本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2007年12月31日(月) とても冷え込みますね。

今日もいよいよ大晦日。
朝からチラシ商品をゲットするべく、はるととお出かけ。
今年は残念なことに、父が年超え勤務なので昨日から不在なわけで。

はるとったら、みんながダッシュする方向に走っていって、値段も見ずにカニをゲットしてました(笑。あの子はあまりカニ好きじゃないはずなんですけどね・・・・理由を聞いたら「みんなが走ったから」ですと。

まぁね、正月だしいつも食べないものを食べるのもよしと思い、買ってみました。
父、きっと明日驚くはずです。

今年の一番のニュースは、なんといってもはるとの退院。
そして、二番目のニュースは、なんだかんだといいながら、退院3ヶ月経過しても頑張っているという事実。
そして、何よりも、今年も家族3人でお正月を迎えられるという幸せ、ですね。

明日は某神社の最寄り駅で朝父と待ち合わせて、お参りしてからお正月料理を堪能します。
父はもう、2日から出勤だから、今年はほんとささやかですが、それでも、うきうきしてしまうのは私だけ???いや、きっとはるともだよね、父もだよね、ね!

この1年、他人の暖かさが身にしみた一年でした。
来年はどんな年になるかなぁ。。
きっと、今年より素敵な年になるはず!そう信じています。

この日記は、まだまだ、細々続けるつもりです。
さぁてと、これからはるとと二人で年越しそばをたべてきま〜す。


2007年12月29日(土) 無事に楽しめました。

昨日は、とても興奮してしまったようで、はるとは数時間しか眠れませんでした。
だからって、わざわざ小説読みふけなくったって・・・って夜中に話しかけたら、機嫌を損ね。
今日も、寝不足故に、まさに、箸が転がっても不機嫌になりそうな、気配。
でも、終わってみれば、はるともしっかり家族に気を使ってくれて、なんとか楽しめた私でした。
夏と違って気温が安定していたので、寝不足はどこへやら、しっかり他のスペースへ遊びに出かけることができました。

そ、これでいいってば。
楽しんでもらえて、姉としては幸せです。
今はもう、寝息を立てて早々寝ています。きっと明日も寝込むでしょうが、ま、いいでしょ。

本日の縁の下の力持ちの父の気が長くなったものだと、実感。
いつもだったら、とっくに怒りだしそうなもの・・・。
それだけ、はるとのこと、父なりに理解してくれたのでしょう、はるとをからかいながらも、はるとの発言を受け流し、ほぉっておいてくれました。

今回も、いつも通りの常連さんにも会えたし。何よりも、今回でこのスペースへの参加ラストだと明記したら、予想以上にたくさん本を買っていただけました。
ご訪問していただけた皆様。本当にありがとうございました。


次回からは今までの異なるジャンルへ転身する予定ですが、まだまだ在庫残り多数。当面、二刀流で対応せざるを得ない状況の様子。
さてはて、今度はどんな夏になるのやら。

もしも、今後のはるとにつきあってやろうなどと、寛大なお心の方がいらっしゃいましたら、細々とHPは更新して参りますので、ご確認いただければ幸いです。


2007年12月27日(木) はるとは年賀状をかき終えましたが。

私は・・・・まずっ!・・・・。

明日か明後日のうちには残りを書き書きしますから・・・(苦笑
はるとは昨日も今日も、午前中は眠っていたとのことでしたが、不安感と格闘しながらも、ちゃんとお留守番をして待っていてくれました。
私は今日が仕事納め。明日は通院してから前泊だし、明後日はお祭りだし・・ってなわけで、先輩方を差し置いて早々休暇をとりました。
家の用事は忙しさを極めますが、とりあえず自分のやりたいことだけやれるってところが素敵。そんでもって、今年ははるとがいるし、私にとっては言うことないですわな。

当日のはるとですが、開場直後は体調がよければ、あちらこちら物色する予定です。
そうそう、スペースは東5ホール ミー15aです。
なので、おおよそスペースにおりますので、気軽に声をかけてやってくださいまし。

当日お会いできることを、楽しみにしております。



2007年12月25日(火) ちまたではクリスマスですが。

当方は、早々普通の生活を。
はるとは、まーまー、新作ネームを書き上げておりました。
どんどん話が通じやすくなっている点は高く評価するのですが、どーも、哲学的な話で・・・漫画としていかがなものかと苦言をば。

