本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2006年12月31日(日) 今年も無事に終われそうです。

今年もいろいろなことがありましたが。
どうにかこうにか、年を越せそうです。
父もはるとも時間の流れの中で、いろいろなことを考え、人格が変わり、それについていく私も、去年よりたくましくおおらかになったと思います。

さすがに、まだ人生の大先輩のような肝っ玉はありませんが・・・。
きっと、それが身についたときには、それなりの時が過ぎてしまったあとなのだろうと、あえて焦らず今の自分を好きになろうと思います。

私やはるとのことを、ほんとに細く長くこの日記を通じて見つめて下さる方々がいるんだなぁと、忘れた頃に感じさせてくれた一年でした。
また、今の生活スタイルが変化する時、家族の中でかなりのストレスが生じ、私の精神状態も変わるとは思いますが、その時まで、なるべく、そうなるべく平静に、のほほんと生きていこうと思います。

今年はほんと、幸せな年越しです。3人でのんびりできるんですもの。え??やっぱり恋人とか友達とカウントダウンしなさいって??
・・・・。多分、私の性格上むりだろうなぁ。

そんなこんなですが、皆様よい年をお迎え下さい。


2006年12月30日(土) 買い出し。

今年もこの季節。

今年はおそらく父も初めて年末年始休暇。
3人で買い出しして、結局今年は母が亡くなって以来お初のほぼいつも通りの手料理+αができそうです。
だってね、あれこれやると、いつも母の声が蘇るから、ちょっと作ることを躊躇していた感もありまして。
でも、もう5回目の正月だもんね、私ももっともっと元気にならなきゃ。

昨日の疲れもあったのでしょうが、はるとはそれなりに頑張って用事をこなし、遊びました(笑

買い物をしながら、しみじみ、もう少しこの時間が長くつづくことを母にお願いした私なのでした。

明日は朝から台所で料理だわ・・・・(苦笑


2006年12月29日(金) 冬の祭典終了!

寒くて寒くて。
けど、ちゃんとはるとは父とコスプレ広場でおおはしゃぎ。
私は私で、売り子さん。
うまくお声をかけることができませんでしたが、いつも顔を出して下さるファンの方々に御会いできたことを嬉しく思いました。はるとの幼馴染みとの再開もかなり嬉しかったです。
お忙しい中、御訪問本当にありがとうございました。

で。
今回お初の皆様。
私ははるとの姉、きんぎょです。本人の体調不良から目下サイト管理あんどつぶやき日記担当でございます。

この御縁を大切に、これからも細く長い活動をつづけていきますので、応援よろしくお願いします。

父もはるともそれなりにそれぞれの立場で楽しめたようです。かなり恐ろしくはしゃいでいたはるとはもうすでに寝ています。

体調を自己管理してはしゃぎをセーブして欲しかったのですが、やっぱり難しい様。願わくば自己の主張と果たさねばならぬ義務のバランスをうまくとってほしいところですが、はるとがそれをストレスなくこなすにはもう少し時間が必要のようです。父ともども、はると自身が成長するのを愉しみに待っていようと思います。


2006年12月27日(水) 熱がつづいているのが気になりますが。

予定通り明日から外泊です。
明日の夜は都内に前泊して、いよいよ明後日はお祭り。

荷造りもちゃんとしたし、今年は私が勤務後の合流のため、父と2人で先にチェックインをしてもらうことにしています。
父は父でコスプレのために・・・というわけじゃないかも知れないけど、しっかり髪の毛を切って、真っ黒に染めて・・・そうそう、結局はるたんのおかげで私も父もプチ旅行ができることが一番楽しいのでした。

さてと。
あとは天気のみ。
かなり寒くなる様ですね・・・はるたんの風邪がこじれませんように。
今年は父も含め3人でお正月。多分いろいろ起こりそうだけど・・・・。
けどね、去年よりまた、素直に楽しさを感じられる私なのでした。


