本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2004年12月30日(木) 1年間、ほんとお世話になりました。

今日は約束通りお昼家族三人で1日早い年越しそばを食べました。

予定より早く病院の最寄り駅についたので、三人で散策し、後ろ髪をひかれながら病院に行きました。

父も私も年末年始仕事が休めなかったので、今年は初めて病院での年越しになります。
可哀想だとは思いましたが、体調的にはその方が絶対いいはずなので。

はるたんいわく。
今年一年、振り返ってみたらいい年だったと。
そういえるようになれたこと、ちょっとまた嬉しくなりました。
コミケのプレッシャーが解き放たれたとたん、プラス思考復活傾向(祝
ほんと、嬉しい限りです。

そして。
今年1年も、このつたない日記、はるたんにおつき合いいただきありがとうございました。
ほんと、改めて私達家族が多くの人々に心配をかけながらも、支えられているなぁと実感した1年でした。
そして、振り返ってみたら、いい年だったと私も思います。

仕事があって、御飯食べられて、家族がいる。
それだけで、十分幸せです。

急に寒くなりましたが
皆様、良いお年をお迎え下さい。


2004年12月29日(水) 御訪問、応援ありがとうございました

昨日から無事はるたんは外泊中で。
今日無事にコミケ参加してきました。

懐かしの面々。彼女の仲間からのエール。
ホント、感謝しても仕切れないくらいです。

みなさま、本当にありがとうございました。
そして、今日初めてはるとの本に出会った皆様へ。
私は、はるとの姉です。
本人の応援団長あんど、ファン1号として陰ながら応援しています。
本人はあいにく体調がちょっと崩れてしまって、不安定ですが、本人は本当に今日1日活動できたことを喜んでいます。

ありがとうございました。
これからも細く長いおつき合いをよろしくお願いします。

んで。
今日はおまけの出来事。
父もいたので突然ですが忘年会を。
実は、もう父も私もかな〜り出来上がっております(苦笑
けどね、即行でお礼をカキコしたくて、パソに向かっているところ。
今日スペースでとほ〜んと座っていたのが私です。ハイ。。。(一応宣伝
はるとは、ほとんどコスプレ広場だの、買い物?だのふらついていましたので。

これも、彼女なりの楽しみ方。
私が助けられるのは売り子ぐらいですから。

久しぶりに、彼女のホントの笑顔を見れて幸せな気分になりました。
もちろん、夏コミに向けて活動は継続するとのことです。
今後とも、よろしくお願いします。


2004年12月24日(金) カラオケ。

行っちゃいました。
はるたんにはず〜っと寝ていてほしかったんだけど。言うこときかないんだもん。
けど、楽しそうでした。まぁ、いいでしょ。
んで、新発売のゲームを買い、楽しく一緒に叩いてみました。

そして。
しんどかった時期の日記を読んで吃驚!!
やっぱり、今回の外泊は主治医が渋々了承するほど、体調が思わしくない事実。本人の内面もかなりてんぱってますわ。。。

「だ〜から、今日は寝てなしゃいって言ったでしょ?」とちょっと言い争いを。
「動きたくってしょうがないんだから」って反発するので、「じゃぁ、病院ではどうなの??」と突っ込むと話をはぐらかす有り様。
彼女が何と言おうと、必ずコミケ前は体調崩すから。今回も「ちゃんと休みながら体調整えるように」言ったのに、結局崩れてる訳で。んで、その事実をはるたんがしっかり受け止めていなかったから。

誤解のないように言うと。
崩れるのはしょうがないんです。だから、逆説的意見かも知れないけど、崩れたことへどうこう言うつもりはありません。
ただ、どうしてそうなったのか。例のごとく自分の欲求に負けてオーバーワークしてしまっている事実を本人が自覚することが、これからの生活を営む上で大切なわけでして。。。

・・・・・おねぇ、久しぶりに心配のため息一つです。

けど御心配なく。
コミケは病院が渋々であっても外泊許可をくれれば、連れていきます。
彼女にとって、これは譲れない唯一の楽しみだから。
がっつり彼女に張り付いて支えますから多分大丈夫でしょう。本人の気合いさえあれば。

