本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2005年12月31日(土) 一年間お世話になりました。

今年も今日が来ました。。
早々とはるたんお気に入りの蕎麦屋で年越し蕎麦を食べ、おやつを買って帰宅したところです。

出向の影響で私の年末年始休暇ができ、父もはるたんも年末らしく、お正月らしくの気分になっています。
母がいなくなって4回目のお正月。去年よりも私自身の気分の変動が少なく、ホッとしています。
やっぱり、仕事に忙しすぎると、家の生活はおろそかになってしまっていたのだなぁと痛感しました。

今年1年は、いや、も、いろいろな出来事が起こりました。その度にハラハラどきどきし、自分を自分で納得させる日々が続いています。
きっと、来年も同じ一年になるのでしょうね。(苦笑

だって、はるたんは既に父や私を振り回していますから。どこまで振り回され、どこでストップをかけるか、多分私の一生の命題でしょう。。
でも、それが多分私に課せられた責任で、それをこなす事が私の人生。自分で選んだ事は自分で対処するつもりですから、大丈夫。

さてはて、思いのままに綴りましたが。
今年一年もいろいろお世話になりました。はるたんの暴走を笑顔で見守ってくれる人々の存在は、非常に頼もしく、感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞ、良い年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします


2005年12月30日(金) 外泊開始して家を見て来て、大出費!

父と合流して我が家の進展状況を見て来ました。
はるたんは1ケ月ぶりぐらいだったので、もう、感激中でし。
私も初めて階段をのぼり2階を堪能しました。思ったより収納スペースが多くて安心したところです。

帰りに早々と正月用品を買いました。
食い道楽の私達(特に父)は、徐々に歯止めが聞かなくなり、結局一通り買い物しました。。笑

去年より私も正月気分になれそうです。気分的に。

父は元旦まで休みなのでちょっとのんびりしようと思います。
はるたんは、なんとなく元気です。この調子で良い年を迎えたいなぁ。。。


2005年12月24日(土) カラオケ6時間弱。。

はるたん念願のカラオケを3人で堪能。やっぱりみんな考える事は同じなのか、カラオケ屋も大繁盛でした。

美味しいお刺身を食べようかと店をチェックしたのですが、結局美味しい焼き鳥屋さんでクリスマスパーティ。
でも、父もはるたんも御満悦で良かったです。
そうそう、昨日父にクリスマスプレゼントでベストを渡したら、早速着てくれました。。やっぱりもともとオシャレな人ですから、ちゃんとしたものは気分が良いのでしょうね。

楽しい楽しい時間も今日まで。明日ははるたん病院に向かいます。
はるたんもきっとなごり惜しいと思いますよ。。。

今まで母が生きていた時も、生きることが必死すぎて、生きることを楽しむ事を忘れていたように思います。けど、昔、生きることを楽しむだけの環境は、やっぱりそろっていなかったとも。。だから、今までの生き方は、間違っていなかったとは思います。

でもね。
これからは、父やはるたんのためにも、生きる事を楽しむ時間をなるべく多く作ろうと思います。だって、私が一番楽しかったから・・・ね!

さてさて。
あとは、父に少しずつおしゃれさせて、来年はフランス料理やイタリア料理のフルコースを3人で食べにいこうかな。←陰謀(笑


2005年12月23日(金) 外泊開始し、クリスマス開始

はるたんの熱はしっかりおさまったようで、調子よく外泊でし。
父も嬉しそうに帰宅しましたよん。魚一匹つれて(笑

お刺身を造るのはもう、父のお仕事。
一匹の半身をお刺身、半身は焼き魚で堪能。これが、おいしいんですわ。
はるたんの好きなホタテといくらは先に買って・・・

おやつはクリスマスケーキ。はるたんは食が細くなっているので、豪華な食事を食べるにも小分けが必要なのです。なので一日早いけど3人でケーキをほおばり御満悦でした。

とっても楽しい、んで、長い一日でした。


2005年12月22日(木) 職場の忘年会

ひさしぶりのおつき合い忘年会。
そこそこ、おしゃべりできる環境にあるので楽しかったですよ。

さっさと明日からのはるたんたちのクリスマスに体力を残そうと帰ろうとしたら院長につかまりました(笑

二次会のカラオケで、調子こいて本気で歌ってしまい。。。みんな目が驚いていました。
私の好きな曲だったものでしてね。。

あ〜あ。きっと職場でレクの仕事が増える〜〜〜!


