本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2008年11月30日(日) 超お久しぶりに遊びました。

昨日夜が寝付きが悪かったらしく、それでもそこそこ寝たみたいですけど。
ほんとお久しぶりに6時半に起床したのもあって、思い切って上野の美術館へ出かけてきました。
はるとったら、いつもなら電車の中で寝ない人なのに、珍しくグーグー・・・orz。

ま、珍しいわねって感じでしたが。
肝心の絵画は、ふぅんっていう感じ。ちょっと独特で、でもとっても引きつけられるところがあって。
最初の予定では、その後そそくさと帰宅するはずだったのですけどね。
ここは主婦根性、ポイント増量に弱くて、某スーパーをぶーらぶら。
父上のズボンを買おうと思っていたら・・・・ちょっといい感じの物が。
でも、相変わらず、私、良さげと思う物は、ちょっとお高いので。
・・・・・・。って思ってたら「クリスマスプレゼントにしちゃいなよ」とはるとの声が。

予定変更にて、超早いクリスマスプレゼントをゲットしました。。
お父さん、いっつも結局安売りでごめんなさいなのです・・・・。と心の声。

でも、愛情はたっぷりなのですよ、ハイ。ねぇ。。。はると。そうでしょ?

それで、ズボンの裾あげを時間つぶしして、また包装してもらうのに、ぶ〜らぶらしなければならず。
結局帰宅したら、丸一日外で遊んでいたことになってしまいました。

また、はるとじゃないけど、今日もピアノ弾きそびれたWAN・・・・。

ま、ほんと、お久しぶりに、何も考えずに遊んで。
ちょっと疲れました。。やっぱり、年ですかねぇ。。

なのに、はるとったら、まぁだ、テレビ見るとか言ってます。
明日、のんびこ見れるように、録画してちょとお願いしたのですが、ダァメ。ですと。
ま、しょうがないので、一緒に見ようと思います。。。


2008年11月29日(土) 無事出勤しましたぁ。

もれなくあれこれ詮索されましたが、さりげなく受け流し。
上司には事の次第を伝えて・・・・・なるべく自分を労るようにと慰められました。
でね、なんだか偶然なんでしょうけど。
上司が二人、実は昨日、というか一昨日に相次いでけがをしており。一人は指を化膿させて、もう一人は座れないほどお尻やら胴体やらを自転車でこけて強打したあとだとか。

なんだか、厄日?みたいな。

そんなこんなで、想像以上に昨日は大変な職場だったようですが。。。

恩返しってほどじゃないけど、今日はそれなりに仕事しました。
あまり無理をしたくなかったので、勉強会には参加せずにそそくさと帰宅しましたけど。

はるとは、今日は眠り姫だったみたいです。
けど、課題はそうとうこなしていたから、それで十分じゃんかと、また伝えておきました。
そ、あれこれやることが本来あるのが人間なのですから、本来はそんなもん程度しか、一日にできないものなんだと、少し理解してほしいなぁ。なんて。

ま、遠い希望です、ハイ。

さぁて、明日で11月も終わり。どうせなら、楽しい一日になるといいな。


2008年11月28日(金) ダウンしました・・・。

はるとではなくて、私です。
ほんと、はるとが退院して以来お初。元々、しょっちゅう意味なくすったおれている私ですけどね。
今朝、起きたときから、なんかとて〜〜っとしていて、なんだかかんだか、バスにも乗り遅れ、それでも頑張って出かけようとしたら・・・・・動けなくなりました。

職場にごめんなさいの電話して、父上に電話して。
そしたら、はるとが悲しそうに電話をくれました。
はるとのせいではないことを何度も説明して。
今日は丸一日はるとのベッドでお昼寝。

相変わらず父は「食べれれば大丈夫」の一言で。
だから、食欲がバロメーターっていうのは確かだろうけど、それもねぇ・・・・って思いつつ。

大分気分が良くなったので夕方職場に電話しておきました。
明日は頑張ってお仕事行かねば。有休なくなっちゃうもんね。。

はるとは、パソコンと一日お友達でした。だから、ピアノだってばさ。
でも、父がどうもはるとの体重を気にしているのか、お昼ご飯前に、ダンレボやんなさいと言ってたそうな。。。私は夢心地に我が家の地震、いや、はるとのジタンダを聞いておりましたが(苦笑。

