本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2008年01月31日(木) 多少は寂しくても。

少しは夜遅めの帰宅を待つことになれてきたのでしょうか。
今日は、全く昼寝をせず、いろんなことをやりつつ、お留守番してくれていました。

残業せずに帰りましたが、それでもちょっと遅い夕食にはなりますので。。。

おなかすくと切なくなるから、なんか食べてなって言うんですけど、それも寂しいらしく。
けど、やっぱりご飯は一人で食べるより二人で食べた方が美味しいと思うのは、私も同じ。
一日の出来事やら、ニュースやらをしゃべりながら、ご飯を食べると、なんだか、小さな幸せをうれしく思ってしまうのです。
そ、仕事がみんな厳しい現実を突きつけられた家族との対話の連続だから、ほんと、なんでもない会話ができると、肩の力が抜けますね。

今日もまた頑張れた、その事実をはるとと静かに喜んでいます。

さてと、明日から2月。早いなぁ。


2008年01月30日(水) 順調に。

日中の睡眠時間が少なくなっています。
むろん、夜間はそれなりに寝ていますし。
眠りのサイクルを維持するのは、体調管理の基本中の基本。少し、私の勤務のために、はるとを振り回してしまっていて、悪いなぁと思っているところなのですが、今のところは大丈夫そうで、ちょっとほっこり。

不安やら寂しさやら、精一杯克服しようとしているんだもの、ちょっとくらい甘えん坊でも、ちょっとくらい夜更かししても(でも8時間未満の睡眠はダメダメ・・)いいよね。

あとはやることが整理しても整理しても増えすぎている幸せな悲鳴を、どうにかせねば。

まぁ、3月までは今の調子でいいけどね。


2008年01月28日(月) あたわたしてましたけど。

どうにか一日お留守番。
一人だと、やっぱり昼寝か朝寝が必要ですが、その時間も短くなってきてるし。
昨日のレッスン疲れはさほどなさそうです。

とってもとっても、いろいろなことが気になるようで、私に気を使ってみたり、寂しくなって追いかけてたりもしてますけど。
ピアノの先生に言われた通り、今はのんびり焦らせないようにしたいと思います。

それが難しいことくらい、わかってるんだけどね。


2008年01月27日(日) はるとのレッスン。

今日はほんと、おひさしぶりにはるとのピアノのレッスン。
ま、ずぅ〜〜っと退院後のご挨拶に伺わねばと、ちくちく本人をつついていて、やっと実現。
むろん、早々今年の夏の発表会の曲を携えてお伺いしました。

ちょっと心配していた体調はどうにか良さそうで、一安心。
はると自身の演奏も、滑り出しレベルとしては妥当で、今後の指針をたくさんお土産にもらえた様子。さてはて、これからまた悪戦苦闘の日々でしょうがね(笑。

で、幸せなことに私のことも気遣っていただきました・・・・。
で、だんだん先生のお言葉も容赦がなくなってこられ、今年の発表会の私の出演曲のプレッシャーを早々かけられましたわ。話を振られないようにって、さりげな〜くおとなしくしていたのに、口火を切ったのは先生の方だし、そのあとも、ちくちくつつくし・・・・・(大汗。
ったくぅ、やっぱりピアノの先生というのは、万国共通の性格なのかしらん?

性格が暗いし、あなたに合っていないとはっきり恩師に言われているので、その旨を伝えて、あきらめていただこうと思ったのに、「んじゃ、この際性格かえようか」ですって。
なんという、ポジティブ思考・・・・。すこし、はるとに分けてほしい・・・ってそんな場合じゃないか。
さてはて、とりあえず、私の発表会まであと1ヶ月。先のことは、そこを乗り切ってからにしますわ。はるとの先生に言わせると、後天的に暗い性格なのかもしれないだけで、本性はそんなに暗くないらしいから。


2008年01月25日(金) なが〜い診察。

はるとの話が尽きなかったこともあり、長々おしゃべり。
けど、要は、不安を右から左へ受け流してね。という一言のための時間でしたわ。

はるととしては、ニュースをみても、ドラマをみても、くら〜くなってしまうんですから、なかなか難しいこと。けどけど、練習あるのみと念押しされました。
そうそう、確かに不安は全くなくなるなんてことは、ありえないものね。

