本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2009年02月28日(土) とってもとっても疲れました。

別にはるとのせいではありませぬ。
お仕事が本当に、本当に忙しくて。今日はほんと何ヶ月ぶりでしょう、10時近くになってました。
それからご飯をパクパク。。。父特製の料理と、はるとの笑顔で、ちょっと元気になった私。

そして。

連休まであとちょっと。

休みの前はそれはそれは、幸せ・・・・のはずが。
どうも、今回は仕事がたまりすぎて、そういうわけにもいかず・・・・。。

でもね。
はるとの体調が持ち直しつつあるのが、良かった感じ。
今日も、パソコンをこたつの上にだして、あれこれやってるもんね。

明日はお休みだけど。
はるとも、明日はちょっと頭を使う作業をするとな。
一緒に来年度の年間スケジュールを立てねば。

はるとの予定にうまく、私の研修も合わせていかないと。

なんだか、大変だけど、とってもわくわくする時間がいっぱいきそうなのでした。

その前に。
山のような仕事・・・・片付けねば。。。
困ったなぁ。。


2009年02月27日(金) 私が帰宅したらパソコンと遊んでました。

夕食後にパソコンをしているはるとを見るのは久しぶりです。

昨日の面接の効果かな。ちょっとやれるときにやる気がでてきたのでしょうか。
最近、父がいると、それだけでも、十分に元気になることが増えているのが変わったところ。
早速、明日のお出かけ予定の約束もしていましたし。

この調子で二人が仲良くしてくれるのであれば、私も安心してお仕事できるんですけど。

いかんせん、そうは問屋はおろしませんね、きっと。
きっと、また些細なことで、意見の食い違いが起こるだろうから。
その度に、私が修正をしていかなきゃならないし。

今日も楽しそうに歌番組を見てましたよ。
それが、だんだん、だんだん、父は知らない音楽を聴くと、なんとなく知らない事をアピールしたいし、はるとははるとで、一生懸命覚えてもらおうとか、思い出させようとして話しかけるし。。
だから、意見食い違ってるってばさ。
そこそこに、やんわり話を折りましたけれどね、って二人とも気づいてないか。

ま、そうやって、やりとりしながら、お互いやっていくんだろうなぁ、特に、この二人は。
母だったら、どうやってこのやり取りを眺めるのでしょうね。

私は、今日は仕事で大ドジをしたんですが。
そんなこんなを話す雰囲気でもなく・・・・そそくさとしてました。

そ、のほほんと出来る感じ。

ちょっと、これではるとの体調が持ち直すといいなぁ。。。
ね、ねぇ。。。


2009年02月26日(木) ほんのちょろっと口喧嘩しちゃいましたが。

ちょっと、はるとの虫の居所が悪く、小さなことで口論しちゃいましたが。
ほんと、すぐに仲直りして、病院に出かけました。

主治医からも、去年に比べたらずっと良くなってるし、家族でちゃんと話し合えるようになっているね、とお褒めの言葉。
はるとが相当調子が悪い事が分かったのでしょう、主治医は時間を気にせず、ながーく面接をしてくださいましたし。

あれこれ、ほんといろいろなお話で、私自身も、なんだか気持ちが落ち着きました。
はるとが、私のことをあれこれ指摘するのを、どうやってかわすか、さぞかしご苦労されたことでしょうね、だって、目の前で私を責める訳にも行かないわけですから。
仕事柄、こういうシチュエーションには良くなりますので、難しさはよく分かりますが。
さすがです、私にはここまで両方とも傷つけずに対応はできませぬ。。。

ちょっと、学習、そして、反省。

夕飯は、父特製餃子でした。
初チャレンジで白菜を主に使ったもんだから、美味しかったのですが、なかなか父のイメージ通りにはならなかったらしく・・・・言い訳の多いこと、多いこと。。

けど、こんなことすら、私には幸せ。
だって、口論しないで、みんながだべっていることの大切さを、教えてくれたのは、まぎれもなく母なのですから。
こんな、当たり前のこと、けれど、保つには、相当な努力が必要だってこと。
ちゃんと、私は母から教わってますから、ね。