ちょこっとへこんでいましたが、それでも好きなこと、真剣に悩むだけなやんで、やっぱりへこんで眠っています。

体調が横ばいなのが、少々きにかかりますが、そうかといって、気にしていたとしても何も始まらないし。

今は、ただ、前を向いて歩くのみですな。
むろん、私も自分との戦いを継続中・・・・・。

とりあえず、年末年始休暇まで、後2日。
何もなく、時が流れるのを祈るばかりです。


2007年12月24日(月) そして眠り姫ながら。

ちゃんと薬時間には目覚め、食事をとり、夕方からはピアノを弾いたり絵を描いたりして、私の帰りを一人で頑張って待っていてくれました。

うたた寝の一日であったことに、はると自身がまた落ち込みそうだったので、自分でできていることに目をむけなしゃいと一言。
難しいといいながらも、ちと理解はしてくれたのかなぁと思い・・・・。

他の利用者さんも、この季節の気分的な落ち込みは強く、はるとだけではないと思っています。それでも、ちゃんと一歩一歩あるいている今の状態を、まずしっかり自信持たせられるように、これからも話しかけようと思います。

明日は、父が昼間帰ってきますし・・・・そうそう、手袋が小さくなったからと言われて、はるとにあげるかわりに新調したんです!はるとが念入りに暖かいものを選んだのですから、ちゃんと気に入ってくれるといいんだけど・・・・。


2007年12月23日(日) 普通の休日を堪能しました。

いつものとおり午前中はお掃除三昧して、午後はお買い物。
もう、ちまたはクリスマス一色でしたが、ふらふらとウィンドショッピングと本屋で立ち読みなどなど、普通の休日を堪能。

相変わらずはるとの寂しがりは続いていますが、先週よりはずっと調子がよいので、私もうれしくなってしまうのです。
むろん、まだまだ油断はできませんが・・・・。

大好きなお祭りまであとわずか。
今年もちゃんと前泊することにしましたぁ。しかも、今回は私がしっかり朝から休めるものだから(って、通院があったから、強引に休ませてもらったって感じ)、ほんと幸せな休暇が待ってます。そう思うだけで、今からわくわく。

ただね。
楽しいことが迫ると、いつも調子が悪くなるはるとなのが、少し心配です。
いつもの平常心で生活してほしいところです・・・。


2007年12月21日(金) クリスマスディナー

今日は通院日。
波乱の一週間をご報告、あんど、今後の考え方について先生から提案がありました。
「足元だけみて歩けばいいよ、過去は振り返ったって、変えられないんだし。ドラえもんがいないんだからさ」ですと。

はるとだけでなく、私もしみじみそうだなぁと思いました。先がどうなるかだけに不安になるのではなく、今を確実に、ちょっとずつ努力しながら生きていく。

今週前半はばたばたしましたが、昨日も、おとといも頑張れたことに、先生からも賞賛をいただきました。ちょっとずつ、それでいいって。

体調はまだまだ回復途中ですが、本日は一日クリスマスデイになりました。
はるとは、いや我が家の習慣上、クリスマスにはケーキ一台とお手製フライドチキンは必須なのでしてね。私と父の休みがあわないので、ちょっと早すぎましたが、今日早々と堪能しましたよ。

父にもちゃんと美味しい日本酒飲ませたしね。
なんだか、今週ばたばたしてただけに、さらにさらに、幸せなひとときなのでした。


2007年12月20日(木) ふらふらしながら

結局意地で眠らなかっただけ。今日は昼寝しなさいねって話して出かけたのですが・・。
今日はとってもとっても、頭がくらくらしていて眠りたかった由。
も〜〜〜相変わらずあまのじゃくちゃんなんだんだからと伝えました。

休んでねっていうときに限って休まないし。
ちょっと頑張ろうかっていうと休むっていうし、んで、具合悪くなるし。

でもでも。
そんなはるとの奮闘ぶりに、とりあえず拍手を送りたい私と父なのでした。
これからも、もうしばらくはこんな状態が繰り返されると思うし。
けど、それでも、ちゃんと一日一日を積み重ねれば、大きな貯金になるだろうから。

そう、信じています。


2007年12月19日(水) そんなこんなで。

今日はなんだかんだといいながら、全く昼寝をせずにあれこれ奮闘していた様子。
やっとこさっとこ、新しいこのパソコンにプリンターが接続され・・・・って最終的に上手にできずに私が対応。
ついでに〜〜ってばかりにソフトをインストールしたら、次から次へとアップロードになっており、今も、なんかパソコンちゃんだけ働いている状態(笑