今日は予約が遅かったので先に本屋でお買い物。
あれやこれやと大量の本をかって、はるとはご満悦でした。
そうそう、私も今年はちと勉強しようと、英語の本を買いましたよ。そ、これから仕事柄、英語力を復活させないと、いろいろとまずくて。

そして。
ひさしぶりに恩師に会ってきました。
なんだか、お会いするたびに元気になっていくように見えたのですが、かなりいろいろ波乱な日々を送られている様子で・・・けど、たくましく今を楽しもうとなさる姿勢に、改めて生き方を教えられた思いでした。
肝心のピアノのできばえは、大変なことになってますけど・・・ね(泣

さてと、また1週間。
はるとの頑張りを、ただひたすら応援しようと思います。


2008年01月24日(木) パソコンと戯れて。

ちょっと昼寝しての一日だったみたいです。
昨日のように、ニュース観て、突然悲しくなって、不安になって〜〜な〜んていうアクシデントもなく、寂しげでしたが、頑張れていました。
今日は、普通に勤務しての帰宅2日目。私が疲労から甘いものが欲しかったっていうのもあるけど、はるとの大好きなデザートをお土産に帰宅。

むろん、二人で幸せな夕食あんどデザートを堪能しました。

浮き沈みがあるけど、必ず浮いてきてくれるから、それでよし。
そうやって、ゆっくり歩きたいものです。


2008年01月23日(水) 雪〜〜〜〜!!

降りましたわ、降り過ぎですわ。
生まれて初めて、仕事とはいえ、雪降る中で自転車を漕ぎました。
母が知ったら、120%叱られます・・・・。
でもでも、結局やっぱり怖くて、たまたま訪問宅が近場だったこともあり、ほとんど自転車を押して歩くはめに。ドジさんは、無理しないのが肝要だもの。

幸い、午後からは雨になってくれたから、どうにかなったものの・・・・。

そうそう、出勤時から雪がぱらついていたので、はるとの雪靴を借りていきました。
今、あの雪靴は道路に悪いと販売停止なのだとか(同僚談)。はるとが昔母に滑らないようにと買ってもらった靴のはずなので、はや10年くらい前かな?
ほっとんど履かないから、すり減ってないし、何よりももこもこであたたかかった。

雪は嫌だったけど、そんなこんなで、ちょっと楽しかったのでした。

さらに、ちょっとホッとしたのは。
寝るまじかに、はるとから週刊本を買いたいと提案があったこと。いやはや、最初は持ってる本を整理してからとかとか、はるとの話がいまいち分からなかったこともあり、こんがらがってたんですけどね、ちょっとへそ曲げつつも、最後まで、お互い納得するまで、ちゃんと話し合えたこと。
はるとは、姉に似たんでしょうけど、どうも言葉が少なくて、肝心なことが伝わりにくい訳で、どうしても、いざってときにすんなりいかないんです。
けどね、最後まで話し合えて、笑顔でおやすみ〜〜って言えて、ホッとした訳です。
そうそう、お互いちゃんとそうやって、相談しながらやっていきたいと思います。


2008年01月21日(月) 久しぶりの眠り姫。

父の帰宅メールにも気づかず、ご飯以外は爆睡していた様子。
けど、それなりに元気で、ちょっと、ホッとしました。

いつも半日眠り姫が続いていたので、ほんと久しぶりの一日眠り姫。
眠る間隔が広がっているのが、何よりも進歩だと思い、ほめてあげました。
父も、そうだそうだと言いますが、肝心の本人は、相変わらずぽかんとしておりましたよ。

