本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2008年03月31日(月) 何となく。

はるとのご機嫌が斜め。
気のせい・・・いや、明らかに機嫌が斜め、悪いわけじゃないけど。
そ、なんとなく疲れてるだけかな、昼間寝込んじゃったし・・・お勉強できない自分に腹立ちはあるのかも・・・・。

でもでも、3人でご飯をぱくつき、たわいのない雑談をできる幸せ。

わたしにとっては、大切な時間。

さてと、明日から新年度。
あと2週間でまた年を食いますな・・・やだな。


2008年03月30日(日) 眼鏡ゲット。

私がです。
今日ははるとに付き合ってもらって、隣町の眼鏡屋に出かけてきました。
母がいなくなってすぐに買い替えた眼鏡も、だいぶ傷んできたので、思い切って買い替えました。
出来上がりは来週。はるととお店の人が見立ててくれた、ちょっと今までよりも柔らかい感じになるイメージ。

来週が楽しみ楽しみ。

はるとは何となく眠そうでしたけど、頑張ってあれこれこなしていました。
こんなに幸せでいいのかと、何度も尋ねながら。

そ、幸せに慣れていないのです、私もはるとも、多分父も。
貧乏性ならぬ不幸せ性ですね。

大丈夫、今までの分を取り戻しているだけだから、ね。
と、私も自分に言い聞かせる今日この頃です。
困ったものですね。


2008年03月29日(土) 一日頑張って。

今日は速攻で爆睡です。
でも、できれば私が寝室にいく前に、そこまで疲れてるなら寝た方がよいのではと思ってみたり・・・けどあえて言いませんがね。本人の自己管理だしさ。

来週通院を土曜日にしようとおもったら、先生不在らしく、ちょっと勤務調整が必要に。
はるととの絶対の約束、私も守らにゃいけませんからね。

ちょこっと臨時収入が入ったので、やっとこさっとこ眼鏡をかえようかと思ってます。
さぁて、明日はるとの調子が良かったら、ちょっとお散歩かねてお買い物にでようかな。

いろんなことがあるけど、楽しいことがこれからもたくさん続きますように。


2008年03月28日(金) さてはて。

今日は超朝寝坊のはるとです。
その影響か、すでに眠れないとか横でいってます、ハイ。
それで、明日薬減らしてもらおうなどとか言ってるし。
もぉ〜〜〜〜。と牛になる今日この頃。

順調に、というか強引にというか、お勉強で悲鳴をあげておりますが、ま、それも素敵なこと。
今は、のんびりできうる限りのことを満喫してほしいものです。

春ですね、あちこちで桜がきれいです。
仕事柄、あちこちの桜を観ることができるのが、ちょっと幸せ。
これくらい、ご褒美があってもいいよね、ねぇ。。


2008年03月27日(木) ぽっかぽか。

今日はやっと、はるとの学習スケジュールを考えました。
長いようであっという間の一年ですもの、効率的に課題をこなさないとパンクするから。
十分余裕をもってのスケジューリングができ、ちょっとホッとしたところ。

午後はお買い物三昧。
模造紙二枚分の下敷き探しついでに、入学祝いで約束していたベッドをゲット。
むろん、寝心地ははるとにしっかり確認させましたとも。
収納スペースをちこっとつけて、ふっかふかのマットレスで。
これで、少しは部屋の中が片付く・・・・・わけないか(苦笑。

で、我が家の恒例行事になった草木の植え替え。
土を購入して、ないかなぁって探しに探して、すずらんをようやくゲット。
母が祖母の庭からもらったスズラン。あいにく前の家に置いてこざるを得ず、分家させたスズランを枯らせてしまって以来、はるとも私も心に引っかかっていたスズラン。
やっと、ちゃんと我が家に帰ってこさせましたとも。

スズランが咲く季節ではまだありませんがね。ちょっぴり嬉しい私たちでした。

こちらはもう桜が場所によっては満開。
買い物帰りに桜並木をお散歩。
母もこうやってほのぼの散歩するのが大好きでした。
はるととのんびりな一日、私の今や大切なストレス解消法です。


