本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2009年04月30日(木) 眠くて。

私も朝起きるのが大変でしたわ。
こう、急に暑くなったり寒くなったりだと、ねぇ。

それでも、はるとはあのあとそれなりに眠れたらしく、比較的早めに起床。
そして、ちょこっとお勉強して、昼寝(苦笑。
お電話したときも、結構長くならしたもんね(苦笑その2

このくらいが、ちょうどいいわと思う私。
ほどほどに、どうにかこうにかなってるほうが、良いなって思う訳で。
100%なんて、ありえないもん、患者さんみてると、さ。

さすがにお久しぶりに4連勤で、体が疲れました。

明日はちょっとゆっくり休んで、はるとと朝から病院です。
久しぶりに父と合流して外でお昼を食べることに。
はると曰く、父がこころもち嬉しそうだったとか。
ほんと、お久しぶり、だもんね。

他に、楽しみを見つけてほしいと思いつつも、子供としちゃ、親に好かれるには嬉しいわけで。

この時間、大事にしよっと。

私は今日から飛び石休暇。
お仕事ほどほどに、ぐあんばるぞぉ!


2009年04月29日(水) 久しぶりに眠り姫。

そろそろ、お薬を増やしたことで眠気が強くなる時期。
今日は、それでも少し座学をして、お昼寝?夕寝?をしていました。

はるとが注文した物が入荷したと電話が入ったらしく、帰りに寄ってきてとメールがあったので、家につくのが遅くなるけど??って電話したら、まさにお休み中で。
父が「寝てるけど?」と電話にでてくれました。
はるとは、むくりと起きて途中から電話交代しましたけど(苦笑。この直感ってなんなんでしょうね、不思議。

どうも、座学をすると神経が過敏になるらしく。
父も父で、なんでもかんでも世話を焼きたいところもあり、はるとはお決まりのように疎ましく、面倒くさく思い。

さっき、眠れないようとむくりと起きてきたので、頓服を飲ませたところです。

毎回毎回、座学の追い込みの度にこれでは、先が大変だよぉ。
ということくらい、はると自身が一番分かっているのでしょうが。
もうちょっと手を抜いてお勉強してもいいのに、120%分からないとダメっていうのが、はるとのお勉強方法で・・・・・だから、結果論は良い成績なんでしょうけど。

私には真似出来ないわ。。。

明日は一人でお留守番。
少し、ごろごろ、寝ててくれるといいな。


2009年04月28日(火) 朝は寒くて、昼間はほどほどで。

はるとも、父も、相変わらずでした。

父は父で、寂しがりやさんだから、座って寝てるのに、寝てないとかいうし。
はるとの方が、むしろしっかりしてるってばさ。
のんびり、雑誌を読むはるとを見ると、妙に、ほんわかしてしまうわけで。
だって、あまりに当たり前な普通なことだから。
それくらい、いつも突拍子もないことが多いんだもの・・・・。

どうにかこうにかゴミは出してくれていたし。
朝ご飯も食べたみたいだし。

何もないことが、幸せ。
はるとも、父も、その事実に気づくにはもうちょっとかな。


どこかで、にわか雨が降ったらしく、帰宅したらはるとが心配してくれました。
幸いな事に、私の仕事中にも、帰宅中にも降らなかったけどね。

明日は、世の中祭日。
祭日の出勤は、朝早くでないと、バスがないのでし。

あーあ。。。。

なるべく、早く帰らねば。
終バスが9時台っていうのは、やっぱり、田舎だよぉ..


2009年04月27日(月) そして11時までお休みしてましたとな(笑。

さすがに、遊び疲れて。

今日は私も電車の中で、爆睡。。
携帯のアラームがなかったら、きっと何処までも寝ていたでしょう。
はるとも、朝目覚めたら、11時。
・・・・お昼だってばさ(笑。

でも。
本日の予定はこなして、会議が早めに終わったとはいえ、マイペースに絵を描いている最中でした。
昨日確認した合格のレポートが返却されてました。
しかと誤字があったけど。
はるとの論理的思考が高く評価されておりました。。。

その論理的思考が、いつもの生活にも根付いて欲しいんだけどねぇ。。。普段は、完全にフィーリングで生きてるもんね(にたぁ。。)

お薬調整は、どうやら、今度こそ一段落みたい。

さて。
世の中はゴールデンウィーク突入ですが。
私は普通にお仕事。

めげないもん・・・・。


2009年04月26日(日) 朝9時に家をでて。

帰ってきたのは、夜の7時半。。
ほんと、無鉄砲にあちこち放浪しました。。さすがに年なので、途中で足がパンパンになって。
用事を一つこれでもやらずに帰宅したんですけどね。
こりゃ、遊園地で一日遊んだくらい動いたわな。。。

朝から新宿に出かけて、荷物が軽いうちにと、数軒お店をはしごして。
某新装開店のデパートをフラーッとさきにのぞいたのが、運の尽き。

はるとも私もビュッフェがだ〜いすきで。
なんと、まぁ、あるじゃありませんか!!