2005年12月18日(日) 結局私は研修にいかず。

はるたんの熱もお薬の効果か下がっていたので、美味しいお昼をたべて、のんびりと過ごしました。

やっぱり、彼女を一日中1人にするには私の勇気が足らないわけで。。。
でも、さらに実は私も疲れていて研修に出かける気力も少なかったりで・・

でも、楽しい1日でした。

さてと、明日からまたぐわんばろっと。


2005年12月17日(土) どうこう心配しながらも

外泊開始です。
父も、「無理してでも外泊するだろうな」と言っていましたし。
私も、きっと延期しないと思ってましたから。

今日の朝熱が下がらなかったら、外泊辞めようと思っていたようですが、調子よく下がってくれました。

迎えにいったらスタッフからも熱の件をしっかり説明されるほど。。やっぱり調子悪いんだろうと察知。

ま、ぼちぼち楽しもうと思います。。


2005年12月14日(水) 熱が下がらないと。

メールがきました。
なんと、夜就寝直前に診察があり、風邪薬の変更と血液検査を言われたとな。

ここのところず〜っと微熱が続いているので心配していたところでしたが。。

はるたん、だいじょうぶか〜い??

私は今日、訪問リハビリの1日見学&体験でした。電動自転車をぶっとばし(はい、ぶっとばしました)危うく自爆事故を起こしそうになりましたよん。。運動不足がたたっているのか、足がジンジンいってまして・・・。

明日大丈夫かなぁ。。


2005年12月11日(日) お買い物〜〜

今日ははるたんが某映画のグッツやら舞台衣装がみたいとのことで相模大野へ行って来ました。
ついで、、いやお決まりの美味しいお昼を堪能し、目的を果たし、ついでに私もブーツをゲット。

はるたんはそんななかでも父との関係、他人とのコミュニケーションの取り方を一生懸命考えています。なんとなく彼女の返答が的からずれることが多いのですが、くり返し話を聞いているせいか、徐々に道が整ってきているような。

はるたんの人生ははるたんのもの。
自分がどう生きるかを自分でゆっくりと考えて、それに自信を持てるようになるまで、私は何度でも同じ話をしようと思います。

はるたんのピアノの先生も、「来年は良い年になりそうですね」とおっしゃってました。私の行動を淡々と認めてくれる先生らしいコメント。。やっぱり母は人生の歩み方をちゃんと私に教えてくれてました。誰かに認められるだけで、私は元気がでますからねぇ・・・

はるたんは明日病院に向かいます。急に寒くなったので、お互い風邪を引かないようにしようね!!


2005年12月10日(土) おいしかった〜〜(^^)

今日は朝から忘れ物日。
出勤した父は眼鏡を忘れて一度帰ってくるし、私は私ではるたんのピアノの先生に渡す御歳暮を家に置き忘れて朝からダッシュするし・・・

で、はるたんはレッスンとパン食べ放題の店に行きたいなどど、先生におねだりしたものだから、レッスン後美味しいお店でランチの御馳走。。
ほんと、美味しかったのです。。。
先生、ごちそうさまでした。。

はるたんも感じてるのでしょうが、なんか親子って感じの会話。年齢的には母よりもずっと年上なんですけどね、なんだろう、はるたんにも私にもしっかり配慮してくれる方なので、話していて楽しいんですわ。ほんと。
はるたん、ほんと良い先生にめぐりあえてよかったね。

で肝心のレッスンですが、なかなか漫才をやってるんだか、教えていただいているんだかって感じのレッスンで・・・私は笑いをこらえるのが大変でした。。私は少なくともあんな感じでレッスンを受けたことはありませんからね。でも、大分勘が戻っているようで、彼女の演奏に艶がでてきてますよぉ。。。

