本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2009年01月31日(土) 父がとっても心配だったみたいで。

今日はいつもなら、みんな寝ている間に私は出勤なのですが。
トイレに入っていたら、バタバタ・・・・・と足音。
はるとか??と思いつつも、どうも音が違うと思ったら、父上でした。
昨日、今日出勤しようかどうしようかと相談したら「大丈夫!」と言ってくれたのですが、父も気になったのでしょう、無事に私の出勤を確認してました、ね。

で。
はるとよりも早起きしていたらしく。
はるとに元気に「おはよう」と声をかけてくれたようで。そりゃもう、はるとはその一言でいつものはるとに戻り、二人で仲良くお買い物に出かけたそうな。

大急ぎで家に帰りたかったのですが、残念ながら電車が遅れて、その行く手を阻み。
ヒヤヒヤしつつの帰宅だったのですが、どうにもこうにも、二人ともそれなりに笑顔で。

二人の笑顔をみたら、やっと安心できたのでした。

そ、普通の家族は、多分こうやってあれこれ格闘しながら、生活してるんだよね、きっと。

最近、普通に妙に憧れてしまう私なのでした。


2009年01月30日(金) 今日は大変な一日でした。

変なメールはくるは、父上と意見が噛み合なくて、派手に喧嘩するわで、落ち込みしてます。

まずは、変なメールで、父に叱られたと電話がきて。

ちょこっと落ち着かせて、大丈夫かなぁと思ったら、今度は泣きながら電話がきて。
どうやら、あとで父に確認したのですが、今日は朝から調子が変だったみたいで、一生懸命父なりに気を使っていたとのことですが、残念ながら裏目に出てしまった由。

はるとははるとで、半ばパニックでしたが。
とりあえず、一息・・・・・かな?

父はまだまだ、心配が治まらず、一生懸命はるとの機嫌を取り戻そうと。
・・・・「おはよう」と一言。

おいおい、夜ですよ、夜(笑。無論すぐに「おやすみ」に修正されましたけどね。

大分父もはるとも変わりましたね、こういうことが起こるとそう思います。
いつもだったら、二人して爆発して、私ひとりでおろおろ、そしてヒステリーになってますけど。
はるともとりあえず、普通にへそをまげて、父も私の言葉を冷静に受け止めてくれて。
だって、二人とも悪くないんだもん、どっちも責める必要ないし。たまたま、噛み合なかっただけなんだから、さ。

さてと。
明日、どうしようっかなぁ。。


2009年01月29日(木) ごほごほで。

どすが効いた主治医の声でした。
どうやら、先週からお風邪を召されたらしく、それでも休むわけにはいかないわけで。
幸か不幸か、インフルエンザは陰性だったらしく・・・・それじゃ、休めないわな。
でも、休まれたら困るのはこっちなので、正直複雑っちゃぁ複雑。

先週の外泊が無事に済んだことを伝えて、それなりにぼちぼちだってことも伝えて。
で、お薬の調整をしようかとも思ってあれこれ考えつつ・・・・・ごほごほ。

とりあえず、様子をみようということに。

だって、今なんとな〜くっていう体調なんだもの。ねぇ。

はるとは今日は昼寝せずに、頑張って一日活動。
さすがに、眠気が襲ったのでしょう、おとなしくお布団の中です。
朝も起こすの大変だったんだから、ねぇ。。

豆まきの豆を今年は早々買いました。
今年の幸せをとりこむための、おまじないだもの、ね。

あと二日で1月終わり・・・・早いなぁ。
さてはて、少しは私も仕事の原稿作らねば(汗



2009年01月28日(水) とってもとっても。

相変わらず、はるとの中には私がいて。
ときたま、はるとは私になりかわり、勝手に私の意見を作り上げます。
それが、遠い過去のことを持ち出す訳で。

そんなとき、私は、とても悲しくなります。
一緒にいろんなことを考えて、少しずつお互いが成長して、変わっていっているのに、突然昔の私が登場するから。

ま、そうやって、いろいろと考えていくのでしょうが。

とにもかくにも、今日は、どういう感じかわからないけど、父上を見送るために自然と朝目覚めたらしく。
父に「えらい!」と褒められたとか。

親に褒められるって、すごく幸せだよねぇ。。

昼寝が多かったけど、久しぶりに一人でショッピングに出かけて、お金がないのに、まだCD買っちゃて・・・・金欠。そして、疲れてまた昼寝。

体力、頑張ってつけないと、大変だぞよ。。。
でも、そうやって一人でショッピングに出かけられるくらい、活動範囲を常に広げておかないと、いざ一人で遠出したときに、帰ってこれなくなっちゃうからね、と念押ししてみる私なのでした。