はるとが理解するには、もうちょっと時間が必要そうですけど。。。

とりあえず、また、明日。
素敵な一日になりますように。


2009年02月25日(水) 今日も・・・・ねぇ。

ぼちぼち起きたみたいですが、大好きな某時代劇のころには夢の中。。
本日の宅急便のお兄様は、なんと我が家を3往復したそうな。
そ、三度目の正直ではるとが出迎えることができた由。

お兄様、お疲れさまなのでした(苦笑。

先週よりはちろっと体調がよいのでしょうが、それでも寂しいのか、活動意欲も食欲も減退。

しょうがないね、今はそんな時期なんでしょうから。

何もしなかったといいますが、私は何も頼んでいないので、何もしなくても、別に。
はると自身が自分の時間を有意義に使えたかどうかの後悔はあるでしょうけれど。
私としちゃ、我が家でお留守番をしていてくれれば、それで、由ってなわけで。

最近、また、ダイエットが気になりだしたらしく、また今日もゲームしてます。

お願いだから、1年間、続けようねぇ。
また、足首痛くしちゃ、だめだよん。

明日は休みです。
はるとは、私の歯医者に付き添ってくれるとか。帰ってきたら、すぐに通院なのに。。。

ごめんねぇ。。。けど、よろしくなのです。。


2009年02月24日(火) 久しぶりに早起きしたのに。

二度寝したそうな。
けれど、久しぶりにゴミを出せる時間に起きれたし。
今日は、久しぶりに穏やかな表情をみせてくれました。

ほんと、お久しぶりに運動ゲームやったしね。

また、エンジンかかり始めたのかなぁ。そうだといいんだけどなぁ。。

私の方は、やっとこさっとこ職場で発表準備の掲示が終了しました。
あとは、これから、原稿考えなきゃ。。。ふぅ。。


さてはて。
これで、はるとの春が本当にくるといいな。
私の春も、もうちょっと。


2009年02月23日(月) 連休日和・・・・。

といえるような、晴れ間は見えなかったけど。
今朝は久しぶりにちゃんと8時前に目覚ましで起きてきました。
私は・・・・仕事を朝5時から片付けていたので、パチパチパソコンと格闘してましたけど。

昨日10時前には、大いびきだったから、ちょっといい感じに目覚められたのかしらん。

そして、結局昼寝せずに、た〜っぷりピアノを弾いたり、絵を描いたり。。

そうそう、今日、電話がありました。
はると宛に、某テレビ局から。。。公開録画に参加できることになったそうな。
父と行けば??って話したら、父がいぶかしげだったらしく。
父が行かないなら、私がこれからの話の種に行くよん。。。。と一応声をかけておきました。
多分、父上行くと思うんだけどなぁ。

ただ、このおかげで、ちと先約を断るはめになりましたけど。。。
ごめんちゃい!ってな訳で。

私は今日もたっぷりピアノを弾きました。
偶然、ほんと偶然なのですが、しばらく2連勤1休みが続きます。こりゃ、ピアノ日和だわな。

あと二日、がんばろっと。


2009年02月22日(日) はるとのレッスンなのに・・・・。

お久しぶりに、私に飛び火。。

はるとのレッスンをいつもどおり、にこやか、ほがらかで過ごしていたら。。。
そこそこに、頑張って、そこそこに、いやかなりしぼられていて、頑張れ!!って思っていたら。

近々の私の発表会に、なぜかはるとと共に聴きにいらっしゃるとな・・・・。
社交辞令だと思って、軽めに流していたら、なんとわざわざ別の用事を断ってまで、おつきあいしてくださることに。
はるとは、もちろん、大喜びで、先生は先生で、私に楽しそうにプレッシャーをかけてくださり。

・・・・・・ったくぅ。。。。返す言葉が何もない私。

こりゃ、本当に、本気でやらねば。。
でも、きっとそうさせられている・・・・気がするわけで。わざわざ、ねぇ。。。。あの笑顔の下に何をお考えなのかまでは、さすがにさっぱりんこ。