速攻で最上階まで出向いて、並ぶ事40分あまり。

・・・・美味しかったのでした。

そんなことして、あちこちふらふらするものだから、肝心な用事が済む前に、疲れるんだってばさ(苦笑。

でもね。
帰りの電車で二人でくた〜〜っとなって。

帰宅してから、はるとが気を使ってくれて、バタバタと二人で大急ぎで用事をこなし。
終わってみれば、いつもと同じ時間。

濃い一日だったけど。
なんだか、休日満喫で、とても楽しかったのでした。

そうそう。
はるとの頭を抱えていた課題が早速合格してたそうな。しかも、想像以上に良い点数らしく。
ねぇ・・・・・だーかーら、いつも取り越し苦労で具合悪くなりなさんなっていうんだってばさ。
自分をこういう時だけ、過小評価するんだから、ねぇ。。

早く、コメント帰ってくるといいね。

明日は会議で遅くなりますが、こんな調子で、きっと一日アザラシになっていることでしょう。

いいなぁ。。。。(苦笑。


2009年04月25日(土) 雨でも珍しく外出し。

はるとは、何を思ったのか、寒いのに、雨がすごいのに、父とお買い物に出かけたそうな。
まぁ、珍しいこと。

主治医のいうとおり、やっぱり薬を元に戻して、ちょっと量を増やしたら、動きたくなったのかな。
いつも、寒くて雨だと、お留守番するのにね。
ひょっとして、留守番が寂しくて嫌だっただけ???
そうだとすると、それはそれで、心配だったりするわけで。

これは、はるとにも分からないことだろうから、ま、右から左に流してみよう(笑。

私も久しぶりの雨の中の自転車こぎで、あげくに、雨だって分かってるはずなのに、申し送りに「屋外歩行ね」とか書かれてて、どうすんの???って、内心ひやひやしながら仕事したもんだから、病院に戻る時はすでに、疲労困憊でした。

まったくぅ。。週明けに軽く皮肉言わねば。

明日は天気が回復するそうな。
はるとも父も相変わらず私が帰宅が遅いと寝付きが遅くて、私以上に二人が疲れることが心配なのです。。。。

二人とも、気にしないで自分のペースで寝てね。

で。
また、明日は新宿にはるとといってきます。
遊ぶ体力、二人ともあるのかしら。。。。←私も自信がないわ。。。


2009年04月24日(金) のみの心臓なのにぃ・・・・。

今日、とある患者さんに「私はのみの心臓だから、脅かさないでね」って普通に話したら、患者さんはあんぐりで、家族は爆笑で、はるとは、「どこが?」と冷ややかでした。

いいもん、いいもん、どうせ・・・・・(イジイジ)

はるとは、朝早起きできたみたいで、父上を迎えにいきつつ買い物。
そして、絵の題材をしっかと写真撮影して、帰宅したそうな。
しかも、課題が一個仕上がったらしいし。

お疲れさん(^^)。

昨日の今日で、こんな感じで。

はるとからのお返事メールをもらって、やっと、のみの心臓が安心したのでした。

明日は大雨だそうな。
はるとは、早くも、雨だから何処もいかないとか言ってますよ。。。
おいらは雨の中ちゃりんこだっていうのに、ねぇ。。。


2009年04月23日(木) 忙しかったけど。

充実してましたな。ハイ。

朝からバタバタお料理。。。明日は出勤だしね。ってなわけで。

ピアノのレッスンは、先生も、ますます細かくなるなるってところで。
肝心のはるとは、自分の演奏の進化に全く気づいておらず、私は先生と二人でにんまりしていました。だってねぇ、はるとは、どうしても人と比べたがるんだもの。昨日の自分ととか、3日前の自分とかと比べて、自分に自信をもってくれればいいのにねって。先生も同意見。。

上手くなるからこそ、注文も本格化で。はるとはレッスン中に指がつっておりました。

おつかれさまぁ。。

発表会の連弾曲も決まったし。来月にはレッスン持っていかないと・・・・(大汗。
冷静に考えたら、それはそれで、大変だったりする。。。
でも。。。とっても楽しい時間。

そんなこんなだったけど。
多分、先生、はるとの体調がイマイチなのを察知したのでしょう。ちょっと軽めのレッスンだったし。
やっぱり、年の功・・・・・いや、先生だから、かな。

レッスンの足ですぐに病院へ。
また、お薬調整してもらいました。
確実な事は、去年よりもはるとがあれこれ行動していることが多いってこと。
そして、それが出来るってこと。
だから、大変なんだってこと。

分かっちゃいるけど、なかなか、上手く舵取りができないわけで。。。

と。
脈絡なくなったけど。

今日も楽しかったのでした。

あと二日。ぐあんばるぞい!。
また日曜日に新宿にいってきます(にこり。


2009年04月22日(水) 少し体調が悪かったようですが。

それでも、課題の本を読み、ピアノを弾いて。
今日は頑張ったと自己満足できました。

それで、今はいいんだよと何度も念押し。

やっぱり主治医がいうように、やる事が増えた分、刺激が増えて、お薬の調整が必要なのでしょうね。
今日は、朝の6時からなんだかんだとまどろみ、せっかくの父上のお見送りのタイミングを外し、二度寝したそうな。

