本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2008年12月31日(水) とっても楽しかったのに。

朝から、はるとは自分のやりたい絵描きに没頭していました。
私は父と二人で午後はおせち料理作り。
ほんと、父が嬉しそうで、楽しそうで。はるともにこにこで。
のほほんとテレビをみつつ、それが、とても幸せだなぁなんて思っていたら。

最後の最後で、はるとにへそを曲げられてしまいました。

ちょっと悲しいです。

でも、これも病気。
どうしても、はるとは自分の欲求を自己抑制できないことがあるわけで。
こちらも、一生懸命気をつけているつもりなのですが、どうも、どうも上手くいかなくなることがあり。。。

明日から笑顔になってくれるといいのだけど。。。

ま、これも今年一年を象徴する出来事でしょうね。
正直、楽しい思い出の方が多いですが、浮き沈みが激しい一年でもあったと思います。
調子が悪いときは、ほんと、どんぞこに調子が悪いですから。何をやっても空回りしちゃう時期が何度か訪れたし。

けど、去年よりは、楽しかったよん。ほんとに。

きっと、この波はこれからもつづくだろうから。
だから、この先の家族を含めた自分の生き方について、考えるようにと、上司から忠告を受けるんだろうなぁ。。

父も定年だし、今年はきっとまた、大きく動く年。
どうか、良い方に転がりますように。

みなさま、来年もよろしくお願いします。


2008年12月30日(火) 笑えるくらい、幸せのお買い物。

昨今の不況は、我が家にも関係しているのですが。
だからこそ、特売はチェック、というか、死守。

今日は朝9時からの買い物にはるとも付き合ってくれました。
大きなものをあれこれ買わねばならず。一日で諭吉さんがすっとんだ買い物も久しぶり。
これを、年末から正月三が日で食べきろうっていうんだから、ほんと、お祭りだわ。

はるとのカートにくくりつける都合上、段ボールに詰め込み。
想像以上に重くて、荷物も大きくなって、バスの乗り降りははるとに手伝ってもらいました。

父上の大好きな日本酒も買ったし。

お正月準備は、万端だね。
なんだか、去年より今年は楽しい気分なのは、私だけかしら。
そ、なんたって、今年一年もいろんなことありすぎたからね、無事に年末を迎えられたこと、おそらく無事にお正月を家族で過ごせるであろうことに、去年以上に幸せなのです。

さぁて、明日は、父上が帰ってくるので。
迎えにいきつつ、父上の大好きなお刺身を仕入れてきますわ。



2008年12月29日(月) 仕事納め。

朝から、ちとバタバタしておったはるとで、久しぶりに朝電話をもらいましたけど。
どうにかこうにか、一日昨日の疲労をとるために、眠り続けていた様子。

私も無事に、年内の仕事は片付けられましたわ。

そうそう。
母からの贈り物なのか、職場で私の管理不行き届き???と言わねばいけないのでしょうが、少々なくし物をしていたのですけれど、今日無事に見つかったと上司から言われました。
なんだか、私、ついてます、ね。
これこそ、クリスマスプレゼントレベルですわん。
よかった、よかった。

明日から、年末年始休暇です。
来年はどうなるか分からないから、って、いつものことだけど。
一日一日を大事に、楽しい休暇にしたいものです。
それには、まず、怒らない事、へそ曲げない事、ですね。努力、努力っと。

まずは、明日、はるとと買い出しにいってきま〜す。


2008年12月28日(日) お疲れさま、はると。

今日は無事にコミケに出かけてきました。
父上に荷物運びをお願いしての参加。

家族3人で肩寄せ合って座り込んでました。

なんだか、それが、妙にあったかくて。安心感があって。
なんだろね、とか一人思った私。

残念ながら、あまりにも売れなかったのですが、それでも、はるとなりに、あちこちの買い物で楽しみを見いだしており、結果は良かった感じ。
久しぶりに、前泊せずに出かけたのと、昨夜やはりあまり眠れなかったみたいで、眠い一日でしたが、体調はくずれることなくで、それが、一番よかったこと。

父ったら、自分が大活躍できたことに嬉しくて、とってもとっても上機嫌。

元々今日は、早めに帰宅してお正月の買い出しをする予定だったので。
その上機嫌にのせられ、ちょっといつもと違う美味しそうなものもゲット。

冷蔵庫が、早くもお正月用品で、パンパンです。まだ、3日あるっていうのに。。

明日は父も私も残念ながら出勤で、今日の余韻に浸れないのですが。
はるとには、のんびりするように伝えました。
・・・私の風邪がうつったのか、今日の寒さのせいか、はるとも風邪をひいてしまったみたいです。
こりゃ、姉妹して、風邪の年越しになりそうだね・・・・・こまったこまった。