二人とも、心配かけてごめんなさいなのでした。


2008年11月27日(木) 最後の最後で。

へそを曲げて表に飛び出してました。
どうもはるとは、私の意見がときどきぐさっときてしまうみたい。
私との会話でへそをまげても、なんとかするけどさ、他人との会話で、もっとへそを曲げる発言を聞くだろうから、そのときにへそを曲げないようにしてね。
なんて、また老婆心なことを考える私。
感情コントロールが不得手なのが一番はると自身も苦労しているっていうか、治療の必要性があるのだから、ここは粘り強く考えて、前向きに、前向きに・・・・。


ちょっと体が冷えて、風邪引いたかも・・・。

父の帰宅が珍しく夕方だったので、久しぶりに休日の家族の夕飯も私が作りました。
二人とも美味しそうに食べてくれて、ちょっと安心。

さーて。明日も楽しい一日になるといいなぁ。。。




2008年11月26日(水) 頑張ったけど。

一日寝たり起きたりの生活だったみたい。
大好きな時代劇をちょろっと見そこなってたし。ま、夜観れるからいいんだけどさ。

よっぽど眠かったのか、朝方ベッドじゃないところで座って寝てました。。
よく、落っこちなかったよね、びっくりしたんだからぁ。。。。

さすがに体重増加が気になるのか、こんな生活でしたけど、ダンレボやったみたい。
ピアノは・・・・弾いたのかなぁ・・・・・。
パソちゃんで遊んでいたみたいだけど。。。

な〜んて、ほのぼの平和な日記が書けることが幸せ。
あと、最近ちょっとほったらかしにしていたせいで、私の肩が爆発的に凝ってしまったらしく、ただいま頭痛と格闘してる私。はるとがちょろっとマッサージしてくれたら、気持ちがいいのなんのって。

少しは自分で自分をいたわらねば、ですね。

明日も大忙し。朝から私が歯医者なので、父もめずらしく帰宅が夕方だし、一緒に出発してお昼を外食してから通院しようと計画してます・・・・が。
お願いだから、天気持つといいな。


2008年11月25日(火) 二度寝して。

ちょっと寝坊のはるとです。
けど、ま、それなりに、過ごせたみたいで。
ちょっと体重増加が気になるので、やっとこさっとこダンレボをこなしたようです。
お願いだから、毎日やろうね、ちょっとでいいから、さ(苦笑。
そして、お願いだから、朝ご飯食べようね。


本日の父上の食事は、シチューうどん。
美味しかったようですよ、ねぇ。
さすがのはるとも、ちょっといただけないなぁと横目だったとか。

パソコンもなんかやってたみたいだし。
この調子でね。

そうそう、なんだか、とうとうはるとの眼鏡が限界にきているみたいで。
さぁて、今年のクリスマスのプレゼントは眼鏡かな。
だから、誕生日プレゼントで買ってあげるっていったのにぃ〜〜〜いらないって言ったの誰だい???(苦笑。

今年は、眼鏡年だわ。




2008年11月24日(月) はるとが真っ黒になりました。

別に、黒塗りしたわけじゃないけど。
今日は美容室に二人で行ってきました。カットだけのつもりが、はるとったら、かってにカラーも頼んじゃうし・・・・・お金なかったらどうするつもりだったんだろう・・・・・。
ごり押しっていうか、強引っていうか、ま、流されたというところ。
無論、オーバー分は自分の小遣いでまかなってもらいましたからね。


でもでも、ほぼ3年ぶりでしょうね、真っ黒黒さんのはるとが復活。
もともと、こうだったんですから、ねぇ。
なんだか、またはるとらしくなった感じ。

私??、もちろん、またちゃんとしっかりばっさり切りました。
当分美容室に行かずに済むか・・・・いや、今度は段カットも入っているから、もうちょっと短めに行かないと、暴発具合がどうしようもなくなっちゃうしね。

ちょっと贅沢な一日でした。

さてと、久しぶりののほほん連休もこれまで。
明日から、またエンジンかけないと・・・・・。って、かかるかなぁ・・(笑。


2008年11月23日(日) 今日もパソコンと戯れて。

いやはや、今日も研修でお留守番をお願いしていたのですが。
結局、父が出かけて20分後に起きたので、見送ってもらえました。
父のお見送り再開まで、あとちょっとだね・・・・。