2008年03月26日(水) 珍しく朝方まで起きてました・・・が。

もう、今は寝息ばっちし。
ちょっとホッとしているところです。

昨日は夜中の物音で目を覚ましたところ、眠れないと薬を追加。
それでも、なかなか寝息が聞こえず、大丈夫かなぁとおもったら、早朝におそらく2時間くらい眠れた感じ。
父へいってらっしゃいは言うことができ、朝も10時くらいまでは頑張ったようで。
でも、夕方私が電話したときに起床(笑。
最近、電話するまえに夕食薬が飲めなくなってますね。

でもでも。
やっぱりどんな状態でも、ただいまって言えることが幸せ。
今日ものほほんと二人で夕食。

明日は私が休みで、通院もないから、ちょっとまた有意義なお買い物に出かける計画中。

休みの前の日の、このわくわくが、一番の贅沢なのかもしれませんね。


2008年03月25日(火) 久しぶりに穏やかで。

はるとは、朝寝坊して、午後も勉強しようとしてうたた寝して、と、まぁ、春満喫でしたが、父がいても、喧嘩することなく、いつも通りに生活できたようです。
夕方からは、ピアノ弾いたり、勉強もはかどったりできたようですし。

で。
とうとう、学生証が届きました。なかなかかっこいい。。。

いいなぁ。。。

はるともご満悦です。
やっと、これで学生割引が効くというもの(苦笑。

作業スペースが目下の悩み。
我が家って物が多すぎるんだもの(泣。
嬉しい悲鳴です。
さぁて、どうしようかなぁ。


2008年03月24日(月) 予想どおり、疲れてました。

私も、はるとも。
そして、予想通り仕事はたまっており、ついでに混乱してました。
まーまー、私でないと片付かない仕事が増えたという証拠でしょうね。
嬉しいような、でも、大変なような・・・。

幸いはるとの筋肉痛はいつものレベルに治まったようで、今日はちゃんと腕が上がってご飯食べられてました。まぁ、これまた予想通り、体中がいたくて大変のようですが、何せ、ほんとに痛みに昔から弱い人だし・・・ねぇ(苦笑。

お勉強もぼちぼち開始。
ま、わからんとか騒いでますけど、好きなことだもんね、頑張ってと横目で応援だけしてます。
楽しそうで、ちと羨ましかったり・・・・。

さぁて。
明日はどんな日になるかな?
お勉強が開始して、ちょっと本当に大学生になった、はるとなのでした。


2008年03月23日(日) お買い物〜〜〜で大荷物(大笑

今日は朝からお買い物。
はるとの一年分の教材購入のため、一つのビル内を行ったり来たり。
朝から買い物して、お昼ご飯もそこそこにすませて、また買い物して。
全てのものがそろったのは、もう3時すぎてました。
両手に大荷物の大騒ぎ。

で、そのまま、久しぶりにウィンドショッピングへゴーしちゃったものだから、とってもへとへとで帰宅は夜でした。

でも。
多分一番大変なのは今年だけで、来年度以降は道具自体を買う必要は少なくなるでしょうし、これも楽しい思い出として、大事にしまっておきます。
当の本人ったら、途中で我を張って、普段持たない重い荷物を持った物だから、筋肉がパンクして、腕が上がらんとかいってます・・・・。だから、無理するなといったのに・・・・ねえ。

当分後遺症はのこりそうです。

さてはて、また一週間スタート。明日、私も疲れが残ったままになりそう。
そんでもって、休んだ分のツケが・・・・あーあ。


2008年03月22日(土) 私自身が不安で。

仕事を久しぶりに休みました。
で。
3人でお墓参り。買い物。んで、仲良くおしゃべりとはまではいかないまでも、ちょっとほんのりおやつとかとか。

はるとと父の関係は、相変わらずびみょーですが、それでも、今日ははるとなりにちゃんと気をつかってくれて、危険回避できてるし、父も父で、はるとへ気をつかって言葉を選んでましたし。

そ、仕事休んだからこそ、はるとも、きっと父も精神的にちょっと休めたかなと。
父の相手もたっぷりしましたよ、久しぶりに。
そういえば、いつも私が多忙で、父とはすれ違いの日々でしたしね、たまにはこんな日がないと。
私にしてみれば、ちょっと新鮮でした。

そんなこんなをしていたら、はるとの学校からようやく教科書が届き。
とりあえず勉強するに必要な道具の一覧表を作ったら、買わねばならぬ紙の山(大笑。
明日は、新宿で仕入れてきます。