さすが、母がはるとだけじゃなくて、私のこともいろいろ話していただけのことはあるのかも。。

そんなこんなで冷や汗をかいたので。
お昼ご飯こそ、のほほんとはるとと外食を堪能しましたが、猛練習開始。

こりゃ、大変だぁ。。。
けど・・・・ついでにはるとの面倒を見てくださるわけで。
ちょっと、ホッとしている面も少なからずあるのでした。




2009年02月21日(土) 何をしていたか、何も語らないはるとと父上で。

さっぱりんこですが。

でも、はるとも父も穏やかな笑顔だったので、それなりな一日だったのだろうと。

父はさきほど名残惜しそうに一足先に寝室に向かいました。
はるとと私は明日休みですが、父は朝出勤ですから、そうそう遅くまで起きていられないのです。
ちゃんと自己管理してもらわないと、倒れられたら大変だから。

はるとは、相変わらずマイペースにテレビ見てます。
見れるだけ、元気なのは、いいですけど、ね。
はるとだって、私が寝なきゃ寝ないんだから、ちょっぴり、父上の寂しさを感じてくれるとよいのですが・・・・って、難しいか、な。

明日はレッスン、ちゃんと起きれるといいな。

ねぇ。。。

そんなこんなで、明日から二連休をもらいました。
偶然な連休なのですが、何分職場の発表の追い込みせにゃならんし。
発表会まであとちょっとだし。
でも、はるととのんびりもしたいし。

あーあ、体がいくつあっても、足りない。。。。(泣。


2009年02月20日(金) ちょっと寂しそうでしたが。

今日は私がレッスンに行ってきました。

午後からのレッスンだったので、歯医者に行ってのんびり家族3人でお買い物(途中便所にはいっていた中で)していたら・・・・。
携帯がブルブル・・・・・ほよ??

「合唱の練習があるんだけど、早めにいらっしゃらない?」と先生。。。
??????!、と言う訳で、はるとの寂しげな後ろ姿をよそに大急ぎでお出かけ。

肝心のレッスンは、やっぱりお決まりのとおり「どうしたらいいかしらねぇ」から始まり。私が半ばヘトヘトになったころに、「少しはお分かりになって?」で終わり。
そ、いつまでたっても、このパターン。はるととはるとのピアノの先生との会話ではありませんが、私も先生と苦笑いするやらケタケタ笑うやら、「ちょっと休ませてください」と私がお願いしたりで。

・・・・・・そ、そんなこんなでも。

先生もはるとと半ば似たりよったりな、感じで。
レッスン終わったら、ちょっとお薬のませてとな感じで。
二人きりの会話では、まるでかつての母と話しているかと錯覚するように、かぼそく切ない先生がいました。

他の利用者さんに、いや、はるとに話すのと同じように。体調には浮き沈みがあること、今はちょっと気分が負けてしまっているだけで、病気を抱えた人はみな同じなんだと伝えて。
そっかぁ、やっぱりちゃんとお薬飲まなきゃだめね。と一言。

そ、はるとと同じように、先生、ちゃんとお薬飲まなきゃだめですよ、と念押し。

そうこうしていたら、先輩方がまた帰ってきて、これから合唱の練習をするとばかりに意気込んでいるところを、緊急避難して帰宅しました。

3人で久しぶりにのんびり夕飯。
父ったら、朝はぼそっと「3人で朝ご飯はお正月ぶり」とか。
あまりにレッスンの帰宅が遅いので、はるとに「お姉ちゃん大丈夫だろか」と心配していたらしく。

嬉しそうにお酒を飲みつつの父と、時代劇を見ながら、ほけほけしているはるとを見ながら、改めて、なんだか、とっても嬉しくなったのでした。

さぁて、明日もまたお仕事がんばろっと。

日曜日ははるとのピアノのレッスンです。
さてはて、どんなに楽しい会話が見られるのやら・・・・←やかましいと言われそう・・・。

久しぶりに、なが〜い日記だわ。

読んだ人、お疲れさまでしたm(__)m


2009年02月19日(木) 一日延びてました・・・らしいです。

頓服飲めばいいのに、なぜか、何かを勘違いして頑張ってたし。
でもね、そうやって、私の電話に出てくれるだけで、私はいつだって幸せなのです。

主治医がおっしゃっていた「人は生きる事が目的なんだよ」ってこと。
そろそろ、思い出してほしいところなんですけどね。
とりあえず、やる気が出ないことに、どうしても気になってしまうはるとです。