昼寝を2時間ほどしたようですが、パソコンと戯れて、あれこれできたみたい。
ピアノを弾くのを忘れてる???いや、たまたま、だよね、ねぇ。

夜頻繁に目を覚ますようになっているのが、ちょっと心配ではありますが、一気に全て良い方向にいかないのは、頭で分かってるんですけど、ねぇ・・・・・やっぱり心配してしまいまする。
だめだねぇ・・・(^_^;
昨日も、全く寝付けない!って薬飲ませたくらいですから。

ま、心配しても、しなくても、毎日は淡々と過ぎていくのでしょうから。
あまり心配しすぎないようにします。

明日は私の三連休最後。今日ちゃんと買い物済ませたし、明日はほんとに久しぶりに朝から美容室に、はるとといってきます。この際だから、また、ばっさり髪切っちゃおうかなぁ。
はるとは、来月の外出準備。整えてもらったら、黒く染め直さなきゃね。


2008年11月22日(土) 歯痛・・・・。

本日の私の目覚ましは、歯痛でした。
そ、生まれて初めて、本格的に歯が痛くて。
あれあれと歯医者にいったら、膿んでますよ、ですと。
とっても簡単に、膿をとりましょ、ってなことで、麻酔かけられるは、歯に穴をあけられるは、でしたが、お薬が効いている間は、痛みもほとんどなくなりました。

おかげで、夕飯は美味しく鯛を堪能しましたよん。

今日から研修だったのですが、はるとはパソコンで新しいソフトと格闘していたようです。
はるとがとても歯痛を心配していたので、研修前に歯医者が終わってすぐに電話したところ・・・「パソコンと仲良く寝てるよ」と父。

でも、ピアノも弾いたみたいだし、パソコンもちょっと成果があったみたいだし。
コミケのコピー本も作れたみたいだし。

そだそだ、私もこのコピー本はちょっくらお手伝いするんだったっけ。

さぁて、明日も研修。
歯のごきげんが、治りますように。


2008年11月21日(金) とっても朝早起きでしたけど。

夜なぜか緊張してしまったのか、しょっちゅう目を覚ましていたそうな。
私は朝方蹴飛ばされて目を覚ました以外、気がつきませんでしたけど。
本人はあまり寝た印象がないのでしょうが、蹴飛ばされたあとも、すぐにぐーすかやってましたから、浅い眠りかもしれませんけど、それなりに寝たみたいで。

私を見送ったあと、家計簿をちらかしたまま、寝てみたりしてたようですが、どうにかこうにか、家計簿こなし、衣替えもすませ、コミケの原稿も無事に宅急便だしてました。

ちょっとへとへとさんですけど、ま、いいでしょ。

明日、明後日と私は研修です。
研修だってこと、何度か話したのですが、はるとは忘れてしまっていました。
今、ちゃんと念をおしたところです。

今日はおつかれさまでした。
明日、一緒に朝ご飯食べれるといいな。


2008年11月20日(木) 慌ただしい一日でしたけど。

やらねばいけないことは、全部こなしました。
朝から大忙しなのは、ほんと久しぶりだったけど、とりあえずはるとから頼まれたことは全てこなし、ついでに我が家の仕事もこなし。
通院も出かけて、また少しだけお薬を減らしてもらいました。
先週より、今週はちょこっと朝起きれてるから、いいんじゃないかとお話して。
主治医も、やっぱり薬が影響していたのですね、ですと。
はるとは、途中から主治医の薬の話が理解できていなかったようですが、ま、いっかぁ。


明日は絶対朝から午前中はずっと時代劇にかじりつくとか言って、父にお願いコールしてたけど。
そういうときに限って、なにか大げんかする二人。
・・・・大丈夫かなぁ・・・・。大丈夫だよねぇ・・・・・。ね。


久しぶりに課題をこなすため、病院近くの公園散策しながら、写真とり。
家に帰ってきて、一応教科書を確認してあげたら、なんだか、どうやら、小難しい視点で写真を撮らなければならなかったことが判明。
風景ではなくて、形を撮って・・・・だなんて、なんとまぁ、難しいんでしょうねぇ。。

明日一日出勤したら、一応三連休。
でも、二日間は研修だから、はるととのほほんできるのは月曜日だけなんだけどね。
ちゃりんこ漕がない分、ちょっと疲れたとれるかな。
ここのところ、目が痛いのは、きっと疲れているからだろうから。

さぁて、明日も楽しい一日になりますように。


2008年11月19日(水) 寒い一日でしたね。

はるとは今日、なんと、8時に目が覚めたみたい。
ちょっと・・・・いいんじゃない??