2006年12月23日(土) 早めのクリスマス

今年は私がうまく休みがとれず、マトモなパーティはできませんでした。
が、せめて美味しいケーキを買って食べておくように伝えたのですが。
父と仲良くウィンドショッピングの末、ケーキを買ってきたものの、はるたん的に先に食べられなかったようで、遅く帰って私を待っていてくれました。

おあずけ状態にさせてごめんね。

でも、並んでいたお店?だけに、美味でしたよん。
はるたん、目利き十分でした。

で。
昨日から外泊していますが、調子はまずまずの様子。我が家では美味しいものしか出さないから、はるたん日頃の反動もあるのか、よーく食べる食べる・・・・かなり安心しました。
そして、ぬあんと!今回はコピー本も作成済。目下父上がコピー&ホチキスとめをしています。こういうことは、器用の上に器用ですから、安心なのです。
はるたんは、はよ読めというのですが、落ち込ませると困るので、もうちょっと体調がいいときにします。


2006年12月20日(水) 結局しっかりと謝罪されなかった?らしく。

先方は謝ったと言っているのですが、はるたんは職業柄だから、純粋に心配して話しただけと、半ば言い訳されたと捉える状態。

当事者どうしプラス師長さんで話をして、半ばわかっただろ?とその場をとりつくろわれた感じといったところのようです。

なので、納得していないから、対応をもう一度考えたいと伝えました。
謝罪って受け取った人間が謝られたと認識するまですることじゃないでしょうかねぇ。言った言わないという問題ではなく、納得すれば心に残るはずだもの。
やっぱりベテランのプライドというか、なんというか、・・・。
本人には「影ながら応援させてほしい」と懇願したと言う看護師さん。

でも、正直納得できません。
だからといって、どうすることが彼女にとっていいことなのか。ちょっと考えようと思います。


2006年12月19日(火) 久しぶりに激怒。

私がです。

昨日、はるたんが看護師さんから言葉の暴力を受けて凹み切ってしまっていたので、師長へ激怒しました。

私が医療職でないのなら、こんなこと思わないのかも知れませんが、いくら患者さんだからといって、いっていい言葉といけない言葉がありますもの。まさに、はるたんを攻撃する言葉をはかれ、はるたんが主治医にヘルプを求められたことは、思いっきりほめることだったのですが、それでおさめるわけには今後を考えるといけないと思い、激怒。

はるたんに師長さんが、自分も責任があると謝ってくれたそうな。

けど。
明日、問題の看護師さんが出勤するそうなので、対応を見守ることにしました。えーえー。そうとう興奮していたようです、私。職場の仲間に、心配されちゃいました。


2006年12月15日(金) 見かけは元気そうですが。

目はとろ〜〜ん。
相変わらず薬飲まないわ、夜寝ず昼間寝てるわ、御飯食べないわの状態。
けど、本人の大好物ばかりを差し入れしたこともあり、ぺろっと平らげてくれました。

ここのところ自傷行為がつづいているので、主治医もそれなりに対策をたてようと考えているとのこと。
さてはて、どんなことになりますやら。
外泊は拒薬や拒食がなくなったら再開という予定だそうです。とはいえ、彼女の気持ちが代わるのがいつになるのか分かりませんが・・・。
幸い、私の話を冷静に聞く余裕は戻ってきているようで、一通り伝えるべきことは伝えました。

で。
彼女が落ち着くのを、また、待ちます。


2006年12月14日(木) 落ち着いたと思ったのもつかの間で。

やはり拒薬が尾を引いている様です。
結局先日の退院騒ぎ後も拒薬や食事拒否がつづき、はるたん的に不安定。
主治医は自宅でちゃんと生活できるなら外泊いいよと言った様ですが、本人が家族と喧嘩しそうだからと明日からの外泊を中止したいと連絡がありました。

彼女がそういうのですから、相当ふらふらしているのでしょう。
だから、拒薬するとそのあといつも立ち直るのに時間かかっているっていうのに・・・・(泣
まぁ、はるとなりに悩んでのことですから、こちらとしては歯ぎしりしながら見守るしかないのですが・・・。

