本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2004年11月30日(火) 1人でちゃんとでかけた??みたい

今日のお昼代のお金を渡し二人とも出勤。。

表紙を仕上げた(手抜き)と書き置きが。
これで、ちゃんと新刊だせそうですぞ。。。

ほうぉ。。。おめでと。。。

けどね、眼が・・・ってため息もついてった。。

おいおい、あまり落ち込まないでちょうだいね。
到着メールがないところから見ると、多分すったおれているか、ホントに元気かのどちらかでしょう。

今度は日曜日。
久しぶりにケラ撮へ行くそうです。
迷子にならないでね。

そして。
今日、とんでもないところから(てか、超意外なところから)手紙。
はるたん宛だったのですが、ほよよ?と思って封を切ったら。
母の兄が亡くなったことに関する通知が。
いろいろあって、母の親族に新居住所を知らせていなかったので。(てか、関係断絶中。母の遺志ですから)
ちょっと、隠れて連絡をとっている従兄弟に問い合わせてみようと思います。

おかあさん、お兄さんに会えた?


2004年11月29日(月) 眼科に行き、表紙を描いて

とりあえず活動中はるたん。
かなり調子が悪そうなのが気になりますが、それでも「表紙!表紙!」と焚き付けてパソコンに向かわせてみました。

久しぶりのフォトショにあわあわして、嘆いていましたよ。
ほんと、どこが病気なのって感じのいつもの光景。

薬が一つ追加になったとな。
多分血圧かな?すっ倒れたって伝えたみたいだから←予想
はるたんったら薬の名前忘れたようでして。。。

メガネは新しく度を入れ替えました。それでも眼が気になるはるたんは、見えにくい見えにくいとわめき。。いや、つぶやき。。
近視の度が眼に悪すぎるほど、強すぎたから、弱めて、今まで全く入ってなかった乱視の度をいれたのに。。ということは、見え過ぎていたのがちょうどよくなって、乱視が入っったからぶれにくくなるわけで。。。

でも、やっぱりはるたんの頭では理解しきれず、何度も何度も同じ質問の繰り返し。。。。そして、慌ててるぅ。。。ふぅ。。。
眼に傷があるようで、ドライアイだしってなわけで、もう少し通院継続です。

まぁ、とことんまでしゃべっとき(笑


2004年11月28日(日) 予想通り

はるたん外泊。
けど、私の心配をよそに、思ったよりは元気・・・かな???

仕事が超超多忙で夜中に帰宅したため、二人の寝顔しか見ませんでしたが、心配余って職場から電話した時はきょとんとしてました。

もちろん、今回の電話は特別でいつもはできないよと念押し。

明日はやっとメガネをとりに行けそうです。
これで眼事件は解決!!??とはいかないかな。。。


2004年11月27日(土) 昨日も今日も

はるたん、眠り姫と。
外泊疲れなのか、体調が悪いのか。。。
どうも寝続けているようです。

予定では明日から外泊ですが、帰宅も病院への出発もひとり。
メールで、日程短縮か、一日外出へ切り替えることも提案しましたが、彼女の性格から察すると、きっと強硬に外泊するでしょうね。
明日朝にでも、返事のメールくるかな??

父も彼女が病院へ出発する火曜日出勤のため、できれば一緒に家をでたいと考えているようです。
本人が納得するかしないか・・・多分しないかな。
私は運悪く早出なので、本人の寝顔しかみれないし。。。。

メールの返事がどうくるか。
1人で頑張ってかえって来れること、そして予定通りコミケの準備が我が家でできることを、心から願っています。


2004年11月24日(水) 買い物終了。

昨日とはうって変わって活動はるたん。
朝早くから、買い物に付き合ってくれて、荷物も持ってくれて、たんもり買い過ぎたので、ホントに助かりました。
有意義な半日でしたよん。

相変わらず退院したいだの、痩せたいだの、わめいておりますが、まだまだ。。。って手綱をひいておりまする。

私の体調もちょっと上り調子。
ホッと一息です。

無事に病院に送ってきました。
来週は日曜日に帰ってきます。頑張って起きて活動していてくれることを祈るばかり。

あっという間に12がつ突入かァ。。。。
仕事、かたづけなきゃ。。。


2004年11月23日(火) 午前中ばく睡

はるたんでした。
父に起こされたんですと。はぁ・・・・。

けど、それから頑張って表紙のペン入れしたり、ゲームやったりしたそうな。父はのんきにDVD見てたみたいだけどね。

外泊中にバク睡なんて、ほんと、久しぶり。
それくらい、疲れてるんだね。
まぁ、しょうがないか。

とにもかくにも、私もまた風邪を引き、声が変わっちゃいました。
熱が出ない分、なんだか体がだるいまま。。。。
そして、仕事はたまる一方。。。。

はるたんに比べたら大した苦労じゃないけど、ちょっとしんどい姉なのでした。
明日はやっと一日だけ休み。
「冷蔵庫のなか、空っぽ!!」って父に訴えられているから、はるたんと買い物にいかなきゃ。


2004年11月22日(月) 大ドジ?

