本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2007年04月29日(日) レッスンで褒められて。

ちょっと、いやかなり御満悦と半信半疑のはるとでした。
もともとの感性もあるし、外泊の度に必ずピアノに触るようにすすめて、レッスン前にも弾くようにさせた効果??

かなり素敵なものに一応は仕上がっている感じ。

無論、まだまだ奥の深い代物ですのでね、満足は厳禁ですが・・。

地元の祭りで駅にでられなくなると思って大急ぎでレッスンを終わらせて頂いたお陰で、ウインドショッピングもできました。
2人して足がパンパン・・・・(笑
今年の連弾、何を着ようかしらんってところで。やっぱり衣装はそれなりに、特に2人の趣向をそろえないとおかしいって、ってことで。
当分決まらなそうな感じですが、とにもかくにも、お疲れさまなのでした。


2007年04月28日(土) とりあえず、映画に祭りに堪能できたようです。

はるとは昨日から外泊。
今日は私が仕事でしたが、父と大好きな映画を堪能し、地元の祭りをさくっと堪能して、昼御飯をたいらげてきたようです。

私にもちゃんとお土産を買ってきてくれました。

半日動き回り、夜は疲れていましたが、それなりに楽しめたようで、安心しました。

自分自身が楽しい思いをすることも楽しいですが、はるとや映画好きの父が楽しめたことが私にとって幸せなこと。
はるとにしてみると、「つまらないこと」なのだそうですが、人の幸せを我が身の幸せに置き換えられるようになるって大変なことかもしれませんね。

いや、年令がひつようなのかな?

ま、深く考えることはやめて(笑 ←まだ若い気でいる私。
明日はレッスンにいってから病院に送ります。ちまたでは連休騒ぎ。私も後半は連休を堪能しようと思います。無論、はるとと共にね。


2007年04月21日(土) そして学会出席

今日はお勉強の日。
休みをとって勉強にいってきました。

はるとは父と御留守番。今日は我が家の天井クロスの張り替えの日なのです。どーもなんとなく隙間ができてしまったクロス君を無料で張り替えてもらいました・・・
家に帰ったらぴっかぴかの天井でちと御満悦なのです。

はるとは昼間ちと昼寝したようですが、ちゃんとピアノも弾いたし絵も描いたしと頑張っています。
新しい薬の効果は良く分からないけど、まずはちゃんと眠れないとね。

学会出席のもう一つの理由は懐かしの恩師に会うこと。
今日もちゃんと捕まえて雑談をしてきました。どーってことない話なのですが、そのどーってことなさが幸せ。

夕飯は2人に留守番を頼んだこともあり、ちょっと豪勢な夕飯にしました。
父もはるとも、とってもとっっても嬉しそうで、私はまた幸せ。
3人で御飯を食べられることって最高の贅沢だなぁとふと考え込んでしまったのでした。


2007年04月19日(木) ズボンの家出?

はるとのズボンが病院で洗濯して干していたら消えたと。
盗難が流行っているので、当然盗まれたと思い新しいズボンを購入したと伝言がありました。

・・・・が、職員さんが過って別の場所にしまいこんだらしく、結局2本とも発見。はるとの説明が曖昧なので良く分からないのですが、本来なら入る場所ではないところに入っていたようです。

職員さんの早とちりなのか、いたずらなのか・・・
はるとが悪循環に考え込んでいたので、すっぱりと終よければいいじゃんかと葉っぱをかけました。
そ、結果がよければそれでよしとしないと、どんどんどんどん悪い考えに陥ってしまうし、考えてところで何かが変わるわけでもないし・・。
仕事してるとホントそう思うわけで。

でも、物事の捉え方ってむずかしい。。


2007年04月15日(日) 笑い過ぎて疲れました。

今日は朝からドジです。
なんと、人生初めて定期入れを無くしました(大汗
しかも、ごくわずかな距離。バスの中なんです。はい。ちゃんとバスカード通して乗って、10分後おりようとしたらどこにもなくて、一生懸命付近を捜索したのですがなくて。多分誰かが黙って拾ったんだろうと諦め速効で再発行手続きをしました。ほんと、父上がいったとおりにICカードにしといてよかったわ。定期はしっかとそのまま戻ってくるもんね(にこり)
ただ、定期入れがはるととお揃いだったことと、バスカードに残高がいっぱい入っていたのがちと痛かったけど・・・ま、しょうがないしょうがない、切り替えて新しいの買います(笑