さぁて、明日も早起きするとかいってるけど、どうだろう。。。ねぇ。


2009年01月27日(火) 予測していたことですが。

やっぱり眠り姫でした。
父がほんとうに苦笑いするしかないほど、よろしく眠っていた由。

だからね、疲れてるのに昨日頑張ったからだってばさ。

そして、明日も父上を見送るなんて、横で訴えてますけど、どうなることやら。。

そうこうしても、とりあえず何か振込は済ませたみたいだし。
宅急便は作ったみたいだし。
ま、いいんじゃないの、てなわけで。

そうそう、心配していた、ちょっと前につくった葉っぱの上のタケコプターですが、無事に、ほんと滑り込みセーフで合格してました。
やっぱり、私が指摘したとおり、課題を客観的に捉えて、分析してつくらないとダメだったみたいで、ま、たまには、私も読解できるんだぁとコメントを読みながら、ふむふむ思ったのでした。

でもね、とりあえず、合格できて、よかった。
また、これからもう一回課題をやるなんてはめになったら、きっとはるとふて寝するもんね。ね。。
そういう子なんです、あまのじゃくさんだから。

あとは、おとといの外泊成果の成績次第で今年はおしまい。

さぁて、早々来年準備。
きっと今年度よりも忙しくなるしね。
くれぐれも、学生最優先だってこと、はるとに改めて伝えねば、なのです。
だって、気がつくと一番ごてごてに回って、あとであたわたするのは見え見えなんだもの。

と、一言だけ、言ってみた。

(日記の中で)。。。。

なんだか、どうなんだろう、ねぇ。


2009年01月26日(月) 朝寝坊未遂。

とりあえず、私がいたので、携帯アラームも、目覚まし時計も、はるとに負けていましたものの、辛うじて朝起きました。
それから、眠いをたくさん連発しながら、一日を過ごし。
私の歯医者にも付き合ってくれて、お昼も休日のお昼って感じにのほほんと。。

やっと、休憩できたって感じ。

ちょろっと、はるととプチ口論をしましたが、どうにかこうにか機嫌を直してくれた由。
これからは、はるとへの助言は、一言で終えなければなりませんが。
ちゃんと、よーく考えて、一言言わねば。

私へプチ口論できるほど、他人にも自分の意見が言えるようになるのは、いつだろうねぇと思いつつも、ま、私で練習してるってことで、いっかぁと思ってみたり。

あまり、はるとのやることを出来そうにないよなんて、言わないのに、相変わらず、出来そうにないよんって言うときに限り、怒り、いいよというときに限り、変に遠慮しておりまする。

そんなこんなではありますが、明日は明日の風を吹かせればよいことで。

ちょっと休憩しすぎた・・・・明日の仕事やだなぁ。。


2009年01月25日(日) 無事に帰ってきました。

ふぅ・・・・やっと3日目の日記に到達。
というのも、金曜日から不在だったから、今日まとめて入力なんだもん。

でも、今回もとりあえずは無事に学校内で体調不良になることなく、最後まではたどりつきました。
これで、単位がとれているかは、また結果を待たねばなりませんが。
とりあえず、遅刻せず、体調が崩れる事なく、また無事に一つやり遂げた事がすごいことなわけで。

はると、お疲れさまでした。

で、楽しかったねぇ・・・・・(にんまり)

今日も昨日も集合時間が遅く、今日は思い切ってホテルの朝食バイキングで朝から実はのんびりしていたのです。ビジネスホテルなので、どうかなぁと思っていたのですが、思いのほかメニューは豊富で味もなかなかで。
私は、とろろ汁と麦ご飯に負けて、久しぶりの和定食風、はるとはいつものパン主体の洋食風にまとまりました。

授業がのびるは、電車が遅れるわで、ちと帰宅が遅くなり、駅ビルで夕飯のお惣菜を物色中に、携帯がブルブル・・・・。
ん?っと思ったら、父上で。

何事かと思ったら、父も自宅で電話しても出ないので、何事が起こったかと思っていた由。
ちょうど休憩時間だったらしく、心配させてしまいましたわ。

はるとと二人で、お父さんも寂しかったんだね、と会話。
やっぱり、いつもいる人がいないと、心配なんだよね、ねぇ。。

家族って、やっぱりいいな。


2009年01月24日(土) はるとの眠気は最高潮で。

私は勤務のため、後ろ髪をたっくさん引かれながら、一足先に出勤。
でも、私の心配をよそに、とりあえずは無事に出かけられたようで。

ただ、とってもとっても眠かったらしく、父にメールしたり、電話したり、短時間の休憩中にうたた寝したりと、ひーひー言いながら、辛うじて乗り切った一日のようでした。

私も早く帰りたいと思うときに限り、用事がいろいろで、結局ホテルに戻ったときには7時を過ぎていましたが、はるとはしっかり私の約束を守って、起きていてくれました。
だってねぇ、中に人がいるのに寝られちゃ、私入れないですから、ねぇ。。。