ひさしぶりの新宿、私も羽をのばせるといいなぁ。


2008年03月21日(金) 盛りだくさんの一日でした。

診察は・・・やっぱりはるとの勘違い!主治医は最初から入院云々はなにも考えていなかったみたいで。でもでも、この1週間家族やはるとがどう思っていたかは伝えましたけど。

そんなこんなで、今日は父と3人で入学お祝いの食事。
人生初の自宅すき焼きパーティ。
一番鍋奉行の父をよいしょして、ほとんどやってもらって、ご満悦。
はるとも久しぶりに、お酒をちょこっと堪能。

で。
幸せな一日が終わろうとしていたとき。
はるとがまたブチ切れてちょっと物を投げちゃいました。
どうしても観たいテレビがやっているまさにその目線上で父上が一生懸命テーブル掃除をしていたもので、我慢ならなかったのでしょう。
父は父で、私のために早く片付けてしまいたかっただけなのですし、はるとの視界をどれほど遮っているかなぞは理解できず。

ただ。
はるとはふて寝そこそこに私の話に応じて、しっかり父に謝ることができました。
そして、父も父ですぐに機嫌を直してくれて。どちらもすごいこと。

でもね。
はると自身は自分の行為自身が許せず、ショックで落ち込みモード。
父と二人だけで一日いることが無理だから入院するとかなんとか、いつものぶつぶつ開始。
おかげで、寝る時間が結局いつもの同じに。

私ともさんざん大げんかをして、半年も面会謝絶なんかもして、現在に至ってるし。
これからも、父とたくさん喧嘩することを説明。
だから、落ち込みモードになる必要はなくて、ちゃんとごめんなさいできれば、それでいいのだと何度も何度も説明しました。
せっかく自分の部屋があるのだから、自分の部屋で活動して、ちょこっと父と付き合ってっていう、かつて母の生前のかつての生活を思い出してねと念押し。

父とともに生活できるのは、あと何年か分からないけど。
今、上手にお互い乗り越えないと、きっと母のときと同じように後悔するから。
何度でも同じ話をして、はるとと向き合っていきます。

けれど。
何よりも。
主治医から入院話がでなくて、ほんとによかった。
おねえは、それだけで、とっても心臓が落ち着いたのでした。
当の本人が、私の気持ちの動揺を理解するには、ちょっと時間がかかりそうですけどね(苦笑


2008年03月20日(木) 今日もなんとか。

午前中はうたた寝しつつも、大好きなテレビ鑑賞は終了。

午後はしっかり寝てて、これまた私の帰宅コールでお目覚め。

火曜日から、ちょっと動けてる感じがするのはいいことなんだけど。
明日は問題の診察。
先週の続きだけに、ちょっと緊張しているのは、むしろ私の方かもしれない。
はるとには、むろん、なるようになるわさ、と笑顔で声かけしてますが、実は内心ハラハラです。
やっと、春がくるっていうのに、本当に入院しちゃったら、はるとも落ち込むし、それ以上に責任を痛感して、父が落ち込むのは目に見えてるから。

う〜〜〜。
入院しても、早く退院できるように応援せにゃだけど・・・ちと、周りの動揺が、私も含めてこのシチュエーションだと大きすぎる(泣

ま。
今考えたって、どうにもならんし。
とりあえず、明日だね。


2008年03月19日(水) 一人でお買い物!

今日はちゃんと午前中に本屋へゴー!
一人でお留守番日だったのですが、午前中は活動できて、午後はお休みしてて、私の電話で飛び起きたって感じ。

昨日といい今日といい、ちょっと動ける時間ができている。

いいなぁ、いいなぁ。
この調子が続きますように。。


2008年03月18日(火) 寝坊したけど、気分爽快。

久しぶりに、気分よく、父がいても、自分の楽しい時間を過ごすことができたみたい。
眠くなかったって。

よかった。

貴女のその笑顔が、仕事の疲れを吹っ飛ばしてくれる。

明日も、その調子でいってほしいけど。
そうじゃなくとも、それでいいよ。

焦らないようにね。


2008年03月17日(月) それなりに考えて、そしてまた考えて。

はるとの考え中は続きます。
自分が嫌な思いや、我慢できないほどの衝動を感じたときに、どうやって解消するかについて。

あれこれ、考えてくれて、良さげと思うのですが、当の本人が逆に納得しないところもあって。

難しいね。

ただ。
母や父が、なぜ子供たちに好きなことをさせようとしたのか。
はるとったら、しっかり忘れてるしぃ・・・・。
生きていく上で起こる、様々な辛いことや嫌なことを乗り越える糧を得るために、両親は最高のプレゼントをしてくれたんだよと、再度話してみたり。
そ、どんなに辛いことがあったって、自分の趣味や自分の好きなことや、大事なことは、盗まれないから。それが、生きる糧。