ま、お決まりのように、昼寝をしておりますし、夕方の私の電話は10分ほど出ないし。。でしたけどね。
一日中、パソコンと格闘していたようです。新しいソフトをせっかくプレゼントしてあげたんだから、使いこなさねば、ねぇ。

そんなこんなだから、相変わらず、家計簿やり忘れているけど。
ま、いいんだけどね・・・・・1ヶ月半貯まってるよん。。。

明日は、通院に、コミケの振込に、カートリッジの交換に・・・・。
課題をやるために、公園に行くとか言ってます。

私は、明日の掃除やら、外出前の用事片付けのために早起きをしないといけないなぁ・・・。

がんばろっと。
はるとと、美味しいおやつが食べれるといいな。


2008年11月18日(火) 今日もちょっと朝寝坊だったけど。

父のメールにはちゃんと応答できて。
ほんと、それすら久しぶりだね。ってな訳で。
ぎりぎりセーフでも、それでよし。

そして、お昼寝せずに、一日頑張ってましたとのことでし。
父上の行動にいろいろ閉口したでしょうけど、またいつもの通り右から左に受け流せたみたいだし。

ちょっとまたいつもの上向き体調だね。なんてったって、一番の心配事のコミケ原稿終わったんだから。ほんと、何か心配事っていうか期日に追われると、どうしてお決まりのように体調がくずれるんだか・・・・ねぇ。。。

ま、終わりよければ全て良しってことにしましょかね。

それにしても、まだ風邪が治りきっていないみたい。
明日から寒いっていうし、ぶり返しませんように。


2008年11月17日(月) コミケ原稿完成!

だそうでし。
あとは、申し込み用紙に記入して、お金振り込んだらおしまい。
どうか、どうか、今回こそ、何もアクシデントがありませんように。
何しろ、私は今回、なーんも確認してませんからね、何かあってはるとが慌てないか心配なんですけど、ま、いい加減、自分でなんとかするでしょってなわけで。

ちょっと朝寝坊でしたが、今日はのんびり一日を楽しく過ごしたみたいだし。

やっぱり気温が高いと活動しやすいのかなぁ。
はるとにも、クマさんみたいに、冬眠しないようにと伝えましたけど。

はるとがぼちぼちだと、私も嬉しい訳で。

さぁて、今までコミケのためにっていろいろ目をつぶってきましたけど、そろそろ再開してもらわなきゃです。
まずは、一ヶ月以上貯まった我が家の家計簿・・・・・。
それと、ピアノの練習でしょ?
さらに、写真撮影・・・・・。
さらに、さらに、絵画展も行かねばですぞ。映画も待ってますぞ。

嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです・・・・(笑。


2008年11月16日(日) パソコンと格闘して。

順調に、いやはや、ちょっとかっ飛ばしすぎるほどですが、コミケ原稿は仕上がりつつの様子。
手伝う必要が全くなくなりましたわ。
寂しいような、でも嬉しいような。だってねぇ、はるとの作品なんですから。

たまにはと思って、早々就寝準備をしておりまする、隣で。

今日は朝からはるとの課題を送るために奮闘。キャンバスを送るなんて初めてのことだから、あたわた。けど、コンビニのねーちゃんが受け取ってくれたから、よかった。
そだそだ、明日ちゃんと着いてるか伝票で確認せにゃね、はると。
再提出分、今度こそ単位が取れますように。

はるとから聞いた話ですが。
昨日父上は、大好きなマグロの刺身を、それはもう、大事に大事に食べていたそうな。
確かに、よく考えてみたら、夏のボーナス以来だもんね、そりゃ、切実に食べたかったんだね。
そして、贅沢したから、私に叱られる〜〜っ気にしながら食べていたそうな。
それじゃ、味わいも半減するやんか(苦笑。
でも、父は優しいですね、そうやって気にするあたりが。親なんですから、開き直るくらいでちょうど良いはずなのに・・・・ねぇ。

そんなこんなでしたが、今日も一日楽しかったです。
はるともそうだよね、ねぇ。。


2008年11月15日(土) 水たこがマグロを連れてきて(笑。

父は元々、マグロが大好物です。
でも、毎日でもお刺身が食べたい父は、安価なお刺身を購入するので、基本的にマグロの刺身が我が家に並ぶことはないのですが。
今日は、水たこと並んで大トロがいました・・・・。
父上が申し訳なさげに、「はるとが水たこを食べたいっていうから、駅ビルに出かけたら、ちょうどマグロの解体ショーをやっててね、安売りしてたから、買っちゃったんだ」ですと。
贅沢したという父は、それはもう幸せそうでした。
そして、私も遅めの夕食を堪能・・・・無論、美味ですな。

