本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2007年05月31日(木) ちょっと体調不良のようです。

ともかく外泊。
頑張って昼間活動しようとしているのですが、どうにも夜寝させてもらえないことが続き、昼夜逆転。
相変わらず患者間でのトラブルも続いている様です。
挙げ句に、師長さんにゲーム機持ち込み禁止も言われて、さらにショック。

何よりも、本人の精神的な不安定さを父が心配して、さりげなくおろおろしているのが、私としても心配。
やっと、はるとの行動パターンを父なりに理解できたのかも知れません。

いつもこの時期は内容こそ異なりますが、体調を崩す時期。
今度こそ、上手に乗り越えてくれるといいのですが・・・・。

これも、押し付けかな?
とりあえず、主治医やはるとの病院スタッフさんの話すことを念頭に、これからも家族で生活していこうと思います。

何しろ、この書き込みを一番興味深く読んでいるのは、はると自身なのですから。


2007年05月29日(火) また、暴れ。

昨日の夜、いや早朝か、またちょっかい出されて、パンクしたようです。

相変わらず、怒ってはいけないと思い込んで、怒ったことを後悔しているはるとでした。
とりあえず、怒ることはよしとして、怒り方を反省するように伝えましたが、どうも言葉で応戦することが苦手ゆえに、つい手がでるようです。
まぁねぇ、血筋は争えないからね・・・半分は遺伝だと思うのですが。
う〜〜ん、けど、論理的に考えられれば、そんなに手は出ないはず・・。いや、だから病気なんだよね、きっと。

でも、生きててくれれば、とりあえずはそれでよしなのです、ハイ。
自分を傷つけるより、暴れてくれたほうが健康的じゃないですか。
ちゃんと、濡らしてしまった相手のパジャマを洗って返したっていうし。なんだかんだいいながらも母の教育はしみ込んでいるわけで。自分の行動に最低限の責任はとれるわけですから、ね。

ま、まだまだ、同じことをくり返していくのでしょうが、何度でも同じことを話そうと思います。


2007年05月26日(土) みんなでお出かけ。

いざ、国立新美術館へ!
はるとも私もどうしても観たかった展覧会に、父上もつれていってきました。
ちょっとバタバタしたけど、はるとも私も満足!
やっぱり、絵はいいわ・・・・。
一番おもしろかったのは、最初ぶ然としていた父のコメント。
確かに!と笑わずにはいられないのでした。

足を伸ばしてミッドタウンも散策。
こちらは、あまり収穫なかったけど・・・人が多い割に店の中に人が入ってないし。ウィンドショッピングがとっても嫌いな父にとっては、かなり疲労していたようですが、最後には美味しいお酒を買ってあげたら機嫌を直してくれました。
せっかくの都心なので、母が大好きだったケーキやでシュークリームをゲット。リングのシュークリームはここの定番商品。

味、変わってなくて、私としてはこれが一番嬉しかったりしたのでした。

父と3人で遊びに行く時間。
めったにないと思うから、1回1回を大事にしたいと願うのは私のわがままかなぁ。けどね、父にも子供の趣向を理解する機会が必要と思うのです。時間はえらくかかりますが、ね。
それに、家と会社以外の経験ってこれから定年する父にとって、とっても大事なことだもの、これからも、予定をぬって機会をつくろうと思うのでした。


2007年05月23日(水) 大暴れ。

したらしいです、はい。
相変わらずトラブルで、はるとに非はないのですが、強い人間に真っ向からぶつかれないはるとは自分でパンクするしかないようです、まだ。

幸いにも主治医はいるわ、理解するスタッフはいるわでどうにかこうにかなったようですが。
私としては、生きていてくれればそれでとりあえずはよし。
あとは、上手にはるとが自分の感情を対処できるようになるのを待つだけ。

怒っちゃいけないわけじゃないのに、怒ったことを自分で卑下しちゃうし。
確かに怒り方にもいろいろあるけど、怒り方を反省するのと怒ったことを反省するのでは、話が全く違うわけで。
はるとにも、また同じように説明しましたが、どこまで理解してくれたことかしら・・・。

