本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2007年01月29日(月) 元気そうでした。で。

結局外来の待ち合い室で面会。
どうするかなぁと思っていた父も、ひょこひょこついてきました。
はるとの大好きなホットケーキを持参したら、ぺろりとたいらげるほどの食欲。

午前中は気分が悪かったようですが、とりあえずの食欲に安心しました。
体温計を折る元気までありましたもの(笑
ほんと、わきに挟んでごろんと横向きになったら、ボキって折れたんですって!!。買い物中にメールがきて、1人で笑わせていただきました。
もちろん、今日新しい体温計を届けましたけど。
電子体温計とはいえ、怪我しないでホッとしました。

夜に本人から電話があり、一応外泊は解禁になったようです。
なので、また週末に外泊することに。

父もとっても嬉しそうなのでした。
あとは、はるとの風邪がこれ以上ひどくならないことを祈るばかりです。


2007年01月28日(日) なんだか、まだまだのようです。

ちょっとは落ち着いたのかと思ったのですが。
今日一日で一気に体調不良者が続出しているようです。
はるとも例外にもれず、また熱が上がってきているようで・・・・。

う〜〜ん。
まぁ、だからといって我が家につれて帰ってくるわけにもいかず。
家族とびったりついていられるくらいなら、入院させていないわけですから。ただ、本音を言えば、連れて帰ってやりたいのですけれども・・・。
いやいや、共倒れになりかねないし、んじゃずっとその生活すればってことにもなりかねないから、ここは辛いけどぐっと我慢。

明日面会したいところですが、今日の変化から考えるとどうなることやら。
とりあえず、師長さんと相談するように伝えています。ただの風邪の蔓延なら病棟に入らないでの面会は大丈夫と思いますが、そこんところがどうも情報が混乱していて。
ちゃんと病院から正式な連絡がそろそろあってもいいと思うんだけど。。。

とりあえず、はるとに面会可能か確認するように伝えています。


2007年01月27日(土) 父、強引に面会。

事実上の面会謝絶期間がつづいているようなんですけど、(病院全体としてね)、結局強引に面会してきてくれたようです。

父からの差し入れには満足し、お説教には理解困難なはるとのようでした。

でもね、こんなしっかりちゃんと差し入れする親って幸せなのだよと、はるとにはくり返しメールしておきました。
父もぶっきらぼうが相変わらずなので、正論なのは分かるものの、もうちょってお分かりやすい、優しい言葉にしてほしいところなのですが、ま、今さら、対応を変えられるようなら、母との関係だってとっくに変化していたはずだしね、と早々諦めモード。
むしろ、比較的柔軟性のある、はるとに配慮を求めるしかないわけで。
親子って難しいです。

明日は私が研修なので、可能であれば明後日会ってこようと思います。


2007年01月25日(木) 危うい所を救えたかな?

夜の気分変動が激しく。
久しぶりに、ちょっとはると自身が大変だったようです。

けど、どうにか今回は乗り越えられたよし。
ちょっと、ホッとしました。
一番の特効薬は私の声ですと。
まぁね、偶然、良いタイミングでメールをキャッチしたので電話しただけdすが。結局、追加薬と診察が一番の効果だったと私は思います。ええ。。

体調不良の次は、精神的疲労。
いつものパターンだけに、心配が募ります。


2007年01月23日(火) どうにかこうにか。

症状は鎮静化方向に向かっている様です。
結局、ノロではなかったようで(汗。ただ、みんなで一斉に風邪引いてしまった状態だからと、はるとは病室から基本的にでることを禁止されている状態には変わらず。

彼女的には遠い昔のいじめを想起させる待遇のようで、二重にしょげモード。一生懸命、風邪のせいだから焦らないようにと伝えているのですが、どうなることやら・・・。

洗濯すらかける気力も状況でもなく、今日は一式洗濯を職員さんに頼んだとか。まずは、大騒ぎにならずによかったよかった・・。

みなさま、くれぐれも風邪には御注意を。


2007年01月21日(日) やっぱりノロだったようです(泣

昨夜は熱のため不眠で、今朝からやっと眠れたようなのですが。
その後、下痢も始まり、検査をしてはいないけど、みんなと同じ症状だからノロウイルスだと言われ、いたくしょんぼりのはるとです。