はるたん、1人で頑張って帰宅。。。。
なんと、帰り道、病院の最寄り駅から電車に乗った直後、切符が手の中から消えちゃったんですと。

必死こいて探したようですがみつからず、結局2度買い。。

おつかれさん、はるたん。

どうやら、上野の疲れか、体調不良か、どうにもこうにもしっくりいっていないようです。
眠り姫状態。

う〜〜〜ん、どうも楽しいことの前に体調を壊す癖は健在のようです。
ふあいと。。はるたん。


2004年11月19日(金) とりあえず、やることやって。

病院に行きました。
相変わらず、名残惜しそうでしたが。

でもねぇ、家族の都合で、月曜日には外泊開始です。
だから、ほんのちょっとのお別れ。
この事実を何よりも喜んだのは、父でした。
年のせいでしょうか、かなり寂しがり屋がすすんでるみたい。
この調子だと、万が一ですよ、ありえないくらいの確率で、うちら二人とも結婚したら、間違いなく、どっちかと同居しなきゃ暇で暇でたまらない日々になっちゃいそう。。。

大丈夫、ありえないくらいの確率だから。(大爆笑)

はるたん、笑わないでよ。。。


2004年11月18日(木) 上野へgo!

私のストレス発散目的で、話題の美術展へ。
ほんとは、1人で出かける予定が、はるたんのうるうるの目に負けて。
なぜか、二人で。。
けど、はるたんも絵が気に入った由。目の保養になったと、ふたりで心地よい疲れを堪能。

会期が終わりに近いだけあって人混んでた混んでた。はるたん、さすが絵書きさんだね、絵の書き方参考になったって。(でも、油絵描くの?笑)

そして、はるたん。
そろそろ退院したいなぁって。
家族だってね、退院してほしいと思うけど。私的にはもうちょっとかなぁって。だってぇ、毎日毎日遊んでいられればはるたん元気なんだけど、そうじゃない日のはるたんは、まだ調子悪そうだし。一日中寝てしまう日もまだあるみたいだし。
一番問題なのは、はるたんが自分の体調を正しく先生に言い切れていないこと。だから、先生は、想像はついてるかも知れないけど、はるたんの体調がどの程度で、何に本人が一番困っているか、把握し切れてない感じ。
だから、先生のいうことと、家族が望むことがずれてる。。。。
そのまま帰ってきちゃっても、すぐにはるたんが自分を自分で責めてしまいそうで、心配なんです。
・・・・この心配症を先生はダメ〜っていうでしょうが。こっちにだって、それなりの人権あるよん。。。。(苦笑

てなわけで
ちょっと、こころを頑張って鬼にして、はるたんに説明しました。

自分を自分でしること。自分の体調を自分で把握すること。
どうやったら、自分を好きになれるのか←うちらでもむずいよねぇ。。。

幸いなことに。
はるたん、順調に回復中です。それなりに自分をコントロールすることを学習しているし。
私は、私が一番大好きな彼女の元気な笑顔が見えたら、退院時期を考えたいと思います。

はるたん。
あと一歩だよ。一緒にゆっくり考えていこうね。


2004年11月17日(水) 父とカラオケ。

外泊初日、父とたっぷりカラオケを堪能したようです。
うちの父は、ホント、多趣味というか、子供にあわせることが得意というか、はるたんと良い時間を過ごせたみたいで、私としてもびっくり。

いやぁ、はるたんの独壇場になると思ってたから。
やっぱり、昔の仕事は忘れてないねぇ、お父さん。
うちの父は、いわばその昔「動くカラオケマシーン」だったから。
お客さんのリクエストに瞬時に反応して演奏するためには、常に最先端のヒット曲を練習、いや、知らないといけなかったからね。
母も、そういえば自分の仕事の歌、きっかけがあればしっかり思い出せてたっけ。
やっぱり夫婦だわ。。。

私??
実はちょっとへこんでたところ。
多分入社初のへこみ。うじうじしても始まらないけど、かな〜り凹み。
けど、父とはるたんの笑顔をみたら、吹っ飛んじゃいました。
・・・いいねぇ、二人の笑顔。


2004年11月15日(月) 安心は一日にしてならず。

はるたん、単独外出を止めた家族を先生に批判された様子。

でもね、単独外出して、大丈夫って安心するには、まだちょ〜っと時間が必要なんです。私も父も。
それくらい、今回の入院に際して強烈なエピソードがあったから。
皆さんが驚き過ぎるのを心配して、ちょっとカキコができないんですもの。

そして、はるたん現在冬眠モード。
いつもの事ですが、楽しいことを前にすると、期日が明確になると、体調が崩れるんです。
病気故の逆説的現象。。。。

はるたんだけでなく、私だって病気が恨めしくなりますよ。
楽しいことが本人にとって一番体調不良の原因になるんですから。

けど。だからといって。
挑戦は辞めません。
新刊が仕上がるかどうか、全く分からないけど。
できる限り、運命の神様が微笑むのを祈りたいと思います。

明後日から予定通り外泊。

はるたん、遊びたいだろうけど、作業しっかりね!!


