本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2007年03月31日(土) 電話にも気付かずお掃除

ソーシャルワーカーさんからの電話に気付きませんでした。
新しい主治医が決まったようです。
一応、私の進言が元主治医に届いたようで、ちゃんと配慮された形にはなった感じ。

ただ、水曜日に元主治医がはるとに説明した感じでは、はるとと面談をいろんな先生がしながら決めていくとのことでしたが??

まぁ、医療保護入院で主治医不在っていうのもまずいか。
とりあえず、ということなのでしょうか?
慌てて折り返し電話をしたのですが、今日は土曜日。午後は休みなのです。

週明け、はるとの外泊迎えのついでに話を聞いて来ようと思います。


2007年03月30日(金) はるとはいつものはるとに戻ったようでし。

昨日は夜友人と御飯食べるからと釘をさしておいたので、電話がありませんでしたが、今日は、口寂しいからと電話。

父は父で、これまたやることがないのか、夕飯早く作るし(笑
私は私でちゃんとピアノ弾きましたけど、家の片づけもしたり、買い物したりと、いつものマイペース、いや、いつも以上のマイペースを発揮。

あーあ。はるとがいれば、もうちょっと騒がしい、いや、やることが多い一日だったでしょうに。
ま、しょうがない。体調が体調だしね。

水曜日の主治医の対応で、きっと妬まれるだろうなぁと思ったら、予想通りあれこれまた患者さんとのトラブルぼっ発。
一番、ノー天気なのは、はると自身がねたみを気付いていなかったこと。
今日、しっかと伝えて、また今度こそは自らの適切な方法で、最後まで対処するように念をおしました。

また、いろいろ起こりそうな春です。


2007年03月28日(水) 主治医の最後の宿直

はるとの主治医はそれなりに患者さんには人気が高いようで。
はると曰く、病棟中で大騒ぎな一日だったとな。

主治医も最後の面接をし、ちゃんと締めてくれたようです。しかも、退院したら自分の外来においでとな。
お姉さんもよく頑張ってるとお誉めのお言葉まで頂きましたようで。
はるとの興奮状態にも関わらず、なぜか私が目頭が暑くなりました。

父も、いいところも悪い所もあった先生だったけど・・・とちょっとなごり惜しめ。

はるとにとっても、家族にとっても新しい春がきます。
退院して、笑顔で主治医に会いにいくのもまた良いでしょう。でも、新しい出会いではるとや家族も、また変わるでしょうから、そのときはそのときで、ね。

先の事は、ほんと分からないんだから。


2007年03月26日(月) 一難去ったと思うもつかのま。主治医の退職。

昨日で保護室から出ることができて、ちょっとホッとしたのもつかの間。

はるとから電話。
なんと、今月末で主治医が退職だそうな。

そりゃ、驚くわな。お陰ではるとは、転院するだの頭と体がバラバラだの、大パニック。
ま、パニック起こすなと言うほうが無理だろうけど。
そこを、ぐっとこらえるようなだめ、すかした今日の電話でした。

なんだ、かんだと文句をたらたら伝えたこともありますが、今思えばおはずかしい話しばかり。私自身もはるとを通じ、主治医に大人にしてもらえたと思っています。本当ならばちゃんと御挨拶も・・・とも思うのですが、主治医にしては、仕事をこなしたことに過ぎず、わざわざ挨拶する内容も見当たらず。はるとに私からもお礼を言っていたと伝える様伝言しました。

問題はこれから。
また、新しい出会い。これもまた良いきっかけですし。
私達のことをしっかり説明し、新しい主治医とも信頼関係を築くこと。これがはるとを治療するのに一番必要なことですもの。ともにはるとの幸せを考えていけるように、家族としても新しい主治医と今後の話をしていこうと思います。

でも、誰だろ。きっと当分そんなにすぐには確定はしないはず。うちの病院だって、結構経過的に関与するものね。
とりあえず、明日あたりソーシャルワーカーさんに電話してみましょ。


2007年03月23日(金) 結局父が一番落ち込んでおりました。

どうやら、結局月曜の電話のあと、夜中にとんでもないことをしてしまったようです。
師長さんは、職業柄冷静でしたが、私は心臓の鼓動が大きくなるのをはっきりと感じました。当然見つけてくれたスタッフの方に感謝の気持ちでいっぱいなのと、今回も助かってよかったってこと。

電話を切ってから父に詳細を伝えたところ。
父が一番気にして、ずーーーっと話が終わったかと思うと、またはるとの話。あーだったからいけなかったのかぁとか、いや、でも、こーだったしなぁとかとか。
とってもとってもショックを受けていて。
結局私は父に対しても慰め役に回るはめに。
だから、私が最後に疲れそうだと周囲が心配するのですね。

でも。
次はきっと大丈夫!
私ははるとが今回、前回以上にがんばることはがんばったことを知っていますからね。次に期待です!!


