒヤしてしまいましたが、舞台にいるときは、久しぶりに、なんだか、充実した時間でした。
嬉しかったことといえば、感動やさんの中学時代の恩師に素直に褒めていただけたことと、恩師にも、今までで一番よかったじゃない?と一言、恩師なりの褒め言葉を頂けたこと。
恩師は、決して面と向かっては褒める方ではないので、これはこれで久しぶりに嬉しいことなのです。きっと、周囲にはあれこれとたくさんおしゃべりをしているはず・・・・ますます、先輩方との関係が微妙になるぅ・・・・・。

はるとにもたくさんお礼を言っておきました。
みんなが元気でないと、練習に集中出来ないし、レッスンにも顔をだせないわけで。
生徒として先生の前で練習の成果を出すのは、最低限の礼儀でもあり感謝の気持ちの表し方なわけで、それが、ちゃんとできたことで、ちょっと責任を果たせたかな、とも思うのです。

また、春の祭典は終わっちゃったけど、お仕事はこれで頑張れそうな気がします。
先輩達ともちょろっとおしゃべりできたし、音楽の世界に少し浸れたし。

よかった。





2009年03月07日(土) お買い物〜〜。

父とはるとと3人でお買い物。
とはいえ、行きはバス停4つ分を歩き。。。
だんだん、スピードが落ちていく私の背中を、はるとが一生懸命押してくれましたが、やっぱり遠いってばさ(汗。

帰宅してから、私は明日の発表会に備えて最終調整。

大丈夫、これなら、多分舞台の神様が味方してくれればなんとなかるかな。
少なくとも、私がまた、ちょっとは楽しめる時間にしたいなぁ。

なんて思いつつ・・・・・はるとの携帯が鳴り。。
残念ながら、珍しくはるとの先生は風邪で寝込んでおられて明日はいらっしゃれないことに。
はるとがとても残念そうでしたが、仕方ありませんもの。
お風邪が早く治りますように。。。ってメールを返すことと、ついでに次のレッスンのことを連絡させたところ。

「練習ちゃんとしてれば(レッスンはいつでも)OKです」の返事がきて・・・・はるとがドキッとしてました。。。

大丈夫、明後日からはちゃんと貴女の練習時間も作るからね。

あとは天気と運だけ。
お母さん、今年も舞台に立つから、応援してね。


2009年03月06日(金) のんびり朝ご飯で。おやつもしたし。

はるとは私が出かける前にどうにかこうにか起きてきましたよん。
父もあとから続くようにそそくさと起床。

最近、しみじみ父上もはるとと同じくらいの寂しがりやさんである事が実感。
さっきだって、夕食が終わってはるとと二人でのほほんとテレビみていたら。
「さぁて、寝ようか・・・・」と父。
「まだ、9時前だけど、なんなら先に寝る?」と私
「えっ??・・・止めてくれないの??」と父。。。。。。とまぁ、寂しげに。
私は、はるとと父と二人の寂しがりやの相手をするのね。。。

けど、裏を返せば二人から好かれているのだから・・・・・ま、いっかぁ(苦笑。

はるともものすごく私がレッスンに出向く事が寂しいらしく。
帰宅メールをしたら、とても待ちこがれているメールが帰ってきましたよん。
さてはて、私に彼氏を作れと言っておきながら、結局私が一人で外出するとこれだもの、まだまだ、一人で遊びにいくには、今日のように用意周到にしなくていけませんね。

レッスンは、努力を久しぶりに認めて頂き、ちょっと自信がついたわけで。
合唱の練習前に駆けつけたのですが、皆様が揃うころには、私はもう体力消耗が限界(大笑。

合唱は・・・ソプラノが私しかいなくて、練習なんだか、なんなんだか。。
けど、悪戦苦闘している恩師を見るのは、なんとなく楽しい。。。
今日知ったのですが、今回の合唱の言い出しっぺは恩師ご自身だったらしく。
しきりやの弟子に当たる先生から、今後も定期的に集まって歌を歌わないかと誘われました。
。。。。むむむ、恩師は大好きだけど、この先生は微妙なわけで。
しかも、私の体は一つ。

やっぱり、家族優先しなくっちゃ。

そんなこんなな、充実日和。

春の祭典まであとちょっと。今年こそはにぎやかな楽しい一時になるかな。


2009年03月05日(木) 私一人が大忙し。

はるとの通院前に美容院にいって、本番に備えて整えてきました。

思ったより時間がかかり、そそくさと父上特製ラーメンを駆け込んで病院へ。

これまた、1時間くらい待たされて、帰宅したあと、バタバタとお風呂。
そして、やっとこさっとこのんびり夕飯を平らげたところ。

今日は、というか、昨日からしっかり休憩モードに入ってしまっているのか、おでんを作ろうとおもって朝早くから準備に取りかかったのですが。
・・・・・・やっぱり大根と、こんにゃくよね、なんておもって、こんにゃくの包みを取り出したら・・・・・糸こんニャク・・・・・・・(ぐさっ

