本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2008年02月29日(金) 梅見頃

今日はあたたかな日差しに誘われ、はるとと近所の河原で梅見。
こんなに、梅って素敵な香りがするのだと実感。
いつかは歩こうねって話していたのをやっと実現して、はるとも私も大満足。

今日は昨日しっかり眠れたので朝から眠くないとのこと、しっかり昼寝せずです。
でも、寝るときになって、また眠くないとか言ってる本人を横目に日記を書いています。
ふぅ・・・・。人は欲が深いから、ついつい高望みしてしまうのだけど、やっぱり眠れないのは心配なのです・・・・ふぅ。

私のピアノの本番まであと2日。長期休暇も今日で折り返しかぁと思うと、ちと寂しかったり。
いやはや、これ以上の贅沢はだめだね。うん。


2008年02月28日(木) 今日は朝寝をちょろっとして元気。

目覚めは悪かったけど、朝寝をちょろっとして一日踏ん張ってました。
眠れないかなぁって話していたのもつかのま、もう夢の中。
やっぱり日中の睡眠をいかに少なくするかがカギのようです。

今年の発表会はなるべくお金をかけないようにと思っていたのですが。
はるとに押し切られ、あれこれ小物を買いました。予算が・・・・(爆
けど、正直こうやっていろいろ準備するのは大好き。
やっと音楽家モードを思い出した感じです。

今日も昨日と同じようにほのぼのした一日でした。
はるとも幸せですと。
この幸せを続けるには、家族一人一人の努力が必要だと改めてはるとに言い聞かせました。
お互いがお互いに守らねばならない約束を守るからこそ、幸せが保証されるのですもの。
一番壊しやすいのは、病気の影響もあってはるとなものでしてね。

さぁて、また明日ものんびりしよぉっと。
今年は閏年だものね、2月があと1日。ちょっと得した気分です。


2008年02月27日(水) ほぼ不眠あけ。

昨日の日中の睡眠量がたたり、今日は4時までお目覚め中でしたとな。
けど、そのあとちろっと眠れて、一日頑張って起床。
夕方、ちょっとうたた寝モードだったので、ぴしっと叩き起こしてどうにかこうにか。

もう夢の中です。はい。

今日から私は連休。日曜日は私のお祭り。今年は母が大好きだった曲を引っさげて乱入します。正直、母とのいろんな思い出のある曲だけに、それなりな意地があり、去年以上に必死。

この連休中に少しはるとの睡眠サイクルを整えてあげないと。
去年も3月いっぱい調子悪かったから、しょうがないのだろうけど、それでも最小限にしてあげないと、さすがにかわいそうですもの。

体調不良はどうやら私も一緒。
いえいえ、具合が悪いというより、どうやらはるとほどではないけど疲れているみたいで。
ちょっと集中してピアノ弾いたら、へろへろです。
やっぱり年か????(泣


2008年02月25日(月) 今日も夕方から活動。

けれど、朝は早起きだったとな。
た〜〜っぷり早寝すれば当然ですわな。

最低限のことができていれば、今はそれで十分。
生きることが目的ですもの、ね。
夕方からはあれこれやりたいことができた様子。

あとは・・・・。昼寝してもかまわないけど、夜がちゃんと寝付けますように。

私の長期休暇まであと1日。お仕事さっさと片付けねば!


2008年02月24日(日) 久しぶりのカラオケ。

今日は思い切ってはるととカラオケに行ってきました。しかも、隣町まで(笑。
はるとが昨日は頓服を飲んで比較的早めに寝付けたこともあり、目覚めはぼちぼちでさわやかモードでしたし、何よりも、私が明々後日からの連休を見越してちょっと家事を休もうとした結果でして。

多少疲れたなどと言ってましたが、昼寝するいとまを与えなかったこともあり、今日は久しぶりに既に夢の中におります。
たまには、こんな日もないとね。

ほんと、のんびり遊べて私も楽しかったのでした。



2008年02月23日(土) ちょこっと元気でちょこっと眠くて。

今日は私が久しぶりにたっぷ〜〜り仕事を片付けた日。
そのため、当然帰宅時間は遅くなり。

はるとは夜なべ。父は名残惜しげに一足先に寝室へ向かうはめに。

ど〜〜〜も、二人とも寂しげ。
特にはるとは、私が寝る前には先に寝るようにと電話したら、逆切れ。
だってさ、11時過ぎに寝て、翌日さっくり起きれるとは思わない訳で。
ど〜〜も私の生活水準に順応しようとしてしまうのは、父と同じ。