今日は父が変則勤務で夕方、いや、夜に帰ってきました。
そぉろそろ、父から電話くるよねぇ・・・・なんて話をしていたら、家電が鳴り。
はるとはもれなく両刀使いで、父とも私とも電話をするはめに。。

幸せな、こと、ね。

父の帰宅に合わせて、夕飯を作って出かけておいたのですが。
すっかり、みそ汁を作るのを忘れていました。。。
無論、父は、ないなぁと思ってたよ、と一言。
こういうときに、怒らずに、ないじゃん!って笑ってくれる父が、素敵だなぁと思う訳で。
ちまたのお父上は、こういうときに激怒するみたいだから。

さぁて、明日はほんとう、一年ぶりに恩師に会ってきます。
レッスン・・・・ちょっとどきどきだわな。

そのまえに、久しぶりに家族三人でお買い物。
買い過ぎに注意せねば。。。。ねぇ。。


2009年02月18日(水) 寂しくて、寂しくて。

とっても寂しくてたまらないはるとです。
・・・・・けど。
それを乗り切れると今は信じています。

今日も頑張ってお薬飲んで、ご飯食べてたし。

ちょろっとずつ、ちょろっとずつ、自分のやりたいことを始めるようには伝えました。

私が何かに打ち込むと、いつもこうなるわけで。
はるとは、そうじゃないっていうけど、結果はいつもそう。
私が何処か遠くへいってしまいそうな、そんな錯覚に陥いっているのですわ。

それが、病気なんですけどね。

去年も2月はこんな調子で具合悪かったし。

でも、ちゃんと3月になったら元気になってきたわけで。

とりあえず、もう少し様子を見ます。。

はると。
ぼちぼちを忘れずに。
ちょろっとでいいから、何か自分の楽しい幸せなことが、できますように。


2009年02月17日(火) 昨日よりはちょっと元気で。

それでも、一日やる気がでなかったと話しますが、とりあえず、はるとらしい笑顔が見えたので、一生懸命早く帰りましたけど、ちょっとほっとしました。
父も気にしていたみたいで、メールで、「大丈夫そうだよ」と送ってくれました。

体調が悪い時はいつものこと。
そのうち、また知らないうちに、元気になりますから。
はるとにも、そう言い聞かせています。
実際、そうやって波を繰り返しながら、結果的には右肩あがりなんだから。

明日は、無理せずなんだったら、一日ごろごろしているように伝えました。
そ、もれなく、朝から晩まで時代劇だって、いいじゃんってなわけで。

私のレポートは昨日の休みが功を奏して無事に、ちゃんと登録ができました。
来週の今日までが今度はパワポちゃんの提出。。。今度は印刷してポスターにして貼り貼りしなきゃいけないから、ちょろっと面倒くさいんだけどね。
何分、一人で作業して、一人で発表するから、もれなくこんなポスター作業も誰一人として手伝ってくれないから、きっと掲示が終わるまで時間がかかるわな。。。。。。
なぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。←嘆き。

そんなこんなですが、とりあえずあと2日をぼちぼちやろうとはるとと話していたところです。

明日も寒いのに、花粉が。。。だれか、止めて(切実。。。


2009年02月16日(月) 日記を書いたあとで・・・

昨夜、はるとが久しぶりに不安になってしまい。
久しぶりに、やっぱり仕事を休みましたぁ。。。
去年も、別のことでしたが、やっぱり2月は有休をつかってます。
そ、去年よりもその理由が穏やかなのが、ちょっとよかったかも。
というくらい、やっぱり、2月は調子が崩れやすいのかもしれませぬ。。。

でも、そこはただでは起きないのが私。
せっかくなので、職場のレポートを、丸一日かけて片付けましたぁ。
明日、提出しなきゃいけないので、ほんと追い込みだったわけで。
大幅に、最初の文章と変更しちゃったけど、もれなくポスターと連動して作れたから、由!←勝手に言ってみる(笑。

明日、とりあえず大急ぎでみてもらって、オッケーもらわないと・・・・もらえるかなぁ。。。もらえなくても、提出しなきゃ。。。←いいのか???