朝起きたときに、疲れたすっかりとれたぁ、ってことになると、もっと元気になるんだけどなぁ。
難しいよねぇ。。。。←と患者さんにも言ってる私。

明日は休みですが。
午前中にレッスンにいって、そのまま病院へ。
帰ってきたら、二人ともへとへとだろうな。

明日のお昼は時間がないから・・・・・立ち食い蕎麦かも(苦笑。

でも。
今日は久しぶりに、よく頑張りました。

お疲れさまぁ。


2009年04月21日(火) はるとは昨日の余波で寂しくなったらしく。

楽しい事がありすぎても、体調がくずれるのがはると。
きっと昨日、一昨日と楽しかったので、今日は妙に寂しかったのでしょうね。

自分から、「寂しくて調子が悪い」とか言ってます。

けれど。
それは、それ。
私がお仕事しないと困るのは、はるとだって分かっているし。
だから、むしろ、父が明日居ない事に、我が天下と思って楽しむように伝えました。

お勉強が切羽詰まる感じがしているようですが、そこも。
2年かけたっていいんだから、ね、必修じゃぁないし、って念押し。

どうも負けず嫌いが邪魔をして、完璧に勉強できない自分に腹を立てるはるとなのです。
私なんか、分からない所は、分からないでいっかぁって苦笑いしちゃうしね。
だって、61点取れればいいんだから、さ。

楽天的すぎるか・・・・(反省。

とりあえず、明日一日、はるとが開き直って生活できますように。
少なくとも、2週間前よりは、調子がちょこっと良いから、ね。


2009年04月20日(月) たけのこ、のこ、のこ。。。

昨日の続きで。
我が家は一日中タケノコの匂いで充満してました。

初めて丸ごと水煮したタケノコ。
さぞや大きいかと思ったら・・・・・・・あれ?ない。。。
が、最初の感想。。
そう、売っているあのタケノコちゃんが何処かへ消えていて。
ネットで調べたとおりに皮を剥いだのですが、どこから食べられるのか皆目検討がつかない状態に(苦笑。

結局、たたき割って、原型を確認して、あちこち皮を剥きました。

意外と、小さいのね、たけのこって。なんて実感。
けれど、父が話していたとおり、あまり大きすぎないタケノコでよかった。
父曰く、大きすぎるタケノコはおいしくないのだとか。

そんなこんなで。
明日のお弁当の煮物は奮闘していろいろな形にされたたけのこと里芋の煮物。
夕飯は、たくさんあるだろうからと、初めてタケノコご飯にチャレンジ。
うちは、醤油好きなので、分量多めにいれて。

炊いている最中の、美味しそうな匂いとは裏腹に。
ちょっと、味が足りなくて・・・・・。
けど、塩をふりかけるとどうにかなって、よかったと一息。

明日、父の感想が楽しみです。
まだ、片割れのタケノコがいるし。あとは、何の料理にしようかなぁ。

そうそう。
やっと、連休だってこともあり、花の受け替えをしました。
はるとと二人で土いじり。。。。なんだか、これも楽しい一時。
また、一回り大きい鉢に植え替えて。。。。

過ぎた年月を教えてもらった気分。

さてと。
ちょっと遊びすぎた連休だったけど。
明日から、また、お仕事がんばろ。

はるとには、ぼちぼちのペースで勉強するように念押し。
追いつめると、いつも具合悪くなるんだからさ。
ぼちぼち遊んで、ぼちぼち勉強。
これが、一番!

ぼちぼち遊んで、ぼちぼち仕事。
これは、私の持ち味だもんねぇ。。。だから、いろいろ忘れ物が。。。(気にしない/笑)

充実した一日で。
日記も超大作になっちゃった。

読んだ方。
お疲れさまぁ。。。(打つのも疲れた)


2009年04月19日(日) た〜〜っくさん、遊びました。

研修をさぼり。
はるとと一日お祭りに出かけてきました。
ちょっと朝、はるとが眠そうだったので心配しましたが、当の本人は遊べるとなると、げんきんなもので、いそいそと始まる前に会場に到着。

お決まりのお野菜買い占め・・・・・。
今年はどうしようかと思ったのですが、思い切っておばちゃま軍団にまぎれて、初めてタケノコを買いました。超安くて、毎年たかっている目玉商品。去年は調理法がわからないやと思って買わなかったのですが、今年は明日も休みだし、思い切ってと、なるべく小振りなものを買ってみました。