これじゃ、煮れないよぉ・・・・・・。

結局、早朝から近所の24時間スーパーまで自転車を飛ばしたのでした。

はるとに、朝っぱらから大爆笑され。。。

でも、なんだか、こんなドジができることが、また妙に幸せだなぁと思って。

はるとは食欲減退の効果がある薬を処方してもらって、ちょっとほっこり。
薬で食欲が落ちるなら、いうことないけど・・・・。
どうかなぁ、効くといいねぇ。。。

明日は、試し弾き程度で恩師の家に伺おうと思って念のための電話をしたら「みんながいると集中できないから、みんなが来る前にいらっしゃい」と釘をさされ。
久しぶりに朝っぱらからレッスンです。

こりゃ、しぼられるなぁ。。。


2009年03月04日(水) 連休初日。

私は、本当に休みました。
ほんと、久しぶりに、何もせず。。。。いやはや、というのも、また1年ぶりに自分のための時間をもらっています。
疲労困憊するぎりぎりまでピアノを練習して、疲れた〜〜ってくた〜〜っとして。
今日は父上が今日の分の食事の支度をしていってくれたので、余計にやることが少なくてすんだわけで。
でも、くた〜〜っとしすぎて、鯛のお刺身食べ損なったけど(慌。

本当なら、こんな生活が普通なのかもしれないけど。

そんなこんなで、はるととも、相変わらずちょろっと口論になりましたが、お互い、すぐに妥協。

おやつもはるとと二人でくたりと食べて。
丸一日食べ続けた気が・・・・・。

そうそう、最近食後のカフェオレにはまっています。
夕食が早い休みの日は、二人で休憩がてら、熱々のカフェオレで一息。

こうやって、体を休めていかないと、本当にこれから年をとるわけで、疲れて倒れちゃうもんね。

休むのって意外と大変だけど、工夫しなきゃ。

連休はまだまだ始まったばかり。
明日は、ちょっとあったかくなるらしいけど、またおでん談義をしようかと。
朝から、頑張って作るぞぃ。。
本番前にイメチェンするので、明日は髪の毛を切ってきます。
風邪引かないようにしなきゃ。


2009年03月03日(火) 相変わらず宵っ張りの朝寝坊。

そんでもって、今日はお風呂にも入れないほど爆睡していたそうな。

かわいそうに。。ねぇ。

スクーリングだって、試験だって、昼間ですから。
朝起きて、昼間に活動できないと、一番しんどいのは、まぎれもなくはると自身なわけで。

ま、毎年2月3月はこんなもんですから。

そうはると自身が理解して自重してくれれば、もう言う事なしですけど。
そんなこと、できるくらいなら、リハビリなんていらないわな。
私の患者さん達は、そうやって私と何年も格闘しながら、今までやってきたんだもの。

なかなか、身内になると、先がみえるだけに、なかなか難しい。。。

父も寂しくて、私が寝室に上がらないと寝ないし。
結局、私は二人から必要とされていることは嬉しいのだけど。
お願いだから、お互い大人として自己管理して欲しいなぁ。。。。なんて、話していられるのも、あと何年だろうね。そう思うと、不思議と気分が穏やかになる。。。

気の持ちようとはよく言ったもの、だね、お母さん。

外は雪が降り始めました。
明日から連休だから、雪が降ってもスリップすることはないし。
父が転ばないように心配はするけどね。

楽しい連休にするように、しっかり努力しなきゃ。


2009年03月02日(月) 朝寝のち昼寝。

でも夕方には起きていたみたいで、私の電話にはすぐにでてくれました。
今日は私の院内発表会。発表は褒められて最後に指摘されて・・・・で、よかったんだか、悪かったんだか。
けど、ちゃんと役目果たしたし、昨日はるとが一生懸命私の仕事を応援してくれたおかげ。

夕飯は珍しく、私の疲れもありファストフードで済ませました。
デザートは別腹、これまたちゃんとゲットしたしね。

電話したときにはパソコンをやっていて、壊れたとか騒いでましたけど、帰宅するころにはパソちゃんの機嫌も直ってたし。

今日も、とっても疲れた。。。はるとは早々、待つのが限界になって先に寝ています。

連休まであと一日。
明日、仕事やり残さないようにしなきゃ。。。


2009年03月01日(日) 3月になって。

一番最初の大仕事。
今日ははるとと来年度の予定を練りました。
そ、はるとにとって、やっと2年目になるわけで。そりゃ、もう一大事。
とりあえず、来年度の予定は今年の1、5倍の忙しさになりそうなことだけは、分かり。
早くも4月末には課題を一つ提出しないと・・・・いけないですからね。

ま、はるとがやるっていうんですもの、きっとできますよ。
いつも、そうだから。

私は明日の、とうとう明日になってしまった発表準備に半日。
発表準備ができるまえに、ピアノの練習をして一汗かいて。

はるとに頑張れと葉っぱをかけられたこともあり、多分噛まなきゃ時間内に発表できそうです。
どうか、どうか、何事もない、嫌な質問のない 10分間になりますように。

月頭なのに、はるとの調子はどちらかというと、ちょっと元気。
そっかぁ、私の長期休暇まであと3日だから、それでかぁ。。

それなら、それで、ずっと続くといいな。

今日も、そんなこんなで、とても楽しかったのでした。
こういう何でもない日が、たくさん続きますように。


はると |MAILHomePage

My追加