2007年03月22日(木) 衝撃の電話。

師長さんから留守電。
「保護室に入ってますので・・」ですと。

ほよほよ!!一大事。
きっときっととんでもないことをしたに違いないのです。
ただ一つ確かなのは、本人がとりあえず生きてるって事。

明日状況を確認してみます。。。


2007年03月19日(月) やっぱりストレスフル。

パンクのはるとでした。
いろいろ事情はあり、幸いなことに主治医がちゃんと当事者通しの話し合いの場を持ってくれて。はるとなりに激怒しパンクし、殴り(汗)の一日。
でも、結局自傷行為してしまったようです。。

ふぅ。
だーかーらー。イライラしたときの解決を冷静に、自分で自分の心を整理できるようにして欲しいんだけど・・・やっぱり難しいねぇ。

けど、はるとが怒った理由も、パンクした理由も、殴った理由も、私は支持しますよん。だって、私の妹が頑張って考えた結果でしょうから。
それが、適切な対応だったかどうかなんて、私には分からないし。それを判断する必要は私にはないです。だって、親じゃないから。
で・・・父に一報をいれたはるとは、逆に父から電話を受け(心配で父が電話をかけたようです・・)逆切れ。
今週末の外泊しない!!って怒ってます。

どうするかは前日に決めるように伝えました。
父とこれからもたっくさん喧嘩するだろうし、その度に逃げ出されては、逆に喧嘩できませんからね。家族だから、大好きだから喧嘩もするし、親としてはるとをたしなめるわけで。
ただ、今は父のその言葉が辛いから入院しているんだし、対処は本人に任せようと思います。


2007年03月18日(日) たっぷり御飯。

というのも、父の勤務の都合で今週は外泊できなかったのです。
いや、1泊2日にするのをはるとが嫌がっただけなのですが。
そのかわり、病院の側でバイキングを堪能。

もちろん、予定通り食べ過ぎました(笑。
いや、一番食べたのは多分私・・・・。

そのあと、ショッピングタイム。父に似合いそうな上着をはるとと2人で目をつけたのですが、今日は父もいるのでと試着させたら、ドンピシャ!。速効買いでした。
で、ジーンズも買ってあげて・・・で、結局はるとのジーンズも買ってあげて。

たまには平和なショッピングも良いものです。父も現金。自分の洋服を買ってもらえたものだから、いつもならぶ然とするはるとのショッピング遍歴も気にならず。

そだそだ。一番無駄づかいしたのは、実は私。
発表会でしか使えない、あきらかにパーティ用のベルトを買ってしまいました。。。これは、はっきりいって衝動買いでし。
でもね、はるとも父も「買いなしゃい!」って後押ししてくれて。

ちょっと楽しかったのでした。


2007年03月11日(日) カラオケ日和

今日明日と私が連休なのと、外出予定がどこにもなかったので、ひさしぶりにカラオケ三昧をしました。
当然、はるとも私も、声がかすれそうになりながらの7時間。

たっぷり遊んで、はるとなりにも少し気晴らしができることを期待したのですが。
まあ、なかなかむずかしそうです。

そうそう、主治医が薬の処方をいつも通り間違えていたのだとか。明日はちょっと早めに帰院させて、対応してもらおうと思います。
それだから、今週やけに調子が悪かったのか・・・。

んって、先生、しっかりしてくださいな(泣


2007年03月09日(金) 外泊したものの。

体調はあまりよくないようです。
今日は私が職場の研究発表日だったので、帰りが遅くなり、帰宅したときにははるとは夢の中でした。
相変わらず、父がちゃんと話を聞いてくれないだの、しんどいだののメモはありましたが。

食事が病院で摂取できず、栄養剤を処方されたようです。
ただ、父にはいつもどおり本人が料理のリクエストをして、お菓子もふくめ結構食べたとの事で安心しました。


2007年03月07日(水) 連日電話。

はるとからも電話がかかりますが、私も病院に電話するはめに。
どうにもこうにも、看護師さんの言動が????って感じで。
どう冷静に考えてもはるとに非があるとは思えず、かといえ、父のように短絡的に病院を訴えたとて、何かが急に変わるわけでもなく。

私にできることは、師長さんに事実を伝えて再教育を促すことくらい。
訴えて訴えて、それでも訴えれば何かが変わると言うことを身を持ってはるとに理解させるのにも、必要なことだから。
まあね、私もはるとの年令のときには、何言ったってしゃーない!って思うことも多かったけど、この年令になって、どうなろうが、言わなきゃ何も変わらないし、分かってもらえないしってことをとても実感しています。
きっと、今までは母が私を分かってくれていたから、あまり訴える必要がなかったのでしょうが。

ま、とりあえず、はるとも正念場。
どの場所に生きようがはると自身がおそらく学ばなければならない人間関係の取り方については、確実に良い練習場所なのですから。
はるとにとっては辛い日々がつづきますが、私は有言実行を続けて、はると自身が、本当に意味で理解してくれるまで、待とうと思います。


2007年03月04日(日) ケラ撮いって、御飯食べて。

充実した一日でしたよ。
はるとのお気に入りの場所でランチをして、写真もさっさかとって、私がなぜかスカートを買い物(苦笑

黒のロングスカートが欲しくて、ずっとずっと探していたんですけど、まさかゴスロリ売り場で買うとは思いませんでした。
ま、丈の長さも丁度良いし、ウエストも余裕だし・・・ちょっと欲をいえば、布を使う量が少ないから、なんだか風吹いたら飛びそうなくらい軽い・・・けど。
ま、予算の半額以下だから、いっかぁ。

病院についたら、はるとは衣装替え。結局全部私が持ち帰ることに(苦笑
そんなに重くなかったからよかったけどねぇ。。。

そして、夕方はるとから電話。
どうも、他者を全部自分の理論におさめて生活させないと気が済まない部分があるようでしてね。でも、それがおかしいことにも本人気付いているわけで。
むろん、応援だけしかできませんでしたが・・・。


2007年03月02日(金) ちゃんと帰宅。

今日はとってもとっても父ともどもはしゃいでいた、はるとでした。
まぁね、とりあえずは、これでよしなのだ。。。

明日はきっと寝てるかな?


はると |MAILHomePage

My追加