言われる直前まで、はるとと長電話なぞしたときは、結構声的に元気で、関節痛も収まって、ちょっとホッとしていたのですけど・・・。

う〜〜ん。病原菌っておそろしいですな。
ちまたでは、職員も普通に感染してしまうようですし。
水疱瘡と同じで一度かかったらもう大丈夫とかならないかしら・・。

元々からだの不調が気になって気になって、勝手に大きな難病にしてしまう傾向があるだけに、今回のことはかなり心配です。
けど、本人には、「大丈夫だからちゃんと水分とって、しっかり休むように」と伝えてあります。


2007年01月20日(土) 面会予定だったのですが。

駅についたとたんに本人から電話。
なんと熱がでてしまったので、面会できないですと。

結局看護師さんが驚く程の水分と食料と、本人から頼まれたものを預けて直ぐに帰宅。
ま、看護師さんの話では、ノロではなさそうですが・・・。

その後はるとからメール。
結局38°まで熱が上がってしまったとな(。。)
ぐったりしてるだろうなぁと思いながらも、何もできない私なのでした。


2007年01月18日(木) 恐るべしノロウイルス

はるとから電話。いや伝言。
明日から予定していた外泊ができなくなったとのこと。
ま〜た、なんか体調崩したか、へそを曲げたかしたかと思って恐る恐る病院に電話。
「病院でノロウイルスがでちゃって外泊、外出ぜ〜んぶ禁止になったったんよ!!」ですと。
ちょっと、ホッ・・・いやいや、重大事件ですってば!

ただいま病院中が消毒液に浸されている状態のようだとか。
幸いにもはると自身はピンピンしているようなので、ちょっと安心。
いやはや、はるとはノロでなくとも嘔吐や下痢やらしますからねぇ・・って関係ない??か。

とにもかくにも、今日の今日決定した事項のようで、はると自身も困惑ぎみ。まぁ、とりあえず面会が大丈夫なのか(多分うちでも大丈夫にしてるから大丈夫と思うのですが)病院に確認しようと思います。
いや、会えずとも、はるとから頼まれたたくさんの荷物届けにゃいけませんけどね(苦笑


2007年01月14日(日) 楽しくして病院に向かったはずなのですが。

実は先月の彼女の携帯代が過去最高額。
電話量も体調不良で多かったのですが、それ以上にパケット代がかさみ。

とりあえずは釘をさし、程々にするように提言してその場は(昨日請求書がきたので)そのままで終わったのですが。

さっきメールで、手持ち無沙汰でいじるから、携帯使用しないことにしたよんですと。
う〜〜〜ん。どうも右か左でまん中調節が難しいですね。
まん中調節ができるくらいなら、とっくに退院できているとは思いますが。
ま、本人なりの自制手段であれば、ちょっと様子を見ようと思います。
どうしようもなければ、使うでしょうからね。

今日はウィンドショッピングをちょっとできました。
目の保養・・・女同士の休日って楽しいです。


2007年01月13日(土) 職場の新年会

今日は職場の新年会に参加してきました。
いつもながらに思うのですが、やっぱり場に馴染めず。
顔合わせで美味しい御飯がつくしで参加しているのですが、正直あまり好きではない行事。

帰宅後父がなぜか起床したのですが、それによるとはるとは今日一日中寝ていたようです。
周期的に起こる眠り姫状態。ま、体調が不安定なことを象徴しているのでしょうかね。
今日寝ているので、明日は元気だと思いますけど・・・。

本の委託を探して大手がすべて拒否られたことにいささかショックを受けておりますが、第2弾の成功を期待して乗り切らせようと思っています。


2007年01月11日(木) 騒がしい一日

はるとの周りが騒がしかったようです。
入院やら退院やら、知ってる人が突然入院してきたとか、怖い人が同部屋になったとか、いろいろメールがきました。

世の中ってそんなもんよ、はるたん。

主治医が昨日の外出を許可したのだと思っていたのですが、どうやらそうではなかったのか、師長さんはじめ少々波風が立っている様子。
多分、いつもの意見の食い違いなのでしょうが、私は主治医が良ければ外出してよいよんと伝えたわけで、治療上の話がどうなっているかまでは分からず。。

ま、明日外泊の迎えにいけば何かわかるかしらん?