なーんて思いつつのほほんしてたのもつかの間、はるとは就寝時の薬を飲んだあと、自分の席でごろ寝。
最初は、「寝ないもん!」とか踏ん張ってましたけど、寝息が聞こえたので、やっとこさっとこ寝室へ誘導しました。

よっぽど疲れたのでしょうね。
いやはや、風邪薬も飲んでるから、目覚めがよくないのでしょうけれど。
今日も何時かは分かりませんが、やっとこさっとこたたき起こされた由。

二人とも、お疲れさまなのでした。
そして、ありがとうね。


2008年11月14日(金) こんなことを繰り返しながら。

どうにかなっていくものですよ、と主治医。
診察で今週の出来事を振り返り、私の思いを伝えて、そしての一言。

この先生、さらりと、でも、よく心に残る言葉をおっしゃいます。。
なんだか、当たり前なんだろうけれど、他人に言われると、妙に安心感をいだくのは今回に限ったことではありませんし、いっっつもそれで私は支えられているんですけど。

今度は同じようなことが起こったら、別の方法で対処しようね、とはるとに言い聞かせてくださり、はるともいつもと同じような穏やかな笑顔になりました。

父ったら、とってもとっても心配して、はるとの顔を穴が空くんじゃないかってほど眺めてましたけど・・・・・。
突然はるとが小声で「お父さん、鼻歌歌うほど上機嫌なんだけど、大丈夫???」と。
私は直接鼻歌を聞いてはいないのですが、父上ったら夕飯の準備をしながら鼻歌が飛び出したらしく。
・・・・・・・・・・・。大丈夫だろうけど、何にそんなに上機嫌だったのだろう・・・多分、眠くないのね、いや、小春日和なだけ???いや、はるとが機嫌がいいから???

残念ながら当の本人に聞く勇気がない私です(苦笑。

ま、いいよね。
はるとは表紙を描き上げたとな。この調子だと、おつりが来そうだね。あとは、くれぐれも、ぱそこんちゃんが壊れませんように。


2008年11月13日(木) 食欲はあまりありませんが。

気候も穏やかだったのが手伝ってか、昨日よりはちょっと気分が良い感じ。

父にもメモ書きを書いておいたのと、やはり父も相当気にしているのか、あれこれとしてました。
はるとが食べれそうなものをちょこちょこっと出してくれたし。

はるとは骨があたる魚を丸ごと食べるのがダメだったのですが、今日はどういう風の吹き回しか、アジの酢漬け?に自分から箸をのばしてちょこっと食べたのだそうな。
父はそれがとっても驚きで、とっても嬉しくて、何度も何度もはるとを褒めてましたよ。
イマイチ気づいてなかった、はるとにも、「褒めてくれてるねぇ」と気づかせたら、にんまりしてましたけど。

雨ふって地固まるとはよくいったもの。
調子が悪いときは良くなることを信じて。調子が良いときは、なるべく悪くならないように。

これ、基本ですな。
分かってるけど、どうしても調子が悪いとマイナス思考になりやすく・・・・反省。

明日は通院です。今後の外出のためにちょっと診察時間を早めてもらいました。
さてはて、ちゃんと予定通り起きられますように。


2008年11月12日(水) やっぱり尾がひいて。

今日は父上をお見送りできなかったみたいで。
はるとが起きたときには、父からのメモが。
それをみたはるとが、父が怒っていると勘違いして、食事ものどを通らないほど落ち込んでおりました。
でもでも、コミケの仕事はこなしていて、それはそれでちょっと安心したのですが。

でもって、まだ、私の話を理解していなくて、もう一度同じ話を。
問題を起こしたことが悪いのではなく、むしろ問題は起こして良くて。
問題の対処方法が間違っていただけだと、念押し。

それでも、また入院すると言うものだから、んじゃ、会社辞めてもいいよんと説明。

はるとの中で、まだいろいろなことが整理できていないのでしょうが、主治医がいうとおり、調子が悪い今でも、以前よりは調子いいのだからと慰め。
だって、ふてくされることなく、私の話を聞いてはくれたわけで(理解してくれたかは分からないけど・・)