そ、いつも、意外と自分の進歩に気がつかないはるとでして。今に始まったことではありませんが。

今日は父の勤務が分かる前に、有休申請をしていたので、父がいるのに早帰りをしました。
おかげで、はるとと私の大好物、父上の餃子を堪能できましたけど。

そうそう、雪、ふらなくてよかった。
明日も寒そうだけど、ちょっと頑張れそうです。


2008年01月20日(日) ちょろっとくすぶりつつも。

笑顔です。
一日、それなりに楽しく堪能しました。
寒さをなんのその、いや、途中で日差しがでててちょっと暖かくなったこともあり、お買い物。
家で一緒にちょこっとゲームもして。

はるとはきっと家族が機嫌を損ねることが不安なのでしょう。普通なら親がちょろっと機嫌悪くたって、きっと、ふん!ってやるのでしょうが、何分自慢じゃありませんが、ほんとに喧嘩しない家族なので、機嫌を損ねられると、正直あたわたしてしまうのです、私も。

ま、とりあえず、このまま落ち着くことを願いつつ。

ところで。
今日の夜から雪ですって。どうなるんだろ、今かなり暖かいんだけど、夜半からとな。
朝おきたら、銀世界!なんてやめてよぉ〜〜〜。
やさしいはるとは、雪用ブーツを早々貸してくれました。電車が止まらない限り、出勤しなきゃですものね。困った困った。
風邪引いてはるとにうつさないようにせねば。


2008年01月19日(土) ダイエットに足の痛みに。

悩み多い乙女??いや、はるとです。
今日は父と通院。ほんと父と通院するとかなりの確率で何かが起こります。
この前は大丈夫だったんだけど・・・・。
今日は、ちょっと波乱でしたわ。

いやはや、どうも少しずつふくよかになっている様子で。でも、私も5年前は一番馬鹿食いというか、やけ食いというか、とにかく食べまくっていて、ふくよかになった時期なので、体質というか遺伝というか、とも思うのですが。
父が食事制限と話したのを、主治医が話したと思い込み、何度訂正しても同じことをはなしておりまする。
で、足の痛みが年始から続いているのですが、どうにもこうにも、気になるようで、しっかり重病人かして、いつもの心配性が災いしております。大丈夫だといいながら、通院するというので、いっといでというと、今度は父が手をこまねいてわなわなして、受診につきそうと言うや否や、さらにはるとは自分のせいだと、こんがらがっており。

まぁね、いつものことなのですが。

とりあえず、根負けして眠ってくれましたけど、いつものパターンで言えば、しばらくはくすぶるかもしれませんね。そ、2週間周期の体調不良。これからも、きっとたくさんこんな経験をしつつ、乗り越えつつの日々なのだと思います。

少し、なれました。


2008年01月16日(水) 夕方からお留守番。

父が夕方出勤だったので、はるとの留守番は数時間でした。
やっぱり、いつもと緊張感が違いますね、やっぱり。
それだけ、毎日本当に頑張ってるんだなぁと実感。

コミケの申し込みが開始されましたね、もう次のジャンルが決まり、こちらは一息。
なんのジャンルかは、受かってからのお楽しみ〜〜〜〜。

退院して4ヶ月。
あたわたしながらも、ほんと前向きに一歩一歩進んでいます。
なので、またもうひと頑張りすることにしました。
明日は一人で私が正規の勤務をして帰宅する日。実はお久しぶりにするのですが、本人、前のことは忘れてしまっていて、ちょっと緊張気味。
けど、前もできたから大丈夫と言い聞かせ・・・・・もちろん、私自身にも言い聞かせ。

まずは、週1日から。
優しいはるとは、遅くなっても夕飯食べずに待っていてくれるですと。無理せず先に食べていてもかまわないと伝えましたが、多分私が逆の立場だってとしても、待ってるだろうなと思うと、それもいっかぁと思えるわけで。
結構、仕事柄、食事は家族ととりたいと願う利用者さんの気持ち、分かりますから。きっと、はるとも一緒。だし、私だって、一人より二人で食べた方がうまいしね。

さてと、また一山越えられますように。


2008年01月15日(火) のほほん。のほほん。

特に大きな問題もなく。
いや、寂しげ続行が問題かしらん。なんとな〜く寂しげで、かまってほしくて仕方のないはるとでした。
いつもなら、目や雰囲気で訴えるだけのはるとですが、今日は勇気をだして、遊んでですと。
口に出して言えるって、簡単なようで難しいですもの。
それが、今日はできてよかった。

また、できるといいね。
そして、またお留守番よろしくね。


2008年01月14日(月) ちょっぴり寂しくなった?