肝心の課題は、今日はそこそこ上手くいったみたい。

あといちにち、この分なら大丈夫だと、和むのもつかのま。
はるとも私も、早々夢の中でした。

はるとはともかく、なんで私もこんなに疲れてるんだろう・・・・。
気疲れ?いや、心配疲れかなぁ???
だめだねぇ。。。(苦笑。


2009年01月23日(金) 朝から雨で。

今日からはるととお泊まり。
結局、朝から雨なので、特別にタクシーを調達。
なにせ、大荷物ですから、それに傘なんてプラスしたら、もれなくはるとが転ぶと思って。

あとで、父にタクシー使ったよんといったら、当たり前でしょと言われましたよ。優しいねぇ。

今日ははるとを最寄り駅まで送ったあとに私は我が家へトンボかえり。
偶然ですが、父の帰宅時間と一緒だったので、駅で落ち合って一緒に大急ぎでお買い物。
何分、今晩の夕飯弁当を作って頂かなければいけないので・・・・・。
忙しそうながら、ちょっと嬉しそうな父上の横顔にほっこり。

はるとからは昼休みに電話がきて、悪戦苦闘中だと・・・・でも、声が楽しそうで、父と二人でちょっと安心したのでした。

夕方、父はそれはもう寂しそうで、今日も前回同様玄関の外までお見送りしてくれました。
明日は私が勤務なので、火曜日まで会えないしね。
ちゃんと、戸締まりしてねと念押し。

夜、父との長電話もそこそこに。
はるとと私はそそくさと夢の中でした。


2009年01月22日(木) やっぱり寂しいみたいで。

はるとの起床、1回目は5時半でした。
父を見送るぞと意気込んで、早起きしちゃったみたい。
すんご〜く眠そうに、階段を下りてきて、二人を見送ったら寝るもん!って断言。

結果は、やる気なし象とかで、一日寝てたらしい・・・・・のですが。
パソコンはあれこれいじった形跡があり・・・・・。

ま、こんなもんでしょ。

明日の早起きに頑張らせようと、一生懸命早寝を目指したのですが、なかなか難しく。

さ、明日から、無理せず頑張れるといいな。
2回目だから、なんとかなるかな、なるといいな。
だめでも、もう一度トライできるんだから、気負わないように、何度も念押ししました。

さて、はるとと楽しいお泊まりの始まりです。

父にも念を押しとこっと、戸締まりとか、転ばないようにとか、寝坊しないようにとか。。。
・・・・言い過ぎ??


2009年01月21日(水) ふむふむふむ・・・・。

今日もはるとは父とお買い物。
運動をかねて、(父も)二人で仲良く歩いてお買い物へ。

父は、どうやら、はるとが言う物をなんでも買うと、機嫌がよろしいと思っているようで、今日もはるとのご希望どおり、あれこれゲット。
で、イチゴを買ってきたのに、夕飯後のデザートで食べそびれ。。。

母がいたときは、こんなに果物があふれたことはなかったなぁ。。。なんて。
家族3人だっていうのに、バナナにみかんにキウイにイチゴ。。。
そんなにいっぺんに、食べられないってばさ、いくら安くても(苦笑。

ちょっと父もゲームに口を挟んじゃいけないってしっかと認識してくれたのか、はるともそれにちょっと安心したのか、私がいなくても、少し運動ゲームができるようになったみたいだし。
はるとは、父が苦笑いしながらはるとのゲームを眺めていることに、多分、気づいてないだろうな、なんて。

そ、そうやって、ちょっとずつ、お互いが嫌なこと、やってほしい事を分かっていけばいいんだよね、普通はそうやって家族って生活するんだよね、って思う今日この頃。
患者さんの家に伺っていると、意外と親子の口論っていうか、意見交換をしっかりしているご家庭のほうが、結果的に、最後はにこにこ生活しているからね。

うちも、そうやっていこうね!。

さて、はるとと金曜日からお泊まりです。
今回は土曜日に家に私が帰れないので、父の顔を私は3日間見ません・・・・・ちと心配。
だけど、ちゃんと、電話して確認しなきゃ、なんたって電車でちょろっと帰れるんだから。

はるとは、父と1週間会わない状況に。。
これから、きっと年何回かはこうなるんだから、ちまたじゃ、一人暮らししてる同期は親に数ヶ月会わないんだから、当たり前なんだよね、ねぇ。。。