復活するのには時間かかるけど、大丈夫。いつもちゃんと復活するもん。
我慢の先には幸せがたくさん待っていることを忘れないように。
・・・・・とはるとに話しつつ、自分に言い聞かせたのでした。
私だって、僧侶じゃないし、平常心を持ち続けるのは難しいんだからね。


2008年11月11日(火) やっぱりお決まりのパターンは健在で。

8ヶ月ぶりにはるとが、パンクしてしまいました。

課題の送付方法で父と言い争いというか、父の助言が二転三転してしまって、はるとがパニック状態になってしまったみたいで。
やっぱり、初めてのことを一人でやらせるのは難しいのかな、なんて思いつつ。
でも、失敗してみなきゃ分からないし、失敗させなきゃいけないし。

けど。
やっと今年の夏半袖で過ごせて、はると自身も嬉しかったはずなのに。
来月のスクーリングでどうやって対処したらいいのやらっていうくらい大きいし。
長袖だっていったって、作業は腕まくりせにゃならんでしょうから、ねぇ・・・・・・・・・。

けど。
はるとだって、頑張ってるし。それは、私が一番分かっているわけで。
今まで、何度も乗り越えて、それでの8ヶ月なんだから。
また、一歩、ストレスの回避方法、今が如何に幸せか、そして、何より、父と居られる限られた時間の大切さ、をもう一度話して聞かせました。

はるとが望むなら、いつだって仕事辞めて、引っ越して慎ましくはるとの側にいてあげる覚悟はあるし。

そ、はるとだって、冷静になれば分かってるんだからさ。
病気がそうさせてるだけだもん、ね。

確実に冷静になれるまでの時間は短くなってるわけだから。

ちょっと、私が冷静になるのに、時間がかかりそうな、そんな夜です。


2008年11月10日(月) おねぼうはると。

今日もとっても朝寝が好きで。
目覚めたらお昼だったそうな。
で、お腹がとっても空いていたはるとは、朝昼二食分を一気に平らげたとな。
はるとのために、言いますが、ダイエット中のはるとのメニューは二食で一食分くらいのメニューなんですけどね。

で、また昼寝・・・・しつつコミケ準備。

私が夕方電話したときには、すっかり夢の中でしたよん。

「おねえちゃん、どうしても観たい時代劇の初回なの〜〜。夜にみせて〜〜」
といわれ、1時間だろうと思ったら、しっかり遅くなってしまいましたわ。
でも、久しぶりに、テレビ鑑賞で遅くなり、それもそれで、ちと新鮮だったかも。。

毎日この調子の寝坊だと、私の朝勉強がちとできなくなるので、ダメだけど。
今日は特別、だから、ま、いっかぁってなわけで。

さて、明日こそ、課題を送ってちょうだいね。


2008年11月09日(日) 寒い一日でしたが。

忙しい私たちなのでした。

はるとは今日もコミケ準備、それに、ピアノと格闘してました。
ちゃんと、課題も梱包したし、明日宅急便に出せば一段落だから。

そうそう、昨日、父上があさりを買ったのを忘れてしまっていて、今日アサリのバター焼きでも作ってと言われたのですが。
はるとは、もともとアサリが苦手。というか、アサリの砂のじゃりっていうのが苦手。
だから、一人でバター焼きするのも・・・って思って。

クラムチャウダー初挑戦。
ネットって本当に便利ですね、レシピ引っ張って、悪戦苦闘して。
・・・・結構美味しかった。無論、はるとも満足してくれて、二人で堪能。

父、疲れているのか、昨日からあれこれ忘れごとばかり。
今日も、ゆで卵の湯で時間途中で分からなくなってるし・・・・。
ちょっと、労らねば・・・・・パキ!(笑。
そういえば、母も物忘れ激しかったしねぇ。

こんなところで、夫婦似なくても・・・・というか、忘れてばっかり!ってはるとのストレスが貯まらないと良いのですが・・・・
いずれ、私たちだって、忘れっぽくなるんだから、ね。


2008年11月08日(土) パソコンと格闘して、ちょっと口寂しい。

といったところでしょうか。

眠くても頑張って、トーンを貼り始めていますよ。
よく頑張ってる、というか、こうなると根性レベルですね。
そ、だから、やっぱり、好きなんだろうなって。

父は嬉しそうに眼鏡を見せてくれました。
結局、お店の人に選んでもらったんだとか。でも、ちゃんと私がいやがる色をさけることをお店の人に伝えられただけ、良し。
最後まで、自分の選んだ物に不安げでしたが、私の一言で、ようやく安心したみたい。
久しぶりの大金プレゼントに、二重に小さくなっている父でしたけど。