今日のはるとは、なんとな〜く寂しげで。
私のあとをくっついてきておりましたわ。
あと、一日休みだよね〜〜〜とかもいいつつ、本日を堪能。

こう休みが続くと、私も少し精神的余裕もあり、お料理日和。
おやつは、はるとの大好きなホットケーキ作ってあげたし、寒いから、はるとの大好きな煮込み料理を作ったし。

おねーちゃんっておっかけられているうちが、きっと花だよね。
そのうち、もーいーよ。って言われるかも知れないし。
今の時間を、私も楽しまねば。

それにしても、今日は寒すぎます。暖房の効かない廊下で掃除してたら、ほんと、凍えるかとおもったもの。父はこんななかでも、仕事。私と違ってのんびりたち仕事でしょうから、きっと冷え込んでいるはず。風邪引いてないかなぁ。
父とはるとは、いつも私が寒い中自転車ぶっとばしているのを、心配してくれているんですと。

やっぱり、家族っていいですね。


2008年01月13日(日) 寒さにめげず。

渋谷まではるとと出かけてきました。
目的は、絵画展。
通院途中で見つけた宣伝で、「いくーーーー!!」って思いついたのがきっかけ。来週で会期末とあって慌ただしくお出かけしてきました。

こんなこともなければ渋谷はスルーな私たちですが、かつて私が仕事していた町でもあり、懐かしのお店でランチも堪能。

肝心の絵画展は、とってもとっても素敵で、心の洗濯をはるとともどもしてきたところ。
もちろん、ちゃんとカタログ買いましたしね。。。

今日から希望したわけじゃないけど、私が3連休。
まだまだ、正月ぼけが抜けないので、ちょうどいい感じ。

相変わらず、はるとはあれこれ今後の人生について考えて、考えて、空回りしそうになって、でももとに戻ってを繰り返しておりますが、なんだか、楽しいことを考えていることに、ちょっぴり楽しさも感じてくれているような、そんな気がします。

こんな連休めったにないと思って、ピアノのせんせに電話したら、珍しくふられました。ま、家で休めということにして、あと2日のほほんとしようっと。


2008年01月10日(木) そんなこんなな診察で。

とりあえず、一息つけたのでしょうか?
主治医からは、少しずつ文句を言えるようにと提案がありました・・・が、それがなかなか難しいことも分かってくださって、いつかできるようにと。

嫌だって言うことへの自分へのいらだち、父が逆切れするのも自分のせいだとイライラ。
そんな必要ないんだよと、何度も言われていました・・・・が。
考え方の修正というものは一筋縄ではいかないもの、主治医の言う通り、これからも何度も何度も同じことを繰り返しつつ、乗り越えていくのだろうなぁと思っています。

けれどね。
そんなこんなでも、少しずつ強くなってきているはると。
はるとを通じ、生き方やものの考え方を教えていただいているのは、私のほうかも。
私だってね、職場ではネコかぶって、ぜ〜んぶおなかの中にしまい込んで、言わないんだから。
私が言うときは怖い、って年上故に、変に恐れられてるだけ(苦笑

姉妹共々、もうちょっとずうずうしくならなければと思ったのでした。


2008年01月09日(水) なんとなくイライラしていると言いますが。

今日もお昼寝なく一日中絵を描いていた由。
朝ご飯は食べていなさそうですが、弁当は完食してますし、夕飯もぺろり。

なかなかメールの返事が帰ってこないし、家に電話しても出てくれないしで、かなり私の心臓がどきどきしましたけれど、一日頑張れたみたいで、また一歩前進と、うれしくなりました。

