本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2006年01月29日(日) せっせと荷造り

荷造りにはげむ私。
あっというまに二月ですものね。昨日遊んでしまったし。
ってなわけで、今日ははるたんと2人で私の別宅へゴー!!

幸い熱はでておらず、昨日の夜更かしを指摘されないために精一杯頑張っているはるたんなのでした。
もっか一生懸命絵を描いていますよ。。また、投稿するとかしないとか・・・

お互い充実した一日なのでした。


2006年01月28日(土) いろいろ仕事をこなし。

我が家には、私の歳近い壁掛け時計があります。
母が亡くなった時に完全に壊れてしまい(私が落っことしてしまったのでして・・)ず〜っと眠っていたのですが。
父が、捨てようとしていたのを見て、なんとなく悲しくなり、ダメもとで時計屋に修理依頼をしてみたら・・・あっさり大丈夫ですと。
ちょっと、目頭が熱くなってしまいました。
治すよりも部品をまとめて交換してしまうのですと。しかも、時計の針は加工すれば同じ物がつかえるとな。
見かけは、そう、昔のまま。。。

治ったら、しっかり新居のリビングに飾ろうと思います。

んで、今日ははるたんと2人なので、贅沢なお昼を食べ、あれこれ買い物を済ませました。バレンタインデー用のプレゼントも買ったしね。

さてと、明日から節約しなきゃ。←いつもの口癖。


2006年01月27日(金) 熱がでてても、絶対外泊するもんね。

ってなわけで。
昨日、どうしようかなぁとお決まりメールが来たのですが、予想どおり外泊開始。ちょっと微熱が続いているようですが、ま、いいでしょ。

とりあえず、父もはるたんも元気です。
私は仕事帰りがちと遅くなってへばっておりましたが、2人の顔をみて、なんとな〜く元気になりました。

さてと、明日から休みだ。。休みの前の日が一番幸せだったりして。


2006年01月23日(月) 父とプチケンカ。

今日ははるたん、がんばりましたよ。
というのも、私は朝から出勤、父が帰宅まえに、朝一番、歯医者にいけたんですもの・・・もっとも、寝過ごしちゃあかんと私が出勤する時間にはすでにお目めぱっちりだったけどね。

ただね、問題はそのあとでした。
帰ってきて、せっかく詰め治したのにね、お昼御飯食べてる時に、また、とれちゃったらしくてね、再びお出かけ。

それと、昨日の余波で彼女が持っていく2リットルのお茶を買ってなくて、父に買ってほしいとメモを残したのですが、ど〜も父が解釈仕切れずに、はるたんにとんちんかんなことを話してしまい・・父と口げんかとな。
・・・と、彼女のメールで知りました。

ま、結論から言えば、結局買い物をして、父に送ってもらえたようですが。

主治医がいうように、父とはるたんの関係は微妙です。
もっとも、彼女はいま、おそらく思春期レベル。私も思春期のころは、父とよ〜くケンカしました。いまは、父の頑固さ、年令から来る対処の方法を大分分かってきていますが、彼女には難しすぎるのでしょう。

ま、私の年令になったら、はるたんもちょっとは父を理解できるかな。
所詮、親はかわれないのです。子供の柔らかい頭を変える方が、早いから。
・・私、父と喧嘩する勇気がないだけかもね。


2006年01月22日(日) 寒かったけど、値切った

今日ははるたんが私の別宅の引っ越し屋さん対応に付き合う為に、一緒に寒い思いをしてくれました。
私の別宅は、山のふもと。エアコンしかなく、いっくらぐあんばっても寒い寒い・・・ってなわけで、2人で震え上がっていました。

けど、昨日と同じ引っ越し業者さんなので、ちょっとふっかけたら、しっかり値切ってくれました・・・よかったよかった。。

引っ越しって、ホント、お金かかるわん。
はるたんと2人でちょっと喜び。。

おつかれさまぁ。。


2006年01月21日(土) 雪の中、映画を見ました。

結局猛吹雪のなか、しっかり映画をみてきましたよん、しかも3人で。
午前中は引っ越し屋の見積もりをとって・・もうちょっと安くなるかと思ったんですけど、ま、営業さんの笑顔と、紹介してくれた不動産屋さんに免じて決定しました。
一つずつ、確実に片付けていかないと、私もわなわなしそうだから・・

映画は、はるたん上機嫌。で、気がついたらグッツで帽子を買ってました。。。おいおい(苦笑
父ももともと映画好き。3人で映画を見るっていうのも、よい娯楽。
映画館は思っていたよりも人がきてました。ま、屋内だものね。

明日は晴れるって言う言葉を信じ、私の別宅の引っ越し見積もり。
はるたんにも付き合ってもらいまふ。。。
いい妹をもって幸せだなぁ・・・

みなさん、転ばないで下さいね!