2004年11月11日(木) やっときたぁ。

書類が。
そして、はるたんがこのホムペを更新。

できれば、入院しているかしていないかに関わらず、本人をつれて行きたいと思います。
そう、また新刊引っさげて。

入院中の人間が参加しちゃいけないって言う決まりないもん。

普通に考えれば、退院が先かも知れないけど。
自己コントロールが難しいから入院している訳で、折角だから、病院に管理してもらっちゃったほうが、当日元気かもなど、プラスの思考を働かせています。

道具を病院に持ち込んで、作業をすすめると言ってますし。

間に合うかどうかは別として、本人の夢を温かく見守りたいと思います。
皆様の祈りが、運命の神様を微笑ませたのかも。

ありがとうです。


2004年11月10日(水) 外泊。

今日はコミケ準備の準備。
お昼をえらく贅沢して、そそくさと自宅にもどり、所用の確認を。

新刊の原稿締め切りをできるだけ遅くしてもらって。

ちょっとすごいことと言えば。
はるたんが夕飯をほとんど1人で作りました。
といっても、やきうどんだけど。

自分から「手伝う!」って声かけてくれて。
やっぱり、2人で作ると早い早い。
というか、疲れた体を頑張って奮闘するはるたんをみて、またちょっと頼もしく思えたのでした。

個人的に、みんなで料理することがこれほど楽しいこととは思っておらず、私にとっても再発見なのでした。

明日は、眼科に行ってきます。
最近、目の調子がとても良いようで、一安心です。


2004年11月09日(火) コミケ。

なぜか、通知がこず。。。。

?????って思ってもう一度受け付け葉書を眺めた私。

・・・・そっかぁ、3日くらいかかるのかぁ。。。
でも、はるたんは、首がキリンになってるし。

ってなわけで、ネット検索。

・・・・・・・受かってる??かも。
本人にも、メールで知らせました。
さぁてと。大変でし。

予定では、新刊だすから。
そう、いったい何年かかったんだか、あのLOADの最終章。
コミケでしか新刊ださないって決めた本。←本人がね。

間に合うかどうかは、神のみぞ知るかな。
5割くらいは作業すすんでるみたいだから。

夏冬連続なんて、初。
お母さんがきっと、自分の運を分けてくれたんだと思います。
書類がこないと、不安半分ですが、ありがとう。。。


2004年11月08日(月) 仲直り。

はるたんから、最終的に電話が。
「へそ曲げないで、外泊するよぉ」ですと。
外泊中にまた眼科行く予定だったので、ちょっと一息。

ちゃんと「はるたんが怒るからっていつも緊張している生活も変でしょ?」って伝えたら、理解してくれました。

確実に、自分をコントロールできつつあるようです。
喧嘩しながら、成長を確認するのも妙な話ですが(苦笑)

そうそう、
今日はコミケの当落通知発送日。

通ってるといいなぁ。。。。早く通知がきますように。


2004年11月07日(日) はるたん、外出

お昼は父も交えて3人で御団子パーティ。
昨日の風邪の影響で、外出しなかったら、私も仲間に入れてもらえました。

甘いものをたんもり食べて、やりたいことをしっかりかたずけて病院にとんぼ返り。

お疲れ、はるたん。

って思ってたら、メール。

来週の日曜日に1人でうちに帰ってきたいですと。
父も私も仕事でホントに誰もいないのに。

久しぶりに、はるたんとチワ喧嘩。(メールで)
注意力散漫、目が見えないってふらふらしている本人を、今1人で電車に載せられない、っていうのが、私と父の意見。
まぁね、どうしても、主治医が許可をだすなら、止めませんけど、とってもとっても心配で。

結果的に、はるたんは案の定へそをまげて、水曜日からの外泊も止めるって。メールが。

・・・・・・いつものことと言えばいつものこと。
けど、自分の主張が通らないと、とことんまでへそを曲げてしまう習慣を治してもらわないと、私も父も自分の意見が言えなくなってしまうし。
悲しいけど、心を鬼にして、本人の成長を待つことにしました。