今日ははるとのピアノのレッスン。
結局発表会終わってからお初のレッスンに。長過ぎ(大笑
で、しか〜も、はるとったらこの前の私のピアノ発表会のMDをちゃっかり持ち出して先生に渡しちゃうし!!渡しちゃうし!!。
で、結局私も一生懸命ソロ出演を言い訳して逃げていたのに、今回ばかりは捕まえられちゃったし!!もーーーーどーーーしましょ〜〜〜。

はるとの演奏を聴く前から、今年は狙われていた様です(笑。
いつもよりプッシュ強かったしね。挙げ句に、はるとが演奏する曲の雰囲気から、会全体がしまらないから締めはおねえちゃんね、って追い討ちかけられました。しかも、作曲家指定で。。。
私のお気に入りの作曲家。けど、とってもとってもいろいろ楽しい思い出が多すぎる時期に勉強したこともあり、テクニック的にも、もちろん難しすぎることもあり、母がいなくなってから、一番演奏する気乗りがしなかったから敢えてさけてきました、だって弾いても楽しくないって言うか、苦痛って言うか。

けど、もう5年。昔弾きこんだ曲じゃなきゃ、こんな無茶できないので、懐かしの曲を試しに音だしてみたら、それなりに鳴りました。だからね、うん、ちょっと無理してみようかなぁ。。とっても自分の首締めてる気がするんだけど・・・(爆笑

今日は、そんなこんなで、久しぶりに私が笑いっぱなしです。とっても精神的に笑い過ぎて疲れました。
はるとも先生とたくさんおしゃべりできて、楽しそうでした。しばらくはまたレッスン三昧の日々・・・楽しみ楽しみ。
今回ははるととピアノ争奪戦になりそうです。




2007年04月14日(土) 素敵な誕生日でした。

はるとじゃなくて私の。
今年も誕生日がきました・・・って当たり前ですか。
偶然にも連休をいただけたので今日は朝から父と3人でお買い物。
はるとに靴を買ってあげました。
職場で研究参加したら図書券もらったので、はるとに上げて、ゲーム本もゲット。

この前の発表会のあとに御馳走たいらげたので、今日はパーティしないよって言ったのですが、結局ロールケーキに根負けして食べ、夕飯は天ぷらパーティを。
父上は3時間ちかく天ぷらと奮闘していましたが、御満悦でした。

また、一年です。
去年は家の整理が中心、ぷらすはるとの体調が激変した一年でした。
今年はどんな1年になるのやら。わからないけど、はるとと父との3人の生活を少しでも楽しい時間にしていきたいと思っています。仕事がちょっと大変になってきたけど、今後のこともそろそろ考えて。転職するなら良い時期だもんね、しないならしないでつっぱしるのも一考だし。

はるとといえば、主治医交代したけど、まあまあの滑り出しみたいだし、相変わらずちょっと語調を強めると落ち込んじゃうし、おねえはどこっていっつもくっついてくるし。
夜寝るんだって、私が寝室に上がらなければ寝ようとしないし。。

まぁ、今週全然寝てなかったみたいなんですが、昨日と言い、今日と言い寝息ばっちりなので、ちょっと安心です。
さてと、明日ははるとのレッスン。そのあと病院に送ります。


2007年04月08日(日) バタバタしたケラ撮でした。

今日ははるととお昼を食べるお店がなかなか決まらず、ちょっとスタートがおくれたものだから、バタバタした一日でした。
けど、ちゃんと美味しい御飯食べて、撮影できて、ちょっと、ほんのちょっとだけウィンドショッピングして、買い物もできました。

はるととしては、愚痴をよしよしと慰めて、願わくば自分のかわりに戦ってほしいと思っているのでしょうが、はるとのかわりに戦うことをそうしょっちゅうやっていては、戦う効果自体がそがれること、それほどの重要性を感じていないので、答えると「愚痴いえないねぇ」と落ち込み、答えないと「教えてくれないんだ」と落ち込んでいます。