2006年01月20日(金) はるたん、ねむねむ継続

外泊・・。
とりあえず、久しぶりに絵を描いております。
寒い中、父とともに新居を見てきてくれましたしね。もう完成して丁度掃除中だったとか。いいなぁ、2人とも楽しんできて・・・。と携帯写真をみて思った私でした。

今週はやっぱりねむねむ継続で午前中寝ていたと。
けど、寝付くのが遅ければ当然薬がきれる時間もおくれるし、病気自体が午前中の体調崩しを起こすのだから、しょうがないかと。

ま、取りあえず元気です。

明日は雪だっていうけど、はるたんお気に入りの映画初日なので、頑張って出かけて来ます。
そして、朝から引っ越し見積もり。今度は機嫌損ねないといいのですが・・


2006年01月14日(土) はるたん、ねむねむだけど。

元気です。
朝寝したあと、買い物に付き合ってくれました。
ゲームして、ピアノ弾いて。。。

ただね、自分で疲れている度合いがわからないから、暴走。。。笑
父は今日から出勤なので、はるたんも、ホッとしているのでしょう。

私は相変わらずパタパタ雑用をこなしております。
けど、はるたんがいると、お料理が楽しくて楽しくて。。まだまだ母の味には近付けないけどね。

お母さんが見たら、きっといつもどおり、「なってない!!」って怒るだろうなぁ。。。


2006年01月13日(金) はるたんには荷が重かったようです。

今日ははるたん外泊二日目。
昨日から日曜日まででして。。昨日は新居も見てきてくれて、調子もぼちぼちでしたが。
今日は初めて引っ越しやさんの見積もり。
私が仕事だったし、はるたんと父に見積もりの応対を頼んだのですが、どうやら父が頭に血がのぼり、はしゃぎまくって彼女に頼んでおいたことも、我先にと対応してしまったようで・・・・はるたん、ストレス最高潮。

で、やっぱり自傷行為してました・・しかも、私に見せびらかすかのように、私の帰宅直前って感じで。。。ふぅ。。。

肝心の見積もりもなんだか不十分なものの様にしか見えず、父に指摘すると父も逆切れ寸前になるわで・・・
・・・やっぱ、変わって無いね、2人とも(^_^;
いや、はるたんは黙々と耐えていたのだから、その点は変わった変わった。。ただ、ストレス袋を膨らませる対処ではなくて、上手に穴を開けられるようになるといいのに・・・・エ!袋を膨らませられるようになったのは去年の夏以降ぐらいだから、次のステップはまだ時間かかるか・・・うん、かかるよね。。。

んじゃ、もうちょっと待ちましょ!

機嫌直しにっていうかどうかわからないけど、今日は久しぶりに9時から映画番組を見ました。私にしてはすごい夜更かし。。明日起きれるかなぁ。。


2006年01月09日(月) 母の居場所

我が家の母上は手元葬なので、今まで家族が使っていたこたつがいわゆる仏壇がわりになっていたのですが・・。
今年は極寒なので、こたつを母からもらう事にしました。。

これを思い付いたのが昨日のこと。父がいないと代わりの机を買う事もできないなって思って、今日は朝一番にはるたんともども買い出しにでかけたわけです。。
冷静に考えたら、母を入院させるときにこたつの掛け布団を使って、そのまま処分してしまったので、慌てて掛け布団も調達。

ほんと、丁度よい、頑丈でコンパクトな机が見つかったので、早速母をお引っ越しさせました。
ちょっと、母の居場所が手狭になった気もするけど、おニューだし、いいよね、お母さん。

新居に引っ越したら、もう少し立派な棚を買おうと思います。
宗教が大嫌いだった母に、仏壇を買ったらきっと怒られるから。陰気くさくなるのを、一番嫌ってたしね。。。

なんだか、日々慌ただしくなりそうな予感。。ま、はるたんがいれば、私の頭の血の気も下がるから、大丈夫でしょう、きっと。

大活躍のはるたんは今日病院に向かいました。父との生活方法を今度こそ頑張って考えてみるとかで、木曜日には外泊開始。
たまには、こんな風に外泊連チャンもいっか。。たまなら←超念押し


2006年01月08日(日) はるたん、真っ白洋服でケラ撮へ。

彼女の趣味がまた変わったようです。
今日は、真っ白けっけ。今まで真っ黒けっけだったのに。
頭に私としては、いただけない小さな冠つけて・・・。せめてもうちょっと大きければ何とか見れる??いや、ヘッドドレス程度のほうが無難かも。。

ほんと、どこまで続くのやら。。ま、本人なりに楽しんでいるなら良いですけどね、なんとなく子供返り中のはるたんです。

と、あまり言うと本人がへそ曲げそうなのでこの辺にしときます。。
えっと。
私は別宅へいき引っ越し準備開始。新居に備えて、ケースを購入しながら整理しようかと。時間が立つのが早い早い。。。

父は腕によりをかけて、また唐揚げ作ってます。。はるたんがいると、一際豪勢になる食事。。
まずい、また太る。。。


2006年01月07日(土) 七草がゆ初体験のはるたんでした。

病院の朝食に七草がゆがでたそうです。
我が家では七草がゆを食べる慣習がなく、はるたん、初体験。
で、「超まずかった〜〜」ですと。
そりゃね、草入れているのだから、草の味がするのは当然。昔からの慣習で、胃を休める為の食べ物にそんなに味がしっかりついているはずはなく。。