はるとも父もなかなか口寂しくて、私とおしゃべり。
やっぱり、こうやって寂しくなるのは、これからも続くのかなぁ。
子供って、親にべったりな時期と、自分の世界を持ってあまりしゃべらなくなる時期があるはずなんだけど、どうやら、父もはるともまだまだ、べったりさん。

幸せだけど、いつまで続くか不安。

二人とも、もうちょっとだけ、頑張ってね。


2008年11月07日(金) 咳はまだ続いていますが。

ようやくお熱が下がってきた、はるとです。
ついでもって、今日は眠い〜〜〜と叫びつつ、コミケの原稿と格闘して、もうちょっとでペン入れが終わるところまで、たどりついたとか。
ほんと、この前の日曜日に下書き終わったばかりだったから、1週間経たずにこのペースって、ちょっとすごいかも。。。

まずは、一息だねと伝えて。

ただただ、まだ油断は大敵でし。締め切りまでちょうど1ヶ月なんだから。
明日も、明後日も、缶詰になって、格闘しててね。
明日、もし日本シリーズの優勝が決まったら、もれなく明後日の日曜日からはセールだけど。
はるとは、もちろんお留守番で・・・・いやはや、うそです、ハイ。
そんなときぐらい、外出させないと、あとで、大変なことに・・・。

明日、父の眼鏡が完成して受け取りにいってくるみたい。
父のとっても嬉しそうな、静かな笑顔に、ちょっと嬉しい私なのでした。

後一日、がんばるぞい。


2008年11月06日(木) 私じゃ、興味がないからですと。

父がやたらと、二人でいてもはるとに話しかける理由。
確かにね、はるとと父は趣味、興味が似てるし、正直私と同じ趣味は母だけだったし。
今も、二人で仲良く?かどうかは別にして、日本シリーズ見てますよ、ええ。
あまり、興味がないので、一足先に寝室へ引っ込んできた私。

テレビもそういや、母がいたころには考えられない番組を見ることが増えたな。とか、料理メニューも母が好まないメニューが増えたなぁ・・・なんて思ってみたり。

それが、別に寂しいわけでも、嫌なわけでもないのですが、やっぱり父は私を通して、母の面影を見つめてしまうのでしょう、だから、なかなか話しかけられない。。
父もそれなりに、母への罪悪感を感じているのかも・・・・・って考え過ぎかなぁ。。


それは横においておいて。
やっと通院して、風邪薬をもらってきました。
風邪と格闘していたものだから、減薬の影響なんて考えてる暇なくて。主治医も、結構他の患者さんも風邪中は、結構元気なもんです、ですと。
なぁーんだ、みんなおんなじなのね、ちと安心(笑顔

はるとの熱は、まだまだ続いています。
私も、ちょっとのどが痛くなり始めているし、職場じゃ、熱でバタバタ欠勤者でてるし。
体調管理、がんばろっと。


2008年11月05日(水) ほんの少しだけど。

風邪が回復しつつある様子。
熱も下がってきていると・・・・・もうちょっとだね。

父上を見送ったあと、朝の二度寝をしたみたいだし、私が電話したころにも、夕寝してたみたいだけど、お昼ご飯も平らげてたし、コミケの準備もぼつぼつしてたし。

そうそう、ようやっと、コミケの通知が我が家に届きました。
まぎれもなく受かっておりましたです。
よかったねぇ、おめでと、はるとv。
早いとこ、風邪治さねばだね。

今月は遊びに外出できないだろうと思って、久しぶりに某デパ地下でお惣菜をゲット。
コロッケ系というリクエストを元に、おばちゃまたちに混ざって、物産展のコロッケに並びました。
やっぱり夕方ってこともあって、みんな殺気だってるし(恐。

もちろん!味は格別で、プチ贅沢を堪能した私たちなのでした。
お父さん、ごめんねぇ・・・。

明日はやっと通院です。
しっかり風邪薬もらってこねば。


2008年11月04日(火) 熱があっても、それなりに。

どうにかなってるみたい。
何よりも食欲旺盛なのが、いいこと。

まだ、シートをおでこに貼ってますから、それなりに熱はあるのでしょうが、切羽詰まってるから、コミケの原稿はぼつぼつやっとりますよ。
しっかり、休むこともできない、はるとです。
まぁ、子供と一緒で、ぐたーっとしているほうが心配ですから、動いてくれているほうが、安心ですけど。←ねぇ。。。