はるとには、ちゃんと自分の道を歩くようにと、はるとが自分の道を自分だけで歩こうとするのなら、私も同じくらい自分だけの道を歩くようにしているだけだと、何度も念押し。
はるとも、理性では分かってるんですよ。ちゃんと。
自分をコントロールできるように、そのうちなるだろうから。

とりあえず、ま、職場の代わりはいくらでも??ま、とりあえずはいるけど、はるとの姉は、私だけなので。
どうしようもないときは、こんな日もありますね。

さぁて、はるとも明日からは、ちゃんと頑張るって言ってたし。

負けないぞぉ!


2009年02月15日(日) 珍しく早起きして。

私がレポートを書かねばと言ったら、はるとはなぜか早起きしていました。
ったくぅ、なんだか、あまのじゃく子さんですね(苦笑。

でもね、ちゃんと私が研修に行ってからも、ぐあんばって2時までは起きていたんですって。
なかなか、研修終わって電話をじゃんじゃん鳴らしても、ちぃっとも起きなかったけど(苦笑、二度目。

日曜日のお留守番なので、ご褒美にプリンを買って上げました。
相変わらず、とっても幸せそうに食べるはるとなのです、見てるこちらが、幸せな気持ちになりますわな、ねぇ。。。


すでに、目が寝てるし、なんだか甘えん坊さんになって、あれこれいたずらしてます。。。→こらぁ(^^)

明日は、郵便局に行くとな。
そ、お願いだから、毎日パジャマじゃなくて、ちゃんと着替えようね。
私が患者さんに話しているのと同じ状態になってるぅ。


2009年02月14日(土) 朝からお散歩??いやいや。

はるとと父は朝から頑張ってあちらこちらに出かけた由。
風が強いのと、風邪引いていたので、バスで出かけたみたいですけど、ね。

今日も父上とはそれなりに、バタバタ、わたわた、していたみたいですが、どうにか、で。

久しぶりに、優しい、にぎやかなメールがお出迎えしてくれました。
これくらい、にぎやかメールが来ると、メールする気分的余裕があるんだと、ホッとするわけです。
文字一言だと、妙に心配、とかね。

父も、超上機嫌で、大量に揚げ物を作っておりました。

明日は、研修。
夕飯分まで、たっぷりおかずが残りそう。。。

よかったような、いや、よかった、よね。


2009年02月13日(金) 強風波浪警報レベルの春一番。

ま、春一番なんてものは、いつも強風波浪警報レベルでしょうけど。
本日は私の職場に強風波浪警報が鳴りました・・・・・・苦。

突如として湧いた、っていう感じにしかとれない私の人事。
ま、とりあえず、もう一年はこの生活パターンが死守できそうなってとっていいんだろうなぁと、それすら、なんだか歯に衣着せてしゃべってるから、なんだかもう一波乱しそうな気はするんだけど。。

まぁた、苦手な上司の元で働くことになりそうですわん。

そんなグチを黙って聴いてくれたのは、無論はるとと父上なのでした。

はるとに話すと、こういう時は結構ホッとするわけで。
嫌だったら辞めてもいいよん、ですと。

ありがとね、でも、はるとと父上のために、もうちょっと頑張るのです(^^)

そんなはるとの体調ですが。
なんだか、父上に一生懸命話しかけていたらしくぅ。。。父が閉口しておりましたわ。
一体全体、どんな会話をしていたのやら。。

明日も、それなりに仲良く出かけるの、ですと。
ま、気をつけて、いってらっしゃいなのです。

明日はちまたはバレンタインデー。。。今年は職場では何もしない感じ。。。なんだろうか。。
いっつも、こんな感じな毎年だよねぇ。。。(苦笑。


2009年02月12日(木) 理由は判明して。でも、凹みぎみ。

主治医にも、はるとが落ち込んだ理由を当然だと言われて。

父上の、ちょっとした言葉に、やっぱり凹んでいたはるとなのでした。

ま、はると自身が納得するには時間がかかるでしょうが、それでも、どうにかこうにかで。

今日は、ちょっとケーキを食べ過ぎましたわ。

はるとだけでなく、多分私も疲れ気味。
そ、原因ははるとにも父にもあらず、職場。
私は、感覚人間なので、理論的なことは苦手←職場では超理論派と見られておりますがね。
だから、論文書いたり発表原稿やらポスターを作るなんて、いっっっっちばん苦手なのです。。