ま、病院にいるお陰で、一般的な経験が積めてよかったね、はるたん。

てなわけで、外泊開始でした。
なんとな〜く疲れているようですが、ま、彼女なりにいろいろ考え事をしている影響のようなので、ほっときます。←冷たくないですよ。
父がいないので、私がめずらしく料理に腕を振るいました。母のまねを一生懸命しようと思うのですが、やっぱり抜けてます。
はるたんも、見てくれ悪いけどおいしいと言ってくれたし・・・こんなもんでいっかぁ。。

それにしても、寒すぎます(≧≦)のど、痛い。。


2006年01月03日(火) 最後の箱根駅伝。

我が家は家のベランダが観戦ポイント。
でも、来月には引っ越しだから、今年最後の観戦。
父は昨日から出勤なので、はるたんと2人で観戦しました。思えば、母が一番喜んでいた観戦。引っ越ししたときには知らなかったので、周囲の騒がしさで窓を開け、すごく喜んで、はるたんに観戦用の旗をもらって来させる程だったと聞いたのがつい最近のこと。

私にとって、多分はるたんにとっても箱根観戦は大切な思い出なのです。

「ちょっと悲しいけど、楽しい事がまってるからいいや」とはるたん。
そうだね、そう思うようにして、また寂しさを自分なりに片付けないと、はるたんも、お父さんも、辛いもんね。私も見習わなきゃ。

昨日の疲労ではるたんも私ものびてましたが、はるたんはしきりに「三日後は外泊だね」って納得させようとしながら病院に行きました。
あまりにも充実し過ぎた年末年始なので、ちょっと寂しいのは当たり前。
はるたんは、私が話す仕事上の付き合いやら、社会の中の生き方から、もう少し病院生活に適応するようにがんばらなきゃと思った様です。

人に気を使いながら、自分なりの楽しさを見つける事の難しさは重々分かっています。けど、たまにでもいい、今回みたいに思いっきり皆で楽しい時間を過ごせれば、生きている価値は十分あると思うわけで。。はるたんにもそれを実感できる日は近そうな気がしました。

さてと、私も明日から仕事。来月の引っ越しやら、職場の研究発表の準備やら、気合いを入れ直さないと。。。

早く土曜日にな〜れ!(笑


2006年01月02日(月) いざ、始発電車で新宿へ。

はるたんがどーしても欲しいと願う某福袋をゲットするため、出かけて来ました。昨日も結構疲れている状態なので、本人が起きれるか心配していたのですが、「遊びは絶対起きるって」という父の予言通り起床。

我が家の約束事に家族同伴ではないときに徹夜外出を禁止するというのがあります。彼女の体調を考慮しての大切な約束事。彼女は最初福袋をゲットするために私と徹夜をしたかったようですが、私の体力はそんなのできる状態ではなく、はるたん自身も外で夜中並び続けるなぞ不可能わけで、折衷案で出かけて来ました。

それでも、開店一時間前には顔色が悪くなり、正直心配でしたが、整理券をゲットできたとたんに回復。
午後になるにつれ、本人が元気になってきたのと、初売り初体験の私達一行は、調子にのってあちこちのデパートめぐりをしてしまい・・・

帰宅後、はるたんノックアウトでした。。

喧嘩してでも行かせない方がよかったのかしら・・・とか思いつつも、本人が満足していたので、とりあえずよし!!ってことにした私。てか、ひさしぶりの人込みに私のほうが途中で少し気分悪くなり、休みながらの行動でしたからねぇ・・・やっぱ、私、おばさんになっちゃったかも(汗

来年は早めにネットで福袋を購入するように言っておきました。
でも、彼女といると、私がやらないことを次から次へと経験させてくれるので、楽しかったです、ホント。
父も、最初はムっとしてましたが、最後は苦笑いで認めてくれましたしね。
ま、ジェネレーションギャップってことで。。。


2006年01月01日(日) 朝早くから川崎へ。

昨日はあれから紅白を堪能しました。
今日はそれなりの時間に起きたら、既に父上がおせち準備中で、ひとり静かに驚いた私でした。
ま、朝ごはんからお雑煮やらおせち料理やらを食べる風習が父にはあるのでしょうが、母が生きていた時は朝はパンで昼以降におせち料理だったので、胃が持つかしら・・・とか考えてみたり。。でも、付き合っている私。。←すご!!。

で、お昼前には初もうで。私は前厄(年がばれるわな)なので、一応厄払いおば。。効かなきゃ泣くぞ。。

で、のんびり帰宅し改めてお正月料理を堪能しました。
はるたんは疲れている様ですが、それなりに色々人生を考えている元旦だったようです。

さて。体力勝負の日々はまだまだ続きまふ。


はると |MAILHomePage

My追加