2008年12月27日(土) お買い物もしっかりして。

ちゃんと明日の準備は万端です。
あとは・・・・朝起きれること・・・・・・って、当たり前じゃんかってなわけで。

久しぶりに前泊しないで我が家からの出発。
途中で体調崩れないといいな。
天気予報によれば、明日もかなり寒いみたいだし。

私はちと、この連日の寒さと職場の面々の風邪ひきに巻き込まれかけてます。。。
早めにうがい薬したけど・・・・どーだろ。

はるとの機嫌は治ってくれたし。

さてはて。
明日ははるとは予定通りふらふらしつつ、スペースにおります。
えっと、東1ホールの・・・・なんだっけ。

ま、春豚で探してくだされ。

でっかい、ポスターがありますよん。
もしもし、この日記記載のきんぎょにもご挨拶をしてくれる方がおられるようでしたら。
こそ〜〜っと、日記読んでますって、話しかけてくれると、嬉しかったり。

ともかく、いらっしゃるようでしたら、気をつけていらしてくださいね。

では、いってきます!


2008年12月26日(金) 昨日に引き続き。

忘れ物の私。
今日は歯医者にいくっって頭の中にあったのに、しっかり診察券を忘れておりました。。。

そんな私を。
「だいじょぶだよん」と励ましてくれたのは、無論はるとです。
こういうときって、妙に安心しちゃうんだよね。。

ってなわけで。
はるとの元気度120%は継続中。
私の帰宅をまって、明後日の外出だの、今後のイベントだの、あれこれ訴えるわけで。
・・・・母がよくいってましたね、帰宅時にある程度話を聞いてあげないと、あなたもはるとも動かないから。けど、それがあるときは元気の証拠だから、なるべく聞くようにしてあげてるんだよって。

確かに、はるとが、私の帰宅を待ってあれこれ訴えるときは、比較的調子がいいときですから。
親って、やっぱり凄いですね。と実感する今日この頃。

私は今日は久しぶりに新宿横断ちゃりんこで、少々へとへと気味。
ちゃんと休まないと、日曜日、逆にはるとに迷惑かけちゃうから、頑張らなくっちゃ。
まずは、明日、美味しい朝ご飯を買って帰ってこないとね(絶対。

はるとにとっても楽しいひとときでしょうが、家族にとっても、大事なイベントだものだもん。

なんだか、横でへそを曲げていますけれど。

早く機嫌直して、ね。お願い。


2008年12月25日(木) クリスマス日和。

約束どおり、はるとの眼鏡をゲット。
真っ赤です。ハイ。もともと、母は昔からはるとに赤色のものを身につけさせたがってましたから、できればっていうのと、偶然なのですが、超プロ級の眼鏡のお兄さんが、「赤のほうが明るくなるから、これおすすめ」とプッシュしてくれたこともあり。

主治医との診察で、ひとり、「やっぱりピンクがよかった」とぼやいていましたが、なぁに、淵はピンクなんだし、いいでしょってなわけで。

ほとんど雑談で終わりそうな診察でしたが、この一週間、眠り姫モードが少しあるものの、それなりに精神的には落ち着いていることを伝えて、このまま様子をみましょうとのことになりました。

夕飯ははるとのこだわりクリスマスメニュー。
某チキンを堪能して、ご満悦。

で、何やら、あれやるこれやると突然スイッチが入った由。
一人でできると思う気持ちは大切にしてあげたいと思います。私に出来るのは、母が私にしてくれたのと同じように、た〜っぷり事前に用心内容を伝えるだけ。そ、いざとなると、なんか問題が起こると、不思議と、そのときの用心内容が、不思議と役に立つんだから。

体力やら、体調やら、過去の状況を伝えると、ちょこっとふてくされていますが、来年は、そうたくさん自分で失敗しながら学習していく年になるのかな。
失敗は成功のもとだから、必要な事だけど、取り返しのつかない大きな失敗はさせたくないというのは、勝手な姉心なんでしょうね、はるとにとっては迷惑以外の何者でもない、ね。

一緒に遊ぶのも楽しいけど、やっぱりそれぞれの世界で、必要な行動ってあるからね。
はるとはそういう風に、生きられるなら、私も、もう少し自分だけの時間を作るようにしていかないと、一人つまらない生活になっちゃうもんね。

こりゃ、なかなか来年が楽しみだぁ(^^)

とりあえず、28日、コミケに参ります。
はるとったら、自分がどこに出没するのか、ほむぺ更新するの、ころっと忘れてるけど。
どうするつもりなんだろ、ねぇ。。




2008年12月24日(水) 朝は見送れたのに。

父上の仕事外出を久しぶりに自ら目覚めて見送ることはできたようなのですが。
結局、ほとんど寝て過ごしたみたい・・・・・だけど、年賀状書き上げたって!!