ちょっと、はるとの表情が驚いてました。

お母さんの大切な願い、今度こそ忘れないでね。



2008年03月16日(日) レッスン。

楽しいレッスンでした。
自分のレッスンではないと、客観的に眺められるので、好き。
むろん、いい勉強になるって意味ですよ。
私は、いろいろなことを考えて、今回は連弾のみにさせてもらうことにしました。
先生も、現況をふまえればと、渋々ご納得・・・・・されたと思うんだけど。。
だめ押し連絡、しておかねば(汗。

レッスンに出向くまでは眠そうでしたが、どうにかこうにか乗り切れてよかった。
帰宅後も、自分のやりたいことたんもりできたしね。

さてはて、また一週間が始まります。
今週は寝坊せずに、ちゃんとお弁当作れるといいな。



2008年03月15日(土) パンクの余波・・。

さすが、主治医ですね。
今日は父と通院。で、誰かと喧嘩したかと問われ、はるとはこの間の父とのパンク事件を告白。

で。
「入院はいつでもできるよ」と。
本人を守るために、必要であれば、というニュアンスなのを知ったのは帰宅してから。
約束やぶりは入院が必要だけどとは言われていますけど。

とりあえず、代替手段は見つけられるか?の問いに、見つからないと答えたはるとに対する主治医の返事だったような。

とってもとっても、父上が責任を感じて、小さく、いや何をしてよいか分からず、そわそわしているのが、これまた私のとっての気がかりの一つ。

保留と言われた1週間。
主治医の発言は、なんとなく私なりに予想してましたし。要は、多分、はるとが踏ん張れるかどうかを問うただけでしょう。辛いなら休めばいいし、頑張れるなら、頑張ればいいしと。
いつも、はるとに絶対的命令をしないのが、今回の主治医のいいところ。

そんなこんなですが。
とりあえず、次の診察までのんびり考えるように促しました。
そ、緊急性があるなら、今日我が家に帰ってきてるわけないし。
はるとにとって、何が最前なのか、主治医と一緒に考えたいと思います。

とりあえず、明日は久しぶりにはるとのピアノのレッスン。楽しみ楽しみ。
気持ちの切り替えも、大事なことだから、ね!!!


2008年03月13日(木) 眠り姫も終わりが近づき??

かどうかは、なんともですが。
一時は朝10時まで起きれなかったのが、今日は一人だったのに8時。で、お昼もちゃんととれて、夕方4時から始動。

で、夜もどうにか眠れている様子(確かに、寝付きはちょっと悪い気がするけど、夜中はグーグー)

私も眠り姫。
今日は日中、電子カルテをぱちぱちしながら、居眠り。
はと気がついたときは、パソちゃんに、意味不明な文字が羅列・・・・・怖かった。

4月まであと半月。
早く、気候が落ち着くといいのにな。


2008年03月12日(水) 半日、紙と格闘(笑。

ちょっと、ふぐになっていましたけど、今日は私が休みなので予定通り、履修計画!
こ〜〜れが、また、大変でした。
なにせ、私だって初めてのことだし、単位計算が混乱するし・・・。
で、気がついたら午前中ぜ〜〜〜んぶ費やしても時間が足りず。

でも。やっと郵便出せたし。あとは教科書が届くのを待つばかり。

はるとの心のゆれは、相変わらずですが、それでも、それなりに少しずつゆれにくくなろうと、努力してくれているのは分かります。
あとは。
時間、だけだね。

はらはら、どきどきの日々は、これからもきっと続くのでしょうけど、毎日はるとや父の顔を見られる幸せを忘れずにいたいと、再認識したのでした。

そうそう、話は飛んで。
今日は警察署に出向いて、一年ぶりの忘れ物の定期入れを受け取ってきました。
ぬあんと!中身はそっくりそのままで、なんと、バスのカードがそのまま使えました。えーえー、なんという拾い物(いや、もとは私のか)。