本調子ではないにせよ、ちょこっと寂しくなっているにせよ、どうにかこうにか踏ん張れている感じかな。
本人も、コミケまでにはなんとか体調を戻したいと言っております。
でもねぇ、父も私もほっんとに眠いので、これははるとの体調云々というよりも、気候の影響も関係しているような。
ということは、去年もばたばたと体調不良と他人のあたわたで大変だったし、やっぱりバイオリズムがこういう時期なのでしょうか・・・。

とりあえず、後一日。私も眠気と奮闘しますわ。


2007年12月18日(火) 最後は親の一言でした。

さすが父上。
ちゃんとはるとに休養を伝えて、はるとも父がそういうのならと、ちゃんと休憩をとれて。

昨日に比べると格段にいい表情をしています。
まだ本調子ではないにしろ、ちょっと安心、かな。
やっぱり、最後は父の一言なのですねぇ、特効薬は。
私がちょろっと話をしても、やっぱり年の差、説得力がかけますから。いえいえ、日下ていっているわけじゃなくて、単純に事実だと思うのでし。

この調子で明日もゆっくり休んで、やる気の出る範囲で活動するように伝えています。

そ、焦らず焦らず、ね。


2007年12月17日(月) 寂しくて寂しくて。

朝から涙のはるとでした。
どうなるかと内心ハラハラ、どきどきだったのですが、幸いにも起床から2時間程度で気分が少々落ち着いたこともあり、ちょっと遅れて出勤しました。

とってもとってもしんどい一日だったはずですが、それでも最低限ご飯を食べて薬をのんで、少々絵を描いたりできたので、ほめてあげました。

調子が悪いときこそ本領発揮。どんな対応ができるかで今後が決まる訳ですし。
ほんと、それなりにちゃんと乗り切れたことに、正直ほっとしました。
久しぶりに心臓が縮まる思いだったのですから、ねぇ。。

明日は父が仕事から帰ってくるというだけで、ちょっと心配していたはるとなので、父に今日の状況を説明しておきました、メールで。

はるとには明日はじっくり休むように伝えましたが・・・そういうときに限ってちゃんと動けたりするのよねぇ(笑。


2007年12月16日(日) のほほん休日

昨日の落ち込みモードは一段落。
今日は午後からお買い物日和でした。おいしいおやつもしたし、私は私で大掃除の続きができたし・・・。

なんだぁかんだぁといいながら、ここのところ慌ただしかったので、ちょっと小休止できて、はるとともども、ほっこり。

そうそう、コミケで配布するためのペーパーをコピーしました。
準備はほぼ万端です。
あとは、当日までの体調管理だけ。

ぼちぼち、いこうね。


2007年12月15日(土) ちょっと大変な通院でしたが。

父と通院。
先生や父の言葉が、ちょっときつかったようで、診察中に泣いてしまうわ、帰宅しても落ち込み真っ最中やらで、ちょっと大変でした。
でも。
ちゃんと、一つずつ説明していくと、それなりに整理できたような、漠然としているような・・・。

はるとのいいところはまじめなこと。
ふとしたときに、すべてすぐにやらねばと自分を追い込んでしまうわけでして。
調子がよいときは、ま、ね、ってな具合に受け流せるのですが。
今回も結局はそんなところ。

あまり気負わずに、できる範囲でやっていくように話はしてみました。
まぁねぇ、すぐにできるなら、通院してないし、困ってないし。
でもでも、そんなこんなでも、ちゃんと父と食事をして待っていてくれた、はるとの頑張りに、主治医の治療効果を感じずにはいられない私でした。


2007年12月12日(水) あたらしいパソコンちゃんにて

日記を初入力!
やっぱり、いいですね、ってはるとのパソコンを私物化している訳じゃありませんが。

今日は、朝からパソコンと格闘、引っ越ししてやっと父特製パソコン棚にしっかりパソコンが納まりそこで、入力ができておりまする。
とはいえ、まだまだ、インストールするソフトはあるわ、プリンターとは接続されてないわで、はるとは早くも気落ち。そ、どうも、昔から面倒くさいのは苦手なのですから(笑。

久しぶりにぜんざい作ったし、ちょっと忙しくも、楽しい一日なのでした。

ゆっくりゆっくり、一つずつパソコンを作り上げていく楽しみを堪能してもらいたいものです。


2007年12月09日(日) 給料1ヶ月以上分の買い物!