昨日ほどは顔色も悪くありませんし、今回もこれでどうにか乗り越えられそうかな?
やっぱり、週の終わりから始めが微妙なサイクルなのかなぁ。。。

明日は通院です。
前もイライラは副作用だったこともあるし、明日も続くようなら主治医と相談させようと思います。


2008年01月08日(火) 何にイライラしているのか・・・。

忘れてしまったですと。
本人、口では昨日の喧嘩の件も尾を引いていると話しますが、どうやら、それだけではなさそう。私との喧嘩は解決しているような、していないような。
自分でも、ただイライラしているだけとか、何にイライラしているのか忘れたとか、把握しきれず持て余している感じ。

ちょっと、かわいそうです。

けれど、そこは今までのはるととはちょっと違いますね。
父との生活は、それなりにこなし、ご飯もちゃんと食べてるし、調子が悪いからと頓服もちゃんと飲んでるし、できうる限りの対処をしているから。

ここは、嵐が過ぎるのを待つしかないと思います。
去年も体調崩してる時期だし。

私くらい、はるとを信じなきゃ、ね。


2008年01月07日(月) 朝からバタバタ。

今日は人身事故の影響で電車が止まり遅刻。んでもって、はるとのために時間短縮勤務日だし、仕事の途中で、急遽病院受診の付き添いをばせねばならぬはめになるわ、後輩の付き添いするわ、ほとんどお金を稼げる仕事をせずに帰って参りました・・・・・。たまには、こんな日があってもいいかぁ。

はるとは珍しく日中寝ずに生活できた様子です。漫画を読みあさり、DVDを見続けてなんとか乗り切ったよし。
よかったね。。きっと毎日続かなくても、こんな日がちょろっとずつあるだけでも、きっといいことあるよん。その調子でね。

と、ここまでは順調だったのですが。
私の気を抜かした発言から、はるとがブチ切れました・・・・。
でもね、ほんと、ちゃんと説明して、謝ったら、ものの10分で機嫌を直してくれて・・・・。
ぶち切れられたことには、ちょっと驚きましたが、なんだか普通の兄弟喧嘩ができて、妙に幸せを感じてしまったのでした。
だって、退院前まではけんかすると2、3日尾を引いたもの・・・・。

けんかして、成長を実感する私なのでした。


2008年01月06日(日) 朝から鼻歌

理由は分かりませんが、朝から笑顔のはるとでした。
今日も朝5時に一度目が覚めており、二度寝して危うく父を見送りそびれるところでしたが、気合いで飛び起きてきましたし。

いい加減、ちまた同様正月気分を脱出しようと、はるとも私もパタパタ忙しい一日でした。

そうそう、最近はるとはダイエット体操を始めたんです。
ジムで体操する体力がないと、やっとのこと実感したはるとは、主治医の勧めもあり、家での体操を開始することにしました。ちゃんと本買ってあげたんですよ。
これがまた、私の腰にも気持ちよくて、二度美味しい本←食べてないって。
で、一生懸命体操しているんですが、それでも解消されない肩こり。
久しぶりにほぐしてあげました。

ほんと、これならボランティアで肩こりほぐし登録できるかしらん?

さて、明日から完全にいつもの生活が始まります。
孤独と戦うことが大変と、毎日苦労していますが、今のままの生活が少しでも長く続くよう、願うばかりです。
焦るなといっても、焦るものですけど、ね。


2008年01月05日(土) どうにかこうにか。

年明け最初の診察は、概ね順調に終わったようです。
昨日夜に、かる〜く熱を出したので、風邪薬ももらってこさせました。

いつもだと、受診後のはるとは、120%凹むのですが、今日はそうでもなく・・・。
というのも、多分、効果の半分は炊き込み栗ごはんですな。
いつも、私が帰宅するといろいろな食物のにおいがするので、対外は料理があたるのですが、今日はいつも嗅いだことのない匂いで????という感じでした。
なんとも、はるとが父にリクエストしたのですと。

元々炊き込みごはん系が大の大好きなはるとなのですが、母が元気なときは、栗ごはんはご飯にならんと作ってもらえなかったもんねぇ・・・・とばかり。

インスタントも最近はそれなりに美味しくなってますものね、久しぶりに給食の栗ごはんを堪能しました(笑。

正月ぼけかなんだか、はるとだけでなく、今日は父もなんとな〜く寂しげで、なかなか寝室に退散しませんでした(汗。お願いだから、私が帰りが遅くても、自分のペースを乱さないでちょうだいね、二人とも(ぺこり)。でないと、お仕事してても気が気でなくなってしまいまする・・・・。

でもね、愛されてるんだなぁと思うと、幸せな私なのでした。


2008年01月03日(木) 新宿満喫!戦利品多数!