・・・・すごっ。私は・・・・・まずい、明日やらねば。

帰宅が遅くなって、お腹と背中がくっつきそうになっていましたけど、それでも、はるとは絶対に夕飯を一人で食べようとはせず。
いやはや、どうせ作っておいても先に食べないしと思って、最近帰宅してから調理するのもいけないのだろうけど・・・・・反省。

反省しつつ、けど、昨晩のクリスマスケーキのあまりを二人でぱくつきました。
父の分もあったのだけれど、食べずに出勤しちゃったみたいで・・・・一人1個半はちと、食べごたえがあったけど、食べれちゃう私達って・・・すごいねぇ。

明日は、はるとのクリスマスプレゼントを買いに、眼科に行きます。
そう、壊れかけた眼鏡をやっと新調するわけです。
誕生日プレゼントにしとけばよかったのにねぇ、と横目で流しながら。

はるととしては、桃色の眼鏡がいいのですと。
かわいいのがあるといいねぇ。

そして、もう一度クリスマスを二人だけでします。
お父さん・・・・・ごめんねぇ(ぺこり。



2008年12月23日(火) スペシャルクリスマスでした。

今年もあいにくクリスマスに家族全員が揃わないので、今日は一足早いクリスマスパーティをしました。
といっても、お決まりのフライドチキンとクリスマスケーキですが。
それが、はるとにとっても、私にとっても、我が家のイベントなので、外せない訳で。

そして。
父にクリスマスプレゼントを渡しました。
悩みに悩んだ、かっこいいジーンズとズボン。そ、はるとと二人で、これかっこいい!とひらめいたものでしたから。
ちょっとふくよかになってきている父のウエストが心配でしたが、どうにかこうにか着てました。そうそう、洋服に合わせて、ちっと痩せようかしらん、ねぇ(苦笑。

はるとは、今日もほぼ一日中寝ていたみたいですけれど、父とのほほんと過ごす事ができたみたいで。
私にとって、この二人の笑顔が一番幸せ。

喧嘩することもきっとあるだろうけど、なるべく少なくして、今日みたいな幸せな時間をたっくさん、作りたいなぁ。。


2008年12月22日(月) とっても切なげでしたが。

今日は、久しぶりにちゃんと最後まで会議に参加したので、帰宅が21時を回っておりました。

終わってから、そそくさとお電話したら、そりゃ、もう、って感じでしたよ。
けれど、少しずつ、そうやって元の仕事量に戻さないと、不景気の事情もあるから、突然退職勧告されても、嫌だしねぇ。
そ、退院して1年3ヶ月、また、一段階、ステップアップしなきゃ。
同期はそれでなくとも、いろいろ役職について、大活躍しているのだから。

なんて、焦ってもしょうがないのだけど。

でもね。
はるとが、今日もお腹空かせてはいましたが、ちゃんとお留守番しててくれたので。
それが、とっても嬉しかったのでした。

明日は、父がクリスマスケーキを持って帰ってくるはず。忘れたら、もう一度取りにいってもらわないとね。
早く、帰ってこいとのはるとの命令(苦笑。今日のつけがあるから、大変だぁ。。


2008年12月21日(日) 暖かすぎて。

はるとも私も、妙に疲れた一日でした。

でもでも、素敵な映画を堪能。
はるとの大好きな俳優さんがでていたので、観に行こ!とせがまれて。
やっぱり、こだわりの方だけあって、内容も相変わらず哲学的でした。
それが、分かりやすくて、そして、人としての生き方について、考えさせられた私達。

当たり前のことをするのが、どれほど難しい事か。
つい、他人やら色々な条件と比較してしまうし。

何をするにも、思い立ったときにすれば、人はいくらでも変われるから、遅いなんてことはないんだってことを、何度も何度もいろいろな場面でちゃんと表現してました。
そして、その一方でアンビバレンツな一面があるのも人間なんだと、ちゃんと表現されていて。。。だから、思い立ったらやるけど、全てが実現できるわけではなくて。

ネタバレになるので迂回表現になりますが、なんでも出来そうな主人公が、唯一「できない」といった場面。そ、人間、全部自分の思いどおりにはならんのです。なっても8割・・・もっと低いかしら。。