他に、あれも、これも、と開始10分足らずで私は山のような収穫物を持ちつつ歩くはめに(苦笑。

お祭りの醍醐味はなんといっても、安い物を買うことと、食べること。

焼き肉のいい匂いにつられて、焼き上がりを待っていたところ。
風上に列ができていたため、もれなく塩こしょうをまぶされ、煙にいぶされました。
はるとと二人で、某有名絵本のようだと、苦笑してみたり。

どうやら、父はお祭りに行きたかったみたいで、はるとに昨日しきりに残念そうだったそうな。
なので、父のために、去年美味しかったお酒と、いつものおせんべいを買ってあげました。

明日はタケノコ三昧です。
美味しくゆであがっているとよいのだけど。。。

ほんと、久しぶりに、たくさん遊んで、日頃のストレス解消しました。
これで、少しは職場のみんなにも優しくできるかな、多分。

あまりにつかれて、私は珍しく30分お昼寝したほど。
はるとは、まだ興奮状態です。
多分、明日、きっと、冬眠してるな、こりゃ。
いや、春眠だ(苦笑。


2009年04月18日(土) 連休準備で遅くなり。

メールに怒りんぼ顔がたくさんならび・・・・最後に、頑張れと。

連休だもんね、遊びに行くんだもんね、やっぱりね。。。

相変わらず父とのやりとりも健在で。
けど、今は体調がちょっと上向きなのと、お薬の調整がよいのでしょう、上手に聞き流せているみたいで、一安心。
父も、はるとの好きな事をさせれば機嫌がよいということを、ちゃんと認識し始めてますし。

でも、はるとに聞き流されすぎて、口が寂しかったのか。
テレビの内容ひとつひとつに、一生懸命コメントしている父が、なんともほほえましいのでした。
そ、私くらい、そうねぇって聞いてあげないと。
なんのために、父が父として頑張っているのか、分からなくなっちゃうもんね。

無論、はるとの話も同じ。
ぽやぽやしているようで、私が抜けている所をしっかりしているんだから。
よくお母さん言ってたね、二人を足して二で割ると丁度いいって。
だから、はるとの話も、そうねぇって聞くとためになります、ほんとに。

ではでは。
ちょっと予定変更して、明日はお祭り三昧してきます。
やっぱり、研修より、遊びよ、遊び(苦笑。

まだ、春だし、いいよね。
連休なんて、久しぶり。
楽しまねば。。


2009年04月17日(金) 一日お眠・・・。

けど、そこそこ気分がよいはるとです。
なんでも、寝ぼけていたのか、帰宅してすぐに起こしてくれた父に向かって「なんでもっと早く起こしてくれなかったの?」と。

無理ですってば、居ないんだから(苦笑。

帰宅メールに対してのお返事に。
穏やかな絵文字と文章が並ぶと、私もやっと肩の力が抜けるのを感じます。
よかった、今日もそこそこ、元気だったんだな、って。

どうやら、やっと本格的に小休止のようです。

なので。

明後日は本当は研修に行くために連休申請したのだけど。
偶然にも、町のお祭り。
来年は、ひょっとしたら、日曜日にお祭りのためになんて、休み申請できないかもしれないし。
そう思ったら、やっぱり研修より大事。

遊ばねば。ね。


2009年04月16日(木) お互いが充実していた一日でした。

予定どおり、はるとは絵を習いに行ってきましたよん。
何分、片道2時間ですから、講習自体は数時間なのに、往復時間が長くて、丸一日の大イベント。

私は、私で、ほんと久しぶりに、一人の休日を過ごしました。
もっとも、半分はるとの用事を片付け、我が家の用事を片付け、なんて、はるとが居ても居なくても結局同じ事をしていることに気づき、ひとり苦笑い。

やっぱり、私は家族のために動く人間なんですな、やっぱり。

ま、少しはピアノを集中したから、これも、いつものこと。

はるとったら、昨夜の夜更かしがたたったのか、今朝から眠くて、帰りの電車で珍しくがーぴーしたそうな。
私は、最近、行きも帰りもガーピーするから、その気持ちよさは十分分かる、分かる。。

明日に備えて、今日は早寝するつもり。
無論、私も。

明日は急に寒くなるとな。
寒くなるともれなく冬眠しちゃうはるとですけど、明日は頑張れるといいな。


2009年04月15日(水) 映画を堪能して。

どうやら、二人とも仲良く帰ってきたようです。
父は、少々、なぜか、疲れてますけど。

でも、何も言わないし、楽しかったのでしょうね。

ちょっと、ほっこり。
はるとの調子もようやく一段落といったところでしょうか。

私は、お久しぶりに上司にお呼出を受け。
じっくりご訓示を賜るはめに・・・・。
やっぱり、自分で思っている以上にこの数週間テンパってたらしく、周囲を攻撃しすぎているようにしか見えないから、ちょっと自重するように、とな。

不思議です、この上司に言われると、あまり腹が立たない。。
言い方、ですね、本当に。
褒めつつ、怒る、みたいな。

でもね、相手の能力が低いっていうのは、どうしたって明らかだと思うんだけど。。。
そこは、まずは、ぐっとこらえろというのが、上司の暗黙の訴えなのでしょう。。
正しい事が、時には、時期がこないと、通らない。