このまま、幸運が続きますように。


2008年03月11日(火) ここのところ。

はるとのご機嫌は斜めになる一方。
今日は、昼間にうっつらするからと、横で絵を描いておりまする。
あげくに、私の言うことが聞けないから、もう入院するなどと、すねています。

はるとは幸せになることが苦手。
今、これから未来が開けるっていうときに、体調がとっても悪くなりマイナス思考が空回りするのもいつものこと。
自分の努力を、いくら他人がほめてあげても、実感できないのですから。

幸せになりな、とはるとに伝えています。
そ、だって、やっと時間が取り戻せるんですもの。
兄弟喧嘩はこれからも続くけど、それで全てを投げ出すほどの罪悪を感じる必要はないんです。
そうでないと、私がはるとに意見することも、自分の気持ちを素直に話すこともできなるなるし、多分、気を使われることは、はるとにとって最も嫌いなことだろうし。

さてはて。
はやく、春にならないかなぁ。


2008年03月09日(日) そんなこんなでしたけど。

ちょっというと、すぐにはるとの気分変動がおこる状況で、ほんと体調が不安定なのだろうと思いつつも、本日最終日の絵画展へ。
いつも、はるとが好むジャンルではありませんでしたが、むしろ、私の方が楽しめた感じ(だってぇ、結構クラシックにゆかりの人だったから)。

ささっと観て、美味しいおやつを堪能して帰宅。

はるとのいろいろな不安は継続中ではありますが。
お願いだから、ちょっと横にどけて、毎日を楽しもうね。
そうじゃないと、よけい体調が悪くなるから、ね!

最近、別にはるとのせいでも、仕事のせいでもないのですが。
多分去年もこの時期に体重減ってることから考えると、私のバイオリズムなのだと思っています。
その影響で、ここのところ私自身も疲労が蓄積中。
優しいはるとは、自分のことで精一杯なのに私のことまでいたわってくれます・・・いや、私が具合悪いことが体調不良の引き金になるだけ???かもね。

花粉も全盛期。はるとともども嫌な季節を上手に乗り越えたいものです。


2008年03月08日(土) 1年ぶりに。

とうとうはるとがパンクしちゃいました(泣。

原因の半分ははるとがうたた寝していて、父に注意を受けたのに寝床へ退散しなかったこと。
で。父上の堪忍袋が、大爆発して、こたつを片付けられてしまった由、その行為がもう半分の原因。

我が両親の一番の欠点は、言葉で対応することをあきらめて、すぐにあらゆる破壊的行動にでてしまうこと。私だって、この欠点を修正するのに随分苦労しているのですから・・・・。
親の遺伝子の威力って、怖い。
はるとも、父同様に興奮して、自分の全人格を否定してしまったようです・・・・。

けれど。
まずは、素直に謝ってくれました。
家族は、ごめんねができればそれでよしです。
それ以上のこれからどうするかは、主治医とはるとの間の治療関係で決まること。

残念といえば残念ですが。
代替手段をはるとが見つけられるようになるまで、凹まず応援しようと思います。



2008年03月07日(金) 疲れて疲れて。

昨日の影響か、はるとも朝寝坊。目覚めたら10時だったんですって(驚。
そんな私も朝、二度寝するところでした・・。
朝っぱらから電車が止まってて閉口しましたけど。。

帰宅したら、比較的穏やかなはるとの笑顔。
父が相変わらず、マイペースに幸せそうでしたが、その理由ははるとの食欲にあったようでして。
頑張って作った力作をはるとがぺろりと平らげたから。

作られた食事を残さずいただくことが、目下父上への恩返しなのかも知れませんね。
でもね、美味しくても、お腹はいっぱいになることがあるんだから、ほどほどにしてね、と父に遠くから語りかけたくなる、私でした。


2008年03月06日(木) 大きなお年玉が二つ!