早くも来年の発表会が愉しみな私なのでした。

そうそう!!はるたんに少し早いクリスマスプレゼントを渡しました。某ゲーム。。。ま、私も遊ぶからいいんですけどね。
で、はるたんからクリスマスプレゼントをもらいました。「おねえちゃんは欲しいなって言いながらちっともCD買わないから、これで買いなしゃい」とギフトカードを。
はるたん、ありがとね。私もこれからは少し自分に贅沢しなきゃねぇ。。。でも、はるたんも父も私の性格をよく分かってます。現金を私に渡すと美味しい食事に消えるですって・・・汗。。

そ、今は寝る事とピアノを弾く事と美味しい物を食べる事が幸せなのだから。。


2005年12月09日(金) 寒い中家見学して冷や汗のはるたん

今日から外泊開始でし。
2週間ぶりに新居を見学したはるたん。2階をはしごにのぼって首だけだしてみてきたと喜んでいました。

体調はぼちぼちでしょうかね。
父の発言に相変わらず閉口していますが、娘ってそんなもんです。はい。
ただ、はるたんはちょっと思いつめてしまうけれどね。
主治医から「おねえちゃんからお父さんに仲介してもらうとかして、なんとかしないとね」と言われたとか。

いやいや、先生。
私は子供です。女房じゃないでし。還暦迎え、母でさえコントロールできなかった父を私がどうこうしようなんて、無謀ってもの。
けど、私は父も父なりにゆっくりとはるたんを理解しようとしていると思います。ま、どうしても愛情がありすぎるがために、口が悪いんですけどね・・・
あれだけ短気で癇癪もちの父が、随分気がながくなったと思いますよ。母もびっくりしていると思います。

そう、私がはるたんを、りかいするのと同じ、いやそれ以上に、時間が必要です。。

はるたんが父を理解する方が早いかも知れませんね。。。


2005年12月04日(日) はるたん、コーヒーをあびちゃいました。

今日はケラ撮。1人で出かけるのでお昼代を渡しておいたのですが、ファーストフードでカフェオレを買ったものの、席がなくてもちながら探している間に手が震えてしまいほとんどあびてしまったとな。

不幸中の幸いは寒くてロングスカートと厚いコートを羽織っていたので本人は無傷だったこと。
・・・・・ほんと、火傷しなくてよかった。

私と父は新居の電気配線の打ち合わせで現地へ。
ぬあんと!!雨は降るは、寒さは厳しくなるわ、の中で2時間も立ちっぱなし。ひさしぶりに体の芯まで凍りました。。はるたんが一緒だったらきっと具合悪くなってたと思って、よかったと実感。

2階に上がる時にはしごでのぼらなければならず、高所恐怖症の私としては心臓も縮まりましたよぉ・・・・足場は板がぽんっておいてあるだけなんだもの・・・・。落ちなくてよかった。。

そんなこんなのはるたんと夕方合流し、3人でのんびりお茶をして帰って来たのでした。

みんな。おつかれさま。。


2005年12月03日(土) のんびり外泊開始

熱が上がったりさがったりしているようですが、取りあえず外泊開始。
なんだか、珍しく許可を取れておらず立ち往生してしまいましたが、のんびりまったりと1日を過ごしました。

はるたんはどうやら正義感が強いのか、理由はわからないけれど他人の悪い行動がとても気になるらしく、悩んでおりまする。
けど、どうしてはるたんがそう感じるのか、そこが大事と説明しておきました。

これから先いろいろ感じるはずだし、その度に自分で自分の感情を処理できなければ辛いのは彼女だから。
普通の人は当たり前にできる自分の感情の処理が彼女にとって一番の難題。
でも、数カ月前よりも考えて答えをだそうとしています。

うん、その調子その調子。

で。
ついでと言うわけではなかったのですが、父へ一足早いクリスマスプレゼントを買いました。はるたんと2人で選んだベスト。ちょっとブランドもの。仕事で寒さの中立ち続ける父が、ぽつりとベストが欲しいといっていたもので。。。

はるたんはしきりに自分のクリスマスプレゼントを期待しております。。
何にしようかなぁ。。


はると |MAILHomePage

My追加