まだ、慣れない。。。。けど。


2009年01月20日(火) ちょっと朝寝坊さんでしたが。

それなりに、午後は活動出来た由。
ちゃんと、週末の外出に向け、再度お勉強と荷造りも進んでいますしね。

運動の効果がちょぴっと、ほ〜んとちょぴっとでて、さらに運動ゲームをやる意欲向上中。

よかった、その調子で、今回こそ、整形外科に駆け込まないような、運動が続けられるかなぁと、眺めているところです。
父にも、なるべくゲームに口出ししないように、はるとの邪魔をしないようにと、半分くらいは分かってくれているみたいだし。
やっぱり、私の舵取りははるとにも、父にも必要みたいだけど。
・・・・・なんだか、ますますお母さんと同じ事してるなぁ・・・・。

長女は母親に似る、って本当だわね。

自分で言いながら、自分でおかしくなる私なのでした。
いやはや、嫌じゃないんだけど、だって、大好きなお母さんに似るんだから、ね。

父上も、それなりに活動意欲向上中。
これからは、父の意欲低下も招かないように、気を配らねばいけないからね。
はるとのおかげで、父と話をする量が急に増えた・・・・・・。
いいこと、としておこうかな、ね!


2009年01月19日(月) へそまげは一日続き。

夜の仕事終わりの電話でやっとこさっとこ仲直りしました。

・・・・・ふぅ。。

で、機嫌が直ったとたん、はるとは猫に化けております(笑。
洋服は牛で、メールは猫、なんだろう、ようは甘えん坊さんってことかな(笑、二度目。

やっとこさっとこ、夏コミの申し込みを初めて、ネットで済ませました。
ったくぅ、ねぇ、この夏はそれでなくても一週間踏ん張らねばいけないんだから、ちょっと優先順位考えて、申し込みを止めておいたら?って何度も話をしたんですけど、ま、言い出したら聞かないはるとですから、それは、それで。

ま、途中で脱線したら、また来年やればいいもんね、ってなわけで。
失敗させるも、愛情・・・・とはよくいったもの。

それまで、体力、つけなきゃ、だぞよ。

というわけで、ちょっとほのぼのモードに戻ったはるとをみて、一息ついた私です。


2009年01月18日(日) 映画で楽しかった。

今日は、はるとが映画を見たいというので、レンタル屋へ。

お昼もちょっとリッチにして、ポップコーンを食べつつ観賞。
ちょっと旧作の映画でしたが、長年見たかったというのもあって、楽しそうでした。

私も、久しぶりにお休み堪能。。

夕飯も美味しくたべて、夕飯直前からパソコンでコミケの申し込みを始めていたはると。

ばぐると嫌なので、今日は日記入力しないよぉ〜〜って話をしてたら、大丈夫というので、一度ウィンドウと閉じさせてもらってから、入力したら。

もう〜〜〜ってはるとが小噴火。
そしてふて寝しています。

私はいつも、何か失敗が起こりそうなときは回避策をとる性格。
はるとはいつも、とりあえずやってみて失敗してから、慌てて助けを求める性格。
だから、大事なことをしているときには、きまって対処方法でぶつかるわけで。

これは、長年の課題だね。
私は、助けを求められてもできないことがあるというのを、はるとが分かってないところがあるのが、まぁた心配で。

結局、私の取り越し苦労なんでしょうけどね。

これが、はるとと私のジェネレーションギャップなのでした。

・・・・いらいらさせちゃったけど、ちゃんと眠れるといいな。


2009年01月17日(土) 魚の匂い。

今日もはるとは一人で一度目覚めたものの、父が起きなかったので二度寝してしまい、結局叩き起こされたとか。

買い物は父一人ででかけたのですが、帰宅したときの魚の生臭い匂いが、いつもと違う事にすぐに気がついて、はるとが駆けつけると。
・・・・・鯛がいたそうな。

父は、鯛が大好き。というか、基本的に一匹仕入れてくるのが好き。
ほんと、魚釣りが好きでなくてよかったわ。。。。毎日なんだか魚の煮付けだの刺身だのになるもの(汗

ちょっと小振りだったようですが、それでも刺身と潮汁がお出迎えしてくれました。
もちろん、美味です。ハイ。
私もはるとも、大好きなんです。特に潮汁が。
お魚のだしって、すごいなぁと思う瞬間。