コミケまでに体調が回復する様祈るだけです。
とりあえず、明日は面会に行って来ようと思います。


2006年12月12日(火) 深夜/早朝から大騒ぎで。

朝電車のなかではるとからの退院する!!ていう叫び電話をキャッチ。

こちらとしては????っていう感じで。
結果的には家族やら患者さんやらからくる、いつものストレスフルから爆発してしまい、拒薬やら不眠やらではるたんノックアウト状態でした。
とりあえず、私は職場に行かず父と合流して病院に向かい、本人、師長さんと話しあい。

半ば、ぶ然としていましたが、とりあえず今日は主治医も不在とのことで、師長さんが主治医に電話をしてくれて、指示された内容で、はるたんも納得。父と後ろ髪を引かれながら帰宅したのでした。

で。
一眠りしたというはるたんから午後に電話があり、一応自分なりの納得は得られたようで、父ともどもやっと胸のつかえをおろしたところです。
今回も自傷行為をしてしまったのは残念ですが、それ以外の怪我がなかったことでホッとしました。


2006年12月10日(日) 新刊がしっかり作れたので。

珍しく便せん作りも終了。

今回はちょっとグッズ挑戦ってところでしょうか。

今日は私がもともと研修予定だったので、父に仕事を休んでもらっていたところ、研修が一杯で受講できず、3人でお昼からおすしを堪能。
たまには、ごく普通の休日を過ごしてみたり。

父も、はるたんも御満悦でした。

で。
今日はテレビでラストサムライ放映日。父がめずらしく、絶対みたい!とかいうものですから、ちょっと早めにDVD鑑賞。
でも、どうも父にも内容がむずかしすぎるのか、集中してみてないものだから、こんがらがっているのか、結局あまりしっかり内容を理解できていないようでした。
やっぱり、単純明解なものしか、理解できないのかも知れませんね。

はるたんは午前中寝込んでいましたが、午後から元気。父をよそに先に休んでいましたし。。。
私が連休だったので、明日病院に向かいます。


2006年12月06日(水) 早々と。

新刊はとりあえず出来上がったようです・・・。

今回はすんなりですね。というのも、印刷方法をちょっと変えたので、あまりトーンを貼る必要がないのだとか。
いつまでたっても、そういう専門的な話がイマイチ通じませぬ。。。

ごめんね、はるたん。

調子は決して良くはありませんが、騙し騙し過ごせているのでちょっと安心というかなんというか。

ほんと、寒くて風邪はやりはじめています。
職場でもダウン者続出。
珍しく、私が加わっていません(苦笑。一日3回のうがいの効果かしら??


2006年12月03日(日) 寒かったでし。

天気予報どおり寒いですね。
無事にはるたんは撮影して、病院に向かいました。

お昼は彼女の大好きなパン食べ放題のお店。
なかなか、量もちょうどよくて私も気に入りました。
慌ただしい一日でしたが、私も疲れながらも気が元気になりました。

さてさて、明日から仕事がんばらねば。

はるたんの新刊は順調に仕上がっているようです、多分。
目下題名が決まらないようですが、素敵なアナログの表紙が完成していますよん。
出来上がりが愉しみです。


2006年12月02日(土) 順調に一日寝ていたようです。

昨日から外泊。
昨日は頑張って洗濯かけたり、同人描いたりと忙しかったようですが、今日はその疲れからか、一日中寝ていたようです。
私が帰宅したときも、目がとろ〜んとしていましたから。

けど。
1人で寝室に上がるだけで、寂し気な彼女。
蛍光灯をガンガンにつけて、布団に小さくなって寝ようとしておりましたわん。。。。う〜ん。なかなか、説明しづらい不安感をとるのは難しい様です。

明日はケラ撮。
美味しい御飯を食べて、病院に送ります。


はると |MAILHomePage

My追加