でも、やらないと。
あんたなんか、もういらないよ、ってちまたの正社員切りにぶつかっちゃぁ、まずいもの。
ちょっと、アピールしておく良い機会なんだから。

さあてと。
はると、ぼちぼちやろうね。


2009年02月11日(水) 何が理由かさっぱりですが。

とりあえず、私がちょっと遅めに帰宅したら、へそが曲がっていました。
しかも、いつものはるとなら、ぼやいてくれるのに、ぼやかず、私にも噛み付く有様で。

どうしたのぉ??と聞くと、今回は自分が悪くて、かってにへそを曲げているだけだから、ほっておいてほしいとのこと。
しばらく食い下がりましたが、眠るというので、結局話を聞かずじまい。

父にもそういう状態で、はるとがなんだか気にしていると伝えると。。。
予想どおり、父は?マークが多数でした。
オレは、なにも怒っちゃいないし、はるとが悪い事をしたとも思っていないし。
なんだろう。。。といい。

最後に一言、「反省する・・・」ですと。

些細なことで傷つくのは分かってて、ちゃんとやってるつもりなんだけどなぁと、ひとことぼやき。

はるとは、父が二重に怒っているのではないかと心配してましたけど、そんなことはいつもない訳で。むしろ、父の???が増えただけ。

さぁて、でも、いつものパターンです。
はるとの気持ちが変わるのに、あと何日かかるやら。。。

そろそろ、最近調子が上向きなので、私の発表会準備に協力してもらおうかと思ったんだけど。。
まだ、ダメだったかなぁ。。。


2009年02月10日(火) ちょっとは早起きできたようで。

我が家のゴミ出しをしてくれていました。

父が一生懸命慣れないメニューで夕飯支度をしてくれて。

いつも同じ食事じゃぁねぇとのことで、そうとう悪戦苦闘のあとが。。
もれなく、みそ汁作り損ねたし、ね。

年相応に、じょじょに忘れっぽくなってますけど。
ま、年だからね、しょうがない、かぁ。。

はるとと父がまたここのところ程よく仲良しです。
明日も朝テレビを見たいから早く起こしてと話してますよ。
この調子、ずっとずっと続くといいな。

私の職場のレポートもとりあえず半分は片付いたし。
明日は祝日だから、なるべく早く帰りたいけど...どうだろ。


2009年02月09日(月) 疲れもほどほどに。

今日はお昼まで寝ていたようですけれど、その後はぱっちり目があいてたわけじゃなさそうまでも、あれこれこなしていたみたい。
ちゃんと昨日の今日なので、ピアノも弾いたし。

今日は私が夕食後にあれこれ用事が多かったのですが、一緒に早く寝たいとお手伝いをしてくれました。やっぱり、手伝ってもらえれば楽なので、かなり嬉しかったり。
お礼を言ったら、きまぐれだと照れておりました。

きまぐれでもなんでも、やってくれるときにやってくれれば、そのときは嬉しいものですよね、ねぇ。。

そんなこんなで、早々眠りについております。

私も、早く寝よっと。
今日はちょっと疲れたし、ねぇ。


2009年02月08日(日) 楽しいレッスンに梅観。

今日ははるとのレッスン。
朝から父を見送るために起きれたまではよかったのですが、レッスンに出かけるぎりぎりまで寝ていて、どうなるかと思ったんですけど。
ほんとに、ちゃんと練習ばっちりしていたのは伝わって、もれなく雑だったけど、それはレッスンの間隔があきすぎちゃったのが原因なのは、私も先生も分かっていた事なので、大した事なく。

今回もしっかり苦笑いさせていただきましたぁ。。。(にこにこ)