ま、発表会が終わるまで続くでしょうね。
なんだ、かんだいいながら、どうやって本人が対処するのか、かなりハラハラどきどきしていますが、とりあえずはで〜んと腰を据えて見守ろうと思います。


2007年05月20日(日) レッスンで。

はるととレッスンに出かけました。
ソロはかなり順調のようですよぉ。相変わらず先生と楽しそうにしてました。気をつけていないと、はるとが突然私の行動を口に出すから、大変(汗。ふっとひとり和んでいると、笑ってるだの、呆れてるだのって・・。
単純に、ほのぼのしているだけなので、誤解しないようにね、はるたん。

連弾は・・。
私がさじなげ(笑。
いやね、もともと他ジャンルを同時に練習しない人なものだから、あまりにも別口の曲だと、なんだかこんがらがるわけで。
とっぷりと格闘するのが本来の私なのですが、たまにははるとの先生に「レッスン」していただいちゃおっと開き直り、そのまま今日になりました。
これくらい、小さなご褒美をもらってもいいでしょ?
すごく謙遜される先生ですが、実はすごくちゃんと知識がある方ですもの、たまにはね、丸投げして教えていただいちゃうのも手。

急にちゃんと上手になりましたよ。
さてと、今年こそは体調不良にならずに当日が迎えられますように。

今日ははるとと大人談義。
結局ははるとにとって、道徳的なことや義務的なことなど、当たり前のことがストレスになってしまう状態であることを再認識させられました。人への配慮と自己主張のバランスの取り方が、まだまだ難しいようです。主張を止めるか、100%通そうとするかのどちらかしかないんですもの・・・もう少し時間が必要なのでしょうね。

けどね、ちゃんとそれなりに会話ができていることってすごいこと。
前までこんな話したら、途中で逆切れして家出してるもんねぇ・・・。
それだけ、確実に治っているって分かって、とっても嬉しかったのでした。

そんでもって。
はるとに話ながら、しみじみ母と同じことを言っているなあと感じ、きっと5年前の私をみて、母も同じことを感じていたのかなぁと思ったりもしたのでした。


2007年05月18日(金) ちょっと長い外泊開始

特に行事はないのですが、父の勤務がちょっと休みが増えたので、長めの外泊開始です。
相変わらず、患者さん同志のトラブルが続いているようですが、そこは一つ、どう対応するやら、引き続き眺めてみたり。

父は父で、少しずつ弱気なのか、不安なのか、はるとの言い分や行動をたしなめつつも、最近あっさり折れてます。いや、折れ過ぎ・・・。
ま、しょうがないよ、今は、のスタンスです。
少し、父なりにはるとの状態を正しく把握してきているのでしょうかね。

家族もあっさりはるとの状態を、甘やかさないことに、はると自身もストレスを感じている様です。
でもね、家族って一番本来はこんな会話がなされるもの。
これに最終的にはるとが慣れるというか、適切に喧嘩ができるっていうか、そういう状態にならないと、共倒れ。

多分、はるとの爆発を一番恐れているのは、もはや私ではなく父なのかも知れないなぁと2人の会話を聞きながら、考え込んでしまったのでした。


2007年05月13日(日) 今年も母の日。

当たり前にきますが、毎年ちょっと悲しくなる日。
でも、少しずつその悲しさが薄らいでいるのが分かります。
ほんと、人生の大先輩方が教えてくれた通り、時間が私を少しづつ強くしてくれているようです。

今年は思いきって鉢植えのカーネーションを買うか買わないかで花屋をうろうろすることしきり。
結局、やっぱり買いませんでした。

が。
今日ははるとの発表会に使う髪飾りのチョイスで駅前をうろうろしていたわけで。で、ぐ〜ぜん、いや広告を見ていなかっただけなのでしょうが、買い物した人先着順にカーネーションを配付するとのことで。
無論、はるとが突進していきました(笑