ま、今はしょうがないのかもしれないけど。それが起こってしまう間は、なるべく帰宅時間をなんとかしなくてはいけないなぁと思うのでした。
来月、送別会出席、どうしようかなぁ・・・・。

そんなこんなんで週末。
私の連休開始まであと3日。今日だいぶ仕事片付けたし。
楽しみの前が、一番幸せ・・・・かもね。


2008年02月22日(金) 人は生きることが目的ですって。

本日の主治医の目玉発言。
生きること自体が目的であって、だから他に目的を置いてしまって達成できないことで落ち込んだり自分の価値を否定する必要は全くないのだと、何度も優しく説明してくれました。

寝たきりの人だって、そこにいるだけで誰かと関わっているから、それで十分なのだと。

なんだか、私まで目からうろこがとれた感じ。
これでもね、私なりに、なんで生きてるんだろって考えたりもしますからね、はるとほど真剣じゃぁないけどさ。

呼吸しているだけで、植物が生きるために必要なんだから、たとえ一日寝込んで大好きなことができなかったとしても、無駄じゃないと。
確かに、真剣に考えていないときのほうが、実ははっとひらめくことあるし。それは、ずっと生き続けるからこそあり得る訳で。

生きる価値は生き続ける限りあり続ける。

ちょっと、はると以上に私が元気にさせていただいたのでした。



2008年02月21日(木) 昨日よりはちょっと頑張れたようで。

久しぶりに午前中はパソコンと格闘。
午後は昼寝していましたが、夜に電話したときは、それなりに踏ん張っていて。

昨日よりはよかったってことが、かなりうれしい私。
本人も、ちょっぴり満足げです。

明日はまた通院。
一週間、早いけど、先週よりはちょっとよさげな1週間だったような気がします。

私の長期休暇まであとちょっと。
って、ピアノ発表会、間に合うのか知らん(苦笑。
ま、いっかぁ(逃


2008年02月20日(水) あらあら。

今日はとってもとっても、いや、今日もでしょうが。
寂しかった由。
それでも、お薬とごはんはちゃんとできてました。
本当は今日は遅くなる日だったんですが、私の職場の都合で明日へ延期され、今日は早退できました。それで、電話して、はるともほっこり。

相変わらず朝の目覚めは良好なのですが、その後は夕方までなんだかんだといいながら眠ってしまうようでして。

今が正念場。上手に乗り越えられれば、また自信がつくし。
昔に比べたら、ずいぶんたくましくなっているのですから、あとは後ろ向きにならないように、繰り返し話していこうと思っています。


2008年02月19日(火) 父の飲み会は流れて。

結局、同僚がお風邪を召されたとかで、父上の夕方外出は延期。
私の早退届けを途中で撤回するわけにもいかず、なんだかのほほん夕食を堪能。

ま、いっかぁ。ねぇ。

父なりにいろいろと考えているのか、感じているのか、ますます寂しがりやさんになってますね。
ほんと、話の中心に据えておかないと、あれこれ懸命に訴えるのですから・・・・ねぇ。

体調がイマイチなはるとが、よく懸命に応対しているなぁと、感心しきり。
私だって、さすがにへこたれそうになりますってば。

けどね、こんな時間も、今だけなんだろうし。
なるべく後悔したくないから、今を大事に笑いたいと思います。


2008年02月17日(日) 午前中は寝てましたけど。

午後は復活してお買い物日和。
昨日たくさん買い物したはずなのに、荷物がないことをいいことに、なぜか洋服買ってしまいました・・・やっぱり、半額セールって大好きな私。

うちの近所に先日からコミュニティバスが通るようになって、はるとのお気に入りということもあり、しばしば利用するんです。で、今日もお出かけに乗ろうとしたら。。。
運ちゃんが怖かった・・・・。
いかにも、「なんで乗るの?」って感じで。はるとと二人で笑いつつも、おやじくさいと話をしてみたり。

ささっと出かけて、おやつして、さっさと帰ろうと思ったはずが、そんなこんなでぶらぶらしすぎて、二人でまた苦笑い。
けどね、これが私の大好きな時間だから。

もうちょっとだけでいいから、付き合ってちょうだいね!