あ!!本人からの伝言。
「コミケはほとんどコスプレ広場にいます。でも、12時から13時はスペースにいますので、会ってくださる方は、この時間を狙ってください(苦笑」ですと。
いつも、わがままですみません。。夏コミはほんと、本人を捕まえ切れず何度も訪問させてしまったので・・・せめて時間を決めさせてみました(平謝り)

とにもかくにも、わたわたしておりますが、彼女のおかげで、楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました。
ちゃんと今日もチキン食べたしね。。
明日はるたんは病院に行きます。次回は28日から外泊。いよいよコミケです。
楽しみ楽しみ。。。


2004年12月23日(木) こわごわ外泊

私が今日、病棟の食事会のため、父とはるたん二人でクリスマスパーティを。
はるたんの大好きな食べ物をちょっと昨日のうちに作っておいて。
ま〜るいケーキ買っていいよん!。って伝えて父にお金を預けました。

予定通り帰ってきて、父曰く、ず〜っと寝てたと。
けど、父にしっかり手羽のから揚げ作ってもらって御満悦。

・・・・と。翌日聞きました。
はるたんの表情、かなり暗いです。
けど、うちで遊びたいって思う気力があるだけましなのかしらとも思う私なのでした。


2004年12月20日(月) 久しぶりにヘルプ電話。

今日は私が休み。
はるたんは明日病院でクリスマス会をする関係で外泊せず。

久しぶりのヘルプ電話がきました。
話してもいい?ってわざわざメールでワンクッションおいて。
まず、それだけでも彼女の小さな成長を喜ばずにはいられなかったのでした。他者をいたわる気持ち、素直に表現できはじめているんですからね。

自分がどう動いたらいいか分からないといういつもの電話。
いつも通り、自分できめなきゃ!、私じゃわからないよと答えて。
自分の行動の結果を自分でとることの難しさを改めて感じているようでした。

でも、まだ、自分が家族から嫌われるのではと心配も尽きないようです。
「おねえちゃん、私の事好き?」と。

母が他の兄弟と断絶したさま、大げんかを目の当たりにしている影響も少なからずあるのだろうなぁと最近感じています。
もちろん、はるたんには「大好きだよ」って伝えましたよ。
家族が互いの信用をなくし、崩壊する可能性があるのは否定しません。
けど、今は父も私もはるたんの苦しみを見つめ、立ち直ってくれると信じて応援しています。

こころの奥底では閉鎖病棟へ即行転棟させられるのではと心配していましたが、今日の主治医との面談では取りあえず大丈夫だったようです。
外泊も延期するのかなぁと思いきや、家族送迎可能ならば許可を取り消さないと。
・・・風変わりな主治医だから、日付けがクリスマスにかぶっていることをうけて、ちょっと冒険したのかもね。
もちろん、いや、偶然にも送迎可能なので、23日から外泊させます。

コミケにむけ、着実に応援カキコが増えてきてるのが嬉しい限りです。
本人は読むことは読むのですが、返事を書く気力までは湧かないのが現状でして、失礼の程、彼女に変わりおわびします。
けど、ホント、彼女にた〜って喜んでますので、これからもおつき合い下さいね。


2004年12月17日(金) 家庭裁判所

いってきましたわん。
そう多くの人が経験しないであろう場所。

先日ちょっとカキコした母の伯父の件で呼び出されていまして、はるたんもだったんですが、私だけとりあえず。

実質10分も開廷してなかったなぁ。。。

相変わらずの伯父伯母に平コラし。
唯一の嬉しかったことは、初めてあった伯父の奥さんが母が話していたとおり素敵だったこと。
しかも!!信心深い亡くなった伯父は母の戒名を(勝手に)付けてもらっていたんですと。。。
まぁまぁ、叔父さんらしい、しずかな祈りですわ。
そして、ついでの嬉しさは、祖母のお墓もそのまま伯父の奥さんが管理してくれると。。
母もきっと喜んでるはず。。。

で、肝心のはるたんですが。
裁判所の一件を心配していたメールから話が変わり。
とうとう、数カ月振りにリスカをしたと、メールが。
ここのところ、調子が悪かったから、もしやって思ったんですけどね。
で、案の定「おねえ、どうしよう」と。