とりあえず、思い立ったら吉日。が合い言葉かもね。
だから、まずやり始めてみて、目標達成できるか否かはやってから考えますわ。。


2008年12月20日(土) お買い物日和。

ほんと、ほ〜んと、珍しいことに。

父とはるとが二人でお買い物日和でした。

元はと言えば、父が自分の靴下が欲しいから出かけてきて良いかと言われたので、「どーぞ」と伝えておいたところ。
帰宅したら、お金足りなかったよんとかいうし。

・・・・・????。

なんでも、ついでに欲しい物が父も、はるとにもあったらしく、何軒お店をはしごしたのやら・・・・というところだったのです。
はるとも「今日はお父さんと喧嘩しなかったよ」とご機嫌。

毎回、こんなことはないだろうし、きっとまた喧嘩するだろうと思うけど。
ちょっとほのぼのさせてもらえて、今日の疲れが一気に吹き飛ぶ感じがしたのでした。

そ、二人の笑顔が私の栄養ドリンクですから、ね。
って、そういえば、母も同じこと話していたか・・・・・すご〜く実感だわ。


2008年12月19日(金) とりあえず、何もなく。

美味しいご飯を堪能して、待っていてくれましたよ。。
昨夜、あのあと、コンピューターと格闘して、寝るのが随分遅くなったことを、はるとはとっても気にしていてくれたようで、帰宅メールを送ったら、山のような泣き顔が帰ってきました・・・。

大丈夫と返信したら、今度はニコニコ顔がたっくさん。

なんだか、気持ちの量が見えるメールです。

そうそう、素敵な年賀状を作ってくれました。
はると作で、私のリクエストどおり、牛男くん付きです。
かわいいのと、凛々しいのとが同居した年賀状。。。

はると、せっかくだから、売ろうか(笑。

・・・・・冗談です。ちゃんと印刷しようね。ってか、コミケの絵だの、課題の写真だのを印刷しまくった影響か、もうインクがないとか。

買ってこねば。。。


2008年12月18日(木) 忙しい一日でした。けど。

用事は全てこなしましたとな。

コミケのパンフも買ったし、日曜日の映画チケットも買ったし、コミケの配送も済ませたし。
私も歯医者に行ったし、そだそだ、来月のお出かけの申し込みも終わったもんね。

てなわけで。
通院も行きましたが・・・・・・先週のお泊まりが無事に済んだ事を先生もとても褒めてくれましたよ。そして、自信を持つようにと。

そうよ、そうよ。なんだかんだいったって、いざとなったらこれくらいできるっていう証明なんだから、さ。

はるとは父のことが大好きなんだけど、ちょっと強い口調だの、否定語だの、批判語を聞くと、凹むわけで。
でもね、ぼそっと「お父さん、最近怒らなくなったよね」とも自覚してくれているはるとなのです。

そうそう、その調子。そうやって、お互いをお互いが理解していってちょうだいな。
ね!。


2008年12月17日(水) ちょっと凹んでいましたが。

夕飯食べつつ、大好きな音楽番組をみていたところ、父上がへたくそと言った一言に、妙に反応してしまって、・・・・・のはるとでした。
無論、私がたまたま早めに帰宅したので、帰宅後はチャンネルを元に戻してましたけど。

夫婦って似るのですね、というか、だからお互い結婚したのかも知れませんが。
父も母も、どうも他人に(母は自分に対してもでしたが)レベルの高いものを求めるところがあって、それが、できないと、普通の会話だったら、かる〜くこけおろすところ、完全否定するわけで。
調子が良いはるとは受け流せるけど、大イベント明けで、ちと疲れているはるとには、今回は引っかかってしまった由。
父も母も、だから、友人関係が少ないのだろうけれど。
私は、自分もそういう傾向があるのを自覚して、なるべく自分の嫌なことの批評を、やんわり話すように心がけています。

でも。
メールで絵文字が使える程度の凹みで、ちょこっと、ほ。
はるとは気づいているかどうか分からないけど、機嫌が悪くなると、絵文字を使わないメールがくるんですよ。ほんと。
機嫌がいいと、絵文字だけのメールがきたりとかね。

はるともメールは、届くまで、いや自分で開くまで、そんなこんなで、いつもドキドキの私なのです。。。



2008年12月16日(火) どうやらどうにか。

眠そうではありましたが、どうにか起きていたみたい。
昨日よりはちょっと疲れが取れたのでしょうか。。

というのも、帰宅したら大好きな音楽番組に没頭していたので、あまり話しかけない方がよいかと思って、今日は何をしていたのか、聞いていないのです。
やっぱりね、観たいテレビはのんびこ観たいでしょうから。