ご飯を食べて、近くの川の梅を観賞。やっぱり花よりだんごってなわけで、団子を立ち食い。。
思ったよりも川上の梅達はまだ3分から5分咲きで、ちょっと残念でしたが、それでも、のほほんな時間を堪能しました。
たまには、こういう時間も大切・・・・なんておもったら、はると曰く私は自宅にいるときは、いつもほけ〜〜っとし続けているんだそうな。

ちょこまか慌ただしく動いてるかと思ってたけど、案外のんびりしてるのね、私。

私の発表会近いから、そのあとはひっさしぶりに、がっつり練習しました。
はるとに「よくまぁ、そんなに弾いてられるね」と苦笑いされましたけど。

とても充実した一日で、はるとも私もちょっとへとへとです。
もう、はるとの気持ち良さげないびきが聞こえてますよぉ。

私も寝よっと。


2009年02月07日(土) 美味しそうなご飯が待ってました。

何時に起きたのか、結局聞きそびれちゃいましたが、二人で仲良く買い物には出かけたみたい。

父は安くて美味しい果物にはまっており、いや、はまっているというより、やっぱり親子なのか、はるとや私が果物好きなので、一生懸命に買うのです。祖母も私達が何かを好きだというと、そればっかり連日持ってきてくれたりしましたから、ね(笑。

我が家にはやっと食べ終わったのに、次のパイナップルちゃんがいます。
母がきっと目をまんまるくしているはず。。

はるとのリクエストどおりの料理が並んでいたし。
父的に、はるとのリクエストに答えると機嫌がいいという概念が入っており、そればっかじゃないって何回説明しても、分からない・・・・んだけど、ね。

でも、そうやってなんだか、ほのぼのできるのって、いいですね。

今日も幸せで、よかったのでした。


2009年02月06日(金) かなり疲れ気味かもでしたが。

今日も頑張って運動ゲームしました。

帰宅が遅くなると前もって伝えておいたので、それほど機嫌は悪くなくて、ほ。

父ともあーだこーだといいながらも、どうにかな一日だったみたい。

そうそう、やっと1年分の成績表が届きました。
やっと、ちょっと実感出来た感じ。
とりあえず概ね計画通りの一年だったし。あとは、来年度に期待だね。
あと1ヶ月たらずで、また騒がしい生活がスタートです。

昨日の診察の余波か、今日は眠い目をこすりつつ洗濯物を畳んでくれました。
今日は帰宅が遅かったので、手伝ってもらえてとても助かりました。
何分、たんもり山盛りの洗濯物ですので、ね、いつも。

あと一日、明日も良い日になりますように。

さぁて、私のもう一つのお仕事、頑張って書き書きせねば(大汗小汗


2009年02月05日(木) ぽっかぽか。

暖かかったです。
といっても、ちょこっとですが。

どうなることかと思いましたが、父が出勤するほんの数分前に起床し、いってらっしゃいができました。
私が歯医者に出かけている間、気持ちよく宅急便がくるまで寝てたらしいことは、あとから判明しましたが、ね(苦笑。

今週のバタバタ、がたがたを主治医に伝えて。
先生曰く、「人は完全に一人じゃ生きられないよ・・・そうじゃないと、私はこの洋服から作らないといけないし、豚も飼わないと豚肉が食べられないからね。誰一人として一人じゃ生きられないんだから」と、私と同じことをはるとに伝えてくれました。

はるとが気を使われていることに負い目を感じるのなら、ついでの気遣い返しで対応するようにと念押しされて、はるとも渋々って感じでした。
そ、何か一つ私がやっていることを手助けしてくれたら、その分私は楽な訳で。
けど、やってくれなくても、別に何とも思わないのも事実な訳で。
でも、はるとが気にするなら、手助けしてくれれば気遣い返ししてくれるほうが、私は嬉しいのだということに、はるとが本当の意味で気づくのはもうちょっと先でしょうけど。

とりあえず。また、何度も伝えていこうと思います。

明後日ははるとのレッスンです。
またまた、楽しみが増えますな(笑。


2009年02月04日(水) はらはらどきどきの映画鑑賞。

父もはるとも、そりゃ、もう、大興奮だったらしく。
特に、父は昔なつかしさもあってか、もう、結局映画の話を私にしたくてたまらなくて。
でも、照れてるから、はるとに促しつつ、結局自分でしゃべってるし。