どうするかは彼女が決めないと。
これが、ホントの治療。
あ、御心配なく。この程度でコミケにいけないはずはありませんから。
・・・でも、ちょっと週明けの診察が怖かったりする今日この頃。
先生のひとことで外出禁止になっちゃいますからねぇ。。。
多分、、こんな程度じゃ大丈夫だと思うけど。

先生!頼みますよ!!。


2004年12月16日(木) 超寂しいはるたん。

残業続きで一言も彼女と言葉をかわさないまま、今日はるたんは1人で病院に行きました。
今朝父も出勤してしまったので、1人で大丈夫かなぁと不安だったのですが、やっとこさっとこ乗り越えたようです、多分。

まあね、今日はハリポタのDVDの先行販売をゲットするっていう目玉イベントがあったから、かろうじて歯止めになったのかしらん?

1人でいられるようにならなければいけない事実を彼女なりに噛み締めながらもしんどさを訴えておりましたわ。

次回は23日から外泊。
外泊することへの楽しさ以上にストレスになってきていたはるたんなので、ちょっと小休止できると思います。(てか、自分から外泊日程調節をもうちょっとできればこんな封にならないと思うんですけど・・汗)

クリスマスイブははるたんと二人で、多分美味しいものを食べて、のんびこ過ごせそうです。

楽しみ楽しみ。。


2004年12月15日(水) 入稿終了!!

無事に今日入稿できたようです。
はるたん、ホントお疲れ様。

体調はさらによくないようですが。
まぁ、入院しているからこそできる無理。
先生、許してあげてくださいね。

というはるたん。
先日の診察で、自分の日記の一部を先生に見せたそうな。
先生のコメント

「お姉さんははるたんから一生懸命離れようとしている」ですと。
・・・たまには、それなりの評価もくれるのね(苦笑

私との距離。多分まだまだ年単位での調整が必要でしょう。
私だって、一応若めなんですから。

ただね、職業柄感じること。
家族が病気になっても、家族の面倒をみようと思う家族はそう多くないなっていうシビアな事実。「自分の生活がありますから」とか「全く関わりたくありません!」っていう挑戦的なものまで多彩。
その状態で、スタッフとしちゃ、はて、どうしようかなぁって悩むわけで。

はるたんが、「家族が自分のせいで犠牲になってる」って思い込んで(感じてしまい)悩む理由がなんとなく分かる気がします。

実際はね、何度も言うようですが、はるたんと一緒に歩き続けないことのほうが私にも、父にもストレスなんですよ。
迷惑とか迷惑じゃないとかで考えられない事実。
一緒に泣いて笑ってが一番望む生活なんですわ。。。きっと、母が生きていても同じ態度をとると思うしね。

はるたん。気にしない気にしない(^^)


2004年12月14日(火) いっぱいいっぱいの外泊初日

やっとこさっとこの外泊のようです。
というのも、今回は私が仕事休みではない状態での外泊なので、はるたんからの日記から推測をするだけですが。

父と二人だけだと、気持ちがパンク気味。
ただ、ちょっとちがうのはパンクの内容。。

前は、父の否応なしの干渉に嫌気がさして、というか、体調がついていかなくてのパンク。
今は、家にいるなら、いろいろ手伝い事をしなくちゃって頭の中にあるんだけど、体が言うこと聞かないから、+干渉もあってパンク。

日々の生活で毎日遊んでいられないと前よりも実感し、それなりに成長しかけているのですが、アンバランスなので体調が崩れがちなのです。

まあね、私としては、本人の言動の変化をほぉ〜っと見守っておりますが。

1人には長い時間させられないなぁと油断は禁物でおりますわ。。

予定では明日入稿すると。
ぐわんばれ!!はるたん!!


2004年12月12日(日) 電話不通??