そだそだ、年賀状つくってくれたっていってたっけ。
今年は、ほんと珍しくはるとが私の分の年賀状の絵柄も作ってくれることに。
いつもは、それがないから、手作り年賀状をせこせこ作っていたのですけどね。
なんだか、はるとの方から申し出てくれたので、甘えちゃいました。
お年賀状欲しい人、早めにはるとか私にご連絡を。
とぉってもかわいい牛に会えますよ。

でもでも、また、結婚してたり、する友人が増えてるんだろうな。

私とはるとと父だけ、時間が止まってたりして・・・そんなこと、ないか(笑。


2008年12月15日(月) 二人でダウン。

いやはや、別に寝込んではおりませんが。
私はせっかく職場に持っていくお弁当の準備をしたにもかかわらず、起きられず持っていきませんでしたし。
はるとは、父が昼間に帰宅するまで爆睡し、起こされたら移動途中で二度寝する有様で。

父は苦笑いでした。

ほんと、3日間でよかったね。。。。
乗り越えられただけで、まずはよかった。
きっと、次はもうちょっと楽になってる・・・・わけないか。
課題はだんだん難しくなるんだから、ね。

今日は父と三人でご飯。
なんだか、当たり前なんだけど、幸せに感じてしまう私なのでした。改めて、ね。


2008年12月14日(日) おおきな、大きな木。

いや、厳密にいうと、大きな木のサイコロひとつ。
3日間かけると、こうなるのかぁって感じで。
実際素人目には、いったい何日制作時間を費やす必要があるのか、なんて、作品からは読み取れないのです、ハイ・・・・・でも、全身筋肉痛の作品だもんね、おつかれさまでした。

目下、私の携帯の待ち受け画面に登録中です。。。って、見せる相手はいないんですけどね、完全に一人満足です、ハイ。

そんなこんなな、程よい疲れを持ちつつ、無事に帰宅しました。
回想記もしっかり打ち込み終わったし。ね。ねぇ。。

ほんと、はるとも私も恵まれてるね。
先生やら、学校やらの配慮のおかげで、どうにかなったんだから。
ちゃんと、幸せ、噛み締めているかにゃ?にゃ??

なんだかんだいいながら、ちょっとまた自信つけてくれるといいけど。

まずは、筋肉痛、なんとかしようね(大笑。


2008年12月13日(土) 眠くて、「疲れてる絵ですね」と。

課題は順調で、どうなるかと思ったけど、どうにか一日乗り切ったみたいで。
先生からは、疲れてる絵だと言われた程度で済んで。

結局、はるとのうるうる眼差しに負けて、朝は現地まで送りましたが、帰りは駅で合流。
はるとったら、バスで窓にかじりついて外をみてるんだもん。そうとう不安だったみたい。
私にあったら、ほっこりしてましたよ。
昨日よりは、少し慣れたみたいですが、もれなく筋肉痛・・・・・。
いつもと違う姿勢で、とても座り心地のよい、かた〜い小さな椅子に一日中座り込んでいるらしく、いかに、普段なんの筋肉も使っていないのかが分かった感じ????いやはや、緊張痛でしょうね、半分は。

お決まりのように、夜に父上に電話。
父と二人で同じテレビを見ながら電話するって、なんだか不思議。
昨今メールがはやっているところですが、やっぱり我が家はアナログですね。人の声を聞かないと安心しないのです。私なんか、そのうちテレビコールを導入したりして(大笑。

そうとう疲れていたのか、今日は早々眠っています。
こりゃ、明日起きれるかしら・・・・・。


2008年12月12日(金) 無事初日。そして。

私は吉祥寺と我が家を行ったりきたりでした。
そ、今日から二泊吉祥寺にお泊まりなのでし。。。

はるとから、何か連絡ないかなぁなんて思っていたくせに。
手が塞がってて、ちょうど電話がきたときには出られず・・・・折り返し電話かけたのに、うんともすんとも言わず。。。父と二人で、こりゃ、誤解して怒っているよねって話をしていて。

父と私がそわそわ、わたわたしているのをよそに。
当の本人は、楽しそうに、ほんと楽しそうに、電話をくれました。
いつも、長話が嫌いなはずの父上が、はるとと長々話。
先方が、はるとのことをことのほか気にしてくれたようで、具合悪かったら医務室に行きなさいねと先に声をかけてくれたのだとか。
ほんと、その一言で、がんばれちゃうのよね、不思議と。

そ、おかげで、無事一日目終了!
私は、はるとの方向音痴故に、ってか、私が心配なんだよね、ほんとのところさ(苦笑。
結局今日は、現地までしっかりお迎えにいきましたとな。