で。
はるととの外出中に、靴がとってもとってもお安く売っていて。
珍しく、ゲットしてました。
はると曰く、買い物しながら「おねえちゃん、援助してくれるかなぁ」とかいいつつだったらしく。
でも、父に「靴買ったら?」と前日に話をしていたのは事実で、父も覚えていたから買ったと、念押ししてましたよ。

雨でも運動靴で何年も頑張ってきて、最近年にはかなわないのか、どうにもこうにも寒さがひとしおのようで。
そうやって、しんどいことを家族にぼやいてくれるだけで、なんだか人間らしくて好きです。
今まで、そうとう父に無理をさせていたんだなぁと、改めて実感。

ちゃんと、援助してあげましたよ。

二人とも、とっても笑顔でした。
よかった、よかった。

さてと。
明日は、通院です。ちょっと波乱の1週間でしたが、雨降って、また綺麗な花が咲いたかも。


2009年02月03日(火) 鬼は外!福は内!

無事に、豆まきしました。
ちゃんと年の数だけ、豆もたべたし。数えてくれたのは、無論、はるとです。
父上の豆の数を数えて、家族で苦笑い。父は、「普通は3分の1くらい食べるだけだよぉ」とかなんとか言ってましたが、無事にお酒のつまみで平らげて、さらにプラスα食べてましたけど(笑。

この分だと、100粒は大丈夫だね(笑。

偶然ですが、帰宅が早かったこともあり、はるとも上機嫌。

やっぱり、家族は笑っていてくれたほうが、いい。

明日は、父と二人で、これまた、父が観たがっていたという映画を観に行きます。
やっぱり、父は映画好きなんだなぁと実感。かなりのジェネレーションギャップはありますが。。
はるとと、話がまた噛み合なそう・・・・・・大丈夫かなあ。


2009年02月02日(月) 着信最高21回

昨日のこともあったしで、早めに帰宅しようと早々電話したのですが。

うんともすんとも言わず。

いつもなら10分から15分くらい電話したら出てくれるのに。

2時間たっても、うんともすんとも言わず。

心配で携帯と自宅電話に時間を置いてかけまくり、メールしまくり、最後はタクシーを飛ばしてきたくしてみたら。

はるとはベットの中でした。

眠くて寝ちゃったらしく。
携帯ははるか遠くにあって、音でないし。
我が家の電話機は、なぜか子機の電話が鳴らないのでして。

そりゃ、でないわな。

苦笑いしつつ、とりあえず、早く寝かせたのでした。

明日も明後日も父がいるし。今週はもうどちらかが必ずいるから、ちょっとほっこり。
今月は、やけにタクシー帰宅が多いなぁ。。。。まずいなぁ。。。


2009年02月01日(日) 銀ブラ、日本橋、のち、大噴火。

今日ははるとが日本橋の美術展のチケットをもらったとのことで、ついでに銀ブラして、美味しいパンの食べ放題を堪能。

その後、日本橋へ。先生方の素敵な、たまに?も飛び出す絵を堪能。
ほんと、いろんな表現方法があって面白かった。。。題名プラスコメントなんてあるものも多くて。
それに、生まれ年が描いてあったんだけど、凄いなぁと思う1930年代の方々。。
ほんと、集中力があって、なんか妙に印象に残る訳で。
やっぱり、年と作品が比例して育つのは音楽と一緒だねぇ。。。

帰りに強風に煽られつつ日本橋を渡り。

帰宅したあと、私が大噴火しました。
だってぇ、こんなに楽しかったと伝えているのに、例のごとくいらぬ気をつかうわ、やめなしゃいっていうこと、するわで、ちっとも分かってくれなかったから。
久しぶりに大噴火して、しばらく興奮しすぎて眠れなかったのは私の方。

きっと明日、はるとも私もへとへとだね。

気をとりなおして、ガンバろっと。

これだけ噴火したから、ちょっとは分かってもらえたかな。分かってくれたなら良いんだけど・・。


はると |MAILHomePage

My追加