けどね。
それでも、昨日の幸せちゃんのあとなので、私もあまり腹立たず。
むしろ、少し、みんなに優しくなろうと、思ったのでした。

明日は、本当にお久しぶりにはるとが外出している私のお休みです。
さて、いろいろ片付けて、ピアノの練習せにゃ。

はるとにもお弁当、つくらねば、ね。


2009年04月14日(火) ほのぼのお誕生日。

はるとは、今日も朝寝坊。
で。
父上が帰宅したら「ケーキを買いに行きたい」と父上をまた、駅へ逆もどりさせたそうな。
父、苦笑いしつつ、はるとがいうから、付き合わねばと思った、とのこと。

帰宅して、お風呂上がりに。
はるとと父上から、素敵な誕生日プレゼントがありました。
美味しそうな、ケーキちゃんが。
はるとも、大分私の好みを理解してくれたようで。「おねえは、物よりも食欲だもんね」ですと。
そのとおり!ついでに、はるとと父が笑っていると、もっと幸せだったりするのじゃ。

とても嬉しくて、携帯で写真撮影しちゃいました。
だって、わざわざろうそくまでもらってきたんだもん。
お店の人、きょとんとしただろうなぁ。。。

で。はるとからお手紙をもらいました。

最近、ちょっとふて寝率が高いので、はるともはるとなりに、私が年上であることを、理解しようとしてくれているようです。
で、一生懸命、大好きだってアピールしてました。

大丈夫、はると。
あなたが、ふて寝しようが、怒ろうが、騒ごうが。
どんなことがあっても、私ははるとが大好きだってことに代わりないから。
どうか、その事実を、いつまでも信じる勇気を持ってね。
お互い、信じていないと、簡単に崩れてしまうから。

今年は、お仕事で大変でしたが。
とっても、印象深いお誕生日でした。

二人とも、ほんとうに、ありがとう(ぺこり。

明日は、二人で仲良く映画鑑賞に出かけてきます。
お天気も晴れそうだし、よかった。


2009年04月13日(月) それでも、どうにかこうにか。

課題は一つやり終えたそうな。
おめでと〜〜〜!パチパチ。

相変わらず、デリケートで、すぐにふてる状況ではありますが、ま、それも、はるとらしいといえば、はるとらしいわけで。

私に噛み付く気力が戻ってきたと、とりあえず肯定的にとらえてみたり。

この調子で、少しずつまた昼間動けるようになるといいな。

すごくすご=く心配していたのですが、先週ほどへんてこな体調にならずに、お留守番していたし。

忠告を受けると傷つく状態では、これからいろいろ習いにいったときに大変な思いをすることにはなると思うので、少しずつ冷静に理解できるようになればいいけど。
それは、もっと先の話だから、いまはいいやと思うのです、一応希望はいうけど。

いつものパターンでふて寝して、大騒ぎして、いつも通り疲れない事だけを祈っています。

明日は私の誕生日。
今年は、ちっとも誕生日らしくないな。お仕事だしね。。。
普通に過ぎる誕生日も悪くないか。

いつもなら、お母さんなら、どんなことがあっても、ちゃんとお祝いしてくれたけど。
って、そんなに祝われる年でもなくなったかな。

昨日も今日もはるとの体調はまずまずだから。とりあえず、それでよし!。
なんだかんだといって、発表会のブラウスも決めたしね。


2009年04月12日(日) 一日散策し。

体調がどうかと思いましたが、やっぱりはるとです。遊びたいときはどんな体調でも遊ぶわけで。
ちゃんと新宿に行ってきました。

予約品をゲットして、ついでに帽子もお買い物。
お昼は美味しいパンの食べ放題だったし。
久しぶりに洋服を売りましたが、帽子に売り上げが消えていってました(苦笑。

ほんと、思い込むと、というか、何かが欲しいとなると、突進しますね。
そのパワー、ちょっと怖いくらい。。
ちまたの女の子って、みんなこういう感じなんでしょうか。。。

で。
また、寝る直前にちょっとこじれちゃいました。
そして、お決まりのふて寝。

ふて寝の原因はちょっとした言葉の足りなさ。
はるとともジェネレーションギャップを感じる今日この頃です。
私の5年前って、こんなだったんだろうかと、一生懸命思い出して見るのですが。。。
意外と、忘れちゃうものですね、いや、必死に生きていたから、今の幸せな時間が流れている状態とは比較できないだけかも。

でも、こういう、言葉の違いについてはある意味伝えておかないと、これからはると自身がいろいろな参加した場所での人付き合いに誤解したり失敗したりする可能性が高くなるわけで。