先生、ちゃんとフォローよろしくね。


2004年11月06日(土) 鬼の?かく乱

いえ、私は個人的には鬼じゃないつもりなんだけど。

この日記をうち終わった昨日の夜。
いつもより、なんかかったるいなぁ〜って思って試しに熱はかったら。
・・・・・・・・・・・あ・・・・ある・・・

超久しぶりの熱。
冷静に考えたら、ここのところ、やけにかったるかったけど、超多忙な仕事のせいだで、片付けてたからなぁ。

翌朝にはおさまるかと思って早めに寝たんだけど。

今朝、天井がまわってました。

そう、きっと神様が「寝てなしゃい!」って言ってるに違いないと思い、素直に仕事を休みました。
ただの疲労だったのでしょうね、丸一日中布団にもぐって、ぼんやりしていたら、しっかり落ち着きました。
食欲健在!!

はるたんにも、熱がでたことをメールしたら、とっても心配してくれて。
遠くにいても、家族ってあったかいですね。
かなり、嬉しかったです。

明日はもともと公休。出かけずにもう一日のんびり寝ていようと思います。

明後日は業者がくるので、ぜ〜〜〜〜〜ったいに休めないから、仕事。
はるたんは、頑張って1人で帰ってきて、父が送る予定です。
慌ただしい外出。それでも彼女が望むなら、いいでしょ。

今日のはるたんは、疲れて一日中寝てたんですって!。
ありゃりゃ、私が移ったか???

まぁいいや。

みなさま、無理をするのは、や・・・・いや、疲れたら即行で休みましょうね。
そうすると、私のように回復早いですから。。。ね!


2004年11月05日(金) なんだかんだと言いながら

病院にいっちゃいました。
昨日、しっかり「目のこと分かった。な〜んだ」って言ってたのに、今日また同じ会話。

はるたん、乱視で失明はしませんってば!!

もう〜〜〜〜〜〜〜〜。。。。

けど、これは薬のホントの副作用からくる忘れっぽさのいたずら。
かっかしたところで、お互いが辛くなるだけ。
ちゃんとメモしとくと話していたので、今度こそ大丈夫かと。。

とにもかくにも、明後日には一日我が家へ外出許可をとりつけているので、ホントつかの間の入院生活。
明後日遊ぶために、病院に戻った直後に洗濯をかけたよん!ってメールもきました。
元気なんだか、元気じゃないんだか、わからないけど。
妙に、なぜか心配している私です。

あ、明後日は私も仕事やすみなのですが、外出予定なので、はるたんには会えず。
来週また2泊3日外泊するので、その時に、眼科いったり、おしゃべりしたりしようと思いまふ。

はるたん。
頑張らないでね。(^^)


2004年11月04日(木) 眼科受診。

つまるところ、メガネがあってないことと、目に擦り傷がいっぱいついていることが原因とか。

目薬刺すのが困難なはるたんに、目薬の処方。
刺す度に泣いてます(笑

ひとりでいけるもん!って豪語していたわりには、やっぱり眼科までの道をまちがえそうになるわ、先生の言葉を正しく理解していないわで、我が家に帰ってきてからも、「私の目は悪いんだぁ・・・」って勝手に落ち込み。

久しぶりにガつんと言ってあげました。
というのも、彼女が自分の体の些細な症状をきにするのは、いつもの危険信号だから。折角いろいろ家のこととか、料理とか、チャレンジして、新しい生活スタイルを模索しはじめているのに、ちょっと怖いなって思って。

かな〜り落ち込んではいましたが、少しは理解してくれた様子。

先生、これはおせっかいじゃありませんからね(念おし)


2004年11月03日(水) んでもって、外泊。

今日から2泊3日の外泊。
私は、急きょ出勤のため、1人で家にもどってきて、父とのんびり過ごしたのだと、推察。

というのも、私は遠方まで仕事で家庭訪問に出かけて、終電ぎりぎりの電車で帰宅したので、二人とも夢の中。。。

後で聞いた話ですが、昨日、病院のベッドからおっこったんですって!
まあまあ、寝相が良いこと(苦笑

最近夜、悪夢を見るようで、うなされています。
なんだか、やっと夜よ〜く眠れるようになってきて、ちょっとほっとしていたのに。。。。う〜ん。。。。

うまく持ち直してくれますように。


2004年11月01日(月) 結局。

31日に無事?病院に向かったはるたん。
今日は面接でもう一度、目の事を聞いて。。。

とりあえず、薬の副作用という一言で片付けられたそうな。

けど、心配なら受診しといでとも言われたようで、次回外泊中に眼科にいくことにしました。

どんどん、体のことに注意が向いてしまい、どうやら先生にも、入院前と同じ体調にもどってるよと忠告されているようです。
まったくもう、心配心配って騒ぐ割には、結構暴走してるんだから。。

少しは忠告を素直に聞いてほしいと願う、家族なのでした。


はると |MAILHomePage

My追加