はるとは今日も2時間くらいしか昼寝しないで済んだみたい。
これで今週1週間、こんな調子で頑張れた。

よかったよかった。


2009年01月16日(金) 私を見送って、そのままごろん。

本日も、トイレがはるとを呼んでいたらしく、私が出勤する前に起床。
すぐに寝るよと話していたのですが、父が確認したはるとは、こたつでぬくりつつ眠っていたようです。
幸せな、眠りだろうけど、やけどしないかと心配していた父上でした。
ま、自己責任だしね、そうしないようにと思って、なるべくこたつは避けてきたんですけど、こう寒いと、使わないで風邪引かれてもなんだし・・・・。

そんなこんなんでしたが、今日も夕方夕寝をちょろっとしたくらいで、どうにか絵を描いていたとか。
やっぱり、ピアノは二の次になっちゃうよねぇ、ねぇ。。。

来月、レッスン行けるのかしらん??(苦笑

風邪薬の効果はどうかなぁ。。。今日も運動ゲームもしたし、歩いて買い物もしたし。
順調な活動量。。
このまま、数ヶ月続くと、きっと違うんだけどなぁ。。。





2009年01月15日(木) ちょっと寂しげなはると。

今日も、朝の目覚めは程よくて。
で、病院に行く前にあれこれ用事を片付けようとしていて、ちゃんと事前に話をしていたのですが。
どうも、一人でいるのが寂しいらしく、鼻を鳴らしておりました。

なんだろうねぇ。。。

けどけど、そんなこんなも程々に、今日は午前中から郵便局2往復するし、寒い〜〜と言いながらも若い格好して、頑張って通院したし、で、楽しかった。
なんたって、美味しいチョコレートケーキ食べたもんね。

今日は、やっと、やっと、おでんを作りました。
外出するからと、私はなんと朝の6時からおでん作り。
昼ご飯に食べれそうなくらい、ちゃんと作りましたとも。
そして、父上も同じように嬉しそうで。

はるとがおでんが大好きなのは、ちくわぶが食べられるから。
はるとは、昔から、歯ごたえのない食べ物が好き。ふわふわで、それで何にも味がないような物が好き。だって、小さいとき、ごはんとおかずだったら、ごはんばっかり食べる子だったから。

どう考えても、小麦粉の固まりなんですけど、はるとはちくわぶが大好きで。
だから、汁のしみ込んだちくわぶを、そりゃもう幸せそうに食べてました。

そんな、二人の顔をみつつ、なんだか、ほっこり。
おいしい料理を作れて幸せなのは、主婦になった証拠だとか←はると談。

・・・・・・もーいいもん。
最近、おばさんと言われても、開き直れる今日この頃なのでした。

さぁて、あと一週間でお泊まり。
風邪、、治そうね。そして、体調も整えねば。


2009年01月14日(水) 今日は逆に超早起きで。

6時前に起床。
しかも、自然に目が覚めたとか。
父を見送って、そのあとご飯も食べて、そして、朝寝。

でも、午後はしっかり久しぶりに目が覚めていたそうな。
昨日もそうだったし、ちょっと運動の体力消耗が一段落なのか、月の中旬になってきて体調が落ち着いてきてるのか、なぜだか分からないけど。

そうそう、今日は私が出かける前に、妙に寂しそうな顔してたっけ、ね。

やっぱり、昼間の活動時間は、はるとの体調次第の様子。
お熱もどうやら、どうにかって感じだし。
これなら、来週末の、また外泊は上手くいくかな。

にしても、もう半月過ぎちゃった。
早い、早い。。


2009年01月13日(火) そして、やっぱりお熱。

微熱のようですが、お熱がでたらしく。
でも、食欲旺盛なので、ほっとしました。
今日も頑張って運動ゲームしてましたし。

朝寝坊はるとは、やっぱり義務があると目覚めるようで、今日はちゃんとゴミを出せる時間に目覚め・・・・そのあと朝寝(笑。

最近、全身の筋の痛みも、運動効果か、ちょっと半減してるみたいで。

一石二鳥だね(にこにこ)


シクラメンの育て方を父に見せたら、妙になっとくしたらしく。
ますます、気合いがはいったみたい。

そんな父ですが、この寒さに敵わず、どんどん防寒してます。
小さなカイロなんて、ほんと何年ぶりに買ったのだか。
やっぱり、年なんだなぁ。。。

はるとの熱が、早く治りますように。


2009年01月12日(月) 今日もやっぱり眠り姫。

いつもどおりのお昼目覚まし。
というか、お薬目覚ましが、ほんとの目覚ましになってたみたい。

で、なんだかんだと夕方私が電話するまで、また寝ていて。

帰宅時はどうにか絵を描いていましたけどね。

ちゃんと、運動ゲームもしたし。

本人は、今日も時間がもったいなかったと言いますが。
それも、一日。それでも、5分でも良い、自分の好きな事ができることが、どれほど恵まれたことで、幸せなことで、難しいことなのか、気がついてほしいものですが。