ちょこっと良い事。
ふて寝前に聞きましたが、大分気持ちの浮き沈みは落ち着き傾向にあるようです。
この調子だったら、来月スクーリング行けるかなぁ。。。どうかなぁ。


2009年04月11日(土) ほんとうに朝が起きられなくなりましたが。

体調は落ち着き始めているようです。
今日も帰宅したとき、表情が穏やかでしたから。

ただ、お薬を増やしたので、やっぱり朝目覚めが悪いらしく。
今日は父上がそうとう苦戦したようですよ。はるとも本当に痛かったみたいで。。。
でも、父は必死にはるとに薬を飲ませようとしただけで・・・・ねぇ。。。。

父ったら「先生が急にお薬減らしたりするから、こういうことになるんだ」と珍しくまともな発言をしておりました。「ちょっとずつにしないから、がくっと体調が変わっちゃうんだから、なぁ」
「絶対薬のませようと思って、朝大変だったよ」と。
だから、お薬をちょっと戻したのでしばらく朝は起きられないであろうことは伝えて。

はるとも明日早起きするために、頑張って早寝しています。

ちょっとお薬戻しただけで、少しは減ったまま。
効果や変化が現れるのにはもう少し時間がかかるはずなので、ちょっと辛抱、辛抱。
けど、目覚められなくても、気持ちが穏やかなので、ちゃんと課題をこなす元気は復活。

それだけで、いまは、良いです。

明日は、はるとが調子がよければ、新宿に洋服を受け取り、あんどランチを堪能してきま〜す。
明後日の体調が大丈夫か、ちゃんと予測立てさせてからにしなきゃ!


2009年04月10日(金) 相変わらず寂しそうですが。

だから。
父がいるのに、「お電話ちょーだい」とメール。
ま、別に電話しちゃいけない理由もなく、お電話。
どうにかこうにか、一日父がいるというだけですが、電話したときにはピアノを練習できる気分だったことは確かで。

やっぱり、歓迎会出ずに帰ってきてよかったわん(にこ。

はるとの発表会の衣装が早くも入荷したと連絡があったそうです。
日曜日に外出できるかどうか、はるとに当日の朝判断させようと思います。
そ、その日の活動後の疲労具合の予想と、翌日への影響についての予想。

どちらも今までだってやっている行動なんですから、できないと。

今週月曜日に有休を使ってしまったので、どうしても来週月曜日には出勤しないとなのです。
それに、来週は水曜日も父出勤せずにいるから、月曜日だけ頑張ればいいもんね。
そういう調子をみつつ、木曜日にスクーリング行けるかどうかも決めるんだから、さ。と相変わらず私も自分に言い聞かせてみたり。

今日は早く帰ってきてしまったので、仕事がたまるばかりで。
明日は、全部片付けて帰ってこないと・・・・日曜日挟んだら記憶がなくなっちゃうもん。。

どうかな。
日曜日は楽しい一日になるといいな。
・・・・んて、明日も楽しい一日になるはずだけど、さ。←念押し


2009年04月09日(木) ばたばたしましたが。

朝もそこそこ起きたし。
お昼は食欲ないとかいいつつ、クロワッサンを平らげ。

夏の発表会に向けて連弾の楽譜を眺め・・・・・2時間経過(驚。

多分さぁ、はるととか音楽が大好きな人しか分からないよね、この集中力とこだわりと、不思議とわき上がる気力・・・・・。
気がついたら、こんな時間な訳で。
そして、たくさん楽譜を並べて吟味して、吟味して・・・・買ったのはたったの1冊。

絶対、ちまたの人には驚かれるってばさ。

診察では、この2週間のいろいろを説明して。
おそらく減らしたお薬が必要だったんでしょうということになり。
また、バタバタと調整。

明日、ほんと1年ぶりくらいに職場の全体飲み会に行こうと昨日の朝までは思っていたのですが、やっぱりはるとが心配なので、行くのを取りやめる事にしました。
無論、はるとは責任を感じちゃってますが、そこは家族だからしょうがないでしょと説明し。
はるとだって、家族が体調が悪いときに、やっぱり一人で遊びには出向けない性格なんですもの。

家族ってそういうもんだってばさ。
介護するって、こういうこと。
もっと私の利用者さんたちや、そのご家族はシビアな生活を過ごされているし。
けど、それでも、大変とかいいつつ、やっぱりほおっておけないっていうところは一緒。

きっと、これでお薬調整したし。
先生も、はるとは何も悪くないよって言ってくれたし。

きっと、良い方向にいくってばさ。
だって。
いつも、そうだから。ね。

もうちょっと、一緒に踏ん張ろうね。


2009年04月08日(水) 悪い予感は当たるもので。

朝から絶不調だったようです。
食事がとれず、でも、お薬は飲み続けてくれて。
水分もそれなりにとってたみたい。

けれど。やっぱりパンクしちゃいました。
ほんと、5ヶ月ぶりですね。
半年、持たなかったのはちょっと残念ですが。。。お薬調整中のときは、こういうリスクが高くなるのは否めず、確かに今週はちょっと様子がおかしかったわけで。