行ってきました、この歳にしてお初のセール初日参加。
結構皆様並んでいるのですなぁと実感。幸いにも、実質30分程度で開店前のデパート内に誘導していただけたので、あまり寒くはありませんでしたが。

でね、でね!
最後にはるとの計算違い?残金違い?でレジ前で300円足りなかったのを、しょうがなく助けてあげて、無事戦利品をゲットしました。

そして、私も普段はこんなに服飾にお金をかけない人なのですが、はるとの押しと、お正月っていうおめでたに理由をつけて、珍しく買い物しました。
さてはて、これから給料日まで、どうやってやりくりしましょうかねぇ。

予想通りはるとはほとんど眠っていなかった由。やっぱり途中で体調がかなり悪そうでしたが、こまめに休憩をとらせることで大事には至らず。ちょっとホッとしました。やっぱりね、こういう風に、休め!とか、水飲んで!とか言う人がいないと、まだまだ体調自己管理は難しそうです。いつも元気な私でさえ、人酔いしそうな感じでしたもの・・・・(汗。

そんなこんなでも、はるとの満足は十分ではなさそうなのですが、そこは、満足しなしゃいと言い聞かせてみたり。ほらほら、人にはそれぞれ部相応っていうのがあるんですから、ね。

明日は午後出勤。日常生活に体をゆっっくり戻していこうと思います。


2008年01月02日(水) のほほんな一日の予定が・・・。

本屋にいきたいというはるとの要望に答えて、駅ビルへ。
ちょうど開店直後ということもあり、ちまたでは皆様福袋を抱えて奔走中でした。

で。
ふら〜っと立ち寄った場所で、なぜか私が福袋をゲット。
むろん、はるとも目的の本やら、アクセサリーの福福をゲットしご満悦。

帰宅後はひたすらおせち料理を食べ続け、ゲームを堪能。
こんな時じゃないと、のんびりゲームをやろうなどという気持ちのゆとりが生まれませんからね。

相変わらず、はるとの気分はめまぐるしく変動していますが、トータル的に穏やかな一日でした。
さぁて、明日は楽しみ楽しみ。
また、眠れないとか言われそう・・・・。


2008年01月01日(火) お正月を満喫したのでした。

昨日、いや今日か?、ちゃんと年越しまで二人で起きていて、父におめでとメールを送ってから就寝。今朝は、眠いながらも、はるとも目覚めは良好で、父と待ち合わせて午前中のうちにお参りをすませました。
はるとも、私もおみくじの結果はぼちぼちで、ちょっとほっこり。

甘酒効果や寝不足効果で、数時間昼寝をしましたが、お正月らしい一日を過ごすことができました。体調はあまりよくないのでしょう、些細な、ほんと小さなことでの感情の起伏が激しいこと、激しいこと、お薬効果で上手に押さえられている状況ではありますが、なるべく傷つけないように、言葉をさらに選んでいこうと思います。

そんな、こんなはありますが、これ以上の幸せを望めないですわ、ね。
例のカニは、しっかり堪能しましたよ。はるとは、かにみその美味しさに目覚め、ほんとゲットした甲斐があったというもの。
はるとの好きな甘いものたちも、食卓にのぼり、満足してくれた感じ。


私の正月休暇もあと2日。明日はちょっと小休止して、明後日のバーゲンに備えようと思います。
大丈夫!まだまだ料理のこってるし、ゆっくり完食していこうと思っています。この2日間の料理は必要なさそうだわ(笑


はると |MAILHomePage

My追加