2008年02月16日(土) 不眠???いや。

朝方、ふと目を覚ましたらはるとがおらず。
昨日昼間眠ってしまったことが災いし、眠れなくて、我慢の限界で起きてしまったとな。
今日は受診でもあるし、説明して薬を飲ませたら、ころっと眠ってくれて。
けど、朝方ですもの、実質2時間弱で起床するはめに。

主治医はとりあえず今日は眠くても起きていることと、今はたまたま調子が悪いだけで、本当のはるとは一番調子のいい状態なのだから、気にせずぼちぼち生活するようにと諭してくれました。

かつて自分ができていたことは、またできるようになるっていう証拠だよっていう言葉。
はるとには一番心に響いたようです。

今日は父上も休みで、待ち合わせしてお昼を外食し、たんもりお買い物。
はるといわく、今日私と受診に出かけたこと自体もやきもちを焼いていたのだとか。
ほんと、寂しがりやのお父上で困りまする・・・けど、それだけ幸せなことだけど。

一日踏ん張ったはるとは、早々夢の中にいます。
そ、この調子なのですわな。

そうそう、今日ははるとの大好きなゲーム機をやっとゲッドできています。計画して計画してやっと手に入れた代物。店員の言動におねえがプチ切れる場面もありましたが、終わりよければすべてよしってことで。
楽しいこと、また一つ増やすことができて、よかった。


2008年02月15日(金) 二人とも話足りなかったのかしらん?

本日は、ま、いつもそうといえばそうだけど、いつもにもまして、父もはるとも話すことが盛りだくさんで。
父とはるとの居場所が離れてしまうと、二人とも一斉に話しだす、話しだす。
いっつもはるとが気をつかうので、使わせないように同時に会話をかわし。
なんだか、母が私とはるとの二人の会話を同時に聞いていたころを思い出し、一人で苦笑いする私でした。
二人とも、どうしても、話をよしよしって聞いてほしいんだものね。
私が寝るまで、はるとはまだしも、父上も最近寝室に行かないものね。・・・・ねぇ・・・。

はるとの体調は横ばいですが、今を楽しむようにと再度伝えてみたり。
何かを残そうなんて、絶対無理だから。
残るのは、楽しかったって言う事実だけ。

私も毎日、何か、楽しかったっていう事実を残そうと心がけています。
だって、家族と毎日夕飯が食べられるっていうだけで、十分楽しいんですから、ねぇ。


2008年02月14日(木) 昨日と同じ。

まぁ、ぼつぼつですね。
今日は帰りが遅めの日だったので、大慌てでメールだしたら、音信不通・・・。
まぁーた、寝ちゃったかなと思って電話したら、携帯が台から落下するほど暴れて、ようやく気がついた由。
そ、集中してあれこれやってると、気をつけてないと、聞こえないしね。ね。
気にしないように伝えました。

ちょっと電車が遅れて、バスが遅れて、メールした時間より5分弱遅れたら、遅いと言われてしまいました・・・確かに遅いけど・・・・寂しかったのねぇ。

なのに。
いざ、寝るよっていったら、今度は一人でリビングで頑張ってますよ。
いつ寝るのやら・・・・。
調子がちょっとよくなると、いつもこれです。まーまー、しょうがないのでしょうが。
ってショウガは売ってるか(爆。

久々の5連勤の明日は最終日。さすがにちょっと疲れました。


2008年02月13日(水) ちょっと朝寝したようですが。

やっぱり、先週よりはどうにかなっている様子。
やっぱり、どうしても、上旬はいつも体調が崩れますな。
でもね、毎度のことなら、それはそれでうまく乗り切らせるしかありませんもの。

今日は、昨日の疲れがありながらも、あれこれいろいろ午後から活動できています。
ちゃんと、お手紙出しにも行ってるし。

明日で、退院して丸5ヶ月。
また、そろそろお祝いしないとね。


2008年02月12日(火) 父はきっと励ましたかったのでしょうが。

はるとが昨日眠り姫だったことを、メモメモしておいたせいかも、しれないのですが。
はるとが、疲れておりました・・・・父の話に一生懸命付き合ったせいで(汗。

でも、なんだぁかんだぁといいながら、今日は昼寝はありませんでしたそうな。

父は父で、珍しく職場の飲み会に行きたいなぞいうもので、偶然私の勤務調整がついたこともあり、ちょっと有頂天。顔がほころびっぱなしでした。
いっつも、できそこないとかとか、いろいろ話してる同僚さんたちと、飲みニケーションは必要ですものね。なかなか、タイミングが合わないのだから、たまには顔を出してもらって、父だけの世界を大事にしてほしいと思ってます。

んが・・・・。最近お酒弱くなったからなあ・・・ちゃんと終電までに帰ってくるのかしらん??
つらいのは、翌日出勤の本人だけどね(苦笑。


2008年02月11日(月) 月1回の撃沈日?