今日は通院日。
今週のプチ喧嘩騒動から、はるとがどれほど気落ちしていたか、どれほどイライラしていたかを主治医の前で話しており、ちょっと悲しかったり。
改めて、私ははるとの前では、しっかりものの姉でいなくてはいけないなぁと自戒していたところ、帰り道で何度も、どっかでみたことある電話番号からの着信が。

ほよよ・・・って思っていたら。警察署からでした。
で・・・なんと、ほぼ一年前になくした、転居記念のはるととお揃の定期入れが届いてますよですと。しかも、バス会社さんが届けてくれたんですって。
で、一年もどこを旅していたのかなぁと思ってたんですけど、未確認ですが、とっくにバス会社さんが保管し続けていたのではないかって。
そういえば、あれだけあの狭さで探して見つからなかったから、運転手さんに名前とか何も告げずに去ってしまったし(汗。
来週、受け取りに行くのが楽しみです。

で。
家に帰ってみたら、首をキリンにして待ち望んでいたお手紙がありました。
で。おそるおそる開封。。。
「ご入学おめでとうございます」ですと。
はるとが、退院後一番目標にしていた、学生への切符を手にした瞬間です。
学校側からはるとの障害について、再三確認電話をしてくださり、正直に話して、家族がサポートすることも伝えて、お願いにお願いを重ねた結果。
はるとだけでなく、私まで、自分が受かったような錯覚に陥るくらいの嬉しさを感じています。

大きなお年玉が二つ。
たまたま同じ日に。
なんだか、ほんとに、春がきたって感じ。
きっと、母が頑張っているはるとにご褒美をくれたに違いありません。
チャンスは降ってきました、あとは、地道に努力あるのみ。
これから、ますます大変な、けど充実した日々を過ごせることになると思いますが、くれぐれも体調管理を怠らせず、私も陰ながらバックアップしようと思います。

さぁて。
約束通り、お祝いご飯しなくちゃね!

こんなそんなですもの、これではるとの体調がもう少し整ってくれれば、何も言うことないんですけど・・・って望み過ぎ??(汗


2008年03月05日(水) 最後は美味しいケーキで仲直り。

今日は朝からほとんど寝っぱなしのはるとだったようですが、ちゃんと薬とご飯は守ってくれてました。
で。
今日はほんとに久しぶりに新宿のデパ地下で美味しいケーキをゲットして帰宅。
夕飯そこそこに、二人でのほほんと堪能しながら、やっとご機嫌を直してもらいました。
はるとは、私がとってもとっても落ち込む姿を見たくなかったと。
私は、いつまでもはるとが笑っていてほしいことを伝えて、二人で笑顔。

そして、美味しいケーキを隅々まで堪能して、心もお腹も幸せになりました。

はるとにとって、私は私が思っている以上に、あこがれで模範なのでしょうね。
だから、いつも元気でいないと。
ちょっと、うれしくもあり、責任を感じてみたり。

さてと。
明日は通院で久しぶりに血液検査をするため、午後受診だっていうのに、昼ご飯食べずにきてねと言われています。
はるとのお腹と背中がくっつきませんように。


2008年03月04日(火) 結局南極・・・(笑

あれからいろいろ考えて。
考えながら電車の中で爆睡していたら。
大量の着信の最後でお目覚め。
朝っぱらからはるとのお電話攻撃(爆。いやはや、眠っていた私がいけないわけで、もうちょっと起きなかったら確実に乗り過ごすところでしたわ。。。これも、神様からの手助けかしらん、ねぇ。

昨日は結局日付が変わる寸前まで起きていたので、はるとも目覚めにちょっと心配になった様子で、再度確認のお電話でした。
そ、きっっと?マークたくさんだったのは、父上でしょうねぇと思いつつ。

そして。
いろいろ考えて。
やっぱり、いつ舞台にあげるかは置いておいて、もうちょっとあの曲を練習しようかと思うことに。
ま、何が変わるか分からないけど、挑戦しつづけるのが、きっと私らしいのだろうし。そして、家族がそれを望むなら、それが一番幸せなこと。
生きていること自体が、奇跡なんだから、何でもやっぱりかじってみなきゃね。

そんなこんなで、朝っぱらから眠眠のままで勤務再開。
恐ろしいほどのメモと、恐ろしいほどの会議資料要求に朝っぱらからしょげきった私。
でも、神様はいるのですね、幸か不幸か、午後はキャンセルが続き思ったよりも早めに大方を片付けることができました。
今週はもう一日休みがあるし、もうちょっと試運転できそうです。