はるとと、父上のお弁当をぱくつきつつ、また父に電話。
父の寂しそうな様子に・・・・・。

だってね、私を夕方送り出すときに、玄関外までお見送りだし。
出かける直前にたんもりおやつ出してくれるし。

うちらって、お互いが、お互いを必要なんだよね。
誰かが欠けると、とても寂しいんだよね。
でも、それって家族なんだよね。って思って。

それでも、もうちょっと子離れしてほしいというか、親離れせにゃですな。。。

そんなこんなで。
おやすみなさ〜いをしたとたん。
「疲れてるのに、眠れない」ですと。。。

こりゃ、明日が大変だ。。。


2008年12月11日(木) はやくも緊張して。

昨晩はなかなか寝付けなかった様子。
・・・・・おいおい、まだ、緊張するには、早すぎるぞよ・・・・。
って、しょうがないけどね。

今日は私も朝からそわそわ、あたわた。
仕事もあまり集中できず(こら!って叱られそう・・・)、終業時間ばかり気になって。
そう、ほとんど何も片付けずに帰宅。

はるとの最終的な持ち物点検をして。

もう寝息が聞こえるから、とりあえずよかった。

明日、早起き、がんばれ〜〜〜!


2008年12月10日(水) とりあえず。

どうにかこうにか待ち合わせをして、お買い物に出かけられたみたい。
明後日からのお弁当の材料もゲットしていたしね。
腕時計も新調したし。

はるとの心は不安というより恐怖心で一杯なんだとか。
私ははるととの初の二人旅???というか、二人でのお泊まりが楽しみで楽しみで・・・・なんて話したら、こらこらと叱られそうな雰囲気のはるとなんです。

私としちゃ、父を一人自宅に残すほうもそれなりに心配だし。
食費を浮かすのと、父に夕食作りをさぼらせないの、一石二鳥で夕飯弁当を頼むことにしたわけで。
いやはや、父の話し相手に戻るから、一石三鳥か(苦笑。

私だって正直不安がないとは言いませんが。
はるとの新しいチャレンジが、どうか円滑に、それなり楽しんで終わる事ができることを願うわけで。私までヒヤヒヤしてちゃ、はるとがよけいに心配するだろうから。
何があっても、なんとかなるよと繰り返し伝えるだけ。

そんなこんなで、おそらく週明けあたりまで、日記がお休みになるかもしれません。
気持ちの余裕があれば入力しますが、何分我が家とホテルを毎日往復では、時間が・・・・・。
無論、回想記は追ってアップしますので、あまりご心配なさいませぬように。。。


2008年12月09日(火) まだお熱ですが。

昨日よりはちょろっと落ち着いているような。
いやはや、一人じゃないことが、どうやらいいのかもね、などと思いつつ。

本人は相変わらず、対してやらねばならぬことをこなしていないとぼやいておりますが、体調が悪いなりにも、そこそこ課題をこなしているので、それで十分だといつものように念押ししました。

ったくねぇ、一日のうちにちょろっと自分のせにゃならんことをできれば、それで十分だってばさ。
精神的にもちょっと落ち着いているのでしょう、父上のいつもの戯れ言に、いつもどおり右から左に受け流して???んじゃないか、一人プチ怒りして、私に愚痴る余裕がありました。
こういうときは、ちょっと気持ちが落ち着いているときのはるとなのです。

やっぱり、お薬って大事だわ。

そろそろ初めてのイベントに緊張いや、恐怖心を抱いておるはるとです。
肩の力を抜くように、やり直しはきくんだからと、のほほんムードを作ってあげようと思っております。

そ、初めて過ぎて、体調崩したら、なーんもならないから、ね。
ぼちぼちで、大丈夫だってばさ、私も付いていくんだから、ね!


2008年12月08日(月) そして、また熱。

はるとはどうも月曜日に熱をだす習慣なのか。
またしても、今日は一日中ぐーたぐたで、起きてはいられないほどだったとか。

いつもの寂しがりさんかなぁと思って、帰宅時の電話をしていたのですが、話の内容から、どーも変と思って、熱を測らせたら、見事に発熱中でした。
どうやら、午前中に突然発熱したようで、それでも、昨日の今日だからでしょうか、意地でピアノの練習をこなしてました(驚。

もーー。ってうなっても、はるとのせいでは全くないわけで。

とりあえず、一人心配する私です。

どうなるかなぁと思ったのですが、幸いにも夕飯は特製ご飯をまずまず平らげ、果物もぺろりだったので、ちょこっとホッとしました。

今週末はまた初めての体験なのです。
体調が戻らなきゃ、無理させられないからキャンセルしますが、どうかなぁ。
いつものはるとなら、きっと治しちゃうけどね(笑。
そ、はるとは不思議とイベントには強いのです、昔から。