はるとを病院に送る前の出来事のため、その後数時間、私と花は旅。。
ま、人にもらう花は嬉しいものですしね。

さて、問題の部屋替えはできているのかなぁ。
ちょっと心配だけど、おせっかいを焼かずにもうちょっと様子をみようと思います。


2007年05月11日(金) 順調に寝不足らしく。

火曜日に病院にいってから、夜中じゅう患者さんにささやかれ寝不足とな。
ほんとに、眠ってないのだとしたら、相当元気すぎて心配。
ちょっとは昼寝くらいはしていると思うのですが。

幸いにもはるとが看護師に上申して、今日中に対応されているはずとのことなので、帰院後の反応を確認するしかありませんが。

相変わらず、寂しがりやさんは健在です。
が、ちゃんと看護師にうったえられたことは評価しないとね。
引き続き、ちゃんと対応できるか、応援しようと思います。

今日も豪勢な食事。相変わらず何時間台所にいたのやら・・・(笑
父の血圧がちょっと上昇したことをはるとにも伝えたら、ど〜〜んと落ち込み。まぁまぁ、父より落ち込んだら話がこんがらがるでしょが。
父もそれなりに気にして、本日の焼き鳥はちょっと塩分控えめでした。
そ、父も私も病気になる可能性があることも、はるとの心の角にいれておかないとね、いざってときに対処できなくなるから。。

さて、あと一日、お仕事をがんばろっと。
はるとは、順調にコミケ準備。。。受かるかなぁ・・・・。
もし受からなくても、夏に旅行しようと思います・・・・って贅沢??かな??


2007年05月06日(日) やっぱりお買い物は楽しいのでした。

今日はケラ撮。
ついでに、美味しいランチと発表会の洋服ゲットに向け、意気揚々の私達なのでした。

雨の中とはいえ、さすが新宿。ず〜〜〜っと地下道を渡り歩いたので、雨に打たれることはなく、ちょっと傘が邪魔でした。

三つ子の魂とでもいうのでしょうか、最後の最後は母とよく買い物したデパートではるとと色違いのチュニックをゲット。
いいなぁって思う洋服達の値段と相談し、それでも極力お値段の安いものにしました。
今から、当日が愉しみです。

いや、それよりも、ちゃんと当日が迎えられるのかしら。毎年5月から6月にかけて体調崩すもんねぇ・・・。入院患者さんとのトラブルの火種もちゃんとあるみたいだし・・・・・。どうしてこうも毎年毎年同じサイクルで体調の変動があるのでしょうか・・・不思議。

はるとの外泊は明後日まで。私は明日から仕事です。
心配性の性格をはるとのために極力蓋して、笑顔でいこうと思います。


2007年05月04日(金) ちょっと遅い連休開始

今日からはるとが外泊。私も三連休をとりました。
はるとといえば、また新しい入院患者さんとお決まりのようにトラブルをぼっ発させていますが、滑り出しのかわし方はまずまず。
どこへいっても、はるとが存在したいと願う場所にはるとの苦手な人、攻撃的な人がいるわけですから、上手にかわす術を身につけてほしいと思っています。
今回こそは、うまくかわせるといいのですが・・・・大丈夫かな?
ま、失敗したら次があるしね。マイペースに見守りますね。

薬の調整も今回は順調なようです。う〜んあと3ケ月保てるかなぁ・・・。

父も今日明日と休みなので、一生懸命台所でお料理を作っています。
えーえー。父はそれだけが楽しみなのですから。しっかり子供として食べなきゃいけませんわ・・・・太るってば。。

我が家に帰るとはるとは天下をとれて何でも好きなことができると思っている様です。ちょっと口を出すとぷくぅって膨れています。
けど、大人は休日だって義務と愉しみを上手に組み合わせて生活しているのですから、はるとにも少し自分の活動範囲を見極めさせなきゃと思います。24時間しかないのですから・・・ねぇ。。


はると |MAILHomePage

My追加