お久しぶりの日記。

実はどうやら我が家の電話線が途中で切断されており、電話が不通でした。
当然ネットがつながらなくって・・・

うちのパソはたまにエンストを起こすので、今日もはるたんの外泊日記をいれようと思ってつけたとたんネットがつながらなかったんですわ。
で、いつもと同じように電話をかけたら・・・うんともすんとも電話がいっていないんですよ。。。

偶然父が休みで、延長コードを買い直して今に至っております。
なんだか、一週間弱は不通だったようで・・・緊急連絡があってたらどうしよう・・・・まぁいっか?

というわけで、まとめて日記を。
9日からはるたんは無事外泊し、今日病院に行きました。
10日は眼科&贅沢食事コース+私のコート選び。
自分のものをなかなか買えない私のために、はるたんがコーディネイト。笑ってしまうのは、最後に一番気に入ったのが、バーゲン品で超安かったこと。やっぱり貧乏性??
というのも、父がほんのちょっとだけ臨時収入があったからです。父には超あったかい下着をプレゼント。これで仕事中に風邪引かないでしょって感じで。
外出疲れで昨日は丸一日寝込んでいたとか。

今日はそんなこんなでちょっと元気になりました。
そして。

新刊原稿完成!!
あとは手続きミスがないことを祈るのみ。書類は私がカキコしたもん(苦笑
そしてね、彼女がページ数をミスり、前記も奥付けも書けない状況なので、私がパソで作成しました。当日表紙/裏表紙にのりで張付けます(笑

彼女の体調は相変わらずイマイチですが、後約ニ週間、無事に乗り切れることを祈っています。


2004年12月06日(月) ごろごろ姉さん。活動はるたん?

私はなんとなくかったるくて。
一方はるたんは、限りある時間を一生懸命遊んでました。
いや、新刊の手直しに翻弄してましたから、遊んでないですね、ハイ。

しかも、私の買い物+お茶につきあってくれたし。

主治医からはぼちぼち退院の話がでているようです。
彼女が本当に快方にむかっているのなら、今すぐだって迎えてあげたいんだけど、はるたんは外泊中、かなり無理してます。
だから、入院生活がごろごろになりがちなんですもの。
ふっと、不安感、虚無感がよぎっているし。
今回の入院の一番の原因はまだ完全にとりきれてないなぁって思うので。
もうちょっと様子を見ようと思います。

家族が心配症とつつかれるのは目に見えてるけど。
主治医は本当に必要なときは、はるたんを介さず別の方法で家族に訴えてくるので、今回のことも、半分ははるたんの思い込みと判断中です。(過去に何度もあったもんね)

まぁ、とにもかくにも、はるたんにとって、良い時間が流れますように。

新刊は、ほぼ確実に発行します。
あとは、当日彼女を会場につれていくことだけ。
プラス、父の髪の毛を真っ黒にそめること。。。。
はるたんもはるたんですが、父も父。

なんと、父までコスプレするとか。。。。
まぁね、かっこいい役だから許すけど。
もし母が生きていたら、目がまんまるくなるだろうなぁ。。。(苦笑


2004年12月05日(日) 迷子の子猫・・・いや、はるたん。

外泊ついでのケラ撮。
超お久で、それなりに堪能したようです。

けどね、病院からの荷物を持ったままの新宿往復のため、地元駅についたときにはへろへろだったようで。

結局父に迎えにきてもらったんですと。

仕事終わってメールをみたら、新宿での迷子の子猫状態で、わなわな言っているメールがきてました。

明日はやっと私も休み。
仕事も今日でほんのつかの間の一息。
今のうちに体調もと戻さんと。。。。。。

最近、疲れ気味の姉なのでした。


2004年12月01日(水) クリスマスプレゼント。。。わぁい。。

はるたんから、メール。
なんでも今日は病院内でバザーがあった様子。
「おねえに似合いそうなセーター買ったよ!。ささやかなクリスマスプレゼントでし。」と。

・・・・・・超うれしい。。

気に入らなければ自分で着るからって。遠慮もしちゃってさぁ。。

お互いをいたわる、これが私にとっての一番の幸せ。
私の自分へのクリスマスプレゼントを一生懸命はるたん心配してたから、ふっと思い立ったのでしょう。

あとは、彼女自身が、自分の売りである、この優しさに気付けばいいんだけど。。。


はると |MAILHomePage

My追加