ね、そうでしょ?はると。
早く風邪治りますように。


2008年12月07日(日) 盛りだくさんの一日でした。

朝勉強して、今日と明日のご飯の支度して、掃除して、レッスン行って苦笑いをたくさんして、映画見て大笑いをたくさんして、帰宅したところです。

なんだか、盛りだくさんで、今日も充実した一日だったのでした。

はるとは先生から、毎日練習しようねぇ〜〜〜と笑顔で釘をさされ、こちらも苦笑い。
先生ははるとの性格をお見通しなので、はるとがどれくらい練習しているのかも、分かっているわけで。無論、それがさぼっているのではなくて、あれこれやりたい事があふれてしまっているからということも、分かってくださっているので、先生も苦笑いなのです。

私は私で、いつもどおりはるとのレッスンで勉強しつつも、苦笑い。
はるとの大変そうな様子をみて、そうそう、そうだよね、と思い出しているのです。

話の流れからなのでしょうが、改めて、母と先生の音楽に対する価値というか、プロとしての想いが同じことを確認し。そして、私の恩師とも基本姿勢は一緒なんだなぁと再確認。
今時、本当のプロがいなくなったとは、我が父上も思うところ。
・・・・・こういう考えでいるから、今時の同世代の人と上手くいかないんだってばさ。

いいんだか、悪いんだか・・・・・いやはや、そういう考えは今時には受け入れられにくいことさえ分かってれば、いっかぁ。。。ねぇ。。。。

はるともまたやっと、気分が整いつつある様子。先生と話すとはるとも元気になるもんね。

だーかーら。会いにいくために、練習しようね(苦笑。


2008年12月06日(土) どうにか予定通りで。

ご機嫌もさほど悪くならずの一日だったようです。
映画を観に行く事ができ、父上もちょっと感動・・・・というか、とっても考えさせられる映画だったそうな。
だってね、身につまされるとは、まさにこのことなんだと思う訳で。

父上、勇気あるなぁ。。。

昨日よりはちょっとほのぼの笑顔のはるとに、私もようやくホッと一息。
お薬ちゃんと調整してもらえたから、かな。ねぇ。。

ほんと、薬ってすごい。
無論、それだけじゃなくて、はるとの地道な努力の現れだと思うけど。

さてはて、明日はお久しぶりのレッスン。
そのあと、はるととお久しぶりに映画を堪能することになってます。
そ、楽しそうな、映画ですよ。。久しぶりのアニメチック。。楽しみ楽しみ。

・・・・・大掃除、いつしようかなぁ・・・。
明日、人の心配ばかりじゃなくて、私もいい加減、ピアノ弾かなくっちゃ。


2008年12月05日(金) なんだ、かんだで。朝飯忘れたきんぎょ。。。とはるとにいわれ。

帰宅したら、理由はわからないけど、父上と言い合いをした後のようで。
ぷいっとふて寝を二階にしたような、そんなあとの感じ。

けど。
とりあえず薬のませて、あれこれ話をしたら。
機嫌が直って、明日結局また懲りずに父上としかも大慌てで映画を観にいくとな。

まーまー。家族っぽいよね。
当の父上が、忙しいのに、早起きできたら連れて行くから大丈夫だというのであれば、もう、娘として何も言う事はできませんから・・・・はると自身も行きたいっていうんだし。

私のいろんな、ほんといろんな心配事が、どうか、あたりませんように。
予定では、明後日もレッスンの後に映画見るとか言ってるし。
さてはて、明後日は私、ピアノ弾く時間あるのかなぁ。。。。いや、頑張って作らないと。
それには、朝から大忙しだわ、また。


はるとに今言われましたけど。
・・・・本日、はるとの朝飯を作り損ねました。。。。
ごめんね。


2008年12月04日(木) どんな人も。

”生きる事自体が目的で、だから生きている価値がある。
ただ寝ているだけの人も、どうやったらその人が価値があるのかを考えるきっかけとして役にたってるんだから。家族に必要とされている貴女はもっと価値があるんだよ”ですって。

なんて、素敵な言葉なんでしょうね。

本日の主治医のなが〜い一言。ほんと、久しぶりに30分近く診察していただきました。。
待ってる人たち、ごめんなさいです。。。

”全て、どんなこともでも、無駄なことはないし。
今、経験しているあらゆることが、何かのときに役にたつかもしれないし。
テレビを見ることしかできなかったとしても、テレビを見て過ごしている、それだけだって、十分無駄じゃないんだから”
”何も苦しみとか、悲しみとかない人からは何も生まれないよ。貴女が悩んでいるからこそ、そこから絵とか漫画とか生まれてくるんだし。同じ悩みの人に対しての感じ方はきっと違うでしょ?それが大事なことなんだから”