のどもひりひりしてるみたいだし。
私もはるとから風邪をもらわないように、一緒にうがいをしています。

さて、今度の通院のときは、絶対風邪薬もらわなきゃ。

あと一日がんばろっと。


2008年11月03日(月) 知恵熱ではなくて

本当に、風邪を引いてしまったはるとです。
今朝、いつもどおりに朝寝坊したはるとは、気分ではなく、体がかったるくて、節々が痛いことに気づき、あれれと思ったら、かなりの高熱だったとか。

なのに、根性は座ってて。
私が声をかけたからって、意地でも課題を仕上げ。
暖房をつけて、転がっていたそうな。

電話したあとに、ちゃんと水分補給をすることと、「牛ちゃん」←はるとの冬の防寒用着ぐるみ(笑)、を着て暖かくして寝ているように伝えたら、ちゃんとその通りになっており、家の中はハワイ状態でした。

幸いな事に、食欲は衰えておらず、薬を飲ませるわけには行かないので、頭と首を冷やさせて、うがい薬でどうにかこうにか、最低限の処置をさせたら、ちょっと頭痛は減ったとのことで、ちゃっかりコミケのペン入れをしておりましたわ。。。もぅ。。いっつも心配ばっかりかけるんだからぁ。。

明日は父が帰宅するので、さすがに部屋の中をハワイにしておけないだろうと思い、もこもこ着まくることと、首を冷やしておくよう伝えておきました。

早く治りますように。


2008年11月02日(日) 一日中机にかじりついて。

やっとこさっとこ、下書きを終えた様子。
去年は、もうすぐペン入れ終わりってとこだったんだから、まだまだ、遅れてるけど。
今日は、買い物も留守番させて、朝から晩まで、ひたすら描かせました。
はるともしみじみ、一日できると、こんなにできるんだって実感。

だから、昼間にいろいろやれるはずだと、私が言っている意味が少しは理解してくれたかな。

私も、近場の買い物に済ませたので、大掃除の続きもやったし、ピアノもがっつり弾いたしで、充実してました。今年も、大掃除は誰にも頼めなそうだし、しかも、大晦日ぎりぎりまで今年は勤務にならざるを得ず、年末に掃除は無理そうだから、早めにと思って。

遊びにいくのも楽しいけど、ピアノをがっつり弾けるのも、また結構楽しいというか、ストレス発散になるわけで。元気になりました。

はるとの軍資金は、やはりあまりないみたい。
昨今の原料高もあって、印刷代そのものが高くなってるしねぇ。。

とりあえず、夜じゃなくて、昼間に考えるように念押ししました。

明日はちまたでは連休ですが、私は出勤。
いいもん、次の3連休は一応休めてるから。
がんばるんだもん。


2008年11月01日(土) やっぱり二人で出かけると。

何か起こるわけで。
今日はせっかく映画を父と二人で出かけさせたのに。
昼食でトラブルわ、映画のパンフを見つつトラブルわで。

でも。
結局、はるとの望みどおり映画は観れたし、パンフは買えたし、ご飯はそれなりに食べたので、よかったじゃんと慰め。
それでも、父とはもう無理〜〜とさじ投げモードだったので、今が如何に幸せな状態か実感させてみました。そ、なんだぁかんだといいながらも、今の生活ができていること自体が幸せな状態なのですしね。自分の好きな事に100%時間を使えるようにしてあげているのだから。

ちょっとは、嫌な事も飲み込まないと、割にあわないというか、当然というかと慰めてみました。
まぁ、理解してくれたかどうかは、微妙でしょうけど。

結局。
コミケはやっぱり印刷に出す事にした様子。
で、手伝ってって。
ま、前記、後記はともかく引き受けるとして。吹き出し部分は、ちょっと考えると言っておきました。だって、これから毎日昼間頑張って、どうしても間に合わなきゃ、私の趣味とか言ってる場合じゃなく手伝わなきゃならんだろうし、でも、はるとの作品なのだから、作る楽しみ、苦しみは本来はると自身が体験するべきものなんだから、と思って。

さあて。
印刷代があるかどうかが、私としちゃ心配ですが、本人がある!と言い切るので信じる事に。
課題の修正をさっさと終わらせたら、100%取り組めるので、朝から晩までがんばるように伝えました。

ちょっと、むりくりの日々になりそうで、怖いくらい。
体調、持ちますように。


はると |MAILHomePage

My追加