電話で一報を聞いた時は、一生懸命話をしていたのですが、どうにもこうにも、はるともパニック真っ最中だったようで、お決まりのように電話を切られてしまい。
今度は、私の胃が悲鳴をあげておりました。
だめですねぇ、もうちょっと肝っ玉が大きくなろうと、いつも思うのですが、なかなか、ねぇ。

はるとの大好物を買って、タクシーに飛ばしてもらって帰宅したら。
私の心配をよそに、寝ておりました。

そ、夕飯もぼちぼち食べてくれたし。まずは、よかった。
はるとにも、パンクした事実だけが悪いだけで、人格が悪い訳ではないこと、だからこそ、パンクしないで欲しいことを、もう一度伝えました。

明日、診察です。
また、お薬調整してもらおうね。


2009年04月07日(火) 何年ぶりかで図書館に通い。

課題をするために図書館に出向き、カードを作って帰ってきました。
そだそだ、CDやら資料やらもちろん借りてきてたね。
これで、少しめどが立つというものでしょうか。

父が帰宅していたのですが、やっぱりお出かけ疲労があったのか、夕方よーく眠ってしまったようです。

私の帰宅が遅かったので、寝付くのも遅かったのですが。
やっぱり、ふと気がつくと二時間ほどで目覚めており、薬を飲ませました。
どうかなあ、なんて思っていたら、ものの5分で高いびき。

今週は、どうもはちゃめちゃな体調。
そわそわも多いと思えば、急にテンション高くなるし。

大丈夫かなぁ。心配。


2009年04月06日(月) 結局また、お仕事さぼりました(苦笑。

やっぱり気になったのと。
はるとも体調が悪かったのでしょう、夜中に大きな声を出すものだから、しばしば目覚め。

朝になったときには、もれなく私もめまいがしておりました。。。

なので。
やっぱり、休んで。
上司にも、すみませぬ。。。と謝って。
私は、食べては寝てのお相撲さん生活を送りました(笑。はるとは、私が家にいるというだけで、けろっとしており、午後からはお出かけ。
無事に、やっとこさっとこ、最初の課題を片付けて、ケーキを買ってきてくれました。

私はほぼ一日中ガーピーしていたこともあり、夕方にやっと朝を迎えた感じ。
それから、ちょろっと家事もこなしました。

はるとも、今日はごめんとありがとうが入り交じり。
私が元気じゃないとはるとが心配するのだから、はるとも元気じゃないと私が心配するのだよんと、もう一度言い聞かせ。
はると自身が、もう少し自分が今のままでいいのだということに、自信を持ってくれればよいのですけどねぇ。。。。そう、すぐには無理だろうけど。
けど、少しずつ、すこ〜しずつ、分かってきてくれているとは思います。
だって、昨日より、今日はいい日だし、きっと明日はもっといい日だから。

さて。
明日は、今日の平謝りと、明日の仕事で大変だぁ(大汗。
でも、やっと、ちょっと体が元気になって。
ひょっとしたら、ひょっとして、どっちにしても、休まなきゃいけなかったのは、私の方だったのかも、ね。。。。など、ちょっと振り返りつつ。

では。
また、寝ます。。。


2009年04月05日(日) とても楽しい一日だった・・・はず。

お決まりのレッスンは、思ったよりも上出来で。
先生も、はると自身が自覚していない変化に驚き、はるとはきょとん。
ほんと、これだから、困ります。。。
自分が行っていることの、いわゆる一般的な価値が全く分からない訳で.
だから、状況判断が苦手なのでしょうが。。

発表会を共同で行う他の先生も、「大変な曲を弾くわね・・」と驚愕しているというのに、当の本人は、やっぱりきょとんなのですから。

美味しいお昼も食べて、さてはてちょこっとお買い物して帰ろうかなぁと思ったら。
全然しらない人に、ちょっと文句を言われて。
もれなく、はるとがブチ切れ。
ちょっとまずいなと思って、私も参戦したのですが、事は遅く。
もれなく、はるとの体調が崩れてしまって。。。

状況判断が苦手だから、今がどれほど自分にとって恵まれていて、幸せなのかが実感できず。
たくさん幸せなのだから、ちょこっと気分が悪いことは、しょうがないと受け流すのが常だと説明しても、やっぱり幸せだと思っていないから、わたしばっかり不幸だと思ってしまうわけです。

ふぅ・・・・。
身内のことであれば、あとから解決できるけど、知らない人じゃ、無理。

子供が泣いているだけで、過剰にイライラしてしまう体調では、しかたがないのかもしれませんが。

毎回、上旬は体調が悪いけど、今月はどうにか乗り越えられるかなぁと淡い期待をしていたのですが・・・・・ま、焦らない、焦らないと。
私が焦っちゃ、はるとが余計辛くなるだろうから。