・・・・欲張りはるとには、ちょっと難しそう。。

でもね、それでも、いつもどおりににこにこしながら、私に話しかけてくれるはるとを見ると、疲れがふっとんで、とっても幸せな、私なのでした。

ちょっと心配なのは、はるとの風邪。ただいま私と仲良く風邪ひき中です。
どっちが先に治るかなぁ。。。


2009年01月11日(日) 生きてる、しもばしらちゃんたち。

今日は、どうしても、父上を見送りたかったらしく。
なんと、最初の目覚ましにて自分で起床してきました。えらいねぇ。。

はるとの運動不足解消のため、お買い物にちょっと歩こうということになり、畑の横道をぶらぶらしていたのですが、今朝の冷え込みで、あちこちに、ご立派なしもばしらができあがっていました。
その柱の長さは、おそらく3〜5cm程度はあったでしょうか。
お子さま、はるとは、もれなく踏みたくて踏みたくて、人の土地だというのに、そろっと遠慮がちに踏んでました。

で、ちょっと日陰の畑にて。
ほんと、4〜50坪くらいは軽くありそうな畑一面に、大々的にしもばしらがあって。
圧巻だねぇと思って、じ〜〜〜っと眺めていたら。。。
生きてるんです、ハイ。
あちこちで、微妙に動いていて。
・・・・・?????、徐々にまさに、解け始めていて、解けるときに当然形が微妙に崩れるわけで、それが、微妙な動きに見えて。

なんだか、面白くて、思わず、じ〜〜〜〜〜っと眺めていたら。
はるとに怒られ「早く!歩くんだから!」ですと。

なんだか、面白かった。

で。
そんなこんなでお買い物やら、ピアノの練習やら、運動ゲームやら、絵描きやら、で超充実していたはるとは、いつもなら、もうちょっと夜更かしする〜って頑張るはずなのに、テレビを観つつもごろ〜〜っとなる感じ。

きっと、ベッドに入ったら、速攻で寝るね。。。。

でも、今日も楽しかったのでした。

ほのぼの、ほのぼの。いいねぇ。。


2009年01月10日(土) 父上と、久しぶりにお買い物。

筋肉痛のはるとは、頑張ってそれでも歩いてお買い物に出かけたそうな。

そのあと、もれなく眠り姫だったようですけれど、少し久しぶりにピアノを弾いたとな。
レッスン、いつ伺おうかねぇ。。

父が今日は嬉しそうに「はるとがアジのフライを食べるっていうから、たくさん作ったんだよぉ」と。アジのフライとは、アジフライではなくて、アジのフライの酢漬け。
小アジを丸ごと揚げてお酢味につけ込んだ、父上お得意料理なのですが、小骨が苦手なはるとにとって、今まであまりお好きではなかったのですわ。それを、ぱくぱく食べたとのことで、父上としては、とぉっても嬉しかったらしく。。
 同じ話を3度もする父上を、別な意味で心配になりつつも、それくらい嬉しかったのねとも思ってみたり。

はると、ほんと親孝行でした。

さぁて、私の風邪。
早く治さねば・・・・もらってくれないかなぁ、誰か。



2009年01月09日(金) 眠り姫、筋肉痛、そして。

今日は昨日の反動か、昼まで寝ていて、午後も寝たり起きたりの生活だったそうな。

けれど、私が帰宅してから、筋肉痛を押して、今日も運動。
汗びっしょりでした。
ほんとうに、運動して、体力つけねばというところなんです。
きっと、昨日も運動したから、しばらく運動したてのころは、睡眠が増えるのは仕方がない訳で。
母も、遠い昔、運動を始めたころ(はるとがまだ幼稚園のときに体操を受けにいっていたんですわ)、数週間歩き方がおかしかったですもの(痛くて大変だったんですって)。

こんなところまで、似なくていいよぉ・・・・(苦笑。

これを乗り越えて、今度こそ、上手に体操というか、運動習慣がついてほしい物ですが、どうだか。

父上は、今日は、しっかり私がお相手してあげたこともあり、上機嫌。
はるとも、自分の運動ゲームを邪魔されなかったので、上機嫌。
二人が機嫌がよいと、私も上機嫌。

いいねぇ、いいねぇ。

こうやって、上手にやりとりしていくように、私も頑張らねば。ですね。


2009年01月08日(木) はるとが珍しく早起きでした。

今日は、どんな偶然か、はるとは早々勝手に起きてきました。
あとで聞いたところによれば、珍しく目覚ましが何もなっていないところで、目が覚めたとか。

こんなこともあるのね、って話をしていたところです。

そして、やっとメガネが届きました。
ちょっとおしゃれな、そ、画家さんらしいメガネです。
そのまま通院したのですが、主治医も、特に看護師さんが、興味深げに覗き込んでいました。
ほんと、雰囲気変わりましたね。