ものの見事に眠り姫で、1ヶ月ぶりにメールでは叩き起こせず、電話しました。
毎月この時期くらいなんだもんねぇ。とばかり。

けど、かろうじてご飯を食べて、朝昼の薬はちゃんと飲んでくれて。
ちゃんと生きててくれて、自分を傷つけないでいてくれたから、大丈夫。
さすがに、はると自身に落ち込むなといっても難しいのは承知の上で、落ち込まないように念押し。

寂しさ120%でも、ちゃんと自分がやらなきゃいけないことをしていれば、いつかきっと道が開けるもの。そう、信じています。

調子がいいときは長く続くことを祈りますが、調子が悪いときは、早く好転することを願うだけ。

明日は父が帰ってくるし・・・・って、それもそれで大変か??な(笑。


2008年02月10日(日) 一人でお買い物・・・・・?

ちょっと付き合えなかったので、一人でいくというから、いってらっしゃいなと言ったのですが。
結局、やめてました。
何しろ、物をなくしそうだからですと。
確かに、一理あるのですがね。前科多数だし・・・・。

だから、午後からのんびりお買い物とおやつを堪能して帰ってきました。

夜ははるとの大好きなシチュー。
パンをたらふく食べて、ご満悦な私たちなのでした。

さてと、明日から私は5連勤。ちょっとはるとが復活してくれればいいんだけどなぁ。


2008年02月09日(土) パン屋。

昨日テレビで美味しいパン屋ベストテンをやってまして。
通過駅ナカのパン屋でてたものですから、早速寄り道をしました。
みんなでちょっとつまみ食い・・・・懐かしい味がして美味しかったわん。

今日のはるとは父ペースに巻き込まれたこともあって、昼寝せず。
昨日も昼寝しなかったから、そろそろ疲れてるかもなぁと思いつつも、様子見してます。

睡眠障害はちょっと小休止してそうで、少しだけですが、安心しています。


2008年02月08日(金) おでん!

今日は私も休みで、父も帰宅で。
通院はいつもどおり、というか、はるとの今までの生活をほめてくださり、この調子でやる気がでるまで、前向きにと励まされた状態。
はると自身は、未だに半信半疑ですが、これでいいのだと、繰り返し説明しています、

あまりに寒くて、今日は久々におでんを堪能。

食べ過ぎたけど、幸せだった。
そ、こうやって数少ない時間を、3人で笑いながら過ごせることって多分奇跡。
いろいろなことが起こる世の中だけに、いつも以上に幸せな私でした。


2008年02月07日(木) 夜は眠れたけれど。

昼間は昨日と同じで、ちょっとやる気のでない一日だったと。
でも、昨日と同じように夕方からはちょっと頑張れたし、朝寝坊したとはいえ、ちゃんとお薬と食事はとってくれてたし、何よりも夕方のメールには気がついてくれてたし・・・。

だから、それでいいよ!って言い聞かせ。

いつもこの時期に体調崩れがあるんですもん、嵐が過ぎるのを今はただ、待つだけです。

明日は通院、そのあとお買い物。
ちょっと先週よりは慌ただしくない休日になりそうです。


2008年02月06日(水) 夜中も元気すぎたのか。

久しぶりにしょっちゅう起きていたとか。
朝から、寂しげモード満開でしたが、とりあえずお薬飲んでもらって、私は出勤。
朝寝をちろっとしたとはいうものの、まずまず一日過ごせたようです。

まだまだ帰りが遅めの日が慣れずに緊張しきりのはるとですが、今までだって一つずつ乗り越えてきたんだし、長い目でみようと思います。

私に付き合って、少しずつ就寝時間を遅くさせてしまっているのも原因なのかなぁ。
いやはや、はるとの体調周期で今はいつも通り調子が悪いだけだよね、きっと。

今日は、東京は雪がふり、私は自転車と格闘しましたけど、こちらは雨だったとか。
雪はとても寂しくなるから、雨でよかったよかった。


2008年02月05日(火) 昨日とは違って元気?