だから。
一番の心配ごとは、はるとのご機嫌。
さてはて、どうなりますやら。
ねぇ・・・そこで読んでる君!!。


2008年03月03日(月) はるとのへそまげ。

せっかくはるとの大好きな映画を観て。
連休最後だからとゲームも付き合って。
できうることは全部したのに。

はるとのご機嫌は斜めになる一方。
困りました。。。。

もう口もきかずにそそくさとご飯を食べて、卓上ゲームをやってへそを曲げています。

私ははるとや家族と遊ぶ時間を削ってまでピアノを弾きたいとは思わないし。
それをしないと間に合わない状態で何も舞台に立とうとは思ってないし。
ただ、自分のために、自分が自分と向き合うために好きな曲を弾いていたいだけ。
それと、恩師が生きている間は、恩師の人生が無駄ではなかったという証明のために。

元々自分の思う通りにいかないと、必要以上にへそを曲げてしまうのが、はるとの病気。
わがまま、ではなく、自己コントロールが難しいのが病気。
他人には理解できないでしょうけれど。いや、本人もか。

自分がへそ曲げれば自分の思い通りになるという経験をさせてはいけないと、どの本にも書いてあります。
母との思い出や約束をとるか、はるとの気持ちをとるか。

こんなことなら、もう、弾くのやめようかな。
などと、かなり弱気な今日この頃です。


2008年03月02日(日) みごとに撃沈した発表会。

去年以上にお恥ずかしい演奏をしてしまいました。
あれだけ、練習時間の追い込みもさせてもらって、できること全てやったのに。
緊張していたとか、あがっていたとかではなく、明らかに技術不足と体力不足。ピアノの鍵盤をちゃんと押せるだけの指の力がなくて、空をかいてしまった結果暴走するし。
ほんと、そのまま寝込んでしまいそうなほどの疲労で、体重減少・・・・。

ほんと、参りました。
今回は、私が弾きたい曲というよりも、はるとやはるとのピアノの先生からのリクエストだったわけで、今日の出来でこれからどうしようか考えることにしていたものだから・・・。

はるとともプチ言い争いをして、夏の発表会はこの曲で出演できないと伝えたところ。
何しろ肝心の私の先生から、全てがなってないときついお言葉をもらったわけですから。夏に弾けそうかと尋ねても・・・・って。


けれど。
なんでここまで体力が消耗するのか???って考えた結果、私がやっと体全体を使って演奏ができるようになった証のような気もして。だから、集中して練習時間が体的に短くなってしまっているのかと。

どんなに頑張っても、現時点でこれ以上の練習時間を割くことができない現実。
そして、この曲が亡き母が最も好きだった大切な曲なんです。
だからこそ、母が生きているときにも中途半端な演奏ができないと思ったから、恩師の助言と自分の実力の限界を感じて手を付けなかったわけで。
大好きだからこそ、母との大切な思い出だからこそ、大切にしておきたいと思います。

けれど。
はるとが私の気持ちや、考えを理解してくれるには時間が必要そうです。
困ったなぁ。


2008年03月01日(土) 鯛三昧。

今日は父と病院へ。
それなりに、それなりだった感じかな。

帰宅して駅まで私が出向き、3人で夕飯のお買い物。
大きな、そう、ふくよかな鯛が私たちを呼んでいたので、招き入れ(笑。
そ、お決まりのように丸ごと一匹、発泡スチロールの中で存在していたのですわ。
はるとも、何よりも父上がうれしそうな顔をしたのに、私が根負けしてゲット。

鯛の父上の解体ショーはなかなか見応えあって、面白かったし。
潮汁もお刺身も堪能しまくり。
はるとったら、ぱくぱく食べておりました。

今日も朝からそんなこんなで、お昼寝する暇がありませんでした。
毎晩、「眠れるかなぁ」と心配していますが、そこはちゃんと疲れてくれていて、夢の中。
私が構わないとこのペースが保てないことが、ちょっと大変そうではありますが、欲を言わず、焦らず、足元を固めさせようと思います。可能な範囲でペースを保てれば、いまはそれ十分なのでしょうから。

さぁて、私のお祭りは明日。楽しみなような、怖いような。


はると |MAILHomePage

My追加