えーえー、どっちに転んでも難しいお年頃なのかも知れません。
また、気長に対応していきます。


2007年04月06日(金) 新人歓迎会

今日は職場主催の歓迎会。
いつもなら、さら〜っと流す私ですが、(はるとが今日から外泊だし)、今年度から組織変更がおこり、以前お世話になった職場の面々も出席されるであろうことが判明し、しっかり挨拶をしてきました。

まぁ、はるとと言えば、私の帰りが遅いことでぶーぶー話していましたが。
帰るコールを電話したら、スタッフからあーだかーだと言われたとそのまま30分!会話。ついでに電車おくれるわで、さらに帰宅が遅くなりました。

いろいろあるようですが、はるとにはいつもこれからも同じことを伝えていこうと思います。
本人、聞いたこと忘れてるみたいだしね(苦笑

長期休暇の余波で、予定通り恐ろしい程仕事がたまっております。
明日はでも、早く帰ってあげないと、父も寂しがるだろうしなぁ。。。


2007年04月03日(火) まぁ、お決まりに?

私目のピアノ発表会はちと失敗もありましたが、無事終わり。
私自身が変わったのと、懐かしの先輩方が出席されたのとで、演奏前に近況報告会。
やっぱり、苦労人どおしは、おのずと引き合うのでしょう、自然と苦労人どおしで話が盛り上がりました。ピアノ弾きは所詮お嬢様生活。大多数はお嬢様なのですが、今年は、なんとなく、苦労人の出席率が多く、ちょっと嬉しかったのでした。

むろん、はるとも父も鑑賞。なんと、しっかりうたた寝時間もあったようですが、私の演奏以下はしっかり聴いてくれました。
私の演奏・・・はおきまりのように大失敗込みでの演奏。恩師が何よりも喜んでくれたことで、とりあえずは十分かと。もう、恩師ははるとのこともあり、明確に批評しないのです。参加してくれればそれで良いと言うスタンス。よろこんでいいのやら、妥協してくれたことに感謝していいのやらという感じ。

大変だし、家族に大迷惑をかけたのも承知で、来年も同じ時間を持ちたいとつくづく願う私なのでした。

さぁてと、夢物語も今日まで。明日ははるとを病院に送り、私は明後日からの仕事モードに戻さねば。


2007年04月02日(月) やっぱり師長さんは人をよく見てます。

とりあえず、外泊開始。
久しぶりに師長さんに御会いしました。開口一番「痩せましたね、大丈夫ですか」と。


毎日会ってる人達には気付かない様ですが、この前会った友人にも言われました。えーえー。この1ケ月で急に4kg減。
人を見る方ですね、ホント、だから師長さんなのだろうとも思いますが。言われた私の方が吃驚であたふた。ちゃんと仕事のせいだと伝えましたが。


実はここのところ、食事量は疲労で食べるのが少々大変になっているのもあり少しは減ってますけど、一番の原因は仕事。間違ってもはるとのせいではありませぬ。
自転車訪問の走行距離が半端じゃなく増え、半日で電動自転車のバッテリーがなくなることも多々あり。そんなにすごく減食しているわけじゃなく、単純にエネルギー消費量過多だから、ダイエットも自然なことなのです。

連休は明後日まで。明日は私のピアノ発表会。ほどほどのエネルギー消費はまだまだ続きます(苦笑 とりあえず、ちゃんと演奏せにゃ。。

肝心のはるとは、いろいろ考えるところがあり神経が細くなっていることにかわりはありませんが、どうにかなってます。お昼も美味しい御飯外食したし、夕飯も大好きなかぼちゃの煮物をたっぷり食べたし。
笑顔で御飯を食べてくれるはるとをみると、とってもとっても幸せな気分になるのでした。


2007年04月01日(日) はるとはまずまず。

今日はレッスン中に電話。
どうやら、はるとに後で確認したところ、今日ピアノのレッスンに出かけていることを忘れていたよし。
まぁ、念をいれて電源切ってたから良かったものの。。
体調はまずまずなようです。

というわけで、久しぶりのレッスン。
恩師の体調はまずまずといったところでしょうか。
でも、以前にも増して、自分の体調を客観的に受け入れ、今をその状態ながらも謳歌する方法を模索している状態でした。
私もあれくらい年を重ねれば、強くなれるのでしょうか?ねぇ。。

私に出来ることは、できる範囲でピアノを弾き続けることくらい。
時間が止まればいいのに・・。


はると |MAILHomePage

My追加