父のうんちくにも付き合うことができて、右から左に受け流し、ちょっと元気なはると。
なんだか、父も父で、はるとが側にいないとなんとなく心配なのか、寂しいのか、一生懸命に訴えるのだとか。

そ、所詮子供が大好きな寂しがりやさんなのですから、ね。
むろん、子供が元気だとほんと幸せになってしまうのが我が家の両親ですもの。
しょうがないから、安上がりの親孝行をこれからも一緒にしようね!


2008年02月04日(月) 雪の中。

厳密にいうと、氷の中ですな。
東京は寒くて路面が凍結しており、命を縮めながら自転車で移動してお仕事。
先輩はバイクで派手にすっころんだらしく、打撲して足が腫れとりましたわ・・・・。こわっ!。

はるとは昨日の疲労もあったか、久しぶりに一日眠り姫。
んていっても、ちゃんと夕方からは漫画描いてたし、完全な眠り姫でもありませんけどね。

たまには、こんな日もあるよ、けど、前よりも頑張って夕方から活動できたからいいじゃん!!ってはるとに言い聞かせてみました。
そう、そう、この調子で十分だもの、ねぇ・・・。


2008年02月03日(日) 雪!なのに、お買い物。

今日はどうしても、はるとの絵道具を買わねばならず、外出。
大雪だっていうのに、お店にたどり着くには電車に少々揺られなきゃならず。
あたわたいろいろ動きつつ、ようやく駅に着いたと思ったら、人身事故発生とな・・・・。
開き直ってご飯食べてから出発することにぃ。。。。

ま、すべては雪のせいだわな。

どうにもこうにも、気分の起伏が激しくて、はると自身も自分を持て余している感じですが、ま、月頭はいつもこんな感じだしね、と思うことにして。

そうそう、今日は節分。
残念ながら父が出勤日であり、豆まきはなんとなく控えました。
でも、朝一番に歳の数だけ豆を数えて持たせましたよ、今年も無病息災でありますようにってね。
私もはるとももちろん食べました。

気候変動は一番体にさわりますね、私もちょっとお寝坊気味です。
体調管理は大変だけど、はるとが上手に春が迎えられますようにと、お豆にお願いしてみました。



2008年02月02日(土) あたわた大騒ぎ!

仕事が終わって、メールチェックしたら。
はるとから、家の鍵をなくしたとメール。とってもとっても、パニック状態でして・・・。
あたわたして、とりあえず電話してみたら、入浴中で。
とりあえず、父に連絡したあとメールしてみました。

帰宅してもしょんぼりしてて。
いくら気にしなくていいよとメールしても、話をしても、なんとなく気になってる状態で。
あげくに、何か理由はぼそぼそ声で分からなかったんだけど、父から叱られたといっていて、二重に落ち込みモード。
とりあえず、父から言われたことは、主治医の言いつけ通りにスルーするように伝えましたが。

んでね。
絶対なくしてるはずないなぁと思っていた私。
本人が寝たあと、ちょっと探してみたら。

・・・・・やっぱりね。発見!!。

そ、もともと探し物は元気なときから苦手ちゃんですから、というか、頭が真っ白になってるときって、自分じゃ探せないものだしね。

明日、発見したら、また、めちゃくちゃ、驚くだろうなぁ・・・。


2008年02月01日(金) 一時間のお散歩?????

今日はいつも通りの通院だったのですが。
ちょっとどうしても必要な書類があり、はるとと出かけてきました。久しぶりの母校を観て、はるとも私もびっくり!!なんだか、知らない間に周りの風景も変わってるし、何しろ建物が???変わってた、とっても奇麗・・・・これで仮校舎??って感じ。

で。
母校にいくまで片道20分、書類発行でちょっと手間取ったけど、帰りは、さらに歩いてトータル一駅分歩いちゃったし!!

家についたら、はるとのけろっとさをよそに、私は腰が詰まっておりましたわ・・・慌ててストレッチして復活したけど。

はるとは相変わらず人がそばにいてほしいけど、自分の思い通りにならないと、ストレスフルだし。
ま、上手にお願いだから、右から左に受け流してほしいけど、難しいよね。
今は、そうやってこれからも、繰り返していくだろうから、いっしょに泣いて、笑って、美味しいもの食べて???やっていこうと思います。

明後日は、ちょっと小休止してお買い物。ゆっくりできるといいな。


はると |MAILHomePage

My追加