さてはて。
こちらがいくら穏やかに生活したくても、容赦ないのが社会。
私も私で、仕事が騒がしい一日でした。
どうやってもねぇ、うまくいかないのですわ、いろいろ(汗
やっぱり基本的に感情的に物事を考えてしまう性格が災いしているのは明白。・・・・ま、焦らない焦らないっと。


2007年01月10日(水) 映画鑑賞!!

はるとは久しぶりに単独外出で映画を堪能しました。
本当は来週の予定だったのですが(本人が勝手にそう予定)なんでもどうしても観たい映画が今週で終わってしまうとのことで、懇願され了承したわけでして。
主治医の許可が取れたら外出して良いよんって言っておきました。

本人の予想以上に楽しい映画だったとな。

楽しそうな様子に安心しました。


2007年01月07日(日) 思ったより穏やかな天気でした。

朝から強風で電車がおくれていましたが、ちゃんとやることはやって、食べるものは食べて、病院にむかいました。

デパートはお正月セールだっていうのに、お金すっからかんで、ちと寂しいウィンドショッピングもしたはるとでした。
だから、福袋はほどほどにしてセール品買えばいいのに〜〜って毎年の会話(笑。

でもね、なんて平和な会話なんでしょうね。
きっと誰もが、お金がない〜〜って悩みながら買い物しているでしょうから。

ちょっとほのぼのした私でした。


2007年01月06日(土) 再び外泊しHP更新してパソコンぶっ壊し??

電源が入らん〜〜〜と嘆きつつ、就寝したはるとです。
けど、ちゃんと起動したので、入力しています。
明日伝えたら、とってもとっても喜ぶでしょう。

ほんと何年ぶりかしらん、こんなにしっかり更新したの。
やっと、これで私のつぶやき日記がおおっぴらに入力できるわん・・・(今までちっとも遠慮してなかったりして・・笑)

明日はケラ撮に出かけてそのまま病院に向かいます。
強風がすでに吹き荒れてて、明日がちと心配だけど、ま、これも、愉しみの一つというわけで。
美味しいお昼を食べてきますね←結局食い気。


2007年01月04日(木) 昨日から疲れているようですが。

昨日も今日も午前中にちょっと朝寝。
けど、その後は元気に活動できました。
HP更新も少しできて、本人的にはそれなりに満足。
今日は病院に送ってきました。

父も私も彼女の行動のエネルギーの大きさに苦笑いの年末年始でしたが、去年よりもずっとずっと穏やかな日々でした。この調子だと、今年は穏やかな1年になるのかしら・・・。

はるとのささやかな夢は、私が働かなくても給料が入る生活をすることだそうです。そうするといつも一緒にいられるからと。
いいですね、私もそんなことができるなら、いつでも大歓迎。
けどね、あとウン10年後は年金暮しだから、確実にそうなると伝えておきました。はるともその時まで頑張るそうですよ・・・。

でもねぇ、せっかく若いンだから、今をもう少し満喫しようね。


2007年01月02日(火) 福袋

今年も恒例福袋大会(笑

最後まで行くか行かないか悩んでいた?父も同伴で3人でいざ出発。
はるとは結局お決まり通り私から借金してまでも、欲しいものをすべてゲットできて御満悦でした。
去年の教訓をいかして私もはるとも大防寒していったせいもあり、寒さにやられることはなく、体調も崩れず、結局丸一日歩き回り・・・・帰りの電車の中で3人で爆睡・・・(笑
父は子供2人が寄り掛かった重みで目が覚めたと苦笑いしておりました。

ちゃんとね、父にも新しいヒゲ剃り買ってあげたしね。
予定通り?お正月予算オーバーしたけど、やっぱり楽しい一時なのでした。
私もお気に入りのブランドの福袋をゲットしましたよん。

さてはて、あとは風邪を引かないようにしなきゃ。

皆様は楽しいお正月を迎えられたのでしょうか?
今年もこんなスタートですが、よろしくお願いします。


はると |MAILHomePage

My追加