忘れないでおこうねと、はるとに話しつつ、私自身が忘れないようにしようと思いました。

そんなこんなな、ほのぼの通院。
無論、父上が家で待っているのを思いつつ、はるとと二人でまったりおやつも忘れませんでしたよ。そして、家に帰ってから、しっかり父上のお相手をしました。
そ、こうやって、父と話をすることだって、無駄じゃないんですもの、ねぇ。
そう思うと、とっても不思議にこの瞬間が、幸せになります。

そ。みんな、生きてる価値があるし。
生きてる価値なんて、ほんとうはいちいち考えないのかもしれないくらい当たり前のことなんだろうね。きっと。

さぁて。
とりあえず、のんびり眠れる事が、幸せな私です(笑。

明日は暴風雨とか。父上にしっかり心配されましたけど、お仕事がんばろっと。


2008年12月03日(水) 姉のように動けないと。

一人で凹んでいました。。。
だから、はるとにははるとの役割があって、それができていることと再確認させて。
さらに、姉を超えることは元々できないんだから、いい加減ライバル心を起こさないようにとお願いして。
入院しているときよりは、はるかに自己管理できているのだから、自分に自信もって大丈夫なんだと何度も話しました。

ま、自分を過小評価や過大評価してしまうのは、今に始まったことではなく、それがはるとの障害の一部分ではあるのですが、ね。

私としては、今日一日がどうにかこうにか乗り切れたことで、ちょっとホッとしているところです。

よかった。きっと私がどれくらい心配しつつ一日を過ごしたのか、気づくにはもうちょっと時間がかかるのでしょうけど、それも、妹なんだから、しょうがないしね。

やっと明日通院です。
お薬の量、今度こそ元にもどしてもらわないと。それでなくとも来週はストレスの固まりなんだろうから。

はると、くれぐれも自分に自信を持つことを忘れないでね。


2008年12月02日(火) なんだか空回り。

そして、特に理由を自覚しきれずにイライラしているはるとです。
多分、去年も一昨年もこの時期調子が悪かったのですが、今年もなのでしょうね。
新しい事が起こるとき、起こりそうなとき、今回のようにコミケ準備をするとき、決まってこうなります。当のはるとは「そんなことない」っていいますけど。

いつもと違うことをしようとすると、いつも、こうなるんですわ。

だから、はるとには、いつもとおんなじだから、あまり慌てないようにと伝えるしかありません。
正直、歯がゆい・・・・というか、かわいそうというか。
だからって、こうなるから、止めれば?と提案したところで、逆にはるとが嫌がるのも事実。
やりたいんだから、イライラせずに、自分を追いつめずに楽しんでほしいんだけど・・・・・。

今回はお薬も少し減らしてしまっているので、逆に頭がはっきりしすぎてイライラしているのではとも思うのです。主治医も、前回のときに元に戻そうかと言ってくれたくらいなのですから。

今日はあれこれもらっていたお薬を飲ませました。明日は少し落ち着いてるといいな。
頓服ちゃんと飲むようにつたえたけれど、どうだろう。。


2008年12月01日(月) 相変わらず・・・です。

昨日もそそくさと眠れたので、ちょっと、ほっとしたところです。
朝もまずまずの起床だったみたいだし・・・・。

美味しいご飯を食べて、のほほんとしていたら、突然はるとの気分が変わりました。
やっぱりお薬をちょっと軽めにしているせいでしょうか、それとも、いつもの気分の波なのでしょうか、ここのところ、突然感情の起伏が変わるので、しんどそうで、心配。

どうなるかなぁと思って、一人へそ曲げの対応をしていたら、ものの30分ほどで気を取り直すことができました。

昨今の悩みは体重増加。
明らかな運動不足が原因でして。父上と買い物に歩く事もしなくなったし、ゲームをやってないし。
食欲コントロールは父も私も、そしてはると自身もちゃんと気をつけているのだから。
・・・と繰り返し話して、夜寝る前にダンレボをやらせました。

ダイエットも、基礎代謝の向上も一年がかりなんだよって話して。
そう、ゲームを買ったのは春だもの、まだ1年たってないんだってばさ。
ちょっと痩せると、も〜〜いいやぁと運動しなくなっちゃうのは、効果がなくなっちゃうよと説明し。とりあえず毎日欠かさず15分の運動を1ヶ月続けてみるように伝えました。

意識的に運動しないと、ほんと座ったままなので、しょうがないんです。

ちょこまか動けるようになるまで、もうしばらくは運動を頑張らせねばと思います。


はると |MAILHomePage

My追加