とりあえず、理屈的には理解してくれたみたいなので。
はるとを信じようと思います。

ね。
うちらは、幸せなんだから。
それを忘れずに。
80%の幸せと20%のがまんが人生だから、ね。


2009年04月04日(土) 寒がりさんで。

結局今日もスケッチには出かけなかったようで。
でも、父と仲良くお買い物にはお出かけして。
父お気に入りのスーパーはビル風が強く、年がら年中警報レベル。
で、はるとは、やっぱり寒いと出かけるのを止めて、お家でお勉強。。。
してたら、やっぱり落ち着かなくて、父とお散歩に出かけて。

アイスクリームゲットしてました。

なんだか、ねぇ。
そういえば、小学校入学して、一生懸命お勉強しようとしていたときも、最初は落ち着かなかったっけ。やっぱり、2年目で、ちょいと座学が増えた分、少しストレスなのかもね。

それでも、誰かがいれば、なんとかなってるわけで。
いない時は、頑張ってお薬飲んで、踏ん張るしかないかなぁ。。。
けどけど。
父上も、最近のはるとの早起きにはにんまりモード。だって、確実に活動時間が増えてるもんねぇ。

一つ良い事あると、一つ悩む事が増える、なのかな。

そんなこんなですが、明日はレッスンです。
どんな調子かな、楽しめるといいな。


2009年04月03日(金) お花見あんど、休憩日和。

お花見は無事に敢行!

はるとと父と三人で、お花見お弁当を買って、桜餅も買って、公園でご飯。

ちょっと風が冷たくて、父上はしまいに冷えきっていたけれど。
ほんと、何年ぶりだろ、家族みんなで公園でご飯だなんて。
なんだか、プチピクニック気分で、とっても楽しかった。

はるとの思いつきは、結構私を楽しくしてくれるわけで。

帰りにお買い物ものんびりして、帰宅したら。
はるとは、さすがに延びて、少々お昼寝。

私も、さすがに今までの勤務の疲れがあり、なんだか、小休止モード。
ちょろっとお掃除して、溜まりに貯まった新聞を読み、父上のお相手。
たまにはね、父の相手もしないと、こういうときって、本当に貴重だから。
無論、父上の機嫌が絶好調なのは、いうまでもありませんけどね。

さて。あと一日で日曜日。
明日は雨みたいだけど、がんばろっと。

休憩日和、もっとたくさん作らねば、ですな(苦笑。


2009年04月02日(木) すべてが上手くいって。

はるとは超ご満悦の外出だったようです。

大きなトラブルはなく、ちょっと開始時に、ほとんどが経験者ばっかりの講座で、面食らったみたいですけど。
先生が、本当に手取り足取り教えて下さったようで。

父も、会場の最寄り駅から電話するはるとの生き生きとした声に、ちょっとほっとしたようです。

よく頑張ったねぇと、目尻を下げる私(にこにこ)

これで、また、一つ。
一人で遠出することの自信ができたかな。
凄く緊張したと思うし、凄く疲れたと思うけど。
退院して、久しぶりの大きな良い事。

来週、主治医の先生にも笑顔で報告できそうです。

明日は通院がない平日のお休み。
はるとから言われるかなぁって思っていたら案の定提案がありました。
ほんと、初めてですね、明日は、はるとが調子がよければ家族みんなで近所の公園でお花見をします。
お気に入りのお弁当を買って、お団子買って、ごろんと公園で転がるんです。

去年の教訓を活かして、ちゃんと大きなシートを持って行かねば、です。

私も今日はとても心が温かくなることがありました。
数ヶ月前に訪問終了した患者さんの奥様からのお手紙。
今も、頑張って歩く練習をつづけておられること、とても元気なこと、そして、私への感謝といたわりの言葉が綴られていました。

ちょっと、疲れていたお昼ご飯に届いたので。
午後の仕事のガソリンになりました。

私は患者さんを治してはいないし、治したのは主治医の先生なのですけれど。
私との関わりを励みにしてくださったことが嬉しくて。

はるとともども、ちょっと良い日なのでした。


2009年04月01日(水) 早起き、そわそわ。

どうも一人で留守番すると、体調が悪くなるらしく。

今日も頑張ってお薬のんで踏ん張ってくれていました。
なんだろうねぇ。
けど、朝は早く起きて父上にいってらっしゃいができたっていうし。
午前中はテレビみたり、絵を描いたりできたっていうし。

そう、相対的にはいいのかしら、どうなのかしら。
はるとは、これだけあれこれやっているのに、相変わらず「今日も何にもできなかった」が口癖。

だから、やったでしょ?と声をかけてみたり。

明日は、はるとのチャレンジ日です。
ほんと、本当にお久しぶりに、一人で外出して絵を習ってきます。
無論、何度も私と一緒に出かけた場所だし、ちゃんと回数券も持たせたし、時刻表も調べさせたし。
なにしろ、開始が午後だし。。

大丈夫、と自分に言い聞かせ。
はるともちょっとは緊張しているのかもしれませんが。
全くの初めてではないし、会場も分かっているせいか、ちゃんと寝息が聞こえています。

ちょっと風が強いとかいってますけど。

飛ばされず、何事も問題なく、楽しんでこれますように。


はると |MAILHomePage

My追加