福袋でうすピンクのベレー帽があたり、それもかぶっていたから、よけいに相性が良くて。


中途半端に時間が余ったので、あちこちでウインドショッピングもしました。
ほんと、久しぶりに、私がスカートを買いました。でも、姉妹だからでしょうか、私が目を付けたスカートを、はるとも気に入っていたのです。

なんだか、だんだん趣向が、ますます似てくる。。。
ということは、私も、はるとの洋服が欲しくなる????わけ、ない、ない(苦笑。

明日は雪とか天気予報。
・・・・・・自転車、こげるかな。


2009年01月07日(水) 葉っぱに止まったタケコプター

が、出来上がってました。
ってなのことだか、さっぱり、ですね。

大幅な朝寝坊の末に紙粘土であれこれと苦労して作り上げた作品は、まるでこんな感じなのです。
水辺に浮かんだ葉っぱの上にタケコプターが止まったって感じ。

・・・・・・なぬ?と作り主に言われそうですけど、これはおいておいて。

あれこれと、相変わらずマイペースにやりたいことを、やりたいときに、やりたいだけやってますけど、それだけじゃなくて、今日は久しぶりにお茶碗ふきを手伝ってくれました。

自分のことだけじゃなくて、他人のことを思いやるのって結構余裕が必要ですから。
ちょっと、ほっとしました。

明日は大忙しです。
やっとこさっとこ、はるとのクリスマスプレゼントのメガネが完成するはず。
ほんと、またイメージチェンジです。
はるとを観たい人は、遊びにいらっしゃいなのです。

お正月最初の通院もあるし、明日も慌ただしい休日になりそう。。


2009年01月06日(火) そこそこ起きて。

はるとにあまり用事を頼まないようにしているのですが。
今朝はゴミ出しをお願いしてました。
その効果か、意地で朝起きてゴミを出して・・・・もれなく朝寝(笑。
父が帰宅したときには、高いびきだったそうで。

にしても、はるとの責任感の強さって凄いかも。感服ですな。

パソコンと格闘したり、絵を描いたり、宅急便だしたりと、それなりに用事はこなしたみたい。

私につきあって、今日も夜更かししてます。
この調子だと、明日もお昼ごろに目を覚ますでしょうね。
そんなこんなでも、はるとの気分がほどほどなのが、私にとって何よりも嬉しいことで。
どうか、この調子が明日も続きますようにと切実に祈る今日この頃。

私は今日は勤務時間外にしっかり仕事があったので、それもあって、帰りが遅くなったわけで。
ちょっと私の方が疲れているかも。。
こういうときは、ドジしたりイライラしたり、いつもと違うことが起こるから気をつけねば。

さぁて、これからも平常心を忘れずに、ですな。


2009年01月05日(月) お仕事初め・・・はるとは寝だめ(苦笑

今日から私は仕事初め。
とはいっても、ほんの1週間前となにも変わらず、用事は淡々と。。
はるとは、どうやら年末年始の疲労がかなり貯まっていたらしく、朝起きたら既にお昼だったとか。
夕方電話しても、なっかなっか、電話にでてくれなくて、このまま駅まで到達してしまうのでは、と心配していたら、出たという感じ。

でも、最低限の外出は済ませていたし、お部屋の中はやっと片付いていました。

だから、ちょっとは活動したみたいで、それでいいじゃんって慰め。

はるとにしてみると時間がもったいないようですが、普通の健康な大人は日中お仕事をしているのですから、事実上はるとの寝てしまった時間は、元々自分の好きな事ができない時間であるわけで。
そう考えると、あまりもったいなくないような。。。

え、課題が終わらないってか。
そうだった(大汗。

大分寝だめしたし、明日あたりは父も帰ってくるから、少しやる事やれるといいね。

ではでは、おやすみ〜〜。


2009年01月04日(日) お正月気分もおしまい。

今日から父が出勤していきました。
そ、明日から私も仕事だし、そろそろお正月気分はさようならしないといけないわけで。
・・・・うーん、名残惜しいわ。

はるとのマイペースぶりは、さらにパワーアップして。
ほんと、自分のやりたいことをやりたい順番で、やりたいときにやってます。
家にいる間くらいは、ま、いっかぁ。。。。と横目で流しつつ。