約束どおり、父と3人でパソコンを買いに行きました。
午前中は、はるとが気になっていた美術展へ出かけて、目の保養。
とってもクラシカルな絵だったせいもあり、父もそりゃもぉ、熱心に見入っていたのが、印象的でした。

午後から、パソコンの聖地へゴー!
はるとと店員さんとのあれこれの会話をサポートしつつ。
最新バージョンのりんごちゃんをゲットしました。
なんだかんだと言いながら、ソフトも買ったし、説明書も買ったし、気が着いてみたら、一日で私の給料1ヶ月以上分の買い物をしておりました。

こんな買い物、私は新居のエアコン以来。はるとは、母と私と3人で初代のパソコンをゲットして以来の豪遊。

あまりに嬉しすぎて、眠れなくなってしまっているのが、些か心配ではありますが、今までの大変だった時間の一部は、ちゃんと取り戻せるんだってことを実感してもらえたようです。

配達は水曜日。姑くは楽しく悪戦苦闘の日々が続きそうです。


2007年12月06日(木) ぽかぽか。

今日は小春日和。
午前中は、はるとと窓ふき1枚。我が家はとても窓が多くて、なかなか大掃除に一気にというわけにはいかず、ぼちぼち私が一人で奮闘しはじめていたのですが、ぼそっと「うちにいるしね、やらないと」と自ら申し出てくれました。
とっても大変なんですけど、2人でできると、不思議に負担ではなくなります。

今日も通院日。
お薬減らしたいなぁって話していたはるとでしたが、診察ではるとが訴えることは、私に話すこととちょっっと違って、というか、それが本音なのでしょうが、結局そのままに。

けどね、なんとな〜く、ゆったりとよい時間がながれている気がするのは、私だけでしょうか。
これからも、しょっちゅう小噴火をくり返すのでしょうが、上手にガス抜きして、大噴火にならないように願うばかりです。

今度の日曜日はいよいよパソコン買い出し。はるとほどではありませんが、私もわくわくしています。


2007年12月02日(日) 家族で新宿散策!

久しぶりにはるとと父と3人で新宿散策。
父上に、ちと早いクリスマスプレゼントを買ってあげました。
最初、かなりぶ然としていて・・・怒った?とか思っていたんですが、なんだかんだと、さっさと買い物をして、商品を持ったとたん・・・上機嫌。
はるとのいつものウィンドショッピングも、黙ってついてくるし、ニコニコしているし・・・・・効果1000パーセントやねと、はるとと苦笑い。

で、美味しいランチも堪能して、撮影もこなして・・・。
帰りに電気屋でパソコンソフトを物色・・・・。
もう、はるとのパソコンでは、必要なバージョンアップも必要なソフトも使用できないことを確認。
はるとが入院していた、年月の長さを思いつつ、これからのこともあるので、この際、新しくパソコンを新調しようかということになりましたわ。

ま、これから、なんだかんだと一番使うやろし、私も必要だし。

暫くは、新しいパソ購入に向けて、楽しいあたわたが続きそうです。
むろん、そのまえにコミケ準備を忘れないように、念を押しましたが・・・・もう、心が半分ない感じだわ(苦笑。


2007年12月01日(土) 仲良くお買い物。

今日は通院日。
待たされるかと思ったら、運良く混む前に受付を済ませることができて、早めに終わりました。
はるとは、生活状況をメモメモしたものを先生に見せていましたが、ま、それなりに、落ち着いていると言われて、ちょっと、ホ。
夜、この調子で夜目覚めることが減るように祈るばかりです。

今日は、ほんと、あれこれ遊びのお買い物。
今頃と言われそうだけど、卓上のIHヒーターをゲットし、おでんを堪能。
作るのに、たっっぷり時間が食う料理でもあり、あまり今までは頻繁に作りませんでしたけど、今回を契機に、家族団らんの良い機会として、復活しそうな予感。

はるとも父も御満悦で、とってもとっても幸せな私なのでした。

沢山けんかしても、こんな楽しい時間があるってことを忘れないようにしようね。いや、しなきゃと思う私なのでした。


はると |MAILHomePage

My追加