そんなこんなでしたが、自宅でなんちゃって映画鑑賞会をしました。
ポップコーン食べて、ほのぼの。
時間短縮で、こういう楽しみ方も、また良いかもと実感。

はるとのマイペースぶりは、多分これからもつづくし、そのうち体調が崩れだすだろうけど、また、失敗したら、そのときに本人が考えればいいものね。
父も、大分そのことが理解できたみたいで、老婆心をせずに、極力そのまま好きにさせるようにという考えに変わってきています。

さぁてと。
明日、はるとが無事に朝起きられるかどうか・・・・やっぱり心配なのでした。



2009年01月03日(土) 意地で起きたけど。

結局こたつに入ったまま、午前中はうたた寝。
寝息が聞こえて、父と二人で苦笑いさせてもらいました。
やっぱり、昨日の疲労は相当だったみたいで。もれなく全身の筋肉痛もついてきてるし。

それでも、午後は今晩の夕飯のおかずと、来週に備えた買い物やら、お財布やらを買うために外出して。
夕食を食べるころには、やっぱり疲労困憊の様子で、表情が乏しくなっていました。

ちまちま溜め込んだすき焼きを堪能して、家族3人でご満悦。
そう、これが、幸せでなくて、何なんでしょうね。

そろそろ、ちょっと名残惜しくて、切なくなってるはるとですが、お正月気分もここまで。
明日は父上が出勤だし、明後日から私もいつも通りの勤務。
はるとも、週明けからはまた勉強再開だしね。

さぁて、今月もいろいろ忙しいから、お互い頑張ろうね。

私の年越し風邪は後一歩。この調子だと、このまま出勤するしかないなぁ。。。
こまった、困った。。


2009年01月02日(金) すかっとするほど福袋の山。

はるとと2年ぶりの福袋参戦。
今年は、父も助っ人。

私から1000円借金しましたけど、今年も少ない予算で上手に買い物していました。

それを横から観ていて、父も私も自然と笑みがこぼれます。
大量の戦利品を、ふーふー言いながら自分でちゃんと持って帰ってきて。

始発電車に乗るために4時起きだった影響もあり、今日はほんと早寝しています。

けれど、夕方には帰宅していたので、また、3人であれこれゲームをして、楽しい時間。
ほんと、こんなにのんびりしたお正月っていったい何年ぶりなんだろう。
なんだか、幸せすぎて・・・・・けど、誰も病気の人がいない、普通の家庭って、多分こんな感じの毎日を過ごしているんだろうな、とも思って。
何分、生まれたときから病弱母親の半分看病が当たり前だったから、普通の幸せになれていないのです、はるとほどではないけれど。

だから、いらぬ事をつい考えてしまう・・・・だめだなぁ。

父の休みは明日まで。
明日はそろそろ、仕事始めに備えてのお買い物をしないと。
そうそう、はるとの疲労もあり、私のお買い物は最小限しかしなかったから、明日は、ちとお正月買い物しようかな。

とりあえず、今日は早く寝ます。


2009年01月01日(木) あけましておめでとうございます。

朝起きたら、というか、早起きははるとでした。
父上が一番最後。
私は、はるとに布団を引っぱがされました(笑。

そそくさとお雑煮を食べてから、近所??(か、一応)の神社に初詣。
去年とほぼ同じ時間に出かけたはずなのですが、断然去年より人が多くて・・・・不況の影響でみんな遊びにいくのを手控えたのか、まさか、神頼み??みたいな。

で、恒例のおみくじ。
はるとと二人で、ほんと、珍しい事に大吉でした!
なので、大事にもって帰ってきてます。
二人とも、浮かれず用心すれば幸せになれるという趣旨のありがた〜いお言葉が書かれておりましたよ。

そう。今の幸せを実感して。
周りの方々に感謝して、返せる限りの恩を返さないと。

そして、久しぶりに家族3人麻雀。もともと母も含めて4人で麻雀をするために買った牌ですが、今や、3人でもそれなりに十分楽しめる気分になりました。
そ、母がいないことを、思い出させるものは、なるべく遠ざけてきていましたから。
やっぱり、母がいなくなって7年目。先人たちが教えてくれたとおり、いないことが、それなりに当たり前になってきたのでしょうね。それは、今生の習わしなのだとか。

いつまでも、くよくよしてたって、母が喜ばないことくらい、私だって十分わかってますから。
結果は、・・・・・父と私が1回ずつ勝ちました・・・もれなく、悔しがってるはるとです。

そんなこんなな、元旦も終わり。
明日は、はるとと福袋を買いに出かけます。
父上も、なんだかんだといいながら、くっついてきますよ。
ほんと、親ばか、ですね。


はると |MAILHomePage

My追加